プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

首輪屋さんのこと

首輪屋さんですが、しばらくお休みすることにしました。

2001年から始めて、もう16年・・・!
ネットショップをはじめた当初は、まだ手作り首輪のお店は
なくて、同業者も他にひとつくらいでした。

当時は昼間、近所の会社でパートをしていました。
でも茶トラの可愛いコ、たろうが病気になり、頻繁に通院を
する必要がでてきました。

昼の仕事はやめて、夜働くことにしました。
夜の方が時給もいいし、昼間は自由に動けます。

そして昼間、空いた時間に何かできないだろうか?と
考え、思いついたのが首輪屋さんでした。

母親がよく、たろうに手作りのチロリアンテープの首輪を
作ってくれました。そこから思いついたのです。

いろいろ試行錯誤の末、オリジナルの首輪を売り始めました。
軌道にのって、たくさん注文がきてオロオロしたこともありました。

現在はプライベートの環境も大きく変わりました。

本業の方がとても忙しく、これからさらに忙しくなるようです。
たぶん夏くらいまでかな・・・
スーの通院や介護もあるでしょう。

首輪を作ることは大好きなので決してやめようとは思いません。
でも今の状況では2足のわらじは無理なので、もう少しスムーズに
運営していける仕組みにしなくては!と考えています。

いつも購入していただいている方には大変申し訳ありませんが
しばらくお待ちくださいませ。必ず復活します!!

家で仕事をしながら、のんびり猫と暮らすことが夢です。
そのうちそんな日が来るはず!と、思いつつ日々せっせと
働いています。


ステロイドの効果

金曜の午前中にステロイドの注射をしたスー。
その効果のせいか、動くしゴハンも食べます。

注射から20時間ほどで動きが良くなり、28時間後には
食べられるようになりました。

昨日、ブログをUPした後、夜にはリビングにも来ました!
シイスー

1階に来るのは29日以来です。
シイスー

この後シイ母さんは、スーを置いてオモチャで遊びはじめました。
スーがTV台をおりる時は、危なっかしくてハラハラしました。
やっぱり左足がおかしい。他の部分は薬のせいか良くなっているのに。

スーは遊びません。
シイスー

シイちゃんのしっぽがw
シイスー

スーは15分ほどで2階へと戻っていきました。
2時間後にまた来てウニャウニャ言ってたけれど、なぜか目が合ったら
逃げました。しかもすごい速さで走っていきました。

お夜食にエナジーちゅ~るをあげたら、すごい勢いで食べたから
ゴハンをおねだりしにリビングにきたのかも。

********************

今日のスーもゴハンを食べてくれました。
アイシアの健康缶というパウチを初めて買ってみました。
「なめて食べられる」というキャッチに引かれて。

イオンで見つけたのですが、シニア向けのものです。
この健康缶のシリーズは固さの目安が表示してあります。
1-5までで、一番柔らかい「5」の表示のものを買いました。

ネットで調べたら子猫用もありました。
でも「小さめフレーク」というのが入っています。
フレークが入っていると無理かも。

健康缶は、ほぼ完食してくれました。
でもドライは食べません。
大好きだったウェットフードも食べないくらいだし。

薬が効いていても、固形物は無理なのかな?
ロイカナのキトンは小粒なので食べやすいはずなんだけど。
ドライを食べないと栄養が心配。

そこで、キトンをペースト状にしてみよう!と実験。
ぬるま湯を加え、待つこと15分。

全然ふやけてない!!
どーゆーこと!?と、憤慨しつつ、もう少し待つ。

30分後。
あんまり変わってない!!憤慨して放置。

キトンはあきらめ、スーのおやつにはエナジーちゅ~るをあげました。
シイスー
シイ母さんは横取りしようとはしませんでした。
お利口さん♪

保存容器のフタにちゅ~るを乗せてみました。
フチがあるので垂れません。
敷物の上に置いて、食べやすく。
スー
ほぼ完食。

スーちゃん、おいしかった?
スー
この時も声なしニャアをしてくれたんですよ♪

さて、ふやかしキトンのその後。

ぬるま湯を加えてから2時間後にみてみたら、やっと
ふやけていました。スプーンでつぶして粉々に。
なんか・・・まずそうだし時間がかかりすぎ。

今日は仕事が休みだから、のんびりこんな作業ができたけど
他の日はとても無理。
何か、少量でも高栄養のものをあげなくては!

里親会で使っていた、ロイカナの高栄養パウダーの存在を
思いだし、楽天でさっそく注文しました。

1日に5回くらいに分けて食事をあげられるといいのだけど。
働いているとそうもいかず。もどかしいです。

とにかくスーがもっと太ってくれるように、せっせと食べさせなくては!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーの病気

今週のスーは食べたり食べなかったり。

20日に病院で注射(インターフェロン・抗生剤・ビタミン剤)をした時は
劇的に良くなったのに、26日に同じ注射をしても効果がイマイチ。

金曜日に再び近所の病院に連れていきました。
体重は 1.7kg。やはり減ってしまった。
体温は 38.1度。こちらは平熱!

相変わらず触診・聴診も異常がみられず、血液検査でも異常なし。
FIPも大丈夫そうでした。
原因不明だけど、筋肉の異常だろうということで。

「これ以上は大学病院とかじゃないと・・・」
「元々持ってたのかも(先天性)」

「長生きはできません!」
と、キッパリハッキリ言われました。

同じような症状の猫がいて、ステロイドの注射で延命していて、
最初は週1回の注射で、状態が悪くなるにつれ注射の回数を
増やし、最後は1日おきだったとか。
(その猫さんはもう亡くなってしまったそうです)

私は「ステロイドは副作用が・・・」と、不安を訴えました。

そんなトークの合間に先生、いつのまにか太い注射器を持ち、
・・・注射!

トークが一段落したところで、「先生、さっきの注射はなんですか?」
と聞いたところ、「ステロイドと抗生剤とビタミン剤」

「あっ・・・」←戸惑う私

「もう打っちゃったから(ステロイドを)」 ・・・いいのかこれで(汗)

選択肢はこれしかないってことらしい。
素人の自分よりも、プロを信じるしかない・・・
今はとにかく食べてもらうことを優先しなくては!!

夕方、スーをキャットポケットに入れてリビングへ。
シイスー

フカフカだね~♪ スーたん!
スー

この日の夕食はちゅ~るすら食べませんでした。

そして今日。

朝食を持って行ったら階段の上で待っていたんです!
スフィンクスポーズで。

昨日の朝はこのポーズの状態から立ち上がれなかったけど
今日は自分で立ち上がって、ケージまで行きました。
歩き方もかなり自然です。

それなのにゴハンは食べません(><;)
ゴハンの匂いをかいで、見つめて、口をモゴモゴ動かすだけ。

食べたいけれど食べられない、そんな感じです。
いろいろ調べて気付いたのですが、人間の病気のALSに
症状が似ています。

あちこちの筋肉が麻痺していくので、食事も飲み込めなくなる。
でも目や耳や内臓や排泄は正常。
治らない病気です。

暗い気持ちになりましたが、驚くべきことがありました!
お昼前、スーがベッドの上にいたのです!!

スーちゃんが初めてベッドの上に!
腰が引けているのは病院に連れていかれることを警戒して。(たぶん)
シイスーとクレア
ここはクレアさんの定位置なのですが、最近シイちゃんが
寝るようになり、クレアは譲ってあげてました。

スーちゃん、こんな所にあがれるようになるとは!
朝食を食べなかったから落胆してたけど、薬が効いてきたみたい。

食べてくれるかも!と思い、急いでエナジーちゅ~るをあげたら
もの凄い勢いで完食してくれました!

それに久々に声なしニャアをしてくれたんです。
とっても小さく口を開けて。
スー
その瞬間は撮れなくて残念。

もっと自然なポーズでシイちゃんと寝てたけど、私が近づいたら
勘違いしたスーが 『びょういん、いや』と、逃げる態勢に。

1時間後、シイスーはケージに移動していました。
シイ母さん、スーを抱え込んでて可愛い♪
シイスー

スーちゃんがベッドから降りる時が心配だったので
クッションをベッドにたてかけておきました。

「ここからおりてね!」と言っておいたけど通じたかな?
どこから降りたのかは不明ですが、無事でよかった。

シイスー
スーちゃん、夕食もモリモリ食べてね!
ドライも食べてくれますように。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

エナジーちゅ~る

朝、帰宅したら(今週は夜勤なんです)スーがケージにいなかったんです。
キャリーにもいない。
まさかトイレで倒れて・・・・・いない。
猫部屋にいない!

こんなこと初めてで動揺しました。
スー、どこへ?!

探し回ったら、寝室のベッドの陰に隠れていました。
寝室のどこかで寝ていたら私が帰宅したので慌てて隠れた
のかも?(病院に連れて行って嫌われてるので)

「スーたんおいで♪」と呼んでも来るわけはなく、近づくと
逃げる!で、しばらく鬼ごっこ状態にw
ヨロヨロしつつも走ってケージに戻っていきました。

ゴハンを持っていったら階段の上で待っていてくれました。
その割にはあまり食べないんです。

夕方猫たちのゴハンが届きました。
ゴハン
Cさんが「エナジーちゅ~る」というのを教えてくれたので
さっそく購入してみました。
通常のものより、2倍の栄養があるんだとか。

イマイチ食欲のないスーもエナジーちゅ~るを完食!

シイ母さんは一緒に寝たり、グルーミングしたり、スーと
一緒に過ごしてくれます。
シイスー
スーたん、寝起きなのでこんな顔してますが・・・
私が廊下にいると真ん丸な目で見つめてたりします。

最近気付いたこと。
スーはカメラを向けると「声なしニャア」をしてくれていたのに
14日以来、やってくれません(><;)

あれって健康のバロメーターだったのだろうか・・・

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーまたまた病院へ

22日くらいからゴハンも食べ、元気になってきたスー。
安心していたのもつかの間、土曜日の夜からまた
具合が悪くなってきてしまいました。

座って食べていたのに、また伏せの状態に戻ってしまった。
手はピン!とは伸びてなくて、触るとひっこめたりするので
麻痺はしていない模様。

日曜の朝、少しゴハンを食べ、10分後くらいにふと見ると
スーがトイレに入っていました。
ハーフカバー付きのトイレです。
スーはリッチェル(小)がお気に入りだったはずだけど・・・

そのハーフカバーに寄りかかっていました。
心配でずっと見てたら・・・無事ウンチが出たー!
でも動こうとしないので、抱っこしてトイレから出しました。

お尻を拭いたら嫌がって逃げたけど、コテッと倒れて
しまいました(><;)
数歩、歩くと倒れる。うまく歩けないみたい。
でも自力でケージに入っていきました。

午前中ギリギリに病院に駆け込みました。
日曜なのでまたしてもかかりつけの病院はお休み。
前回と同じ近所の病院へ。

前回は院長先生でしたが、今回は別の先生でした。
とても丁寧に触診してくれました。

手足は反応があるので、神経系は考えられないし
表情を見ても脳の関係でもない。
原因がわからず、とても不思議がっていました。

体重は 1.84kg。少し減ってしまった。
体温は 37.8度。やや低いとのこと。

前回の体温を聞いてみると、やはり36度だったとのこと!
聞き間違いじゃなかった・・・低体温!
院長先生、何も言ってなかったし。

前回の処置で具合が良くなったので、今回も同じ処置を
することになりました。
「抗生剤と抗ウィルス剤とビタミン剤の注射を・・・」と、先生。

「抗ウィルス剤?」私が質問すると、インターフェロンの
ことでした。前回も打っていたの?!知らなかった・・・
院長先生、寡黙な方なので説明があまりありません(><;)
インターフェロン打ってあの料金って、激安なんですけど。

帰宅し、午後お昼寝中の親子。
シイスー

写真うつりのいいシイ母さん。
シイスー


そして今朝。
4時55分、スーの声で目覚め、ふと見ると廊下(2階の)にいました!!
目が合ったら逃げた!!

トイレにウンチとオシッコをしたみたい。
スートイレ
スーがこのトイレを使うのは珍しい!
(確定ではないけど、ウンチの量からして、たぶんスー)

これは食べてくれるだろうと期待してゴハンを持っていきましたが
それほどでもなく、1/3くらいでしょうか。
お昼にボーノスープもあげてみましたが食べませんでした。

今はシイちゃんとお昼寝しています。
シイスー
シイちゃんがスーの体の上に乗っていたので、ずらしました。

スーちゃんは25日で生後11ヶ月になりました。
シイスー

前回病院に行って、翌日の夕食からモリモリ食べるように
なったので、今回もそれを期待しています。

昨日時点でのスーの状態をメモ。

食欲 無し
体重 1.84kg やや減少
体温 37.8度 やや低い
下痢 無し
嘔吐 無し
貧血 無し
黄疸 無し
目の充血 無し
頭の揺れ・傾き 無し
脚 異常なし

「食欲不振」と「うまく歩けない」
スーの場合、この二つの症状なんですよね・・・

何が原因なのかは不明ですが、栄養のあるものを
食べてもらって、水分もとらせて、なるべくストレスの
ないように過ごしてもらおうと思います。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
リンク
★★★★★