プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

虫が大量発生!

昨夜のことです。
22時。そろそろ一家には寝てもらおうと、電気を消しに
部屋に入りました。

すると部屋中に大量の虫がっ!!!

蚊よりもずっと小さい黒い虫が壁や天井にいっぱい!
蚊らしきものも数匹。見たことのない5mくらいの甲虫類?も。

電気をつけて窓を開けていたのですが、網戸をくぐり抜けて
入ってきた模様。

生まれて初めて見る光景にパニくりながら、ティッシュで1匹ずつ
とりました。

すると白い壁に跡が残ってしまうので、ウェットティッシュにチェンジ。
掃除しつつ虫をとりました。
脚立を持ってきて、天井近くにいるものも1匹ずつ。

でもあまりにも大量でキリがない・・・
そうだ!いいことを思いつきました。

ウチには殺虫剤というものがないのですが、アレならどうだろう・・・
8×4 ! (制汗剤)
ミクロのパウダーで包み込まれた虫は死んでしまうはず!

ケージの猫たちにかからないよう、離れた壁にいる虫にシューッと
かけてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・効果なし。

そっか。あんな小さい虫でも効かないのですね。
ミクロな虫なんですが。点みたいな。


早く寝ようと思ってたのに。
疲れ果てて自暴自棄になりかけたその時・・・そうだ!アレだ!

掃除機を持ってきて虫を全部吸い込みました。

最初からこうしておけばよかった。3分で済んだのに。

ドタバタしている私を冷静に見つめる母シイちゃん、
掃除機の音にびびって箱の中に隠れるスー&セイ。

一家にはご迷惑をおかけしました。
子猫たちが隠れる箱のすぐそばで、きちんと警備する
シイ母さんの母性には改めて感心しました。

余談ですが、蚊の種類が東京とは違うんです!
東京の蚊は白黒のシマシマです。
(オスは薄い緑色なんですよね)

でも那須の蚊はシマシマではなく茶色なんです。
最初見たときに、蚊なのかどうかわからなかったので
地元の人に確認しました。

私の場合はシマシマより茶色の方が刺されないです。
こちらに来てからは蚊に刺される回数は減りました。
その代り、ブヨとかハチ?とか正体不明の虫に刺されて
ありえないほど腫れたことが数回。

あと2ヶ月で、移住して4年になりますがまだまだ驚きがいっぱい。

シイちゃん一家はウチにやってきて8週間になりました。
今日の一家は・・・

まったりと午後のひととき。
セイ

眠そうなスー。
スー

シイ母さんのしっぽで遊ぶセイ。
セイ

セイ

セイ

噛んだりしてて、見てると痛そうなんですけど
怒りもせずに遊んであげるシイ母さん。
さすがです。
スポンサーサイト

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★