プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ゴマ

今日はずっと雨が降っていて寒いです。
こんな日に外をうろうろしている猫は
ゴマくらいでしょう。

1回目のゴハンから2時間半後、また
おねだりに来ました。

足跡が可愛い *右上はゴマの手
ゴマ

モリモリ食べるゴマ。
ゴマ

雪が降っても雨が降っても、ゴマには
関係ないようです!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ゴマとムギとすず

ベランダでゴマとすずが待っていました。
同じ白黒の毛色で気が合うのか、一緒に
いるところをよく見ます。

一緒に食べられるようにと、トレイに
ゴハンをのせて持っていくと、ムギも
来ていました。
トレイなら何名いても大丈夫!

「ハイどうぞ」とトレイを置くと
さっそく食べ始めるゴマとムギ。
しかし、次の瞬間、ゴマがムギにパンチ!!

まさかのゴハン独り占め
意地悪ゴマちゃんに変身!?
ゴマ
以前はムギの方が強かったのに。
最近は逆転しているようです。
数日前にも同じ光景を見ました。


ムギは一歩ひいて、結局食べずにベランダの
手すりの上に避難してしまいました。
ムギ
うらめしそうなムギ。


この光景を見ていたすずは、少し離れて
様子を伺っています。(賢い)
すず
そして相変わらず、部屋に入りたがります。

5分後、ものすごい勢いで食べ終わった
ゴマが去ると・・・
すずが残ったゴハンをたべはじめました。
すず

その様子を離れて見ているムギのため
ゴハンを追加で持っていきました。

手からも上手に食べられるようになりました。
ムギ

食事(彼女らにとってはおやつ)終了。
ムギとすず

のびのび~とリラックスしてるすず。
すず

食後もムギとすずはベランダでまったり
くつろいでいました。

それにしてもゴマはどうしちゃったのかな。
ムギと仲良くして欲しいものです。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

すずとブチコ

今日うちにやってきた猫は
ゴマ、すず、ブチコの3名です。

最近ゴマはベランダに来ないので
玄関でゴハンをあげています。
(写真は撮りそこなってしまった)

配食さんが引っ越したせいか、この近辺に
いる時間が減った模様。
今までなら私が朝ゴミを出したり、買い物に
行ったり、外に出る度にどこからともなく
現れていたのに、会う回数がめっきり減りました。

こちらはベランダに遊びに来たすずとブチコ。
すずとブチコ
ガツガツ食べるすずちゃん。

それに対しブチコは「部屋に入れてー!」と
おねだり。阻止するとあっちこっちにスリスリ
攻撃しはじめました。

植木鉢にスリスリ。
ブチコ

じょうろにスリスリ。
ブチコ

可愛い声で甘えてます
『ブチコお部屋に入ってみたいの~』
ブチコ

植木(寒さで枯れた)に高速スリスリ。
ブチコ

今日のブチコはなんだかおもしろかったです。
この辺の猫たちは可愛いコばかり
出入り自由な猫専用部屋のある家が欲しくなりました。

久々のゴマ

昨日3日ぶりに姿を見せたゴマちゃん。
今日も来ました!

「ゴマいるかな~」と外に見に行ったら
ゴマの方が私の姿をみつけてくれて、
30メートル先から走ってきました。

でも意外と用心深いんです!
10メートル手前くらいで一旦停止して
「いつものアノ人かにゃ?」と
確認してからようやく近くに来ました。

ゴマちゃんは偉い!賢い!

ゴハンをあげたのはいいけど、ビビリンまで
来てしまったので、ゴマを玄関に入れました。

玄関で安心してお食事中のゴマ。
ゴマ

ビビリンはおとなしそうな顔をして
ゴマをいじめます。
みゅーと並んでゴマの天敵なんです。

ゴマの首の後ろに噛まれた傷があって
ハゲてました。数日前の傷らしく皮膚は
キレイにはなっていましたが痛々しい!

ゴマからケンカをしかけることはないので
誰かに一方的にやられたのでしょう。

ゴマさえ良ければウチのコになって
室内で安全に暮らせるのになぁ・・・

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムギとボス

4月も半ばだというのに毎日寒いです。
天気が悪いせいもあって昨日はゴマも
ムギも来ませんでした。
(気付かなかっただけかもしれないけど)

今日はお昼頃ムギちゃんがやってきました!

ゴハンを持っていくと・・・
ボスも来ていて横取り。
ムギとボス
グイグイお皿に顔をつっこむボス(左)

ムギが負けていたので、お皿を
ムギの方へ移動してみました。
ムギとボス

この後ボスの強引さに根負けし、ゴハンを
追加しました。

ゴマは今日もまだ姿を見かけません。
ずっとゴハンをあげていた人が引っ越した
ようなので、巡回コースとか時間とかを
変えたのかもしれません。

どうしてもゴハンが欲しい時は鳴くので
とりあえずは足りているようです!

今日のムギちゃん

今日はゴマとムギが別々の時間に
やってきました。

ムギは晴れている日は日中ベランダに
いる確率が高いです。

ゴマが残していったゴハン(アイムス)を
食べないので、別のカリカリを入れたら
食べ始めました。
ムギ

ムギの特徴はオレンジ色がかった毛色と
このシッポ!90度くらいに曲がってます。
ムギ

最近太ってきたなぁとは思ったけど、横から
見るとお腹のたるみがよくわかります!
どうみても食べ過ぎ

この時もゴハンを残して立ち去ったので
それほど空腹ってわけじゃないんです。
(他の家でももらってるし)

でも、「ごはんちょーだい」っておねだり
しにくるんです。
ゴマ同様食いしん坊なムギちゃんです。

ベランダでじっと座って待っている姿を見ると
つい根負けしてゴハンをあげてしまうのでした。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

今日の猫たち

雨はやんだかな~と思い、外を見ると
猫軍団がこちらを見上げていてビックリ!

うわ~いっぱいいる
・・・と思ったけど5匹でした。
(まだ少ない方かも)

これではゴマが落ち着いて食事が
できません!
なんかいい方法は・・・?

と、思いついたのはゴマ用に買った
トレイです!
浅くて広いのでコレにカリカリをのせ、
ゴマ以外のコたちにあげました。

これならたくさんいても食べやすいし
ゴマも邪魔されずにすみます。

本日のメンバー
ボス、ムギ、ブチコ、ゴマ、すず。
ボスムギブチコゴマすず

トレイに群がるボス、ムギ、ブチコ
ボスムギブチコ

トレイに群がらないすずちゃんは
お腹が空いているわけではなく
遊びたい、お部屋に入ってみたい、
そんな感じです。

すずちゃんがノラちゃんならウチのコに
したいくらいお気に入りだけど、飼い猫
なんです。
でも姿を見てるだけでも顔がゆるみます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★