プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

シイちゃんの性格

子猫たちと離れ、再び我が家に戻ってきたシイちゃん。

シイちゃん

子離れにちょうどいい時期だったのか、スーセイを探して
鳴いたりもしません。

シイちゃんはどうやらヒトと一緒にいるのが好きなタイプみたい。
私が猫部屋にいるだけでも嬉しいみたいなのです。
遊んでほしいわけでもなく、ただそばにいたいみたい。

隔離されていると一緒に過ごす時間が少ないので、
私がパソコンをしている間、パソコンのある隣の部屋に
シイちゃんも連れていくことにしました。
(シイちゃんがいる間はドアを閉めて、メグとクレアは立入禁止)

3日間連続で連れて行ってますが、抱き上げるとすごく暴れます。
ウチに来たばかりの時は、まったく嫌がらなかったのに。
病院や避妊手術に連れていってから、嫌がるようになったみたい。

抱き上げるとジタバタ暴れるので、隣の部屋なのに移動が大変!
しかも鳴くんです。

知らない場所が不安なのか(隣の部屋なのに!)ウロウロして
落ち着きません。
何十回も連れていけば慣れるのかな?

物怖じしないタイプだと思っていたけど、違うみたいです。
ウチに初めて来た時はなんであんなに落ち着いていたんだろう!?
緊張しすぎておとなしかったのかも?

若いのにあまり遊びに興味がないみたいで、夜の運動会は
たまにしているけど、おとなしいもんです。
爪切りもできました。

毎日ブラッシングしているからツヤツヤ♪
シイちゃん

体もだいぶお肉がついてきました。
腰骨のあたりがまだゴツゴツしているので、もう少し
下半身もふっくらするといいかなぁ。

写真を撮ろうとすると、とにかく近づいてきてしまうので
なかなか自然ないい写真が撮れません!

もっと可愛い写真を撮って、トップ固定の里親様募集記事に
載せなくては!性格についても少し訂正が必要になったし。
近々更新できればと思います。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

スーセイ里親会出席!

今日はスーとセイが里親会に出席したそうです!
スタッフCさんから写真が届きました!

スーはビビッて顔を隠しているようですが
セイちゃんはカメラ目線♪
スーセイ

スーちゃん、顔を見せてくれました!
スーセイ
可愛い♪スーたん、確実に可愛さが増しているv

里親会出席は9月になってからかなーと思っていたので
突然でびっくりしました。
ふたりとも元気そうでよかった!!

それに、セイがハァハァしてないし。
最初に私が連れていった時はひどくパニくってしまって
びっくりしました。

今日は写真で見る限りでも、セイはかなり落ち着いた様子。
やはり環境でこんなにも変わるのですね。
Cさん宅に行ってよかったのだと思います。

母シイちゃんはというと・・・ウチの猫部屋で過ごしています。

「シイちゃーん!」と呼んだら来てくれました。
シイちゃん

スリスリ。
シイちゃん

スリスリ。
シイちゃん

ひたすらスリスリ。
シイちゃん

シイちゃんも落ち着いています。
やはりケージにずっと入れられているよりも、こうして
狭い室内ながらもフリーでいられるのは違うみたい。

この猫扉のおかげで、お互いの距離感に慣れたのか、
クレアもシャーしなくなりました。

スーセイがいたら、この扉を登るのかなぁ?
ふたり同時に登ったら、持ちこたえることができるのでしょうか?!
扉の強度は未知数です。

*****************

今日、8月28日は記念日です。
私がメグと一緒にこちらに移住してきてちょうど4年たちました。
冬は本当に寒くて、メグも私もいまだに寒さには慣れません。
地元の猫たちは寒さに強いな~と感心します。

こちらに来てから、いつか猫の預かりボランティアをしたい、
という思いも叶いました。
自分は多頭飼育には自信がないので、少数の猫さんを預かって
じっくり育てて、里親様の元へ送りだせればと思います。

シイちゃん一家にもきっと里親様候補が現れると信じています☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

シイちゃん戻りました

シイちゃんがウチに戻ってきました。

スーセイはCさん宅の環境にだいぶ慣れたようなのですが
シイちゃんは他の猫たちと馴染めず、鳴きまくるので
スーセイがビビッてしまうそうなのです。

ウチにいた時は子育て中だからメグとクレアにつっかかったのか
それとも他の猫が嫌いなのか、イマイチわかりませんでした。
が、どうやら他の猫が嫌いなのかも。

シイちゃんはノラちゃんでしたが、まわりは血縁関係のある
猫たちだったみたいなので、まったく知らない猫には
抵抗があるのかもしれません。

シイちゃん
スリスリしまくるので、こんな写真しか撮れず。

スーセイの里親会デビューは涼しくなってからだそうですが
シイちゃんも私が連れて行ける時は参加する予定です!

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

クレアの変化

ブログの更新が滞ってしまいました。
猫扉の記事で力を使い果たしたかんじですw

ウチの預かり猫1号のクレアは、来た時と今との変化が
ものすごいので、つい定期的にビフォーアフターを披露
したくなります。

ビフォー
クレア
3年前の7月7日。ウチに来た翌日です。
目はとても細くてつりあがってて、そういう顔なのかと
思ってました。それに出産後でとても痩せていました。

人間が大嫌いで怖いので、シャーシャーいうし、パンチも
飛んできました。

でも目は徐々にパッチリしてきて、体も大きくなり、
毛色も濃くなりました。

アフター。
クレア
リビングでドドーンと転がっています。
日に日に大きくなっている気が・・・

クーたん自慢の立派なシッポ♪
クレア
3年前もシッポだけは立派でした!

『クーたんのシッポ、ホワイトタイガーみたい♪』と親バカさく裂です!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫扉製作!その5(製作編)

いよいよ猫扉・製作編です。

関連記事は下記をご覧ください。
8/14猫扉製作!その2(完成編)
8/15猫扉製作!その3(材料編)
8/16猫扉製作!その4(製作準備編)

★ディアウォールの取付

まずはディアウォールを取り付けてみます。
グラグラしないよう、スペーサーで調節します。

★ワイヤーネットの仮留めと印付け(廊下側)

ディアウォールの2×4材に廊下側からワイヤーネット(下に使うもの)
をあててみます。(ネットはオモテを表側に!)
ディアウォールの下の部品の上につけるため、浮いた状態になります。

何か物を置いてパネルを安定させ仮止めします。
こんなふうに↓ 爪とぎや板やそのへんにあったもの。
ワイヤーネットの印付け
養生テープやマスキングテープなども利用すると便利。

ワイヤーネットは開閉側をディアウォールにかぶらない
ような(隙間があく)位置にします。
ワイヤーネット
*上の画像は廊下側のネットを部屋側から撮ったものです

ウチの場合、取り付けた際の柱と柱の間が55cmでした。
ネットを留める側のディアウォールに6cmくらいネットが
かぶる位置にしました。

位置を決めたらネットの上下2ヶ所くらいでいいので、2×4材に
自分でわかるよう印をつけておきます。(L字の印が簡単便利)

一旦ディアウォールを取り外し、ネットの取付をします。
(印をつけた方だけでいいです)

最初、立てたままネットの取付作業をして苦労しました。
ディアウォールをはずして寝かせてやった方が楽です!


★ワイヤーネットの取付

取付には2×4材の余り材をネットの下に敷くと安定します。
ワイヤーネット取付

最初につけた印に合わせてワイヤーネットを置きます。
養生テープやマスキングテープで固定するといいです。

1つのワイヤーネットに、蝶番代わりの『Fケーブル用鉄サドル』
を5個使います。取り付けたい位置に置いてみます。
納得したら取付開始!

私は下からネジをとめていきました。
まず、Fケーブル用鉄サドルを置いて印をつけます。
ワイヤーネット取付

ここからネジを入れやすいように作業します。
キリで少し穴を開けます。
ワイヤーネット取付

電動ドライバーのドリル(3番)で穴を開けます。
ワイヤーネット取付

ネジと同じくらいの長さの穴にすると取付が楽です。
ドリルとネジを並べてみて、このくらい入ったらOK
というところを覚えておくといいです。

ドリルを入れる時はゆっくりと、抜く時は逆回転にして
これまたゆっくりと抜くとうまくいきました。

手動ドライバーでネジ(ナベタッピング4×20)を少し入れます。
ワイヤーネット取付

いきなり電動ドライバーでネジをまっすぐに入れるなんて
初心者には不可能!まずは手で、普通のドライバーを使って
ネジをまっすぐ、ある程度まで入れておきます。

電動ドライバー(2番)でネジをとめる。
ワイヤーネット取付

いっきに最後までとめず、最初は少しずつ、ゆっくりと
まっすぐになっているのを確認しながらやります。
ネジからドライバーを抜く時は、完全に止まってから
「1、2」と数えてゆっくりと抜きます。

笑われるかもしれませんが、この1、2という一呼吸が大事!!
最初、すぐ引き抜いて失敗しました。

★ワイヤーネットの取付 つづき

金具で1ヶ所固定できたら、同じように残り4ヶ所も固定します。
次に、上の部分のワイヤーネットの取付です。

裏表に注意して、下のワイヤーネットと結束バンドでつないで
固定します。

下のネットと同じように、上のネットも2×4材に固定します。
慣れてきたら、5ヶ所いっきに印をつけ、いっきに穴をあけ、
いっきにネジ締め、というふうにやると早いです。

★ディアウォールを再び取付

上下のネットの取付が完了したら、ドア枠に取り付けます。

ディアウォールの上の部品だけ木材にセットしておいて、
そっと持ち上げて、ドアまで運びます。
下の部品はドアのそばに置いておき、そこでセットすれば
設置が楽です。

*ディアウォールの上下を間違えないように注意!
スプリングが入っている方が『上』です。

★ワイヤーネットの仮留めと印付け(部屋側)

廊下側でやったのと同じように、ワイヤーネットを仮留めし
印をつけておきます。(ネットはオモテを表側に!)

この時、廊下側のネットとマス目が少しずれるような位置に
すると、小さい猫も脱走できない大きさになります。
ワイヤーネット

★ワイヤーネットの取付→ディアウォールを再び取付

印をつけたらディアウォールを一旦はずして、ワイヤーネットを
とりつけます。廊下側でやったのと同じ手順でFケーブル用鉄サドル、
ネジを付けていきます。

部屋側はネット1枚だけなので楽です。
取付が終わったら、ドア枠に再び取り付けます。

★ディアウォール補強用板の取付

ドア枠は幅も奥行もディアウォールより狭いので、少し不安定です。
補強のために板を取り付けました。
補強用の板

まず補強用の板(ヒノキ加工材)に穴を開けます。
補強用の板

最初にキリで軽く穴を開けてから、電動ドライバーのドリル(3番)
で穴を貫通させます。左右2ヶ所ずつ、全部で4か所。

この板をディアウォール(立てた状態)に仮留めします。
(養生テープやマスキングテープ使用)
*高い位置なので、脚立がないと厳しいです。

貫通させた穴にキリを差し込んで、2×4材に軽く穴を開けます。
4ヶ所全部、同じようにします。

4ヶ所の穴に電動ドライバーのドリル(3番)で穴を開けます。
(ネジの長さと同じくらいの深さになるように)

ネジ(ステンサラタッピング4×25)を普通のドライバーで
ある程度の深さまで仮留めしてから、電動ドライバーで
しっかりととめます。

ネジを留める位置や個数は自分の判断でいいと思います。
私の場合は・・・2×4材の幅が8.9cmなので、両端から
約2.5cmの所になるように、位置を決めました。
補強用の板

★ロック

『手すりに使えるガッチリピンチ』を廊下側と部屋側に
各ひとつずつ取付。どちら側からでもロックできます。
ガッチリピンチ
ロック方法は当初考えていたフックとプレートがダメになり、
かなり悩みました!
廊下側、部屋側、ふたつのワイヤーネットがあるからこそ
できるロック方法です。

★下からの脱走防止策

脱走防止
ダイソーで売っている猫避けのトゲトゲを結束バンドで
取り付けてみましたが、他にはプラダンを利用する手も
あります。


★普段の注意

ディアウォールはつっぱり式なので、力が加わるとずれてくる
こともあります。マメに様子を見て、ずれていたら直しましょう。

以上、製作編でした!

この扉がどのくらいの強度と耐久性があるのか・・・
これから見守ります♪
猫扉

今回初めてDIYに挑戦し、楽しかったです!
今後も何か作ってみたいです。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫扉製作!その4(製作準備編)

製作編の前にちょっと一息。

DIY初心者、というよりネジを締めるなんて
年に1回あるかないか・・・程度のド素人が
実践で学んだことを書いておきます。

私と同じような≪超初心者≫の方の参考になれば
幸いです。

ワイヤーネットの注意点も一緒に書いておきました。
初心者以外の方もそこだけはご覧になると役立つかも。


★電動ドライバーについて

使い方は説明書を読んでいただくとして・・・

電動ドライバーを買う1ヶ月ほど前のこと。
保護猫のオモチャで、電池を入れて使うものが
ありました。

電池の蓋はネジでとまっていて、それをはずさないと
いけないのです。なんて面倒なんだ!と思いつつ、
普通のドライバーでネジを回したのですが、固くて
回りません。

しかも「回す方向はこっちでよかったっけ?」と、途中で
疑問が生じて、ネットで調べた次第です。

電動ドライバーの説明書にも、どっちに回せば閉まるとか
書いてません!
正回転(時計回り)と逆回転(反時計回り)、としか。

慣れてる人からみたら、そこからかよ!?とツッコミが
入りそうですが・・・
そうなんです!そこからです!!

時計回りでネジが閉まったり、ドリルで穴が開くんですね!
ネジをはずしたい時は、反時計回りですね!

そして電動ドライバーには『ドライバービット』という
パーツが5種類付属していました。
電動ドライバー

ネジをとめる時、2種類のうちのひとつをまず試してみたら
しっくりきたので使っていました。
でも翌日気づいたのです!

ビットセットの裏側になにやら数字が・・・
ビットセット

そしてネジにも『ドライバー2番』とか。
ネジ

そうか、2番と書いてあるネジには2番のビットを使うんだ!
それまで使っていたのが1番でした。(普通に使えたから)
どのビットを使うのかまでネジに書いてあるなんて・・・
すごく便利ですね!

電動ドライバーを使うのが不安な方は、2×4材の余り材で
まずは練習してみるのがいいと思います。


★ワイヤーネットについて

ワイヤーネットには裏表があります。
溶接してある方が表です。
左:ウラ、右:オモテ
ワイヤーネット


最初ウラを表側にして(見た目がいいので)取付したら、
溶接分の厚みのせいでネットが浮いてしまいました。

結局ネジをはずしてやり直しました。
オモテを表側にして取り付けると、金具とピッタリ合います。

カインズのワイヤーネットは、ダイソーのものよりもマス目が
大きいです。下記の数字はマス目の内側を測ったものです。

カインズ:約 4.8cm
ダイソー:約 3.4cm
3段ケージ:約 3.5cm

カインズのものは、子猫だと出てしまいますね。
そんな時は、部屋側のワイヤーネットにプラダンを貼るのが
いいかなと思います。

職場で利用していますが、カッターで切れるし軽くて丈夫で
耐久性もありとても便利です。

プラダンに穴を開け、結束バンドでネットに取り付ければ
簡単です。プラダンが床下から1~2cmくらいになるように
調節すれば、下からの脱走も防げるし、プラダンはツルツル
だから登るのも無理なはず・・・

プラダンは以前から利用してみたいと思っていた素材ですが
欲しいサイズのナチュラルとか白が売り切れのお店ばかりで、
タイミングが合わず、まだ買えてません。

プラダンを入手し何か猫グッズに利用できたら、また報告します。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫扉製作!その3(材料編)

前回の猫扉完成編につづき、材料編です。

★ディアウォール
2×4材を利用した、つっぱり棒のようなものです。

右側の四角い物体がディアウォールで、これを2×4材の
上下にはめて使用します。
ディアウォール

この「若井産業 ディアウォール」とは別に2×4材も
買わなくてはいけません。しかも取付場所に合うように
カットもしなくては!

こんな太い木材、初心者にはカットは無理。
でも素晴らしいSHOPがあるんです!

IPC DIY Lab.』さま

こちらのお店ではディアウォールとツーバイ材の
セット販売をしています。
カットもしてくれて、しかも無料!

しかもオリジナルのスペーサー(高さ調整用材)まで
オマケで付けてくれるんです!!
感動以外の何物でもありません。

ディアウォール自体にもスペーサーが2枚ついていますが
私はそれプラス、IPC DIY Lab.さまのオマケのスペーサーも
使用して、ちょうどいいサイズになりました。
だから本当に助かりました。

ツーバイ材をカットしてもらった場合、余り材が必要かどうか
選べます。これは絶対『*余り材必要』にしておきましょう。

製作の時に、パネルの下にこの余り材を置くと安定するので
作りやすくなります。

また、ディアウォールは3色ありますが、ツーバイ材の色も
4色から選べます。スカンジナビアンブルーが素敵です♪
私が使用したのは無地ですが、ウチのドア枠や巾木が白なら
間違いなくスカンジナビアンブルーを選んだことでしょう。

今回猫扉に使用したのは、ライトブラウンのディアウォールと
無地の2×4材【長さ2440mm】のセットでカットもお願いしました。

1セット1800円(税込1944円)×2セット=3600円(税込3888円)
送料 1250円

合計 税込で 5138円

1セットは柱1本分なので、2セット注文しましょう。
木材は予想以上に重いので、運ぶ時には慎重に!


ここからはカインズで購入した材料です。
価格は税込(たぶん)です。

★電動ミニドライバーセット(コード式)1980円
初心者にはこれで十分でした。延長コードは絶対に必要です。
電動ドライバー

★ワイヤーネット
(メッシュパネル600×900mm)980円×3=2940円
*ネット本体が写ってませんが・・・
メッシュパネル
右側の専用ジョイントは使えませんでした!
パネルの外枠の方が太くて、ネジがとまらないという事態。
専用なのに・・・どーゆーこと!!

ちなみに2個入りで金属製のジョイントもあって、そっちなら
入るかもしれません。
私は結局、ダイソーの結束バンドを使いました。

★Fケーブル用鉄サドルST-S(10個入)198円×2=396円
ワイヤーネットをディアウォールに固定するため使用した金具。
Fケーブル用鉄サドルST-S

★ネジ ナベタッピング4×20(8個入)78円×4=312円
Fケーブル用鉄サドルをとめるネジ。
ナベタッピング

★ネジ ステンサラタッピング4×25(8個入)148円
ディアウォール補強用の板をとめるネジ(画像右側)
ステンサラタッピング
画像左のスプリングフックと中央のh型アイプレートは
ロック用に購入しましたが、結局使用しませんでした。
どうしても扉に隙間ができてしまうのでダメでした。
でも今後何かに利用できる時がくるでしょう!

★ヒノキ加工材910×9×60mm 298円
 カット代 50円
左右のディアウォールを補強するために使用。
ヒノキ加工材
ちょうどいい厚さと幅のものがあったので、これを720mmに
カットしてもらいました。カットした余り材も、もちろんお持ち帰り。

★手すりに使えるガッチリピンチ(2個入)198円
扉のロックに使用。
ガッチリピンチ
これはヒットでした。
サイズはどうだろう・・・と恐る恐る買ってみましたが
本当にジャストサイズ!

以上、カインズ合計 6322円

このふたつはダイソーで過去に購入したものです
★結束バンド白(7cm170本入)108円
★猫避けのトゲトゲ 108円
*今回の合計費用には含みません

今回使用した材料(電動ドライバー含む)の合計は・・・

11460円 でした!


ワイヤーネットをとめる金具や、ネジを選ぶにあたり
カインズのスタッフの方には本当にお世話になりました。
このスタッフの方なくしては、扉の完成はありませんでした!

いろいろな商品の知識を持ったプロフェッショナルです!
カインズのスタッフの方に感謝します。


材料編が終わり、次回はいよいよ製作編です。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫扉製作!その2(完成編)

ついに猫部屋用の扉が完成しました!

「猫 脱走防止 扉 ドア 自作 DIY 格子・・・」
などなど、ネットでいろいろな単語で検索し、いろいろな猫用扉を
見て参考にさせていただきました。

自分なりに考えた、作るのが簡単で、なるべく費用が安い扉!
ついに完成!

こちらです♪
猫用扉
猫部屋側から見た写真です。

ワイヤーネットパネルは全部で3枚使っています。
廊下側に上下2枚、猫部屋側に下1枚。

廊下側から見た写真。
猫用扉

ロックには大きい洗濯バサミを利用しました。
猫用扉

猫用扉

猫部屋側のワイヤーネットにも洗濯バサミを。
こうすれば内側からもロックできます。
猫用扉

このネット扉は廊下側のは廊下側に開き、猫部屋側のは
部屋側に開きます。
これで足元をすり抜けて脱走することを防止できます。

内側の洗濯バサミを外側につければ、ドアも閉められます。
猫用扉

ワイヤーネットの下から床までが6cm近く空くので、ダイソーの
トゲトゲを設置しました。
猫用扉

見た目的にはあまり良くないけど、初めてのDIYにしては満足の
いく出来になりました!

猫用扉を作りたいけれど、DIYは初心者だし・・・と、迷っている方!
大丈夫です!
電動ドライバーを初めて使う私にもできました!!

ぜひチャレンジして、猫さんとの快適生活を送りましょう♪

画像が多くなってしまうので「作り方編」と、「材料編」、
それぞれ分けてUPすることにします。

明日あたりUPできるかな・・・?

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スズメちゃんその後

今日のスズメちゃん。
スズメ
止まり木にもしっかりと乗っていて、ゴハンも食べた形跡が。

でも私が覗くと、相変わらず口を開けっ放しで、パニくってる様子。
これはカゴの側面に張り付いてるところ。
スズメ

ネットで調べたところ、鳥はよく脳震盪をおこすようです。
スズメちゃんは軽く車に接触してしまったのかも。

脳震盪の場合、しばらく休めば元気になるみたい。
見たところケガもしていないみたいだし、放すことにしました。
今日は曇りで暑くもないのでちょうどいいかも。

鳥かごを庭に持って行ったら、ちょうどスズメが1羽いて
飛び立っていきました。
スズメ

よし!仲間のところに帰りな!・・・・・

鳥かごの入口を開けてもバタバタ大騒ぎで出れないスズメちゃん。
エサ入れの入口も開けたらやっと出ていきました。

高く飛んでいかなかったのは気がかりだけど、裏の空き地に
低空で飛んでいきました。

この辺は草ボウボウの空き地だらけで、行き止まりの住宅地
なのでかなり安全です。
虫はいっぱいいるし、植物も隠れる所もたくさんあります。

短い滞在だったけど、元気でね!スズメちゃん。

猫扉はついに完成しました!
別記事でUPします。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スズメちゃん保護

猫扉の製作の続き、今日もやりました。
でも上半分の取付をしていたところ、ネジが4個足りない・・・
という事態に。

確か不要になったネジをまとめて袋に入れておいたはず!
合うサイズのがあるかも♪と探し始めましたが、ネジ袋が
ない!もしかして引っ越しの時に捨てたのかも?

きっと捨てた!

捨てなければよかった・・・愕然。

しょうがないので、今日もカインズへ。

家を出て3分ほどすると、車道にスズメちゃんがいました。
飛び去るのかと思ったら、飛べずにバタバタもがいてるかんじ。

そこは交通量が多めの道。
このままでは轢かれてしまう!

車をとめて、スズメちゃんを保護しました。
ちょうど車が少ないタイミングでよかった。

車内用のぞうきん(といってもキレイ)に包み、いったん
家へ戻りました。

猫砂が入っている箱から砂を全部出して、そこに入れました。
おとなしく包まれているスズメちゃん。
すずめ

ダンボールを閉めて、上に猫砂を乗せておきました。
メグとクレアに見つかったら大変だし!

カインズで猫扉用の追加材料と、スズメちゃんグッズを購入。
鳥かごとエサです。
鳥かごとエサ

組み立てた後の写真撮るの忘れちゃった!
安いだけあって、とっても弱々しい鳥かごです。

スズメちゃんを鳥かごに移動するため、猫砂の箱を
そーーーっと開けてみると・・・・・・・
包まれているはずのスズメちゃんが包まれてない!!

ぞうきんから少し離れたところに、ちょこんと座ってました。
慎重にそっと掴むと、バタバタと大暴れ!!

羽はいっぱい抜けるし、ウンチは出すしで大騒ぎ。
保護した時はとってもおとなしかったのに。

とにかく鳥かごへの移動は無事終了。

置き場所がないので、とりあえず洗面所にいてもらいます。
すずめ
口を開けっ放しなのでパニくってるのかな?
セイちゃんみたい。

お水とゴハンを置いて、鳥かごは布で覆いました。
このまましばらく静かにして見守ります。
今の時期は動物病院もお休みだし、自力で元気に
なってくれますように!

スズメちゃんの保護で予定が狂っちゃったけど、猫扉製作の
つづきはまた明日!明日こそ完成させるぞーーー!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫扉製作!

連休を利用して、かねてから作ろうと思っていた
猫部屋用の扉の製作をはじめました。

こちらは数週間前に設置したディアウォール。
ディアウォール
入口の両脇の白っぽい柱がディアウォールです。
2×4の木材を利用したつっぱり棒みたいなものです。

そして、今日カインズで買ってきた材料。
材料
とにかく簡単に、なるべく安く、ということで。

電動ドライバーとか、使うの初めてで苦労しました。

ディアウォールにワイヤーネットを取り付けます。
この金具は『Fケーブル用鉄サドル』というもので、
電線を取り付ける時に使うものだそうです。
Fケーブル用鉄サドル
当初はシェルターでも実践している、≪L字金具を開いて使う≫
という方法を考えていたのですが、ちょうどいいサイズの
L字金具がなくて・・・

カインズのスタッフの人にいろいろアドバイスをいただいて
コチラを利用してみました。

下半分だけ取付完了。上から見たところです。
半分取付完了
少し浮いてます。

『Fケーブル用鉄サドル』のサイズはST-Sですが、ワンサイズ
上でもよかったのかも。でもかなり大きそうだったから・・・
実際にやってみないとわからないんですよね。

下半分作っただけで約2時間!
もうヨロヨロです。
残りは明日!

詳しい作り方とか、材料とか、完成したらまとめて書きます!

最後は可愛いクーたんを見て癒されてください♪
クレア

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

久しぶりの再会

今日は3つ目の記事です!

里親会に行ってシイちゃん一家に会えなかった私のために、
Cさんが一家を連れて遊びにきてくれました!

わー久しぶりー!!みんな元気そう!
一家

セイ、体つきがたくましくなった?!
セイ

スーちゃんも少し大きくなったみたい。
シイ&「スー

あいかわらずのセイ。ココに上がるのが好き。
セイ
スーも飛び乗ろうとして、失敗w
恥ずかしそうに去っていきました。

自分たちが入っていたCさんのキャリーをチェック。
スーセイ
スーセイは変わりばんこに出たり入ったり。
この後シイちゃんもチェックしにきました。

相変わらず仲良しな一家。
一家

スーちゃんのポーズがキュートすぎる!!
シイとスー

私のことも、3ヶ月暮らした猫部屋のことも覚えてくれていて
スーセイはすぐに遊びはじめました。

いなくなっちゃって寂しかったけど、Cさん宅の環境にも
ずいぶん慣れたようで安心しました。

来週の里親会はお盆のために休止だけど、近々参加できるかな?

Cさん宅に少しだけ月齢が上の子猫たちがいるので、他の猫とも
仲良くなって、元気に里親会に参加できればいいなと思います。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

里親会

今日はたんぽぽ広場の里親会に行ってきました。
終了間際でしたが間に合いました。

でもシイちゃんたちは参加していませんでした。
(シイちゃんたちのことは別記事に書きます)

おなじみのダイスケたちは今日も元気に参加!
写真がヒドイですけど、実物はもっと可愛いんですよー!!
ダイスケ・ジーノ
黒い方がダイスケ、キジトラはジーノ(♀)

今日はミラも参加していました!
すっかり慣れたみたいでよかった。
ミラ

サリーちゃんは写真を撮り損ねました。

こちらは可愛い子猫たちと母猫♪
子猫たち
美形揃いです!

里親会は毎週日曜日、10時~14時まで開催しています。
*来週14日はお盆休みのため休止です
場所は・・・
栃木県那須塩原市下永田1丁目995
錦鮨さんの駐車場内です。
広めの駐車場なのでいつ来てもどこかしらに駐車できます。

里親様を待っている犬猫たちにぜひ会いに来てください!
日曜日はお仕事!という方はシェルターでのお見合いもできます。
西那須野いぬねこ里親会の問い合わせフォームにて連絡してください。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

クレアの遠慮

メグとクレアがくっつきました♪

メグとクレア

メグたんをブラッシングしていたら、クレアがやってきて
私とメグの間にドーーーンと、入ってきたんです。

メグたん、目が怖い・・・
でも逃げないので、嫌ではないのだと思う。
メグとクレア

クレアの努力でメグと仲良くはなったけど、ふだん一緒に
寝たりはしません。
たまにこんな風に偶然くっつくくらい。

座布団カバーを新調したら、さっそくメグが占領。
メグ

こんな時、クーたんは必ず遠慮がちにしています。
メグとクレア

メグがリビングからいなくなると、クレアも座布団に。
クレア

そしてクレアが大好きなベッドの上。ここが定位置。
いつも一緒に寝ています♪
クレア

メグは寒い時しかベッドで寝ないので、クレアは遠慮
することなく、ここでくつろげるのです。

クレアを室内フリーにした最初の頃は、ベッドの上でも
隅っこで遠慮がちにしていました。
でも今ではこんな風に安心してくつろいでくれています!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

トップ固定記事UP

シイちゃん一家の里親様募集のため、トップ固定の
記事をUPしました。

伝えたいことが多すぎて長くなってしまいました。
一家に幸せになってほしい!
心からそう願います。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

メグとクレア、まったり

久々の登場、メグとクレア。

リビングにて。
メグとクレア
私のまわりにいつのまにか集まってました。

ユイモアのケージをリビングに置いた時、クーたんはリビングに
来なくなりました。(びびって)

シイちゃん一家もいない今、元通り?の生活になり、クレアは
落ち着いたようです。
クレアも預かり猫だということを本人は忘れています。
というか、すっかりウチの子状態ですけど。

人間嫌い猫大好き、なはずだったクレアですが、子猫にも
びびったり怒ったりするなんて、予想外でした。
クレアの根気強い優しさで、メグとも仲良くなれたのに。

メグと一緒の暮らしにすっかり慣れてしまって、他の猫は
受け付けなくなっちゃったのかな?

預かり猫が増えた時はクレアが頼りだ!と思ってたのに。
私の中では、クレアが猫語で新入りさんを落ち着かせてくれる予定・・・・
でした。 ←勝手な予定

クーたん、最近はカメラ向けると逃げるし。
待って、行かないで・・・という私の手と、可愛いクーたん。
クレア


わー!!今日もまた雷が鳴り始めています!
もっと書きたいことがあったのに・・・
PCをやられると怖いのでこれにて終了。急いで終了。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

仲良し一家

日曜日にスタッフCさん宅へ移動したスーセイ。
昨日はゴハンを食べなくて、今日はセイは少し食べた
ようですが、スーは食べないとのこと。

ウチにいる母シイちゃんはというと、昨日の16時・21時に
少し鳴いたくらいであまり騒がないので拍子抜けしていたら
深夜になって、思い出したように騒ぎ始めました。

断続的に大きい声で鳴くので眠れませんでした。
朝見たら、リッチェルのトイレがひっくり返ってたし。
少し暴れたみたい。

甘えん坊のスーセイは寂しく不安な夜だったことでしょう。
一家をどうしたらいいのか、昨夜は考えながらウトウトしました。

スーセイの昨日の様子を見て、ウチに戻しても将来は
クレアみたいにキャリーに入れられなくて、パニくって
しまう子になってしまうと思いました。
これでは病院に連れて行くこともできません。

ウチの歴代の猫たちで、パニくる子がいなかったので、
クレアのパニくり方を見た時はホントに驚きました!
2メートル飛んだ・・・

そしてスーセイのような子猫でもあんな風にハァハァして
パニくってしまうのかとびっくり。
スーセイはまだ子猫なので、今ならまだ克服できるのではと
考えました。

Cさんとも相談した結果、シイちゃんもCさん宅に連れて行って
スーセイと一緒にすることになりました。

最初の里親会はシイちゃんがいればまだ安心できるはず!
母が落ち着いている姿を見れば「大丈夫なんだ」と理解するでしょう。

どのくらいの期間シイちゃんも一緒にするのか、そのへんはまだ
これから・・・

シイちゃんは病院でもおとなしいし、掃除機をかけても逃げないし
物怖じしない性格です。
親子でもスーセイは随分違います。

生後間もなく保護されて、ずっと室内でシイ母さんと一緒で、
メグとクレアがたまに視界に入ってくるくらいで、窓の外を
見てもたまに鳥が飛んでるくらい・・・な、まったりした環境。

それがいけなかったのでしょうか!!!!!!!!

なんか育て方が悪かったのかと落ち込みます・・・

お昼寝中のシイちゃん。
シイちゃん

もうすぐCさん宅へ移動です。


テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★