プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

クレアがやってきた!、ムギ・コブチ・モモ・ビビリン

突然ですが、ウチで猫を預かることになりました。

西那須野いぬねこ里親会」が保護している猫で
「クレア」といいます。

クレアは子猫5匹とともに保護されました。
人慣れしていないそうなので、預かることを決めました。

決めてすぐ、クレアのために和室にあった3段ケージを
リビングに移して準備をしました。

ケージの1階はトイレ・爪とぎ・食器
2階はフカフカ毛布
3階はダンボール箱
2階から3階へは手作りスロープ。
ケージは布で前面を覆いました。

そしたらメグが気に入って入り浸り。
(でもスロープは不評)
和室にあった時はたまに入るくらいだったのに。

移動させたらスヤスヤ寝るほどに!
やっぱ布で隠れてるのがいいのかな?

クレアもシェルターで白い布をケージに
かけると落ち着くそうだし。


そして今朝、クレア到着!!
凶暴だというクレア・・・
本当は私が病院まで迎えにいくはずだったのに
会の代表トミー先生が連れてきてくれました。

注:怪しげな呼び名ですが鳥の獣医さんです!

クレアはデカいバリケンに入って登場。
ケージにはすんなり入ってくれました。
そしてすぐ3階の箱の中へ。

産後疲れ&避妊手術後なので、そっとしておきました。

すると1時間半後、物音が!
なんとクレアが箱ごと落下・・・

私が箱をなおしている間は、2階のフカフカ毛布の
上でおとなしくしていました。

しばらくすると、ちゃんとトイレでオシッコと
ウンPもしてくれました。
クレアはおりこうさん!

掃除するのでトイレを出そうとした時はシャー
されましたが。なかなか迫力あります。

クレアはずっとフカフカ毛布の上でじっとしてました。
その後スタッフIさん情報で、クレアはフカフカが好き
ということが判明!3階も箱はどけて毛布に。

夕方スタッフのMさんがきて、クレアと対面。
私も一緒に覗き込んだらシャーシャーいって
2階からずり落ちてしまいました

手は2階にかけた状態なのでお腹丸見え。
獣医さんによると2回以上の出産経験がある
とのことで、でもそれにしても腫れてるかんじ
で痛々しかったです。

Mさんが優しく話しかけていて落ち着いたクレア。

ただ朝ゴハンをまったく食べませんでした。
夕飯は違う銘柄(銀のスプーン)にしてみました。
*ちなみに朝はロイカナとニボシ(人間用)

お皿を入れる時はシャーも言わずに、こちらを
見ながらウトウトしていました。

クレア、お疲れのようです。

そしてお皿を入れてから1時間後、ゴハンを食べてくれました!

一安心です。
あとはゆっくり寝て体力回復に励むのみです。


コチラがクレアです
クレア

私がかけた布と、シェルターから持ってきた
白い布とで、ケージが覆われてます

あまり刺激したくなかったので、布越しで
シルエットのみ!となりました。
お披露目はまた次回ということで。


さて、外の猫たちはというと・・・
ムギは早朝と夕方やってきました。

早朝のムギ。
ムギ

夕方はちょうどスタッフMさんが帰る時で
かまってもらって甘えてました。

そしてクレアがくる前のことです。
リビングの窓を全開で網戸にしていたら
猫たちが集まってきました。

激やせが心配なコブチがまっさきに来たので
すぐゴハンをあげました。

↓モモ、ビビリン、コブチ
コブチ・モモ・ビビリン

モモとビビリンもコブチのゴハンを手で取って
食べてましたがそれほど空腹でもなさそう。

それよりも・・・

いつもは和室側の窓をあけるので、めったに
開かないこの窓が開いた!ということで?
みんな興味津々。
じーーーーーっと中を覗いてました。

窓を開けている間、1時間くらいウロウロ
していました!可愛い光景でした。
スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★