プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

スーまたまた病院へ

22日くらいからゴハンも食べ、元気になってきたスー。
安心していたのもつかの間、土曜日の夜からまた
具合が悪くなってきてしまいました。

座って食べていたのに、また伏せの状態に戻ってしまった。
手はピン!とは伸びてなくて、触るとひっこめたりするので
麻痺はしていない模様。

日曜の朝、少しゴハンを食べ、10分後くらいにふと見ると
スーがトイレに入っていました。
ハーフカバー付きのトイレです。
スーはリッチェル(小)がお気に入りだったはずだけど・・・

そのハーフカバーに寄りかかっていました。
心配でずっと見てたら・・・無事ウンチが出たー!
でも動こうとしないので、抱っこしてトイレから出しました。

お尻を拭いたら嫌がって逃げたけど、コテッと倒れて
しまいました(><;)
数歩、歩くと倒れる。うまく歩けないみたい。
でも自力でケージに入っていきました。

午前中ギリギリに病院に駆け込みました。
日曜なのでまたしてもかかりつけの病院はお休み。
前回と同じ近所の病院へ。

前回は院長先生でしたが、今回は別の先生でした。
とても丁寧に触診してくれました。

手足は反応があるので、神経系は考えられないし
表情を見ても脳の関係でもない。
原因がわからず、とても不思議がっていました。

体重は 1.84kg。少し減ってしまった。
体温は 37.8度。やや低いとのこと。

前回の体温を聞いてみると、やはり36度だったとのこと!
聞き間違いじゃなかった・・・低体温!
院長先生、何も言ってなかったし。

前回の処置で具合が良くなったので、今回も同じ処置を
することになりました。
「抗生剤と抗ウィルス剤とビタミン剤の注射を・・・」と、先生。

「抗ウィルス剤?」私が質問すると、インターフェロンの
ことでした。前回も打っていたの?!知らなかった・・・
院長先生、寡黙な方なので説明があまりありません(><;)
インターフェロン打ってあの料金って、激安なんですけど。

帰宅し、午後お昼寝中の親子。
シイスー

写真うつりのいいシイ母さん。
シイスー


そして今朝。
4時55分、スーの声で目覚め、ふと見ると廊下(2階の)にいました!!
目が合ったら逃げた!!

トイレにウンチとオシッコをしたみたい。
スートイレ
スーがこのトイレを使うのは珍しい!
(確定ではないけど、ウンチの量からして、たぶんスー)

これは食べてくれるだろうと期待してゴハンを持っていきましたが
それほどでもなく、1/3くらいでしょうか。
お昼にボーノスープもあげてみましたが食べませんでした。

今はシイちゃんとお昼寝しています。
シイスー
シイちゃんがスーの体の上に乗っていたので、ずらしました。

スーちゃんは25日で生後11ヶ月になりました。
シイスー

前回病院に行って、翌日の夕食からモリモリ食べるように
なったので、今回もそれを期待しています。

昨日時点でのスーの状態をメモ。

食欲 無し
体重 1.84kg やや減少
体温 37.8度 やや低い
下痢 無し
嘔吐 無し
貧血 無し
黄疸 無し
目の充血 無し
頭の揺れ・傾き 無し
脚 異常なし

「食欲不振」と「うまく歩けない」
スーの場合、この二つの症状なんですよね・・・

何が原因なのかは不明ですが、栄養のあるものを
食べてもらって、水分もとらせて、なるべくストレスの
ないように過ごしてもらおうと思います。


スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★