プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

2016年

2016年も残り1日となりました。
1年はあっという間です。

大きな出来事といえば、引越ししたことです。
1月25日、ジメジメしたマンションの1階のお部屋から
日当たり抜群のお家へ。

この時はもう本当に大変でした。(クレアが)

朝5時に起きて、引っ越し業者さんが来る前に、
まず猫たちだけ新居に運ぶ予定でした。

でもクレアをキャリーに入れようとしたらパニくって
しまい、ウンPを撒き散らしながら2メートル飛んで、
逃げまくりました。ひっかかれて手は血まみれだし。

とっさに収納スペースに追い込み、キャリーバッグと
共に閉じ込めました。メグだけ先に新居に運びました。
*そのままの状態で引っ越し作業

作業が終わった後、元々クレアを捕獲したKちゃんたちに
お願いして、クレアを捕獲してもらいました。

キャリーバッグを一緒に入れておいたのが予想外に
よかったみたいで、Kちゃんたちはクレアをバッグに
そっと追い込んで捕獲したのです!

私ひとりではとてもじゃないけど、無理でした。
新居にクレアを運んで一安心、と思ったら予想外の展開が!

せっかく私に懐いたクレアが、またノラ化してしまったのです!!
猫部屋(今シイスーたちがいる部屋)にメグと一緒に入れたの
ですが、窓辺にひきこもって、私が覗くとシャーシャー怒りまくり!

顔を傾けて目を見開いて、ウチに来た当時のノラちゃん状態に。

友達にクレアが怒った時の姿を話したら「ベコじゃない?!www」と。
*お土産によくある牛の人形
確かにベコ!私はその様子をスーパーベコと名付けました。

スーパーベコクレア様は私が目を合わすことすら許さず、ひたすら
窓に張り付き、怒りまくっていました。

でも一度懐いてくれたのだから、絶対に大丈夫だ!という確信が
あったので、クレアがウチに来た時と同じように、あまり干渉せず、
待つことにしました。

そして5日後の1月30日、クレアは猫部屋を出て家中を探検しました。
1階にも来ました。夜中にはそっとベッドの上に乗ってきて、朝まで
いたのでした。

クレアさんの怒りは1週間ほどで納まり、また私に懐いてくれました。
引っ越し前後はバタバタしていて写真を全く撮っていなかったのが
残念です。

引っ越しから10日ほどたって、ご機嫌がなおったクレアさん。
クレア

4月のメグとクレア。
メグとクレア

メグもクレアもすっかり新居での生活に慣れた頃、シイちゃん一家が
ウチにやってきたのでした。2ヶ月間預かる予定でした。

子猫だけなら経験はあるけど、母猫と一緒というのは初めて!
なるべく母猫を刺激しないようにと気を付けました。
一家

母息子娘に、シイ、セイ、ソウ、と仮名をつけました。
素敵な名前を里親様がつけてくれるだろうから・・・と、簡単な名前に
したのです。
しばらくして、ソウが女の子だとわかり、スーに改名しました。

スー&セイはすくすく成長。 *生後1ヶ月ほど
スー&セイ

「おかあしゃんだいすき♪」なスーセイ。
一家

生後2ヶ月。ケージの外に出して遊ばせるようになりました。
スー&セイ
スーセイは遊ぶの大好きで、ものすごい暴れっぷり!!

7月7日、プレハブで子猫を預かることに。
4匹兄弟の 仮名)ミラ、ジーノ、ダイスケ、イース。
七夕兄弟
七夕に来たから、七夕兄弟と呼ぶことに。

7月9日、新たな保護猫ユイとモアとスズ母さんが来ました。
フワフワ一家

7月16日、さらに新たな保護猫、サビ柄のサリーちゃんが来ました。
サリー

7月19日、避妊手術を終えたスズ母さんをリターン。
スズとモア

7月23日、イースの里親様決定!
イース

同日、シイちゃんは避妊手術をしました。
シイとセイ
心配そうに覗くセイちゃん。

7月26日、急に食べなくなったモアが永眠。
モア
さらに翌27日、リターンしたスズ母さんが交通事故で永眠。

7月28日、プレハブ組(ミラ、ジーノ、ダイスケ、サリー、ユイ)がシェルターに移動。

7月30日、食べなくなってしまったユイが永眠。
ユイ

7月31日、スーセイがスタッフCさん宅に移動。
お別れの前に、シイ母さんのオッパイを飲んでいます。
一家

8月1日、シイちゃんもCさん宅に移動。
スーがゴハンを食べないとのことで、スーセイが
環境に慣れるまで、シイちゃんも一緒にすることに。
その後シイちゃんは我が家に戻りました。

8月12日、猫扉完成!
猫部屋が空いている間に、猫扉の製作に挑戦しました。
猫用扉

8月13日、スズメちゃん保護→14日放鳥
すずめ

9月18日、七夕兄弟のダイスケ、里親様決定。
幸せを手に入れたダイスケ♪
ダイスケ

同日、スーセイ我が家に戻る。久しぶりに親子再会。

こちらは20日に風邪のスーを病院へ連れて行き帰宅後の様子。
一家
「スーに何したの?」と、一家揃って私に非難の目を向けています!

9月24日、セイちゃんがFIPとの診断。
シイちゃん一家

9月30日、セイちゃん生後5ヶ月で突然の旅立ち。
スーセイ

10月23日、猫部屋の模様替え。
猫部屋

11月4日、七夕兄弟のミラ、里親様決定!
ジーノもスタッフSさん宅の子に!
キジトラのジーノと三毛のミラ。カーテンにのぼるのが大好きでした。
ミラ&ジーノ

11月5日、スー避妊手術。
スー

現在・・・スーちゃんひきこもり中。
スー

シイ母さんは、すっかり家の中の暮らしに馴染みました。
シイ


今年は猫関連で本当にいろいろな事がありました。
1年間でこんなにたくさんの猫をお世話したのは初めてです。

旅立ったセイちゃんやユイモアスズのことは決して忘れません。
もっとできることがあったはずなのに・・・
後悔することばかりですが、クヨクヨしても時間は戻せないのです。

今は、メグ、クレア、シイ、スーが元気でいてくれることに感謝です!
里親会スタッフの皆さんにも感謝を!

それでは皆さん、よいお年を☆
スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★