プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

眠るクレア&まちぶせ

カメラが苦手なクレア。
せっかく可愛いポーズをしていても、カメラに気付くと
逃げてしまったりして、いまいちいい写真が撮れません。

でも、クレアの寝姿♪を撮ることができました。
クレア
気持ちよさそうに眠るクレアさん。

肉球に触りたくなる♪
クレア

ウチの猫たちの中で、一番無防備に眠るのは
意外にもクレアです。

そんなクレアさん、遊ぶのも大好き。

突然、クレアがリビングのドアのかげに隠れた・・・!
これは廊下から誰かがやってくるのかも。

待ち伏せするクレア。
ドキドキの瞬間です!

しかし・・・

そこに現れたシイちゃんは完全スルーw
クレアとシイ

出会いがしらにキャッキャ☆と遊ぶふたりを想像した
私も少し愕然でしたが、クーたんも残念そうでしたw



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、リビングのテーブルに

今日もスーは元気にリビング探検しました。

いきなりテーブルの陰から現れた時は驚きました!
スー
おおっ、スーたんがこんな近くに!!と。

スーちゃん、リモコンに興味津々!
スー
・・・と思ったのですが、後からよく考えてみると
お菓子の匂いに反応したのかも。
(もう食べ終わってたけど)

スーはシイ母さんの後をついてまわります。
楽しそうなふたり♪
シイスー

夜は私が寝た後に、ふたりでリビングの探検をしています。
ベッドからちょうど階段が見えるのですが、シイ母さんが
1階で呼んで、スーが下りていくんです。

私が出かけている時もきっとふたりで探検しているのでしょうね!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

カメムシ

那須に来てから、カメムシをよく見かけます。
困るのは家の中に入ってくること!

窓を閉めているのに、真冬なのに、なぜいるの?
疑問に思ってネットで調べたら・・・
カメムシはものすごく細ーいスキマでも通れるのだとか。

寒いのが苦手で、窓の隙間などから家の中に入って
くるようなのです。

見るたびに外に出していますが、いつのまにかまた
出没します。

そして今日もまた・・・
壁の上の方にいたので、下の方に来たらつかまえようと
思い、放置していました。

それが数時間後、床に転がっているではありませんか!
カメムシ

近くにはこの方・・・
シイちゃん。
シイ

まさか、戦ってしまった?

以前、死んでいたカメムシをティッシュで取って捨てたら、
指が臭くなりました。直接触ったわけじゃないのに、石鹸で
手を洗っても臭いが落ちないんですよ!!!

こんな強烈なヤツと戦ってシイちゃんは無事だった模様。
「猫 カメムシ」で検索すると、悪臭に悶える猫たちの悲惨な
表情が出てきます。

さすがシイ母さん。なぜか無敵。
しかも臭いもしないし。不思議だ。

そして死んだと思っていたカメムシが足をばたつかせていたので
そっこーで外に出しました。

スーちゃんがカメムシに遭遇したらどうするんだろう?
いつかその時がくる!



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

電気代

ズボラな性格なので、請求書とか来ても金額を確認
しなかったりすることがよくあります。
どうせ引き落としだし、と。

先日ふと電気料金のお知らせの紙を見たところ・・・
なんと、1月の電気代が 23183円 !!!

今までの人生で最高額の電気代。

来月の請求予定を見ると、これまた2万超えの
21540円也。

そういえばしばらく電気代とか確認していなかった。(おい)
いつからこんなに高くなっていたのだろうw
引っ越し当初はオール電化だから安いなーと思っていたのに。

猫たちのためにエアコン2台は24時間フル稼働。
シイスーたちの猫用ホットカーペットも24時間。

リビングのホットカーペットは20-22時間くらい。
(10時間タイマーなのでブランクが)

他にも階段の電気はほぼ1日中つけっぱなし。
特に夜は絶対つけてます。
なぜかというと、真っ暗になるから。

東京にいた頃は、家中の電気を全部消しても
外からの光が漏れてきて、真っ暗にはならなかった
けど、ココは外が真っ暗なので、家の中も真っ暗!
本当の暗闇がこれほど恐ろしいとは・・・

だから夜はリビングの常夜灯もつけてるし、帰宅した
時に暗くないように、廊下の電気もつけっぱなし。

でもこれだけ電気代が高くなったのは、ホットカーペットを
稼働しはじめてからのような気がする!

最近加湿器も使っているし・・・これはヤバイ!!
(やっと反省)

ということで・・・
リビングのホットカーペットは誰も寝てない時は消す
ことにしました。 ←それだけか!!

では最後に可愛いスーたんとクレアさんを。
クレアとスー
ゴロゴロしていたクレアを撮ろうとしたら、スーが
いきなりスマホの前に現れました!

普段はデジカメで撮っていて、この日はたまたまスマホで
撮っていたら、シャッターを切る時の音にビビッて
スーが逃げちゃったんです。
でもいつの間にか戻ってきて、このような状態に。

好奇心が出てきたのはとてもいい傾向です!
ひきこもりからどんどん脱出しています。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーの爪とぎ

ひきこもりで爪が伸びすぎたスーちゃん。
最近はリビングでせっせと爪をといでいます。

シイスー
シイ母さんもやってきて・・・

張り切ってバリバリバリバリ・・・お尻全開ww
シイスー

スーたんもカメラ目線でバリバリと。
スー

そんな母子を見つめるメグとクレア。
メグとクレア

シイスーがリビングで爪とぎをするようになってから
あっという間に爪とぎがボロボロになりました。
ダンボールのカスも大量に散らばるので、1日に何回も
手で集めて掃除しています。

今度買う時は木かカーペット製のやつにしようかな!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーが遊んだ!

ひきこもりのスーちゃん。
リビングルームデビューして、徐々に滞在時間も長くなっています。

リビングでの爪とぎはすっかり日課になりました。
スー
今までひきこもっていて、ろくに爪とぎをしていなかったので
とても伸びています。切りたい・・・でも嫌われそうでできない(><)

爪をとぐスーのことを、シイ母さんとクレアが目を細めて
見守っていました。

スリッパのニオイをかぐスーたん。
クレアとスー

クレアのことも気になる。
クレアとスー

カメラも気になる。
スー

『クレアおねえたん・・・』
クレアとスー
以前はシャーしてたのに、今では友好的?なクレアさん。
まばたきをしてスーを見てるし、仲間として認めた模様。

いつもより、スーのリビング滞在時間が長かったので
試しに遊びに誘いました。

爪とぎの上の青いやつ。レターパックを開封した時の切れ端です。
スー
最初手に持って動かしてみたら、スーが反応したんです!

「これはいける!」張り切って切れ端を動かしましたとも!!

スーは手でチョイチョイと切れ端を触って遊んでくれました。(感動)
遊んでいるスーを見たのは昨年の9月以来かな?!

私が切れ端を手に持っていると、ちょっとまだビビリ気味なので
爪とぎの上に放り投げてみたら、これまた反応してくれました!

スーがひとりで遊んでいる!!!!!
スー

スー

遊ぶスーをそっと見守るシイ母さん・・・
スー
実は自分も遊びたかったシイ母さん。

スー
この後、切れ端はシイ母さんの手に渡り、スーも後を追い
しばらくふたりで遊んでいました。

やっとスーちゃんが遊んでくれた!
なんか安心しました。
以前のように大暴走する日もくるかもしれません!



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

リビングのスー

ひきこもりのスーが変化していく様子を見ていると
毎日楽しいです。

昨夜から今朝にかけてのスーはというと・・・

昨夜9時すぎ、リビングに現れたスー。
メグとスー

立ち止まったりして、ちょっと余裕が出てきたかな?
スー

呼んだらカメラ目線をしてくれました!
スー
スーたん、可愛い♪

そして今朝。

シイ母さんがカーテンの裏に入っていきました。
スーはついて行こうとして、ためらいました。

『どうしよう・・・』
シイスー
と、迷っている間にシイ母さんはスタスタ出てきちゃいました。

今度は別の窓辺に行こうとするシイ母さん。
シイスー
『おかあしゃん・・・』 

スーがべったりくっついてくるのが嫌だったのか?
シイ母さんはリビングを出て行ってしまいました。

『おかあしゃーん(><;)』
スー
慌てて後を追うスー。

やっぱりシイちゃんにくっついていると安心するんですね。
スーはシイちゃんの真似をして、リビングのダンボール製の爪とぎで、
爪をとぐようになりました。
シイ母さんの行動を見て、いろいろ学習しているのでしょう。


今日は横からの全身像がキレイに撮れたのが嬉しいです!
上から2枚目のやつです♪
この写真だけ見たら、ひきこもりの子猫には見えないですよね。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーたんスゴイ

スーたんがスゴイです。
何がというと、日に日に活発になってきているんです!

今朝はふと気づくとリビングに来ていました。

シイ母さんがクレアのそばでくつろいでいる時でした。
クレアとシイ

なんかヒョロヒョロした黒い物体が見えたと思ったら、スー!
メグとクレアとスー
慌ててカメラを取りだしました!

いつもならすぐに出ていっちゃうけど・・・一時停止のスー。
スー

あ、やっぱり行っちゃう?
スー

・・・と思ったらメグを目指してUターン。
スーとメグ
そんなにメグが好きなの?スーちゃん。

とりあえずメグのそばまで行って満足したのか帰って行きました。
スー

この1時間後くらいに、洗面所で顔を洗っていたら、スーが
来たんです!鳴き声がしたので、横眼でチラ見したら
私のナナメ後ろでウロウロしていました。

さらに、夕飯の時にはリビングまで来ておねだりするように
なりました!シイ母さんはいつもリビングで待っています。
スーもシイ母さんと同じように、待っていたんです!!

まずはリビングでメグとクレアにゴハンをあげてから、
シイスーのゴハンを持って、2階に上がっていきます。

スーもちゃんとわかってて、私の前を歩いていきます。
(ちょっと小走り)
そしてケージの中でスタンバイ。

スーたん、おりこうさん!!(感激)

さらにさらに、夕飯後、2階に上がっていこうとしたら階段の上に
スーがいたんです。
いつもなら、私が上がっていくと逃げちゃいますが・・・

ゆっくり近づいていったら逃げずにいたのです!
どの位置まで近づくと逃げるかな?と思いつつ、階段を
一歩一歩ゆっくり上がりました。

すると、上がりきったところまで逃げませんでした!(感動)
そこで近づくとさすがに逃げました。

寝室やPC部屋にもよく出入りするようになりました。
猫部屋にいない!と思うと寝室(たぶんベッドの下)から
ひょっこり出てきて逃げます。

スーちゃん、スゴイよ!
行動範囲が広がっていくね♪
今度私の腕枕でねんねしようね♪♪♪

『いや』
スー

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグの検査結果

那須に来てから鼻炎になってしまったメグ。
なかなか良くならないので詳しい検査をして、その結果がでました。

Real PCRTM 猫上部呼吸器疾患(FURD)パネル、というものです。
結果

ヘルペス、カリシ、クラミドフィラ・フェリス、マイコプラズマ・フェリス、
ボルデテラ・ブロンキセプティ、H1N1インフルエンザ、の6項目中
メグはカリシだけ陽性でした。

毎年ワクチンを打っていても、元から持っていたウィルスが
免疫力の低下などで発症したりするそうです。
それか、前に住んでいたマンションの周りに猫がたくさんいて
部屋の中に入ったこともあるので、そっち経由かもしれません。

でもカリシの特徴?である口内炎とかはなくて、鼻水・クシャミ
だけなんです。ワクチンのおかげで軽い症状で済んでいるのかも。

今はこの前もらった抗生剤が効いているようなので、そちらを
メインにして、その先は「インターフェロン1日おきに3回」という
治療をしてみようと思います。

メグの写真を撮り忘れたので、スーたんの写真を♪

お昼寝中だったけど起きちゃった。
スー

メグやクレアは私が近づいても爆睡したままなのに、
スーは絶対起きるんです!(シイ母さんは起きたり寝てたり)

お腹を見せて爆睡するスーを見たいなー。
スーたん、安心していいんだよー。
・・・って言っても「いや」って言われそう(><;)

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

階段のスー

スーが!!

スー

私が2階に行こうとしたら、階段の上にスーがいました!
そーーーっとリビングにUターンし、カメラを持ってきたら
まだ階段の上にいたので激写できました!!

私の姿を見て、ちょっと隠れるスー。(なんでだー!?)
スー

あくまでも階段下で優しく声をかけるワタシ。
「スーちゃんおいで~♪」「スーぅちゃん♪」「スーたん☆」

スー、反応か?
スー

こんなに遠くにいるんです。
スー

おおっ、一歩踏み出した!!
スー

下りた!!下りてきたーーー!!!
スー

「スーちゃん、おいで!!」

そして、スーは私の腕の中にとびこんできて・・・


いや、違うんです。
実は私の足元にはシイ母さんがいたのです。
スーとシイ母さん

撫でようとしたら逃げました(><;)

逃げないでスーたん・・・
スー

でもカメラを向けるとお返事してくれるんです♪
スー

こんなに可愛い顔で♪
スー

3枚目の写真の表情は、活発だった頃のスーみたい。
あの頃は表情豊かだったなぁ・・・

今ではシイ母さんの方が子猫みたいなキャラだけど!
シイスー

スーが少しでも積極的に動いてくれるだけで感動です。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーちゃん、日々進歩

ひきこもりの子猫、スー。
でも、毎日少しずつ猫部屋を出る時間が増えています。

今日も夕食を持って行ったら、階段の上で待っていてくれたんです!!
しかもシッポを立てて。

スーたんのシッポが立ってる!!!!!!

それはもう感動しました。
ひきこもりになって以来、あまり感情表現もしなくなったスー。
シッポを立てている姿なんて、かなり久しぶりに見ました。

ピン!とまっすぐではなくて、ヨレヨレッと曲がっていたのが
まだまだビビっているかんじではありますが。


夕食の後に、リビングに来たスーを撮れました。
スーたん、ちっちゃい♪
スー
お尻はシイ母さん。

中までは入ってこないで、Uターンしてしまいました。
スー


スーちゃん、いろんな場所での写真が増えるといいね。
キャリーの中の写真ばっかだもんねー。

首輪のモデルにもなってくれたらいいのに♪

もちろん 『いや』
スー

加湿器購入

猫たちのために加湿器を買ってみました。

こちら、なぜか冷蔵庫の上に・・・
加湿器

床に置こうと思ったのに、説明書を読んだら
「床から50cm以上、壁やカーテンからも50cm以上離して置け」と!!
置く場所ないじゃん!!卓上加湿器だからしょうがないのかな。

ということで、ココしか置く場所がなかったのです。
床に置ける加湿器が良かったなー。
ダイソンがいいなー。ダイソン積立しようかなー。
(買ったばかりなのに不満山積み)

前に住んでいたマンションの1階は湿気がすごくてカビ臭くて
窓の結露もすごくて、除湿機を買ったほどでした。
でも今の家は・・・そういえば窓の結露がゼロ!

今までいろいろな所に住みましたが、たいてい冬は窓が
結露ですごいことになってました。
日当たりがいいせいなのか、24時間暖房をつけっぱなしに
しているからなのか?!なぜか結露ゼロ。

私は湿気が多いより少ない方が好きなのでいいけど
やっぱり猫たちの健康を考えると湿度をUPさせなくては!
そう思って加湿器購入となりました。

今日稼働させたばかりなので、様子を見てまたブログで報告
したいと思います。


加湿器の写真だけじゃあれなんで、猫たちの様子も。
本日のシイスー親子です。

どどーんと横になっているシイちゃん。迫力のボディ。
シイ

こちらは細っこいスーたん。ヒョロヒョロ。
スー
今日のお昼寝はシイ母さんと別々なんだね。

うさぎさんのぬいぐるみと一緒に寝ているスーちゃん♪

スーちゃん、うさぎさん好きなの?

『うん』
スー


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

リンクスティップ

この前見た「生き物にサンキュー」で初めて知ったのですが
猫には耳の先に房毛(Lynx tips)のある種類がいるそうです。

ヤマネコや、家猫ではメインクーンなどにあるようです。
このリンクスティップは飾りではなく、センサーの役割を果たしているのだとか!

そこでウチの猫たちの耳もチェック!

すると、シイちゃんの耳に・・・
シイ
長いですよね!?メインクーンほど立派ではありませんが。

スーもうっすらありました。
わかりやすい写真を探してみました。(去年の10月撮影)
スー
今はもう少し全体的に長いです。

クレアにはほぼ無くて、メグには全くありませんでした。

シイちゃんにリンクスティップがあったなんて♪
センサーで他の子よりいろいろな事を敏感に察知できるのかも!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーがリビングに!シイがクレアとまったり!

昨夜、スーが初めてリビングに入ってきました!

TVの前まで来て、逃げていくスーたん。
スー

いつもなら、シイ母さんの後を追って、鳴きながら1階に
来るスーちゃん。
でも、この時は鳴かなかったので、1階に来たことに
気付きませんでした。

だから、私の視界の中にいきなりスーの姿が見えた時は
驚きました。そーっとカメラを取って、すばやく撮影!
どうにか撮れたのがこの1枚。

スーのリビング滞在時間はほんの10秒ほどでした。
予想通りシイちゃんの後について入ってきたのでした。
こんなに早くリビングに入ってこれる日がくるとは!!
一度入ってしまえば、あとは徐々に慣れていくでしょう。

シイ母さんはクレアとまったり。(まだ微妙な緊張感アリ)
クレアとシイ

クーちゃんは怒ってないから大丈夫!
クレアとシイ

シイちゃんのシッポがクレアのお尻にくるりんと乗ってます♪
クレアとシイ

シイちゃんはクレアとくっつきたいみたいだから一歩前進です!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

どんな遊び方してるの?

不思議なんです。

コレ。
オモチャ

オモチャ

別々の日に撮った写真です。
シイちゃんがオモチャで遊んだ後。

絡まったのをほどいて、置いておくと・・・また絡まってます。

いったいどんな遊び方をするとこうなるんでしょう?!
私が寝た後によくドタンバタンとシイちゃんが遊ぶ音が
聞こえてきます。

夜中にはりきって遊んでいる模様。

娘のスーはまったく遊ばないのに、シイちゃんは子猫に
戻ったかのように遊びます。

自分のシッポにじゃれてグルグルと回転している姿も
見たことがあります。
そうすると敷物が脱水後の洗濯物のような状態になります。

いつもその状態を不思議に思っていて、シッポぐるぐるが
原因だとわかった時はスッキリしました。
以来、敷物の状態を見て「シッポぐるぐるしたな」とわかります。

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい眠る。
シイちゃん、健康的だね!幸せだね♪(大あくびのシイ)
シイスー

スーちゃんもチビッコの頃みたいに遊ぼうよ!

『いや』
シイスー


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

リビングに入れないスー、くつろぐシイ

シイちゃんはリビングにはだいぶ慣れてきました。
ホットカーペットの上はあったかい!とわかったようです。

カメラ目線をする余裕も♪
クレアとシイ

でもクレアとはまだ緊張感漂ってます。
クレアとシイ

クーちゃんはシイちゃんのこと、ちょっと気に入らないみたい。
シイちゃんはクレアと遊びたいみたいで、いきなり猫パンチします。
もちろん軽くだけど・・・クレアはドン引き。

不思議なことに、メグにはしないんです。
お年寄りだから遠慮してるのかも。
とにかくシイちゃんはクレアが気になるのです。

そして、メグちゃんのことが気になるスーちゃんは・・・

あいかわらずリビングには入ってこれません。
初めて写真に撮れました!リビングの入口に来たスー。
クレアとスー

クレア姐さんと目が合って・・・
クレアとスー

固まる。
クレアとスー

そしてUターン。スーの視線の方向にシイ母さんがいます。
クレアとスー

スーの様子を終始無言で見つめるクレアさん。

この前、「生き物にサンキュー」という番組を見たのですが
「保護にゃんハウス」という人慣れしていない猫をタレントが
世話するというコーナーがありました。

そこで、スーのように自分の部屋からリビングに出てこれない
子猫がいました。結果的には他の猫の後について、リビングに
入っていくことができました。

その子猫とスーを重ねて、いつかスーも!!と希望が持てました。
スーもシイちゃんの後についてリビングに入ってきて、ホットカーペットの
上でくつろげる日がきっと来るはず!!

最近はゴハンを持っていくといつも部屋の外で待っているスー。
私が帰宅した時にも階段の上で待っていてくれた時は感激しました!
確実に進歩しています♪

スーちゃんがお出迎えしてくれると嬉しいよ!
スー


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

自分のごはんを食べてください

スーちゃんは少食です。しかも偏食。

スーちゃんが残したゴハンはシイ母さんが食べます。
シイ

シイ母さんが残したゴハンはメグが食べます。
メグ

メグが残したゴハンをクレアが食べ、クレアが残したゴハンを
メグが食べます。
シイスーのおやつもメグが勝手に食べたりします。

みんな!ちゃんと自分のゴハンを食べようよ(><;)
ちゃんと自分のゴハンだけを食べているのはスーだけ!

スーちゃん偉いね!腹八分目なんだよね。
スー

でも、もう少したくさん食べようよ♪

『いや』
スー



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

リビングでくつろぐ

昨日あたりから、シイちゃんがリビングのホットカーペットで
くつろぐようになりました。

どっしり、なシイちゃん。
シイ
ここはクレアがいつもいる場所なんですけど・・・

オモチャで遊ぶ余裕も出てきました。
シイ
それを見つめるクレアさん。
お手手揃えてて可愛い♪

シイ母さんの後を追って、スーが来ることも増えました。
でもいつもドアのところで固まって、Uターンしちゃいます。
私がいない時は入ってきているのかもしれません。

スーはゴハンの時には、猫部屋を出て待ってたりもします!
お皿を持って、階段をあがっていった時にスーの姿が
見えた時は感激でした!!

ひきこもりのスーたんが、廊下で待っている!
これだけで我が家の大ニュースなのです。

スーたん、行動範囲が少しずつ広がってきたね!
シイスー

シイスーが家中フリーになってから、毎日いろいろと
変化や進歩があっておもしろいです!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

遊ぶクーたん

クレアは遊ぶのが大好き!
でもカメラを向けるとやめてしまうので、なかなか
写真が撮れません。

今日はたまたま撮ることができました!

私の手から猫じゃらしを奪い取ったクレアさん。
クレア

クーたん、ぬいぐるみみたい☆
クレア

黒豆みたいな肉球もキュート♪
クレア

『はぐっ』
クレア
クーたん、それフワフワの方じゃなくて棒の方ですけど。
刺さらないか心配しちゃうじゃない(><)

心配をよそにはりきって遊ぶクレアさん。
そのうちシイちゃんとも遊ぼうね☆


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグ病院

鼻炎の薬をもらいに、メグを病院に連れて行きました。
今まで何種類か薬を試したのですが、どれもイマイチ。

そこで、根本的な原因を調べることになりました。
目と口の粘液?を綿棒で採取!

いつもは病院ではおとなしいメグたんですが、口とか
目をいじられると怒るんです!

抵抗するので、ファスナーのついた袋に入れられましたw
さらにエリザベスカラーも装着。
(写真に撮ればよかった!)
それだけしても口からの採取がなかなかうまくいかず・・・

この検査は8種類の項目で調べるそうです。
「海外に送るので結果は2週間後くらいになります」

なにっ、海外?!日本ではやっていない検査だそうで。
脳裏には万札数枚がチラつきました。
3万くらいかかるかも(汗)

でもお会計は検査代は1万5千円で、予想よりもだいぶ
安くてホッとしました。

鼻炎の完治は難しいといいますが、少しでもメグが
楽になればいいな!結果が待ち遠しいです。

メグたんは帰宅後、お約束のチュールをもらってゴキゲンでした。

キャットポケットに入っておもしろポーズを披露しているメグ。
メグ


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ぬいぐるみ

あったかケージがすっかりお気に入りのスーちゃん。

スー

スーたん、可愛いね♪
こんなの発見したよ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ケーセン社 ぬいぐるみ ねそべり猫(小) 黒
価格:19980円(税込、送料別) (2017/2/3時点)



いいお値段してますね・・・
ウチには本物のスーたんがいるので不要ですが、
ちょっと並べてみたい気もする。

「ね、スーちゃん。並んでみたいでしょ?」

『いや』
スー


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグの日課とスーの挨拶

メグの猫部屋訪問は日課となりつつあります。

夕食前、ゴハンを探すメグ。
メグ
今日は何もありませんよ~

メグの視線の先には・・・
メグ

仲良くお昼寝中のシイスー親子。
メグ

可愛い♪
シイスー

シイ母さんの胸に顔を埋めてるスー♪
シイスー

シイスー

シイスー

スーちゃんの表情が可愛くてつい何枚も・・・
シイ母さんはスーと一緒にいる時はキリッ!としています!!
我が子を守るために、自然とそうなるのかな?!


今日は記念すべき出来事を目撃しました!
それは夕飯の後、廊下の猫トイレの掃除中のことでした。
廊下にはメグがウロウロしていました。

するとスーが猫部屋から出てきました。
それだけでも驚きなのに、メグに近づいていって
なんと鼻チューの挨拶をしたのです!

挨拶をして、すぐにまた部屋に戻って行きましたが
スーの積極的な行動にビックリ!

メグは特に怒りもせず、嫌がりもせず、無反応w

過去のメグの他の猫に対する態度と比べると
スーに対してはかなり優しいです。
子猫だからかな?

スーはメグのことが大好きみたいだし、今後注目のコンビです!
ちなみにシイ母さんとクレアはカンガルーのボクシングみたいに
戦ってましたw





テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

あったかケージ

昨日、「あったかケージ」での母子ツーショットを撮りたい、
と書いたらさっそく撮ることができました!

シイちゃんの顔w
シイスー
グルーミングの途中で振り向いたのでこんなカオに。

シイ母さんに念入りに舐めてもらって大満足なスー。
シイスー
シイちゃんはいまだにスーがおトイレから出てくると
お尻のチェックもしてキレイにしてくれます。

スーちゃんはケージの一番奥で、隙間から外の様子を
伺うのが好きみたいです。
シイスー

撮影中、ずっとカメラ目線のスーちゃん♪
シイスー

ホットカーペットの温かさを知って、すっかり気に入ったようで
スーはしょっちゅうケージに入っています。
あったかケージ、設置してよかった・・・と一安心です!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★