プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

強制給餌に悪戦苦闘

スーが自力で食べなくなってから1週間以上が経過。
毎日の強制給餌は想像以上に大変です!

20グラム食べるのに45分以上かかることもあり、準備や
片づけなど入れると1回に1時間くらいはかかります。
1日に3回食べさせるので、合計3時間くらい!!

これはヤバイ・・・なんとかしなくては。
生活に支障がでてきます。眠いし・・・
毎日仕事中に改善策を考えています。(おい)

まず改善したのがコチラ。
強制給餌中、スーの口元に小皿を置くことにしました。
スー
それまではティッシュを置いていたのですが、すぐドロドロ
ぐちゃぐちゃになるし、こぼれた分のフード量が不明で
どのくらい食べたのか、わからない状態でした。

まだ途中の段階でこれだけこぼれちゃってます。
スー
私が不慣れでヘタクソというのもありますが、スーが
1度に飲み込める量がとっても少ないせいもあります。
お皿に落ちたフードは最後に指で給餌します。

この小皿作戦はかなりいいです。
でも、スーに1回で20グラム食べさせるのは大変!

最初のうちは

「スーたんいっぱい食べると元気になるよ!」
「はーい、モグモグ・・・ゴックン!わーゴックンできた!」
「スーたん偉いねー!お利口さん!」
「はーい、アーンして♪・・・イヤなの?スーたん?」
「ゴメンねー。ヤだよね(><;)でもがんばろ?!」

元気よく明るく、励ましてなだめて、私一人にぎやかな
状態ですが、時間経過とともに疲れはじめ・・・
いつしか無言に。

スーは給餌中に何度か「ふーーーっ」と、ため息をつきます。
つられて私も「はーーーっ」とため息。

いけない!ネガティブな空気になっている!!
反省して・・・

「スーたんいっぱい食べると元気になるよ!」
以下同文

でもいくら励ましてもどうしても食べない時もあります。
退院サポートやa/d缶やメルミルに飽きたかも?

強制給餌が長時間だと疲れるだろうし、もっと
少ない量で高カロリーなものはないだろうか・・

昨夜仕事中に思いつきました。

そうだ!ドライフードをふやかして食べさせればいいじゃん!
シーバduoなら1グラムで4.05kcalもあるし。
duoならスーも大好きだし♪

さっそく帰宅してから8グラムのduoに熱湯を少し注ぎ、しばらく放置。
duoってすぐにふやけるイメージを勝手に持っていましたが
そうでもなかった・・・

水が足りなかったのかな。
ちょっと足して放置。

なんかまだぜんぜん固い。
ちょっと水を足して放置。

まだ少し固い。
ちょっと水を足して放置。

そうこうしているうちに、8グラムのduoはどんどん量を
増していき、ふやけた頃には28グラムに!!
こんなはずじゃ・・・

シーバduoふやかし

私の中では、8グラム+水ちょっとで10グラムくらいに
なって、給餌も半分の時間で終了!の予定でした。
しかも必死に潰してもシリンジだと絶対詰まるかんじだし。

全部指で口に入れるしかない!
意を決し、スーを膝の上へ。

スーたん?ゴハンですよ♪
スー

スー 『いや』
スー

抵抗のポーズなの?
スー
最近スーは強制給餌前にアルマジロみたいに丸くなります。

今朝は久しぶりに逃げたし。
帰宅して、お水を飲ませようと2階に行ったら、スーが
ちょうど猫部屋から出てきて寝室に向かうところでした。

私の前方をスローなペースで逃げていくスー。
一度止まって私の方を見てから、そっとベッドの下に
消えていきました。

やっぱり強制給餌はストレスなのかな。
でも食べた後は満足そうだし、調子も良さそう。
逃げる元気も出てきたのは強制給餌しているから?!

そんなことを思いつつ、ふやかしduoを恐る恐るスーの
お口の中へ・・・

するとスーの目がキラリン☆と輝きました!
duoのついた指先をスーの鼻に近づけると、スーは
パクッと食いつこうとしました!

こ、これはいけるかも!
duoの入ったお皿を差し出すと、なんとガツガツと
食いつきはじめたではありませんか!!

やった!ふやかしを作った甲斐があった・・・
自力で食べたのは8月23日以来。
感激していたのも束の間、その勢いは3口目でストップ。

ペースト状じゃないから気に入らないのかも?!
自力ゴハン終了。

その後コツコツと、指先で強制給餌。
なんとか全量を食べてくれました。

結局いつもと変わらない時間がかかりました。
ふやかす作業の分、さらに時間がプラス(><;)

でも最初の一口を喜んでくれたのは良かったです!
シイちゃんも『アタシも食べたい』と騒ぐので、少しだけ
おすそ分けしました。

いつも強制給餌後はスーのグルーミングをしてくれる
シイ母さん。今日は特に念入りに、15分もやってました。
シイスー

今日の午後のスーはいつもとちょっと違うんです。
2回目の給餌をした時に気付きました。
肉球が温かい!!

いつもは手足が冷たくて、硬直していることが多いです。
血行が良くなるように、給餌の合間やちょっとした時間に
マッサージしています。

それが、いきなり温かくなっているなんて!
もしかしてduoのせい?
3回目のゴハンもduoに決定!


こちらは木曜日のスー。
スー
トイレに行きやすいように、トイレ前のラグが定位置。

この日はトイレが間に合わなかったようで、初めて失敗
しました。トイレのすぐ手前にオシッコが。
トイレ前にもペットシーツを敷きました。

昨日のスー。ネズミっぽいw
スー
最近のお気に入り場所。

スーが無駄に体力を使わないよう、私が在宅している時は
様子を見てトイレに連れていくようにしました。
そしたらさっそくオシッコをしてくれました!

スーたんお利口さん♪




スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★