プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

メグ徘徊

メグがボケてしまったようです。

メグ

18日、月曜の夜から徘徊しはじめました。

ずーっと、ウロウロ歩き回ります。
壁の前やクローゼットの前で立ち止まり、そこで
ずっとフリーズしてたりもします。

自分のゴハンを食べずに、クレアやシイちゃんが
食べている横に行って、じっと見てたりもします。

ゴハンの時だけじゃなく、クレアやシイちゃんの
そばに行って、じっと見つめてたりも。

徘徊していたメグたん、シイちゃんの横で立ち止まる。
メグとシイ

メグとシイ
困惑するシイちゃん。

19日と昨日、メグを病院に連れて行きました。
体重は19日に1.94kg、昨日は1.86kgになってしまいました。
19日はビタミン剤、昨日はビタミン剤と抗生剤を注射。

16日に2週間効く抗生剤を注射したけど、効いてない
ようなので、さらに違う抗生剤にしたようです。
鼻の腫れはひかず、相変わらずコアラちゃん状態です。

「鼻とーる」というサプリも使っていて、これがなかなか
効きます。これについては後日また詳しく!

メグが徘徊するので、寝ている時と私が留守の時は
危ないので猫部屋に入れています。

昨夜リビングでフリーにしていたら、いつの間にか冷蔵庫の
後ろに入りこみ、横から出ようとして出れなくてもがいてました。
完全にボケてしまったようです(><;)

調べた限りだと、鼻炎は重症化して副鼻腔炎になり、さらに
蓄膿症になり、腫瘍ができて鼻から額にかけて腫れ、骨が
溶けたりし、炎症が脳の神経に広がると神経症状が現れる。

先生に炎症が脳にいったせいでおかしな行動をするように
なったのか聞いてみたら、そうではなく加齢のせいだとの
ことでした。

猫部屋のメグたん。
メグ

念のためペットシーツを敷き詰めておいたら、今朝
シーツにオシッコをしていました。ウンチはトイレで。
メグ
メグ、初めてのトイレ失敗・・・

ゴハンはスプーンにのせて口元に運ぶと食べます。
お皿からは食べにくいみたい。
ドライは食べられないので介護食です。

メグに強制給餌なんて無理だろうな・・・
病院で先生がメグの口を開けようとしたけど、ガッチリ
閉じて抵抗して、遂に開けることはできませんでした。
プロでも開けることができないんです!!

19日の朝だけはシリンジで少しだけ食べさせることが
できたけど(ほんの7グラムくらい)、それ以来無理。
たぶんメグはその時初体験だったので何をされてるか
わからなかった模様。

とにかくメグが自力で食べ続けてくれればいいのだけど。
お水を飲んでくれないのが悩みです。
ゴハンと一緒にスプーンに少し水を入れると飲みます。
でも量が足りなさすぎる・・・

鼻づまりさえなくなれば・・・
「鼻とーる」で鼻づまりを解消するのが今の目標です!!

クレアの爪切りの目標の方はというと・・・
引き出しから爪切りを取り出すと、なぜか逃げるんです。
なんでわかるの!!?

私が知らず知らずのうちに緊張感漂わせているのだろうか。
17日以来1本も切れてないし!

シイちゃんに目薬もささなきゃいけないのに、冷蔵庫から
目薬出すと逃げるし!!
なんでわかるの?!

みんな!!協力してよ(><;)!!!と、言いたくなります。








スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★