プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

「カッ!」

クレアは人間嫌いです。
人が近づくと「シャー」します。
そして、「シャー」のあとには「カッ!」も
付きます。

里親会のスタッフさんの話によると、
シェルターにいた時も「シャー!カッ!」は
定番で、「カッ!」の時にはツバが飛んでくる
ほどだったとか。

うちではツバ飛ばしはありませんが、やはり
「シャー!カッ!」はワンセットでした。

でも最近「カッ!」の数が減ってきました。

「シャー」はほぼ挨拶代わりみたいなもので
「シャー(おはよう)」「シャー(帰り遅いじゃない!)」
「シャー(はやくごはんちょうだい)」
「シャー(トイレそうじして!)」

みたいなもんだと勝手に思っています。

現に本気で怒っているわけではなく、私が
手を出しても爪無しネコパンチをするか
匂いをかぐだけです。

そんなクレア・・・
今日もエキサイトして遊んでいました。

最もハマっている爪とぎバラシ。
こんな姿になっています↓
クレア

この後、爪とぎはさらにバラバラにされ
爪をとぐ機能を失いつつあります。

でもクレアはとっても満足そう。

シャーもするけど、こんなに可愛い表情も
よくしてくれるようになりました。
クレア

さっきゴハンをあげた時にちょっとだけ
触ったら「なにすんの!」と怒られました。
でも予想よりは怒りが少なかったので、
近々触れるようになる予感がします。


☆クレア家猫修行中☆爪とぎ大好き☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

手から食べた!

嬉しいことがありました!
クレアが私の手からチーズを食べたのです!

最初、チーズ大好きなメグたんに「食べる?」
と差し出したら、珍しく拒否。

そのチーズを試しにクレアに差し出しました。

クンクンとニオイをかいだクレアは一歩下がり
「食べたいけど、どうしよっかな~」的な
困惑の表情。

そして、手でちょいちょいと、チーズをとり
落ちたチーズを食べました。
(ちょいちょいの時、爪は出しませんでした)

もう一度私の手にチーズをのせて差し出したら
今度は手の上から直接食べたのです!

クレアは徐々に心を開いてくれています。

チーズを食べ終わった後は満足そうに顔を洗い、
顔を上に向けてゴロンと寝ていました。

クーたん可愛い 写真に撮らなくては!
と急いでカメラを構えたら、そのポーズをやめて
しまいました。

普通のポーズでも充分可愛いクーたん。
クレア


で、カメラの電源落とすと、また顔を上に向けた
可愛いポーズ。
で、またカメラ起動。→カメラ向けると普通のポーズ

ワタシカラカワレテマスカ?


☆クレア家猫修行中☆那須塩原市より☆里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

メグとクレア

今日も朝から遊びまくりのクレア。

カメラも狙われています。
クレア


突然、真剣な表情!
そして可愛い鳴き声。
クレア

ということは・・・

メグたん登場!
メグ

お互い見つめ合い、そして
メグたんは箱の中へ。

この後、箱ごとケージのそばに持っていって
クレアと対面させてみました。

メグはずーっと箱の中に入ったまま。

クレアは可愛い声で何か話しかけつつ、
ケージの柵から手を出しておいでおいで
していました。

でもメグはずーっと箱の中。

箱をもう少しケージに近づけたところで
メグが「シャー」と言って、去っていって
しまいました(><)

クレアは猫にはフレンドリーなのに。
メグは猫見知りだからなかなか・・・

まぁ、焦らずに!じっくりと。


☆クレア家猫修行中☆クレアの子猫たちも里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ムギ・ボス・みゅー

今日は早朝以外ずっと雨。

ムギは3回ゴハンを食べにきました。
朝のムギはとっても可愛かったです。

ゴハンをあげてから、私がゴミを出しに行くと、
ついてきました。ゴミを出し終わるとまた家まで
ついてきました

ちなみにチョコもついてきたのでビックリ。
そのうえゴミ置き場付近でみゅーにバッタリ。
みゅーまでついてきてしまいました

猫3匹に囲まれつつ帰宅する私・・・

ゴハンを追加しました。


夕飯にはまだ早い時間、クレアが可愛い声で
鳴くので見てみると、ムギがベランダに!
(ムギに気づかれないようにそっと覗き見)

夕飯の時間にもまだベランダにいたので
久々にベランダでお食事。
と思ったら、ボス&みゅーもいました!

ものすごい勢いでなだれ込んでくるので、
ムギだけ室内に入れてお食事。
ムギ


ちょっとだけボスとみゅーにもおすそわけ。
ムギ・ボス・みゅー


雨でもムギが濡れていない理由がわかりました。
やっぱりずっとマンション内にいるようです。
だってドア開けるたびにいつも飛んでくるしw

今日は用事もあって家を出たり入ったり何回もして、
その度にムギはいるんです!
故ゴマもマンションの3階までテリトリーにしていた
そうなので、ムギも全階制覇しているのかも。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

クレアの子供

今日は里親会に行ってきました。
クレアの子供たちもいて、初対面!

クレアは5匹の子猫を出産しました。
女の子2匹は里親様が決定し、残るは
男の子たちです。

クレアの子供

小さくてわかりにくいので、
ちょっと大きいサイズの画像も。↓

クレアの子供

この子たちは人慣れしていて、兄弟仲良しです。

あと、一番最初にクレアが産んだという「順子」
という猫もいます。(今日はシェルターで留守番)


他にも里親様を探している犬猫がたくさん!

こちらはサビ母さんと子猫たち。
サビ母子

シャム系とクロ猫の兄弟たち。
子猫

などなど、詳細は「西那須野いぬねこ里親会」の
HPブログをご覧ください。


今日のクレア。

あいかわらずカメラを狙って・・・
クレア

パーンチ!(届いてないけど)
クレア

私もパンチされたことが数回ありますが
いずれも爪は出してなくて、パフッと
いう肉球パンチです。

遊び疲れてウトウト。
クレア


☆クレア家猫修行中☆猫は大好き☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ケージ増設

クレアは遊ぶのが大好きです。
爪とぎも大好き。

以前水入れの水をクレアがこぼして
しまって、それが爪とぎに浸みこみ
ヨレヨレの状態になりました。

乾燥させたらヨレヨレのまま固まりました。
でもそれが良かったようなんです。

ヨレヨレのところを噛んだりひっかいたり
して、爪とぎを粉々にするのが最近の
クレアのブームです。

こんなかんじ。
爪とぎ

ところが、どったんばったん遊ぶには狭いケージ。

そこで、急きょ増設にチャレンジしました!
昔アンズとヨモギのために使っていた
手作り簡易ケージをバラして作りなおしました。

増設部分にはトイレを設置。
ケージ

ケージ


不思議そうに作業を見守っていたクレア。
クレア

作業終了後、ちゃんと増設部分のトイレで
オシッコをしてくれました。
おりこうさん♪

これでケージ母屋1階部分は広くなりました!


こちらは昨夜のクレアです。可愛い寝姿
クレア


☆クレア家猫修行中☆爪とぎ大好き☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ボス&ビビリン、ムギ

雷が鳴ったので急いで洗濯物を
とりこんでいたら、ボスとビビリンが
やってきました。

グイグイ入ってこようとするふたり。
ボス・ビビリン

ビビリンはお腹が大きいです(><)
この辺の猫たち、次々に妊娠しています。

ビビリンはエリザベスカラーをしたまま
ウロウロしていたことがあるので、その時
てっきり避妊手術したのだと思ってました。
あれは何の治療だったのだろう・・・

こんな可愛い顔で見つめるふたりは珍しい。
ボス・ビビリン

可愛さに負け、とりあえずゴハンを。
ボス・ビビリン


この後、雷ゴロゴロ雨ザーザーになりました。

さすがにこの天気ではムギはいないかな~と
思いつつ、いつもの時間より少し遅れて
ドアを開けてみると・・・いました!
(チョコも)

玄関に入ってお食事。
ムギ

不思議なことにムギは濡れていませんでした。
ずっとマンション内をウロウロしていたのかも。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

遊んでるクレアは可愛い&コブチと対面

今日はクレアが遊んでいるところを
たくさん写真に撮れました。


一人遊びの後、小休止中。
クレア


よしっ、私も一緒に遊んじゃおう!
と、ねこじゃらしで釣ってみる。
クレア

釣れた☆
クレア
この後いつものように、奪い取って
またしても一人遊び。


次はぞうさんのぬいぐるみを投入。
クレア

クレア

クレア

クレア


こっちをじーっと見て・・・
クレア

カメラにパンチ!
クレア

狙われているカメラ。
クレア


次は再びねこじゃらしで一人遊び。
抱えている姿が可愛い
クレア

カジカジ。
クレア

クレア


午前中から遊びまくりで、すっかり疲れて
ケージ3階でまったりしていたクレア。

可愛い声で鳴くので、「誰か来たな」と
すぐにわかりました。

お客さまはコブチでした。
コブチ
コブチは室外機の上に乗っています。

しばらく見つめあっていました。

コブチには、ニボシをプレゼント。
激やせが心配でしたが、少しだけましに
なっていました。


今日もいっぱい遊んでいっぱい食べて、
あとは夜いっぱい寝るだけです。


☆クレア家猫修行中☆遊ぶの大好き☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ムギ&ビビリン、シャーするボス

ボスに異変が!

ベランダにいるボスを見た時、ゲッソリと
やつれているかんじがして驚きました!
すぐにゴハンを持ってベランダへ。

窓を開けると、なんと「シャー」!!

今までボスがシャーしたのは、ジョウロを
手に持っていた時くらいなのに。

ボス、いったいどうしたんだ!!

やつれたボス。
ボス

元々人相いや猫相が悪いのにますます悪く。
ボス

もしかして発情期?
野生の血が騒いでしまっているのかも。

シャーは最初だけで、普通にナデナデも
できました。


ボスが去った後、ムギとビビリンも来ました。
ムギの背後にいるビビリン、わかりますか?
ムギ・ビビリン

拡大。 「よっこらしょ」
ムギ・ビビリン

そしてなぜかムギがビビリンにパンチ。
ムギ・ビビリン

さすが女ボス。
なにか教育的指導をしていたようです。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

遊ぶの大好き

朝、ケージの柵の間から手を出して
チョイチョイしてたクレア。

近くにあるねこじゃらしを取ろうと
していたみたいです。
すっかり気に入った様子。

そこで!一人で遊べるように工夫して
みました。

壊れてフサフサ部分が柄から取れて
しまったねこじゃらし。
フサフサ部分にゴムを巻きつけて
ケージの天井から吊るしました。


こちら、ピンクのがフサフサ部分。
クレア

クレアはさっそく遊んでくれました!

抱え込んで・・・
クレア

ビヨ~ン♪
クレア
クレアの表情が愛らしいです


こちらは柵の外にあるオモチャ(ヒモ)を
取ろうとしていたクレア。
クレア


今日はクレアはしょっちゅう遊んでいました。
写真はないけど、朝はぞうさんのぬいぐるみで
一人遊び。

そして自作のビヨ~ンじゃらし。
とっても気に入ってくれたみたいです。

遊び疲れたのか、寝言をいいながら爆睡
していました。

狭いケージの中で少しでもストレスなく
暮らしてもらえるようにしなくては!


☆クレア家猫修行中☆人にはシャー猫にはグルル☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ムギとチョコ

以前は来たり来なかったりだったムギが、
最近はすっかり定時に待っているように
なりました。(ちょっと責任重大)

そしてチョコはしょっちゅういます。

今日もふたりが玄関前に。
ムギ・チョコ

チョコから守るために玄関内でお食事。
ムギ

ムギは閉めきった室内が苦手なので、
食べるとすぐに外に出ていきます。

するとチョコがまだ待っています。

チョコが来るようになってから他の♂猫の
姿をめっきり見なくなりました。
(*ボスは除く)

クロとかグミニとか去年の夏産まれの若い
♂猫たちが来なくなってしまいました。

クロがチョコに追われているところを
目撃したことがあるので、チョコが
追い出してしまったのかも。

クロ元気かな。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

一緒に遊んだ!!

昨日に引き続き、クレアが遊びました!

オモチャで遊ぶ楽しさを知ったようで、
私がねこじゃらしで釣ったら…釣れました

フサフサの部分をくわえてひっぱる力が
とっても強くて、犬みたい。
私の手から奪ったねこじゃらしで、一人で
エキサイトして遊んでいました。

ちょうどデジカメが充電中だったので写真が
撮れず残念です。

とりあえず、絵で表現。

クレア

両手でねこじゃらしの柄の部分を抱え込み
プレーリードッグ的な体勢でカジカジ。

手でパーンとはたいてみたり、ふりまわしたり
狭い場所で上手に遊んでいました☆

途中で何回か、隅の方にきたねこじゃらしを
私が手に取っても怒りません!
じゃらすとすごい力でくわえてひっぱって、
一人遊びします。

じゃらす→くわえていって一人遊び、の繰り返し。

途中メグたんもやってきたので、メグとも
遊びながら楽しく過ごしました。
注:メグはクレアと遊んだのではなく私とです


こちらは遊ぶ前のクレア。
クレア

遊んでいる時は真ん丸目で、表情は普通の
家猫のようでした。


☆クレア家猫修行中☆人にはシャー猫にはグルル☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

クレアが遊んだ!

なんと、クレアがおもちゃで遊びました!!!

クレア

望遠でそーっと撮りました。

昨日からクレアにおもちゃのねこじゃらしを
見せて、「ク~レアちゃん!あそびましょー!」
と誘っていた私。

クレアはガン見していたものの、ちょっと
手を出しただけでした。

そこで、メグたんのように一人遊びをするかも
しれない!と思い、ケージ横の椅子の上に
ねこじゃらしを置いて、私は消えました。

しばらくして戻ってみると、ねこじゃらしが無い!

ケージの外側に落ちていて、クレアは柵越しに
手でチョイチョイと引き寄せようとしていました。

再び椅子の上にねこじゃらしを置くと、今度は
私がいても平気で遊びはじめました!(感動)
ねこじゃらしをケージの中にひっぱりこんで、
1階に落として、ひとりで遊んでいました。

水入れをひっくり返しそうな勢いでしたが
ちゃんとその周辺は避けて狭い範囲で
器用に遊んでいました。おりこうさん

クレアが退屈しないように何か他にも
おもちゃを用意しなくては!

あと、ケージ内の拡張計画も考え中です。
このケージ、空間は広いけど床面積が狭いんです。

クレアに気にってもらえるよう快適空間を目指します!


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

クレア、猫友探し

クレアはお乳の張りもなくなり、すっかり
平らになってきました。
体も少しは楽になったかと思います。

食事の方はメグの3倍も食べていましたが
昨日から残すようになりました。

残すといっても、食べないわけではなく
残した分は後で食べるのです。
(結果、完食)

残しても誰も取ったりしないとわかって
適量を食べるようになったのかも!?


今日は網戸越しにボスと対面しました。
ボスが近づいてきたので、クレアは
ケージの1階に下りてきて、柵越しに
手を伸ばしたりしていました。

でもボスはあまり興味がないようで
むしろカーテン越しに様子を伺う私に
くぎづけ。(「ニボシある?」みたいな)

猛アピールにもかかわらず、撃沈。
悲しげなクレア。
クレア


オネム。
クレア


メグに挨拶するクレア。
クレア

クレアが可愛い声で延々とメグに話しかけ
ますが、メグは近づきません(><)
一生懸命話すクレアが不憫になってくる・・・

人見知りで猫見知りなメグたん。
クレアと猫友になる日はくるのでしょうか。


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ボスとビビリン、チョコのパンチ

クレアの猫トイレを天日干ししようと
ベランダに出たら、走ってくる猫が!


『おっす!』 ボス登場。
ボス

見るたびに体が大きくなっているように
かんじるのは気のせいか?・・・

そしてビビリンも登場。
ボス・ビビリン

コブチにモテモテのボスですが、ビビリンも
ボスが大好き。

クネクネスリスリして甘えまくりです。
ボス・ビビリン

ボス・ビビリン
↑何かくれるだろうと、待つふたり。
(右の耳が折れている方がビビリン)

しょうがないので、ニボシを。

ボスは食べ終わってもベランダにいて、
網戸越しにクレアと対面しました。


夕方、ムギのゴハンの時間。
今日もチョコがきていました。

日に日に態度がでかくなり、私の前でも
ムギのゴハンを横取りしようとします。

手でムギをガードしたら、チョコの猫パンチ
をくらってしまいました。
ちょっとだけ流血。

思いっきり指を開いて爪出してパンチを
したらしく(本気ではないけど)、手には
2センチおきに三つの傷が赤い点となって
残っております。

ボスやグレポンパパは温和だけど、チョコは
ちょこっと凶暴です。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

何かを訴えるクレア

今日はクレアが鳴きまくりでした。

なんと私を見つめて鳴くのです!!
てっきりゴハンのおかわりかと思って
カリカリを追加しました。

でも少ししか食べず。

クレア

何かを訴え、大きな声で鳴くのです。

窓を開けて網戸にしていたので大声が
近所に響き渡って迷惑かも(><)

ということで、窓とカーテンを閉めて、
ケージの布も閉め(少し開けてました)
様子見。

するとあっという間に静かになりました。
全く鳴きません。
どーゆーこと?

猫語がわかればいいのになぁ・・・

昨日のクレアの方がゴキゲンでした。
食事中に写真を撮っても気にせず↓
クレア

ニヤリと笑ったり(違う?!)
クレア

先ほどまたカーテンを開けて外を見れる
ようにしたら、遊びにきたムギに甘い声で
呼びかけていました。

昼間の大鳴きとは違う、可愛い声です。

網戸にするのがよくないのかな?!
外のニオイがいろいろ漂ってきて
外の暮らしを思い出して鳴くのかも?

おうちの暮らしが快適であることも
知ってもらわなくては・・・


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ムギとチョコ

ムギ対チョコ、ゴハンを巡る攻防は
あいかわらずです。

ムギ・チョコ

チョコはちょっと目を離すとムギのゴハンを
横取りします。

私が去るのを待つチョコ。
チョコ

苔がフカフカで気持ち良さそう♪
苔には抗菌作用もあるんですよね。

もう少し近づいて撮ろうとしたら
逃げてしまいました。

「チョコは見た!」状態。
チョコ

とりあえず、ムギは無事ゴハンを食べる
ことができました。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ボスと対面

今日は秋のような涼しさ(というか寒い)で
午後は雨も降ってきました。

クレアが外を見て甘い声で鳴いているので
見てみると、エアコンの室外機の上に
ボスがいました!

クレアはボスに対してしきりに鳴いてました。
人にはシャーするけど、猫には甘い声で対応!

ボスがクレアに気づいたのかどうかは不明です。
網戸の状態ならバッチリですが、今日は寒いので
窓を閉めていました。
またそのうち対面する機会もあるでしょう。


今日はいろいろな表情のクレアをご紹介。

オネムなクレア。
クレア

ゴハンを待つクレア。
クレア

猫パンチ(空振り)するクレア。
クレア

寝てたけどデジカメ起動音で起きたクレア。
クレア

オマケ:洗いたての毛布に陣取るメグ。
メグ


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムギ対チョコ

最近チョコを本当に頻繁に見かけます。
夕飯はムギよりも先に待っていたり、
朝、ムギはいなくてもチョコはいたり。

今日も夕飯時にムギがいないのにチョコは
いました。ムギは遅れて登場。

ムギの後ろでスタンバイ中のチョコ。
ムギとチョコ

ところが、近づいてきて・・・
ムギとチョコ

ムギに猫パンチ!
ゴハンを横取り

逃げるムギ。
ムギとチョコ

この後ちゃんとムギのゴハンは取り返し
ました。やっぱり私がガードしていないと
チョコに全部とられてしまいそう。

チョコは丸々とした男の子で、栄養は充分
足りてそうなのに、マンション猫のムギの
ゴハンを狙いにくるのです!

困ったなぁ。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

外が懐かしい?

リビングの網戸を左側に移動しました。

そうすると、クレアのケージ側が網戸に
なって、クレアも風をかんじることが
できます。

かなり気に入ってくれたようで、ずーっと
外を見ていました。
クレア

最近は鳴く回数が減ったのに、外を見て
何回も鳴いていました。

グレポンやコブチやカラスにも挨拶を
していました。

ケージの中で上下移動を繰り返したり
落ち着きがなかったです。

窓を開けていると視覚だけじゃなく、
いろいろな匂いも感じるのでしょう。

外での暮らしが懐かしいのかもしれません。
でもクレアみたいに人間が苦手なコが
外で食べ物を確保するのは大変なことです。

クレア

リビングに来たメグにもグルルル~と
甘えた声で呼びかけ。(逃げるメグ)


☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムギ・チョコ・グレポン・コブチ

涼しい風が吹いて過ごしやすい一日でした。

網戸にしていたら、グレポンとコブチが
度々ベランダをウロウロしていました。

ゴロゴロクネクネのグレポン。(甘えん坊)
グレポン

画像を見て気付いたのですが、グレポンの
お乳が・・・これって授乳中?!
グレポン

グレポンもすずと同じく小柄です。
でも妊娠には気付きませんでした。
たまにしか来ないからというのもあるけど。
(来る時は連続で来るけど)

激やせが心配なコブチにはゴハンを。
でも半分くらいしか食べませんでした。
コブチ


珍しくムギは日中ベランダには姿を見せず。
定時に玄関で待っていました。

相変わらずゴハンを狙っているチョコに
ウミャウミャ言いながら猫パンチ。

後ろを気にしながらお食事。
ムギとチョコ

チョコがいても、玄関内で食べるよりは
外の方が落ち着くようです。
私がチョコの見張り役となりました。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

手からニボシ、失敗

食欲モリモリなクレア。

昨夜のウンPが少しゆるめだったので
「食べ過ぎかも」と思い、昨日よりは
量を減らしました。

そのかわりおやつにニボシを1本あげました。

ケージの1階で「ゴハンないにゃ」という
顔をしていたので、「おやつだよ~(^_^)」と
ニボシを手に持って食べさせようとチャレンジ。

でもニボシのニオイはかぎますが、食べようと
しません。困惑の表情のクレア。

ニボシをお皿に置いて、ケージの扉を閉めて
布をかけたらすぐに食べました。

手からは食べてくれなかったけど、パンチも
シャーもされなかったし、いい感じです。

今日のベストショット。
可愛い表情のクレア。
クレア

☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムギとすず

すずが2日連続でゴハンを食べに
やってきました!
すずが来るとテンションが上がります♪

小さい体で出産し、ゲッソリしたすずと
なぜか激やせしたコブチは、心配で
気になる猫たちです。

こちらは昨日のすずちゃん。
相変わらず可愛い☆
すず

チョコも来てしまったので、お部屋の中で
食べさせました。
すごい勢いでたくさん食べました。

すずの赤ちゃんたちは元気なのかな。
授乳しているなら栄養もたくさん
とらないと。

そして今日も昼間、買い物に行く時に
現れました。でもまたしてもチョコが!

チョコはゴハンを横取りしてしまうので
玄関の中でゴハンとなりました。

すずちゃん、ずっと毛がパサパサです。
栄養不足でグルーミング不足?!
すず

もっと食べるかな~と思い、キャットフードを
取りに行っている間に、スタスタ室内に入って
きてビックリ!

すずちゃんがウチのコだったらなぁと思います。


そしてムギは夕方定時に登場。
朝来た時に、吐いていたので心配しましたが
朝も夕方もゴハンはちゃんと食べました。

スリスリしながら動きまわるのでなかなか
うまく撮れません。
ムギ
この写真の横顔は故アンズに似ています。
ピンボケしたけど削除するのをためらって
しまいました。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグとトーク

今日はクレアとメグがトークをしました!

クレアがケージの2階でくつろいでいる時、
メグがリビングにやってきました。

それでお互いバッチリ目線が合いました。

クレアは甘えたような可愛い声でメグに
呼びかけるように鳴きました。
メグもソプラノの「ミー」という声でお返事。

この繰り返しが3回!

結局メグは逃げてしまったので、鼻チュー
とかはありませんでした。

クレアは人間に対しては怖がるけれど
猫は好きなようです。
先日も窓からボス&コブチを見て同じように
可愛い声で呼びかけていました。

メグが逃げてしまって、がっかりしたのか
3階に移動したクレア。↓
クレア

メグは逃げましたが、お互い悪い印象は
なさそうなので今後の展開に期待します!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムギ・モモ・チョコ

夕飯の時間、ちゃんとムギは待っていました。
そしてお皿を置こうとしたその瞬間、
モモもやってきました。

ムギ・モモ

右がモモ。
ムギ・モモ

すずちゃんに続き、モモも妊娠。
飼い主さん、避妊手術してないです。
すずとは違ってモモはやつれてはいなくて
まるまると太っています。

ムギはあまりお腹がすいていないのか、
モモにゴハンを譲っていました。
でも手にカリカリをのせたら食べました。

最近の常連、チョコも登場。
ムギと挨拶。今日はパンチは無し。
ムギ・チョコ

ムギのゴハンを食べるモモに接近するチョコ。
モモ・チョコ


チョコのホッペがピンクです!!
チョコ

これってまさか血?
鳥とかネズミとか捕まえて食べたとか?!
まさか・・・

でもこの辺のコはワイルドだから
ありえなくはないです。

なんか今日は変わった組み合わせの
メンバーでした。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

寝言・おねだり・パンチなし

日に日にくつろぎ度が増しているクレア。

仰向け寝に続き、寝言もいうようになりました!
それっぽい声がしたので「まさか?!」と思いつつ
そーっと覗くと、爆睡してました。

ちょっと悲しそうな声で、鳴いていました。
どんな夢を見ていたのかな?


食欲はメグの3倍です。
ゴハンが欲しいと鳴いておねだりします。
おねだりの時はちょっと可愛い声をだしますw

たいていケージの3階にいて、ゴハンのお皿を
入れてくれるのを待っていますが、今日は
1階にいたまま、待っていました。

試しに指をそっと近づけてみました。
パンチされるかなと思ったら、クンクンと
ニオイをかいだだけで、パンチなし!!

触れる日も遠くないかも

シッポもくつろいでいます♪ 長くて立派!
クレア

☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムギ・チョコ・ボス・コブチ

今日ベランダに遊びに来たのは
ボスとコブチでした。
(昨日も来ました)

網戸越しのボス&コブチ。
ボス・コブチ


激やせが心配なコブチ。
ゴハンをあげたいけどボスもいるし・・・

しょうがないので久々にトレイで
ゴハンをあげました。
でもコブチはあまり食べず、すぐ
顔を洗って満足そうな様子でした。
(結果、ますます巨大化するボス)


ボスとコブチはとっても仲良し!
コブチがボスにスリスリしたりして
甘えまくってました。

去年の秋、子猫たちに大人気だったボス。

その時子猫だったコブチはもう1歳くらい。
でもいまだに甘えてます。
ボス・コブチ


そしてムギちゃんの夕飯の時間。
すっかり常連化したチョコもいました。

↓この後ムギがチョコにジャンピングパンチ
ムギ・チョコ

↓めげないチョコ。(ムギのお尻のあたり)
ムギ・チョコ

チョコからガードするため玄関内でお食事
      ↓
閉鎖空間が落ち着かないムギ、ゴハンを残す
      ↓
残ったゴハンはチョコへ

といういつものパターンになりました。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

くつろぐクレア仰向け寝!

先週の土曜日にクレアがウチにやってきて
今日で1週間がたとうとしています。

ずいぶんここでの暮らしに慣れたようです。

伸びをした直後のクレア。
クレア

そしてこの後・・・

仰向けで寝てたんです!
クレア

布の隙間からクレアの足が上を向いている
のが見えて、そーっと中を覗くと仰向けで
爆睡しているところでした。

起こさないように写真を撮った直後、やっぱり
シャッター音で起きてしまいました。

上の画像の体勢のまま顔をクルッとこちらに
向けて見てて、それがとっても可愛い表情でした。
(その瞬間が撮れなくて残念)


「なに見てんのよ!」とお怒り。
クレア

こんなに早く、くつろぐようになってくれて一安心です。
注:接近しすぎるとシャーされます。

☆クレア家猫修行中☆里親様募集中☆

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

クレアとメグ

クレアが来てからリビングを避けていたメグ。

ここ数日は今まで通りリビングにやってきて
甘えたりします。

そして、やたらとケージを気にするように
なりました。
でも抱っこしてクレアと対面させても逃げて
しまいます。

遠くから見るのがいいようです。

遠くからケージを見るメグたん。
メグ

ウトウトするクレア。
クレア

クレア


ちょっと近づいてみるメグたん。
メグ

とりあえず、メグは怒ってないみたいです。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムギ・パパ・モモ、メグとチョコ対面

今日もいろんな猫が遊びにきました。
でも集団ではなく、個別で。

ムギは4回くらいやってきました。
でもよそでもゴハンをもらったらしく、
昼間にあげた分は残していました。

夕方のムギ。おばあちゃんみたいw
ムギ
*あくびしているところです

ムギ、本当は何歳なの?!
ムギ


午後ベランダにはチョコが来ました。
網戸にしていて、ちょうどメグが外を
眺めているところでした。

メグが突然ピューッと逃げたので
見てみるとチョコがいたのです。
(写真は撮れず)

その後モモ登場。
モモ

パパも登場。
パパ

モモとパパにはニボシを1匹ずつ
あげてバイバイしました。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★