FC2ブログ
プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 現在ウチにいるのは、クレア、シイちゃん、ジロー&マユです
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

だれるジロマユ&トイレ掃除

暑い日々が続いております。
現在(17時)の気温、31℃で、体感温度は35℃とのこと。

猫たちもおとなしめに過ごしております。
そんなある日、階段の下でジローが何かを抱え込んで
連続キックをしていました。

「可愛い~♪写真撮らなきゃ!」
と、急いでスマホを持ってきてみると・・・

シイジロ
あれ?やめちゃったの?
シイちゃんが『なになに?』と様子を見にきました。

階段の下には哀愁のトイレットペーパーとマユたん。
マユ

6/11の記事「トイレットペーパー」を思い出します。
やはりあの時も容疑者Jの仕業だったのか・・・

でもこのくらいのイタズラは可愛いもんです。
暑さのせいか、ホントに控え目なんです。

階段の上でだらけるマユ。
マユ

同じくだらけるジロー。
ジロー

あのトイレットペーパーはネコトイレの掃除に使っているものです。
ネコトイレ

こちらは掃除の七つ道具。
ネコトイレの掃除
ここには写ってないけど、ウェットティッシュも使用します。
ウェットティッシュの空容器はスコップ入れにしています。

ネコトイレの掃除にはこだわりがあります。
まず、オシッコのかたまりには、トイレットペーパーを適当な
長さに切って、かぶせてからスコップですくいます。
そうするとスコップは汚れません。

かたまりを取ったらトイレットペーパーかティッシュで
汚れた部分を拭いてから、除菌消臭スプレーをかけて、
また拭き取ります。

ウンチは少量ならティッシュに包み、多めとか柔らかめなら
キッチンペーパーに包んでから捨てます。
ゴミ箱はロックできるものを使用。

掃除用のペーパー類は結構消費します。
だからトイレットペーパーは人間用はエリエールだけど、
掃除用は一番安い再生紙のやつ!

ティッシュも紙箱だとゴミが増えるので、ポリ袋入りの
安いやつ。キッチンペーパーもイオンの安いやつ。

ネコトイレは猫が素足で入るのだから、できる限り綺麗に
清潔に保ちたい!!
少しでもウンチのついた砂は見逃さないように、最後に砂を
ザザーッと何度か動かしてチェックします。

掃除用のスコップも汚れていてはいけません!
これが汚れていると意味がない!!
綺麗な砂まで汚れてしまいます。

スコップが汚れたらすぐ除菌消臭スプレーで綺麗にします。
もしくはウェットティッシュで拭き拭き。
ウェットティッシュはトイレを拭くのにも使います。

猫砂はアイリスオーヤマの「紙の猫砂」を使用しています。



安いし、紙砂の割にはよく固まります。
(こちらのお店は安い!ですが、価格は微妙に変動します)

ただたまにハズレがあって、細かいカスばっかりの時が
ありました。昨年買ったやつが、6袋中半分がカスの袋!
外から見てもわかるくらい、細かいカスだらけ↓
(でも返品とか面倒だからしないしクレームもしないダメ消費者)

またカスばかりなら違う商品に替えようと思ったけど、
今回まともな商品が届いたので継続することにしました。
紙砂で安くて固まるやつってなかなか無いんですよね。

あと「粉立ちが少ない」とのアピールがありますが、袋の下の
方には粉末状のものが溜まっているので注意です!

本当は「ポップサンド」がお気に入りだけど、7リットルで
安くても1500円くらいするんです(><;)
少し安い「流砂」にしてたけどこちらは8リットルで900円くらい。

東京にいた時は普通に買ってたけど、今思えばものすごく贅沢な
ことをしていたな・・・と。でも他にいいのが無かったし。
今はいろいろなモノが性能が良く安く買えるようになりました。

猫砂に関してはまだまだ改良の余地がありますよね。
たまに新製品をチェックして賢いお買いものをしなくては!
と思います。

***  追記 ***
amazonのプライムセールを見ていたら、なんと「紙の猫砂」が
6袋で1720円です!!(送料込) 17日23時59秒まで。
プライム会員ならオススメです!



スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★