プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

にゃんにゃんカロリー

偏食で飽きっぽいスーのために、新たなフードを購入しました。

こちら「にゃんにゃんカロリー」ミルク味、ホタテ味、チキン味、です。
メグ
さっそくメグたんがチェック!

すぐ箱に入ってみるメグ。警戒心ゼロ。
メグ

シイちゃんもチェックしにきました。
シイ

クレアさんは・・・?

いました、遠くからチェック!
クレア

「スーたん、新しいゴハンだよ。食べてね♪」

スー
10分後、見に行くと・・・全く減っていません!
(キッチンスケールでちゃんと計ったら1gたりとも減ってない)
しかもお皿を埋めようとした形跡・・・

「スーたん、おいしいよ!食べて♪」(必死)
スー

ミルク味が嫌いなのだろうか・・・
ヤギミルクも嫌いみたいだし。

気を取り直し・・・次回、ホタテとチキンも試してみます。
朝はシーバを6gも食べたし、「金のだしカップささみホタテ」も
細かいフレークの部分をそのままあげたら完食しました。

ロイカナのエクシジェント(アロマ)もあげてみたけど、微妙に
シーバの方が好きみたいです。食いつきが違うかんじ。
とにかく固形フードもOKになってきて一安心です。

こちら、おとといの日向ぼっこの様子。
シイスー
スーがシイ母さんの上に乗っかっちゃってて可愛かったんです。

ご満悦なスー様。
シイスー

今日は目覚めたら足元にスーがいたんです!
寝る時はいなかったのに。
しかもシイ母さんはいなくて、単独でいたんです!!

感激しつつ、「おはようスーたん♪」と起きたら、ものすごい
勢いで逃げて行きました(><;) 
寝起きの私をそんなに警戒しなくても・・・

でもスーひとりでもベッドに来てくれることがわかって嬉しい♪


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ドライフードその2

昨日、闘病生活が始まってから初めてドライフードを
食べたスーちゃん。

今朝もシーバデュオを10粒ほど食べてくれました!

昔、シーバを買った時はもっと粒が大きかったような
気がするのですが、これは小さいです。
外はサクサク、中はクリーム状のものなので、ドライ
でも食べやすいのかもしれません。

メグたちのゴハンのメインはメディファスやアイムスや
1stチョイスなどです。

でもこれだけでは飽きるので、銀のスプーンとか三ツ星
とか、ロイカナのエクシジェントなどなども買います。

20gくらいの小分けになっているものが便利で好きです。
あと「国産」と書いてあるとつい手に取ってしまいます。

やっぱり、いつも同じゴハンよりもいろいろ食べられる
方が、猫も喜びます。

シイちゃんとひなたぼっこ中のスー。
シイスー

おばあちゃんみたいな顔になってます。オネムなんです。
シイスー

スーは私が近づくと警戒して、眠っていても目を開けます。
この時も一生懸命目を開けたけど、眠すぎてこんな顔にw

耳が窓の方に向かっているのは、外で鳥さんが鳴いているから。
朝からずーっと鳴いているんです。
窓の外を見れば、鳥さんがいるのに。スーは興味ないのかな?

私なんか、必死に写真を撮っちゃいましたよ。

この子です。謎の鳥さん。
鳥さん

GW.も終わり、今日からまた仕事です。
一番喜んでいるのはスーちゃんです!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、ドライフードを食べる

スーにたくさん食べてもらうため、朝夕それぞれ2~3回ずつ
ゴハンをあげています。

最初にあげてから1時間後くらいにもう一度、さらに1時間後
くらいにもう一度、というかんじです。

スーは偏食で、最初は喜んで食べていてもすぐに飽きて
しまって食べなくなったりします。

健康缶とメルミルのまぐろ、かつおをローテーションであげて、
最近ではそれに退院サポートも加わりました。
でも、退院サポートも少し飽きたみたいなんです(><;)

退院サポートの場合は1缶で195g入っているので、2日間
4回分になります。どうしても2日連続になるので飽きるのが
早いのかも。食いつきと食べる量が微妙に減った・・・

体調はとても良さそうなんです。

昼間のスー。この時は珍しく警戒していません♪
スー
具合の悪い時は、食事中や食後にいつまでも口をモゴモゴ
クチャクチャさせていたけど、最近は少なくなりました。

日曜の夜の3回目のゴハンというかオヤツにエナジーちゅ~ると
ドライフードもあげてみました。
なんか、急に思いついたのです。

本人が食べたい!と思えばドライフードも食べるのではないかと。
そこでちゅ~るを入れたお皿の横に、シーバデュオを3粒ほど
床に直に置いておきました。

20分ほどして戻ると、3粒が消えている!!
そのかわりちゅ~るはだいぶ残っていましたが・・・

ドライフードが食べられるんだ!という事実に感激です!
でもウェットフードが食べられないのが謎。
これも本人が食べたいと思えば食べられるのかも。
気持ちの問題?!

今まで食べられなかったから食べない、食べられないと
本人も思い込んでいるのかもしれません。

スーちゃん、これからドライフードもいっぱい食べようね!
スー
*ちょっと警戒モードのスー


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

体重が増えたスー&優しいクレア

5月5日のスー。ひとりで日向ぼっこ中です。
スー
目が泳いでいるスー。何かを予感しているのかな?
そうです、この2時間半後、スーは病院へ。

病院では順調ということで注射もしませんでした!
体重は1.84kgに増えていました!!
最初に病院に行った3月16日の体重が1.9kgだったので
元に戻りつつあります。

まだ足腰がしっかりしていなくて、歩く時はヨロヨロ
しているので、しっかり食べて筋肉をつけなくては!

早く固形物が食べられるようになればいいのだけど・・・
現在はウェットフードを包丁で細かくしてネギトロ的なかんじ
にしたものを6gくらい食べるのがやっと。

健康缶18歳のムースタイプのものを試しにあげてみましたが、
あまり食べませんでした。
通常の健康缶より少し固めのペーストなんです。

スプーンでほぐして、ウェットフードのスープをかけて
柔らかくしたら少し食べやすくなったみたいです。
固形物が食べられないと、いろいろ工夫が必要です。

こちら、工夫は必要ないクレアさん。
クレア
最近、クレアがシイちゃんのオデコを舐めてあげる場面を
3回も目撃しました!

その都度「クーたんおりこうさん!優しいねー!」と
褒めまくっています。

実際クレアがそんなことをしてくれるなんて、すごく感激です!
自分のお昼寝場所だったベッドの足元も、シイちゃんたちに
譲ってあげて、ストレスになってないか心配もしていました。

今度はシイちゃんがクレアのことも舐めてあげるといいなぁ・・・


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーのあくび

5月4日の朝、目覚めるとベッドの足元にスーがいました!
夜はいなかったので、朝方来たのかな。
この辺は昼間暑くても朝はすごく冷え込むんです。

足元のスーを薄目で見ていると、お座りをした状態で、上に
大きく伸びをして、さらに大きなあくびもしました!

伸びとあくび。
このふたつを見るのは何か月ぶりだろう?!

この前寝顔を見れたと喜んでいたら、伸びとあくびまで
見ることができるとは!!

なんて素敵なG.W.♪

昼間のシイスー。
シイスー
お昼寝中だった模様。
スーは寝ていても私が近づくと必ず目を開けている!

「大丈夫だよ~怖くないよ~」とまたまた必死でアピール。

シイ母さんも心配そうに見つめます。
シイスー
スー、遠い目・・・

シイ母さんが優しく舐めて、落ち着かせます。
シイスー

幸せそうなスー♪
シイスー

夜、ケージにいない!と思ったら、シイちゃんと一緒に
Cさんにいただいた猫ベッドに入っていました!
シイスー
スーちゃん、メグみたいな顔して写ってる♪

警戒モードのスーをシイ母さんが優しく舐めてあげます。
シイスー

スーちゃん、伸びをしたり、あくびをしたり、いつもと違う場所で
寝たり、活発になりつつあります!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★