プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

シイちゃんの性格

スー&セイとまったく似てないけど、実のお母さんのシイちゃん。
シイちゃんの性格がイマイチ謎なんです。

すごく人慣れしていて、ウチに来た時もすんなり抱っこして
ケージに入れられました。

ケージをすっかり気に入ったようで、出ようとしません。
外の生活では怖い思いをしていたのでしょうか。
今、とても安心しているように見えます。

私が近づくとケージにスリスリして甘えてきます。
そこで、頭をナデナデ。
で、手を放すと爪をだしたままの手でホールド!

これが結構痛いんです。流血したし。
甘噛みもかなり強めです。

人と暮らすのにこれはちょっとまずいです。
だからそんな時は大げさに「いたぁぁぁあーーーいっ!!」
と抗議します。

このトレーニングが少しは効いてきたのか、最近爪を
出さない時もあります。

そもそも預かってから3日後のこと、シイちゃんの頭を
撫でたら、手を舐めてくれてから甘噛み(超強め)
「ありがと」ともう一度撫でたら「シャー」と言いました(汗)

まぁこの時はまだ緊張もしていたでしょうし、子育て中だし
ということで自分を納得させたのですが・・・

甘えてくるのに爪を出してパンチ、という行動が謎です。
ツンデレの反対、デレツンとでもいうのでしょうか。
とにかく手が出ます。

でも悪気はないようなんですよ。
パンチしてもいいけど爪を出したらダメだよ、ってことを教えたいです。

写真を撮っていたら・・・手が出たーーー!
シイちゃん

デレツンなんですか?シイちゃん・・・
なんか怒ってるの??
シイちゃん

とりあえずあまり構いすぎず、声かけはするけど撫でる時は
サラリと。(頭をナデナデナデ、と3回ほど)
引っ掻いた時は「大げさ声」で抗議。
この作戦で改善していこうと思います。


こちらは今日もカメラ目線のセイちゃん。
セイちゃん

スーちゃんもカメラ目線♪
スー&セイ

段ボールの囲いが2か所折れているのは、スー&セイが
飛びついて遊んでいるからです。
ぶらさがったり、噛んだり、爪を研いだりしています。
そのうちボロボロになりそうです。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★