プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

メグとクレアの病気

スーが旅立ってから1週間たちました。
あっという間でした。

スーが食べなくなった頃から、メグも食事量が減り
調子が悪いです。

8月29日に麻酔をかけて鼻の洗浄をしましたが
良くなりません。

以前は右の鼻の穴からの鼻水と左目からの涙
でしたが、洗浄後は両方の鼻の穴から鼻水が
出て、両目から涙が出るようになり、お顔が
常にドロドロな状態になってしまいました。

洗浄後に抗生剤を飲ませなくてはいけないのに
ゴハンを食べてくれず、ゴハンに混ぜた薬も
当然食べず、どうにか口に入れてもペッ!と
吐き出すし。

やっと薬を飲んだのが3日後くらい。
そのせいもあり、悪化しちゃったのかも。

鼻がすごく腫れてしまったので16日に病院に
連れていきました。
2週間効くという抗生剤の注射を打ちました。

昨日のメグたん。
メグ

メグは急激に老化が進んでいるようです。
歩き方もヨロヨロしはじめたし。
足腰がとても弱っています。

しょうちゃんが亡くなる前と似ています。
徐々に痩せてきて、足腰も弱くなって、病院で
検査しても特に異常はなく・・・

メグの場合、異常が無いどころか、年齢のわりには
血液検査の結果は良好で、歯も良い状態なのに。
やっぱり鼻のせいなの?(><;)

注射のおかげか、昨夜は夜食のシーバduoを
モリモリ食べたけど、鼻の腫れは引かず、
相変わらず歩き方はヨロヨロしています。

昨日今日のメグの状態を見ていると、お迎えが近い
のではと感じてしまいます。
本当に急激な変化で戸惑っています。

クレアにも心配なことがあります。
それは右目にオデキのようなものができてしまったから。

最初に気になったのは8月15日のことです。
クレア
傷だと思ってましたが、なんとなく気になったので写真を
撮りました。

クレアは昔からよく、メグにパンチされて目に傷を
つくってました。最近ではシイちゃん相手ですが。

こちらが8月19日。
クレア

そして9月16日。ポチッとした出っ張りが見えます。
クレア
この時目ヤニが出ているのは、前日にシイちゃんと
バトルして目に当たったせいです。
涙がいっぱい出てました。

目のオデキのことをネットで調べたら、恐るべき病気の
可能性があり、驚きました。
「脂肪細胞腫」という腫瘍です。

16日にメグを病院に連れて行った時に、クレアの目の
画像も先生に見てもらいました。

薬で治りそうなら薬をいただき、手術が必要な場合は
なんとしてでもクレアを病院に連れて行こう!と決意
していました。

先生は最初、ステロイドの軟膏を塗ることを提案しました。
でも、クレアが塗らせてくれるわけないし。
結局、ステロイドと抗生剤の錠剤を飲ませることになりました。

帰り際、
私「これ(オデキ)って1ヶ月前から大きくなっていないから
良性ですよね?」

先生「脂肪細胞腫って悪性ですよ」 とサラリ。

悪性悪性悪性・・・今聞いたことをスッパリ忘れたい気分で帰宅。

とにかく薬は絶対飲んでもらわないと!!
私の心配をよそに、食いしん坊のクレアさんは、薬をオブラートで
包んでゴハンに混ぜたらあっという間に完食してくれました。

とりあえず良かった・・・

昨夜はクレアの昔の画像をチェックしていました。
そしたら、去年からそのオデキはあったのです!

昨年の4月12日。
クレア

昨年の8月1日。
クレア

今年の5月6日。
クレア

画像をチェックした限りでは、引っ越し後に異変が起きた
ようです。あの時はすごいストレスだったようだから、
それが原因なのかも。

引っ越しの朝、キャリーに入れようとしたらクレアはパニくり、
2メートルジャンプしてウンチを撒き散らしました。

自力での捕獲はとても無理だったので、クレアを元々保護
したKちゃんとママさんにお願いして、捕獲してもらったのでした。
引っ越し後1週間、クレアは家庭内ノラ状態になりました。

私に懐いて甘えん坊になったというのに、こんなに変わる
ものかと驚きました。クレアにとっては余程ショックだった
のでしょう。

今ではこのお家にすっかり慣れて、気に入っているようですが
一時的な強いストレスが体に異変をもたらすのは人間も猫も
同じですね。

クレアはなぜか昨日から私の膝の上に何回ものってくるように
なりました。それにものすごく甘えてくるんです。
最近ずっとスーにかかりきりだったので、遠慮してたのかな。

クレアが私に懐いて甘え始めた時はメグが遠慮し、シイちゃんが
懐いて甘えはじめたらクレアが遠慮し・・・
クレアが膝の上に乗ってくるのは本当に久しぶりです。

メグとクレア、心配事が次々と出てきてついネガティブになって
しまいます。でも私がしっかりしなくては!

現在クレアの爪を切ることを目標にしています。
(病院に連れて行く時に備えて)
昨日、左手の2本だけ切ることに成功!!

しかしまだ先は長いのでした。
あと18本・・・


スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★