プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

メグ&クレア

メグとクレアが珍しく同時にテレビ台の上にいました!
たいていはどちらか片方しか乗らないのに、なぜか
この時は仲良く一緒です♪

エアコンのあたたかい風を受け、まったり。
メグとクレア
時が止まったかのよう・・・

と、思ったら、メグたんが向きを変えました。
メグとクレア
さりげなく存在をアピールするメグたんなのです。

クーたんのシッポ、手まで包めて暖かそう!
クレア

メグたんはキャットポケットに包み込まれています。
メグ

メグはすごいんですよ!
このキャットポケットの口を閉じて潜ったり、開いた状態にしたり、
自分で好きなようにカタチを変えて使ってます!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

あったか生活2

本格的な冬に向けて、猫たちが過ごしやすいように
少しずつ、工夫しています。

コチラ、名付けて「あったか小部屋」
あったか小部屋
メグが使っていたヒーターを箱の中に入れただけ♪

この構想(大げさ!)は以前からあったのですが、ヒーターが
意外と大きくて、入る箱がなかなかなくて。
でも昨日のブログに書いた「キャットポケット」が二つ入っていた
箱がなんとジャストサイズ!

シイ母さんは警戒して、すぐには入ってくれませんでした。
シイ

出入り口の穴もちゃんと開けましたよ~。みんな入って!!!
シイスー
しかしキャリー内で固まるスーと、小部屋を見つめて固まるシイ母さん。

シイちゃんを抱えて小部屋に入れてみましたが、出てきてしまいます。
「ホカホカだよ~♪」「わーあったかーーーい♪」
小部屋の素晴らしさを訴え続けましたが、シイスーは入ってはくれませんでした。

失意の中、部屋を後にしました・・・

2時間後。

入った!入ってたーーー!しかもふたりで!!!!!
シイスー
カメラを向けたらスーが逃げてしまいましたが。

この後、夜も一緒に入って寝てました!
冷え込む夜もこれで安心!!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

あったか生活1

今日はこの冬初めての雪でした。
東京もかなり降ったようで驚きました。11月なのに!

午後は雪はやみ、雪かきの必要はなくてホッとしました。
雪

猫たちも昨夜からやけに寒がっていました。

接近して寝ているメグとクレア。
メグとクレア

クーたんの手が・・・♪(メグの目がやや怖い)
メグとクレア

ブサ顔がまた可愛い♪♪♪
メグ

寒がりのメグのためにあったかグッズを購入しました。
アイリスオーヤマの「キャットポケット」という猫ベッドです。
メグ
ボアが柔らかくてフワフワ!

これにジャストサイズのヒーターも買って中に入れました。
メグ
右側がヒーター入りの方。

最初ヒーター入りの方に入っていたメグですが、暑くなったのか
ヒーター無しの方に移動しました。
中のクッションが厚いし、暖房の効いた部屋ならヒーター無しでも
十分なかんじがします。

こんな風に口を閉じて潜ることもできます。
メグ

クレア用のも買ったけど、今の所入ってません↓
警戒心が強いから、しばらくは入らないでしょう・・・

この「キャットポケット」、ヒーター用のコードを通す穴も
開いているし、オススメです!しかも安いです!




コチラはキャットポケットにぴったりサイズのペット用ヒーター。
コードは短いけれど、かなりしっかりした作りです。



シイとスーのあったか生活も後日報告します!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

手作りオモチャ不評

ひきこもりのスーちゃんをなんとか元の元気なコにしたい!
そう思って、オモチャを手作りしてみました。

コチラです!さっそくメグたんが観察中。
メグ
先が取れてしまったオモチャのねこじゃらし。
棒のところだけ再利用して、その辺にあった冊子を
ジョキジョキ切って、取り付けました。

振ってみると、メグはすぐに釣れました!
これでスーちゃんも箱から出てきてくれるかも♪
期待に胸を膨らませつつ、猫部屋へ。

シャカシャカ振ってみると、びびってフリーズする親子。
シイスー

もう少し紙を細く切った方がよかったのだろうか・・・
バサバサしてて迫力がありすぎるのかも。

「大丈夫だよ~」「おいで~!」
シイスー

上下左右、あらゆる動きを駆使し、必死に振り続ける私。
腱鞘炎が悪化したらどうしてくれるんだ!と心配しつつも振る!

出たー!ついにスーちゃんの右手が出た!!!!!!
シイスー

右手が出たことに満足し、終了。(疲れたし)

そして・・・
メグ
もっと遊んで欲しいメグたんが、部屋の外で待っていました♪

このオモチャも無駄ではなかったようです。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫トイレいろいろ

猫トイレもいろいろ種類がありますね。
深いものや浅いもの、フード付きのもの、ハーフカバーのもの、
1週間マットの交換不要のシステムトイレなどなど。

最近気になったのはコチラ。



上から入るという斬新な発想、そして見た目はとってもスタイリッシュ。
リビングとか寝室に置くのに良さそう。

あと、ケージ内に置けば2段目へのステップにも使えそう。
お値段もお手頃だし。
たくさん並べてもきっと可愛い♪♪♪

お気に入りに追加したものの、倒さないのか?とか、猫が入った
瞬間に、すでにあるウンチとか踏んだりするのでは?とか、
ごちゃごちゃ考えてしまって保留状態です。

今回、新しく購入した猫トイレはコチラ。
猫トイレ
リッチェルのF40とF60。

F60は実際に見ると迫力の大きさ!!F40の倍です。
人間の赤ちゃんの入浴に使えそう・・・

コチラは現在のシイスーたちのトイレ。
猫トイレ
左がリッチェルのF40、真ん中のグレーのはフード付きですが
はずして使っています。
右のオレンジのは、なぜか人気がないんです。

メグとクレアにも不人気でした。
他のトイレが汚い時に仕方なく使うとか、ウンチだけするとか、
そんなかんじでした。
シイスーもウンチ専用トイレとして使っているみたい。

シイスーが一番気に入っているのは、リッチェルのトイレ。
初めて使ったトイレ、ということもあるかもしれないけど、
なぜかこの小さいトイレに集中してやるんです。

私的には大きさはグレーとオレンジくらいのがちょうどいいです。
掃除しやすい大きさなんです。
リッチェルでこのくらいの大きさのも出してくれればいいのになぁ。

そしてコチラはメグとクレアが使っているトイレです。
左側にチラッと写っているのは爪とぎです。
猫トイレ
両方ともハーフカバー付きです。
このハーフカバーというのが曲者で・・・

本来は砂がなるべく外に出ないようにするための親切な
アイデアですが、立ちションする猫さんには向きません。

トイレのふちに両手を乗せて、シャーッと立ちションするメグ。
どのへんの位置でやるかによって、カバーと本体の継ぎ目
から漏れたり、ダイレクトに外に全部出てしまったり。
(だからペットシーツも敷いています)

なので、一体型で深いトイレに変更してみることにしたのです。
リッチェルはシンプルなカタチで気に入っているので、一応
大・小、ふたつ買ってみました。

大きい方ならどの位置で立ちションしようとも、深さと広さで
外に流れ出ることはあるまい。
ハッハッハッ・・・・・・(高笑い)

でもよく考えたら、掃除が大変!
メグとクレアのトイレは廊下に置いてあるので、掃除の時は
わざわざシイスーのいる猫部屋に運んでいるのです。

大きくて重いトイレを掃除の度に運ぶのはちょっと・・・
腱鞘炎も悪化しそうだし。
(よく考えて買えよ!今気付いたのかよ!と、今更思う)

せっかく買ったのにどうしよう・・・
廊下にもトイレ掃除セットを設置するしかないのだろうか。

うーーーーーーーーーーーーーん。

しばらく悩んでみることにします。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

一緒に寝てる♪

寒くなってくると、いいこともあります。
それは・・・私の大好物、2ショット!!

寒がりのメグはホットマットとブランケットに包まれて過ごします。
そこはメグたんの定位置。聖域です。
何人たりとも足を踏み入れることは許されない!
はず・・・でしたが、密かにその場所を狙っていた方が!

クレアさんです。
クレア
メグが聖域をお留守にしている間に、少し迷いつつも
そーっと、丸くなりました。(遠慮がちに)

クレアは地元猫の元ノラちゃんなので寒さに強いけど
ココで寝てみたかったのですね。

メグがやってきて案の定憮然としていたので、ブランケットを
持ち上げて「メグたん、ここに入りなよ♪」と、勧めました。
メグとクレア
お尻を押して、どうにか入ってもらいました。

とっても満足そうなクレアさん。
メグとクレア

暑くなったのか、手だけ出してるメグたん。
メグ

クーたんはフミフミ。
クレア

幸せそう♪♪♪
クレア

ご覧ください!ツーショットです☆
メグとクレア
クーたんの視線が優しい♪

寒い時だからこそ見ることのできる光景です!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

寒いです

昨日は雨で、今日も曇り。
毎朝車は凍っているし、寒くて暖房の温度を上げてしまいました。
23度に設定しました。

昨日のシイ母さん。
シイ
先週からクシャミをしているので薬を飲ませています。
治ったと思って薬をやめたら、またぶりかえしたようで
昨日から再びお薬を。

今日のシイスー。
シイスー
日向ぼっこできないのでキャリーで一緒にお昼寝。

よくわからないと思いますが、スーの後ろにシイ母さんがいます。
シイスー
左側にあるのはシイ母さんのお尻♪

今日はスーちゃんのお友達を探しに里親会に行こうと
思っていたのですが、金曜から右手首が激痛で・・・
たぶん腱鞘炎かと。

数ヶ月前にも左手首が腱鞘炎になって苦しみました。
手首をやられると指まで痛くなるのだとその時初めて知りました。
指が痛いし動かないので、ボタンすらはずせないんです!!

猫トイレの掃除もゴハンをあげるのも、普段の3倍くらいの時間を
要します。本当に不便・・・

パソコンはできるので、つい猫グッズを大人買いしてしまいました。
届くのが楽しみです!

スーちゃんのお友達も早く探さなくては・・・

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

シイ母さん暴挙

ひきこもりのスーちゃん。
ゴハンを食べる時はいつもお気に入りの箱に入ってます。

でも最近、食後すぐに、これまたお気に入りのキャリーに移動
しているんです。

今日もゴハンをあげて→お水を替えて部屋に戻ると、スーは
キャリーの中にいました。
スーちゃんが残したゴハンをシイ母さんが食べていました。

でもおかしい!
今日はかなり早く部屋に戻ったのに、もうスーが食べ終わった
とは思えない・・・

シイ母さんからスーのお皿を奪って、キャリーの中のスーに
あげてみました。
そしたら食べる!

やっぱ食べてる途中で母にゴハンを奪われた模様。

以前はスーちゃんが食べ終わって残したものを、シイ母さんが
食べていたんです。
ここ数日たぶんスーが食べ終わる前に横取りしていたのかも。

さらに食後しばらくしてから、シイ母さんがキャリーの中のスーを
ガブガブ噛んでいたんです!
じゃれているというより、軽く攻撃してるかんじ。

すぐに止めましたが、しばらくするとまたガブガブしようとしてました。
困った母さんです・・・

シイ母さん、私の心配をよそに涼しいカオ。
シイ

今度から食べている時は見張っていないと・・・
メグとクレアの方も見張っていないと、クレアがメグの
ゴハンを横取りしようとするし。

見張りが大変!!

スーたん、声なしニャーをするところ。お口の動きに注目♪
スー

スー

スー
可愛いなぁvvv

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

クーたん

朝、クレアがTVの横で置物化していました。

クレア
クーたん可愛い!!ぬいぐるみみたい☆

実はこの位置、暖房の暖かい風が一番当たる場所なんです。
メグもよくTV台の上でじっとしています。
猫は暖かい場所を良く知っているのですね♪

gossip girl・・・amazonTVで今見ているアメリカのドラマなのですが、ヒドイです!
ファッション見るだけでも楽しそう♪と、見始めましたが、登場人物たちの
行動が理解不能。つっこみどころ満載です。

seazon4で、あまりにも憂鬱になって先に最終回を見てしまいました。
そして安心して(?)続きを見ているところです。

1年ほど前にamazonのプライム会員になってから、地上波はめっきり
見なくなりました。
アメリカのドラマや映画を、少ない時間でも細切れに見れるので便利です!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

おやついろいろ

最近は猫のおやつも種類が豊富で、しかも美味しそう!
ウチでもいろいろ買っています。

おやつを広げていたらさっそくメグたんが偵察に。
猫のおやつ
チャオのシリーズはどれも猫たちが喜びます!
国産なので安心感もあります。

チャオ 焼本かつお(高齢猫用) とっても柔らかくて猫たちにも大好評!
チャオ ミルキーちゅ~る 「ミルキー」も試してみたらとても喜びました。
チャオ スティック この前初めて見かけたので買ってみたら、ものすごい食いつき!
モンプチ クリスピーキス 種類によってフードの大きさが違います。手から食べる練習用。

普段の猫たちのゴハンは、ドライフードにウェットフードをトッピング、が定番です。
チュールはおやつであげる他にも、残業で遅くなったおわびのトッピングや
薬を飲ませるために(チュールに埋める)使います。

チャオスティックはチュールをもう少し硬くしたようなかんじです。
おととい初めてトッピングしてみたのですが、反応がすごかったんです!
みんな、すごい食いつきで、ドライフードの上にのせたら、真っ先に
あっというまに食べてしまいました。

しかも、残りのドライまで食いつきがいつもよりいいんです。
スーはいつもはドライを少し残しますが、もの凄い勢いで完食しました。

スティックはかなりのヒットです。
硬さがあるので、薬を包んで団子状にすれば疑わずに食べるかも!?
今度試してみます。

以前は、「ウェットフードは歯が悪くなる」と聞いてあまりあげなかった
のですが、メグが膵炎になってから毎回あげるようになりました。

歯がどうのこうのよりも、美味しいもの、好きなものを食べて、毎日を
楽しく幸せに過ごしてほしいと思うようになりました。
たろうや、しょうや、アンズやヨモギにも、もっとあげればよかったと
今になって後悔しています。

早く夕飯にしてほしいメグたん。
メグ
メグは呼ぶと一応来てくれます♪

早く夕飯にしてほしいクレアさん。
クレア
カメラを向けると逃げるので撮るのに一苦労。
クーたん、ほんとに美人さんになったなぁ♪

夕飯を持ってきてくれたのかと勘違いし、スタンバっているシイ母さん。
シイ

同じく夕飯を期待しているスーちゃん。
スー
相変わらず石像状態・・・
でも、ここ数日はゴハンを持っていくと箱から身を乗り出して
待ってたりします。

さ、そろそろみんなに夕飯をあげなくちゃ!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

今日のシイスー

今日は天気が悪くて日向ぼっこができません。
そのせいなのか、母娘、別々に寝ていました。

シイ母さんはキャリーの上のクッションに。
シイ

スーはお気に入りのキャリーの中。
スー

相変わらず固まっているスー。
スー

いつもはケージ3段目でシイちゃんと一緒にお昼寝するのが
日課なのに・・・残念だね、スーたん。
明日は日向ぼっこできるといいね!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

人見知り

昨日は久しぶりに里親会のスタッフCさんが、お土産を持って
遊びにきてくれました♪

スーちゃんとは1ヶ月ちょっとぶりくらいの再会。
でもCさんのことを忘れてしまったのか、抱っこされると
ビビッて逃げてしまいました。

シイちゃんもなぜかビビッて逃亡。
親子揃って、窓際にひきこもってしまいました。

そういえば、クレアも隠れる時はカーテンの裏、窓際なんです。
窓際大人気。
メグは布団にもぐったりベッドの下に隠れることが多いです。

ウチの子たちはみんな人見知り。
でもシイちゃんは今までこんなに逃げてたっけ?
ケージ内生活時代は逃げようがないので比較できないけど・・・

今日のスーたん。
スー

「スーたん♪」 スー『###』(声なしニャー)
スー

スーが見つめている方向には・・・
スー

元気に爪をとぐシイ母さん。
シイ

シイちゃん、体もふっくらしてきて可愛いね!
シイ
すごい食欲だもんね!

シイちゃんが見つめている先には・・・
シイ

廊下を通るクレアの姿がありました。
クーちゃんもすっかりシャーしなくなったし、シイとスーの全室フリーの
生活も実現したいです!
年末年始の連休あたりに試そうかな・・・

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

術後良好

スーは避妊手術から2日たちましたが、体調はいいみたいです。

手術した土曜日の夜、スーはいつもと違う行動をしました。
夕方少しゴハンを食べて、夜になって空腹になったのか
私が部屋に入るとそばに寄ってきたんです!!!

こんな行動はどのくらいぶりだろう・・・
おねだりして甘えてくるなんて!
しかもその後、トイレ掃除をしている時もそばにいたし。

麻酔のせいなのか、手術で人格(猫格)が元に戻ったのか?!

その日の夜は母娘で仲良く寝ていました。
シイスー
心なしか表情もいつもと違い、びびっていないスー。

しかし、翌日の日曜。スーはいつものスーでした。
シイスー
ゴハンの時は近寄ってこないし(箱の中でスタンバイ)
トイレ掃除中にそばに来ることもありませんでした。

やっぱ麻酔の影響だったんですね・・・(ガックリ)
相変わらず私に対して高ーーーい壁をつくっているスーなのです。

シイちゃんは手術の翌日もかなり体調が悪かったのですが
スーはケージの3段目まで行くし、体調は良さそうです。
ゴハンもモリモリ食べました。

そして今日の母娘。
シイスー

なぜかカメラを向けると連続で声なしニャーをしてくれます。
シイスー
この写真だと怒っているみたいに見えますね。

スーたん、いつ心を開いてくれるんだろう・・・

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーちゃん避妊手術

生後半年を過ぎたスーちゃん。
本日、避妊手術をしてきました。

手術から3時間ほどたったスー。
スー
鳴いてます。

スーちゃん、キャリーから出たいの?
スー
スー「うん」

ということで、キャリーから出してみました。

さっそくシイ母さんのチェックが入ります。
シイスー
スーの後を追いかけまわして、ニオイを嗅いだり舐めたり、
頭をペンペンしてみたり。

スーはまだ足がふらついて、しっかりとは歩けない状態。

お気に入りの箱に入れてみました。
スー
「スーたん、頑張ったね!」と、シッポをそっと触ったら
「触らないでよ!プンプン」と、かなりお怒りのご様子。
もの凄い勢いでシッポを引っ込めてしまいました↓

シイ母さんがトイレに入ると、スーもフラフラとやってきました。
シイスー
そして、ちょっとだけオシッコをしました。

歴代の猫たちもそうでしたが、具合が悪くてもきちんと
トイレを目指していくんです!すごいなぁ。
スーたんはまだちっちゃいのに・・・

今日は午前中メグも病院へ行ってきました。
病院から帰るとチュールをご褒美にあげるのを覚えた
みたいで、キャリーから出るとそそくさとキッチンへ
向かうのが可愛いです♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

シイとスー

今日は久しぶりに朝から一日中快晴!
日差しが強くても風はひんやりとして心地よくて快適でした。

シイ母さんとスーもケージの3段目でずっと寝ていました。

カメラを向けて「スーちゃん♪」と呼ぶとお返事してくれました。
シイスー
*怒っているんじゃないですよ!

スー、狭くないのだろうか・・・
シイスー

「スーちゃん♪」 スー『###』(声なしニャア)
シイスー

シイスー

この写真見て思いました。爪切りたい・・・

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグと洗濯ネット

今日は久しぶりにメグたんが主役です♪

先週の土曜日にワクチンを打ちに病院に行ってきました。
メグはウチの猫たちの中で一番、病院に連れていくのが
楽なコです。(意外なことに)

けっこうトロいのですぐ捕まえられるし、洗濯ネットが大好き
なので、入れるのに苦労しないからです。

こちらは昨夜のメグ。洗濯ネットに入ってゴキゲン。
メグ

そして今朝。
メグ

仕事に行く前にふと見ると、メグが洗濯ネットに潜っていたので、
「留守の間にネットから出れなくなってパニくるかもしれない!!」
と心配になり、ネットから出やすいように、顔だけ出してみました。

いつも留守中の猫たちが心配で、つい過保護になってしまいます。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか・・・ノビノビーなメグたん。
メグ

クネクネポーズは相変わらずです。
メグ

メグは那須に引っ越してきてから鼻炎になってしまいました。
最初に住んでいたマンションの環境が良くなかったのかも・・・
マンションの1階で日当たりが悪くて湿気が多くてカビ臭い!

引っ越してしばらくしてから、右の鼻から鼻水が常に流れて
いるようになりました。最初は風邪だと思ったのですが、
鼻炎だったのです。

今の場所(日当たり良好)に引っ越してからは、常に鼻水を流していることは
なくなりましたが、度々鼻水&クシャミ、青っぱな、になります。
鼻炎って治らないらしいです。常に薬を飲むのも良くないそうで。

ちょうど今は鼻炎がヒドイ状態で、ワクチンは先延ばしになってしまいました。
まずは鼻炎を落ち着かせてからということで。
また土曜日に病院です!メグたんが洗濯ネット大好きで良かった!!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★