プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

スー、病院へ

スーちゃんがゴハンを食べないので病院へ行ってきました。

始まりはおとといの夕飯の時。
いつもはゴハンの準備をしているとリビングに来て
ウロウロしているのに姿が見えませんでした。

ゴハンを持って階段を上がって行っても姿は無く。
いつもスタンバイしているケージの中にもいない!!

「スーちゃん、ゴハンだよー!」と呼んだら寝室から出てきて
ケージの中に入ったけど、少し口をつけただけで、食べない!
なんと、大好きなちゅ~るさえも食べないんです!

見た目的には特に異常もなくて、元気な顔。
とりあえず様子を見て、翌日も食べないなら病院へ、と
決めました。

そして翌日の水曜日、朝食も夕食も食べました!
ドライをいつもより多めに残したけど、ウェット多めにした
せいかな?とにかくいつもの8割くらいは食べました。

ふー、一安心。
と思った翌日。(今日)

またまた朝食を全く食べません(><;)
なんとなく元気もないように見えるし。

「よし病院だ!」
すぐさま朝イチで病院に連れていくことを決断しました。

病院が開く9時まではまだ2時間もあったけどバタバタ
支度をしつつ、ちょくちょくスーの様子を見ました。

7時
シイちゃんが一緒にケージに入ってたので「さすが母」と感心。
でもそのちょっと前、ケージに入ろうとしたシイ母さんを拒否
したんですけどね。強引に入る母さんなのです。

20分後
シイちゃんは消え、スーだけケージに。
スー
この数分後、スーがこのポーズのまま、体の向きを
こちら側に向けていました。

それはとっても珍しいことです。
いつも常に上の写真のような向きで寝ているのに。

さらに、手を触ってもひっこめないんです。
いつもは触ると嫌がるのに。
そっと握ってもひっこめない!!

これは一大事(><;)
スーがこんなに触らせてくれるなんて異常事態です!
状態が悪いんだ(><)と思いつつ、どさくさに紛れて
肉球を触りまくってごめんね、スー。

8時
またシイちゃんが一緒に寝てる!
シイスー
スーが苦しそうなんですけど・・・

8時半
なぜかふたりともキャリーに移動。
またスーちゃんがつぶされてます。
シイスー
私の推理だと、シイ母さんから離れようと、スーが
キャリーに移動したら、母さんがついてきた・・・
ってかんじがします。

シイちゃん!スーが苦しそうなんですけど・・・
シイスー
グルーミングを始めるシイ母さん。

首カキカキ。
シイスー

爪先がとっても気になるらしく、延々とカミカミする
シイ母さん。
シイスー

迷惑そうなスー。
シイスー

8時半
いよいよ出発、スーをキャリーへ。
といっても移す必要もなく、シイちゃんを出して、ファスナーを
閉めたら完了!

スーちゃんは車の中でも鳴かず、暴れずおとなしかったです。
病院へは10分前に着いてしまったので、車の中で待ちました。
10分がとても長くかんじました。

一番乗りだったので、すぐに診てもらえました。
今日は院長先生。

スーの体重は1.9kgでした。やっぱり痩せすぎ・・・
(でももっと軽いかと思った)

スーは診察中、とってもおりこうさんでした。
熱をはかったり、触診や聴診器、口を開けられてもじっと
動かずにいました。

でも口を何回も開けられた時に、突然抵抗!
私の左薬指に爪がヒットし流血。(ちょっとだけ)
先生は無事だったのでよかったです。(よけ方が素早い!)

スーは熱もないし、便秘もないし、貧血も黄疸も脱水も無く、
呼吸も心音も正常だし、とにかく異常が見当たりませんでした。

心理的な要因とか、神経発作(だっけかな?)、何かの感染症
が原因かもしれない、ということでした。

そこで一つだけ思い当たるのが、シイちゃんに噛まれたかも?
最初に夕飯を食べなかった14日の朝、朝食後にリビングで
スーの「ギャッ!」という声がしました。(姿は見えず)

シイちゃんがまたガブガブ噛んだのだろうと思って、
「シイちゃんダメだよ!」と注意しました。
今年に入ってから、あまりガブガブしなくなったのに・・・

とりあえず、抗生剤の注射を打ってもらって、帰宅しました。
帰宅する車の中で、1回だけ鳴きました。
「スーちゃん、お利口さんだったね!」と褒めまくりました。

キャリーを開けると、スーはどこかに行ってしまいました。
てっきりケージに入るのかと思ったら・・・

これから夕飯です。
食べてくれるといいのだけど。

こちらは今朝のメグ、クレア、シイ。
メグクレアシイ
楽天からモンプチの試供品が届きました。

とにかくスーに食べさせなくては!と、さっそくモンプチも
混ぜて、メグのカリカリもちょっと入れてみたりしたのです。

スーは食べなかったけど、他の子は食べました。
たまには違ったカリカリも新鮮でいいのかも。

スーちゃん、なんでもいいから食べてー(><)



スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★