プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

運転免許取得!

すっかりブログをごぶさたしてしまいました。
先週の金曜15日、ついに免許(AT限定)を取得しました!

年いってからの免許取得は大変だといいますが、
補習なしストレートで合格!(仮免はギリギリでした)
1ヶ月半で卒業しました。

もう若くないけど免許とろうかな~と考えている方の参考に
なるかもしれないので、必勝法をざっと書いてみます。

★第一段階
まずは学科を先に全部終わらせてしまうのがポイント。

学科が半分くらい済んだ頃からwebでの効果測定を毎日やる。
(効果測定とは模擬試験のことです)
連続で合格点が出るようになったら教習所で仮免前の効果測定を受ける。
→絶対合格する!

ちなみに初めてやったweb効果測定では29点w
5回目で合格点(45点)に達し、それ以降10回全て合格でした。

効果測定が合格したら技能に突入。
できれば毎日、できれば2時間ずつ乗るのがベスト!
私は1週間の間に6日通って翌日仮免検定を受けました。
連続で乗った方が絶対覚えます!

あと、技能に通っている間もwebでの効果測定は毎日続けます。
継続してやっていた方が効果的です。
第二段階で習う学科も予習しておくといいです。

★第二段階
学科と技能は最初のうちは 3:1、もしくは 2:1、くらいの割合で
受講します。卒業前の効果測定もwebで毎日やるようにします。

学科を先に終わらせるのは第一段階と同じですが、技能の方も
間を空けすぎると感覚が鈍ってしまうので、1時間ずつでも
いいので、毎日もしくは1日おきくらいに乗るといいです。

学科が終了したら卒業前の効果測定を教習所で受けて、残りの
技能をせっせとこなします。

補習無しで卒業できたのは、web効果測定を毎日やりつつ短期間で
集中的に運転した、というのが良かったのだと思います。

仮前&卒前のweb効果測定は卒業までに計23回やりました。
(教習所によってはwebでの効果測定がないようなところもあるかも
しれません)

集中的に乗るためには、教習所がすいている時期に通うのがベスト。
6月はすいてました。7、8月は混みます!


そして本番、府中です!!
こちらも時期的なものなのか、すいてました。

試験問題は予想外に二輪関係の問題が多く、そのうちの7~8問が
見たこともない問題で↓ 『終わった・・・』と悲観しました。

ところがラッキーなことに合格!
あとは手続きを流れ作業のようにしていきます。
一番心配だったのがやっぱり写真ですね。(それか!)

誰もが極悪顔、もしくはまるで別人のような黒い塊と化す
恐怖の写真。

部屋の入口には鏡がありました。(ゆっくり見ている暇はなし)
写真を撮る人は二人いて、おじさまとおばさま。
おばさまはですね、「前髪もっと分けて!顔出して!」「アゴ引いて!」
とか、高速で撮影しつつもかなり注文をつけていました。

私はとっさにおじさま列に加わりました。
特に前髪のことも言われず(言われる前に少し分けてみた)
カメラの下には鏡?じゃないけど自分が映るものがあって、
とりあえず微笑んでみました。

明るめのライトで照らされてるのが意外でした。
出来上がった写真も明るく撮れてて、極悪顔は免れました。
友人たちの免許写真とは色合いが違うかんじ。(みんな府中なのに)
何かが改善されたのでしょうか。

合格記念に「警察限定・白バイキティちゃん」を購入。
白バイキティ

メグたんが「なになに?」と。
メグ
袋から出した瞬間、キティちゃんは餌食になってしまうに違いない・・・


ということで、『メグたん、これで遊ぼうね~♪』
メグ

教習所に通っている間お留守番が長くて、メグたんには
淋しい思いをさせてしまったかもしれません。
埋め合わせにここ数日はいっぱい遊んでます。

あとはお引越しも予定しているので、しばらくバタバタは続きます・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★