プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

スー、回復

この1週間、スーの状態にハラハラし通しでした。

先週の土曜日、夕食を食べず。
翌、日曜の朝も食べないのでシリンジで薬をあげました。
いつもなら、これで夕食は食べるはずなのですが・・・
夕食も食べなかったのです(><;)

不思議なのが、食べないけどケージの中でスタンバイ
しているのです。
具合が悪くなるとベッド下に籠城しそうなかんじですが。

ケージ内にいてくれるとすぐにシリンジで薬をあげられ
るので助かります。

月曜の朝にも全く食べなかったので病院に連れて行きました。
具合が悪いせいか、抵抗力も弱くてすんなりキャリーに入れる
ことができました。

抗生剤とビタミン剤の注射を打ちました。
体重は1.96kgに。せっかく2kgまでいった体重が減ってしまった・・・

月曜の夜と火曜の朝はシリンジで強制給餌をしました。
ベッドの下に隠れてしまったので、必死で追い出しました。

久しぶりの強制給餌で、しょっぱなから歯をガリガリさせて
拒否反応してたけど少しでも食べさせないと!と、これまた
必死でした。

そして火曜の夜、ベッドの下に隠れていたので、ゴハンを
寝室に置いておきました。
以前「二度と寝室ではゴハンをあげない!」と誓ったけど
緊急事態なので・・・

すると、スーは自力で食べてくれました!
3日半ぶりです!
それから今日まで毎日食べてくれています。
一安心です・・・よかった。

こちらは今日、お昼寝中のシイ母さんとスー。
シイスー
スーはちょっと警戒中。

ゴハンの時はケージで待っていたり、ベッドの下にいたり
なぜかまちまちです。
ベッドの下にいる時は寝室でゴハンを食べさせることに
しました。
1時間くらい放置しているとたくさん食べてくれます。

ケージの中だと、ちょっと目を放すとクレアやシイが柵の
外から手を入れて、盗み食いするんです!!
だからシイちゃんが食べ終わると猫部屋から出して、
ドアを閉めてスーだけにします。

寝室でのゴハンをOKにしたのは、スーをベッドの下から
出すことに成功したからです。

逃げ道を段ボールで塞いで廊下側に出るようにすると
猫部屋のケージ内に入ります。
(念のため他の部屋のドアは閉めて、階段側も箱でブロック。
最終手段としては、掃除機をかけるとより速く出て行きます。

ベッドの下から出そうと思えばいつでも出せるので、スーの
好きな場所でゴハンを食べてもらってOKです。
その方がスーのストレスもなくなるでしょう。

今回、具合が悪くなったけれど、手の硬直は無かったんです!
ほんの少しだけ左足が突っ張っているかな?というくらいで。
これは進歩なのかも!?
こうして体調不良を乗り越えて、徐々に良くなっていくのかも。

こちらはお姉さんたち大集合♪の場面。
メグ・クレア・シイ
メグをブラッシングしていたら、クレアとシイちゃんも
やってきました。
みんなブラッシング大好き!

いつかスーも来てくれたらいいな。


スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★