プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

シイちゃん探検

昨日からシイちゃんが猫部屋を出て探検しています!

こちらは昨日の様子。暗くてわかりにくいですが。
シイスー
猫部屋の扉を開けて放置していたら、シイちゃんが
勇気を出して部屋の外に行って戻ってきたところです。

私が近づいたり、カメラを向けたりすると逃げてしまうので
隣の部屋からそっと様子を伺ってました。

シイちゃんの行先はクレアが寝ている寝室。
私がいるPCのある部屋より、そっちが気になるらしいんです。

シイちゃんは寝室をウロウロし、その間ちょうどメグも廊下に
いたので、スーちゃんも反応して鳴いていました。

スーちゃんが鳴いている!と思ってそっと覗くと、キャリーから
出ていたので驚きました。
やっぱりメグがいると出てくるようです。

そして今日のシイちゃん。
「シイちゃんおいで~♪」と、誘っているところです。
シイ

「スーちゃんもおいで~♪」
スー

シイちゃんは私がいるとなぜか出てこないので、扉を開けて
そのまま放置しました。

昨日と同じく、クレアのいる寝室をウロウロしている模様。
シイちゃんは時折鳴きながら探検しています。

一旦、戻ってきたシイちゃん。
シイ

しばらくしてまた覗いてみると・・・
ツーショットが撮れました!
クレアとシイ

クーたんはちょっと「シャー」しそうなかんじでした。
クレアとシイ
でもケンカにもならずホッと一安心。

オドオドしながら部屋を後にするシイちゃん。
シイ

私が何も言わなくても、シイちゃんは猫部屋へと
戻って行きました。おりこうさん♪

「スーちゃんも探検する?」
スー
スー「イヤ」


クレアがケージ内の生活から、初めて室内を探検したのは
ウチに来てから10ヶ月ほどの時でした。

私がケージの扉を開けた時に、自分から出てきたのです。
そして、ゴハンの時には戻りました。
その後も脱走を繰り返し→ゴハンの時に戻る、という
パターンが定着しました。

その頃、私はクレアが脱走して部屋をウロウロしていても
「クーたん、いたの~?」くらいなかんじで、なるべく干渉せず
好きなように探検させました。

シイちゃんはウチに来て8ヶ月ちょっと。
そろそろフリーになるのにちょうどいい時期なのかもしれません。

意外と慎重なシイちゃんは、いきなり1階に行ったりすることもなく
近くの部屋から探検しているのも助かります。
「今年はシイちゃんを家中フリーに!」という目標がうまくいきそうです!

スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★