プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ふっくら

避妊手術後は太りやすいと言いますが
クレアもだいぶふっくらしてきました。

ふっくらというより、ムチムチの域かも。
クレア

抱っこできないので体重は計れませんが
4kg以上はありそうなかんじ!


布で遊ぶクーたん。
体重の分、ケージの揺れ方も激しくなりました。
クレア


好き嫌いなく、なんでもモリモリ食べる
クレアは大きくなって当然です。
偏食のメグたんも見習って欲しいなぁ。
メグとクレア

クレアの方がメグより骨格自体が大きいけど
それにしても大きさに差がでてきました。

今はまだ「少し太い?」くらいのクレアですが
肥満に気をつけなきゃいけないですね。
でもこんなに健康的になってくれて嬉しい♪


☆クレア家猫修行中☆西那須野いぬねこ里親会にて里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

可愛いクレア特集

ケージ生活にもすっかり慣れて
表情豊かになったクレア。

今日は「可愛いクレア☆」特集です!

クレア


なんといっても遊んでいる時の無邪気な
姿が可愛い!!
クレア

クレア

クレア

クレア


そしてペットヒーターでホカホカなベッドで
くつろいでいる時のシッポ くるりん☆
クレア

こちらはグリーミング中のクレア様。
お腹に添えた手に気品を感じます。
クレア


クーたんお茶目☆
クレア


写真を見てるとついニヤニヤしちゃいます!


☆クレア家猫修行中☆西那須野いぬねこ里親会にて里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

エアコンにびびる&寒くても元気に遊ぶ!

5日間もブログ更新をサボってしまいました。
写真はいっぱい撮ったし書きたいことも
盛りだくさんです!

先週後半のことですが、こちらはかなり冷え込み
ました。そこでこの秋初めてエアコンの暖房を
スイッチオンしたわけです。

そしたらクレアがびびりまくり!!

最初は、クレアが鳴きながらケージを上下に
移動して動きまくる姿を見て、
「落ち着きがないなぁ」「なんか虫でもいるのかな」
くらいに思ってました。

でも行動が普通じゃないので観察していると、
ちょうどケージの上の方にあるエアコンから
出てくる音にパニくっているようでした。

掃除機の音にびびる猫は普通だけど、エアコンの
音にびびる猫を初めて見ました。
クーたん、意外と怖がりです。

「なんの音なの?こわいよー」と見上げるクレア。
クレア

しょうがないのでスイッチを切りました。
人間は寒くてブルブルです・・・

エアコンの音さえなければクレアは元気!
いつも通り遊びまくってました。

メグたんも参加!
超高速で爪をとぐメグたん。
メグとクレア

箱にダイブ!
メグとクレア

すぐさまUターン!
メグとクレア

また箱にダイブ!
メグとクレア

以下、繰り返し・・・

メグとクレア


「じゃ、もう寝るわ」去っていくメグたん。
メグとクレア

この後クレアの一人遊びが延々と続くのですが
画像をUPしてもなぜか表示されません(><)
また後日・・・


さて、エアコン怖い!というクレアのために
メグが使っていたペット用ヒーターを設置
しました。

ダンボールで作った「クレアのおへや」の背後に
コード通し用の穴をあけ、コードを噛むのが心配
だったので、コードは見えないようにケージに
かぶせてある布の裏側に通しました。

ゴソゴソと私が作業している姿をじっと見てた
クレア。普段あまり「クレアのおへや」を使って
くれないのですが、温かいのがわかったのか
さっそく入ってくれました!

注:怖い顔してるけどウトウトしてるところです
クレア


☆クレア家猫修行中☆西那須野いぬねこ里親会にて里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

メグと一緒に

ここのところメグがクレアと一緒に遊ぶ時間が
増えてきました。

クレアが楽しそうに遊んでいると気になるようで
自分から近づいていって、ちょっかいをだすように
なりました!

ホカホカマットに潜って遊ぶクレア。
メグとクレア
お気に入りの箱でバリバリと爪を研ぎ
自分の存在をアピールするメグたん。

メグとクレア

メグとクレア

メグとクレア

なんだか嬉しそうなメグたん。
メグとクレア

メグとクレア

メグとクレア

メグとクレア

動きが速すぎて残像になってるクレア。
メグとクレア

メグとクレア

メグとクレア
クレアが飛び出してくるとメグも高速移動!

そしてまた素早く戻ってくる!
メグとクレア

メグとクレア

オニゴッコみたいな遊びを繰り返すふたり。

メグとクレア

メグとクレア

メグとクレア

注:クレアの頭はこっち側→
メグとクレア


単純な遊びに夢中になっていて可愛い
ずーっと見てても飽きないです!


☆クレア家猫修行中☆西那須野いぬねこ里親会にて里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

クレア

クレア

クレア

クレアは日曜大工が得意です。
メグのお気に入りの箱をたてかけて
自ら壁を作りました。

さらにホカホカマットを裏返し、ナナメに
たてかけ、秘密基地風に。
クレア

得意げなクレアさん。出来栄えにウットリ。
クレア

クレア

ご満悦☆
クレア


そこへメグたんが登場。

「アタシの箱が・・・?!」
メグとクレア

素知らぬふりを決め込むクレアなのでした。


☆クレア家猫修行中☆西那須野いぬねこ里親会にて里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

メグとクレア

今日は朝からいい天気でした。

クーたん、何を見ているのかな?
クレア


ひなたぼっこ中のメグたん!
メグ


『メグおねーちゃんあそぼうよ』
クレア


メグ「ちょっとだけあそんであげる」
メグとクレア


「はい、終了」
メグ


『えーーー』
クレア


カーペットと同化し、眠りに入るメグたん。
メグ

メグたんも今年で10才!
そろそろ遊ぶよりもお昼寝の方が良く
なってきたみたいです。

クレアはメグの若い頃と同じくらいお転婆で
遊ぶのが大好き。
体力が有り余ってます!
同じ年頃の子がいる里親様が見つかると
いいかなぁなんて思います。


☆クレア家猫修行中☆西那須野いぬねこ里親会にて里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ムギと対面

クレアが外を見てものすごく甘えた声で
鳴いていました。

見てみると、ムギがいました!
クレアとムギ

夕飯を催促しにきたようです。
ムギ

ムギが飼い猫だとわかって、ゴハンをあげるのを
やめようと思いましたが、チョコを手懐けるため
ゴハンをあげているので、ムギもどうしても来て
しまうのです。

それに少ししかあげないようにして、ちゃんと
お家でゴハンを食べるようにしむけてます。
ムギはプチ家出中ですが寒い時はオウチに
帰っているようです。

対してノラちゃんのチョコは草むらで丸まって
寝ています。真冬はどうするのだろう(><)

ムギの飼い主さんの話によると、数年前から
チョコはこの辺りにいるらしいので、毎年無事
冬を越えてはいるのですが。


話しは戻って・・・

ムギに必死に鳴いてアピールするクレア。
クレアにまったく興味を示さないムギ。

でも熱い視線を送るクレア。
クレア

クーたん、けなげです
猫を見る時のクレアは本当に可愛い表情をします。
キラキラ☆なかんじ。

私にもそんな目線が欲しい


☆クレア家猫修行中☆西那須野いぬねこ里親会にて里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

3ヶ月

クレアがウチに来てから早くも3ヶ月です!

こちらはウチに来た翌日のクレア。
耳が水平です。
クレア

出産で栄養を奪われて毛はパサパサ、
痩せていました。そして常に細目!

クレアは子猫5匹と以前産んだ娘との計7匹
家族でノラちゃんとして生きていたところを
保護されました。

人間に対して攻撃性があるので、シェルターで
暮らすよりは一般家庭で家猫修行をした方が
いいのでは?と思い、預かることにしました。

3ヶ月って早いですね!
今日のクレアはこんなかんじです。

午後のひととき。
のんびりと毛づくろい中。
クレア


可愛い表情も見せてくれます。
クレア


毛並みも良くなり体もふっくら♪
クレア


カメラにも慣れました。
クレア


ウチに来た頃とは別人のようです!
クレア


ノビノビ~☆
クレア


メグたんもケージのそばでくつろぐように
なりました。クレアと柵越しにじゃれることも!
メグ


猫にはフレンドリーなクレア。
メグと仲良くなりたいのです!
見つめるまなざしが温かい。
クレア

3ヶ月間での変化はというと・・・
「シャー」が圧倒的に減りました!

今でも1日1回くらいは聞きますが、口癖
みたいなもので、言った後に「しまった↓」
的な表情をします。

表情がとても豊かになったので、ずーっと
顔を見ていても飽きないくらいです。

私にもずいぶん心を開いてくれたみたいで
嬉しいです。

ただ、触られることがすごく怖いみたいなので
そのへんは慎重に、少しずつ慣れていければ
と思います。


クレアは食事も好き嫌いなくよく食べ、
水もしっかり飲み、よく遊びよく眠り
お通じもバッチリ!
トイレを失敗したことは一度もありません。

遊び疲れると外を眺めたり、テレビを見たり
お昼寝したり・・・

狭いケージでの生活ですが、健康的な
毎日を過ごしているクレアです。


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆西那須野いぬねこ里親会

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

クレアの子供たち

今日は西那須野いぬねこ里親会に行ってきました。
里親様募集中のクレアの子供たちもいました!

前回紹介した時、シュンとロビンが逆でした。
シュンが鼻に黒ポチあり。
クレアの子供里親様募集中

こちらはシャム系入ってるかんじの「ベン」
ベン

ベンは近寄るとすぐ起きます。
シュンとロビンは気にせずに爆睡してました。

里親会終了の時間にやっとシュンとロビンが
お目覚め。シュンのお尻にちょっと触ったら
シャーされました!

一番クレアに似ているシュン。
ベンとロビンとシュン


ベンの隣がロビン。
この子は甘えん坊なかんじがします。
ベンとロビンとシュン

なかなか里親様が決まらず、どんどん大きくなって
いっている三兄弟です。

普段はシェルターにいるので、せめて預かりさん宅で
家猫と同じように生活できればいいのですが。


クレアの子供たちの他にも里親様募集中の犬猫たちが
たくさんいます。

こちらは子犬四兄弟。愛嬌のあるお顔♪
子犬


なかなか里親様が決まらないチャッピー&ゆず。
迫力のボディです!
ゆずとチャッピー


保護されたばかりの子猫。
ちょっと怖がりさんですが、撫でると
気持ちよさそうにしてました。
子猫


やはり保護されたばかりの赤ちゃん猫。
その可愛さに皆が釘付け!
ベイビー


さて、我が家のクレアママは・・・

メグたんとじゃれたり
メグとクレア

ボールで一人遊びしたり
クレア

まったり休んだり
クレア

ケージライフを満喫!?

さっき遊んでいて水をぶちまけてしまった
のですが、私が掃除をしているあいだ、
トイレスペースに移動しておとなしく
待っていました。

以前なら私がケージ内に顔とか体半分
入れようものなら「シャー」してたのに
シャーもせず、じっと掃除を見てました。

クーたんおりこうさん!!!!!
今日一番嬉しいできごとはコレです!


☆クレアもクレアの子供たちも里親様募集中☆西那須野いぬねこ里親会

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

肉球ナデナデ&メグがケージin

休みの間に嬉しいことがありました!

まずはメグたんのことから・・・

クレアのトイレスペースに入ったメグ。
(わかりにくいけど黒い物体がメグたん)
メグとクレア

今までもクレアのトイレを掃除する時に
メグは何回もココには入ってます。
クレアのトイレを取り出すと、メグが
入ってくるのです。

ここは狭いので、トイレは別の部屋に
持っていってキレイにしています。
今までならメグが外に出るのを待ってから
トイレを持って別部屋に行っていました。

でもなかなか出てきてくれないので、柵を
閉めてトイレ掃除に行ってしまいました。

すると・・・

メグがクレアのケージ本体へ移動!!
メグとクレア

驚きつつも、そっと見守るクレア。

やや緊張しているメグたん。
クレアと目を合わせません!
メグとクレア

表情がおもしろいのでアップで♪
額の毛がパックリ割れてるの、わかります?
メグとクレア

ケージという狭い空間でのツーショット
クレアがウチに来てから7日でちょうど3ヶ月に
なります。こんなに早く距離が縮まるとは!


そしてもう一つ嬉しいこと。
クレアの肉球をナデナデするのに成功しました!

いつものように手をケージ内に入れると、
クレアは右手で軽く触ってきました。

で、そーっとクレアの左手の肉球に触ると
いつもなら手をひっこめるのに、そのまま
だったので、ナデナデっとしてみました。

それでも手をひっこめないのでナデナデナデ
ナデ・・・と、連続ナデナデに挑戦。
10秒くらいでしょうか、クレアはそのまま
手をひっこめずにされるがままでした!

まさか撫でてることに気づいてないんじゃ?
と思いましたが、そんなワケないですよね

クーたんがナデナデを許可してくれた!
これは事実です!

許可後のクーたん。
『10秒以内ならゆるしてあげる』
クレア


☆クレア家猫修行中☆西那須野いぬねこ里親会にて里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

メグ接近

まずはクレアの可愛いポーズから♪

足を投げ出してくつろいでいるクーたん。
クレア

偉そうですねー。
クレア

指が気持ちいいらしい・・・
クレア

口がへの字!「むー!」ってかんじ!
クレア


メグたん登場!

メグは自分からクレアに近づいていくまでに
なりました!!

メグとクレア


メグとクレア
ポーズがシンクロ。
メグとクレア

この後柵越しにじゃれあって少し遊んでました。

メグのシッポにクレアがじゃれて、手で触っても
メグは怒らないし、逃げません。

よーし、このままいけば猫団子も夢じゃない☆


☆クレア家猫修行中☆西那須野いぬねこ里親会にて里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

甘噛み!?

今日、記念すべきことがありました。
なんと、クレアが甘噛みをしたのです!

ケージの中に手を入れると、いつもなら
クンクンとニオイを嗅ぐか、軽くパンチ
するクレア。

ところが、カプッと噛んだのです。

正確には噛んだというよりも、キバが
ちょっと触れるくらいの、「口で覆った」
くらいのかんじでした。

ザックリ噛まれるのかと思ってたら
そんな感じだったのでビックリ!

もしかしたら「これ以上手を入れたら本気
だすわよ!」的な警告だったのかもしれない
けど、一応「甘えてきた」と思うことにします。

そんなクレアがおもしろいポーズをしていました。
クレア

メグを見下ろすのに落ちないように、体を
支えているのです。

下にいるメグを見つめるクレア。
メグとクレア

今日も穴に夢中なメグたん。
メグ


可愛いので下からも撮ってみました♪
クレア
しかし逆光でややホラーなカオに・・・


メグが遊んでいるのを見てクレアもシーツで
遊びます。ぶらさがったり、噛んだり・・・
クレア

シーツの味を噛みしめた?クレアさん。
クレア


☆クレア家猫修行中☆西那須野いぬねこ里親会にて里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★