プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

スーのカロリー計算

スーは6日に病院に行ってから、毎日2回、ステロイドシロップを
飲んでいます。薬のおかげか、食べてはいます。

7日(金)の朝、起きたらスーが2階の廊下にいました。
(目が合ったらソッコーで逃げたけど)
その後も階段の上にいて、ゴハンを待っていました♪

階段の上のスーたん。
スー

隠れた!つもりのスー。
スー

8日(土)の夕方にはひとりでベッドの上にいました!
スー
ベッドの上にあがれるということは調子がいいようです。

固形物が飲み込めないスーのために、いろいろなフードを
買いこみました。
スーのゴハン
ちゅ~るくらい、トロトロとしたものじゃないと、ダメみたいです。
Cさんが「メルミル」を持ってきてくれました。
今は本当にいろいろなものが出ているんですね。

上の写真は左から
アイシアの健康缶・・・40g、37kcal (ドライと併用を推奨)
キャネットのメルミル・・・40g、43kcal (これのみでもOK)
ミオの飲んで味わえる・・・40g、32kcal (ドライと併用を推奨)
*すべて18歳用で、トロトロです

一番上のボトルは、チャオミルク。(水分補給にと思い)
さっき初めてあげてみたけど、まったく飲みませんでした。
メグとクレアとシイは飲んだので、まずいわけではなさそう。

メルミルはそれだけでOKだし、3種の中でカロリーも一番高いので
これをメインにあげていこうと思います。
あとは、飽きないように他のもローテーションで。

写真に撮るのを忘れましたが、ロイカナの高栄養サポートも
朝夕の食事に混ぜています。

最初は粉のままパラパラと少し混ぜていて、慣れてきたら
小さじ1くらいを水で溶いてからゴハンに混ぜています。
(粉末2g~程度に水適量)

大さじ1(4gくらい)にしたら嫌だったみたい・・・
どのくらいゴハンに混ぜるか、加減が難しい(><)

6日から、スーが食べたカロリーを計算しはじめました。
6日(木)の摂取カロリーは 89kcal しかありませんでした。

室内猫の1日に必要なカロリーは、体重1kgにつき70kcal。
スーの体重は約 1.7kgくらい。
1日に最低 120kcalは必要。目標は140kcalです。

7日(金) 112kcal
8日(土) 104kcal
9日(日) 141kcal 初めて140kcalを超えました!

昨日くらいが目標です!
1日に、パウチ2袋・高栄養小さじ2・エナジーちゅ~る2本
これで140kcalは超えます。

高栄養パウダーの存在は大きいです。
これを混ぜるだけで、かなりカロリー摂取ができます。
でもお高いんです(><;)



こちらのお店は5袋までならメール便(100円!)で送ってくれるので
忙しくて宅配だと受け取るのが大変な方でも購入しやすいですよ。

毎日スーのことで頭がいっぱいです。
今日はどれだけ食べてくれるか、階段の上で待っててくれるか
手は硬直していないだろうか・・・

スーがケージ以外の場所にいると、「調子がいいんだな」と
ホッとします。

今、スーはシイ母さんとベッドの上で寝ています♪
デジカメの電池を充電中で写真は無しですが。

シイ母さんは毎日クレアと遊んでいてとっても元気!
今日も毛玉ボールをクレアと取りあって走り回っていました。
クレアとシイ

毛玉ボールとは・・・ブラッシングで抜けた毛を、よーく洗い
ながら、手のひらでコロコロと丸めて固くボール状にしたもの。
適度な弾力があり、かなりエキサイトします!



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★