プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

脱走防止

一家の脱走を防ぐべく、昨日ダイソーでパーツを買ってきました。ネコ避け用の
トゲトゲしたマットです。
これをつっぱり棒で柵の上にぶら下げて、飛び越えて出れないようにしました。
設置した甲斐があって、スバルの飛び越え脱出は阻止できました。
が、しかし・・・今度は柵に体当たりして力ずくで出ようとするのです(>_<)
出てしまいそうだったので、結局アビ部屋のドアはまた閉めてしまいました。
トゲトゲマットを買い足して、柵部分にもつけてみようかと思います。

アビ部屋にいれば、自分たち専用のスペースだから安心できるはずなのですが、
なぜ出たがるのか?

アンズの場合は、人のそばにいてベッタリ甘えたいというのが理由だと明らかに
わかるのですが、スバルの場合は、メグが目的なのかもしれません。
安易に出してしまうとメグが危険ですよね~。
先日スバルが脱走して、メグとバッタリご対面してしまった時は、スバルは伏せを
した状態で、静かにメグを見つめていました。←視線は熱かった
スバルは人には従順で穏やかな性格ですが、最近まで去勢してなかったせいか、
オスの部分が強く残ってるのかもしれません。アンズに襲いかかってケンカになって
いたし。

この一家の力関係は、スバル>アンズ、アンズ=ヨモギ、ヨモギ>スバル、
といったかんじです。
スバルがヨモギの顔をなめると、パンチでお返しされます。(まるで しょうとメグ)
でもなぜか、母アンズはスバルに負けているようです。

アンズは鼻水を垂らしていたので、風邪かと思って病院に行ってきました。
でも風邪ではないようなので一安心。
明日はアンズだけでもアビ部屋の外に出してみようかな。
ウルウルした目でベタベタに甘えてくるので、アビ部屋に隔離しておくのが不憫です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★