プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ステロイドの効果

金曜の午前中にステロイドの注射をしたスー。
その効果のせいか、動くしゴハンも食べます。

注射から20時間ほどで動きが良くなり、28時間後には
食べられるようになりました。

昨日、ブログをUPした後、夜にはリビングにも来ました!
シイスー

1階に来るのは29日以来です。
シイスー

この後シイ母さんは、スーを置いてオモチャで遊びはじめました。
スーがTV台をおりる時は、危なっかしくてハラハラしました。
やっぱり左足がおかしい。他の部分は薬のせいか良くなっているのに。

スーは遊びません。
シイスー

シイちゃんのしっぽがw
シイスー

スーは15分ほどで2階へと戻っていきました。
2時間後にまた来てウニャウニャ言ってたけれど、なぜか目が合ったら
逃げました。しかもすごい速さで走っていきました。

お夜食にエナジーちゅ~るをあげたら、すごい勢いで食べたから
ゴハンをおねだりしにリビングにきたのかも。

********************

今日のスーもゴハンを食べてくれました。
アイシアの健康缶というパウチを初めて買ってみました。
「なめて食べられる」というキャッチに引かれて。

イオンで見つけたのですが、シニア向けのものです。
この健康缶のシリーズは固さの目安が表示してあります。
1-5までで、一番柔らかい「5」の表示のものを買いました。

ネットで調べたら子猫用もありました。
でも「小さめフレーク」というのが入っています。
フレークが入っていると無理かも。

健康缶は、ほぼ完食してくれました。
でもドライは食べません。
大好きだったウェットフードも食べないくらいだし。

薬が効いていても、固形物は無理なのかな?
ロイカナのキトンは小粒なので食べやすいはずなんだけど。
ドライを食べないと栄養が心配。

そこで、キトンをペースト状にしてみよう!と実験。
ぬるま湯を加え、待つこと15分。

全然ふやけてない!!
どーゆーこと!?と、憤慨しつつ、もう少し待つ。

30分後。
あんまり変わってない!!憤慨して放置。

キトンはあきらめ、スーのおやつにはエナジーちゅ~るをあげました。
シイスー
シイ母さんは横取りしようとはしませんでした。
お利口さん♪

保存容器のフタにちゅ~るを乗せてみました。
フチがあるので垂れません。
敷物の上に置いて、食べやすく。
スー
ほぼ完食。

スーちゃん、おいしかった?
スー
この時も声なしニャアをしてくれたんですよ♪

さて、ふやかしキトンのその後。

ぬるま湯を加えてから2時間後にみてみたら、やっと
ふやけていました。スプーンでつぶして粉々に。
なんか・・・まずそうだし時間がかかりすぎ。

今日は仕事が休みだから、のんびりこんな作業ができたけど
他の日はとても無理。
何か、少量でも高栄養のものをあげなくては!

里親会で使っていた、ロイカナの高栄養パウダーの存在を
思いだし、楽天でさっそく注文しました。

1日に5回くらいに分けて食事をあげられるといいのだけど。
働いているとそうもいかず。もどかしいです。

とにかくスーがもっと太ってくれるように、せっせと食べさせなくては!


スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★