プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

猫扉製作!その4(製作準備編)

製作編の前にちょっと一息。

DIY初心者、というよりネジを締めるなんて
年に1回あるかないか・・・程度のド素人が
実践で学んだことを書いておきます。

私と同じような≪超初心者≫の方の参考になれば
幸いです。

ワイヤーネットの注意点も一緒に書いておきました。
初心者以外の方もそこだけはご覧になると役立つかも。


★電動ドライバーについて

使い方は説明書を読んでいただくとして・・・

電動ドライバーを買う1ヶ月ほど前のこと。
保護猫のオモチャで、電池を入れて使うものが
ありました。

電池の蓋はネジでとまっていて、それをはずさないと
いけないのです。なんて面倒なんだ!と思いつつ、
普通のドライバーでネジを回したのですが、固くて
回りません。

しかも「回す方向はこっちでよかったっけ?」と、途中で
疑問が生じて、ネットで調べた次第です。

電動ドライバーの説明書にも、どっちに回せば閉まるとか
書いてません!
正回転(時計回り)と逆回転(反時計回り)、としか。

慣れてる人からみたら、そこからかよ!?とツッコミが
入りそうですが・・・
そうなんです!そこからです!!

時計回りでネジが閉まったり、ドリルで穴が開くんですね!
ネジをはずしたい時は、反時計回りですね!

そして電動ドライバーには『ドライバービット』という
パーツが5種類付属していました。
電動ドライバー

ネジをとめる時、2種類のうちのひとつをまず試してみたら
しっくりきたので使っていました。
でも翌日気づいたのです!

ビットセットの裏側になにやら数字が・・・
ビットセット

そしてネジにも『ドライバー2番』とか。
ネジ

そうか、2番と書いてあるネジには2番のビットを使うんだ!
それまで使っていたのが1番でした。(普通に使えたから)
どのビットを使うのかまでネジに書いてあるなんて・・・
すごく便利ですね!

電動ドライバーを使うのが不安な方は、2×4材の余り材で
まずは練習してみるのがいいと思います。


★ワイヤーネットについて

ワイヤーネットには裏表があります。
溶接してある方が表です。
左:ウラ、右:オモテ
ワイヤーネット


最初ウラを表側にして(見た目がいいので)取付したら、
溶接分の厚みのせいでネットが浮いてしまいました。

結局ネジをはずしてやり直しました。
オモテを表側にして取り付けると、金具とピッタリ合います。

カインズのワイヤーネットは、ダイソーのものよりもマス目が
大きいです。下記の数字はマス目の内側を測ったものです。

カインズ:約 4.8cm
ダイソー:約 3.4cm
3段ケージ:約 3.5cm

カインズのものは、子猫だと出てしまいますね。
そんな時は、部屋側のワイヤーネットにプラダンを貼るのが
いいかなと思います。

職場で利用していますが、カッターで切れるし軽くて丈夫で
耐久性もありとても便利です。

プラダンに穴を開け、結束バンドでネットに取り付ければ
簡単です。プラダンが床下から1~2cmくらいになるように
調節すれば、下からの脱走も防げるし、プラダンはツルツル
だから登るのも無理なはず・・・

プラダンは以前から利用してみたいと思っていた素材ですが
欲しいサイズのナチュラルとか白が売り切れのお店ばかりで、
タイミングが合わず、まだ買えてません。

プラダンを入手し何か猫グッズに利用できたら、また報告します。
スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★