プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

お気に入りの場所

メグが意外な場所で寝ていました。

ココはスーのひきこもり場所であるケージの上。
メグ
最近ではシイちゃんのお気に入り場所です。

寝室のエアコンを除湿にしてたので寒かったのかも。
凶悪顔なメグたん♪これは甘えているところです!
メグ

スーの頭上にはメグたんが。
スー
やや緊張気味なスー。
(メグのせいじゃなくて私を警戒してるだけかもw)

強制給餌とか強制薬とか最近してないのに、まだ忘れて
くれていないようです(><;)
廊下で鉢合わせすると、もの凄いダッシュで逃げるし!

では最後に可愛い母子ショットを♪
シイスー
シイちゃんはホントに写真写りがいいなぁ!



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

顔を洗った!グルーミングした!

今日はとっても嬉しいことがありました。

スーが食後に顔を洗い、グルーミングまでしたのです!!
この日を待っていました!

顔を洗っている姿は3月14日に具合が悪くなって以降、
一度も見ていませんでした。
グルーミングにいたっては、ひきこもりはじめてから
見ていないので半年ぶり以上?になります。

しかもそのグルーミングがとっても念入り!
ちゃんと爪先まで、舐めていました。

今まではシイ母さんにキレイにしてもらっていたので
自分でグルーミングしなくても毛艶は良かったです。
これからはさらに磨きがかかることでしょう♪

昨日のシイスー。
シイスー
スーちゃん、クッションに乗れてないw

こちらは今日のシイスー。
シイスー
スーは真ん丸な目で可愛い顔をして私を見ていました。
でも写真だとこんな顔に。
なぜあの表情がとれないんだろう(><;)

スーはどんどん食べる量が増えています。
シイちゃんと比べても、体がかなり丸くなってきました。
シイスー

昨日はシーバを1回で15gも食べたんですよ!!
1日でドライフードを合計27gも食べました。
病気になる前ですらこんなにドライフードを食べたことは
ありませんでした。

ロイカナやメディファスより、シーバが好きです。
病気になる前、「少食だから」とかで済ませず、もっと
いろいろ試してみるべきでした。

着色料や添加物がどうのとかよりも、スーが喜ぶような
ものをもっと探してみるべきでした。

Cさんが言っていた「病気に負けない体づくり」という言葉が
ずっと頭にあります。

たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで、ストレスなく
暮らせれば、心身ともに健康になるはずですよね!


5月23日にツイートした、スーのネコパンチの件。
原因は私が手首に貼っていた湿布でした!
そのことに気付いたのは湿布をはがす時。

「これのせいでスーは撫でたら嫌がったんだ!」と
やっと気づきました。気付くの遅くてゴメンネ、スー。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、順調!

薬を減らしてから5日後、突然具合が悪くなってしまったスー。
1日2回に薬を増やしたら、調子が良くなってきました!

『カモン!』
スー
スーが私を招いてくれている! ワケではなく・・・

ねこじゃらしに反応してくれたのでした!
スー
なぜかこのポーズのまま、しばらく固まるスー。

ゴハンもよく食べ、活発になってきました。

22日に病院で体重を量ったら1.88kgでした。
5日に1.84kgだったから、ちょっと増えました。
てっきり2kg超えたかと思ったのにな。

たくさん食べてくれているので、次に病院で
量る時が楽しみです。

ひきこもりのスーですが、私がそばにいても出てくる
ようになりました。

ネコトイレの掃除をしていると、私の横をそーっと
通ってどこかにお出かけしたり。

昨日はパソコン作業が終わって椅子から立ち上がったら
後ろにシイスー親子がいてビックリしました!
いつの間にいたの?!ってかんじで、全く気づきませんでした。

警戒するスー。
シイスー

スーちゃん、音をたてずに歩けるようになったんだ!

病気になってから、片足が浮くかんじ→生まれたての小鹿
→腰をとっても低くしてヨロヨロ歩く、という歩行パターンの
変化がありました。

そしてスーが歩く時はたいてい床に爪が当たる音がしました。

でも昨日歩く姿を見たら、足腰がしっかりしてきたようです。
重心も低い位置ではなく、普通よりやや低いかな?くらい。
2~3日前は低くてヨロヨロだったのに。

ドライフードをたくさん食べるようになったせいなのか、確実に
足腰の調子は回復してきています!

今まで食べていたメルミルとか健康缶とかちゅ~るは飽きて
しまったみたいで・・・困ったなーと思っていたら、かわりに
ウェットフードを食べはじめました!

味キラリも久しぶりに食べました。
包丁でネギトロ状にはせず、試しにそのままあげたのですが
ものすごい食いつきで、やや大きめのフレーク以外は完食!

通常の食事が大丈夫そうなので、いろいろあげられます♪


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

お昼寝と差し入れ

今日は暑い1日でした。

でも猫たちは気持ちよさそうにお昼寝。

クレアとシイちゃんはこんなに接近してお昼寝!!
クレアとシイ
シイちゃんの方から接近したものと思われます。

カメラ嫌いなクレアは起きてしまったけど、シイちゃんは爆睡。
クレアとシイ
カメラを向けていない時は、クレアもバンザイポーズで
ノビノビ寝ています。

メグは毛布入りの箱の中で丸まっていました。
見てるだけで暑そうなんですけど・・・

祖母が「猫が暑いのは年3日」と言っていました。

猫が暑がるのは年に3日くらいしかないということらしいです。
どういう根拠で3日?w
都内は昔より随分気温が上昇しているので、今はもっと
暑がっているはず・・・

でも、那須では年3日かも。風が爽やかなんです!
人間にとっては暑くても、猫たちは窓から自然な風が入って
くれば、心地よい気温なのかも。

午前中は「暑いっ!冷房つけたい!!」と思いつつ我慢
していたけど、窓を開けておいたら空気も入れ替わり、
私も気温に慣れて心地よくなれました。

夕方、CさんがYさんからの差し入れを持ってきてくれました。
さっそくチェックするメグたん。
メグ
こんなにいろいろ、ありがとうございます!!
偏食なスーには少量パックはもってこいです。

シイ母さんもお昼寝から目覚めてチェックしにきました。
メグとシイ

スー様ですが、朝食の後から姿を見ていません。
たぶんベッドの下で寝てるのかな。

この前、薬をシリンジで飲ませてから、またもや警戒されて
思いきり避けられています(><;)

だからわざわざ探したりはせず、好きにさせています。
その方がスーにとっても、ストレスにならないでしょう。
明日は病院に行くので、さらに嫌われる予定です(><;)


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、急変

スーが回復してきた!と喜んでいたのも束の間、
今日はガクンと調子が落ちてしまいました。

朝食を持って行ったらお座りしてなくて、横になっていました。
立ち上がろうとして、コテンと横に転がってしまいます。
でもいつもより少な目ですがゴハンは食べました。

この時点で、今日は夜も薬をあげよう!と決めていました。
異変を感じたからです。

そして夕食。
残業でいつもよりかなり遅くなってしまいました。

メルミルに金缶のスープをかけて、ステロイドシロップ投入!
いつもの第一弾のパターンです。
(第二弾はドライフード)

スーはやっぱりお座りはしていなくて、朝よりもコテン度が
高くなっています。手もちょっと突っ張ってる(><;)
案の定、全然食べません。スーはお皿を敷物で埋めました。

メルミルに飽きたのかも!と思い、ちゅ~る贅沢本マグロに
またもやステロイドシロップを投入し、スーの元へ!

一口舐めた!・・・・・・・・・・・・・終了。

抱っこして、ちゅ~るを手に取ってスーの口に入れてみました。
(久々の強制・・・いえ、半強制)

3回目くらいでかなり不機嫌に。絶対食べないかんじ。

これはまずい!
絶対に薬を飲ませなくては!

ステロイドシロップを飲ませるべく、スーを抱っこしたまま
リビングへ。
(今となってはなぜ連れて行ったのか自分でも謎)

スーは抱っこされたままバタバタと暴れまくり。
薬を用意するため、スーを一旦、箱の中へ。

すると、ものすごい勢いで箱から飛び出して、走り回りました!
猫にありがちな、パニくった時のあの走りです。
そんなパワーがあったとは・・・

そのまま猛スピードで2階まで逃げて行きました。
コテン、となっていたあの姿から想像できないパワー。

逃げてケージに入ったスー。
憎しみのこもった冷たい目でこっち見てる(><;)
スー
スーたん、そんな目で見ないで(><;)

やっと最近、冷たい目で見られなくなったのに。
また嫌われてしまった!

と、悲しみつつステロイドシロップをシリンジで口の中へ。

「スーたんごめんね。はーい飲めた!おりこうさん!」

スー『・・・・・・・・・・・・・』 ←冷たい目のまま


ステロイドシロップを1日1回にしてから5日目ですが
加減が難しいです。

最初は一日おきに、1日1回にしていて、調子が良さそう
なので、毎日1日1回にしてみたのでした。
こんなに急に体調が変わるなんて。

体重もずいぶん増えたはずなのに、また減ってしまうのかな。
今の体重を知りたい!
そういえば体重計があったと思い出して、久々に出してみました。

でも量れなかったんです。
人間用だから2kgくらいだと反応しないのかな。
なんか面倒な体重計なんです。登録とかなんとか。
後でまた説明書を読んでみないと。


スーちゃん、明日は食べてくれるかな・・・


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、ジャンプ!

先週の日曜の夜、ドライフードを食べたのをきっかけに
スーにいろいろな嬉しい変化が起きています!

ネギトロみたいにしないと食べられなかったウェットフードも、
細かいフレーク状なら食べるようになりました。

そこで、Yさんからいただいた「焼ささみ」をあげてみました。
(念のため、細かくほぐして)

スーたん、「アロマエクシジェント焼ささみ添え」どうぞ!
スー
焼ささみから食べ始めました。
ものすごい食いつき!

焼ささみを4gほど食べ、アロマはちょっと残しました。
スーがいろいろ食べられるようになってよかった・・・

お皿の下にはランチョンマット的なものを敷いています。
まだ食べにくいみたいで、フードをこぼしたりヨダレ?が
垂れてしまったりしてケージ内の敷物が汚れるからです。


5月10日から、1日2回飲ませていたステロイドシロップを
1日1回にしています。特に問題もなく順調です。
むしろ活発になってきたみたい。

私が帰宅した時、スーは珍しい場所で寝ていました。
ここはケージの上の猫ベッドです。
スー
シイちゃんが最近お気に入りの場所なんです。
猫ベッドまでの高さは55cmくらいあるので、ジャンプ
しないと上がれません。

そこにスーがいるということはジャンプしたってことですね?!
ジャンプができるようになるとは・・・感激です。

「スーたん、スゴイね!ジャンプできたの?」
スー
『・・・・・・・』 固まるスー。

「大丈夫だよ!強制給餌とかアクエリアス飲ませたりしないから!」
『・・・』 ←一応声なしニャーでお返事してくれました


さらにスーは、イリュージョンも見せてくれました。

スーがゴハンを食べている時は、他のコに食べられないように
猫扉を閉めておきます。
そろそろ食べ終わったかな~♪と、見に行くと・・・消えた!

コチラが自作の猫扉。
猫用扉

子猫時代にもケージから消えるイリュージョンを見せてくれたスー。

どうやら猫扉の下の隙間から出た模様。
以前シイちゃんが出てたので、スーも当然出られるはずです。
今まで出れるはずなのに出なかったスーが・・・・・出た!!

積極的な行動と、それができる体力が戻ってきたということに
またまた感激です!!

以前隙間を通れたシイちゃんは、もう通れない体にwなったので
スーだけが自由に出入りできるのは好都合です。
みんながスーのゴハンを狙っていますから・・・

メグなんかは最近では『アタシもそれがいい!』とワガママを
言って、自分のゴハンを残すこともあります。
しょうがないのでメルミルとかあげると満足そうに食べてます。

ワガママなメグさん、どのトイレを使用するか考え中。
メグ

スーの体力が徐々に戻ってきたので、次はグルーミングと
顔を洗ってくれるのを待っています。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーが遊んだ!

スーはドライフードを1回に10gも食べるようになりました!
健康な時でもこんなに食べてなかったのに!!

しかも今朝は、遊んだんです!
朝食後、「スーちゃん遊ぼ♪」と、ヒモをユラユラさせてみたら
目をキラキラにしてすぐ手を出してきました。

いつもの警戒しているスーとは別人で、子猫時代のスーみたい。
あまりの反応の良さに夢でも見てるんじゃないかと。

シイ母さんもヒモにじゃれてきて、しばらく親子相手に遊んだのでした。

遊んでる写真が撮りたい!と、夕方またヒモで釣ってみたら・・・

「スーたん、遊ぼ♪」
スー
『・・・・・・・・・・・・・』

オネムだったんです(><;)
スーちゃん、またね。

こちらはマタタビパーティーのおふたり。
メグとシイちゃん。
メグとシイ
*クレアさんはマタタビには興味がないみたいです

メグとシイ

メグとシイ

満足してもらえたようです。

スーだけゴハンを2回も3回も貰える!と、不満げなメグさん
たちなので、こうしてゴキゲンをとっていますw



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

にゃんにゃんカロリー

偏食で飽きっぽいスーのために、新たなフードを購入しました。

こちら「にゃんにゃんカロリー」ミルク味、ホタテ味、チキン味、です。
メグ
さっそくメグたんがチェック!

すぐ箱に入ってみるメグ。警戒心ゼロ。
メグ

シイちゃんもチェックしにきました。
シイ

クレアさんは・・・?

いました、遠くからチェック!
クレア

「スーたん、新しいゴハンだよ。食べてね♪」

スー
10分後、見に行くと・・・全く減っていません!
(キッチンスケールでちゃんと計ったら1gたりとも減ってない)
しかもお皿を埋めようとした形跡・・・

「スーたん、おいしいよ!食べて♪」(必死)
スー

ミルク味が嫌いなのだろうか・・・
ヤギミルクも嫌いみたいだし。

気を取り直し・・・次回、ホタテとチキンも試してみます。
朝はシーバを6gも食べたし、「金のだしカップささみホタテ」も
細かいフレークの部分をそのままあげたら完食しました。

ロイカナのエクシジェント(アロマ)もあげてみたけど、微妙に
シーバの方が好きみたいです。食いつきが違うかんじ。
とにかく固形フードもOKになってきて一安心です。

こちら、おとといの日向ぼっこの様子。
シイスー
スーがシイ母さんの上に乗っかっちゃってて可愛かったんです。

ご満悦なスー様。
シイスー

今日は目覚めたら足元にスーがいたんです!
寝る時はいなかったのに。
しかもシイ母さんはいなくて、単独でいたんです!!

感激しつつ、「おはようスーたん♪」と起きたら、ものすごい
勢いで逃げて行きました(><;) 
寝起きの私をそんなに警戒しなくても・・・

でもスーひとりでもベッドに来てくれることがわかって嬉しい♪


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ドライフードその2

昨日、闘病生活が始まってから初めてドライフードを
食べたスーちゃん。

今朝もシーバデュオを10粒ほど食べてくれました!

昔、シーバを買った時はもっと粒が大きかったような
気がするのですが、これは小さいです。
外はサクサク、中はクリーム状のものなので、ドライ
でも食べやすいのかもしれません。

メグたちのゴハンのメインはメディファスやアイムスや
1stチョイスなどです。

でもこれだけでは飽きるので、銀のスプーンとか三ツ星
とか、ロイカナのエクシジェントなどなども買います。

20gくらいの小分けになっているものが便利で好きです。
あと「国産」と書いてあるとつい手に取ってしまいます。

やっぱり、いつも同じゴハンよりもいろいろ食べられる
方が、猫も喜びます。

シイちゃんとひなたぼっこ中のスー。
シイスー

おばあちゃんみたいな顔になってます。オネムなんです。
シイスー

スーは私が近づくと警戒して、眠っていても目を開けます。
この時も一生懸命目を開けたけど、眠すぎてこんな顔にw

耳が窓の方に向かっているのは、外で鳥さんが鳴いているから。
朝からずーっと鳴いているんです。
窓の外を見れば、鳥さんがいるのに。スーは興味ないのかな?

私なんか、必死に写真を撮っちゃいましたよ。

この子です。謎の鳥さん。
鳥さん

GW.も終わり、今日からまた仕事です。
一番喜んでいるのはスーちゃんです!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、ドライフードを食べる

スーにたくさん食べてもらうため、朝夕それぞれ2~3回ずつ
ゴハンをあげています。

最初にあげてから1時間後くらいにもう一度、さらに1時間後
くらいにもう一度、というかんじです。

スーは偏食で、最初は喜んで食べていてもすぐに飽きて
しまって食べなくなったりします。

健康缶とメルミルのまぐろ、かつおをローテーションであげて、
最近ではそれに退院サポートも加わりました。
でも、退院サポートも少し飽きたみたいなんです(><;)

退院サポートの場合は1缶で195g入っているので、2日間
4回分になります。どうしても2日連続になるので飽きるのが
早いのかも。食いつきと食べる量が微妙に減った・・・

体調はとても良さそうなんです。

昼間のスー。この時は珍しく警戒していません♪
スー
具合の悪い時は、食事中や食後にいつまでも口をモゴモゴ
クチャクチャさせていたけど、最近は少なくなりました。

日曜の夜の3回目のゴハンというかオヤツにエナジーちゅ~ると
ドライフードもあげてみました。
なんか、急に思いついたのです。

本人が食べたい!と思えばドライフードも食べるのではないかと。
そこでちゅ~るを入れたお皿の横に、シーバデュオを3粒ほど
床に直に置いておきました。

20分ほどして戻ると、3粒が消えている!!
そのかわりちゅ~るはだいぶ残っていましたが・・・

ドライフードが食べられるんだ!という事実に感激です!
でもウェットフードが食べられないのが謎。
これも本人が食べたいと思えば食べられるのかも。
気持ちの問題?!

今まで食べられなかったから食べない、食べられないと
本人も思い込んでいるのかもしれません。

スーちゃん、これからドライフードもいっぱい食べようね!
スー
*ちょっと警戒モードのスー


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

体重が増えたスー&優しいクレア

5月5日のスー。ひとりで日向ぼっこ中です。
スー
目が泳いでいるスー。何かを予感しているのかな?
そうです、この2時間半後、スーは病院へ。

病院では順調ということで注射もしませんでした!
体重は1.84kgに増えていました!!
最初に病院に行った3月16日の体重が1.9kgだったので
元に戻りつつあります。

まだ足腰がしっかりしていなくて、歩く時はヨロヨロ
しているので、しっかり食べて筋肉をつけなくては!

早く固形物が食べられるようになればいいのだけど・・・
現在はウェットフードを包丁で細かくしてネギトロ的なかんじ
にしたものを6gくらい食べるのがやっと。

健康缶18歳のムースタイプのものを試しにあげてみましたが、
あまり食べませんでした。
通常の健康缶より少し固めのペーストなんです。

スプーンでほぐして、ウェットフードのスープをかけて
柔らかくしたら少し食べやすくなったみたいです。
固形物が食べられないと、いろいろ工夫が必要です。

こちら、工夫は必要ないクレアさん。
クレア
最近、クレアがシイちゃんのオデコを舐めてあげる場面を
3回も目撃しました!

その都度「クーたんおりこうさん!優しいねー!」と
褒めまくっています。

実際クレアがそんなことをしてくれるなんて、すごく感激です!
自分のお昼寝場所だったベッドの足元も、シイちゃんたちに
譲ってあげて、ストレスになってないか心配もしていました。

今度はシイちゃんがクレアのことも舐めてあげるといいなぁ・・・


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーのあくび

5月4日の朝、目覚めるとベッドの足元にスーがいました!
夜はいなかったので、朝方来たのかな。
この辺は昼間暑くても朝はすごく冷え込むんです。

足元のスーを薄目で見ていると、お座りをした状態で、上に
大きく伸びをして、さらに大きなあくびもしました!

伸びとあくび。
このふたつを見るのは何か月ぶりだろう?!

この前寝顔を見れたと喜んでいたら、伸びとあくびまで
見ることができるとは!!

なんて素敵なG.W.♪

昼間のシイスー。
シイスー
お昼寝中だった模様。
スーは寝ていても私が近づくと必ず目を開けている!

「大丈夫だよ~怖くないよ~」とまたまた必死でアピール。

シイ母さんも心配そうに見つめます。
シイスー
スー、遠い目・・・

シイ母さんが優しく舐めて、落ち着かせます。
シイスー

幸せそうなスー♪
シイスー

夜、ケージにいない!と思ったら、シイちゃんと一緒に
Cさんにいただいた猫ベッドに入っていました!
シイスー
スーちゃん、メグみたいな顔して写ってる♪

警戒モードのスーをシイ母さんが優しく舐めてあげます。
シイスー

スーちゃん、伸びをしたり、あくびをしたり、いつもと違う場所で
寝たり、活発になりつつあります!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーの寝顔

スーの寝顔をもう何か月も見ていない・・・
眠っていても、私が近づくと目を開けてしまうから。

でも奇跡的に見ることができたのです!

それはシイちゃん一家が来てちょうど1年の、4月30日夜のこと。
寝ていたら、誰かがベッドの上に来たのがわかりました。
ちょうどベッドにたてかけてあるクッションのあたりから・・・

もしかしてスー?
うっすら目を開けて確認すると、スーちゃんでした!
(舞い上がる私)

スーがベッドの上にあがる瞬間を今まで見たことがなかったのです。
今回も見たわけではなくて、音と感触だけですが・・・
意外にも「ストン!」と、1回でスムーズにあがって来ました。

てっきりクッションをよじ登るかんじで、苦労してあがっている
のだろうと思っていました。

スーに気付かれないように、薄目で観察を続けました。
ベッドの足元の方には先にシイ母さんがいました。
スーはシイちゃんにくっついて、すぐに眠りにつきました。

廊下の電気はついてるけど、スーは黒いので表情が見にくい(><;)
それでも目が慣れると、目を閉じて眠っているスーの顔を
見ることができました!やった・・・!(達成感)

普段のスーは私が近づくと相変わらず警戒モードです。
5月1日のスー。
シイスー
シイ母さんの陰に隠れているつもり・・・?

「大丈夫だよ~怖くないよ~」必死でアピールする私。
シイスー
スー『・・・・・・・』

スーちゃんが私の前で爆睡する日はいつ来るのだろうか?!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★