プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ケージ移動

那須方面は朝晩冷え込むようになりました。

昨年引っ越してきてすぐ、9月上旬だというのに
あまりの寒さに酷い風邪をひいたことを
思い出します!


クレアの寒さ対策、どうしようか考え中です。
とりあえず、ひなたぼっこをさせたいと思い、
ケージを窓側に移動させました。

クレア

1階なので日当たりは悪いですが、午前中の
早い時間ならひなたぼっこ可能です。

移動させた後、クレアはシャーシャー怒って
ました。でもすぐ慣れて日差しを楽しんで
いるようです。

で、相変わらずシーツで目隠し。(クレア自作)
隠れてるつもりのクレア。クーたんかわゆい☆
クレア

こっちからも撮っちゃおう♪
クーたん見えてるよ~☆
クレア
ハイテンションなワタシをクールに見つめる
クレアさん・・・そこがまたイイ!


そして、メグたんは相変わらず穴に夢中。
メグとクレア


ダンボール製爪とぎの残骸をあさるクレア。
メグとクレア

取った!
メグとクレア

カジカジカジカジ・・・
クレア


メグたんと見つめ合い
メグとクレア


ふたりは柵越しにちょこっとじゃれあったりも
するようになりました!!
人見知りで猫見知りのメグたんがだいぶ慣れてきた
ようです。

クレアが辛抱強くメグに下手に出て接している
おかげかもしれません。

クレアは相手が猫なら本当に可愛い態度で接します。
どんな猫にもフレンドリーなんだろうなぁ・・・

猫団子見たい・・・←やっぱコレ。


☆クレア家猫修行中☆西那須野いぬねこ里親会にて里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

穴に夢中なメグ

箱の中を見つめるメグと、
それを見つめるクレア。

メグとクレア


メグたんが見ているのはこの穴。
メグとクレア

メグがカリカリ引っ掻いていたところ
ちょっとだけ穴があき、そこを齧ったら
さらに穴は広がり・・・

で、穴に夢中。
メグとクレア

メグとクレア

メグとクレア

メグ

メグとクレア

メグ


なぜか箱を齧りながら時計回りにグルグルと。

クレアの影響なのか、ダンボールを齧ることに
目覚めてしまったメグたん!?

実は穴から見える下の様子に興味があるのです!

メグが箱に入っている時、よく私が箱ごと前後左右に
動かして遊んであげるのですが、動かすと穴から
カーペットの毛足がウネウネと出るので、それが
おもしろかったみたいなんです!

で、穴に夢中になってしまいました。
そういえば猫って穴があると手を入れたがりますね。


メグたんが夢中になって遊ぶ姿をみたせいか
クレアもいつもより激しく遊びまわってました。
クレア

ケージを上下に素早く移動したりするので
なかなか写真がうまく撮れず。

ボケまくりの2枚です。
クレア

クレア

まわりにあるオモチャを手当たりしだいに
カジカジして→ダッシュ!
を繰り返してました。


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

一緒に遊んだ!

今日も元気に遊ぶクレア。
毛玉ボールに夢中です♪

クレア

ケージの外にボールが出てしまっても
器用に取ります。毎日遊んでいるだけ
あって、日々取り方が上達しています!

クレア

クンクン・・・
クレア


楽しそうに遊ぶクレアを見て、メグがたまらず
ダッシュ!
メグとクレア

メグとクレア

ちょっと嬉しそうなクレア
メグとクレア


一瞬でしたが、一緒に遊ぶなんて感動です!
 
昨夜はケージの柵越しに鼻をつきあわせていた
ので(チューまではいかず)、いいかんじに
なってきたな~♪と思います。

脳内計画としては、冬までにクレアを室内フリーに、
そして、メグとふたりで猫団子!

なーんて、想像しちゃいます。
猫団子可愛いだろうなぁ・・・見たい・・・


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

目隠し?

ふと見たらクレアさん、何か作業中でした。

クレア

ケージの外に置いてあったシートを
引っ張り込んでます。


隠れてるつもり。
クレア

秘密基地みたいで居心地よさそうです♪


いっぱい遊んでいっぱい食べて、ゴキゲン。
クレア


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

TVを見るメグとクレア&クレアのお部屋

私のお気に入り番組「ダーウィンが来た!」は
メグたんもお気に入り。

今回はハイエナの特集でした。
なんとなくイメージが悪いハイエナですが
番組を見てかなり印象がかわりました。

よその子にもお乳を与えたり、怪我した者も
差別なく生活でき、仲間同士の争いを極力避ける
平和主義者のハイエナさんでした。

画面に見入るメグたん。
メグ


なんとクレアも見ています!
クレア


ハイエナの土の中の巣を見て、私も思い立ちました。
そうだ、クレアのお部屋を作ろう!と。
これから寒くなりますから・・・

さっそくダンボール箱をバラして、ケージに合う
サイズに作り替えました。

完成!箱が落ちないように紐で固定しました。
メグとクレア

メグたんが興味津々。

メグとクレア


メグを見つめるクレアが可愛い♪
メグとクレア


試しにケージの扉を開けたら、メグがすぐに
飛びつきました。
メグ


おぉっ!入った!!!
メグ


あぁっ!箱の中じゃなくて上に!
つぶれる~!!
メグ

メグたんは満足そうにクレアを見下ろし、
クレアは驚きつつもおとなしく見守ってました。


メグが去った後、クレアもin。
クレア

見た目は悪いけど、少しは暖かいと思います。
クレアの暖房対策とか考えなくては!

クレアを室内フリーにして、皆でホットカーペット
の上でくつろぐのが理想です!


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

遊ぶクレア

遊ぶクレアの写真が撮れました!

お気に入りのビヨヨンじゃらしを握るクレア。
クレア


クレア


クレア


ガッ!!
クレア


これだけなんですけど・・・w
自分的には貴重なショットです☆


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

シーツ遊び&メグ

最近クレアがはまっているシーツ遊び♪

カメラを向けると遊ぶのをやめてしまう!!
クレア


『勝手に撮るにゃ!パンチするからね』
クレア


『うそぴょーん☆えへっ♪』
クレア


『じゃあ遊ぶとこ見せてあげるね』
クレア

と、シーツを握ってゴロゴロしていたら
フカフカ毛布ごと落下!

恥ずかしくて愕然とするクレアさん。
クレア

今までにも何回も落下しているクレアさん。
結構そそっかしいことが判明。


一方、メグたんは伸び伸びポーズを披露して
くれました。

ケージ前に置いてあるお気に入りの箱でノビノビ♪
メグ

ノビノビ~☆
メグ

クレアの前でもこれだけくつろげるようになった
のは、かなりの進歩です!


そんなメグたんに熱い視線をおくるクレア。
クレア

*いつのまにかさっきの毛布がちゃんと
畳まれていることに驚き・・・


こっちも見てくれた
クレア


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

シーツ遊びとマット潜り

今日もクレアはお気に入りのシーツを
ひっぱって遊んでいます♪

クレア

この横顔がとっても可愛いのでアップで☆
クレア
咥えて引っ張ってるところです。


シーツを充分引っ張って遊んだ後は
ホカホカマットと格闘。
端っこを齧るのが好きみたい。

潜るのも好きみたい。
クレア

そこへ元祖モグラーなメグたんが登場!

楽しそうなクレアを見て、我慢できず大接近!
するとクレアは素早くトイレスペースに移動!

なぜ移動するのか不明ですが、最近メグが
近づくとココに移動するのです。
メグとクレア

どう見てもケンカしたらクレアの方が強そう
なのに、クレアはメグに対しては下の立場を
とっています。

メグに睨まれてソワソワするクーたん。
メグとクレア

でも私には強気なクーたんです!


☆クレア家猫修行中☆西那須野いぬねこ里親会にて里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ムギとチョコの真実

久しぶりにブログに登場のムギとチョコです。

ムギとチョコ

1ヶ月ほど前のことですが、衝撃の事実を
知ることになりました。

なんと、ムギは飼い猫でした!

そりゃもう驚きました。
マンションの他の住人たちもノラちゃんだと
言ってましたし・・・

他のオウチでもゴハンはもらっているんだろう
とは思ってましたが、まさか飼い猫だったとは!

以前マンションの住人がネコ缶をあげていたそうで
それを目当てにマンションにいりびたりになった
そうです。

ちなみに亡くなったゴマも同じおうちのコだと
判明したので遺骨をお渡ししました。

雪の日も外をウロウロしていたゴマ。
ちゃんと帰る場所はあったんだ、とホッとした
気持ちになりました。

この辺をウロウロしている猫でノラちゃんなのは
チョコだけだということもわかりました。
去勢手術しようと思い、捕獲作戦中です。

捕獲器を借りて、初めて猫の捕獲に挑戦してます。
でも他の飼い猫(すずちゃんやグレポンやコブチ)が
捕獲器にかかるのを見てしまったチョコは、警戒心が
強くなってしまいました(><)

ムギなんか2回もかかっちゃったのに。

チョコはケンカの傷?で顔を負傷しているので
その手当もついでにしたいのですが・・・

傷のせいか右目もちょっと腫れてます。
チョコ

捕獲がんばります!



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

模様替え?

土曜日の続報です。

ケージにかけてあったシーツは
日曜にはカーテンになりました♪
クレア

クレア自ら、お部屋の模様替えを実行。

どんな作業をしていたのか、経過を
見てみたかった!

得意げなカオ。
クレア


さらに翌日、こんな姿に!
クレア

廃墟のカーテン風にモデルチェンジ。

クレア

くつろぐクーたん。

クレア


せっかくクレアが模様替えしたことだし、
そろそろ寒くなるしということで、
ホカホカマットを敷いてみました。

喜ぶクレア。(足にシッポを挟んでます♪)
クレア


さっそくマットを齧るクレア。(やめてー!)
クレア


ホカホカマットもこのレジャーシートのように
ズタズタにされてしまうのでしょうか・・・
クレア


今日もクーたんはカーテン遊びで大満足です!
クレア

クレア


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

新しい遊び

遊ぶのが大好きなクレア。
新たに新しい遊びをはじめました。


一応隠れているつもり?のクレア。
クレア


ケージの天井からビロロローンと垂れている布。
クレア


クレアの新しい遊びはコレです!
クレア


この白いシーツはクレアがシェルターにいる
時から使われていたものです。
ケージをこれで覆うと落ち着く、とのことで
ウチにはクレアと共に運ばれてきました。

最初の頃はケージ全面を覆っていたシーツですが
最近はオープンに!

ケージの天井に見えるシーツに目をつけたクレア、
最初は手でチョイチョイと触る程度でしたが
引っ張ると動くことに気づきました。

そして、こんな状態に。

齧ったり、引っ張ったりして遊んでいます!


新しい遊びをみつけてゴキゲンだったのか
今日は可愛い表情の写真がいっぱい撮れました

クレア


カメラに手を伸ばすクーたん。
(決してパンチではない)
クレア


近づいてきたメグに手を伸ばすクーたん。
(決してパンチでは・・・)
クレア


何かを企んでいるクーたん。
クレア


最近のクレアはとっても表情が豊かです!


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

シートと格闘

おととい行方不明になった毛玉ボール。
無事発見できました。

ケージの外に出たボールをメグたんが
遊んだらしく、遠くに転がっていました!

せっかくなので、メグにもう少し遊んで
もらって、クレアには後日返すことに。

今日のクレアはというと・・・
レジャーシートと激しく格闘していました!

クレア

ケージの外に置いてあったシートを
手で器用にケージ内に引っ張り込んで
抱えてキック!齧って引きちぎる!
などなど。

急いでカメラをかまえたら、隠れちゃいました。
写真の矢印のところ、トイレスペースにいます。

このシートの寿命もあとわずかな予感。


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

消えた!

昨日、クレアが大興奮で遊んだ毛玉ボール。
一夜明けたら行方不明になっていました。

どこを探してもみつかりません(><)
必ずどこかにあるはずなのに!

お気に入りの毛玉ボールが消えたせいか、
昨日激しく遊びすぎたせいか、今日の
クレアはとっても静か。
クレア


「ビヨヨンじゃらし」でも遊ばず。
クレア

毛玉ボールを探すまで待っててね!


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

メグの見学

遊ぶの大好きなクレアにまたひとつ、
新しいオモチャを提供♪
メグの毛で作った毛玉ボールです!

手のひらでコロコロ丸めている時から、クレアは
興味津々で目を輝かせていました。

あげてみると、やっぱりエキサイト!
クレア

クレア

外に出ちゃいました。
クレア

ボールが何回も外に出てしまうので、
レジャーシートを二つ折りにして、
微妙な高低差を利用し、ケージ側に
戻るようにしてみました。

結果、大成功!
いちいち私が入れてあげる必要はなく、
戻ってきたボールを器用に取ります。


そこへメグたんが登場。
『なんか楽しそうなことしてる・・・』
と、見学会がはじまりました。

メグとクレア

メグとクレア

メグとクレア

メグとクレア

クレア


ボールが端っこにいった時、メグが一瞬
取りたそうにしていましたが、結局動かず。
メグとクレア


見つめ合うふたり。
メグとクレア

大興奮で遊ぶクレアを、メグたんは10分ほど
眺めていました。
一緒に遊べばいいのになぁ。


クレアがさんざん遊んだ後、ケージをお掃除。

爪とぎはついにこんな姿に!
クレア

分解し終わって大満足なクレアです。
クレア


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

レジャーシートを自由自在に操るクレア

クレアのケージに敷いてあるレジャーシート。
これが見る度に違う姿に変化しています。

シートを綺麗に敷きなおして数分後・・・

爪をといでいるうちにズレて壁紙状態に。
クレア
水玉背景により、可愛さ倍増のクーたん。


半分に折って座布団がわりに。
クレア


塀を築き身を隠す。
クレア


ネズミちゃんと戦う時のリング。
クレア


猫トイレに続く入口を遮断。(意図不明)
クレア

他にもシートの下に潜りこんでみたり、
シートを抱えこんで連続キック攻撃を
してみたり、なんだか楽しそう。

レジャーシートでここまで白熱して遊ぶ猫を
初めて見ました


☆クレア家猫修行中☆レジャーシート大好き☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

解体王

8月27日に新しい爪とぎをあげてから
まだ2週間もたっていないのに・・・


クレア

クレア

日に日に解体されていきます。

クーたんスゴイ

『えへっ』
クレア


写真を撮った数時間後、遊んでいて水を
こぼしたクレア。
爪とぎの一部が水を吸収し、さらに解体が
進んでいます

今思えば、最初に解体がはじまったのも
爪とぎに水をこぼしたのがきっかけ。
フニャフニャで分解しやすかったみたいです。


ケージ内という狭い所での生活なので、遊んで
ストレス解消になっているならいいのですが♪


クレアをケージから出してみるタイミングを
考え中です!
もう少しメグと多く接触してからにすべきか、
そのへんが難しいですよね(><)


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

クレアとメグ

急速に距離が縮まりつつあるメグとクレア!
写真がいっぱい撮れてどれをUPするか
迷うほどに♪

メグはクレアが遊んでいると興味津々で
ガン見します。
クレアとメグ


クレアはメグのその心理を知っている様子。
まずは静かに目線を合わせてご挨拶。
揃えた手が可愛らしい☆
クレア


とりあえずお得意の爪とぎ壊しから。
クレア


張り切ったクレアのおかげでケージ内が
ダンボールの切れ端だらけになったので
一旦お掃除。
シート(ボロボロ)を敷いてみました。


ゾウさんともバトル。
クレアとメグ


時折遊ぶ手を止めてメグの様子を伺う。
クレア


近づくメグたん!
メグとクレア


メグ 『シャアアァァァァッ!』
メグとクレア
なぜか怒られてしょんぼりなクレア。


潜ってしまいましたw
クレア

潜るのはメグたんの専売特許!
黙ってはいられません!


自分も潜ってみたいメグたん。
メグとクレア

メグがじーっと見つめる中、シートから
顔を出したりひっこめたりして遊ぶクレア。


ちょっと疲れたクレア。(一瞬眠りに落ちる)
メグとクレア


そして、飽きたメグたんは去っていきました。
遊び疲れたクレアは・・・

また遊んでました
クレア

今度はシートで塀作り。

クレア

水玉レジャーシートを自由自在に操る
クレアでした!


このレジャーシート、ダイソーで100円の
ものなのですが、先日追加買いしようと
行ったら、ありませんでした!
夏の商品?のようで、すっかり種類も
少なくなっていました。

きっとそのうち同じ商品が追加されることを
願い・・・クレアがそれまで大事に使って
くれますように☆


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

メグ、クレアに急接近

昨夜からメグがクレアに急接近しています!

クレアが遊んでいる姿をじーっと見ていたメグ、
たまらずダッシュしてケージの中に手を入れ
チョイチョイ!!とやりました!!
(すぐ離れましたが)

あまりにも突然の出来事で、急いでカメラを
用意したけど当然間に合わず。

でもその直後、またしてもメグは行動に出ました。
ケージの上にのっかったのです!

ケージにかかっている布をよけて、クレアの姿が
少し見える状態にしてあげました。

すると、クレアは見上げて、メグは見下ろし・・・

その見つめ合っている瞬間を撮ろうとして
こんな写真に。
メグとクレア
風のように去っていくメグたん。

さらにその後、後ろを向いているメグの
シッポに、クレアが手でチョイチョイと
じゃれるという場面も!

メグは不機嫌そうに鳴きましたが、本気で
怒ってはいないかんじでした!というのも
逃げずにそのままの場所にいたからです。


そして今日。

なんだか急激に接近OKになったメグ。
メグとクレア


最近クレアはトイレの横のスペースがお気に入り。
クレア


おっと、クレアが近づいてきた!
メグとクレア


メグがいきなりダッシュして威嚇!
ちょいびびるクレア!
メグとクレア


昨日みたいにシッポにじゃれつくかなぁと
思って、メグを後ろ向きにしてみました。
*箱に入っているので箱ごと回転
メグとクレア


クレア『・・・』
メグとクレア

じーっと見ていたものの、今日はダメでした。
メグはまるでクレアが飛びつくのを待つかの
ように、シッポを左右にフリフリしてました。


急接近するようになったきっかけはメグの
お気に入りの箱かもしれません。
和室に置いてあったのですが、リビングに
持ってきて、ケージのそばに置きました。

そして、日に日にケージとの距離を縮めて、
昨日は思い切って、後ろ向きにしたメグを
ケージにくっつくまでスルスル~っと移動
させました。

そしたらクレアはメグのシッポのニオイを
熱心に嗅いで、手でチョイチョイとやった
のです♪ 

考えてみたら初タッチ?です。

これで一気に距離が縮まったようで、先ほどは
クレアのトイレを掃除するので出していたら、
そのスペースにメグが入ってニオイを嗅いで
いました!

ケージ本体側にいるクレアに軽く威嚇しつつも
なんだか満足そうなメグたんでした!


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

アミアミ

フルーツを保護するネット、「アミアミ」
と呼んでます。

これを見ると猫の首につけたくなります。

「わーライオンさんだー」
「王様みたいー!」
などと喜び、記念撮影して満足♪

今までいた猫メンバーはたいていこの行為を
許してくれました。

やや迷惑がりつつも、こちらが喜んでいるのが
わかるようで、得意げにカメラ目線をくれたものです・・・

例:ヨモギさん。 女王さまみたい☆
ヨモギ


しかし現在ウチにいる猫はメグ&クレア。
当然そんなことできませんっ!!

メグたんはひょっとしたらいけるかも?
コレ黄色いし、「ポンデメグたん」が完成!?
メグ
一瞬なら?・・・と思いつつ、かぶせる勇気は
ありません。そんな勇気いらないだろー!と、
自分でつっこんでおきます。


クレアはまず触れることができません(><)
クレア

クーたんは今日も元気にひとり遊びです!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

爪出しパンチ

ここ最近クレアのパンチに変化が。

今までは「シャー!カッ!」と言いつつも、
爪を出さないソフトな肉球パンチでした。

ところが、最近は爪を出してくるんです!
しかも血は出ない程度の絶妙な力加減。
これはメグと共通するものがあります。

メグたんも血が出ない程度に力強く噛んだり
パンチしたりしますから。

もしかして、クレアは私に遠慮をしなくなった
のでは?!と、ポジティブに考えてみるW

指にじゃれて、つい爪を出してしまう、
きっとそんな感じなんでしょう☆

クーたんは今日も激しく遊びました。
クレア

爪とぎがビロンビロン。
クレア

カメラにじゃれつく。
クレア

ボケたけど傑作。
クレア

角を齧るのが好き
クレア


☆クレア家猫修行中☆爪とぎ大好き☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

クレアの子供たち

クレアの子供たちに会ってきました!
子猫は成長が早いですね。
どんどん大きくなっています。

こちらはロビンとシュン。
手前がロビンで後ろで寝ているのがシュン。
ロビンとシュン


ロビンが一番クレアに似ています。
ロビン


こちらはベン。シャム系のルックス。
ベン
寝起きでぼーっとしているところです。

シュンはずっとお昼寝していて顔は
撮れませんでした。

5兄弟のうち女子ふたりは里親様が決まったけど
男子たちはまだ・・・
クレアが最初に産んだ「順子」も里親様を待っています。
順子は子猫の面倒を良くみるいいコです。

西那須野いぬねこ里親会にて絶賛里親様募集中です!


さて、クレアママはというと・・・


あの~・・・なにしてんすか?

クレア

材木を運び出す棟梁的なクレア。


満足しているクレアママ。
クレア


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
リンク
★★★★★