プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

メグの訪問とスーの移動

最近メグがシイスーたちのテリトリーである「猫部屋」に
出入りしています。

目的はコレ。
メグ
シイスーの夜食用に置いてあるカリカリ。
夕飯食べたばかりなんですよ!!

メグはシイスーのためのカリカリを8割方食べてしまいました。
昔は少食で心配したくらいなのに、今では異常に欲しがります。
13歳なので、少しボケてきてるのかな。

メグを見つめるスーたん。
スー

メグを見つめるシイ母さん。
シイ

そうそう、リニューアルした「あったかケージ」に数日前から
シイちゃんが入ってくれるようになりました。
シイ

柵の金属が冷たいかなと思い、ダンボールとブランケットで
ガードして、体に当たらないように改良しました。
そしたら入ってくれるようになったのです!
シイ

カリカリを食べ終わり、シイスーを一瞥してから立ち去るメグ。
(挨拶なし)
メグ、シイ、スー

そして約1時間半後。

なんと、スーちゃんがあったかケージに入っている!!!!!
スー
私が覗いても逃げなかった♪
(逃げたくても逃げられなかったのかもしれないが)

シイ母さんはキャリーに。
シイ

スーたん可愛いね♪
スー

私が見てない時に、ふたり一緒にココで寝てるのかも。
ココなら一緒に入っても足を伸ばして寝れるね!
次はぜひケージ内でのツーショットを撮りたいです。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーもリビングへ

毎日家の中を探検しているシイ&スー。
シイちゃんは2階には随分慣れたものの、1階はまだ
怖いようで、探検は短時間です。

私がメグとクレアと一緒にリビングのホットカーペットの
上でくつろいでいると、シイちゃんがやってきました。

そして、なんとスーも来たのです!!
シイちゃんの後を追って、リビングの入口まで!!

でも私が「スーちゃんおいで~♪」と呼んだらUターン↓
しまった。気付かないふりをすればよかった・・・

シイちゃんもホットカーペット周辺を少しウロウロしてから
去って行ってしまいました。
シイ

シイちゃんがクレアに顔を近づけたら、鼻にシワを寄せて
シャーされちゃいました。昨日は鼻チューしてたのに。
メグは無関心w

スーちゃんはリビングに来た以外でも、いつもと違う行動を
しました。スーはゴハンをキャリーの中で食べるのですが
食べ終わった後、出てきたんです!

いつもは出てきたりしません。
私が猫部屋にいる間はずっとキャリーの中にいます。
それなのに、ササッと出てきたんです!!

久しぶりにじっくりと「歩くスー」を真横から見て驚きました。
脚(もものあたり)の骨格は大きいのに、上半身(特にお腹)は
とっても細いのです。

上半身は子猫、下半身は成猫、といったかんじの奇妙な体型。
なんだこれは?!
写真に撮れなかったのが残念。

少食で偏食なので体が小さいのはわかるけど、脚だけ発達?
キャリーの中にひきこもっているのに・・・

よくわからないけど、スーが少しずつひきこもりから脱出して
いるのは確かです。フリーにしてよかったです。
時間をかけていろいろな事に慣れてくれればと思います!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

仲良し親子

可愛い写真が撮れました♪

シイ母さんと娘のスー。
シイスー
本当は同じポーズでもっと顔をくっつけていたのですが
カメラを取りに行っている間に微妙にスーが離れてしまった・・・

「可愛い可愛い」と連呼しながら撮りまくる私。
シイスー

シイスー


1月24日から、猫部屋の扉を開けて、シイスーが家の中を
自由に行動できるようにしました。

今朝はクレアとシイちゃんが鼻チューをしてました。
シイスーがフリーになっても、今のところ特に問題はありません。

スーちゃんは只今探検中です。
声はするけど、どこにいるのかわかりません!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグが猫部屋へ

今朝は朝4時にスーちゃんの声で起こされました。
またシイちゃんが脱走して、スーが「おかあしゃん;;」と
鳴いていたのです。

起きて行ってみると、ちょうどシイちゃんが階段を上がって
くるところでした。
猫扉を開けると、そそくさと自分の部屋に入っていきました。

昨夜寝る時に、脱走対策として、二重扉の間にダンボールを
挟んでおいたのですが、無駄でした↓
(すごくいい案だと思ったのに)

どうやって出たのかイマイチわかりませんが、柔らかい体の
おかげだということは確かです。
もう、あきらめて、扉を開けっ放しにして出かけました。

帰宅して夕飯後、メグが猫部屋に入りたそうにしていたので
抱っこして、ケージの中に入れてみました。
「ホカホカだよ~♪あったかいよ~」と、アピールしつつ。

メグは「ホカホカ」の意味をちゃんと理解しています!(自慢)

ホカホカなメグたん。
メグ
すぐに出て行ってしまうと思ったのに、気に入ったみたいで
「カメラを持ってくるから待っててね!」と声をかけたら
ちゃんと待っていてくれました。

メグと大接近のスー。
スー
嬉しそうで、でも恥ずかしい、みたいな。

カメラの前に立ちはだかるシイちゃん。
シイ

夢のようなスリーショット♪ここにクレアもいたら完璧だったのに。
集合

メグたん可愛い♪
メグ

今見に行ったら、もうメグはいませんでした。
でも新し物好きなメグなので、また来るかもしれません!

シイスーを丸一日フリーにするのは初めてでドキドキしました。
私が留守の間に猫たちだけで、どんなやり取りがあったのかなぁ。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーちゃんの探検

昨夜は夜中にシイちゃんが脱走して探検。
うるさかったです!

夜中の3時すぎくらいだったか・・・猫部屋が騒がしくて
猫扉が揺れるような音がしたので
「シイちゃん、また勝手に出てきたのかな」
と思って放置していました。

すると、シイちゃんがベッドまで来たんです!!
私の右脇にはクレアが寝ていました。
右腕でクレアを包むかんじのポーズで、腕はふとんの
外に出していました。

だからシイちゃんがベッドに来た時にすぐわかりました。
寝たふりをしつつ、薄目で見ると、シイちゃんが両手を
ベッド(ちょうど右腕のあたり)にかけてこちらを見ていました。

「シイちゃんがきた!」
喜びをぐっと抑えて「シイちゃんベッドにのっかるかな」と
期待しつつ、薄目のまま見守りましたが、去って行って
しまいました。
クレアは特に怒らなかったけど、遠慮したのかも。

その後も鳴きながら探検するし、母の声に反応して
スーも「おかあしゃん、おかあしゃん」と鳴くし。
あまりにもうるさいので様子を見に行きました。

シイちゃんは廊下にいて、私が猫扉を開けるとおとなしく
お部屋に入っていきました。

もしかして扉の下をくぐって出れるけど、戻ることができない?!
出る姿は目撃したけど、戻るところは1回も見ていません。
どっちから入ろうと、同じ6cmの高さなのに、何か違うのでしょうか!
謎です・・・

そして先ほど、スーちゃんの探検姿を激写することができました!!

スーの鳴き声がするので行ってみると・・・
いました!
スー
いつもは声だけで姿が見えないことが多くて、なかなか写真が
撮れません。ひきこもりスーの歩く姿は貴重です!

へっぴり腰w カワイイ♪
スー
シイ母さんのいる方へ、慌ててついていきます。

しばらくしてから、やはりシイ母さんの後について、階段を
下りていきました!!スーの声がやけに響き渡っているので
まさか?と思って・・・見た時はびっくりしました。

スーが階段に!!!!!
スー
シイ母さんはもう階段を上ってきたのに、スーは途中で
固まってしまっています。

ズーム。 固まるスーたん。
スー

この後私がいなくなると、自分で階段を上がってきました。
そして、私がいるPC部屋の入口まで来てなにやら鳴いて
いました。

シイ母さんが私の足元にいたので、スーも入ってきたかった
みたい。でも怖いみたいです。
デジカメの電池切れで写真が撮れずに残念。

スーも徐々に探検範囲を広げているようで嬉しいです!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

模様替え

目標は「より快適に過ごす!」
自分もだけど、猫たちにも快適に毎日を過ごしてもらいたい!

そこでまたまた模様替えをしてみました。
模様替え

折りたたみケージにペット用ホットカーペットを入れて
あったか空間にしました。
ケージの上にはCさんにいただいた猫ベッド。
いろいろな高さの場所でくつろげる方が楽しいかな♪と。

先日購入した折りたたみケージに、


ジャストサイズのペット用ホットカーペット。


両方ともアイリスオーヤマの製品なので、セットで買うことも考慮して
大きさも合うように作られているのかもしれませんね。
このLLサイズは人気があるのか、私が買ったお店では完売
していました。

模様替えの作業をしている間、スーは箱の中、シイは3段ケージに
いて、決して近づいてはきませんでした。

作業が終わるとすぐにスーはお気に入りのキャリーに戻りました。
ちょっと意外。警戒して、すぐには来ないと思ったのに。

スーちゃん、そんなにそのキャリーが好きなの?
スー

新しいあったか空間も使ってね♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

シイちゃんリビングへ

先日猫部屋から脱走したシイちゃん。
やはりドアの下から出たようです。

シイちゃんたちの猫トイレの掃除をしていた時のこと。
私がせっせと掃除をしている横で、シイちゃんは
堂々とドアの下をくぐり抜けました。

驚くべきことに、6cmの隙間を難なくクリア!
すっかりメタボ体型になってしまったのに、その脂肪は
平べったく移動したのです!風船みたいに。

そりゃもうビックリ。
6cmなのに。6cm・・・猫ってすごい。

このお腹が6cmの隙間を通過。
シイ

6cmなんて、スーちゃんは楽勝だね!
くぐってみる?
スー

「イヤ」
スー


そしてその日の夕方、シイちゃんは初めてリビングに
やってきました!

シイちゃん、いらっしゃい。
シイ
視線の先にはメグとクレア。
私と一緒にホットカーペットの上にいました。

恐る恐るキッチンへと向かうシイちゃん。
シイ
でもこれより先には進まずに、Uターンして2階へと
戻っていきました。

メグもクレアも私と一緒にいたせいか、落ち着いていて
怒りもしませんでした。

でも、普段シイちゃんが探検中に鉢合わせすると
メグもクレアも怒るんです。

シイちゃが探検して家の中に慣れるのはいいけど、メグと
クレアがトイレに行きにくくなるのが心配です。

シイちゃん一家が来たばかりの頃、クレアがトイレを
我慢して限界に、そして玄関ですべてを出した・・・
事を思い出します。

今のところメグもクレアも一応トイレは行っているので
様子見しています。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

おもしろメグたん

潜るの大好き!で、いつもおもしろいことを
してくれるメグたん。

メグたん・・・何してるの?
メグ

あの・・・せっかくの「キャットポケット」なんですけど。
メグ

メグさん?・・・使い方間違ってるんですけど?!
メグ

ホットカーペットとキャットポケットの間にはさまって
満足して眠るメグたんでした。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

脱走&プレゼント

つい先ほどのシイちゃん。

猫部屋を出て探検中。
シイ
私のいる部屋に来て、少しくつろげるようになりました。
でも、まだまだ落ち着くには時間がかかるみたいです。

グルーミングの後は私の足元に来てスリスリスリスリ・・・
ウロウロウロウロ。

今朝は驚くべき出来事がありました。
シイちゃんが猫部屋を勝手に脱走したんです!!

私とメグ&クレアは1階にいて、なんかやけにシイちゃんの
鳴き声が響いて聞こえるな~とは思いました。
で、2階に行ってみたらシイちゃんが廊下に!!

でも猫部屋の扉は閉まっています。
扉の下の隙間から出たとしか考えられません。

↓ コチラの扉ですが、最近下のトゲトゲを取りました。
シイスー
だから扉の下には6cmほどの隙間ができます。

シイちゃんはどんどんふっくらしてきて、最近では「デブネコ」
と呼ばれても否定できないレベルになっております。
まさか下をくぐり抜けられるとは!!

でも相当苦労したことでしょう。
鳴いていたのは、体がつかえたからかもしれません。
私が2階に行ってシイちゃんと目があった時、シイちゃんは
「ヤバイ!」ってかんじで慌ててました。

部屋に戻ろうとしてたけど、戻れないw
くぐり抜けるのに懲りたのかな。

シイちゃんの意外な行動に驚かされましたが、もう一つ
不思議な行動がありました。

1月12日の記事にも書いた、「PC部屋から猫部屋にオモチャを
運ぶシイちゃん」ですが、なぜか今朝はオモチャが寝室で
発見されました。

ベッドの下にあるのを掃除の時に見つけました。
1日前にはなかったので、シイちゃが昨日の夕方の探検時に
運んだのでしょう。

なぜ猫部屋ではなく、寝室に運んだのか?!

それはきっとクレアへのプレゼントだから!!

昨日の夕方の探検の時は、寝室にクレアがいたのです。
シイちゃんが近づくと逃げるので、常にふたりの距離は
1メートルほどありました。

あまり干渉するのもよくないので、猫同士にまかせて
私はその場を離れました。

たぶんその時にシイちゃんがクレアと仲良くなりたくて
オモチャを持っていったのではないかと・・・

そのオモチャでクレアが遊んだらしく、羽が1枚取れてました。
(クレアさん、パワーあるから)

今年中にはクレアとシイちゃんは絶対仲良くなれる!
そんな確信を持ちました♪




テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーも探検

すっかり探検が日課になったシイちゃん。
でもメグとクレアがまだ嫌がるんです。

こちらは昨日の様子。
廊下でメグとシイちゃんが鉢合わせ。
メグとシイ
メグは猫部屋の前を通って、階段を下りて行きたい
ようなのですが、シイちゃんがいるから通れない。

シイちゃんにビビるメグw
メグが鳴いて怒っているので、シイちゃんを手でガードして
メグを通してあげました。

こちらは今日のシイちゃん。
シイ
メグとクレアは1階でお昼寝しているので、悠々と探検中。

スーもシイちゃんの後を追って、この部屋に入ってきたんです!
入口のあたりで私を見てUターンしてしまいましたが。

基本、探検中はメグやクレアとケンカしない限り放置しています。

しばらくして様子を見に行くと、スーちゃんはいつものキャリーに。
そしていつもよりなぜかビビッていました。
スー
スーちゃん、探検して怖かったのかな?

それにしてもそのナナメの体勢・・・敵認定されてるかんじ(><)

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

向き合うふたり♪

土・日は雪も降って寒かったです。
メグとクレアはリビングのホットカーペットに張り付いています。

向かい合ってて可愛い♪
メグとクレア

これは実はこんな感じで私の足の両脇にいたのです。
メグとクレア
で、私がいなくなると、最初の写真のようになるわけです。

メグとクレアは私を挟んで距離を置くんです!
この適度な距離がうまくいく秘訣なのかも。

猫に無関心なメグに対する、クーたんの気遣いなのかな。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー探検、シイベッド

本日ふたつめの記事です。

昨夜、ひきこもりスーちゃんが猫部屋の外に出ました!

いつものようにシイ母さんが部屋を出て探検していると
スーも鳴き始めました。
シイちゃんの声に反応してたのかな?

そろそろシイちゃんを猫部屋に戻そうと行ってみると
なんとスーが寝床のキャリーバッグから消えている!!

あの声はシイ母さんを追って出て行った時の声だった模様。

ちょっと焦りました。
ひきこもりのスーなので、このまま家のどこかに隠れて
行方不明になっちゃうかも・・・?

たぶん寝室だろうと思って、捜索開始!
カーテンをめくったり棚を調べたり。

ベッドの下が怪しい!と思って覗くと暗くてよく見えない・・・
「スーちゃんおいでー」と呼びまくったら、ベッドの下から
飛び出してきて、ピューンと猫部屋に戻りました。

よかった・・・ちゃんと出てきてくれて。
スーも猫部屋を自分のテリトリーだと認識しているようです。

そして今日はシイちゃんが初めてベッドの上にあがりました!

ベッドの上のシイちゃん。
シイ
暗い部屋で慌てて撮った上にシイちゃんがこっちに大接近し
こんな写真に。

その頃、廊下にはメグ、PC部屋にはクレアがいました。
メグ

スーちゃんもメグに反応して、猫部屋の入口付近まで
出てきたりしてたのですが、私が近づいたので
キャリーに戻ってしまいました。

「スーちゃん、今日は探検しないの?」
スー
「スーちゃんおいで♪」

「イ」
スー

「ヤ」
スー

じゃ、スーちゃんまた明日ね!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

クレア潜る

昨日の朝、驚くことがありました!

ベッドの枕元近くが盛り上がっていて、耳の先が
チラッと見えていました。

またメグが潜っているんだなと思い
「メグたん寒いのー?お耳見えてるよ♪可愛い♪」
と、覗きこんだら、そこにいたのはクレアでした!

クーたんが潜っている!!!!!!

ウチに来てから3年半。初めて潜りました!!!!!
今まで潜るのが嫌いみたいで、私がそっとブランケットを
かけたりしても、嫌がって逃げてしまったのに。

メグがいつも潜っているのを見て、チャレンジしてみたの
でしょうか。メグの場合はふとんに潜り込む時は
全身埋まるように潜ります。

クレアは端の方で外側に顔を向けて、人間が寝るのと
同じような感じで、お上品にふとんに入っていました。
その姿がもう可愛くて!!

まだ早朝で暗かったので、ここで電気をつけてカメラを
向けたら絶対にふとんから出てしまう!
そう思って、撮影は断念。
でも記念すべき出来事なので、ここに記録します♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

オモチャを運ぶシイちゃん

今日もシイちゃんは猫部屋を出て探検しました。
時間にすると30分ちょっとでしょうか。

いつものように、鳴きながらウロウロ。
PC部屋にもやってきて、私の足元にも来てくれました!

寝室ではクレアにシャーされたようです。
しばらくして、静かになったので様子を見に行くと、
シイちゃんは猫部屋に戻っていました。

あっ、シイちゃんがオモチャを持ってきてる!!
シイ
このオモチャは隣のPC部屋に置いてあるのです。

いつのまに持っていったんだろう?
全然気が付きませんでした。
咥えて運んでる姿を撮りたかった!

「シイちゃんオモチャ持ってきたの?すごいね!!」と
褒め称えていると、気を良くしたシイちゃんは、遊び
はじめました。
シイ
自分で放り投げて・・・
キャッチ!
シイ

シイ

私が遊んでいる姿を喜ぶと、さらに遊んでくれました。
クレアもそうだけど、誰かが見てると張り切るみたいです。

でも食べ物ならわかるけど、オモチャもわざわざ自分の
テリトリーに運ぶのですね。
遊ぶ時にも安心して遊びたいからかな???

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

シイちゃん探検

連日猫部屋を出て、探検しているシイちゃん。
今日はPC部屋に初めて自分からやってきました!

私がPCに向かっていると、声が近づいてきました。
振り向くとシイちゃんが!

驚かせないように、あくまでもナチュラルに対応。
「シイちゃんきたの~?」「おいで~♪」
と声をかけつつ、椅子に座ったまま様子を伺いました。

シイちゃんは一通り部屋の中をウロウロ探検し、
置いてあったオモチャで遊びはじめました!
鈴の音がしたからわかったのです。

これは写真に撮りたい!と思って、そっとデジカメを
起動させ、そっと椅子から離れたら・・・
出ていっちゃいました(><)

呼んだら少し戻ってきてくれました。コレ↓
シイ

アップ。
シイ
そして自分のお部屋に戻って行きましたとさ。

写真がこれだけだと寂しいので、メグとクレアも♪
メグとクレア
また意味不明だと思われるかもしれませんが、これは
メグがゴハンの後すぐにゲーしてしまったので、
追加のゴハンをあげたのです。

そのナナメ後ろでクレアがゴハンを狙ってて、その姿が
可愛らしかったので、そっとデジカメを(またか!)起動し、
そっと近づいたら・・・

メグがちょうどゴハンを食べ終わって立ち去る瞬間でした。
「メグが食べてる背後にいるクレア」を撮りたかったのに(><)

クーたんがじっと待っている姿の可愛らしさは伝わったと思います。
(そうか?)

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

シイちゃん1階へ?

今日ふたつめの記事です。

今年に入ってから、シイちゃんが猫部屋から出るように
少しずつ練習しています。

今日も猫部屋の扉を開けて、放置しておきました。
なぜかシイちゃんは鳴きながら探検するので
わかりやすいです。「出てきたな!」と。

いつものように、しばらく寝室をウロウロしていた模様。
でも静かになって・・・
それから大きい声で鳴き始めました。

音の感じからして、階下っぽい!と思って慌てて見にいくと
シイちゃんが階段を駆け上がってきて一目散に猫部屋へ
戻って行きました。

一目散なシイちゃん。
シイ

「どうしたのシイちゃん!怖かったの?」
シイ
シイ「こわかったの」

1階まで行ったのか、階段の途中までだったのかは不明です。
きっと勇気をふりしぼって降りていったのでしょう。
安心できる猫部屋に戻ってきてホッとした表情を見せるシイ母さん。

その様子をそっと覗き見るスー。
スー
「スーちゃんも探検する?」
スー「イヤ」

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

水玉メグたん

大変!メグたんが水玉模様に!!

メグ

つい遊んじゃいましたw
当のメグさんは水玉になっていることも気にせず爆睡。

メグはブラックスモークなので、一見黒猫ですが、めくると白い毛が!
メグ
1本の毛が根本は白→グレー→黒、とグラデーションになってます。

たまにめくって楽しんでいます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

シイちゃん探検

昨日からシイちゃんが猫部屋を出て探検しています!

こちらは昨日の様子。暗くてわかりにくいですが。
シイスー
猫部屋の扉を開けて放置していたら、シイちゃんが
勇気を出して部屋の外に行って戻ってきたところです。

私が近づいたり、カメラを向けたりすると逃げてしまうので
隣の部屋からそっと様子を伺ってました。

シイちゃんの行先はクレアが寝ている寝室。
私がいるPCのある部屋より、そっちが気になるらしいんです。

シイちゃんは寝室をウロウロし、その間ちょうどメグも廊下に
いたので、スーちゃんも反応して鳴いていました。

スーちゃんが鳴いている!と思ってそっと覗くと、キャリーから
出ていたので驚きました。
やっぱりメグがいると出てくるようです。

そして今日のシイちゃん。
「シイちゃんおいで~♪」と、誘っているところです。
シイ

「スーちゃんもおいで~♪」
スー

シイちゃんは私がいるとなぜか出てこないので、扉を開けて
そのまま放置しました。

昨日と同じく、クレアのいる寝室をウロウロしている模様。
シイちゃんは時折鳴きながら探検しています。

一旦、戻ってきたシイちゃん。
シイ

しばらくしてまた覗いてみると・・・
ツーショットが撮れました!
クレアとシイ

クーたんはちょっと「シャー」しそうなかんじでした。
クレアとシイ
でもケンカにもならずホッと一安心。

オドオドしながら部屋を後にするシイちゃん。
シイ

私が何も言わなくても、シイちゃんは猫部屋へと
戻って行きました。おりこうさん♪

「スーちゃんも探検する?」
スー
スー「イヤ」


クレアがケージ内の生活から、初めて室内を探検したのは
ウチに来てから10ヶ月ほどの時でした。

私がケージの扉を開けた時に、自分から出てきたのです。
そして、ゴハンの時には戻りました。
その後も脱走を繰り返し→ゴハンの時に戻る、という
パターンが定着しました。

その頃、私はクレアが脱走して部屋をウロウロしていても
「クーたん、いたの~?」くらいなかんじで、なるべく干渉せず
好きなように探検させました。

シイちゃんはウチに来て8ヶ月ちょっと。
そろそろフリーになるのにちょうどいい時期なのかもしれません。

意外と慎重なシイちゃんは、いきなり1階に行ったりすることもなく
近くの部屋から探検しているのも助かります。
「今年はシイちゃんを家中フリーに!」という目標がうまくいきそうです!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

黒豆・トイレ・スー

忘れないうちに書いておかなきゃ!という出来事。

まず、新年最初のブログに書くのを忘れてしまった出来事。
それは・・・元日にメグが盗み食いをしました。

コチラです。
黒豆
「丹波黒 黒豆 国産」

豆ですよ!?豆!!
お皿にのせて、テーブルの上に置いておいたら、メグが!!
気付いた時には豆をくわえて持って行って食べているところ
でした。

めったに買うことはありませんが、お正月だから買ってみました。
ソラマメくらいの大きさのが好きなのに、そっちは国産じゃなかった
ので、こちらの小さい粒の豆にしたのです。

私が豆を食べている時も、横で「ちょーだいちょーだい」と大騒ぎ。
チーズをねだる時以上の騒ぎかたでした。
しょうがないので、少しあげたら手まで食べそうなくらいのがっつき様。

昔、ニンジンの煮物を盗み食いした子猫(しょう)がいました。
人間と一緒でネコもそれぞれ好みがあるのでしょうけど、メグは
ニボシは嫌いなくせに、豆とか!!本当に不思議。

そんなメグたんですが、5日に新しいトイレを使ってくれました♪
設置から5日経ってやっと!
オシッコではなくウンPでした。


そしてシイ&スーはというと・・・

私が2階に上がって行くと、あったか小部屋に入っていた
スーが逃げる、という場面を何回か目撃しました。
シイ
このあったか小部屋でシイ母さんと寝ていたスー。

いつものキャリーバッグに逃げ込みます。
スー
「スーたん、何で逃げるの?!」と聞いたら猫語でなにやら
お返事してくれました。
「おばちゃん怖い」とか言ってるのかも。

しかも逃げ方が、腰を低ーーーくしたポーズで小走りなんです。
そうです、ビビッているポーズです!
なんでビビるんだ(><)

元気いっぱいで、遊ぶの大好きだったのに。
この頃 ↓ のスーに戻ってほしい・・・
スー

この頃の写真を見ていると、ホント楽しくなります!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ひなたぼっこ

今日はいい天気でした。

メグたんはキャリーバッグの中でひなたぼっこ。
メグ

天気がいいと、2階の部屋は暑いくらいになります。
だから空気の入れ替えも兼ねて、窓を少し開けておきます。

そろそろ窓を閉めようかなと、猫部屋に行くと・・・
シイ&スー母娘が一緒にひなたぼっこしていました!
シイスー

シイ母さんがスーの顔をグルーミング。(スーの顔が見えてないけど)
シイスー

お尻もちゃんとグルーミング。
シイスー

スーちゃん、完全につぶれてますw
シイスー

シイ母さんはスーが成長しても、やっぱり母なのですね。
シイスー

ケージで一緒にひなたぼっこしている姿を久しぶりに
見ました!もしかしたらスーは私がいない時には
こうして一緒にひなたぼっこしているのかも。

留守番カメラとかで、普段はどんな行動をしているのか
見てみたい気もします!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

2017年です! その2

大晦日のクレアの猫部屋訪問に気をよくした私。
「今年はシイちゃんを家中フリーにできるようにするぞ!」
と意気込みました。

シイちゃん!もっと自由になろうね!
シイスー
スーちゃん、キミはまずは引きこもり脱出からだ!

今日はシイちゃんを猫部屋から出してみようかな・・・と
思っていた元日。
猫部屋の方から何か音がするので、そっと見に行くと
なんと!なんと!なんとーーー!(しつこい)

クレアとシイちゃんが扉越しに遊んでいたのです!!!!!
お互いチョイチョイと手を柵の間から出してじゃれていたよう
ですが、もう、すっかり舞い上がりました!

すぐ出そう!今出そう!
ということで・・・

まずは猫部屋の扉をOPEN!
オモチャで釣って、シイちゃんを部屋の外に誘導。
シイ

オモチャには食いつくけど・・・
シイ

オモチャをくわえて部屋の中に持って行こうとするのです!
シイ

部屋と廊下の境界線を出られないシイちゃん。
シイ

隣の部屋にいたクレアにも協力してもらおうと、オモチャで
釣ってみます。でも廊下には出てこない!!
クレア

結局シイちゃんが出てきたのは最大でここまで。
シイ

あとはオモチャを部屋に持ち帰り、存分に遊びました。
シイ

安心して遊ぶシイちゃん。
シイ

シイちゃんが部屋から出ないので、しびれを切らして
扉を開けっ放しでしばらく放置していたのですが、
結局シイちゃんが出ることはありませんでした。

シイちゃんは今まで部屋を出たがっていたこともあったので、
出てこないなんて、かなり意外でした。
扉を開けたら嬉しくてあちこち探検するのだろうと思っていました。

シイちゃんたちが来てから約8ヶ月。
今ではシイちゃんにとって、この猫部屋はどこよりも安心できる
テリトリーになったようです。

そんな風に安心しきってもらえたのは本当に嬉しいです!
これから徐々にこの家全体にも慣れてもらって、もっと広い
範囲でのびのび暮らせるようになればいいな♪

広い、といえば、メグのために新しいトイレを追加しました。
なんて広々としたトイレスペース!メグとクレア用ですよ!
ネコトイレ
左の薄紫色のが、追加したトイレです。(リッチェルの巨大なやつ)
廊下にもトイレ掃除セットを用意し、その場で掃除できる
ようにしました。

が・・・今のところ、メグは新しいトイレに入っていません。

******************

ということで、2017年はクレアとシイちゃんの嬉しい出来事で
スタートしました。きっと素敵な1年になるはず!

夕焼けの写真なんかも撮っちゃいました。
元日の夕焼けです。
夕焼け
右上にお月様も見えます。

那須は空が広いですよ~!
この空を眺めていると、海を見ている時や、高層ビルから地上を
眺めている時と、同じような気持ちになります。

なにか行き詰っても、この空を見上げていればなんとかなりそうです。

2017年もよろしくお願い致します!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

2017年です! その1

2017年になりました。
今年もよろしくお願い致します。

連休中は本物ビールを飲んでまったり♪
メグとビール

大晦日から元日にかけて嬉しいことがいくつかありました!
画像が多いので記事をふたつに分けることにします。

2016年、最後に起きた大ニュースは・・・
なんと、クレアがシイスーのいる猫部屋に入ったことです!!

私がネコトイレの掃除をしていたら、スーッと入ってきたのです。
この時、二重扉のうち外側の方を半開きにしていたので、内側の
扉は廊下側からは軽く押すだけで入れる状態になります。

私はあまりの驚きに一瞬体が石像状態となりました。
「クーたんを驚かせてはいけない!!」
そう思い、いつもと同じトーンの声で
「クーたん来たの~?はーい、おいで~」
と、平静を装いつつ話しかけました。

クレアはスーがひきこもっているキャリーの手前まで来て
Uターンしました。
しかしその時、寝ていたシイちゃんがクレアに気付きました!

シイちゃんは廊下に出ていくクレアを追って、お尻のニオイを
嗅いでから、深追いはせずにお部屋に戻ってきました。

ついこの前までシイちゃんに「シャー」していたクレアですが
この時は怒りませんでした。
シイちゃんも、おとなしくしていました。

1年の最後にこんな光景が見れたなんて感激でした。
2017年はクレアとシイちゃんが一緒に眠る光景を見れるかも♪
なんて、希望を持つことができました!

この時の写真は撮れなかったので、メグたんの可愛い姿を
ご覧ください。

座布団から手だけ出しているメグたん。
メグ

ホットカーペットと座布団にサンドされてあったかなんです。
「おーい、メグたん♪」
メグ
完全にねぼけているメグ。

後ろ足も出していたんですね。
メグ

近くで見たらすごい恰好w
メグ

そして2017年、元日。

メグとクレアがくっついて寝ていました!!
メグとクレア

こんなに密着!!!
メグとクレア

約3年半でここまで仲良くなってくれるとは・・・
新年早々、嬉しい出来事です!

その2へつづく・・・

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★