プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

スーのあくび

5月4日の朝、目覚めるとベッドの足元にスーがいました!
夜はいなかったので、朝方来たのかな。
この辺は昼間暑くても朝はすごく冷え込むんです。

足元のスーを薄目で見ていると、お座りをした状態で、上に
大きく伸びをして、さらに大きなあくびもしました!

伸びとあくび。
このふたつを見るのは何か月ぶりだろう?!

この前寝顔を見れたと喜んでいたら、伸びとあくびまで
見ることができるとは!!

なんて素敵なG.W.♪

昼間のシイスー。
シイスー
お昼寝中だった模様。
スーは寝ていても私が近づくと必ず目を開けている!

「大丈夫だよ~怖くないよ~」とまたまた必死でアピール。

シイ母さんも心配そうに見つめます。
シイスー
スー、遠い目・・・

シイ母さんが優しく舐めて、落ち着かせます。
シイスー

幸せそうなスー♪
シイスー

夜、ケージにいない!と思ったら、シイちゃんと一緒に
Cさんにいただいた猫ベッドに入っていました!
シイスー
スーちゃん、メグみたいな顔して写ってる♪

警戒モードのスーをシイ母さんが優しく舐めてあげます。
シイスー

スーちゃん、伸びをしたり、あくびをしたり、いつもと違う場所で
寝たり、活発になりつつあります!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーの寝顔

スーの寝顔をもう何か月も見ていない・・・
眠っていても、私が近づくと目を開けてしまうから。

でも奇跡的に見ることができたのです!

それはシイちゃん一家が来てちょうど1年の、4月30日夜のこと。
寝ていたら、誰かがベッドの上に来たのがわかりました。
ちょうどベッドにたてかけてあるクッションのあたりから・・・

もしかしてスー?
うっすら目を開けて確認すると、スーちゃんでした!
(舞い上がる私)

スーがベッドの上にあがる瞬間を今まで見たことがなかったのです。
今回も見たわけではなくて、音と感触だけですが・・・
意外にも「ストン!」と、1回でスムーズにあがって来ました。

てっきりクッションをよじ登るかんじで、苦労してあがっている
のだろうと思っていました。

スーに気付かれないように、薄目で観察を続けました。
ベッドの足元の方には先にシイ母さんがいました。
スーはシイちゃんにくっついて、すぐに眠りにつきました。

廊下の電気はついてるけど、スーは黒いので表情が見にくい(><;)
それでも目が慣れると、目を閉じて眠っているスーの顔を
見ることができました!やった・・・!(達成感)

普段のスーは私が近づくと相変わらず警戒モードです。
5月1日のスー。
シイスー
シイ母さんの陰に隠れているつもり・・・?

「大丈夫だよ~怖くないよ~」必死でアピールする私。
シイスー
スー『・・・・・・・』

スーちゃんが私の前で爆睡する日はいつ来るのだろうか?!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

シイちゃん一家一周年

去年の4月30日にシイちゃんと子猫たちがウチに
やってきてから、ちょうど一年になりました!

記事はコチラ 『親子猫がきた!』

シイちゃん親子が来た時は不安も少しあったけど嬉しかった♪
子猫と暮らすなんて久しぶりだったし、動物の赤ちゃんはみんな
可愛いけど、子猫は最強!!


私の中の予定では、親子はとっくに里親様の元へ行き、今頃は
別の猫を預かっているはずでした。

しかし人生は自分の思い描いた通りにはいきません(><;)

でもいいんです。
預かるのは2ヶ月間の予定でしたが、シイちゃんたちに里親様が
みつかるまではずーっとウチでお世話したいとも思っていました。

まだブログに書いてなかったかもしれませんが・・・
セイちゃんがFIPでこの世を去ってから、残されたシイスーに
里親様を探すのは厳しいと判断し、ウチのコになりました。

☆祝一周年☆
スーたん、もう一年だね!
スー
相変わらず警戒中。
今日のスーちゃんは、午前中は窓辺でひなたぼっこ、
午後はベッドでお昼寝。

警戒しているスーのために、私の足元をウロウロ
していたシイ母さんを投入。
シイスー

スーを優しく舐めてあげるシイ母さん。
シイスー

自分のお手入れも欠かしません。
シイスー
あの・・・シイちゃん? スーの頭の上に肘が・・・

完全に下敷きのスー。
シイスー

こんなシイちゃんですが、本当に子煩悩!
ウチに来た時は「育児放棄ぎみ」とのことでしたが・・・

たぶん初産でとまどっていたのかも。
シイちゃんはとても若かったのです。
推定、当時1歳未満。

この辺は冬はとても寒いから、ノラちゃんの子猫が
冬を越すのは相当厳しいでしょう。
もし9月生まれなら、生後3ヶ月の時には真冬の12月。

だから生き延びるコは春生まれが多いのかな?と
推測します。シイちゃんも4月~6月生まれなのかな?

シイちゃんの誕生日は4月30日ということにしよう!
だからシイちゃんは今日で2歳です。

育児から解放されてから、シイちゃんはよく遊ぶようになり
自分のシッポにじゃれている姿なんかは子猫みたいです。

箱にも入るようになりました。
この箱にまずメグが入り→クレアが入り→シイちゃんも!
シイ

そしてすっかり甘えん坊さんになりました。
本当は避妊後にリターンされるはずだったシイちゃん。
それを聞いてとっさに「ウチで預かる」と言ってしまった私。

今ではリターンしなくて本当によかったと思っています。
シイちゃんは家の中で安心してのびのび暮らしてくれています。

シイちゃん、お誕生日おめでとう!いっぱい甘えていいよ!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

退院サポート

ヤギミルクがお気に召さなかったスーのために、また新たな
ゴハンを購入してまいりました。

ロイカナの退院サポートです!

スー様、どうですか?新しいゴハンです。
スーと退院サポート
思いっきり警戒しているスー。

私がケージに近づくと、強制給餌とか給水とかされるんじゃ
ないかと警戒しているんです!
最近控えているのに(><;)

この退院サポート、お試し感覚でとりあえずふたつ、
病院で買ってきました。
ふたつで1048円です(><;)

ヤギミルクさえ飲んでくれれば栄養満点だったのに。
でもまだあきらめていません。
あと2~3日したらこっそりゴハンに混ぜてみようと
たくらんでいます。

今日から私はやっと連休です!
私は嬉しいけど、スーはたぶん嬉しくないんですw
留守の間はホッとしてるんだろうなぁ・・・悲しいけど。

連休中に昼間もちょくちょく食べさせて太らせよう!と
思って11時頃にさっそくエナジーちゅ~るをあげてみました。
でも半分しか食べませんでした。

今までずっと朝と夜のお食事だったので、もうリズムができて
いるのかもしれません。昼間はほとんど寝ています。
オネムな時は、あまり食べないみたいです。

でも4月24日あたりから食べる量は増えてきたんです!
これは私の作戦が効きました。

偏食で飽きっぽいスーなので、メルミルとか健康缶とか
ちゅ~るとか、飽きてきたようなのです。
だから金缶パウチのスープのみを上にかけてみました。
(身はメグたちが食べます)

すると、食いつきがすごかった!
相変わらず食べる速度は遅いけど、でもガツガツしてたんです。
ちゅ~るも今まで買ったことのない「いわし」とかにしました。

27日からはウェットの身の部分も少し混ぜました。
ゼリー状になっていてフレークが極小の部分を。
これも食べてくれました。

28日は朝食の用意をしていたら、催促の鳴き声がすごくて、
しかも階段の上で待っていたんです!!!
階段の上で待ってくれていたのは、4月14日以来です!

今朝は金缶パウチの身の部分を包丁で細かくして(ネギトロ的な)
6gほどメルミルの端っこに添えておいたら、そこからおいしそうに
食べてくれていました。

夕食はいよいよ「退院サポート」をあげてみます。
初めてのフードは、食べてくれるかドキドキします。

こちらは昨日のひなたぼっこの様子。
シイスー

手の硬直はなくなったけど、足腰がまだヨロヨロしています。
いっぱい食べて強靭な肉体を作らなくては!

ね、スーちゃん♪
スー


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーちゃん1歳

スーちゃんが1歳のお誕生日を迎えることができました!

スーちゃん、お誕生日おめでとう!
はーと

いっぱい食べてね。
スー


4月30日、ウチにやってきたシイちゃん一家。

こんなにちっちゃかったスーとセイ♪
一家

一家
この頃はまだ性別不明で、スーは体重測定の時に騒々しいから
「ソウちゃん」という名前でした。

トイレを覚えた頃のスー。
スーちゃん

毎日セイちゃんと大暴れ!
スー&セイ

仲良し♪
スー&セイ

セイちゃんが天国へ旅立ってしまうと、スーはまったく遊ばず
ひきこもり状態に。
スー
でもカメラを向けると声なしニャーをしてくれます。


今年1月には、シイスーは家中フリーとなり、スーもリビングに
来るようになりました。
スー

徐々にひきこもりから脱出していたのに・・・

3月14日の夜から突然ゴハンを食べなくなったスー。
その二日前はリビングで遊んだりして元気だったのに。

12日、リビングにて。ゴキゲンなスーちゃん。
クレアとシイスー


スーの症状は手足が硬直したり、固形物が食べられなかったり。
原因は不明です。
現在はステロイドシロップが効いたようで、硬直はなくなりました。

ただ食欲だけが元に戻っていません。
食べる気はあるけど食べられない、といったかんじです。

ちゅ~るくらいトロトロで、舐めて食べられるものじゃないと
ダメだし、量も1回に20g~30gくらい。

日によって食べたり食べなかったり、元気だったり元気なかったり。
調子が悪い時は食事の後にアゴが汚れています。

うまく顔の角度を調節できないのか、食べている時にフードが
ついてしまうようです。
調子が良さそうな時は口元はキレイです。

食後の顔を洗う動作もできないみたいで、そんな時は
シイ母さんがキレイにしてくれます。

いつでもスーちゃんをキレイにしてくれるシイちゃん。
シイスー

絶望的な気分になったこともあるけど、こうして1歳の誕生日を
迎えることができて本当によかった!

記念すべき日なのに、スーたんの正面写真を撮り忘れてしまった↓

ということで・・・13日のひなたぼっこ中の親子。
お気に入りの写真です!
シイスー

シイちゃんの存在は本当に大きいです。
シイちゃんがいるからスーは元気になる!そう思います。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ヤギミルク

スーに少しでも栄養を!と思い、ヤギミルクなるものを購入!
今日届きました。

「メインバーグ ゴートミルク」という商品です。(アメリカ産)
さっそくメグたんとシイちゃんがチェック!
メグとシイ

スーちゃんにも見せてみました。
スー
缶が巨大に見える・・・

このヤギミルクさえ飲めば、栄養がついて元気になる!!
喜んで飲んでくれるはず!!
そう信じて疑いませんでした。

だってレビュー見ても「喜んで飲んだ」という感想ばかりだもん。

しかし(><;)

スー様のお口には合わなかったようです。

最初、メルミルにミルクを1gほど粉末のままふりかけた時は
クンクンとニオイを確認してから食べました。

でもミルク4gをぬるま湯40ccで溶かして液状にして出したら
全然飲まず。

ミルクを水少なめにして溶いて、ちゅ~ると混ぜてもダメ。
メグたんは大興奮で欲しがるのに。

スーはなんで食べてくれないんだろう。
かなり落ち込み中です・・・

フードいろいろ

イオンでスーのゴハンをいろいろと買い込んできました!

これ以外にも大量に。ちゅ~る中心に撮ってみました。
ゴハン

帰宅後、買ってきたものを、じっくりカロリーをチェックしました。

☆総合栄養食ちゅ~る 13kcal
☆下部尿路配慮ちゅ~る 11kcal
☆子猫用ちゅ~る 9kcal
☆焼かつおちゅ~るタイプ 8kcal

今までちゅ~るに「おやつ」と書いてあるのは見たけど、
「総合栄養食」と書いてあるものは初めて見ました。
これだけでもOKなのが助かります。

エナジーより1kcal少ないだけだし、エナジーはまぐろ、かつお
ささみ、をローテーションであげてるけど、飽きるだろうし。
総合~の方のまぐろは、エナジーと色が違うので味も違うはず。
子猫用は意外とカロリー低い・・・

ちゅ~るで「療養食」として、1本20kcalくらいのを出してくれたら
いいのにな・・・

健康缶は20歳用というのがあったので初購入。
18歳はビタミンE、DHA、コンドロイチン&グルコサミン配合。
20歳はさらにコラーゲンペプチド配合、カリウム調整。

写真には写ってませんが、メルミルのかつお味も購入。
まぐろ味しかないのかと思ってました。
先週はまぐろしかなかったはず・・・

かつお味は44kcalあって、まぐろ味より1kcal多いんです!
たった1kcalですが、少しでも多くカロリーをとって欲しいので
1kcalでも多いにこしたことはありません。

右下に写っている「和味(なごみ)」は「国産」と書いてあったので
買ってみました。これはスーは食べられないので他のコ用。

シイちゃんがチェックしに来ました。
シイ

スーは毎日シイちゃんとひなたぼっこをしています。
土曜日のスー。
シイスー
こう見ると、普通の元気なコに見えます。

ここのところ手足の硬直もないし、毛艶もいいし、目力もある!
でも食事量だけがイマイチ増えません。

今日は食欲がなくて、ちゅ~るを計7gしか食べてません。
午後イチで病院に連れていきました。

病院に行く前のスー。
シイスー

体重は1.68kgで、維持。
もっと減っているかと思ったからホッとしました。

ビタミン剤だけ注射して帰ってきました。
帰宅直後、CさんがYさんからの差し入れを持って来てくれました。
子猫用の焼ささみ!ありがとうございます♪

賞味期限はまだまだ先なので、固形物が食べられるようになったら
あげます!!

先ほどちょっと事件が!
スーがトイレでうずくまっていました。

抱き上げたら、下には大量のウンチが!(少しゆるめ)
ベッドの下にもコロンとひとつ。

たぶん、ベッドで寝ていて、トイレに行きたくなっておりたけど
その衝撃で出てしまった模様。
そしてがんばってトイレに行ったけど、ゆるめ部分がお尻に
ついてしまったので、気持ち悪くて動けなかった・・・

のではないかと。
お尻をキレイに拭いたらケージに入っていきました。

これから夕食をあげるけど、食べてくれるかドキドキします。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ひなたぼっこ!

毎日スーの状態に一喜一憂する日々です。

4月11日のスーは、朝は元気でした。
朝食の用意をしていたら、鳴きながらリビングまで来たんです!!
でもすぐにUターンして行ってしまいました。

「優雅な鹿」っぽい不思議な歩き方をしていました。
元々鹿っぽい歩き方なんですけど、よりフワフワしたかんじ。

朝ゴハンの後はシイちゃんとベッドの上にいました。
この時、メグとクレアとシイスーが寝室に集合してて感激!

8時だよ!全員集合!(ちょうど8時頃だったもんで)
注:若者には意味不明かも
メグクレアシイスー

珍しくタテに並んだシイスー。
シイスー

枕元のクレアさん。
クレア

エアコンの温風で一番温かい場所にいるメグたん。
メグ

みんな大集合で嬉しい反面、私はどこで寝れば?と困惑。
そーっと隅っこにもぐりこんで寝ました。
(スーは逃げなかった!)

クレアとシイスーと一緒に、幸せ気分で眠りにつきました。
メグもふとんにもぐりこんできたら完璧だったのに。

起きた時にはまだシイスーは同じ位置にいました!
蹴っ飛ばさないか心配だったけど、大丈夫だったみたい。

午後イチ、薬をもらうために病院へ。
スーも連れていきました。

ゴハンを食べているから大丈夫だろうということで、注射は無し。
食べているといっても量は少ないので、「ビタミン剤だけでも」と
先生に言うと、必要ないとのことでした。

ステロイドシロップをこのまま続けて、様子を見て1日2回から
1回に減らしていくとのことでした。
固形物もそのうち食べられるようになる、と先生。
希望が見えた♪と喜びました。

でもその日の夕食は全く食べず、翌12日(水)も元気がありませんでした。
階段の上でゴハンを待っていたのに、イマイチ食べない・・・

手は1週間ほど硬直もしてないけど、マッサージやブラッシングを
してみました。
スーを立たせてみると、コテッと横に倒れてしまいます。
でも低姿勢で歩くことはできました。

あまりにも食べる量が少ないので低血糖かも。
砂糖水をあげたら、目力が復活しました。

マッサージ後、シイ母さんにグルーミングしてもらっているスー。
シイスー

スーたん元気ない↓
シイスー

木曜の朝も食べないようなら病院に連れていくことにしました。

ゴハンに高栄養パウダーを混ぜると最近食べなくなったので
今朝は混ぜないであげてみました。
そしたら食べました!

健康缶に、金缶のスープだけを上にかけて、食べやすそうな
細かいフレーク部分も少しお皿に入れました。
そしたら勢いよく食べました!
でも金缶は小さいフレークでもまだ食べられないみたい。

朝食の1時間半後、再び追加のゴハンを持ってスーの元へ。
しかしケージの中にいません。
寝室にもいません。

スーたん?!

慌てて探すと、なんとPC部屋でひなたぼっこをしているでは
ありませんか!!!
スーがひなたぼっこしている姿を見たのは1月3日以来!!
しかもこの窓辺にいるのは初めて見ました。

スーたん、ゴハン食べて♪
スー

無反応・・・

お皿を傾けて口元に持っていきました。
しばらくフリーズした後、急にスイッチが入って食べ始めました!
スー

よかった・・・今日は病院に連れていかなくて大丈夫!
調子が良さそうです。

シイちゃんもやってきました。
シイスー

メグたんも!貴重な3ショット♪
メグシイスー

仲良し親子♪
シイスー

スーが窓枠からおりる時、危なくないようにクッションを置きました。
そしたらいつのまにか、ふたりで移動。
シイスー

スーたん、可愛いね♪
シイスー

メグがまた来たので、3ショットを撮ろうと・・・私の指がメグを
押しているところですw
メグシイスー

今日はスーも調子が良くて、天気も良くて穏やかな午後でした。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーのカロリー計算

スーは6日に病院に行ってから、毎日2回、ステロイドシロップを
飲んでいます。薬のおかげか、食べてはいます。

7日(金)の朝、起きたらスーが2階の廊下にいました。
(目が合ったらソッコーで逃げたけど)
その後も階段の上にいて、ゴハンを待っていました♪

階段の上のスーたん。
スー

隠れた!つもりのスー。
スー

8日(土)の夕方にはひとりでベッドの上にいました!
スー
ベッドの上にあがれるということは調子がいいようです。

固形物が飲み込めないスーのために、いろいろなフードを
買いこみました。
スーのゴハン
ちゅ~るくらい、トロトロとしたものじゃないと、ダメみたいです。
Cさんが「メルミル」を持ってきてくれました。
今は本当にいろいろなものが出ているんですね。

上の写真は左から
アイシアの健康缶・・・40g、37kcal (ドライと併用を推奨)
キャネットのメルミル・・・40g、43kcal (これのみでもOK)
ミオの飲んで味わえる・・・40g、32kcal (ドライと併用を推奨)
*すべて18歳用で、トロトロです

一番上のボトルは、チャオミルク。(水分補給にと思い)
さっき初めてあげてみたけど、まったく飲みませんでした。
メグとクレアとシイは飲んだので、まずいわけではなさそう。

メルミルはそれだけでOKだし、3種の中でカロリーも一番高いので
これをメインにあげていこうと思います。
あとは、飽きないように他のもローテーションで。

写真に撮るのを忘れましたが、ロイカナの高栄養サポートも
朝夕の食事に混ぜています。

最初は粉のままパラパラと少し混ぜていて、慣れてきたら
小さじ1くらいを水で溶いてからゴハンに混ぜています。
(粉末2g~程度に水適量)

大さじ1(4gくらい)にしたら嫌だったみたい・・・
どのくらいゴハンに混ぜるか、加減が難しい(><)

6日から、スーが食べたカロリーを計算しはじめました。
6日(木)の摂取カロリーは 89kcal しかありませんでした。

室内猫の1日に必要なカロリーは、体重1kgにつき70kcal。
スーの体重は約 1.7kgくらい。
1日に最低 120kcalは必要。目標は140kcalです。

7日(金) 112kcal
8日(土) 104kcal
9日(日) 141kcal 初めて140kcalを超えました!

昨日くらいが目標です!
1日に、パウチ2袋・高栄養小さじ2・エナジーちゅ~る2本
これで140kcalは超えます。

高栄養パウダーの存在は大きいです。
これを混ぜるだけで、かなりカロリー摂取ができます。
でもお高いんです(><;)



こちらのお店は5袋までならメール便(100円!)で送ってくれるので
忙しくて宅配だと受け取るのが大変な方でも購入しやすいですよ。

毎日スーのことで頭がいっぱいです。
今日はどれだけ食べてくれるか、階段の上で待っててくれるか
手は硬直していないだろうか・・・

スーがケージ以外の場所にいると、「調子がいいんだな」と
ホッとします。

今、スーはシイ母さんとベッドの上で寝ています♪
デジカメの電池を充電中で写真は無しですが。

シイ母さんは毎日クレアと遊んでいてとっても元気!
今日も毛玉ボールをクレアと取りあって走り回っていました。
クレアとシイ

毛玉ボールとは・・・ブラッシングで抜けた毛を、よーく洗い
ながら、手のひらでコロコロと丸めて固くボール状にしたもの。
適度な弾力があり、かなりエキサイトします!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、元気なし

原因不明の病気で闘病中のスー。
今週はハラハラしました。

月曜のスー。
スー
朝、ゴハンの催促?に、1階に来ました。
食べる量は少ないけど、目力もあって表情もいい!

火曜のスー。
シイスー
いきなり元気なし。
夕食はまったく食べず(><)
また左手はピン!と硬直しているし、口が臭い!
口が臭いのは初めて。

アクエリアスをシリンジで飲ませて、体にもこぼれてしまったので
拭き拭きしていると、シイ母さんがやってきてグルーミングして
くれました!それが上の写真です。

スーはぐったり。されるがまま。
もうお迎えがきてしまうのかも、と思いました。
でもスーは無事朝を迎えました。

半休をとって朝イチで病院に連れていきました。
前回と同じ、ステロイド・抗生剤・ビタミン剤の注射。
それに加え、ステロイドのシロップも処方されました。

この日はちゅ~るや健康缶を少し食べてくれました。
少しずつ、ゆっくりしか食べられません。

そして今日のスー。昨日よりは食べています。
スー
何回も声なしニャーしてくれたのにその瞬間が撮れない(><;)
耳が後ろになっているのは、私を警戒しているのかも。

病院に連れていったり、シリンジでアクエリアス飲ませたり
薬を飲ませたり、マッサージとかブラッシング・・・嫌なんだろうな~

きっと私が出かけるとホッとして、他の部屋をウロウロしている
に違いない!ヨロヨロしているけど、一応歩けるんです。

嬉しいこともありました。

今朝ゴハンを持って行く時に、階段をあがりながら
「ゴハンだよ~」とスーに声をかけたら
『むぅ~ん』と、お返事してくれました♪

スーの一声で有頂天になれます♪♪♪


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ステロイドの効果

金曜の午前中にステロイドの注射をしたスー。
その効果のせいか、動くしゴハンも食べます。

注射から20時間ほどで動きが良くなり、28時間後には
食べられるようになりました。

昨日、ブログをUPした後、夜にはリビングにも来ました!
シイスー

1階に来るのは29日以来です。
シイスー

この後シイ母さんは、スーを置いてオモチャで遊びはじめました。
スーがTV台をおりる時は、危なっかしくてハラハラしました。
やっぱり左足がおかしい。他の部分は薬のせいか良くなっているのに。

スーは遊びません。
シイスー

シイちゃんのしっぽがw
シイスー

スーは15分ほどで2階へと戻っていきました。
2時間後にまた来てウニャウニャ言ってたけれど、なぜか目が合ったら
逃げました。しかもすごい速さで走っていきました。

お夜食にエナジーちゅ~るをあげたら、すごい勢いで食べたから
ゴハンをおねだりしにリビングにきたのかも。

********************

今日のスーもゴハンを食べてくれました。
アイシアの健康缶というパウチを初めて買ってみました。
「なめて食べられる」というキャッチに引かれて。

イオンで見つけたのですが、シニア向けのものです。
この健康缶のシリーズは固さの目安が表示してあります。
1-5までで、一番柔らかい「5」の表示のものを買いました。

ネットで調べたら子猫用もありました。
でも「小さめフレーク」というのが入っています。
フレークが入っていると無理かも。

健康缶は、ほぼ完食してくれました。
でもドライは食べません。
大好きだったウェットフードも食べないくらいだし。

薬が効いていても、固形物は無理なのかな?
ロイカナのキトンは小粒なので食べやすいはずなんだけど。
ドライを食べないと栄養が心配。

そこで、キトンをペースト状にしてみよう!と実験。
ぬるま湯を加え、待つこと15分。

全然ふやけてない!!
どーゆーこと!?と、憤慨しつつ、もう少し待つ。

30分後。
あんまり変わってない!!憤慨して放置。

キトンはあきらめ、スーのおやつにはエナジーちゅ~るをあげました。
シイスー
シイ母さんは横取りしようとはしませんでした。
お利口さん♪

保存容器のフタにちゅ~るを乗せてみました。
フチがあるので垂れません。
敷物の上に置いて、食べやすく。
スー
ほぼ完食。

スーちゃん、おいしかった?
スー
この時も声なしニャアをしてくれたんですよ♪

さて、ふやかしキトンのその後。

ぬるま湯を加えてから2時間後にみてみたら、やっと
ふやけていました。スプーンでつぶして粉々に。
なんか・・・まずそうだし時間がかかりすぎ。

今日は仕事が休みだから、のんびりこんな作業ができたけど
他の日はとても無理。
何か、少量でも高栄養のものをあげなくては!

里親会で使っていた、ロイカナの高栄養パウダーの存在を
思いだし、楽天でさっそく注文しました。

1日に5回くらいに分けて食事をあげられるといいのだけど。
働いているとそうもいかず。もどかしいです。

とにかくスーがもっと太ってくれるように、せっせと食べさせなくては!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーの病気

今週のスーは食べたり食べなかったり。

20日に病院で注射(インターフェロン・抗生剤・ビタミン剤)をした時は
劇的に良くなったのに、26日に同じ注射をしても効果がイマイチ。

金曜日に再び近所の病院に連れていきました。
体重は 1.7kg。やはり減ってしまった。
体温は 38.1度。こちらは平熱!

相変わらず触診・聴診も異常がみられず、血液検査でも異常なし。
FIPも大丈夫そうでした。
原因不明だけど、筋肉の異常だろうということで。

「これ以上は大学病院とかじゃないと・・・」
「元々持ってたのかも(先天性)」

「長生きはできません!」
と、キッパリハッキリ言われました。

同じような症状の猫がいて、ステロイドの注射で延命していて、
最初は週1回の注射で、状態が悪くなるにつれ注射の回数を
増やし、最後は1日おきだったとか。
(その猫さんはもう亡くなってしまったそうです)

私は「ステロイドは副作用が・・・」と、不安を訴えました。

そんなトークの合間に先生、いつのまにか太い注射器を持ち、
・・・注射!

トークが一段落したところで、「先生、さっきの注射はなんですか?」
と聞いたところ、「ステロイドと抗生剤とビタミン剤」

「あっ・・・」←戸惑う私

「もう打っちゃったから(ステロイドを)」 ・・・いいのかこれで(汗)

選択肢はこれしかないってことらしい。
素人の自分よりも、プロを信じるしかない・・・
今はとにかく食べてもらうことを優先しなくては!!

夕方、スーをキャットポケットに入れてリビングへ。
シイスー

フカフカだね~♪ スーたん!
スー

この日の夕食はちゅ~るすら食べませんでした。

そして今日。

朝食を持って行ったら階段の上で待っていたんです!
スフィンクスポーズで。

昨日の朝はこのポーズの状態から立ち上がれなかったけど
今日は自分で立ち上がって、ケージまで行きました。
歩き方もかなり自然です。

それなのにゴハンは食べません(><;)
ゴハンの匂いをかいで、見つめて、口をモゴモゴ動かすだけ。

食べたいけれど食べられない、そんな感じです。
いろいろ調べて気付いたのですが、人間の病気のALSに
症状が似ています。

あちこちの筋肉が麻痺していくので、食事も飲み込めなくなる。
でも目や耳や内臓や排泄は正常。
治らない病気です。

暗い気持ちになりましたが、驚くべきことがありました!
お昼前、スーがベッドの上にいたのです!!

スーちゃんが初めてベッドの上に!
腰が引けているのは病院に連れていかれることを警戒して。(たぶん)
シイスーとクレア
ここはクレアさんの定位置なのですが、最近シイちゃんが
寝るようになり、クレアは譲ってあげてました。

スーちゃん、こんな所にあがれるようになるとは!
朝食を食べなかったから落胆してたけど、薬が効いてきたみたい。

食べてくれるかも!と思い、急いでエナジーちゅ~るをあげたら
もの凄い勢いで完食してくれました!

それに久々に声なしニャアをしてくれたんです。
とっても小さく口を開けて。
スー
その瞬間は撮れなくて残念。

もっと自然なポーズでシイちゃんと寝てたけど、私が近づいたら
勘違いしたスーが 『びょういん、いや』と、逃げる態勢に。

1時間後、シイスーはケージに移動していました。
シイ母さん、スーを抱え込んでて可愛い♪
シイスー

スーちゃんがベッドから降りる時が心配だったので
クッションをベッドにたてかけておきました。

「ここからおりてね!」と言っておいたけど通じたかな?
どこから降りたのかは不明ですが、無事でよかった。

シイスー
スーちゃん、夕食もモリモリ食べてね!
ドライも食べてくれますように。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

エナジーちゅ~る

朝、帰宅したら(今週は夜勤なんです)スーがケージにいなかったんです。
キャリーにもいない。
まさかトイレで倒れて・・・・・いない。
猫部屋にいない!

こんなこと初めてで動揺しました。
スー、どこへ?!

探し回ったら、寝室のベッドの陰に隠れていました。
寝室のどこかで寝ていたら私が帰宅したので慌てて隠れた
のかも?(病院に連れて行って嫌われてるので)

「スーたんおいで♪」と呼んでも来るわけはなく、近づくと
逃げる!で、しばらく鬼ごっこ状態にw
ヨロヨロしつつも走ってケージに戻っていきました。

ゴハンを持っていったら階段の上で待っていてくれました。
その割にはあまり食べないんです。

夕方猫たちのゴハンが届きました。
ゴハン
Cさんが「エナジーちゅ~る」というのを教えてくれたので
さっそく購入してみました。
通常のものより、2倍の栄養があるんだとか。

イマイチ食欲のないスーもエナジーちゅ~るを完食!

シイ母さんは一緒に寝たり、グルーミングしたり、スーと
一緒に過ごしてくれます。
シイスー
スーたん、寝起きなのでこんな顔してますが・・・
私が廊下にいると真ん丸な目で見つめてたりします。

最近気付いたこと。
スーはカメラを向けると「声なしニャア」をしてくれていたのに
14日以来、やってくれません(><;)

あれって健康のバロメーターだったのだろうか・・・

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーまたまた病院へ

22日くらいからゴハンも食べ、元気になってきたスー。
安心していたのもつかの間、土曜日の夜からまた
具合が悪くなってきてしまいました。

座って食べていたのに、また伏せの状態に戻ってしまった。
手はピン!とは伸びてなくて、触るとひっこめたりするので
麻痺はしていない模様。

日曜の朝、少しゴハンを食べ、10分後くらいにふと見ると
スーがトイレに入っていました。
ハーフカバー付きのトイレです。
スーはリッチェル(小)がお気に入りだったはずだけど・・・

そのハーフカバーに寄りかかっていました。
心配でずっと見てたら・・・無事ウンチが出たー!
でも動こうとしないので、抱っこしてトイレから出しました。

お尻を拭いたら嫌がって逃げたけど、コテッと倒れて
しまいました(><;)
数歩、歩くと倒れる。うまく歩けないみたい。
でも自力でケージに入っていきました。

午前中ギリギリに病院に駆け込みました。
日曜なのでまたしてもかかりつけの病院はお休み。
前回と同じ近所の病院へ。

前回は院長先生でしたが、今回は別の先生でした。
とても丁寧に触診してくれました。

手足は反応があるので、神経系は考えられないし
表情を見ても脳の関係でもない。
原因がわからず、とても不思議がっていました。

体重は 1.84kg。少し減ってしまった。
体温は 37.8度。やや低いとのこと。

前回の体温を聞いてみると、やはり36度だったとのこと!
聞き間違いじゃなかった・・・低体温!
院長先生、何も言ってなかったし。

前回の処置で具合が良くなったので、今回も同じ処置を
することになりました。
「抗生剤と抗ウィルス剤とビタミン剤の注射を・・・」と、先生。

「抗ウィルス剤?」私が質問すると、インターフェロンの
ことでした。前回も打っていたの?!知らなかった・・・
院長先生、寡黙な方なので説明があまりありません(><;)
インターフェロン打ってあの料金って、激安なんですけど。

帰宅し、午後お昼寝中の親子。
シイスー

写真うつりのいいシイ母さん。
シイスー


そして今朝。
4時55分、スーの声で目覚め、ふと見ると廊下(2階の)にいました!!
目が合ったら逃げた!!

トイレにウンチとオシッコをしたみたい。
スートイレ
スーがこのトイレを使うのは珍しい!
(確定ではないけど、ウンチの量からして、たぶんスー)

これは食べてくれるだろうと期待してゴハンを持っていきましたが
それほどでもなく、1/3くらいでしょうか。
お昼にボーノスープもあげてみましたが食べませんでした。

今はシイちゃんとお昼寝しています。
シイスー
シイちゃんがスーの体の上に乗っていたので、ずらしました。

スーちゃんは25日で生後11ヶ月になりました。
シイスー

前回病院に行って、翌日の夕食からモリモリ食べるように
なったので、今回もそれを期待しています。

昨日時点でのスーの状態をメモ。

食欲 無し
体重 1.84kg やや減少
体温 37.8度 やや低い
下痢 無し
嘔吐 無し
貧血 無し
黄疸 無し
目の充血 無し
頭の揺れ・傾き 無し
脚 異常なし

「食欲不振」と「うまく歩けない」
スーの場合、この二つの症状なんですよね・・・

何が原因なのかは不明ですが、栄養のあるものを
食べてもらって、水分もとらせて、なるべくストレスの
ないように過ごしてもらおうと思います。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、リビングへ

昨日から今日にかけてのスー、元気です!

22日朝のスー。
シイスー
うさぎちゃんを抱きしめてて可愛い♪

スー

朝食も夕食も普段と同じくらいの量を食べてくれました。
手もピン!とはしなくなって、通常の体勢になりました。

しかも、夕食後、リビングに来たんです!!

逃げて行く姿しか撮れなかったw
スー
少しヨロヨロとはしていましたが、全速力で走って逃げていく
姿をみてびっくり!!

この後、再びリビングに来たのですが、カメラを構えたら
またしてもそっこーで逃げてしまいました。

そして今日、朝食はドライを少し残しました。
でも10分後にまたあげてみたら、なぜかガッツリ食べました。
「スーがこんなに食べるなんて・・・」と驚きました!!

朝食後は階段の上で下を見ていました。
私が出かけた後にリビングにおりてきたかもしれません。

朝はいっぱい食べたのに、夕食はかなり残しました。
時間をおいてまたあげてみようと思います。
初めて買ったウェットが気に入らなかったのかも・・・

シイ母さんは1階にいる時にしきりにスーを呼びます。
だからスーはリビングに来るのかな。

クレアにくっつくシイちゃん。
クレアとシイ

ふたりともおっきいお尻w
クレアとシイ

スーが元気になってきたと同時に今度はメグがゴハンを
残すようになりました(><;) 鼻炎がひどくなってる・・・!
ゴハンに薬を混ぜたら気付かれた模様だし。
なんとか飲んでもらうように、ちゅ~るで釣ってみます☆






テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、食べた!でも足が変。

昨日の夕飯からのスーの様子ですが、なんだかいろいろな
ことがありました。

夕飯は、どうみても食べそうもない顔をしていたので
ドライは無しにして、だしカップを4分の1ほどあげて
みたら、食べました!完食。

完食はしたけど、ずっと横になってて動かない・・・
スー

手をピン!としているんです。
スー

昨日行った病院の先生は1回おきでも、食べてさえいれば
大丈夫だと言っていました。

でもこれだけじゃあまりにも少ないので、夜食にチャオの
ボーノスープ(初めて買ってみた)をあげてみることに。
水分補給も十分しなくては!

お皿を持って、ケージの前まで行くと、箱座りしていた
スーが立ち上がり→横にコテンと倒れました。

「!!!」 ←動揺して言葉がでない

でも気を失ったとかではなく、こちらを見てたので
ボーノが入ったお皿を置いたら・・・完食!

スーはその後、横になってウトウトしていました。
手足を突っ張って頭がのけぞってるかんじのポーズ。
麻痺のようにも見える。

それか・・・もしかして低血糖?
ここ数日、ゴハンあんまり食べていなかったし。

すぐにお砂糖をお水で溶かして、スーの口元に。
舐めてくれました。

すると、スーがいきなりシャキッ!となったのです。
気のせいじゃなくて、確かに!
なんとなく安心して、寝ることにしました。

電気を消した後、しばらくして、スーの「う゛ー」という
声が聞こえてきました。
急いで見に行くと、シイちゃんがケージの中にいて、
スーは嫌がって(たぶん)ケージを出ようとしたのか
入口付近にうずくまっていました。

スーを抱き上げて、膝の上に乗せたらおとなしくしていました。
こんなことはじめて!
あいかわらず手足は突っ張ったかんじ。

しばらく抱っこして、キャリーの中に入れてみました。
シイちゃんとは一緒に寝たくない気分のようなので。

30分後、様子を見に行くと、スーはケージの中に戻り、
シイちゃんはネコベッドで寝ていました。

そして、今日を迎えました。
なんとなく、朝が怖かった(><;)

朝食はボーノスープとドライ少しを食べ、その30分後、
うにゃうにゃ声がするので見てみると、階段の上に
スーがいました!(下にはおりてこないのです)
スーたんがいる!と大喜びの私。

出かける前に追加でゴハンをあげてみました。
栄養をとってほしかったので、ドライだけ試しに
あげました。すると、完食!
こんなにドライを食べてくれたのは久しぶり。

食後に手足をマッサージしたら、のどをゴロゴロとならして
くれました。(初めて!)
手足を触っても、すっかり嫌がらなくなりました。

この後また、スーが階段の上でうにゃうにゃ言ってました。
私が近づいたら逃げたけど。
下に来たいのかな?

スーのことが気になりつつ、後ろ髪ひかれつつお仕事へ。
仕事中もスーのことばかりが頭に浮かびました。

「今頃寝てるかな」「自動給餌器のおやつ食べたかな」
「いや、シイちゃんが全部食べたかも」などなど・・・
早くオウチに帰りたかったけど残業で遅くなってしまいました。

スーはケージの中にいました。
食べてくれるかな・・・ドキドキしながらお皿を置きました。
ドライ+焼かつおカップスープをあげると完食!

よかった・・・
もう、食べてくれるだけで嬉しい。
普段と同じくらいの量を食べました。

食後、またスーが「うにゃうにゃ」言っているので見に行くと
2階の廊下にいました。スーは逃げようとしたのだけど
産まれたての小鹿状態で、ヘナッと床に腹ばいになって
しまいました。

「!!!」 またしても声もでないほど動揺。

でもスーはすぐに立ち上がって、ヨロヨロしつつもケージの
中に入って行きました。

うまく歩けないのは、最近ずっとケージの中で横になって
いたせいなのか、麻痺がおこっているのか・・・
この状態では1階に行きたくても階段はおりられません。
だから来なかったんだ・・・

スーの症状と合うものがないか、検索して調べています。
なかなかピッタリ合うものが見つかりません・・・

今日のスーちゃん。可愛い表情をしてくれました♪
スー


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、また病院へ

昨日ゴハンも食べて、リビングにも来たスー。
安心していたのもつかの間、今朝は食べてくれません。

昼過ぎには鼻水もたくさん出ていて、舐め続けたせいで
鼻筋が湿ってコアラみたいなマークができていました。

「よし、病院だ!」

でも今日は祝日。
かかりつけの病院はお休みなので、近所の病院へ。
スーはキャリーの中で寝ていたので、そのまま
ファスナーを閉めてw GO!楽ちん。

午後、一番乗りで到着!
体重は1.86kg。16日よりちょっと減ってる・・・
体温は36度。低い?!

気になる左足は、触診では異常なし。
鼻水が出ているので風邪かもということで、抗生剤と
ビタミン剤の注射を打ってもらいました。

ついでに爪も切ってもらいました。
爪が伸びすぎだったので一安心。
足のことは、今後も観察するように言われました。

料金が意外にお高かったのですよ(><;)
ここの病院はレシートしか出ないので内訳は不明ですが。
きっとあのビタミン剤が・・・

帰宅して体温について気になったのでネットで調べると
やっぱり平熱より低い!
36度って私の聞き間違いだったのかな?!
低体温だったら先生が何かしら説明するはずだし。

明日からまた仕事(本業)だ↓
忙しいから半休すら取りづらいし今週も休出あるしヨレヨレ。
スーたんが元気になってくれますように!

今日は写真が撮れなかったので、チビッコ時代のスーたんを。
スーちゃん
可愛いなぁ♪


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、リビングへ!

14日の夕飯以来、ゴハンを食べたり食べなかったりで
心配なスーちゃん。

18(土)の夕飯も食べなかったんです。
鶏肉を買ってきてゆでてみたのですが・・・(ちゅ~るものせたのに)
とり肉
メグ・クレア・シイは食べてくれました。

でも今日は朝、夕ともにたくさん食べて、夜食のちゅ~る
まで食べてくれました。

そして夕飯の後、なんとリビングにやってきました!!
14日の朝以来です!

箱の中でじっとしているスーちゃん。
スー

シイ母さんも気にしてのぞきこみます。
シイ
母さんよりも前に、クレアものぞきこんでいたんですよ!

スーたん、こっち見てる♪
スー

私の(いや、シイ母さんの)近くに来てくれました♪
シイスー

ところがこの後ちょっとした事件が。
キャリーをのぞきこむスー。
スー
この中に入れてあるお水が好きなんです。

キャリーの中に入って、ゴクゴクいっぱい飲んでいました。
すると、スーの長いしっぽが、扉に当たって閉まってしまいました。
(ロックされたわけではないけど)

スーが怖がるといけない!と思って開けたら、もうすでに
ビビっていて、一目散に2階に逃げて行ってしまいました↓
まるで私が何かしたかのような・・・←猫にありがちな誤解

私はめげずに、リビングからスーちゃんに声をかけました。
「スーちゃんおいでー♪」「怖くないよー」「大丈夫だよー」
ほぼ3分おきに呼び続けるワタシ。(しつこい)

でもその甲斐あって、スーが来たのです!
ちょうど私が洗い物をしている時に。
「来た来た♪」と喜んで、洗い物終了とともにスーの方に
行ったら・・・・・・・・・・・逃げました(><;)

まぁこれは想定内なので。
あと、気になることがありました。
スーの左足がおかしい。

あまり地面につけないように歩いている!
ピョコピョコしたかんじ。
元々、バンビっぽい変わった歩き方だけど・・・
数日間ひきこもってたから足がしびれてるのかな
とも思ったけど、気になります。

とりあえずスーがゴハンを食べてくれて、リビングにも
来たので、元気が出てきたことは確か!
よかった・・・



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーちゃんが食べた!

ゴハンを全く食べないので、木曜に病院に行ったスー。
昨日の朝食と夕食、食べてくれました!!
普段よりは少な目ですが・・・注射のおかげかな♪

私が廊下を通ったら、スーがこっちを見てた♪♪
スー
なんで耳うしろなのー(><)

夕食はいつもとはちょっと違う食べ方をしました。
いつもドライにウェットを乗せていますが、スーは上から
食べます。(まずウェットフードを食べる)

ところが昨日の夕食は端からキレイに食べて、残した
部分が三日月型になっていました。
ドライの方が栄養があるので、食べてくれると安心です。

そして今朝も!
朝食の準備をしていたら、スーの鳴き声がしました。
姿は見えません。階段の上で鳴いてたのかな?

スーがゴハンの催促をしてくれるなんて、何日ぶりだろう?
もう、嬉しくて!これは絶対食べてくれるだろうと。

スーはケージ内でスタンバイしていて、お皿を入れたら
すぐに寄ってきて食べ始めました。
昨日よりはたくさん食べてくれました。

食後、1時間半くらいたった頃でしょうか、私が2階に行こうと
したら、スーが階段の上にいました。
これまた何日ぶりだろう?

14日朝の「ギャッ」事件以来、リビングに来ないし、階段の上で
下をのぞくこともないし・・・
やっぱりあの時のことが原因なのかな。

何があったのかはわからないけど(たぶんシイちゃんが噛んだ
のだと思う)、1階で痛みとか恐怖とか感じる出来事があって
下に来なくなってしまったのかも。
シイちゃんが近くに来るとちょっと嫌そうにしてたし。

シイちゃんは首のまわりとかをガブガブ噛むので、大事な神経
とかを傷つけたり、傷からバイキンが入ったりしないか、そのへんが
怖いところです。

でも今日はとっても仲が良さそう☆
シイスー
スーちゃんが嫌がっていない!

シイ母さんはクレアさんとも仲良くしています。
クレアとシイ
クーちゃんは仰向けでノビノビしてたのに、カメラを向けたら
やめてしまった・・・いつものことだけど。

オネムなクーちゃんに熱い視線を送るシイちゃん。
クレアとシイ

昨日はシイちゃんが初めてベッドで一緒に寝ました。←私と
クレアが私の右脇あたりで、シイちゃんは遠慮がちに足元に。

スーちゃんはゴハンを食べてくれたし、とっても幸せな気分で
眠りにつくことができました。
今日の夕飯もちゃんと食べてくれますように!




テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、病院へ

スーちゃんがゴハンを食べないので病院へ行ってきました。

始まりはおとといの夕飯の時。
いつもはゴハンの準備をしているとリビングに来て
ウロウロしているのに姿が見えませんでした。

ゴハンを持って階段を上がって行っても姿は無く。
いつもスタンバイしているケージの中にもいない!!

「スーちゃん、ゴハンだよー!」と呼んだら寝室から出てきて
ケージの中に入ったけど、少し口をつけただけで、食べない!
なんと、大好きなちゅ~るさえも食べないんです!

見た目的には特に異常もなくて、元気な顔。
とりあえず様子を見て、翌日も食べないなら病院へ、と
決めました。

そして翌日の水曜日、朝食も夕食も食べました!
ドライをいつもより多めに残したけど、ウェット多めにした
せいかな?とにかくいつもの8割くらいは食べました。

ふー、一安心。
と思った翌日。(今日)

またまた朝食を全く食べません(><;)
なんとなく元気もないように見えるし。

「よし病院だ!」
すぐさま朝イチで病院に連れていくことを決断しました。

病院が開く9時まではまだ2時間もあったけどバタバタ
支度をしつつ、ちょくちょくスーの様子を見ました。

7時
シイちゃんが一緒にケージに入ってたので「さすが母」と感心。
でもそのちょっと前、ケージに入ろうとしたシイ母さんを拒否
したんですけどね。強引に入る母さんなのです。

20分後
シイちゃんは消え、スーだけケージに。
スー
この数分後、スーがこのポーズのまま、体の向きを
こちら側に向けていました。

それはとっても珍しいことです。
いつも常に上の写真のような向きで寝ているのに。

さらに、手を触ってもひっこめないんです。
いつもは触ると嫌がるのに。
そっと握ってもひっこめない!!

これは一大事(><;)
スーがこんなに触らせてくれるなんて異常事態です!
状態が悪いんだ(><)と思いつつ、どさくさに紛れて
肉球を触りまくってごめんね、スー。

8時
またシイちゃんが一緒に寝てる!
シイスー
スーが苦しそうなんですけど・・・

8時半
なぜかふたりともキャリーに移動。
またスーちゃんがつぶされてます。
シイスー
私の推理だと、シイ母さんから離れようと、スーが
キャリーに移動したら、母さんがついてきた・・・
ってかんじがします。

シイちゃん!スーが苦しそうなんですけど・・・
シイスー
グルーミングを始めるシイ母さん。

首カキカキ。
シイスー

爪先がとっても気になるらしく、延々とカミカミする
シイ母さん。
シイスー

迷惑そうなスー。
シイスー

8時半
いよいよ出発、スーをキャリーへ。
といっても移す必要もなく、シイちゃんを出して、ファスナーを
閉めたら完了!

スーちゃんは車の中でも鳴かず、暴れずおとなしかったです。
病院へは10分前に着いてしまったので、車の中で待ちました。
10分がとても長くかんじました。

一番乗りだったので、すぐに診てもらえました。
今日は院長先生。

スーの体重は1.9kgでした。やっぱり痩せすぎ・・・
(でももっと軽いかと思った)

スーは診察中、とってもおりこうさんでした。
熱をはかったり、触診や聴診器、口を開けられてもじっと
動かずにいました。

でも口を何回も開けられた時に、突然抵抗!
私の左薬指に爪がヒットし流血。(ちょっとだけ)
先生は無事だったのでよかったです。(よけ方が素早い!)

スーは熱もないし、便秘もないし、貧血も黄疸も脱水も無く、
呼吸も心音も正常だし、とにかく異常が見当たりませんでした。

心理的な要因とか、神経発作(だっけかな?)、何かの感染症
が原因かもしれない、ということでした。

そこで一つだけ思い当たるのが、シイちゃんに噛まれたかも?
最初に夕飯を食べなかった14日の朝、朝食後にリビングで
スーの「ギャッ!」という声がしました。(姿は見えず)

シイちゃんがまたガブガブ噛んだのだろうと思って、
「シイちゃんダメだよ!」と注意しました。
今年に入ってから、あまりガブガブしなくなったのに・・・

とりあえず、抗生剤の注射を打ってもらって、帰宅しました。
帰宅する車の中で、1回だけ鳴きました。
「スーちゃん、お利口さんだったね!」と褒めまくりました。

キャリーを開けると、スーはどこかに行ってしまいました。
てっきりケージに入るのかと思ったら・・・

これから夕飯です。
食べてくれるといいのだけど。

こちらは今朝のメグ、クレア、シイ。
メグクレアシイ
楽天からモンプチの試供品が届きました。

とにかくスーに食べさせなくては!と、さっそくモンプチも
混ぜて、メグのカリカリもちょっと入れてみたりしたのです。

スーは食べなかったけど、他の子は食べました。
たまには違ったカリカリも新鮮でいいのかも。

スーちゃん、なんでもいいから食べてー(><)



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★