プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ゴマとすず

珍しくゴマが玄関の方で鳴きました。
ゴハンを持っていくとすずちゃんの姿も!

このコンビは今朝もやってきたんです。
同じ白黒同士気が合うのでしょうか。

仲良く並んで食べている姿を激写!
と思ったら、すずちゃんがこっちに来て
しまいました。
ゴマとすず

『なにしてんの?』とすずちゃん。
ゴマとすず
その隙にすずちゃん用ゴハンを食べるゴマ。

すずちゃんは随分体が大きくなりました。
すっかり成猫体系です。
ますます丸くなり、他の猫同様メタボぎみ。

ここ数日寒い日が続いていて、今日も真冬の
ような寒さです。猫の場合は少し太っていた
方が寒さに対応できていいのかもしれません!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ゴマ、ムギのゴハンをうらやましがる

午後、ゴマがベランダを歩く姿を目撃したので
ゴハンを持っていきました。
すると、ムギも待っていたのでゴハン追加。

ゴマムギ

ムギのゴハンをうらやましそうに見るゴマ。
ゴマムギ

ゴマにはアイムスをあげたのですが、ムギは
アイムスを食べないのでカルカンにしました。
ゴマもカルカンの方が好みらしいです
一応完食はしましたが。

珍しく他の猫たちは来なかったので
ふたりはゆっくり食事できました。

それから3時間後。

またまたゴマが来たのでゴハンを持っていくと
ワラワラと猫たちが集まってきてしまいました。
天敵のみゅーもいたので、ゴマは室内に入れて
食べさせました。

ムギにもゴハンをあげたいのでとりあえず外に
お皿を置いたら・・・
ボスグレポンパパコブチグレポンみゅー

グレポンが水入れをひっくり返して大騒ぎ。

ボスグレポンパパコブチムギ

しかし水など一切気にせずに黙々と食べる
ボスとグレポンパパとコブチ。

そんなメンバーを困り顔で見つめるムギ。
食べていないのに顔を洗いはじめるみゅー。

今日もにぎやかなベランダでした!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

大集合

ゴマがベランダで待っていたので
ゴハンを持っていくと・・・

他の猫たちも大集合
ゴマムギボスブチコみゅー

ゴマは私の顔を見ると鳴くので、その声で
他の猫たちも来てしまうみたい。

とにかくゴマがゆっくり食べられないので
お皿をもう一つ用意しました。
ムギには手にとってあげました。

この辺の猫たちは人の手から食べる
ということに慣れてないコが多いです。
でも最近ムギは慣れてきたみたい!

ゴマの天敵のみゅーは、自分がゴハンを
もらえればそれほど威嚇はしないので
ゴマも安心して食事ができます。

食後、満足そうなみゅー(左)とボス。
ボスみゅー
ボスみゅー

なんか、ポーズがそっくりなんですけど。
まさかみゅーとボスが親子?

ゴマのゴハンを横取りするブチコ。
ゴマムギボスブチコグレポン

外から様子をうかがうグレポン。
ムギグレポンパパグレポン

グレポンパパはグレポンに柄がそっくりだったので
名づけたのですが、ツーショットが撮れたのは
初めてかも!

ブチコのしっぽのニオイを嗅ぐみゅー。
ムギボスみゅー

黙々と食べるゴマを取り囲む面々。
ゴマムギボスブチコみゅーグレポンパパ

久しぶりにクロちゃんも来ました。
グレポンパパが「こっちくれば?」と言ってます。
ブチコみゅーグレポンパパクロ
でもクロはビビリなので近くには来ません。

食べ終わったゴマは手すりにジャンプして
颯爽と去っていきました。
ゴマ
今日のゴマは凛々しく見える・・・

ゴマが残したゴハンをあさる面々。
ムギボスブチコみゅーグレポンパパ

みんな異常にがっついていたので
飼い主さんがお出かけで、夕飯が遅れて
いたのかもしれません。
今日は春分の日で祝日なんですよね。

やっと日中はエアコン無しでも平気な気温に
なってきました!
猫たちも過ごしやすい季節ですね

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

戦うメグたん

最近のメグのマイブームはお気に入りの
箱の残骸のひとかけらです。

メグ

*お気に入りの箱の現在の全貌。
メグ

「これ」を上空でヒラヒラさせると喜んで
飛びかかってきます。
投げるとキャッチします。
(この技を写真に撮れないのが残念)

もちろんひとりでも遊びます。

『キーーーーーッ!』
メグ
かじったり・・・

ふりまわしたり・・・
メグ

ニオイをかいだり・・・
メグ

枕にしたり・・・
メグ

そして、捨てられないように確保。
メグ

年末までこの箱が部屋に存在している確率、
80% 

ボロ箱がリビングに転がっている状況に
愕然としつつも・・・
「メグたんコレ大好きなの~?
と、喜んで遊んでしまうネコバカでした!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ゴマとムギとボス

今週はボスが2回も来ました。
巨体で見た目は怖そうだけど、小さい猫たちに
大人気な優しいアニキ。

ゴマにゴハンをあげていたら走ってきました。
そしてゴマのニオイをクンクン。
ゴマとボス
*最近砂浴びが日課なのか毎日グレーなゴマ。

おとなしくゴマの後ろで待っているボス。
でもやっぱり背後が気になってしまうゴマ。
ゴマとボス

ボスの正面顔。
ボス
別人のように可愛く撮れました☆
本当はもうちょっと強面です。

そして二日後・・・
今度はムギにゴハンをあげていたらボス登場。
しかもムギのゴハンを横取り。
ムギとボス

この日のゴハンはアイムスでしたが
ムギはお好みではないようで、横取り
されても「べつにいいや」ってかんじ。

それよりも「オウチに入れてよ~」とおねだり。
ムギ
コチラが少しでも隙を見せると部屋に
ずんずん入ってきます!

食後しばらくして外を見ると、ムギとボスが
手すりの上に仲良く並んでました。
カーテンの隙間からそっと撮影。
ムギとボス

ムギはタイミング悪く後ろを向いてますが
写真を撮る前はふたりして太陽の方向を
向いていたんです。その横顔がそっくり!
ボスはムギの子供かもしれない・・・

この辺の猫たちの家系図が気になります

ねこ元気

関東地方は初夏のような陽気になったそうで。
那須塩原市も20度で暖かい1日でした。
(でも明日の朝は0度になるようです!)

ひなたぼっこしていて暑くなったのか
メグたんはベッドの上へ。
メグ
つい「寒いんじゃないか?!」とフリースを
かけてみましたが「余計な事するにゃ」と
迷惑顔のメグたん

いつものようにゴマやムギ達もやってきました。
でも、天敵みゅーも来たため、ゴマは室外機の
上でお食事。
ムギすず
↑開いた窓から突入しようとするムギとすず。
手で阻止したのでそのままの体勢でバック中!

すずとみゅー。
すずみゅー
ムギにあげたゴハンを食べてしまったみゅー。
満足そうに顔を洗ってました。

みゅーが珍しくゴマを威嚇しないなぁと思ったら
ゴマの存在に気づいてなかっただけのようです
お年寄りのようで目も鼻も悪いみたい。

暖かいせいか、食べ終わってもゴマ以外の
猫たちはベランダでくつろいでいました。
(ゴマは食べ終わるとすぐ立ち去ります)

植木に水をあげていたらグレポンも遊びにきて、
すずと一緒に私にスリスリしていました。可愛い
みんな甘え上手なんです!なんでも言うことを
聞いてしまいそう・・・


6日のことですが、コブチとブチコが一緒にいるのを
初めて見ました。記念写真的にUPしておきます。
左からムギ、グレポンパパ、ブチコ、コブチ
ムギグレポンパパブチココブチ
ムギにあげたゴハンに群がる面々・・・

コブチは久しぶりの登場でした。
上から4匹を見ていたら、コブチ以外全員が
太りすぎだと判明。みんな真ん丸です!

ムギとみゅー

最近みゅーもよくやってきます。
今日もムギにゴハンをあげようとしたら
みゅーも来ました。

ふたり仲良く?ゴハン。
ムギとみゅー

みゅーは飼い猫(本名は不明)なのに
ウチにゴハンを食べにきます。
目はいつもグチャグチャっとしてて
お年寄りっぽく見えます。

ブラッシングしてもらったようで
毛がフワフワになってシッポはタヌキ
みたいにフサフサです♪
(画像だと角度的にわかりにくいですが
実物はものすごいシッポなんです!)

みゅーのニオイを熱心に嗅ぐムギ。
ムギとみゅー

ムギはゴマ同様、もしや飼い猫?という
疑惑があり正体不明!
毎日ウチに来るわけでもないのに、最近
すごく太ってきました。
お腹がパンパンでメタボ一直線です。

まぁ、ガリガリよりはふっくらしていた
方が、見ていて安心しますが

都内で外をウロウロしている猫はたいてい
ノラちゃんで、健康を心配してしまうような
外見のコやビクビクしているコも多いけど
この辺のネコたちは皆のびのびしていて
健康そうです。

外で若い猫たちが遊んでいたり、老猫が
のんびりひなたぼっこしている姿を見ると
平和だな~としみじみ思います!
ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★