プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

一家、病院へ

昨日は10本目のグリムス(ブログパーツです)が大人の樹になった
記念すべき日なのにブログをお休みしてしまいました。
偶然にも親子っぽい木のカタチ!

事件がありまして・・・シイちゃんが夕飯を全く食べなかったんです。
今朝も全然食べない・・・

残業もゴメンナサイしてソッコーで帰宅し、病院へ連れていきました。
風邪とかだと子猫たちにもうつっているといけないので、スーセイも
一緒に連れていきました。

買ったばかりのキャリーの出番です。(6/23の記事に写真あります)
すんなり一家をキャリーに入れられるか不安でしたが、あっけなくin。
本当に手のかからない一家。

診察の結果、シイちゃんは特に異常もなく、年齢はすごく若いとのこと。
吐き気止めの注射を打ってもらい、お薬ももらいました。
抜け毛がすごいし、毛玉を吐いてないし、溜まっているのかも。

あと気になる点は、ウチに来てからずっと栄養満点のゴハンを
たくさん食べているのに、痩せすぎとのこと。寄生虫?!
検便をしてもらったけど、便が少ししか取れなかったのでもう一度
やる必要があります。

シイちゃんは診察中もされるがままでおりこうさん。
スーセイもキャリーの中でじっとしていました。

行くときは鳴いていた一家ですが、帰りはとても静か。無言。
「おうちに帰るからね~」という言葉が通じたのかも。

昨日からシイちゃんはケージの上の方には行かず、ずっと
下にいます。
一家

お疲れのスーセイ。
スー&セイ
ウチに移動してきたのは赤ちゃんの頃だから、車に乗った
記憶はないはず。
道中いろいろなものを初めて見てびっくりしたことでしょう。

シイちゃんはゴハンを少し食べました!
カルカンのパウチはやめて、黒缶プレミアムにしてみました。
シイちゃん

明日あたり食欲が復活するといいのですが・・・

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

おねむです

今日の写真はオネムな一家です。

遊びすぎて疲れたのかとても静かな一家。
一家

写真写りが悪いスーセイなので、どうにかしようと
画像をちょっと加工したけどあまり変わらないw
スー&セイ

もう眠くてしょうがないセイちゃん。
スー&セイ

元気いっぱい遊んでいるスーセイも可愛いけど
寝ているところももちろん可愛いです♪
いつも一緒でホント仲良しだし。

一緒に里親様の元に行けたらいいなぁ。

★★★一家は西那須野いぬねこ里親会の保護猫です★★★
那須塩原市で保護しています。
譲渡に関しては西那須野いぬねこ里親会のHP「里親希望の方へ」
をご覧ください。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

写真うつり

毎日朝食前と夕食前に、一家をケージから出して
室内フリーにすることがすっかり日課になりました。

スー&セイが暴れている間、私は黙々とトイレ掃除を
しています。
だからシャッターチャンスを逃がしちゃうわけなんです。

一家の食事が終わって、一段落した頃にようやく
「さ、今日の写真を撮ろう」となります。

で、今日の一枚目はこれ。
セイ
ひどい。
なんでしょう。この写真。
可愛いセイちゃんがこんなことに。

里親様募集に向けて、一家の可愛い集合写真を
撮りたいのですが・・・
一家
黒い物体の子猫たち。まったく可愛さが伝わらない!
シイ母さんはなにげに写真写りがいいです!

スーちゃんが行ってしまったのでシイちゃんが目で追ってます。
シイ&セイ

すかさずスーちゃんのところへ。
シイ&スー
シイちゃんはスーのこともセイのことも両方ちゃんと
気にしていて、絶えず目配りしています。偉い!!

この写真、スーちゃんの表情が可愛いんです♪
拡大すると・・・
シイ&スー
スーたんキューーート☆

やっぱり写真うつりがいいシイちゃん。カッコイイかんじ。
シイ&スー

スーちゃんは反抗期なのか?シイちゃんが来てくれても
「ほっといてよ」というかんじで去っていきました。
かわりにセイちゃんが。
シイ&セイ

セイちゃん、最近この表情をよく見ます。
目が眠そうなんです。
セイ

スーは去っていくし、セイはカメラに近づいてくるし
集合写真は今日は断念。
一家

「可愛い集合写真」を目標に毎日励みます!

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

虫が大量発生!

昨夜のことです。
22時。そろそろ一家には寝てもらおうと、電気を消しに
部屋に入りました。

すると部屋中に大量の虫がっ!!!

蚊よりもずっと小さい黒い虫が壁や天井にいっぱい!
蚊らしきものも数匹。見たことのない5mくらいの甲虫類?も。

電気をつけて窓を開けていたのですが、網戸をくぐり抜けて
入ってきた模様。

生まれて初めて見る光景にパニくりながら、ティッシュで1匹ずつ
とりました。

すると白い壁に跡が残ってしまうので、ウェットティッシュにチェンジ。
掃除しつつ虫をとりました。
脚立を持ってきて、天井近くにいるものも1匹ずつ。

でもあまりにも大量でキリがない・・・
そうだ!いいことを思いつきました。

ウチには殺虫剤というものがないのですが、アレならどうだろう・・・
8×4 ! (制汗剤)
ミクロのパウダーで包み込まれた虫は死んでしまうはず!

ケージの猫たちにかからないよう、離れた壁にいる虫にシューッと
かけてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・効果なし。

そっか。あんな小さい虫でも効かないのですね。
ミクロな虫なんですが。点みたいな。


早く寝ようと思ってたのに。
疲れ果てて自暴自棄になりかけたその時・・・そうだ!アレだ!

掃除機を持ってきて虫を全部吸い込みました。

最初からこうしておけばよかった。3分で済んだのに。

ドタバタしている私を冷静に見つめる母シイちゃん、
掃除機の音にびびって箱の中に隠れるスー&セイ。

一家にはご迷惑をおかけしました。
子猫たちが隠れる箱のすぐそばで、きちんと警備する
シイ母さんの母性には改めて感心しました。

余談ですが、蚊の種類が東京とは違うんです!
東京の蚊は白黒のシマシマです。
(オスは薄い緑色なんですよね)

でも那須の蚊はシマシマではなく茶色なんです。
最初見たときに、蚊なのかどうかわからなかったので
地元の人に確認しました。

私の場合はシマシマより茶色の方が刺されないです。
こちらに来てからは蚊に刺される回数は減りました。
その代り、ブヨとかハチ?とか正体不明の虫に刺されて
ありえないほど腫れたことが数回。

あと2ヶ月で、移住して4年になりますがまだまだ驚きがいっぱい。

シイちゃん一家はウチにやってきて8週間になりました。
今日の一家は・・・

まったりと午後のひととき。
セイ

眠そうなスー。
スー

シイ母さんのしっぽで遊ぶセイ。
セイ

セイ

セイ

噛んだりしてて、見てると痛そうなんですけど
怒りもせずに遊んであげるシイ母さん。
さすがです。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ナイスショット

いい写真が撮れず、苦労しております。
ほとんどの時間はケージの中だし、黒いし・・・・

一家揃ってこちらを向いていたので急いで撮ったのですが
スーちゃんが後ろを向いてしまいました(悲)
一家

室内フリータイム。
今日どこにでも登っていきます。
スー&セイ

ねこじゃらしでセイちゃんの可愛い表情をゲット!
セイ

こちらはスーちゃん。
スー
自分的にベストショットです。
躍動感あって、なおかつ可愛くて♪(自画自賛)

でも、今日の画像すべて、加工した後に元の画像まで消して
しまってショック。(移動させようとしたら消えた)

こっちのセイちゃんもなかなか可愛く撮れました。
セイ

ずっと天気が悪い日が続いているので、晴天の時に自然光で
もっといい写真を撮ります!!

さて、思う存分遊んだスーセイは、いつの間にかちゃんとケージに
戻って寝ていました。

これから夕飯なんですが・・・・どうしよう。
爆睡状態で起こすのもかわいそうだし少しずらしましょう。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

スーのうなり声&トイレぐるぐる

朝と夕方、一家をケージから出しました。
ずっとケージにいるより少しでも出た方がストレスも
たまらないかなと。

朝はスーちゃんの驚くべき一面を目撃しました!
なんか突然低いうなり声が聞こえてきたんです。

シイちゃんが子猫たちに何かを注意しているんだと思い
気にしなかったら、結構長くその声が続くので、「なんだ?」
と見てみたら、声の主はスーちゃんでした!

オモチャのネズミちゃんをくわえたまま、超低音で「ウーーー」と
うなっているではありませんか!
セイちゃんはびびって近づけず。
シイ母さんもびっくりしています。

今まで高音の可愛い声で「ぴう♪」だの「ア~♪」だのと言っていた
スーちゃんが、ドスの聞いたうなり声・・・・

スー姐さん、と呼ばせていただきます。

スー姐さんはシイ母さんに諭され、ようやくうなるのをやめました。

それからケージに戻り、朝食を食べ終えた子猫たちの行動に
またもや私は驚愕しました。

セイちゃんがトイレを超高速でホリホリしていたので観察していると
なんと猫砂に鼻から突っ込んで、トイレ内をグルグルしはじめました。

するとスー姐さんもやってきて、同じように超高速でホリホリ、鼻を
猫砂に埋めたまま掘り進めました。

ふたり一緒に反時計回りでトイレ内を回転しはじめたのでした!!
ものすごい光景でした。
ブルドーザーのごとく、砂をかきわけて進むふたり。

ここまで読んでいただいて、その写真は?と思われたでしょう。

写真はございません!申し訳ございません!

こんな時いつも、スマホもデジカメもリビング・・・
再びあの光景に遭遇できたらぜひ撮りたいです。

夕方の写真は撮ったのですがここで時間切れとなりました。
続きは明日追記します!

*****************

ここから続きです。夕方の一家の様子を。

ここはトイレ掃除をするエリアです。セイちゃん興味津々。
セイ
元々ここにはメグとクレアのトイレが3つ並んでました。
でも一家が来てからクレアがトイレを我慢するようになって
しまったので廊下に移動しました。

点検中のシイ母さん。
シイ

なぜかココに集まる一家。
一家

子猫たちが遊び回っている間、くつろぎもせずずっと監視。
シイ

ケージの周りをぐるぐるして追いかけっこするスー&セイ。
一家

思いっきりボケてますが、増設ケージの上に到達したふたり。
スー&セイ
ほんとにどこにでも登ろうとするんです。
ガンガンよじ登ります。

思う存分遊んだ後はぐっすりzzz
スー&セイ

嵐の後の静けさ・・・さっきまでの騒ぎがうそのようです。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

一家、ケージの外へ

夕方少しだけ一家をケージの外に出してみることにしました。

まずはシイ母さんが。
一家

あれ?普段出たがるくせに出てこない子猫たち。
スー&セイ

母さん、室内を点検中。さすがです。
シイ母さん
シイちゃん、かなり念入りに見ていました。

シイちゃんのOKが出たのか、スーちゃんが来ました!
セイちゃんは奥にいます(トイレの奥の黒いかたまり)
スー&セイ
最初にセイちゃんが来ると思ったので意外・・・
いつもケージを開けるたびに出ようとするのがセイちゃんなんです。

こちらは届いたばかりの新しいキャリー。
シイ母さん
一家を運ぶ時に使おうと思って購入しました。
このキャリーと対面させたくて、ケージから出してみたのです。

でも一家はキャリーをスルー(悲)
ちょこっと入ったりしてくれるのかと・・・
ケージから出たことに興奮してキャリーどころではなかったのかも。

スー&セイはケージから一歩出ては戻り、を繰り返した後、
ビクビクしながら部屋の探検に出発したのでした。
スー&セイ

やっぱりPCのコードが気になるスーちゃん。
スー
コードを守るためトゲトゲを設置。

ふたりの緊張をほぐすためにネズミちゃんを投入。
スー&セイ

お部屋が安全だとわかったのか、スー&セイは思いっきり
遊んでました!そりゃもう大騒ぎ。
動きが速すぎて写真も撮れません。

やっと撮れたのがコレ。セイちゃん。
セイ

そして驚いたことに、このブログを書いている最中ふと見ると、
一家がケージの中にいるではありませんか!!!

ケージの外に出てから約1時間。
自ら中に戻っていました!(驚愕)
本当におりこうさん!
手のかからない一家です。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ワクチン

子猫たちはすくすく成長し、生後8週間を過ぎました。

そこでワクチンの接種です!

一家の保護元である西那須野いぬねこ里親会の代表富田氏が
ワクチンを打ちにやってきました。

でも・・・なんということでしょう♪ 写真を撮り忘れました。
富田さんとトークしながらボケッと注射風景を見ていた私。


ケージの中にいる一家をつかまえて→注射、という作業は
結構時間がかかるのではと思っていましたが、3匹とも順番に
わりとあっさり捕まって、あっさり注射。特に暴れもせず。
手のかからない一家。

注射後のシイ母さんとセイちゃん。シイちゃんあくび中。
シイ&セイ

こちらはスーちゃん。
スー
可愛く撮れました♪

なかなかいい写真が撮れませんが実物はふたりとも可愛いです!

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

イリュージョン&ねこじゃらし

今朝は事件がふたつありました!

朝食前、猫トイレを掃除していた時のことです。
背後から「ゲコッゲコッ」と声が。

シイ母さん、ウチにきて初めて吐きました。
毛玉はほとんどなくて液体だけ。
子猫たちを熱心にグルーミングしているから
たくさん毛玉が出ても良さそうなのに。

そしてその後、今度は猫たちがやけに騒ぐので
振り向いてみると、スーちゃんがケージの外に
いるではありませんか!!

スーちゃん?????

イリュージョン再び・・・

スーはしっぽを太くして体全体の毛を逆立てて、オロオロ。

どうやらセイちゃんと激しく遊んでいる途中で、
ケージ本体と増設部分のスキマから飛び出て
しまったみたい。

本人は出ようとして出たわけじゃなくて、勢いで
スポッと出てしまったのでしょう。
だからワケがわからずびびってオロオロと・・・

ケージ内ではシイ母さんが大騒ぎ。
自分も外に出たいセイちゃんも大騒ぎ。

スーちゃんをつかまえようとすると、ケージの周りに
沿って逃げるしw
昨日の模様替えでケージと壁の間を空けたので
追いかけっこは無限ループ?!

かと思いきや、PCのコードに興味を示したスーちゃん。
そこで止まっている時に無事捕獲。

動画を撮りたいくらいの光景でした。
カメラもスマホもリビングに置きっぱなしだったのが
悔やまれます。

ケージの隙間はさらに補強したのでもう出れないはず(?)


夕方、猫の定番オモチャ、ねこじゃらしをあげてみました。
いつも行くスーパーには元祖のフワフワのやつがなくて、
類似品を買いました。
スー&セイ
さっそく大興奮のスーセイ。

母シイちゃんも「なんだなんだ」と遊びにきました。
一家

スーちゃんハッスル!手が・・・可愛い♪
スー&セイ

もうすでに変形。中に針金が入っているみたい。
スー&セイ

スー&セイ

スー&セイ

ふたりは30分以上も遊んで、シイちゃんの母乳を飲み、
今はスヤスヤ眠っています。

遊ぶ前に久しぶりに体重測定ができました。
今日の体重は
セイちゃん・・・954グラム
スーちゃん・・・951グラム
でした。

予想通り、ゴハンをもりもり食べているスーちゃんはぐんと体重を増やし、
セイちゃんと同じくらいになりました!

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

模様替え

ケージの位置を変えてみました。

ケージ

90度向きを変えて、掃除がしやすいように、壁から少し
離して置きました。
ケージ内の風通しも良くなるでしょう。

新しい配置にも動じないスー様。
セイちゃんの様子をチェックするシイ母さん。
シイ&ス-

お昼寝中のセイちゃん。
セイ

シイちゃんは配置変えのせいなのか、今になって鳴きまくっています。
変えた直後はおとなしかったから別の理由かも?

とりあえず様子見です・・・

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

新しいオモチャ

子猫たちにネズミのオモチャを買ってきました!

さっそくスーちゃんが・・・
シイ&スー

ああっ!ネズミちゃんがシイ母さんの上に・・・
シイ&スー

突撃するスー。
シイ&スー

ゆっくり昼寝もできないシイ母さんでした。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

遊びまくりの子猫たち

子猫たちは毎日よく遊びよく食べよく眠っています。

もりもり食べるスーちゃん。
スー

シイちゃんのしっぽで遊ぶセイちゃん。
シイ&セイ

スーちゃんも加わってふたりがかり。
一家

後頭部が可愛い☆どっちだっけ・・・?
一家

キャーキャーはしゃぐスーちゃん。
スー

1秒たりともじっとしていないスー&セイ。
一家

トイレの横が一家のお気に入りスペース。
シイ&セイ

子猫たちはトイレの回数も減ってきました。
赤ちゃん時代の半分くらいかな?
1日オシッコは3~4回、うんちは1回くらいです。

食事とトイレのリズムもできたようです!

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

食後の過ごし方

子猫たちは離乳まっしぐら!
子猫用ゴハンをモリモリと食べ、シイちゃんのオッパイに
張り付いている姿を見ることがめっきり減ってきました。

夕食後のスー&セイ。
スー&セイ
シイちゃんに食べられないよう、食事の場所を分けています。
食後10分以上たってから、間仕切りをOPENします。

子猫たちは食後でも暴れまわるので、食休みも兼ねています。
間仕切りがあると不思議とおとなしくしています。

間仕切りOPEN後、セイちゃんはさっそく遊びはじめます。
セイ

シイちゃんは外敵に目を光らせます。
シイ
というか、クレアがうろうろしているので気になるようです。
甘い声で呼ぶんです。

そしてセイちゃん。どこにいるかわかりますか?
セイ

セイ

ここです!
セイ
忍者のような、猿のような・・・
赤ちゃん時代から縦移動が得意なセイちゃんです。

食後も活発に動き回るセイちゃんに対し、スーちゃんは・・・
スー
優雅にグルーミング中。スー様、手が可愛い☆

三者三様、食後の過ごし方でした!

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

寒いけど元気

今日は雨で寒いくらいです。
メグたんが寒がっていたので、ついリビングの暖房を
入れてしまいました。

メグたんは寒がっていても、地元育ちのシイちゃん一家は
とっても元気。


夕食後、スー&セイが同じポーズで顔を洗っていたので
急いで撮ったのですが・・・遅かった!
スー&セイ

セイちゃんの背後にシイちゃんが。
一家

子煩悩なシイちゃんは、顔を洗う子猫たちをさらに
グルーミングしてあげてます。
一家

こちらもタイミングがずれてなんだかわからない写真に。
一家

画像の「布」の向こうは壁です。
リフォームしたての壁をスー&セイから守る布なんです。

壁をカリカリするので布でガードしたら、今度は布をカリカリ
したり、ひっぱったり、興味津々。

ちょうどふたり一緒に立ち上がって布をカリカリしていたので
「シャッターチャーーーンス!」と急いで撮ったのに・・・
上のような写真になってしまいました。

なんか今日は(いつも)雑な写真ばかりになってしまいました。
休日にじっくり撮りたいです。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

シイちゃん、お腹を見せる

昨日ブログをUPした後の出来事です。

ケージの中を見ていたら、シイちゃんがいきなり仰向けになり
クネクネしはじめたのです。
私に向かってお腹を見せたのは初めてです。

ネットで見たのですが、ノラちゃんの母猫が子猫たちの前で
コレをするということは・・・私を安全な人間と認めてくれて
子猫たちにもそれを教えているということ!!

やった!ついに・・・っていうか、やっとなの?今なの?

そういえば、私がトイレ掃除などでケージを開けて子猫たちと
接近しただけで、シイちゃんはサササッと寄ってきた。
警戒していたのか・・・

シイちゃんはクネクネの30分後、再びクネクネしてくれました。
認めてくれた証なのか、子猫たちに接近しても慌てて来るような
ことはありませんでした。

とにかく安心してくれたようで嬉しいです。

今朝はセイちゃんがまた私の手にじゃれついてきました。
やっぱり爪は出さずに!
もう、肉球のフワフワ感がたまりません!!


夕飯後、グルーミングするセイちゃん。
セイ

後姿がちょっと大人っぽく見えるスーちゃん。
スー

シイちゃんとセイちゃん。
一家

ん?後ろにいるのは・・・
一家
シイちゃんがしきりにシッポを振っています。

スーちゃんをシッポで遊ばせているシイちゃん。
一家

スーちゃんを遊ばせた後は、セイちゃんが鳴いてオッパイをおねだり。
飲みやすいように、横になるシイちゃん。
一家
いつもはどちらかがオッパイに行くと、もうひとりもつられて
ふたり一緒に、というパターンですが、今回スーちゃんは
スルー。本格的に離乳してきたのでしょうか。

それにしても本当に偉い、シイちゃん。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

セイちゃんのパンチ☆カルカン子猫用チキン

今日の子猫たちの夕飯はカルカンパウチのチキンにしました。

上がスーちゃん。なぜか左耳が外側にめくれてるw
スー&セイ

セイちゃんはまぐろよりこちらの方が食いつきがよかったです。
でもスーちゃんの半分くらいしか食べません。今のところ少食。

このチキンのいいところは、とろみスープがたっぷり入っているところ。
カリカリにもこのスープをかけると食べてくれます。
まぐろの方にはスープはありません。

夕食後、嬉しい出来事がありました。
子猫たちのお皿を取り出した時、セイちゃんが近づいてきたので
手を差し出したらパンチしたんです。

パンチといっても、チョイチョイと触る程度のものです。
セイちゃんは爪を出しませんでした!

もう一度言っちゃいます。
爪を出しませんでした!!!!!!!!!!!!!

とっても優しくチョイチョイと。(感動の嵐)

こんなに小さいのに、もうそこまで到達したのかと思うと
感無量です。

シイちゃんにも見習ってほしいものです。
爪を出す母。
シイちゃん

食後、オネムのスーちゃん。
スー

あっ、起きちゃった。
黒くてわかりづらいですが、目は閉じてます。
スー

スーちゃんの後ろ足って大きくないですか?
スー
この写真を撮る直前、「腫れてる!!大変!怪我したの?!」と
ドキドキしました。

子猫がいると毎日ドキドキハラハラの連続です!
でもとても楽しいのです!

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

子猫のゴハンを母からガード

子煩悩な母シイちゃんですが、子猫のゴハンを横取り
してしまうのが悩みの種でした。

そこで秘策を!
コチラ、朝ごはん中のスーとセイ。
スー&セイ
トイレを置いてある増設側で食べてます。

その増設側とケージ本体との出入り口をダンボールで塞ぎました。
一家
いつものように子猫たちのゴハンを食べに行こうとしたシイちゃん、
閉まっている入口を見て愕然。

この作戦を実行するにあたって、シイちゃんの反応が心配でした。
怒ってダンボールをバリバリに破いて突破したらどうしよう・・・

でもそんな心配は無用でした!

あっさり納得?して、我が子たちの食事の様子をじっくりとチェック。
一家

セイちゃんも食べてます!
スー&セイ

コチラは夕飯後。
セイ
セイちゃんは夕飯もちゃんと食べました。
そして一丁前に顔を洗っています。

そこへシイちゃんがやってきて、さらに丁寧にセイちゃんを
グルーミング。なんて子煩悩なのでしょう!!
セイ&シイ

夕食後のひととき、クーたんがやってきました。
ケージを凝視。
クレア

「クーたんおおいで~」と呼ぶと、こちらにそっと近づいてきました。
そして、子猫を見て「シャー」と言って逃げていきました(汗)

今までも何回かシイちゃんのことは見ているのですが、子猫を
はっきりと見たのは初めてかも。
でもシャーするとは意外でした。

クレアは他の猫とうまくやれるタイプで猫に優しいはずなので・・・

シャーされてちょっとビビる子猫たち。
一家

逃げてすぐクーたんは戻ってきました。
でもケージには近づかずにしばらくして去っていったのでした。

よく考えてみたら、先ほどのシャーはシイちゃんにかも。
視線の先は子猫たちだったけど、一度攻撃されたことのある
シイちゃんへのシャーなら納得です。

そして優しいクーたんは、子猫たちを怖がらせてしまったのを
申し訳なく思って、戻ってきて様子を見ていた・・・・・(すべて妄想)


では〆にウチで一番の古株、メグたんの最新画像を。
メグ
相変わらずギュウギュウの状態で箱に入るのが大好きです。
シイちゃん一家にはほぼ無関心。マイペースなメグたんです。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

子猫用ごはん

子猫用のごはんをいろいろ買ってきました。

点検するメグたん。
子猫用ゴハン

ロイカナのマザー&ベビー(4kg)は最初から使用していたもの。
小分けになってないから本当に使いにくい!
1か月でやっと減りました。もう買わないと思います。

今回新たに購入したのは、メディファス、三ツ星グルメ、モンプチ、の
子猫用ドライとカルカンパウチの子猫用まぐろとチキン。

昨日の夕飯にカルカンをあげたらセイちゃんも食べたんです!
最初はいつものようにスーちゃんだけ食べていて、その間私は
トイレ掃除をしていました。(ケージに背を向けて)

掃除が終わってふと見ると、スーちゃんを押しのけて、母シイと
セイが食べているではありませんか!!

シイちゃんはいつもスーちゃんが食べてる途中で横取りするんです。
子供のゴハンを!!

シイちゃんのゴハンにもカルカンウェットはトッピングしてありますが
自分のウェットを食べきるとスーちゃんのを食べにきます。

そして食べ終わると自分が残したドライフードをまた食べに行きます。
どーゆーこと??

子猫たちに噛まれても引っ掻かれても怒らず、子煩悩なシイちゃん
なのに、ゴハンは横取り!
子猫は食べすぎると下痢をするらしいので、「食べすぎちゃダメよ」と
いう母心なのでしょうか?

三ツ星グルメ子猫用は不評で、スーちゃんはお皿を掘り堀り。
シイちゃんが全部食べました。

三ツ星はメグも大好きだし、少量ずつ小分けになっているのが
とてもいいので私も好きです。
まぁ、そのうち食べ始めるかもしれません。

こちらは今日の夕飯。
シイちゃんにとられないようにトイレ側に置きました。
スー&セイ
なぜか今日はセイちゃんは食べません。

またスーちゃんが食べてる途中でシイちゃんがやってきて
横取り!セイちゃんの分もあるのでスーちゃんひとりでは
多すぎるし、いいのですが・・・
スー&シイ

シイちゃんが食べ始めるとスーちゃんが遠慮しちゃうんです。
かといってケージの外に出して食べさせようとしても嫌がるし。
秘策があるので後日試してみます。

セイちゃんはゴハンも食べず、シイちゃんのオッパイに
貼りついていました。
シイちゃんも大変だなぁと思う今日この頃。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

またまた増築

子猫たちがトイレを覚えてから、トイレは子猫用(小)1、大人用(小さめ)1、
を置きました。
でも子猫用が厳しくなりつつあったので、ケージを増設し、大人用(大)の
トイレを一つにしました。

でも!それでも子猫たちの成長とともに厳しい状況に!

ダイソーでまたまたワイヤーネットパネルを買ってきました。
はい、増設完了。
ケージ
トイレもふたつになりました。

ケージ全体で1.5畳くらいの広さです。
このまま拡張し続けて4.5畳の猫部屋が埋まりそうで怖い・・・

広くなったのにトイレ横の狭いスペースがお気に入りの一家。
一家

スーちゃんは離乳しても母乳を飲んでいます。
母猫がいる場合は数か月はこんなかんじらしいです。
一家

シイちゃんは本当に子猫たちに優しい。
私にも優しくして(><)
一家


箱も置いてみました。
さっそくセイちゃんが点検。
箱

おおっ!入った!
箱

スーちゃんも入った!
箱

ツーショット☆
箱

この箱をすごく喜んでくれて感激。
ふたりで出たり入ったり、大騒ぎ!

気を良くした私はもっと喜んでもらおうと・・・
丸めた紙を投入。
箱
これまた喜んでくれました!

セイちゃんが口にくわえています。
スー&セイ

大騒ぎな子猫たちを心配したのかシイちゃんが様子を見にきました。
スー&セイ

今日はケージの増設や箱やオモチャなど、出来事がいっぱいで
子猫たちは起きている時間が長かったです。
夜にはピクリとも動かず爆睡していました。

今日の体重は
セイちゃん・・・788グラム
スーちゃん・・・748グラム?
でした。

体重を測るのがだんだん厳しくなってきました。
とにかくじっとしていない!
2秒でいいから動かないでほしい・・・

特にスーちゃん!748グラムは正確ではないかも。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

スーちゃんのうんちをシイちゃんが!

今日は朝から衝撃的な出来事を目撃しました。

トイレの掃除を終えケージ内に戻すと、、スーちゃんが
ダーーーッと走ってきて、トイレを超高速で掘り堀り。
しかも鳴きながら。

なんだなんだ?と思って見ていると、スーちゃんの異変を
感じたのかシイちゃんとセイちゃんもトイレに駆けつけました。

シイちゃんがスーちゃんのお尻を舐めると、うんちが出てきました。
そしてそのうんちをシイちゃんが食べ始めたのです!

食糞というやつですね。
母猫が赤ちゃん猫のうんちをお世話するのは普通なのですが
もう離乳食を食べているスーちゃんのものを食べるとは・・・
母性本能が強いのかもしれません。

うんちは親指と中指で作った輪よりも大きいくらいの量でゆるめ。
シイちゃんも途中で食べるのを躊躇していました。
今がチャンス!と思って急いでトイレを取り出しました。

今までも子猫たちのうんちをシイちゃんが食べていたから
トイレ内にはあまり残ってなかったのかもしれません。

おトイレの後はゴハン。
スーちゃんはもりもり食べます!
ウェット・ドライ・チュール、3種お皿に盛って、どれも食べてくれてます。

でもセイちゃんは、食べているスーちゃんを後ろから攻撃!
スーちゃん、めげずに唸りながらも食べ続けます。

そしてスーちゃんが食べ散らかしたカリカリ(ロイカナマザー&ベビー)を1つ。
セイちゃんが食べたのです!!
初離乳食?

しかし・・・その直後そばに転がっていた猫砂まで口に入れました。
ポリポリ噛んでます。ヤバイ!
噛んだカケラが落ちたので慌てて拾いました。

紙砂なのですが半分くらい食べてしまった模様。
セイちゃんの場合は「食べる」というより遊び感覚で口に物を入れてるかんじ。
ハラハラします。


ケージの3段目でくつろぐ一家。
一家

スーちゃんオネム。
スー

シイちゃんの手を齧るセイ。
シイ&セイ

そんなセイちゃんに優しくグルーミングするシイちゃん。
シイ&セイ

いただきもののオモチャで遊ぶスー。
さっきまでオネムだったのに。
スー

可愛すぎるスーたん!
スー

何を見ているのでしょう。
スー

セイちゃんを見ているのです。
セイ

スーちゃんは顔も体も丸っこいかんじ。
セイちゃんはなんだか細長くなってきました。
猫らしい体型になりつつあります!

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

3段目がお気に入り

昨日からスーちゃんもケージの3段目に上がれるようになりました。
どうやって上がっているのかは不明です。

3段目は大人気!
くつろぐ一家。
一家

スーちゃん落ちそう・・・
一家

3段目に増設したワイヤーネットパネル。
シイちゃんが乗るとしなってて怖い!
シイちゃん

子猫たちの成長と共に、だんだんケージが狭くなってきました。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

食べた!

スーちゃんがカルカンパウチ舌平目を食べました!
セイちゃんは食べません。

グルーミング

今朝はケージ内が大変なことになってました!
水入れがひっくり返っていて、水浸し。

日曜日に設置した段ボール製スロープも、水を吸って
ふにゃふにゃに・・・わずか2日間の命(悲)

子猫たちのウンチが出てなくて心配しましたが、小さいのを発見!
シイちゃんはウンチの後はしつこく掘ってぐちゃぐちゃになって
しまうので、今まで気づかずに掃除してただけかも。

離乳食をいまだに食べないのでウンチもあまり出ないのかも
しれません。それかシイちゃんがお世話してるか・・・

朝ごはんの時に子猫たちだけケージの外に出して、チュールを
すすめてみました。
口にちょっと塗って、お皿にあるチュールを食べるように促した
のですが、嫌がってダメでした。

私がいない方が食べるかもと思い、部屋のドアを閉めて放置。
10分後に様子を見に行くと、チュールは手つかずで、しかも
スーちゃんがケージの中に戻っていたんです!

イリュージョン☆

いったいどこから入ったんだろう?
たぶんケージと増設部分の隙間だと思うんですけど、でも
そこから脱走したことはないんです。

スーちゃん、賢い♪

セイちゃんはケージのまわりをウロウロしてました。
スーちゃんと一緒に中に戻らなかったのです。
チュールは結局シイ母さんが全部食べました。


こちらはケージ3段目でくつろぐシイちゃんとセイちゃん。
シイ&セイ

3段目に行けないスーちゃん。2段目で寂しそう。
スー

スーちゃんが身を乗り出しているのは、シイちゃんのしっぽに
じゃれついているからです。
スー&セイ
その後落下!

スー&セイはこのようにケージの側面を登って
上の段に行きます。
シイ&スー

一家♪
一家

スーたん可愛い♪
シイ&スー

セイちゃんがスーちゃんをグルーミングしています!(感動)
スー&セイ

・・・と思ったら
スー&セイ
わかります?これ。スーちゃんの顔面、床に埋まってます(汗)

すぐにプロレスごっこになってしまうふたりです。
スー&セイ

昨日はスーちゃんがシイちゃんの頭をグルーミングしてたし
遊ぶだけじゃなく、日々いろいろな事を覚えて成長している
ようです。

それにしてもケージの2段目3段目への移動は予想外に
早かった!もっと大きくなってからじゃないと、上に行ったり
飛び降りたりはできないと思ってました。
猫はすごい!

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

スロープが!

書き忘れていましたが、セイちゃんの肉球は茶色なんです!
スーちゃんはピンク。

昨日設置した菓子箱が避けられているようなので
撤去したら、跡地でくつろぐ親子の姿が・・・
一家

セイ「見てみて」
一家

んっ?何かな?
あれ?スロープが・・・

昨日作ったばかりのスロープが!!!!!
一家

ウソでしょ・・・段ボール二重にしたのに。
グニャリと。

シイちゃんが乗っかったのかも。

壊れたけど、スー&セイはぶら下がって遊んでいるので
このままにしておきます。
それに、2段目からスロープを使わずにジャンプして
着地できるようになりました!

成長が速い!!

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

スロープ

まずは昨日エラーで貼れなかった画像を。

セイちゃんをブロックし、ご満悦のスー様。
一家


シイちゃんお食事中。
スーちゃんはお水を飲んでいます。
一家

偉いね!ちゃんと飲めたね。
スーちゃん

日曜日はケージにスロープをつけました。
2段目に上がりやすくなりました。
セイ

まずはセイちゃんが。
セイ

続いてスーちゃんも。
スー&セイ

セイちゃん?
スー&セイ

セイちゃんっ???
スー&セイ

セイちゃん・・・
セイ

3段目到達。
セイ

「ふ~っ」
セイ
セイちゃんの目線の先には・・・

2段目にいるスーちゃん。
スー

セイちゃん、どうするのかな?
スー&セイ

飛び降りた!
スー&セイ

スーちゃん、降りようとしています。
スー&セイ

でもちょっと怖い・・・
シイちゃんが見守ります。
一家

余裕のセイちゃんとびびるスーちゃん。
一家

スーちゃん、勇気を出して降りました!
一家

縦移動もできるようになって、狭いケージの中でも
少しはストレスをためずに生活できるかな?と
思います。

今日の体重は
セイちゃん・・・718グラム
スーちゃん・・・628グラム
でした。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ケージ増設・オモチャ・セイ3段目へ

続きを読む

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

子猫たちのブーム&セカンドうんち

スー&セイはダンボール大好き!
昨日の記事でもチラッと紹介した「段ボールの囲い」

今日はこんなことになってました。
スーちゃん

スーちゃん

スー&セイ

スー&セイ

スー&セイ

スー&セイ

スー&セイ

昨日までは2か所だけ折れていた段ボールですが
今日は4か所全部折れていました!

生後6週間に満たないチビッコが、自ら足場を制作するとは!
将来か楽しみです。

「エヘッ☆」
セイちゃん


今日の出来事としては、セカンドうんちも確認。
固いのが2つ、コロッとしてありました。
どちらのものなのか不明。
疑問なのは離乳食を食べていないのにうんちが出る?

私が見ていないところで食べているのでしょうか。
水は水入れから飲むようになったので、こっそり食べている
のかもしれません。(私がすすめても食べないんですが)

今日の体重は
セイちゃん・・・692グラム
スーちゃん・・・599グラム
でした。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

シイちゃんの性格

スー&セイとまったく似てないけど、実のお母さんのシイちゃん。
シイちゃんの性格がイマイチ謎なんです。

すごく人慣れしていて、ウチに来た時もすんなり抱っこして
ケージに入れられました。

ケージをすっかり気に入ったようで、出ようとしません。
外の生活では怖い思いをしていたのでしょうか。
今、とても安心しているように見えます。

私が近づくとケージにスリスリして甘えてきます。
そこで、頭をナデナデ。
で、手を放すと爪をだしたままの手でホールド!

これが結構痛いんです。流血したし。
甘噛みもかなり強めです。

人と暮らすのにこれはちょっとまずいです。
だからそんな時は大げさに「いたぁぁぁあーーーいっ!!」
と抗議します。

このトレーニングが少しは効いてきたのか、最近爪を
出さない時もあります。

そもそも預かってから3日後のこと、シイちゃんの頭を
撫でたら、手を舐めてくれてから甘噛み(超強め)
「ありがと」ともう一度撫でたら「シャー」と言いました(汗)

まぁこの時はまだ緊張もしていたでしょうし、子育て中だし
ということで自分を納得させたのですが・・・

甘えてくるのに爪を出してパンチ、という行動が謎です。
ツンデレの反対、デレツンとでもいうのでしょうか。
とにかく手が出ます。

でも悪気はないようなんですよ。
パンチしてもいいけど爪を出したらダメだよ、ってことを教えたいです。

写真を撮っていたら・・・手が出たーーー!
シイちゃん

デレツンなんですか?シイちゃん・・・
なんか怒ってるの??
シイちゃん

とりあえずあまり構いすぎず、声かけはするけど撫でる時は
サラリと。(頭をナデナデナデ、と3回ほど)
引っ掻いた時は「大げさ声」で抗議。
この作戦で改善していこうと思います。


こちらは今日もカメラ目線のセイちゃん。
セイちゃん

スーちゃんもカメラ目線♪
スー&セイ

段ボールの囲いが2か所折れているのは、スー&セイが
飛びついて遊んでいるからです。
ぶらさがったり、噛んだり、爪を研いだりしています。
そのうちボロボロになりそうです。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

慣れた?

昨日の記事に追記しました。
画像をたくさん足したのでぜひご覧ください。

昨日あたりからチビッコたちは、体重測定の時にあまり
騒がなくなりました。

やっと慣れたのか、それとも測定する場所を変えたのが
よかったのか・・・

前はケージから少し離れた位置で、シイちゃんには見えない
角度で測定していました。

でも測定のたびに子猫たちが騒ぐし、シイちゃんは心配そうに
鳴くし・・・ということで場所を変えてみたのです。

ケージの入口のすぐそばにスケールを置き、子猫たちを
ケージが見える向きにしてスケールに乗せるようにしました。

これならシイちゃんからも見えるし、子猫たちもシイちゃんが
見えて安心するだろうし。
なぜもっと早く気付かなかったのだろう!?

でも体重測定は楽になったものの、測定するためにケージから
出すのに一苦労です。
動き回るからつかまえるのが大変!

スー&セイは遊ぶの大好き!
最近のお気に入り、ヒモ。(スーちゃんの足元にあるやつ)
スー

今日もカメラ目線のセイちゃん。
セイ

スーちゃんを念入りにグルーミングするシイ母さん。
シイちゃんとスーちゃん


今日の体重は
セイちゃん・・・662グラム
スーちゃん・・・583グラム
でした。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★