プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

大運動会

スーは金曜日から急に調子が良くなり、すっかり元気です。
昨夜は仕事で帰りが24時近くになってしまい、ゴハンの時間も
超不規則に。

でもなぜか猫たちはいつもより元気なんです。
夜中の2時すぎ、そろそろ寝なきゃ・・・と思ってたらスーの声が。
階段の上にスーがいました。

連続声なしニャアで何か訴えているスー。(望遠で撮影)
スー
*その連続がとても速いんです!「ニャニャニャニャ!」ってかんじで。

たぶんシイ母さんを呼んでいるのでしょう。
シイちゃんはどこかな?

リビングでクレアさんと一緒にまったりしていました。
クレアとシイ

「シイちゃん、スーちゃんが呼んでるよ!」
クレアとシイ

甘えん坊のシイちゃんはすぐ私のそばに♪
クレアとシイ

シイちゃんを抱えて階段の下まで連れていったら、
スーが嬉しそうな声で鳴きました。
やっぱシイ母さんを呼んでたのね。

めでたしめでたし。さぁ寝よう。

・・・と思ったら、猫たちは寝る気配無し。
いつもなら私が寝る時は猫たちも寝る態勢に入るのに。
メグまでもがリビングでウロウロ。

そして私がベッドに横になった瞬間、ドッタンバッタン、
騒がしくなったのです(><;)

真夜中の猫たちの大運動会!
スーも参加していたみたいです。
(薄目で観察)

みんな元気でよかった・・・騒音も気にならず爆睡できました♪



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ベッドのまわりをぐーるぐる

この1週間、スーの体調はものすごく波がありました。
そして行動にも。

6/17(土)夕食をまったく食べず、シリンジで薬を。
    →その1時間後、急に回復、ゴハンを食べ始める。

6/18(日)朝食の時は階段で待っていて、ゴハンも食べたのに
      夕食の時はベッドの下に籠城。

6/19(月)朝食の時はケージで待っていたのに
      夕食の時はベッドの下に籠城、食事量減少

6/20(火)夕食はドライフードをあまり食べず

6/21(水)大好きなシーバduoを食べなくなる

6/22(木)相変わらず食事量は少ないまま

そして今日、金曜の朝食は出したものすべて完食。
シーバduoも食べました。

「ベッドの下に籠城」は、本当に参りました!
いつもなら、ゴハンを持っていくと、ケージ内でスタンバイ
しているのに、ベッドの下に隠れて出てこないんです。

今までもベッド下に隠れることはありましたが、そんな時は
ベッドを動かすと、逃げてケージに入るのが普通でした。

それが、18日はベッドのまわりをグルグル逃げ回り、
猫部屋に帰りません!無限の追いかけっこ・・・

スーはいつの間にか学んだようです。
この方法なら捕まらないと。

スーたん賢くなった!!!(感涙)

いや、感涙している場合ではなく・・・薬を飲んでもらわないと!

根負けして、ゴハンをベッドのそばに置いて、寝室の
ドアを閉めて放置しました。
薬入りゴハンは食べてくれたので一安心。

翌日の夕食時も全く同じパターンになりました。
なぜ夕食時だけ逃げるの?!
17日の夕食を食べなくて、シリンジで薬を飲ませたから?

18日、19日はどうしても薬を飲んでもらいたかったので
寝室でゴハンを食べさせましたが、20日はある決断を
しました。

このままベッドに籠城→寝室でゴハン、というパターンが
定着したら非常にまずい!
シリンジで薬をあげる必要がある時や、病院に連れて行く
時に捕まえられなくなってしまうから。

もう絶対に寝室ではゴハンをあげない!NEVER!EVER!!

そう胸に誓い、夕食時にベッド下に隠れているスーが
ケージ内に入るのを待ちました。
食べたければ絶対にケージに入るはず。

30分おきにゴハンを持って様子を見にいき、3回目に
行った時にケージに入っていたのでゴハンをあげました。

勝った!(勝利宣言)


こちらは火曜日のスー。食事量がガクンと減ってしまった。
スー

シーバもこんなに残しちゃって。
スー

水曜日のスー。声なしニャーでお返事してくれてます♪
スー
シイ母さんとお昼寝。


今日の夕食はケージ内で待っているかな?

今週は食事のたびに、スーがケージにいるかどうか、
ドキドキしながらゴハンを運んでいます。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、急変&回復?

6月5日からステロイドシロップを1日1回にした
スーですが、また急変!

昨日の夕飯を全く食べなかったのです。
いつもは階段の上でゴハンを待っているのに
姿が見えなくて探しました。

消えた!いなくなった!と焦っていたら、ケージの
奥に張り付いていました。
(段ボールで死角になってて見えない位置で・・・)

表情も硬く、強制給餌を予感しているのか警戒
している様子。

こっちも強制給餌はしたくないんだよ、スー(><;)
しかし、やらなきゃ。

とりあえずお薬だけ。
ってことで、少しだけちゅ~るを混ぜて、シリンジで
お口の中へ。

スーは抵抗したけど、量が少ないからどうにか入れる
ことができました。

前回、薬を1日1回にした時は、5日目で急変しました。
今回は12日目。
間隔が伸びた!

前回と同じパターンなら、翌日の朝食も食べず、夕食から
食べ始めるはず・・・そう予想していました。

でも意外な展開になりました。

21時に薬を飲ませてから約1時間後の22時すぎ、
スーの鳴き声がしたので行ってみると、階段の上に
いました。

顔つきはとても良くて、元気があるみたい。
もしかしてゴハンの催促?!

一応ゴハンを持っていってみたら、食べました!
出したものをほぼ完食。
ウェットフードの少し大きめのフレークがお皿に
貼りついて残っていたくらい。

回復が早い!
びっくりです。
薬の効果がこんなに早く出るなんて。

今朝もゴハンは食べました。
いつもより少な目ではありますが。
しかも食後にちょっとだけグルーミングもしました!

私が起床した時は、ベッドの足元で、クレアとシイちゃんと
スーが、鯉のぼりのようなカタチで寝ていました♪

『か・わ・い・いーーーーー!!!!!!!!!!』
心の中で絶叫したら、スーは逃げていきました。

怯えさせないように心の中で言ったのに。

昨日の強制薬でまた嫌われたので、今日はずっと
スーの姿をみかけません。

猫トイレの掃除中だけは、私を見つめています。
(半径1m以上離れて)

そんなわけでスーの写真が撮れないんです。
近くにいたシイ母さん。
シイ

鼻くそついてるメグたん。
メグ

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ちょっとふっくら

今日は1日中寒かったです。
明け方は9℃くらいだった模様。6月なのに!
帰宅してあまりにも寒いのでリビングの暖房をつけました。

寒がっているのは私とメグだけで、地元猫は元気です!
スーちゃんも。

スーは最近いつもゴハンの時は階段の上で待っています。
あと、私が出かける間際。
洗面所にいる時によく階段の上にいます。

それはなぜなのか?謎です。
私の推測は、私が出かけた後に、階段を下りてきたいから
出かけるのを待っている・・・のではないかと。

きっと留守中にリビングで遊んだり、キャリーの中の水を
飲んだりしているに違いない!!

階段を下りたいスー。
スー
階段の下から「スーちゃん♪」と呼ぶと、いつも連続声なしニャーをします。
この時も、してたんですよ!

写真が小さすぎるのでアップで。
スー
声なしニャーしてるところがギリギリ撮れた♪

「スーちゃん♪」と呼びながらジワジワと接近。
スー

望遠で撮ってたのでボケちゃいました。
スー
この時私は階段の真ん中あたり。
スーは階段の下にいるシイ母さんの所に行きたかったみたい。

ドライフードをたくさん食べるようになって顔もだいぶ
ふっくらしてきました。
ついこの間までは馬面スーだったのに。

2週間くらい前だったかな?
スーがケージからちょくちょく出てくるようになって、廊下で
鉢合わせした時に、立っているスーの真正面からの顔を見て
「スーってこんなに顔が細かったのか!!」と驚きました。

輪郭が「ムンクの叫び」っぽいかんじで。
ちょっと馬。

ケージの中にいる時や横になっている時と、なんか顔が違う
ように見えるのです。
立っていると顔の輪郭が際立つからかな。

とにかく「丸顔に戻さないと!たくさん食べさせないと!」と
思ったのです。

薬を1日1回にしてから1週間以上たちましたが、今の所
順調です。食欲も旺盛で、食べる速度も速くなりました。
今朝は5分で食べちゃいました!

ドライフードはやっぱりシーバduoが一番好きみたいです。
これだとたくさん食べてくれます。
体重が2kg超えたので、次の目標は2.5kgです!



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

クレアさんの日常

最近ずっとスーの話題ばかりなので、たまには
クレアさんのことも書いてみます♪

☆クーたんは遊ぶの大好き!

アマゾンの箱(フタ部分)です。
お気に入り

これを「キーーーッ!」と齧るのがストレス解消法。
クレア
クレアの真似をして、シイちゃんもやりはじめたので
この段ボールは当分捨てることができません(><;)
ふたりの大事なものなので!

昨日と今日、スーがシイちゃんやクレアとかくれんぼして
遊んでいるのを目撃しました!

スーは嬉しそうにクレアの後を追いかけたりもします。
クーたんがスーと遊んでくれるようになって感激。
写真に撮りたい・・・


☆クーたんにはかくし芸がある!

クレアは私が着替えている時に必ずそばに来ます。
そして「タッチ!」と言うと、2本足で立って手にタッチしてくれます。
着替えている時にしかやってくれません。なぜなの!


☆クーたんは頭突きが得意

クレアさんはよく肘に頭突きをして甘えます。
そんな時私は「クーたんごっつんこ~♪」と喜びます。

でも頭突きの不意打ちで

書類に書く文字がとんでもない曲線を描いたり、
アイライナーが目に刺さりかけ、
ビールが撒き散らされ、
熱々のコーヒーが足にかかり・・・

散々なことになります。


☆クーたんは食いしん坊!

自分のゴハンを食べ終わり、メグのゴハンの残りを
狙ってスタンバイ。
クレア
メグはキャリーの中で食べているので、横取りされる
心配はありません!

最近ではスーのゴハンの残りを狙って、猫部屋にも
出入りしています。(もちろん私が死守)

おやつ待ちのクレアさん。
クレア

楽天から「モンプチ ピューレKISS」というちゅ~るタイプの
おやつのサンプルが届きました。

これを見てびっくりしたのですが、「つぶつぶマンゴー入り」
「つぶつぶパンプキン入り」「つぶつぶアップル入り」・・・計3種。

マンゴーとか猫が食べるのかい?と。

それが食べたんです。スーも。
「つぶつぶパンプキン入りささみ」はシーバduoよりも先に食べました。
こんなに喜ぶとは意外でした。

残るはアップルのみ。たぶん食べそう。
ちゅ~るだけじゃなく、ピューレKISSも今度買ってみることにします。


☆クーたんは私のことが大好き

たぶんゴハンの次に私のことが好き。
これは自信をもって言えます!
私はクレアに好かれているのです!!

クーたんに好かれてよかった・・・
スーもいつかこんな風になってくれたらいいな!



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

祝!スー2kg!

2週間ぶりにスーを病院に連れていきました。

楽しみにしていた体重測定・・・2kgジャストでした!
目指していた2kgにようやく到達しました。

3月14日に具合が悪くなってから、体重は1.68kgまで落ちました。
でも5月7日にドライフードを食べるようになってから、
どんどん体調は良くなりました。

元気になってきた証拠に、キャリーに入れようとしたら
大暴れして抵抗したんです!!(流血)
いつもはすんなり入れることができたのに。

予想外の力で抵抗されたので焦りました。
今までの私だったら手を放してしまったと思います。
でも絶対に体重を量りたかったのでw、どんなにスーが
暴れても首ねっこを持った手は離さず!!

どうにかキャリーに入れて病院に連れて行くことができました。
こんなに抵抗するなんて、足腰も強くなってきたんだ・・・と
感慨深かったです。

家では大暴れですが、病院ではおとなしかったスー。
嬉しかったのは、診察台の上に乗せたら、私の方に
寄ってきて、お腹に顔を埋めたこと。

「スーたんが来てくれた♪」←舞い上がるネコバカ

家では私を避けていても、実は頼りにしてくれてるんだ・・・
少し勝ち誇った気分になりました。
診察後は自分からキャリーに入ったし。

帰宅後はキャリーのファスナーを全開にする前に隙間から
もの凄い勢いで飛び出して行き、姿を消しました。

今日からステロイドシロップは1日1回になります。

スーが姿を消してしまったので、レモンの木を紹介します。
レモンちゃんです。
レモン
種から育てて、もう10年以上になると思います。
いまだに花も咲きませんが、最近土を入れ替えたら
急成長して1mを超えました。葉っぱも巨大化。

果物を食べる時、立派な種をみつけると蒔かずにはいられません。
種蒔くの大好き♪

レモンちゃんの他に、柿とユズもいます。
みんな東京から持ってきました。

柿はもう15年以上になるけど鉢植えのせいか成長が止まってました。
最近、庭に地植えにしたら元気に成長中!
穴掘りがもの凄く大変でした。
土は固くて石ころばかり。2時間くらいかかったかな。

柿もユズもレモンも未だに花すら咲いてないけど、気長に
待ちます。咲く時が楽しみです!

ひとつ困ったのは、レモンちゃんは寒さに弱いこと。
地植えにしたら枯れるだろうな・・・
かといってこのまま室内で大きくなるのも困るし。
トゲが痛すぎるし!

温室的な何かを考えなくては!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

消えるスー

昨日は久しぶりに土曜日が休みで、爆睡しました。
せっかくの休みなのに、スーは姿を消します(><;)

食事の時はいつのまにかケージに戻ってスタンバイ
しているのに、日中は消えるのです!!

たいていベッドの上か下にいる模様。
ベッドの上にいても、私が階段を上がっていくと素早く
隠れます。

ベッドの上にシイ母さんしかいなくても、その隣に凹みが
あるので、「スーがいたんだな」とわかります。

そんなスーですが、私がネコトイレの掃除をしている時と
ベッドで横になっている時だけは警戒を解きます。

昨夜も寝ようと寝室にいったら、ベッドの上にいたスーが
慌てて逃げていったので、私は寝ながら「スーおいでー」と
しつこく呼んでました。(お経を唱えるかのように延々とw)

そしたら来たんです!
スーはクッションを使わずに、身軽にヒョイ!とベッドの上に。

「スーたん、こんなに身軽にジャンプできるようになったんだ・・・」
感激しつつ、薄目を開け、頭を少し持ち上げて観察(腹筋使う!)

私の足元にスーがいて、ちょうど爪先のあたりを枕に、スヤスヤと
眠り始めました♪ カワイイ!!!!!と感激しつつ観察。
スーを蹴らないように、爪先も動かさないように緊張!(ネコバカ)

腹筋も限界になってきたので、そろそろ寝るか・・・と思ったら、
スーがいきなり起きてグルーミング開始。なぜ急に?!

手の肉球か爪のあたりに何かついているのか、しきりに舐めたり
ひっぱったりしてました。

そして立ったまま伸びをして、あくびもして、シイ母さんにくっついて就寝。

伸びやあくびなんて、極普通の動作です。
でも病気になってからはできなかった。
それができるようになってきた!

とっても幸せな気分で眠りにつくことができました。
私の右腕にはクレアがいて、足元にはシイスー。

左腕にメグがいたら完璧だったのに!
(冬になったら絶対メグも来る!)

スーは今日も姿を消しまくっています。

ケージの中でシイちゃんとお昼寝していたけれど、メグを
病院に連れていくのでキャリーの中に入れていたら
勘違いして逃げました。

スーの写真がないので、珍しく犬の写真を。
久しぶりに西那須野いぬねこ里親会の譲渡会に
行ってきました。

このコたちは里親様を待っています!
兄弟なので動きがそっくりw
里親様募集中
確か元々は6兄弟で、1匹は亡くなってしまって、1匹は
里親様が決まりました。

シェパードおじさんの鼻をカジカジ中。
里親様募集中
みんな人懐こくてお利口さん!
見ず知らずの私が抱っこしても、おとなしくしていて
車まで運ぶことができました。

2匹ずつ貰われていったらいいのになぁ・・・なんて♪
譲渡に関する詳細は「西那須野いぬねこ里親会」のHP
をご覧ください。


ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★