プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ムギ・コブチ・ボス・すず

本日の訪問猫はムギだけ。

朝のムギちゃん。
ムギ

夕方のムギちゃん。
ムギ


でも昨日のムギは朝だけでした。
ムギ

昨日の夕方、ムギのゴハンを用意して
外を見てみると・・・
コブチ
お久しぶりのコブチ?
すっかりオトナになって、人見知りに
なってしまったようです。

それで気付いたのですが、5月9日に
「新顔」として紹介した猫はコブチでした!

あの時は薄汚れていて、成猫だし逃げるし
コブチだとわかりませんでした。
昨日のコブチは普通にキレイでした。

ムギが来ないので、手に持ったお皿を
ひっこめようかどうしようか、コブチに
あげようか考えていたところ、ボス登場。

ボス↓
ボス
グイグイ入ってこようとします。

私のお気に入り、すずちゃんも来ました。
ボスと挨拶するすずちゃん。
ボスとすず

で、ついつい手に持ったゴハンをあげて
しまいました。
ゴハンはムギだけにと決めたのに。
・・・ダメじゃん

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

モモ・クロ・みゅー・グレポンパパ&メグ

朝、現れたのはムギではなくモモでした。

最初「ゴージャスな猫がいるなぁ」と
思って近づくと、逃げられました。

雨なのに汚れてなくて、今さっきオウチを
出てきました、というかんじ。

モモなら逃げないので、別の猫だと思い
携帯で撮った写真がコチラ。
モモ

でも以前撮ったモモの写真と比べたら
モモ本人でした!
玄関側に現れたのははじめてです!
だからよそよそしかったのかな?

モモが現れたすぐ後に、なんとみゅーも
来ました。数か月ぶりに姿を見ました。
(足にまとわりつくので写真が撮れず)

みゅーとモモとは同じ半長毛。
まさか親子?・・・
みゅーのお腹を触ってみると、出産を
経験したことがある猫というかんじの
オッパイでした。
でもかなり高齢に見えます。

そしてクロも登場!
クロ
クロはなぜかモモとみゅーの姿を見て
Uターンしていきました。

モモとクロは同時期生まれの猫ですが
兄弟かどうかは不明です。

みゅーたちにゴハンはあげませんでした。
飼い猫にはオウチで食べてもらおうと。
だからゴハンをあげるのは基本ムギだけに
しようと思います。

ちなみにみゅーは私の足のまわりを
くるくると高速で周りながらスリスリし
両手で私の足に手をかけて・・・ガブリ!

なぜか足を噛まれました。(無傷です)
「早くゴハン持ってきなさいよ!」
みたいなことでしょうか


そして夕飯の時間。
ムギのゴハンを用意して外を確認すると、
やってきたのはグレポンパパでした。

ゴハンはムギだけ、と決めたばかりですが
手に持ったお皿をひっこめるわけにも・・・

ムギが来る様子もないので、おすそわけ。
グレポンパパ

なかなかこっちを向いてくれないので後姿を。
グレポンパパ

ゴマはほぼ毎日やってきましたが、ムギは
1週間くらい姿を見ないこともあります。
特に天気が悪いとあまり見かけません。

今日から梅雨入りしたので頻繁には来なく
なるかもしれません。
引っ越してきてから初めての梅雨です!


昨日注射を打ったおかげか、食欲モリモリな
メグたん。
メグ
供えてあるお水を飲むのが好きです。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグたんカゼをひく

メグたんが鼻水を出していたので
病院に行ってきました。

先週末少し冷え込んだこともあり
カゼをひいたようです。

熱はなく元気もあって症状は軽く、
注射1本打って完了でした。

車の免許をとってもうすぐ1年に
なりますが、猫を乗せるとなぜか
非常に緊張します!!!

手に汗握りつつどうにか往復。

帰宅したメグたんはゴキゲンで
ゴハンもちゃんと食べました。

「毛並みが乱れちゃったわ」と、
お手入れ中です。
メグ


本日の訪問猫はムギ&グレポンパパ。

ひとり悠々と食べるムギ。
ムギ

グレポンパパが現れたのは、ムギが
食べ終わった頃でした

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ゴマ、星になる

ゴマが天国に行ってしまいました。

25日の夕飯に来なかったゴマ・・・
交通事故に遭っていたのでした。

26日の朝にゴマの亡骸を発見し、
家に連れて帰り、綺麗にしました。
悲惨な状況だったのにとても冷静に
対処している自分自身に驚きました。

なんとなく夢の中にいるような。
(睡眠不足のせいもありますが)

そして今日、火葬しました。
火葬してもまだ実感がわきません。
本当に不思議なことに・・・


帰ってきたゴマ。メグと対面。
熱心に匂いをかいだあと、スリスリ。
ゴマとメグ


ゴマがいつも歩いた、野に咲く草花を
摘んできました。
ゴマ
業者さんからは菊の花をいただきました。

天国にいるみんなにゴマを紹介。
ゴマ

ゴマを最後に見た土曜日の朝・・・
ムギと猫パンチの応酬をしながら、
お互いウニャウニャ言いながら
歩いてきた姿を思い出します。

仲がいいのか悪いのか、不思議なコ達
だなぁと微笑ましく見ていました。

ムギは昨日も今日も何事もなかったかの
ように、元気で食欲モリモリです。
ムギも車には気をつけてほしい・・・


本当は飼い猫なのでは?という疑問を
抱きつつ、ゴマさえ良ければウチのコに
と思っていただけに、残念です。

でも今日から正式にウチのコになりました。

長いシッポが自慢です。
ゴマ

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムギとクロ

今日はいつもの夕飯の時間に
ムギしか来ませんでした。

朝はゴマとムギ揃ってきましたが。

代わりにやってきたのがクロ。
ムギのゴハンを横取り中↓
ムギとクロ

ムギは横取りされてもパンチとかは
しないのです。怒りもしないし。

ムギの食べ方がおもしろい!
カリカリを口に入れてから取られない
ように?離れて食べます。
ムギとクロ

クロは食べながら手でお皿を自分の方に
ひきよせてました。

なんかいつもよりガツガツしていたので
写真を撮った後、ゴハンを追加しました

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ゴマとムギ

今日の訪問猫もゴマとムギ。

ゴハンの場所を玄関側にしてから
落ち着いた食事風景になりました。

猫たちのテリトリーが微妙に関係
しているのかな?

今年初めて蚊を目撃しました!
ゴマが耳をかいているのでふと見ると・・・
ゴマとムギ

蚊がブーーーンと飛んでいました。

まだ痒そうなゴマさん。
スコティッシュみたいになってますw
ゴマとムギ

こちらは昨日の様子。
今日と同じw
ゴマとムギ

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ゴマ・ムギ・グレポン・パパ・ボス&久々のモモ!

本日は久しぶりの猫ラッシュでした。

朝はいつものゴマとムギ。
ゴマとムギ

そこへグレポン登場!
ゴマとムギとグレポン

グレポンはゴハンが目当てというより
かまってほしいようで、スリスリして
甘えてきました。

小さい蝶が飛んできたら、追いかけて
遊んでました。無邪気なグレポン☆


そして夕方・・・
窓を開けたらこんなんでした。
ボス・パパ・モモ
なだれ込んでくる猫たち!

左から、ボス・モモ・グレポンパパ、
体だけ写っているのはグレポンです。
ボス・パパ・モモ・グレポン

ボスに甘えるモモ。(右はグレポンパパ)
ボス・パパ・モモ

モモは数か月ぶりに姿を見ました!
一瞬ブチコかと思った・・・

体も大きくなって、丸々としていて
一瞬誰だかわかりませんでした。

去年の12月26日のモモ(真ん中)
ボスモモゴマ

元気そうでなによりです♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ゴマとムギ

本日の訪問猫は常連のゴマとムギ。

カリカリに「純缶まぐろ」をトッピング
したら喜んでくれました。

物凄い勢いで食べるふたり。
ゴマとムギ

なるべく虫歯にならないように、ウチの
猫たちは代々、カリカリ中心の食事です。

でもたま~にウェットタイプもあげます。
ウェットタイプの方が好きな猫は多いですね。
メグたんも大喜びでした

防災用に買っておいたものの賞味期限が
近づいてきたので、しばらくは週イチの
ペースであげることになりそうです。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムギとボスとゴマとクロ

本日最初の訪問者は朝イチでゴマ。
(画像なし)

午後イチで来たのはムギ。
ゴハンを持っていくと・・・
風のように現れたボスに
横取りされてしまいました。

あっさり譲るムギ。
ムギとボス

ボスのお尻のニオイを熱心に嗅ぐムギ。
ムギとボス

ムギもメタボだけど、ボスもまた一段と
大きくなったような。

そして買い物に行こうとしたらまたしても
ムギが!ゴマとクロもいました。

みんなで仲良くお食事(おやつ?)
ゴマとムギとクロ


で、買い物から帰ってきたらゴマが
車の上にのっかっていました。
ゴマ

ゴマは車の上が好きみたいです。
寒い時期には車の上でひなたぼっこする
姿をたまにみかけました。

今日は暑くもなく寒くもなく、
晴れたり曇ったり小雨が降ったり・・・
忙しいお天気。
車の上はちょうどいい暖かさだったのかも。

ゴマの全身像。かっこよく見えます
ゴマ

ゴマがおねだりするのでついつい
ゴハンをあげてしまいました

今日、3回目なんですけど・・・

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

新顔&クロ・ゴマ・ムギ

朝、植木に水をあげていたらクロが来ました。

「オハヨー」
クロ


そして初めて見る猫が2名。
この猫を見た時、「グミ?!」と
思ったのですが、近寄ってきません。
新顔
グミは人懐っこいコだったのにオトナに
なって忘れてしまったのか?!

・・・と思いきや

以前撮った画像と比べたら別猫でした。
↓こちらは1月に撮ったグミちゃん♂
グミ

グミちゃん似の猫はクロと同じくらいの
体格で、お互い顔見知りな様子。
あともう1名の新顔は写真が撮れなかった
のですが、変わった毛色をしていました。

柄はブチコに似ていて半長毛、ブチが茶色で
シャムMIXのコに出るような色をしていました。

道の真ん中でゴロゴロクネクネしていて、
写真を撮ろうとしたら逃げてしまいました。
(残念!)


夕飯の時間。
またしてもクロ登場!

ムギのお皿に顔をつっこんでふたりで
食べていました。
ゴマ・ムギ・クロ
ゴマはひとりで悠々と。

クロが来るようになってから
すずが来なくなりました。

ある時はグレポンが連続で来たり
みゅーが連続で来たり
ボスが連続で来たり
グレポンパパが連続で来たり
ビビリンが連続で来たり・・・

猫たちはローテーションでも
組んでいるのでしょうかw

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ゴマとムギとクロ

今日の訪問猫はいつもの2名様。

ゴマ&ムギ。
ゴマとムギ
またしても変な向きで食べています。

今日は来なかったけど、最近たてつづけに
クロが来ています。
昨日もムギと一緒にやってきました。

ちょっと警戒心が強いけど、最近は
近づいてくるようになりました。
クロ

クロはすずちゃんと兄弟か、同時期に生まれた
猫だと思います。
すずは横に、クロは縦に成長し、その体格から
男の子だろうな~とは思っていましたが・・・
しっかり確認できました。

確実に男の子です!立派なものがついておりました
クロ
こっちを見て可愛い声でずっと鳴いてました。

去年の夏生まれだから、もう発情期はきている
のでしょうね。飼い主さん、去勢してくれるの
だろうか・・・

鳴きまくるクロの正面で顔を洗うムギ。
ムギ

鳴きまくるクロを見つめるゴマ。
ゴマ
「ごはんおかわり」と言ってます。

ゴマとムギとすずとクロ

本日の訪問猫は4名様。

ゴマがゴハンを食べていたら
すずもやってきました。

ゴマにパンチされた直後のすず。
ゴマすず

ゴマは空腹時は絶対譲りません。
でも食べ終わるとさっさと立ち去ります。

クロちゃんもきたのでゴハンを
少し追加しました。
(最近クロがよく来るんです)

そしてムギちゃんも。
ムギすずクロ

ムギはゴマがベランダで食べている間、
玄関の方でゴハンを食べていたのですが
こっちにもやってきました。

いつものように甘えながら
「オウチに入りたいの~」と。

そうそう、ハエも入ってこようとしてて
慌てて窓をしめました。
今年はじめて見ました。黒くて大きいの!

引っ越してきてすぐ、部屋にハエが入って
来た時はびっくりしました。
都内では随分前から姿を見かけなかったので
絶滅したのかと。
コバエはよく見ましたが・・・

このハエ、本当にヤバイんです(><)
飛ぶのが異常に早くて、一旦部屋に入ると
なかなか出て行ってくれないんです。

この辺はカメムシも多いし、温かくなると
ドアや窓の開閉時にいろんな虫が入ってきそう。
昆虫好きな私ですが、部屋に入ってくるのはNG!

カインズに行って昆虫採集用の網を買ってこようと
真剣に考えています。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

潜るメグたんと甘えるムギちゃん

「各地で最高気温!」みたいなニュースを
見ましたが、こちらは雨のち曇りで暑くは
ないです。

むしろメグたんは寒がっています。
エアコンを消したら、私が脱ぎすてた服に
乗っかって暖をとり・・・
メグ

潜りこみ・・・
メグ

バックして脱出中!
メグ

メグたんは本当に寒がりです。

一方寒さに強いのが地元のこの方。
ムギちゃんです。
ムギ
買い物から帰ってきたら出迎えてくれました。

ムギがゴハンを食べているあいだ、
花の写真を撮っていたらいつのまにか
ムギが足元にいました。
ムギ

スリスリフミフミしまくり
甘えまくり。
ムギ

そして玄関までついてきて部屋の中に
入りたそうにしていました。

入れてあげたいけど、メグたんが!
ムギは出入り自由なオウチを求めている
ようなので、期待に応えられません

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムギとゴマとすず

今日の訪問猫は3名様。
朝イチでやってきました。

最初に現れたのがムギで、すぐに
すずちゃんも来て、さらにゴマも。

一応お皿はふたつにしたのですが
最初に来たムギがあぶれてしまいました。

ムギのゴハンを横取りしたすずちゃん。
ゴマはもちろん自分のものは確保。
ゴマとすず

ムギには手からあげました。
ムギとゴマとすず

ムギとゴマに便乗し、おねだりに来るように
なったすずちゃん。(飼い猫)
すず

すずちゃんはたぶん去年の夏生まれ。
すくすく成長し、丸々太ってきました。

推定同時期生まれのモモちゃんとグミは
すっかり姿をみかけなくなりました。

この辺は猫が行動しやすい場所が山ほど
あるので見かけなくても不思議ではない
のですが・・・元気かなと気になります。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムギとゴマ

今日は久しぶりに雨です。
寒くはないけれど、こんな日に外を
うろうろしているのはゴマくらい。

かと思いきや・・・
玄関で待っていたのはムギでした。

猫の声がして、でもゴマの声では
なかったので不思議に思いながら
ドアを開けると、ムギでした。

いつもムギは私の姿をみかけると
鳴きながら玄関までついてきますが
外で鳴いておねだりするのはとても
珍しいです。

すぐにゴハンを用意!
ムギ

満足そうに食べるムギ。
そこへ現れたのは・・・ゴマ!
ムギとゴマ

「ゴハンもってくるから待っててね!」と
言っておいたにもかかわらず、戻ってくると
ムギのゴハンを横取りしていました。

縦に並んで食べるゴマとムギ。
ムギとゴマ

なぜ縦並び?!
ゴマのお皿の横にムギのお皿を置いても
ムギは後ずさりしちゃって食べないからです。

なぜか横は嫌みたいなのです。
でも縦ならOK。・・・大きな謎です。

あともうひとつ謎が。
ゴマは濡れてたけど、ムギは濡れていませんでした。
しかも普段なら雨の日はムギは来ないのですが。

謎多きふたりです

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

新顔とゴマ・ムギ・グレポンパパ

今日は訪問猫は今のところなし。
ということで、昨日の様子を・・・

昨日は久しぶりに新顔猫を見ました!
窓に猫のシルエットが見えたので、
「誰かな?」と覗いてみると、新顔。

窓越しにそっと撮影。
新顔

目はグリーン系で、この辺に住む
一族とは違うかんじ。
体も薄汚れていて、放浪猫かも?と
思いました。
(でもゴマのように砂浴びしただけかも)

とりあえずゴハンを置いてみたら完食
しました。しばらくベランダをうろうろ
したのち、いつのまにか去っていきました。

そして登場したのがムギ。
ムギグレポンパパ
グレポンパパもやってきて一緒にゴハン。

それからしばらくしてゴマも登場。
ゴマの姿を見つけると、ムギはいち早く
鳴きながら駆けより、連続パンチ!!

よく見る不思議な光景ですがムギなりの
愛情表現なのかも☆

そしてまたしてもグレポンパパが!!
さっき食べたばかりなのに・・・
ゴマムギグレポンパパ
背後にはゴマのシッポのニオイを嗅ぐムギ。

最初は一皿を分け合っていたゴマと
グレポンパパですが・・・
グイグイ独り占めしはじめるパパ。
ゴマムギグレポンパパ
ゴマの表情にご注目ください!

この後ゴマの鋭い猫パンチがグレポンパパの
頭部を直撃!パパ退散。
少し離れておとなしくしていました。

ゴマがうちに来る少し前、ゴマが他のお宅の
前で座っているのを目撃しました。
そこのオウチでもゴハンをもらっているのかも。
謎多きゴマちゃん!呼び名もいろいろありそうです。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムギとグレポンパパ

今日の訪問猫は今のところ2名様。
ムギとグレポンパパです。

ベランダでじっと待っているムギを発見!
ゴハンを用意して持っていくと
グレポンパパも登場し、横取り・・・

パパの分も追加しました。
左がグレポンパパ、右がムギ。
ムギとグレポンパパ

ムギの胴回りがヤバイですね。俵みたい。
グレポンパパより大きく見えます!

ムギの第一印象は「変わった毛色の小さめなコ」。
グレポンパパの第一印象は「グレポンに色柄が
似ていて、大きいコ」。

それが今ではグレポンパパに横幅では
勝っている?くらい丸々太ったムギちゃん。

「あたし、そんなに太った?」
ムギとグレポンパパ

獣医さん的にはNGでしょうが、運動量も多いし、
寒い時も外をうろうろしているので
このくらいでちょうどいいかもしれません!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ゴマとグレポンパパとすず

今日は東京でも風が強かったようですが
こちらも強風でした!
日差しが強いので車の中は灼熱、でも外は
北風が強くて寒かったです。

そんな中今日の訪問猫は5名様。
最初にやってきたムギとボスは写真を
撮りそこないました↓

夕方やってきたのはゴマ、グレポンパパ、すず。
ゴマが待っているのに気付いてゴハンを
持っていきお皿を置いた瞬間、超高速で
現れたすず&グレポンパパが横取り!

あまりの早業にゴマも私も唖然・・・
自分のゴハンをすずに食べられているにも
かかわらず、ゴマはパンチをしませんでした。

ということは、ゴマはそれほど空腹ではない
ようです。(空腹時は殴りまくりなので)

すずとグレポンパパのために、ゴハンを
新たに用意しました。
左から すず、グレポンパパ、ゴマ。
ゴマグレポンパパすず

「これで落ち着いて食べれるにゃ」
ゴマ

飼い主さんの帰宅まで待てない様子の
すず&グレポンパパ。ガツガツと。
グレポンパパすず

この前、すずちゃんを抱っこしてみたの
ですが、ムチムチでまんまるな割には
軽かったです!
グレポンと同じで骨格が小さいようです。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

戦うメグたん

ブログに度々登場している
メグたんお気に入りの箱。

現在の姿。
メグ

半年以上たってもいまだにお気に入り!

抱え込んで・・・
メグ

「はぐっ!!」(動きが早すぎてブレブレ)
メグ

「クンクン・・・」
メグ

「キーーーッ!」
メグ

「クンクン・・・」
メグ

「キーーーッ!!!」
メグ

・・・以下、繰り返し。


さんざんかじってキックした後は
爪のお手入れもかかせません。
メグ

レディーなメグたんです。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ゴマとムギ

夜から朝にかけてはヒトケタの気温が
続いていますが、日中はずいぶん過ごし
やすくなりました!

今日の訪問猫は常連のゴマ&ムギ。

長いシッポが素敵なゴマの後姿。
黒猫に見えますね!
ゴマ

こちらは4/29に撮ったもの。
ケンカしたらしく目の上に傷が。
ゴマ

不思議なのは、猫のケンカの声とか
この辺では聞かないのですが、いったい
どこでケンカしているのでしょうか!?


この付近の猫は血のつながった一族のよう
なので(ゴマ以外は)、基本仲良し。
激しいケンカとかは見たことがありません。
たくさん猫がいても平和な地域です。

この前、グレポンパパの股間をチェック
したところ、どうも去勢済っぽいのです。
自信はないけど、顔のカタチからしても
たぶん・・・

猫がたくさんいるにもかかわらず、発情期の
声をほとんど聞いていないし。
不妊手術がきちんとされているのかな?
そのへんも平和な理由なのかもしれません。

猫たちをまとめる女ボスのムギちゃん。
ムギ

最近はゴマに負けて(譲って?)います。
「アンタ先にゴハン食べなさいよ」的な。

ムギに話しかけたら、ちゃんと耳をこちらに
向けて聞いていました。
ムギ


さて、ここでお知らせです。
お店の方は5日まで休業となります。
遊ぶために休むわけではないので
時間があったらブログの方は更新します!

G.W.でも猫たちは通常運転です

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★