プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

セイちゃん、食べなくなりました

FIPのセイちゃんですが、28日からゴハンをほとんど
食べなくなってしまいました。
前日夜~朝のうちに、大量の液体を吐いていました。

28日のセイちゃん。ゴハンのお出迎えもしてくれず。
セイ

29日のセイちゃん。
お気に入りのキャリーにスーと一緒に入ってます。
スーセイ
スーの体を枕にしているんですよ。

その横ではシイ母さんが見守ります。
シイ

29日から強制給餌をしましたが、夜のうちに吐いてしまいました。
今朝も強制給餌をしたのですが、強く嫌がりました。

Cさんにいただいたミルクをすすめてみると、その時は反応
したんです。『ニャニャッ』と鳴きました。
セイの鳴く声を久しぶりに聞きました。

てっきり飲んでくれるのかと思いきや、しばらく匂いをかぐと、
顔をそむけてしまいました。
シリンジで少し流し込むのがやっと。

足もかなり弱ってしまっていて、午後はトイレの中にずっといます。
本当にもう元気もありません。辛そうです。

「セイちゃんは奇跡的に助かるかも」と、漠然と希望を抱いて
いましたが、お迎えが近いことを悟りました。

今からまたミルクを作って、少しでもいいから飲んでもらおうかと思います!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

27日の一家

27日の一家のニュースとして、スーちゃんが新しい猫ベッドで
寝ていました!

Cさんにいただいた、フカフカの猫ベッド♪
スー
私が部屋に入ると、スーがベッドから出てしまいそうだったので、
扉のところから、腕を伸ばしてそーっと撮りました。
だからこんな写真です。

シイ母さんとセイちゃんの後姿♪
猫って後姿も可愛いなぁといつも思います。
シイセイ

スーはカメラを向けると、声なしニャーを連発するように
なりました。

怒っているんじゃないですよ!声なしニャーなんです。
スーセイ

セイちゃんと一緒。
スーセイ

そして・・・声なしニャー♪
スーセイ


シイ母さんは、セイには優しいけど、スーに厳しいんです!

新しい猫ベッドに初めて入ろうとしたスーをガブガブ噛んで
追い出したり、遊ぶスーを注意したり。

スーはセイちゃんと一緒に遊びたいんだろうなと思います。
シイ母さんのシッポにじゃれたりしているけど、シイちゃんの
場合は遊ぶのが下手、というか格闘みたいになっちゃうから。

そんなに噛んで痛くないの?と、はたから見ているとハラハラ
するくらいシイ母さんのガブガブは強く見えます。
あ、でもこれは1ヶ月半前にスーセイがウチにいた頃もありました。

スーセイが成長してきたら、遊ぶ時にガブガブと。
でも記憶の限りではスーちゃんに対してだけだったような。
人間にはわからない猫界の何かがあるのかも。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

味キラリ☆

セイちゃんの食欲が落ちていましたが、昨日の夕飯に
Cさんからいただいた缶詰をあげたら、ものすごい
食いつきで、たくさん食べてくれました!

食べる勢いがすごすぎるセイ。
セイ

セイちゃん、おいしい? 「にゃ」
セイ

こちらが、スーセイが好きだという「味キラリ」という商品。
味キラリ
私はまったく知りませんでした。ピュリナの商品です。
見た目にもおいしそう。

今朝も、昨日ほどではないけど、セイちゃんはたくさん
食べてくれました。

そして同じくCさんにいただいた猫ベッド。フカフカです。
シイ
昨日は誰も入らなかったのですが、今日はシイ母さんが
独占していました。

セイちゃんは、私が食べ物を持ってきたのかと思って
出迎えてくれました。コハンはまだだよ~w
シイセイ

シイちゃんがこのベッドを気に入ってくれたということは、
一家全員でココでお昼寝する日も近いでしょう。
写真を撮るのが楽しみです♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

5ヶ月です!

今日でスーセイは生後5ヶ月になりました!

里親会に行く前のスタッフCさんが、猫ベッドと、スーセイが
お気に入りの猫缶を届けてくれました!

ウチにいる頃はカルカンのパウチか黒缶だったので
他にいろいろ食べて好みが変わったみたい。

よかったね!スーセイ!夕飯に缶詰あげるからね!

おやつを食べた後の一家。
一家
右にいるスーは声なしニャーしているところです。

キリリ!なセイちゃん。
セイ
写真だとお腹が目立たないけど、パンパンです。
腹水が少しでも減ってくれればなぁ・・・

今日は久しぶりに晴れて、暑さを感じる一日でした。
一家もさすがにキャリーには籠らずに、バラバラに
お昼寝していました。

でも見るたびに、シイちゃんかスーちゃん、どちらかが
セイの近くに寄り添っていました♪
やっぱり仲良し家族です!

*土曜日分も先ほどUPしました。
トップ固定記事の里親様募集は休止中にしました。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

セイちゃんFIP

セイちゃんが太った、と思ったら・・・それは腹水でした。

なんとなく日々お腹が大きくなっているような気がして
じっくり観察してみると、やはり普通の太り方とは
違うと思ったので、午前中病院に連れて行きました。

検査の結果、ほぼFIPに間違いないだろうとのことで。
突然のことで、頭が真っ白になりました。

朝、病院に連れて行く前の一家。
なんと全員であのキャリーに入ってました!
一家
入ろうと思えば入れるのね。

ギューギューになってキャリーに入っている一家の姿を見て
とっても和みました。

なので、セイちゃんをひとりだけ隔離することはしません。
午前中セイちゃんを病院に預けて検査してもらい、夕方お迎えに
行くまでの間、ネットでFIPについて調べまくりました。

この病気を克服できた猫さんには、共通の治療法などは無く、
かなりの強運で、薬との相性が良かった子のようです。

セイちゃんには抗生剤(ビクタス)とステロイドが処方されました。
この行きつけの病院でFIPになって唯一2年間生存している
猫さんは、ステロイドを飲んでいるそうです。

腹水は検査のため少し抜きました。
すごく暴れたそうで、少量しか採れなかったそうです。
痛そうですもんね・・・

腹水を抜くときは腸を傷つける危険があるし、抜いても
また溜まってしまうということで、今後通院して腹水を
抜くことはしないと思います。

セイちゃんには今まで通りの生活をしてもらって、少しでも
ストレス無く、楽しく、毎日を過ごしてもらえるようにします。

私が突然、『スーセイをウチに戻したい』と思ったのも運命
なのかもしれません。

病院から帰宅後、爪とぎ中。
セイ

食べる量は減ってきていますが、私がゴハンを持っていくと
シイちゃんと一緒に「ちょーだいちょーだい!」と大騒ぎで
猫扉の前で待っています!

この出迎えがなにより嬉しく感じます。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

トップ固定 ☆ 里親様を待っています ☆

***里親様募集は現在中止中です***

シイちゃん一家が里親様を待っています
どなたか家族として一家を迎えていただけませんか?!
一家

仮名:シイちゃん
シイちゃん
ノラ生活を送っていた母猫シイちゃん。
出産して間もなく子猫と一緒に保護されました。
まだ1~2才の、子煩悩なお母さんです。

若くして母になったせいか、落ち着いています。
壁で爪をといだりもせず、ちゃんと爪とぎを使用します。
ブラッシングも好き。
人懐こくて物怖じしない性格で、手のかからない子です。

最強コンビ スー&セイ
推定 2016年4月25日生まれ
エイズ・白血病ともに陰性
スー&セイ
仮名:スーちゃん(女の子)*画像手前
シッポが長い
口元の白い毛がポイントでいつも微笑んでいるように見える。
モニャリザの微笑みでじーっと人を見つめます。

仮名:セイちゃん(男の子)*画像奥
シッポが短い(バナナに毛がはえたような可愛いシッポ)
鼻筋が白い
どちらかというとセイちゃんの方が人懐こいです。

ふたりとも人見知りですが、家の中では最強です。
ケージから出したとたん、清々しいほどの暴れっぷり!
人間がオモチャの猫じゃらしを必死に振る必要はありません!
スーセイはふたりで遊びます。

遊ぶ姿を見ているとホントにおもしろいですよ♪
たまに遊んでいる途中でやってきて、人間観察?をしたり
寄り添ったりもします。でも抱っこは嫌い。
母シイちゃんはそんな子猫たちの動きに常に目を光らせ、
独特の声で鳴きながら見守ります。

スーセイはとっても仲良し。
スー&セイ
そしてお母さんのことが大好きな甘えん坊です。
生後3か月すぎてもふたりして母シイちゃんのオッパイを飲んでいます。

こんな仲良し一家の里親様になってくれる方を待っています。
一家まるごとが無理でも、スーセイだけでも一緒に・・・と願っています。
ケージ暮らしに慣れているので、ケージ内でのお留守番もできます。

猫たちの仲良しな姿を見ているだけで心癒され、和みます。
一家のことをもっと知りたい!という方は、ブログのカテゴリ
「シイちゃん一家」をご覧ください。

一家は西那須野いぬねこ里親会の保護猫です。
里親希望の方はHPで譲渡条件をご確認のうえ、申し込みフォームを
送信してください。お問い合わせフォームもあります。
シイちゃん一家は那須塩原市にて里親様を待っています!

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

キャリーバッグ大人気

シイちゃん一家にこのキャリーバッグが大人気です。
スーセイ
仲良く入っているスー&セイ。

スーセイが戻ってきてすぐはシイちゃんとスーちゃんが
よく一緒に入っていました。
入れないセイちゃんは寂しそうで・・・

でも、おとといあたりから、セイちゃんがやたらとキャリーバッグに
入っているのを目撃しました。

そうです!セイちゃんは気付いたのです!
早いもの勝ちだと!!

ということで、ここのところあぶれているのはシイ母さんです。
寂しげw
シイ

このキャリーバッグ、猫ベッドとしてもこんなに大人気だとjは
想定外でした。

シイちゃんを里親会に連れて行った時は、中で寝ていたので
そのままファスナーを閉めてあっという間にスタンバイ!
便利です♪

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

スーちゃん病院へ

クシャミをして風邪をひいた模様のシイちゃん一家。

中でも昨日の夕飯をほとんど食べなかったスーちゃんが
心配でしたが、今朝は食欲モリモリでした。

これは病院に行かなくても大丈夫かな?と一安心して
お仕事に出かけたのでした。

しかし!帰宅してみると、元気はあるけど、クシャミを連発
しているスーちゃん。

そっこーで病院に連れていきました。
土砂降り・・・

スーちゃんひとりきりでの外出は初体験!
車の中では鳴いていましたが、診察中はおとなしく
されるがままでお利口さんでした。

スーたん偉い♪

診察の結果、熱が40度もありました。
それ以外(口とか呼吸器系とか)は異常なし。

昨日から飲ませていたビブラマイシンという薬が効いて
食欲が出てきたのだろう、ということで、薬をそのまま
飲み続ければいいとのことでした。

注射とかするのかと思っていたので、ちょっと拍子抜け。
*素人はすぐ「注射すれば良くなるはず!」と思ってしまうのですw

ビブラマイシンは喉の炎症に注意しなくてはいけないそうです。
単独で飲ませたら水を飲ませたり水分の多いものを食べさせ
ないとダメなんだそうです。
ウチの場合はウェットフードに混ぜるので問題ありません。

お薬をもらっただけなので、お財布に優しいお会計となりましたw
帰宅する途中、スーちゃんはとっても静か。
やっぱりわかるんですね、オウチに帰るんだって。

そうそう、スーちゃんの体重は1.95kgでした。
忘れないようにメモメモ。

帰宅するとメグ・クレア・シイちゃん・セイちゃんが「ゴハンー!」の
大合唱!!いつもよりだいぶ遅くなっちゃったから大騒ぎ。

スーちゃんはモリモリ食べてくれました!

ブログ用に、食後の一家の写真を撮りにいったら、一斉に
逃げてケージに立てこもりました(><) なんでー!?

ゴハンを持っていった時はあんなに歓迎してくれたのに!

EXILEですか?
一家

シイ&セイ、スーちゃんをガード。
一家

見てください、このスーちゃんのカオとポーズ!
私が何をしたっていうのー?!
一家
とりあえず明日もあさっても病院には行かない(行けない)
から安心して!!

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

一家団欒

7月31日以来、久しぶりに戻ってきたスーセイ。
時間とともに、親子関係も復活しています!

昨夜は甘えてくるセイちゃんをシイちゃんがグルーミング
したり、シイちゃんのシッポにスーちゃんがじゃれたり。

今日はもうすっかり元に戻ったかんじです。

スーはこのキャリーがお気に入り。
スー
シイちゃんと一緒に寝ていたけど、私が行ったらシイちゃんが
出てきてしまったのです。

一緒のところを撮りたい・・・と、時間をおいて再び
そーっと覗くと、やはりシイちゃんとスーちゃんは
キャリーで一緒にお昼寝してました。

入れないセイちゃんw
一家
2ヶ月前なら余裕で入れたのにねw

1ヶ月半以上の間にスーセイには変化がありました。
セイちゃんはだいぶ太ったみたい。
お腹がタプタプしています!

相変わらずガツガツしていて、スーの分まで食べようと
するので、食べる場所を分けないといけません。
温室育ちなのになぜこうなったのだろう・・・
なかなか離乳食を食べなかった時代がウソのよう。

そして、ふたりともヒゲが伸びた!
なぜかウチにいた時はヒゲが伸びず(切れてしまうのかも)
とっても短かったのでした。

それが今では立派なおヒゲ♪
スー
これは声のないニャーをしているスーたん。

以前はしなかったのに、声なしニャーをするようになるとは!
人間はコレに弱い。非常に弱い!!メロメロです。

一緒にキャリーに入れないセイちゃんはココでシイちゃんに
甘えまくります。シイちゃん、グルーミングしてあげてます。
シイセイ

このふたり、同じポーズでいることが多いんです。
シイセイ

一家の集合写真。セイちゃんお尻だけw
一家

一家が再び揃って私も嬉しい限りですが、昨日帰宅してから
スーセイがクシャミをしていて、さっそく心配事が・・・
昨日からちょっと寒くなったから風邪かな。

シイちゃんがクシャミしてたので里親会からもらったお薬を
スーセイにも飲ませて様子見しています。
祭日だから病院もお休みだし。

スーちゃんは食欲もあまりないので、明日仕事から帰ったら
病院に連れていくことになるかもしれません。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

スーセイ、戻る!ダイスケ里親様決定!

今日は嬉しいことが二つありました!

まずは・・・スーセイがウチに戻ってきました!

今日、シイちゃんは里親会に初参加しました。
スタッフCさんが、スーセイのケージの隣に、シイちゃん用の
ケージを空けて待っていてくれました。

シイちゃんは車に乗せた時から鳴きまくりで、ケージの中でも
鳴きまくりながら、ウロウロウロウロ。

一方、隣のケージのスーとセイは、シイちゃんの鳴き声に驚き
猫ベッドからセイちゃんが出てきて、シイちゃんのケージを
覗きました。

1ヶ月ぶりくらいの再会で、シイ母さんのこと、覚えているのかな?
ドキドキしながら見守りました。

セイちゃんの表情の変化がわかりました。
絶対気付いた!!!

シイちゃんのことを「このひと知ってる・・・誰だっけ?」くらいの感覚
だとは思いますが、明らかに反応しました。
シイちゃんは大騒ぎでそれどころではなかったのですが。

やっぱり覚えているんだなぁと嬉しくなり、また親子一緒にウチで
暮らした方がいいんじゃないかと思いました。

スーセイも里親会に何回か出て、Cさん宅で他の猫とも暮らして
いろいろ経験することができました。

私は一旦家に帰り、里親会終了前に迎えにいきました。
その時はすでにスーセイをまたウチに戻したいと決意して
キャリーを車に乗せてありました。

代表のとみたさんにお願いしてみると、里親さんが決まるまでは
ウチで預かる、ということでOKになりました♪

里親会終了直前のスーセイ。
スーセイ
スーちゃんはセイちゃんにピッタリくっついて真後ろにいるので
全く写っておりませんw

一家の入ったキャリーを乗せてウキウキで帰路に。
ずっと車の中で鳴いていた一家ですが、家に近づくにつれ
徐々に静かになっていきました。わかるのかな?

久しぶりに戻ってきたスーセイ。
とりあえず、スーセイはケージ内、シイちゃんは外にしました。

キャリーを開けると、セイちゃんはすぐにケージにin!!
この部屋のことをしっかり覚えているみたい。
スーちゃんも少し遅れて自分から入りました。

そして、セイちゃんはさっそくオシッコ。
それを見守るシイちゃんと私w
シイセイ

怖がりのスーは箱の中に入ってしまいました。
スーセイ

しばらく猫たちだけにして、そっとしておきました。

夕方、トイレを掃除しつつ観察していると、シイちゃんとセイちゃんが
鼻チューしているのを目撃。

これは大丈夫だな!ということで、夕食の後にケージをオープン!
シイちゃんのお尻のニオイをかぐスーちゃん。
シイスー

猫扉に興味津々のスーセイ。
スーセイ
猫扉のおかげで、狭いながらも自由にお部屋を動けます。

久しぶりなのでお互いぎこちないけど、しばらくすれば仲良し親子の
姿が見れることでしょう。

一度親離れ子離れしたので、里親様が現れて離れることになっても
やっていけるでしょう。
それまではせめて一緒に、少しでも自由で楽しく過ごしてもらえたらと
思います。

里親様、といえば・・・ダイスケに里親様が現れました!
優しそうな若いご夫婦です。
ご主人の腕の中ですっかりくつろいでいるダイちゃん。
ダイスケ
ダイちゃんは人間大好きで物怖じしなくて無邪気で優しくて
長所が多すぎてwww 決まって本当に良かった!

こちらはミラとジーノ。
ミラとジーノ
ミラがカメラ目線でこんなに可愛い表情をしてくれるなんて、
すごい変化です!だいぶビビリが直ったみたい。
ジーノは爆睡中。さすがです。

ミラとジーノにも素敵な里親様が現れますように!

今日はスーセイが戻ってきたり、ダイちゃんの里親様決まったり
最高の一日でした!

******************

猫たちは西那須野いぬねこ里親会の保護猫です。
みんな里親様を待っています!

那須塩原市・大田原市近辺の方、ボランティアさんも大募集中!
現地は駅でいうと野崎近辺です。お待ちしております。
里親希望の方、ボランティア希望の方はHPをご覧ください。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

爪とぎトレイ不評・・・

9月10日の記事に書いた、爪とぎトレイ。

コレです。
メグ

メグたんはとっても気に入ってくれたので、クレアとシイちゃんの
分も買ってきたんです。

しかし・・・

マタタビの匂いに反応するものの、これ以上近づかないクレア。
クレア

そして、伸びをしながら去っていきました。
クレア

クーたん用に長方形のやつを買ったのに(><)
(これも一応ほんのりと猫耳がついてます)

シイちゃんにはメグと同じやつを持っていったのですが・・・
シイちゃん
呼んでも出てこない!!!!!!!

『マタタビ初体験のシイちゃん、どんな反応するかな?』なんて
ウキウキな気分で持っていったのにー(><)

ものすごい警戒されてます!

爪とぎトレイが画面に写ってないのでわかりにくいですが
カメラを持った私の横に置いたんです。

ちょうど陽がさしてきて床に陽だまりができたので、そこに
置いて「シイちゃん、おいで~♪」と呼んだわけです。

予想外の反応に愕然としております。
クレアもシイちゃんも気に入らないなら、里親会にあげちゃおうかな!

明日はシイちゃん、里親会に参加予定です!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

シイちゃん咳き込む

いつもゴハンの後にはシイちゃんをブラッシングします。
今朝もいつものようにブラッシングしていたところ
いきなりシイちゃんが激しく咳き込みはじめたのです。

「大丈夫?!シイちゃん!!!」
驚いて様子を見ていると、シイちゃんはケージの中に
入っていってしまいました。

どうしたんだろう・・・
病気かも・・・
一瞬パニくりました。

でも渋い顔をして、こちらを見ているシイちゃんの表情で
「もしかしてコレのせい?」と気付きました。
右手首に湿布を貼っていたのです。

小さいけど、臭いは結構キツイ湿布なんです。
湿布の上にサポーターもしていたのだけど・・・
スリスリした時に思いっきり吸い込んじゃったのかも。

ゴメンね、シイちゃん。
湿布をしている手は近づけないように気をつけなくては!

こちらは夕方のシイちゃん。
シイちゃん
このキャリーバッグの中で寝るのがお気に入り。

寝起きなのでこんな顔。
シイちゃん

湿布してるから右手に近づかないでねー!
シイちゃん

ということで、今日の教訓は湿布に注意!でした。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

新しいキャリー

新しいキャリーバッグを買いました。

さっそくメグたんが入ってくれました。
メグ
お尻が可愛い♪

しばらく中でくつろいでいたので気に入ってくれたみたい。
メグ

今までソフトタイプのキャリーバッグばかり買っていたので
ハードタイプも使ってみようと思い購入。
このタイプだと、短時間ならケージ代わりに使えるし便利です。

シイちゃんが避妊手術から帰って来た時、いきなりケージに
戻して失敗したので、このキャリーがあればそのまましばらく
安静にしてもらえます。

上も開いて便利!
キャリーバッグ

10kgまでOKなのですが、本当に大丈夫だろうか?と半信半疑です。

上部も開閉できるキャリーを探して、いろいろ見たのですが、こちらが
一番使いやすそうで、しかも安かったので決めました。

リンクを貼っておきます☆参考にどうぞ!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

新しい爪とぎ?!

衝動買いで猫用品を買ってしまいました。

「猫型 爪とぎトレイ」とかいうものです。マタタビ付き。
コレ、安かったんですよ奥さん!イオンで500円以下でした。
メグ
メグたん、さっそく入ってご満悦。

猫のイラストに魅かれて買ったお酒と一緒に記念撮影。
(缶はカラです)
メグ

一応軽~く爪もといでいましたが、ベッドとして使っているみたい。
メグ

クレアにも入るようにすすめましたが、まったく入りません。
メグに遠慮しているのか、新しいモノに抵抗があるのか・・・

クレアには少し小さいかも。
長方形のものも売っていたので、今度買ってこようかな。
クレアは伸び伸びポーズで寝るのが好きだから長い方がいいかも。
シイちゃんの分も買わなきゃ。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

接近

猫たちと暮らしていて最も和む場面。
それは、猫同士の仲良しな姿!

でもメグが猫に無関心なので、そんな姿は見れません。
だからクレアと少しでも接近すると舞い上がってしまいます!

メグと私の間に割り込んできたクーたん。
メグとクレア
最近よくあるパターンです。
メグはムカッ!とした表情w
たいていしばらくするとメグが去ってしまいます。

こちらは逆に、クレアがベッドの定位置にいたら、メグが来ました。
メグとクレア
熱心に毛づくろいをするメグたん。

メグとクレアが一緒にベッドで寝るのは久しぶり!
涼しくなってきた証拠です。
メグとクレア

これからもっと寒くなってくれば距離は縮まるかも。
・・・って毎年言ってる気が。

でも確実に、年々ふたりは仲良くなっています!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

秋の気配

こちらは朝晩涼しくなり(寒いくらいの時も)、桜の葉も
どっさりと落ちてくるし、すっかり秋の気配です。

でも今日は夕方、ゲリラ豪雨がありました。
まだ夏も少し残っているかんじ。

猫たちはやはり涼しさをかんじているようです。
クレアは毎日ひざの上に乗りにくるし、メグたんは・・・
メグ
潜ってます。
寒いからホットカーペットをオンにしてよ!と催促しているみたい。

そしてシイちゃん。
シイちゃん
写真を撮りに行ったら、寝ているところを起こしちゃった。
ゴメンね!

おっ、可愛い表情いただき♪
シイちゃん

耳の後ろまで顔を洗っています。
シイちゃん

また雨が降るのかな。
シイちゃん

今年の夏は本当に雨続きで湿気が多かった・・・
夏の間中、エアコンのドライをつけっぱなしでしたが
もう1か月もしないうちに暖房が必要になるかも。

この時期は冷房と暖房の切り替えが難しいです!
猫も人間も風邪に注意ですね☆

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★