プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

いじめ?!

昨日はセイちゃんが旅立ってからちょうど1ヶ月でした。
いまだに心にポッカリと大きな穴があいたようなかんじです。

スーちゃんも元気ないし。

夕飯の準備をしようとしていたら、「ギャッ!」という声が
するので、猫部屋に行ってみると、シイちゃんがスーちゃんを
襲っていました!

箱の中に入っているスーにシイが手をちょいちょいと出して、
一見遊びに誘っているかのようにも見えるのですが、獲物を
狙うかんじにも見えたのです!(怖)

箱を飛び出したスーはケージに逃げました。
でもシイ母さんが3段目まで追いかけて、スーの体をガブガブ
噛んでいるんです!!(怖)(怖)(怖)

もちろん急いで止めました。
鳴いて怖がっている我が子をガブガブ噛むなんて!

ガブガブはこれが初めてではなくて、生後2ヶ月くらいかな?の
時にも見たことがあります。
9月18日に母子が再会してから今までにも数回。
でもセイちゃんにガブガブしているところは見たことがないんです。

それに母娘の仲が悪いというわけでもなく、仲良く寝ている時もあるし。
こちらは昨日のシイスー。
シイスー

心なしか目がうつろなスー。
シイスー

昼寝を邪魔されて少し不機嫌なシイ母さん。
シイスー

この状況、どうしたらいいのかわかりません。
シイちゃんのガブガブの意味がよくわからないし。

このままだと、スーが毎日怯えて過ごさなくてはならなく
なってしまうかも。ふたりを離した方がいいのかな?
シイ母さんは何か不満があるのかなぁ・・・

困った。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

クレア

今いるウチの猫たちの中で、一番よく遊ぶのはこの方。

クレア
クレアさんです。

そのおもしろい姿を撮ろうと、日々カメラを向けますが
カメラを構えていると遊ぶのをやめてしまうんです!
もしくは動きが速すぎて撮るのが追い付きません。

こっち向いてなければ平気。
クレア
後姿ですが、なんとなくクーたんの楽しげな様子が
わかりますよね?!(そうか?)

オモチャをカジカジしてるとこ。楽しげですよね?(そうか?)
クレア

まったく動きが伝わらない写真3枚ですが、本当は激しく
動きまわったり、ゴロゴロクネクネしたり・・・
毎日楽しく遊んでいるクーたんなのです!

☆拍手ボタンを設置してみました。何年ぶりだろう?
コメント受付をしていないので、何か一言あれば拍手ボタンで
お願いします♪管理人しか見れない設定です。(たぶん)

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

3段目

以前のように、ケージ3段目が定位置となったシイスー。

なんでしょう?!この写真は!!ひどい、ひどすぎる!
シイスー

シイちゃんの顔と背後にスーちゃん、という構図を狙ったのに。

この写真もちょっと・・・
シイスー

どうにかふたりとも納まりました♪
シイスー

スーちゃんの可愛いお顔を撮ろうとしたらシイちゃんの足がかぶってるし。
シイスー

3段目でこうして仲良く過ごしているうちに、依然の記憶が
蘇ってきたのか、シイがスーに念入りにグルーミング!
シイスー
そうそう、この光景を待っていたんです!!!

再会以来なんとなくぎこちなかった親子。
シイちゃんがスーを舐めようとしてもスーは微妙に嫌がるし。

でもこの時は嫌がっていませんでした!
スーちゃんも超甘えん坊時代の記憶が蘇ってきたのかな。

私に対しては相変わらず、触ると嫌がるスーなのですが。
シイスー

触ると嫌がるけど、お返事はしてくれます!
シイスー

日曜日に模様替えして以来、毎日こうして仲良くお昼寝。
シイスー

スーは25日で生後半年になりました。
そろそろ避妊手術の日程を考えなくては!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグとシイちゃん

シイスーは、今日もケージ3段目で仲良くお昼寝です。

朝は晴れていたのに、いつの間にか曇ってしまいました。
でもココがお気に入りなんです。
シイスー

さて、お掃除するかな~と思っていると、廊下でメグの鳴き声が!

「アタシも入れて!」というので扉を開けると・・・
メグ

勝手知ったる様子でスタスタと。
メグ

マタタビの香りがまだ残る爪とぎへ直行。
メグ

その様子を見守る親子♪
シイスー

メグが帰ろうとすると、シイちゃんが急いでやってきました!
メグとシイ
「姐さん、ようこそ!」と、お尻のニオイを嗅ぎ、さらに近づこうと
すると、メグに「触らないでよ!」と拒否られました(汗)

シイちゃん、くじけないでね!
クレアも苦労したけど、最終的にメグに近づくことを許されました。

猫付き合いが苦手なメグだけど、シイスーにはシャーもしないし
うまくいっている方だと思います。

それに、メグとクレア用の新しい爪とぎ(もちろんマタタビ付)が
ちゃんとリビングに置いてあるのに、わざわざシイスーの所へ
来たがるのは、ふたりのことが嫌いではない証拠ですね♪

そんなメグたん、とても可愛い姿でお昼寝してました。
メグ
このブランケット、私がこのカタチにしたわけではなく、メグが
自分でやったんですよ!

しっかりと包み込まれている・・・

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

マタタビとメグと日向ぼっこ

昨日模様替えをしてから、嬉しいことが二つありました!

夜、新しい爪とぎにマタタビをふりかけてシイスーに
プレゼントした時のことです。

すぐにシイちゃんが食らいつきました!
そしてスーもやってきました。スーはマタタビ初体験。
シイスー

カメラ目線のスーたん♪
シイスー

爪とぎごと抱え込むシイ母さん。
シイスー
以前マタタビをあげた時はここまで反応しなかったのに。
ふたりともとても喜んでくれました!

マタタビに大満足なふたりを眺めていると、廊下で
メグが鳴き始めました。

「アタシも入れてちょうだい!」というので、猫扉を開けると
まったく躊躇せずに部屋に入ってきました!
メグ
メグがこの部屋に入るのは4月29日以来です。
(シイちゃん一家が来る前日のことです)

ケンカしたらどうしよう・・・と、ドキドキしながら見守りました。

すると・・・
「姐さん、ようこそいらっしゃいました」と、お出迎えのシイちゃん。
メグとシイ

メグのお尻のニオイを嗅いで後を追うシイちゃん。
メグとシイ

スーも「おねーたん!おねーたん!」と、やってきました。
メグとシイスー
やはりメグのお尻のニオイを嗅ぎました。
でも完全無視のメグたん。

メグの目的はただ一つ!マタタビなのでした。
このブランケットにも少しだけふりかけたので反応しています。
メグとシイスー
奇跡のスリーショット☆☆☆こんな日が来るとは!!

マタタビを堪能するメグたん。
メグとシイ
満足したメグは、何事もなかったかのように去って行きました。

マタタビ目当てとはいえ、ほんの少しだけでもシイスーと
同じ空間で過ごせたのはよかったです!
メグとシイスーは一緒にいても問題なさそうです!

不思議なのはメグがスーちゃんに好かれていること!
なぜ!?←失礼w


そして今日、昼間ふと猫部屋を見ると、シイスーがケージの
3段目で一緒に寝ていました!
シイスー
邪魔しないように望遠でそーっと撮りました。

ここでふたり一緒に寝ている姿を見るのは久しぶりです。
3ヶ月ぶりくらいかも。
以前は一家のお昼寝の定番の場所でした。

1時間半後に見ると、まだ寝ていました。
今度は部屋の中に入って撮影。起こしたかな?ゴメンネ!
シイスー

模様替えして過ごしやすくなったと思います。
思い切ってやってよかった!

メグも遊びに来たし、シイスーは懐かしい場所で一緒にお昼寝したし。
いいこと続きです!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

模様替え

今日は猫部屋の模様替えを決行しました!

ケージの手作り増設部分をとっぱらい、ケージを
窓際に移動させてみました。
ケージの3段目は日向ぼっこに最適です♪
猫部屋
シイスーはびびって箱の中にひきこもっております。

トイレはコンセントの無い壁側に移動させました。
猫部屋

ベッドはコンセントのある壁側に。
ヒーターとか使う時にコードをなるべく露出させないように。
猫部屋

ひきこもり親子。
シイスー

出ておいで~♪と必至でネコジャラシを振ってみる。
シイスー

スーちゃんが反応!
シイスー

ホラホラおいで~♪
シイスー

なかなか出てこないので、しびれを切らし、箱の向きを
変えてみました。そしたらシイ母さん出たーーー!
シイスー

スーちゃんも出たーーー!
シイスー

ケージの中に入ってみたけど、びびりまくっているスー。
スー
この後、また箱の中にひきこもってしまったのでした。
シイ母さんは窓辺に移動し、日向ぼっこしていました。

最終的に、部屋の中央にラグを敷いて、私もくつろげる
スペースをつくりました。
猫部屋

隔離していると、一緒にいる機会が少ないので少しでも
時間を増やせれば・・・

スーがひきこもっている間、コーヒーを飲みながら音楽を
聞いて、くつろぎました。
そんな私を凝視するスーたん。

猫部屋でゴロゴロしながらとても幸せを感じました♪
こんな風に猫と毎日ゴロゴロするのが理想ですw

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

シイちゃん

昨日は久しぶりに新宿に行ってきました。
那須もいいけど、やっぱり東京が恋しくなります。

バスタ新宿&ニュウマン初体験で、休憩に良さげな
場所を発見したりしました。

ウィンドウショッピング大好きで(衝動買いもするけど)
いろいろなお店を見ながらウロウロと歩き回っていると
パワーがわいてくるんですw

でも猫たちが心配なので、早く帰宅してしまう猫バカでした。

いつもより遅い帰宅に『早くゴハンちょーだい』と大騒ぎな
猫たちでしたが、ちゃんとお利口にお留守番できました。
(メグが食べ物あさったりもしなかったし)

今日は家でお仕事。
猫たちと一緒に家にいられるのはとっても幸せです。

夕方仕事が終わって、猫たちを写真に撮るべく、
はりきってカメラを持ってウロウロしましたが、
みんな撮影に非協力的です(悲)

唯一カメラ目線をくれたのはこの方。
シイちゃん
シイちゃん♪
寝起きでおおあくび!

昼間は目と口が半開きの状態で爆睡してたんですよ♪
安心しきって寝ている姿を見ると嬉しいです!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーちゃん♪

16日からスーちゃんに変化があらわれて、少しずつ
ひきこもりから脱出しつつあります!

昨日の朝のスーちゃん。
定番の位置。ひきこもり用の箱の横です。
スー
声なしニャーしています。

昨日の夜のスーちゃん。
スー
このクッションの上にいるのは初めて見ました!
シイ母さんはよくのっかっていますが。
部屋に入ると逃げてしまうかも、と思って猫扉越しに撮りました。

そーっと猫扉を開けて近づいても逃げませんでした!
(逃げないことに大喜び)
シイ
スーたん可愛い表情!!!!!!!!!感激!!

声なしニャー。
スー

こちらは遊び疲れたシイ母さん。休憩中です。
シイスー

今日のスーちゃん。
スー

16日以来、私がネコトイレの掃除をしている時は必ず
近くに寄ってきます!!
ナデナデもできるんです!

じっとしているわけではないですが、撫でても嫌がっては
いないようです。・・・よかった。

あとはブラッシングを好きになってくれるといいなぁ。
シイちゃんはすっかりブラッシング大好きになって
食後のブラッシングは日課になりました。

ウチに来た当初のパサパサな状態とは大違い、
毛並みはツヤツヤ、毛も柔らかくなりました♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ちょっと進歩

スーが13日のブログを見たはずもないのですが、その翌日から
少し変化し始めたのです!

いつののように食後シイちゃんをブラッシングしていて
スーも呼ぼうかなと振り向いたら、すでにスーが箱から
出てきていたのです!

しばらくすると近づいてきて、ブラッシングの様子を
見ていました。
でも私が近づくと逃げるんですけど。

他にもネコトイレの掃除をしているとそばに来るように
なりました!!以前はよくセイと遊んでいる途中で
お掃除を見学しに来たものでした。

少しずつ、元通りになっているかんじ。

この箱にいつも引きこもっています。
スー
私がいても、こんな風に出てくるようになりました。

シイ母さんも様子を見に来ました。
シイスー

すぐ私のそばにやってくるシイちゃん。
シイスー

鳴いてるスー。何を言いたいのかなぁ・・・
スー

最近わかったことは、スーはシイ母さんが遊ぶ姿に
どん引きしているようなんです。

以前はシッポで子猫たちを遊ばせたり、たまにプロレス
ごっこをして教育したり、子猫相手にしか遊ばなかった
シイちゃん。

でも子離れしてから、自分で遊ぶ楽しさを知ったのです。
オモチャのネズミをスーに向かって投げると、まっさきに
ゲットしにくるのはシイ母さんなんです!

そんな母の姿を冷めた目で見つめるスー様。

一緒に遊べばいいのになぁと思うのですが・・・
シイちゃんから距離を置くスーなのです。
親離れする前から少し反抗期ぎみだったので、
まだ反抗期が続いているのかもしれません。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーちゃんひきこもり

セイちゃんがいなくなってから、スーは遊ばなくなりました。
シイ母さんはひとりでよく遊んでいます。

スーは食欲はすごくあるので、ゴハンを持っていくと喜びの
表情を見せてくれるし、オヤツを手のひらに乗せると、
ビビリながらも食べにきます。

でも食べ終わると箱の中に入ってひきこもってしまうのです。

必至にオモチャの猫じゃらしを振ってみると、少し反応しますが
飛びかかってくるのはシイ母さん!

シイ母さんをブラッシングしている時に「スーちゃんもおいで~」と
呼んでみますが、暗い目をしてこちらの様子をジロッと見るだけ↓

抱っこして撫でると、暴れはしないけど体を硬くしてフリーズ状態だし!
1ヶ月半のブランクがあるとはいえ、赤ちゃん時代からお世話してきたのに
寂しいかぎり・・・

獣医さんに連れていってからすっかり嫌われたようなんです。
セイちゃんがいなくなってしまったことも原因だとは思いますが。

最近のスーの行動は、ゴハンを食べ終わるとすぐにケージ内の
箱の中にひきこもり、私がいなくなってから移動、というパターンです。

移動後は、私が見る限りでは、窓辺で外を見ているか
お気に入りのキャリーバッグで寝ているかのどちらかです。

こちらは11日。母と娘で仲良くお昼寝。
シイスー

こちらは今日。同じく一緒にお昼寝。
(シイ母さんのかげに隠れてスーが見えない)
シイスー

最初にスーがキャリーで寝ていて、後からシイ母さんが
入っていって一緒に寝る、というのがパターンのようです。

スーがゴハンの時以外ですごく反応するのは、廊下に
メグやクレアがいる時です。

シイ母さんがまず気付いて、可愛い声で鳴くと、スーちゃんも
飛んできて、猫扉の前に張り付いています。
メグやクレアと仲良くしたいのかな?!

でもメグは完全無視だし、クレアは相変わらずシャーシャーするし。
スーに同じ年頃のお友達がいればいいのかも?・・・とも思います。

昔の元気なスーに戻って欲しい!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

セイちゃんスマホ画像

ケーブルを買ってきてスマホの画像と動画をPCに
入れました。

大画面で動画を見ていると、懐かしさと共にセイちゃんの
死がいまだに信じ難くなります。
火葬にも立ち会ったというのに。

生後2週間くらいのスーセイ。
スーセイ
赤ちゃん時代から抱っこが大嫌いなふたりでした。
シイ母さんから離すとそれはもう大騒ぎ!

美形時代のセイちゃん♪
スーセイ

セイちゃんのシッポはとってもキュート☆
スーセイ

これはスーちゃん単独ですが、このポーズと表情が
可愛くて、お気に入りの一枚です。
スー

仲良しなスーセイ。
スーセイ

こちらはデジカメで撮って6月5日の記事にUPしたものですが
お気に入りなんです。
スー&セイ
セイちゃんがケージの2段目から3段目に移動する様子です。
2段目からナナメ上に上っていくんですよ!

生後6週目でどんどん動きが活発になっていった時期で
行動を見ていると本当におもしろくて・・・

戻れるなら5月頃に戻ってすべてをやり直したいです。
スーセイのことも、ユイモアのことも。

久しぶりに靴とか服とか衝動買いしてしまいました!
昔からのストレス解消法なんですけど、買ったあとで
『このお金で3段ケージ何個買えただろう・・・』と
ふと考えてしまう自分がいました。

ここ最近、頭の中の8割は猫のことで埋まっている模様です。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

1週間

セイちゃんが旅立ってから1週間がたちました。

スマホで撮った画像や動画を整理しようとしていた矢先、
スマホの調子が悪くなり、壊れかけてます!
修理に出さなくては・・・

猫たちは、ほとんどはデジカメで撮影していますが、たまに
スマホも使います。
一応SDカードにバックアップはとりましたが、普通にコピーも
とっておきたい!

昔、PCでバックアップした猫画像ファイルが復元できなかった
という苦い過去があるのでビクビクです。
単純にコピーするのが一番安心です。

こちらはスマホからの1枚です。
一家
生後10週目のスーセイです。
シイ母さんが丹念にグルーミングしています♪

この頃は体にあった、うっすらシマシマ模様は今はもう
なくなりました。成長とともに真っ黒になりました。
不思議だなぁ。


連休中、スマホの画像データを救出する予定です。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーちゃんの乳歯

スーちゃんが夕飯を食べた後、ふと床を見ると何かが
落ちていました。
ゴミかと思ったら、それは『歯』でした!

奥歯かな?
スーの乳歯
拾った時は血がついてました!
キレイに洗ってから記念撮影。ちっちゃい歯だなぁ♪

子猫は生後3ヶ月~6ヶ月くらいの間に乳歯が全て抜ける
ようです。26本も!
そのうちゲットできるのは何本くらいでしょうか。

スーたん、乳歯が抜けたんだよ!?
*声なしにゃーでお返事
スー

スーたん、オトナへの第一歩だね!
*さらに声なしにゃーでお返事(怒っているのではありません)
スー
そして、撫でようとしたら顔をそむけて逃げようとするスー(悲)

シイ母さんはというと・・・遊びに夢中です。
シイ
最近はスーよりもシイちゃんの方が遊んでいます。

ゴロゴロクネクネしまくります。
シイ

シイ母さん、スーちゃんの歯を見つけたら教えてください!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

逃げるスー

猫たちの夕飯の後、パソコンをしていたらシイちゃんたちの
鳴き声がしたので見に行きました。

すると、猫扉の前で、ふたりでなにやら鳴いているのです。
メグかクレアが前を通ったのかも。

母と娘のツーショットを撮るべく、張り切ったものの・・・
思いっきりボケてるし。
シイスー
鼻チューしている仲良し場面だったのに!

これも猫扉の外側から撮りました。可愛いスーたん♪
スー

扉を開けて中に入ると、逃げるような気がしたので、外から
そーっと撮ったのです。

でもやっぱ撮りにくいし。
中に入ろうっと!

入った瞬間、キャリーバッグの中に逃げるスー。

スーたん・・・
箱入り娘なのになぜか野良化。

よし!今日もお夜食作戦だ!!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

シイちゃんとスーちゃんの仲

セイちゃんが旅立ってから早三日。

シイスーは何事もなかったかのように、遊び、食べています。
でも気になっていたのは、シイ母さんとスーの仲です。

スーセイがウチに戻ってきてから、前のようにベッタリな仲ではなく
なんとなく距離を感じていたのです。

シイちゃんとスーちゃんがベッタリくっついて寝ている姿を
見ていませんでした。
あんなに甘えん坊だったスーなのに。

しかもスーがネコベッドで寝ていると、シイ母さんが追い出して
自分で独り占めして寝ちゃうし。

今朝も食後すぐ、スーはケージ奥の箱にひきこもってしまいました。
しかも暗いカオしてるし!
ゴハンはたくさん食べたけど、どこか具合が悪いのかも・・・と
心配になりました。

でも出かける直前に覗いてみると、ふたり一緒にキャリーで
寝ていたのです!!!!!

よかったー♪♪♪

スーは箱にひきこもっていた時の暗い表情ではなく、とっても
幸せそうなカオをしていました!
その姿を見て、本当に安心しました。

夕飯の後に撮った最新画像はコチラ。
シイスー

スーちゃんを撮っていたら、シイ母さんがやってきて、
背後でさりげなく目を光らせています。

やはり、シイ母さんは変わっていなかった!
今までの子煩悩なシイちゃんです。

猫ベッドを奪うのは、我が子を崖から突き落とすライオンと
同じ、愛情だったんですよ!!!(きっと)

シイちゃんも頷いています。
シイスー

「スーちゃん♪」と名前を呼ぶと返事をしてくれました。
シイスー

スーちゃんは、病院へ連れて行って以来、私が近づくと
逃げます!
いや、今に始まったことではなく、赤ちゃん時代から
逃げてはいましたが(汗)

でもここまで避けられてはいなかった・・・・と思う。
ゴキゲンをとるために今日もお夜食を用意いたします。

*本日、記事を二つUPしました。メグたんの力作も見てください(^^)

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグたんの巣

日曜日は久しぶりに良く晴れました。
そこで、猫たち用の敷物をお洗濯!

お日様の香りでフカフカになった敷物を、畳んで
部屋にいったん置いておきました。

するとその夜・・・・案の定メグたんがそこで寝ていました。

やっぱりメグはこういうのを発見するのが早い!
そう感心していた翌日、今日帰宅してから敷物を見て
ビックリしました。

なんですかこれは?メグたん自作のベッドのようです!!
メグたんの巣

写真だとわかりにくいですが、この立体感をご覧ください!!
メグたんの巧みな技

メグたんスゴイ。メグたんスゴイ。メグたんスゴイ。

シイちゃん一家の『敷物三つ折り』に匹敵するくらいの技です!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

セイちゃん永眠

セイちゃんが30日17時40分頃、永眠しました。
昨日ブログをUPしてからしばらく後のことでした。

低体温で体が硬直していてゆっくりともがいていました。

ベッドに寝かせたらスーちゃんがやってきました。
スー
セイと遊びたくて、シッポにじゃれるんです。

亡くなった後も、スーには状況がわかっていないようでした。
シイちゃんはセイの体を舐めてあげていました。
最後まで子煩悩なシイ母さんです。

今日、火葬をしてきました。
Cさん宅の、ピッピちゃんと一緒です。下がセイ。
ピッピとセイ
一緒に天国に行くから寂しくないよね。


セイちゃん帰宅。
お花
Cさんからはこんなに綺麗なお花もいただきました!
よかったね!、セイ。

シイ母さん、チェックしにきました。
シイ
セイちゃんだよ!わかるのかな?

スーはケージの奥で様子をうかがっています。
私が去ったらじっくりと見に来る予定らしい。
スー

セイちゃんが4月30日にウチに来てから、ちょうど5ヶ月でした。
こんなに早く別れが来るとは思いもよりませんでした。

食べなくなってからあっという間でした・・・
いつも食事の時間になると喜んで大騒ぎしていたあの姿を
もう見れないのです。

こんなことってあるんだなぁと。夢でも見てるんじゃないかと
思ってしまいます。
夢だったらよかったのにな。

一家
大あくびのセイちゃん。(7月39日の一家)

セイちゃん、そしてピッピちゃん、安らかに・・・仲良くね!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★