プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
06 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

5週間くらい?

シイちゃん一家がウチに来てから4週間以上たちました。
4月30日にウチに来た時は、生まれてからまだ1週間たっていない
とのことだったので、生まれてから5週間くらいになりました。

さっきまでプロレスごっこをして大暴れだったスー&セイですが
体重測定&写真を撮りに行ったら、スヤスヤ眠っていました。

起こすのもしのびないので、スマホで撮った懐かし画像を。
スーとセイ
5月1日に撮影したものです。

今もまだちっちゃいけど、さらにちっちゃい!
4週間で2倍くらいの大きさになりました。
とにかく無事に成長して、素敵な里親様の元へ一家揃って
行けたなら・・・それが一番です!

一家は西那須野いぬねこ里親会の保護猫です。
興味のある方はHPで里親様の条件をご覧ください。

**********************

追記です。

こちらは昨日UPしそこねた可愛い画像。
スーちゃんのお手手が可愛すぎる!
スーちゃん

ブログUP1時間後くらいにチビッコたちはまた目覚めました。
そこで体重測定とケージ内のお掃除を開始!

掃除をするのでケージを開けっ放しにしていると、なんとセイちゃんが
外に出てきました!
セイちゃん
ケージのまわりをウロウロ。

そして自分からケージにin。おりこうさん♪
セイちゃん

ケージに戻ったセイちゃん、スーちゃんとバトル開始。
スー&セイ

見分け方は、シッポが長い方がスーちゃん。
シッポが短くて鼻筋が白い方がセイちゃん。
スー&セイ

スー&セイ

動きが速すぎてうまく撮れません!
スー&セイ

スーちゃん、可愛いポーズ。
スー


今日の体重jは
セイちゃん・・・653グラム
スーちゃん・・・572グラム
でした。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

3日間の子猫たち、まとめ

土日はブログをお休みしましたが、いろいろありました。

まず、土曜日は初うんち!
スー・セイ、どちらのかはわかりません。

記念撮影。
初うんP
細長いです。
小さな体でイッキにここまで出しきるのはスゴイ!

あと、初お水!
セイちゃんが水入れのフチについた水を舐めていました。
それを見たスーちゃんがやってきて、水入れの中に
顔をつっこみました。
結果、水を少し飲んだことになりました。

どちらか確認できなかったのですが、水入れのフチを
カジカジを齧っていて、キバがひっかかったのかそのまま
水入れを引きずって・・・水をぶちまけました。

あっという間だったので、どちらだったのか確認する余裕が
無く、とにかくタオルタオル!というかんじ。


スーちゃんが目ヤニでショボショボしていたので点眼しました。
スーちゃんは人をじっと見つめます。
見上げた顔が可愛らしい♪
スーちゃん


日曜日です。
セイちゃん
スーちゃんは潜るのが好き。
セイちゃんは登るのが好き。

てっぺんまで来て得意げなセイちゃん。
セイちゃん


月曜日。
朝から大騒ぎでした。

いつもゴハンの時間になると大騒ぎな子猫たち(食べないのに)。
でもスーちゃんがスロープの下で寝たまま動きません。

触ったら温かかったけど、ピクリとも動きません。
シイちゃんがゴハンを食べ終わってもまだ動きません。

スーちゃん、動きません!!!!!!!

子猫は急に体調を崩して危険な状態になってしまうことも
あります!ヤバイ、これはヤバイとパニくりました。

そしてシイちゃん一家の保護元である西那須野いぬねこ里親会
代表富田さんに連絡!駆けつけてくれました。

しかし・・・富田さん到着の1分前、ふとケージ内を見ると
いつのまにかスーちゃんが起きていて、「キャハハッ☆」と
遊んでいたのです。

もう、心配させないでよ~!
シイちゃんとノホホンとしているスーちゃん。
シイちゃんとスーちゃん

とにかく元気でよかった!
そのスーちゃんですが、夜ちょっとだけチュールを食べました。
初離乳食!

ニオイをかがせて釣ろうと思い、ケージの真ん中にいたセイちゃんの
鼻先にチュールを持っていったのですが、拒否られ、その直後、
ポタッと床に垂れてしまったのです。

食べるかなぁと思って見ていたら、セイちゃんは立ち去り、代わりに
スーちゃんがやってきてクンクンしながらチュールのありかをつきとめ
そして食べたのです!(感動)

チュールを拒否ったセイちゃん。カメラは大好き。
見てます。
セイちゃん

見てます。
セイちゃん

見てる!
セイちゃん

まだ見てる!
セイちゃん

見てる~!!
セイちゃん

キリがないのでこのへんで。

今日の体重は
セイちゃん・・・643グラム
スーちゃん・・・557グラム
でした。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

クレアの異変

昨日、ブログのUP後に大惨事が発生!
クレアが玄関でオシッコとウンチをしてしまいました。

最初は水漏れしているのかと思って焦りました。
よーく見てみると、3足置いてあった靴のひとつにオシッコ、
もうひとつにウンチが乗っかってました。

玄関を上がった所からドアに背を向けるかんじで、タイルに
向かっておトイレした模様。

オシッコは大量で、ドアの方に向かって川のように流れて
いました。

シイちゃん一家が来てから、クレアのトイレの回数が減った
のは気づいていました。

一家がいる猫部屋にはクレアがウチに来た時に使っていた
3段ケージと、メグとクレアの猫トイレが置いてあります。

ケージにダンボールで目隠しをしているので、トイレ中に
シイちゃんたちと目を合わせることはないのですが、
クレアはびびっていたようで、トイレを限界まで我慢して
いたようです。

メグは普通にトイレを使っていたので、クレアもそのうち
慣れるだろうと思っていたのですが・・・

クレアは人間のことは怖くて嫌いですが、猫に対してはとても
友好的で、優しいです。

猫に無関心で冷たい態度のメグに対しても、粘り強く腰を低く
して接し、とにかく優しくしてくれました。
今ではメグにも認められ、たまに一緒に遊んだりします。
メグとクレア

昨日は私がケージの中で遊ぶ子猫たちを眺めていたら、クレアが
やってきました。(ご機嫌な様子で)
そしてシイちゃんと顔を合わせたのですが、「シャーーーッ!」
されてしまい、逃げていきました。

クレアがドアの向こうで見ていた時は、シイちゃんは甘えた声で
鳴いていたので、シャーするとは思いませんでした。
よくわからないシイちゃん。

子育て中で警戒心が強くなっているのもあるでしょうけど、
もしかしたら他の猫が嫌いなのかも。

クレアのためにトイレをひとつ廊下に移動させました。
これで我慢しなくてもすみます。ごめんねクーたん。
クレア

それにしてもクーたんはおりこうさん!
トイレの限界がきて、とっさに一番掃除が楽な玄関で用を足すなんて!
(たまたまそこに靴があったのは私のせいです)

一家を預かり、メグとクレアにはちょっとストレスになってしまって
いますが、2か月ということなので我慢してもらいましょう。
自分の中では2か月過ぎても預かる気マンマンだったのですが。
シイちゃんが友好的だったらなぁ・・・

ケージの掃除中。元気に遊ぶスー&セイ。
スー&セイ

スー&セイ

スー&セイ

スー&セイ

スーちゃんは潜るのが好きなようです。
段ボール製スロープの下がお気に入りです。

朝見たらシイちゃんとセイちゃんしかいなくて、「消えた!」と。
ケージから出てしまったのかと思ってかなり焦りました。
でもトイレスペース側のスロープの下に(すごく奥の方!)潜っていました。
パッと見では全然わからないんですよ。

今日の体重は
セイちゃん・・・603グラム
スーちゃん・・・516グラム
でした。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ブランケット・・・

子猫たちがトイレを覚える前にお漏らしして、洗濯した
ブランケット。私が車で使っていたものです。

乾いたのでケージの中に敷きました。
でも一家に避けられているんです!!!

いつもと違う方向から撮ってみました。
ブランケットを避けているのがわかるでしょうか?
一家

昨日敷いて、その夜ふと見ると、一家はトイレスペースの
狭い隙間にぎゅうぎゅうになって寝ていました。
フカフカのブランケットを避けて・・・

なぜ!!!!!!なぜなの?!

スーちゃんがブランケットのニオイを嗅いで嫌そうにしていた
ので、もしかしたら柔軟剤の香りが気に入らないか、微妙に
オシッコのニオイが消えていないか、どちらか?

柔軟剤は少なめにしたし、私の鼻ではオシッコ臭は感じません。
猫たちには何かが臭うのでしょうね。

カメラが気になるセイちゃん。
一家

確実に避けられているブランケット。
一家
ちなみにこれはカインズで買ったのですが、1年くらいであちこちに
小さな裂け目ができてきたんです。やっぱ安いのはそれなりですね。

毎日プロレスごっこをしているスー&セイ
スーとセイ

スーとセイ

ボケちゃったけど表情が可愛いので☆(スーちゃん)
スーちゃん

写真を撮り終え、ブランケットをケージから撤去しました。
それから30分後・・・撤去した跡でくつろぐ一家の姿がありました。
(デジカメ充電中のため撮影できず)

もう一回洗うか・・・

今日の体重は
セイちゃん・・・595グラム
スーちゃん・・・513グラム
でした。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

子猫たちのトイレトレーニング

月曜日に子猫用トイレを設置してから2日。
なんと今朝、オシッコの塊を発見!

記念すべき初トイレ!スー&セイ、どっちのだろう?
子猫用トイレ

写真を撮ってから掃除をしていると、塊がもう一つありました!
ということは、ふたり揃ってトイレデビューできたということ?

掃除後しばらくして、スーちゃんがオシッコをしている姿を
目撃しました!偉い!ちゃんとできてる。(感動)

やはり猫はトイレを覚えるのが早いですね。

月曜、子猫用トイレを設置。夕方~夜、箱の中でオシッコ。
火曜、新しい箱の中でもオシッコ。
水曜朝、ちゃんとトイレでオシッコ。

子猫用トイレに使った入れ物は、昔ダイソーで買ったA4のケースです。
そこにオシッコがついた段ボール片と、母猫シイちゃんのトイレ砂も少々。

子猫たちをトイレに入れて、段ボールのニオイをかがせて、お尻をナデナデ。
これを月~火曜日にかけて2~3回しただけです。
あと、トイレの位置も変えました。

昨日の記事を見ていただくとわかりやすいですが、画面左下にあったものを
右上にしました。
スロープを降りてすぐの所にあった方が入りやすいかと思い。
トイレとセイちゃん

母猫シイちゃんがトイレを使う姿を見ているから、真似して覚えるのも
早かったのでしょう。

トイレに関しては一安心です!

動きもさらに活発になってきました。
今朝はスーチャンが敷物で爪を研いでいました!

スロープの下にもぐって遊ぶスーちゃん。
スーちゃん

出てきた~!
スーちゃん

動きが速すぎてまともに撮れません!
スー&セイ

やれやれ、といったかんじの母猫シイちゃん。
一家

今日の体重は
セイちゃん・・・585グラム
スーちゃん・・・500グラム
でした。

スーちゃんも500グラム超え!

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

寝床でトイレ

昨日ブログをUPしてから2時間後のことです。

なんと、スーちゃんが箱から出ていたのです!
スーちゃん

こんな時のために、箱から出入りしやすいように穴を開けて
おいたので、箱のフタ部分(折ってある)を切り取れば
すぐに出入り用の穴は開通です。
スーちゃん
しかし!
箱を出してみたら・・・濡れてる?!

箱も敷物も濡れています!
どうやら複数回、お漏らしをしてしまった模様。
でも臭くないんです。

子猫用トイレは設置済みなので、すぐに覚えるだろうと
新しい箱を入れておきました。

でも親子は気に入らないのか、トイレ横の狭いスペースで
夜を明かしました。

そして今日。
相変わらずトイレ横に引きこもる親子。
シイちゃんとセイちゃん

子猫たちは新しい箱の中でもオシッコをしてしまいました。
現在箱なし状態です。

オシッコで濡れた段ボールの一片を子猫用トイレに
埋めてみました。

一家

箱がなくなったスペースでスー&セイは元気に遊んでいます。

離乳食ですが、昨日の脱走後にチャレンジしてみたけど
ダメでした。

チュールを少し口につけて、自分で舐めとるようにさせたのですが
嫌がってしまって。
でも顔はちゃんと洗ってました!

チュールもふやかしドライも、ケージの中に置くとシイちゃんが
全部食べてしまうし、子猫たちだけケージからだして食べさせようと
しても、鳴きまくって食べてくれないし。

ある日突然母猫のカリカリを食べ始める、ということもあるらしいので
焦らず見守っていきます。

今日の体重は
セイちゃん・・・562グラム
スーちゃん・・・492グラム
でした。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

離乳のタイミング

子猫たちは生後4週間くらいになりました。
そろそろ離乳の準備をしなくては!と思い、子猫用の
トイレを設置しました。

スー&セイは箱から出ようとするので、試しに箱から出して
ケージに直接入れてみました。

すると・・・ふたりともケージの隅でフリーズ!!
(写真を撮り損ねました)

まだ後ろ足の力が弱くてヨロヨロなので、トイレスペースまで
行って、トイレができるとは思えません。

離乳食は食べそうな気がしますが、食べ始めると
母猫は子猫の排泄の世話をしなくなるそうです。

となると、自力でトイレができるような状態になってから
離乳食をあげはじめた方がいいのかな?という
結論になりました。

もう少し様子見します。

ポンポンしっぽだったセイちゃん。
成長と共に少ししっぽも伸びました。三角△です!珍しいなぁ。
セイちゃんのしっぽ

昨日の写真と似てますが、今日のツーショット。
スー&セイ
母猫シイちゃんは子猫たちを箱ごと出しても、ケージ内に
閉じこもって鳴いてます。
こんなにケージから出たくないコも珍しい。

今日の体重は
セイちゃん・・・556グラム
スーちゃん・・・476グラム
でした。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

可愛く撮れました

スマホから。



ケージをお掃除するので箱ごと出しました。
箱の中にいるとおとなしいです!

ケージ

今日はシイちゃん一家が住むケージを紹介します。

まるで要塞のようですね!
ケージ
猫は薄暗い所で子育てするとのことで、このようなカタチになりました。
カメラがある方向にはメグとクレアのトイレがあるので、シイちゃんと
視線を合わせないように、段ボールでガード。

3段ケージの右側にあるのが手作りの増設部分です。
ダイソーで買ってきたパネルと結束バンドで作っています。
入口は洗濯バサミで3箇所とめて、さらに猫砂の入った箱を置いています。
ケージ
ケージと増設部分には微妙に隙間があるので、もし子猫たちが
箱から出てしまった時に挟まらないよう、段ボールを入れました。

爪とぎも入れてあります。
シイちゃんはちゃんとバリバリしてくれます!
一家の箱


体重測定のお時間です。
セイちゃんは今日も鳴きまくって大騒ぎ。(スーちゃんも)
セイちゃん
クロネコさんのラグ、これは玄関マットです。

玄関まわりがまだ段ボールいっぱいで片付いていないので猫部屋に置いてあります。
引っ越しからもううすぐ4か月なんですが・・・
買うものがいろいろあって、段ボールが減ったと思うとまた増えるのです!

今日の体重は
セイちゃん・・・505グラム
スーちゃん・・・448グラム
でした。

セイちゃん500グラム超え!!

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

いつのまにか歯が!

子猫たちはそろそろ離乳の時期かと思い、ネットでいろいろ
調べてみました。

だいたい1か月前後で離乳するようですが、母猫が育てている
場合はもう少し遅いようです。

「乳歯が生えてきたら」離乳できる時期、とのことで、口の中を
見てみると・・・なんと、いつのまにかキバまでありました!
(口を開けようとすると嫌がって暴れるから大変!!)

スー&セイはまだ生後4週間たっていないのでもう少し先でも
大丈夫かな?

シイちゃんの食べ物に興味を示しているので、朝少しだけ
チュールとふやかしたドライをあげてみたのですが
シイちゃんが速攻で全部食べてしまいました!!

セイちゃん
セイちゃん

スーちゃん
スーちゃん
実物はもっと可愛いのにうまく撮れない・・・

今日の体重は
セイちゃん・・・496グラム
スーちゃん・・・428グラム
でした。


そうだ!書き忘れるとこでした。
朝、事件が!

ケージ横に手作りで増設した猫トイレ用のスペースから
シイちゃんが脱走!
そして食事中のメグとクレアを襲ったのです!

襲ったといっても、噛んだりひっかいたりしたわけではなく
「追い払った」というかんじです。
もの凄い勢いでメグとクレアは逃げていきました。
シイちゃんはおとなしく私に抱えられてケージにイン。

メグとクレアがシイちゃんたちに何かしたわけでもないのに
いったいなぜ?
子育て中はそういうものなのかな?

メグは「フン!」ってかんじで気にしてない様子でしたが、
クレアはちょっとショックだったみたいで、しばらく窓辺に
佇んでいました。

人間には無抵抗なシイちゃんが、猫に対してはとっても強気で
びっくりです。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

子猫たちの成長

今日はびっくりすることがいくつかありました!

まずは、セイちゃんもスーちゃんもヒゲが短くなっている!
根本から1cmくらいのところでスパッと切ったように・・・

撮った写真で確認してみたところ、5月10日~14日くらいまでは
フサフサなヒゲが!
15日くらいから少なくなりはじめたようです。
動きが活発になってきて折れてしまったのかも。

セイちゃんは熱心に毛づくろいをするようになりました。
セイちゃん

ちゃんと後ろ足の肉球まで舐めていたんですよ!(その瞬間、撮れなかったけど)
セイちゃん

そしてスーちゃんは箱から上半身まで出てきました!
これまたネコトイレの掃除中だったため撮れなかったのですが。

ふたりが箱から出てくる日は近そうです。

シイちゃんに甘えるスー&セイ。
一家

今日の体重は
セイちゃん・・・472グラム
スーちゃん・・・421グラム
でした。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

スーちゃん目薬

セイちゃんの右目が良くなったと思ったら、今度はスーちゃんが!
右目に目ヤニが出ていたので目薬をさしました。

カメラのストラップに反応しているスーちゃん。
スーちゃん

右目がすっかりキレイになったセイちゃん。
セイちゃん

ふたりとも日に日に目が大きくなってる!

子猫たちの背後でものすごく迷惑そうな顔をしている
母シイちゃん。

ケージの掃除をするので箱ごと外に出したのです。
シイちゃんはケージの外に出してもすぐ中に戻ってしまうのですが
子猫たちと一緒に箱ごとなら戻らないのです。
よっぽどケージの中が安心するのでしょうか。

クレアもノラネコ生活を送っていたのに、ウチで暮らし始めてから
外には出たがりません。
家の中が一番安心するようです。

今日の体重は
セイちゃん・・・464グラム
スーちゃん・・・418グラム
でした。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

改名!

ソウちゃんは今日からスーちゃんに改名しました!

性別がわかる前に、騒々しいから「ソウちゃん」にしたものの
女の子だとわかり、なんかしっくりこないかんじで・・・

鳴き方が静かだったセイちゃんも、今ではスーちゃんと
同じくらい騒々しいです。(体重測定中)
いいかげん体重測定に慣れても良さそうなのに。

大騒ぎなセイ&スー
セイとスー
動き回るのでなかなか可愛い写真が撮れません。

でもシイちゃんと一緒にいる時はとっても静か。

私が小学生の頃、産まれたての子猫2匹を拾ってうちで育てたの
ですが、赤ちゃん猫はとにかく大声で鳴くイメージでした。

でもシイちゃん一家と暮らしてわかったことは、母猫がいると
子猫は大きな声では絶対に鳴かないんです。
考えてみたらそうですよね!野生の世界では大声で鳴いたら
敵に見つかってしまいます。

だから「オシッコ出るよ~」みたいな時は「ピゥ」とか「ミュ」とか
小さい声で鳴いてシイちゃんにお知らせするんです。
その声が皆さんにお聞かせしたいくらい可愛いです♪

今日の体重は
セイちゃん・・・437グラム
スーちゃん・・・400グラム
でした。

今日の特筆すべきこと。
スーちゃんがシイちゃんの顔に連続猫パンチ!
↑ 仰向けに寝転がった状態で。
とっても迷惑そうなシイちゃんでしたが、されるがまま。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

活発!

子猫たちは日々驚くほど成長しています。

カサカサと何か音がすると思って覗いてみると、
セイちゃんとソウちゃんが箱を登ろうとしていました!
外への興味が出てきたようです。

ふたりでプロレスごっこ的な動きもするし、スローな
キックやパンチも繰り出しています。

ソウちゃんは5日くらい前から人のことをじーっと
見つめるようになりました。
↓こっちを見てるのがソウちゃん。
一家

ちっちゃい目でじーっと見つめる姿がとっても可愛いです!

今日の体重は
セイちゃん・・・420グラム
ソウちゃん・・・385グラム
でした。

メグとクレアなんですが、メグはシイちゃんにシャーされましたw
でもメグは他の猫が嫌いというか無関心なので「フン!」って
かんじで気にしていない様子。

クレアに対しては甲高い声で怒っているのか甘えているのか
わからない反応でした。
意外にもクレアはビビッています。

メグよりは猫に対して友好的なはずなのですが・・・
もう少し日にちがたつとまた変化があるかもしれません。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

性別判明

セイちゃんとソウちゃんの性別が判明しました!

では、発表しまーす!

セイちゃんは・・・・・男の子!
ソウちゃんは・・・・・女の子!

セイちゃんとソウちゃん

シッポが長い方がソウちゃん、ポンポンシッポがセイちゃん。
セイちゃんとソウちゃんのシッポ

今日の体重は
セイちゃん・・・390グラム
ソウちゃん・・・364グラム
でした。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

セイちゃんの目

本日の体重
セイちゃん・・・362グラム
ソウちゃん・・・330グラム

セイちゃんの右目なんですが、最初なかなか開かなくて
7日にやっと開きました。

でも9日になってまた閉じた!!
10日になってもまだ閉じたまま。

セイちゃん

不安になって「西那須野いぬねこ里親会」の代表富田さんに
対処法を聞いてみました。

「まぶたを開いて、バイオチャレンジかぬるま湯で濡らしたコットンで
目ヤニを吸い取る」
というもので、恐る恐るやってみました。

すると・・・おぉっ!パッチリと開きました!
(これは今朝のこと)

で、さっき見たらまた閉じてる↓↓↓
で、また拭いて・・・

赤ちゃん猫は小学生の時に拾って育てて以来です。
母シイちゃんがいるので安心ではありますが。
今一番の心配事はセイちゃんの右目です!

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

子猫たち

子猫たちは毎日体重測定をしています。
母猫シイちゃんから離すとそれはもう大騒ぎ。

ソウちゃん。じっとしていないのでうまく写真が撮れません。
ソウちゃん

セイちゃん。最初の頃はソウちゃんより鳴き方がおとなしかったので
セイちゃんという名前にしたのに、同じくらい騒がしくなってきました。
セイちゃん

今日の体重。
セイちゃん・・・340グラム
ソウちゃん・・・311グラム

5月1日の体重は
セイちゃん・・・200グラム
ソウちゃん・・・190グラム
で、

5月4日に
セイちゃん・・・230グラム
ソウちゃん・・・230グラム
と、同じになったのに

5月8日には
セイちゃん・・・297グラム
ソウちゃん・・・286グラム
と、徐々に差が出てきました。

毎日体重測定の時はドキドキです。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

親子猫が来た!

ブログをすっかり放置してすみません。
本業があまりにも忙しいうえ、引っ越しもあり、さらにトラブル続きという・・・

首輪の新作は現在準備中です。試作はほぼ完了。
あとは写真撮影が残っています。

題名の「親子」ですが、4月30日に我が家にやってきました。
「西那須野いぬねこ里親会」がTNRのために保護した一家です。
2ヶ月ほど預かる予定です。

びびる母。
母

子猫たち。体重測定のために外に出したところです。
子猫たち

びびる母とは対照的にのびのび眠る子猫ちゃん。
一家


一家のウチでの呼び名を決めました。
母・・・静かでおとなしいので シイちゃん
子猫(大きくて鼻筋が白い方)・・・やはり静かなので セイちゃん
子猫(鼻筋も黒い方)・・・騒々しいので ソウちゃん
*性別はまだわかりません

シイちゃんはノラさんで、人にご飯をもらっていたそうです。
そこの場所には他にもノラさんがいて増えつつあるので
会がTNRにのりだした、ということです。

シイちゃんは子猫を4匹産みましたが、2匹は亡くなってしまったそうです。
セイ&ソウには無事成長して欲しいです。

こちらはウチに来て5日目。シイちゃんも少し落ち着いてきました。
一家

ソウちゃん体重測定中。
体重測定

ケージ内掃除中。
掃除中
ケージを掃除するので子猫たちを別の箱に入れたら
シイちゃんもすかさず箱の中へ!
小さ目の箱だったのでパンパン。箱、変形。

甘えん坊のセイちゃん。
セイ

母の足元でノビノビ寝ているソウちゃん。
ソウ

里親様の募集はまだ先ですが、人に懐いているシイちゃんもぜひ一緒に
里親様が決まればと思います。
予定ではシイちゃんは現場にリターンされてしまいます。

一家が気になる方は「西那須野いぬねこ里親会」のHPで里親様の条件をご確認ください。

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
リンク
★★★★★