プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ごろりん♪

室内フリーになってから早1ヵ月のクレア。
食事の時以外は完全フリーです。

メグのゴハンを食べてしまうので、メグの食事が
終わるまではケージに入っててもらいます。

フリーにしても予想以上におりこうさんなクレア。
でもちょっと意外な行動も・・・

ケージの中ではスリスリしてきて甘えまくる
クレアですが、フリーにすると、なぜか一定の
距離を保って、撫でようとしても逃げてしまう!
物にスリスリして間接的に甘えたりはするのに。

なんとなく気持ちはわかりますがw
「捕まえたりしないよ~」と、基本放置で見守る
ことを心がけました。

すると最近ではフリーの時でも自分から近くに
来てスリスリと甘えてくるようになりました。

PCをしていたらクレア登場。すぐ横になりました。
クレア

「クーたんゴロ~ン!ゴロリン!」と声をかけるとちゃんとゴロン♪
クレア

クレア

今までクレアがゴロンするたびに
「ゴロ~ン♪」「ゴロリ~ン♪」「クーたん可愛い~☆☆☆」
と大喜びしていたので、すっかり言葉を覚えたみたい。

クレアは結構いろいろ言葉を理解してるみたいです。
クーたんかしこい!

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ふたり一緒に

ケージ生活から室内フリー生活に慣れつつあるクレア。
今日はメグたんと一緒にお昼寝!

こんなに接近してのお昼寝は初めてかも。
メグとクレア

メグとクレア
冬になったら念願の猫団子が見れるかな


昨日は「ダーウィンが来た!」をふたり仲良く鑑賞。

画面の「オナガセアオマイコドリ」にパンチするクレア。
その様子を覚めた目で観察するメグたん。
メグとクレア

TVの前に立ちはだかるメグ。
クレア「見えないよ~」
メグとクレア

クレアはTVにすっかり夢中で、TVの横や裏側に
まわって、不思議そうにウロウロしてました。
メグたんにもそんな時代があったなぁ・・・

クレアは日に日に家の中での暮らしに馴染んで
楽しんでいるようで、一安心です。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

クレアお部屋探検

クレアがウチに来てから約11か月になります。
最近ケージの外に出て室内フリーの練習中です!

きっかけは5月21日に、クレアのトイレを掃除しようと
ケージを開けた時に、私の脇をすり抜けて出てしまった
からです

様子を見ていると、部屋中探検し、壁やふすまで
爪をとぐこともなく、おとなしかったです。
ちゃんとメグの爪とぎでバリバリしてました!

夕飯の時には自分からケージに戻りました。
クーたんおりこうさん

その日以来、食事の前にケージの外に出しています。
少しずつフリーの時間を長くして、私が休みの時は
長めにしています。

ケージの外に出たいクレアですが、メグたんは逆に
ケージの中に興味津々。たまに入ってきます。

クレア用の爪とぎで爪をとぎたいらしい。
メグとクレア

クレアはメグと仲良くしたいけど、とっても嫌そうな
メグたん。やさしくしてあげて~
メグとクレア

可愛い表情のクーたん♪
メグとクレア


室内フリー時のクレア。5/28の画像。
クレア


リビングでくつろぎ中。こちらは5/31の画像。
クレア


そして6月8日。ベッドでくつろぐクレア。
どことなく遠慮がち。
クレア

この2日後なんですが、クレアはケージ増設部分の
扉から脱走!
起きたらクレアが寝室にいたのでビックリ。

この日から脱走が日課になりつつあります。

今日もクレアはベッドでお昼寝中。
毛布をフミフミしたり、寝言を言ったりもします。
安心して寝てくれてるんだなぁと嬉しくなります。
クレア


ベッドの上をクレアに譲ったメグたん。
(一緒に寝ればいいのに!)
メグ

クレアにはクールな態度のメグたんですが、たまに
鼻チューして挨拶してます。

そしてなぜかクレアがフリーになってから食欲が
増しているのです!
この前はおかわりを要求したので驚きました。

メグともちゃんとうまくやっているし、クレアの家猫
修行は順調です!
ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
リンク
★★★★★