プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

メグたんと箱とゴマ

今日も寒くて足が氷のようです!
寒くてもゴマちゃんはいつも通り。
でも天敵のみゅーも来てしまったので
お部屋の中でゴハンを食べました。

部屋の中で安心してお食事中のゴマ。
窓の外にはみゅーがいます。
ゴマ
ゴハンを食べたらさっさと去っていく
ゴマちゃんです。

こちらはお気に入りの箱と戯れるメグたん。
今日はオモチャのネズミちゃんも一緒。
メグ

メグ

私は寒くてブルブルしているのに
メグたんはなぜか元気いっぱい。
やっぱり毛皮に包まれているから?


困惑するゴマ

晴れてたけど風が冷たくて寒かったです。
お天気雪も降りました。
晴れた空からヒラヒラと雪が舞い降りて
くるのは不思議な光景です。

ベランダでゴマちゃんが待っていたので
ゴハンを用意して持っていくと・・・
そこにはムギとボスとすずの姿も!
ゴマムギボスすず

確かにゴマしかいなかったのに、皆どこに
隠れていたんでしょうか!!
本当にワラワラとやって来るんです。
しかもムギは朝イチでゴハンあげたのに。

ゴマのゴハンを奪うすずちゃん。
ゴマムギボスすず

ゴマのゴハンを奪うムギ。
ゴマムギボスすず

あぜんとするゴマ。
でも怒らないってことはそれほど
空腹ではないようです。

元々はムギとゴマがいつも配食してる人から
もらい損ねた時に私のところに来るように
なって、ふたりにゴハンをあげていたのに
飼い猫たちまで来てしまうようになりました。

飼い猫にはなるべくあげないようにしてる
のですが、ゴマがゆっくり食べられないので
あげるしかないというか・・・
ちょっと困った状況です。

こちらは玄関前でみつけた可愛い足跡
足跡

積もった雪についた足跡がそのまま凍結して
夕方になっても残っていました。

雪の日にウロウロするのはゴマくらいなので
ゴマの足跡かな。

今日の猫たち

昨日今日と日中は少し暖かいせいか、
ムギはゴハンを食べ終わっても
ウロウロしています。
外を見るとムギがいる確率高し!

そろそろカーテンを閉めようかと外を見ると
ムギが待っていたのでゴハン。
どこにいたのかゴマもすぐやってきました。
久々のブチコも登場。

左からゴマ、ムギ、ブチコ
ゴマムギブチコ

ムギが後ろを気にしているのは
ビビリンがいるから。

なぜか中に入ってこないビビリン。
ビビリン

ビビリンは他のコたちと違って
団体行動が苦手な様子。
いつもは他の猫たちがいない時に
やってくることが多いです。
皆同じ一族のはずなのですが・・・

ブチコはお腹が空いているわけでは
なくて、かまってほしいのです☆
手にスリスリしつつ、部屋に突入
しようと試みるブチコ。 阻止w
ブチコ

今、外でものすごい猫の喧嘩声が響いてて
「ムギ?」と思って見に行ったら
ムギはベランダの手すりで悠々とした
表情で喧嘩の声を聞いていました

さすが女ボス。
動じません!

猫ラッシュ!

ここ数日極寒の日々でした。
ホントに寒かった
今日は朝から天気も良くて、たくさんの
猫たちが遊びにきました。

ゴマとムギが待っていたのでゴハンを
持っていったら、続々と他の猫たちも
集まってきていました。
(飼い猫なのにゴハンをねだる面々)

ゴマの天敵みゅーもいたので、ゴマは
早々に去って行きました。
ムギみゅービビリングレポン

そして・・・
お昼の12時ちょうど。
ゴマが鳴きました。

午前中ゆっくり食べられなかったので
もう一度来たようです。

するとこれまた邪魔をするコが!
やんちゃなグミも登場。
ゴマグミ
ゴマは土の上でゴロゴロしたのか
毛が砂色です

ゴマがゆっくり食べられないので
グミ用のお皿も追加してみました。

でもグミは空腹というよりは遊びたい
らしく、部屋の中に突入を試みたり
ゴマにちょっかい出してパンチされたり
じっとしていません!

グイグイ窓から入ってこようとするので
窓を閉めてしばし観察。
すると、じょうろで遊びはじめました。

じょうろ選手、転がされてギブアップ。
グミ
じょうろと遊ぶ猫を初めて見ました

ゴマが食べ、グミが遊ぶ姿をじっと
見つめる者が。

それはグレポンパパ。
グレポンパパ

ムギがいる時はゴマがいても平気みたい
だけど、ゴマだけの時は近づけないみたい。

ゴマが食べ終わって去るのをじっと待ってます。
でも結局待ちくたびれて去っていきました。

今日はお昼までに7匹の猫が登場!
でもまだまだこの辺にはたくさんいるんです。

先日、ゴマそっくりな猫を目撃しました。
10メートル先に本物のゴマがいたから「違う」
と気付いたのです。
車だったのでじっくりとは見れず。

ゴマ以外で白黒柄の成猫は初めて見ました。
すずやクロの父か母かもしれません。
どんだけ猫がいるんだー!ってかんじで
ビックリです。

メグのお気に入り

今日は2回目の投稿です。
メグたんのネタを久々UPです。

今日は快晴だったので、ひなたぼっこ
したり遊んだり、元気なメグたん。

梱包用のビヨヨーンとなる紐は
常にお気に入りです。
メグ

今まで度々ブログに登場していた
お気に入りの箱はついにこんな姿に!
メグ

いい加減捨てたいのですが、あちこちに
開いた穴から手を出したりして、メグたん
的にはさらにおもしろいようなんです。

メグ『捨てないでね!キーーーーーッ!』
メグ

捨てられない・・・

3日間の猫たち

なかなか毎日更新できないので
最新3日間の猫動向をまとめてUP!

まずは7日。
曇っていて寒かったです。
こんな日に外をウロウロするのは
ゴマちゃんくらい。

ゴマはもちろんですが、ムギも来ました!
仲良くゴハンを食べる姿が微笑ましい♪
ゴマとムギ


8日。昨日も寒かったです。
こんな日に外をウロウロするのは(以下略)

ゴマはもちろんですが、すずも来ました!
ゴマとすず

すずちゃんは体も大きくなって丸々と
してきました。
すず


そして今日、9日。
快晴は4日ぶり!ということで外にいる
猫たちもたくさん。

最初にやってきたのはムギちゃん。
ムギ

そこへ遅れてゴマも登場!
ゴマ

でもゴマはこの体勢のままフリーズ。
近寄ってこないんです!

たぶんムギが後姿だったので、誰なのか
わからず、警戒していたものと思われます。

ムギだとわかって降りてきてゴハンを
食べていました。

が!そこへゴマの天敵、みゅーが登場!
ここからデジカメの電池切れで画像が
ないのが残念。

みゅーは相変わらずゴマを威嚇しまくり
追い払ってしまいました。
(ゴマのゴハンを食べるみゅー)

その間ムギは傍観。
力関係でいくと、ムギ>みゅーですが。
ゴマをかばったりはしないようです。

なんでゴマが自分より体の小さいみゅー(♀)に
弱いのか、不思議です。


買い物から帰宅し、駐車場に入るとグレポンが
いました。ムギもやってきました。
そしてふたりで私が駐車する様子を車の横で
見学していました

「危ないからどいてー!!」と焦りつつ
何回も切り返しをしてやっと駐車。
『ヘタクソだにゃー』とあきれるムギとグレポン。(たぶん)

10分後にはゴマもやってきて、今度はみゅーも
来ないので落ち着いて食事をとることができました。
めでたし!

猫ラッシュ

毎日いろいろな猫たちが遊びに来ます。
今日は猫ラッシュ!

常連のゴマちゃんにゴハンをあげていたら
ボスも登場!

「よっこらしょ」とベランダの手すりを
乗り越えてやってきました。
ボス

グミとグレポンもきました。
ふたりは体が小さいので柵の間を
すり抜けて入ってきます。

ゴマとボスとグミ

グミがお皿に足をつっこんで
カリカリをぶちまけました。
グミとグレポン
右下に写っているのがグレポン。

グレポンとグミが並んでいるのを
今日しみじみと見て、親子か、親が
同じだと確信しました。
柄の配置とかそっくり!!

グミはまだ若いコなので遊びたくて
しょうがない様子。
部屋への突入を試みたり、ゴマのお皿に
カオをつっこんでみたり・・・

しつこいのでゴマに怒られていました。
取っ組み合いになったのでハラハラしたけど
グミは服従ポーズしたし、ゴマも本気では
ないので流血は無し。

グミの鳴き声は子猫のままでとっても
可愛らしいです。猫にも変声期とか
あるのだろうか・・・

そして、驚くべき事実が!
グミは男の子でした。
女の子だと思い込んでいたのですが
立派なものがついているのを発見!

飼い主さん、そろそろ去勢手術を
してくれるといいのですが・・・


そしてコチラは昨日やってきたブチコ。
ブチコ
正面顔が初めて撮れました。
このコもグミと同じくらいの年齢。

顔の真ん中にある柄が特徴的です。
で、これまた同じ柄の成猫を見たことが
あります!1回だけですが。


おとといはすずもやってきました。
(今日もきたけど)
すずとグレポン
奥にいるのはグレポンです。

すずは私のお気に入り
ちょっと控えめで、見れば見るほど
ユニークな柄で、目は深いゴールド。

すずもグミやブチコと同年代。
このへん皆兄弟なのかは不明ですが
同じお宅の猫なので血縁はありそう。

今日、ゴマたちとは違う時間にすずが
現れたので「おやつあげるね♪」と
用意して戻ってみると、走って帰宅
していく後姿が!

子猫のような鳴き声に反応している様子。
グミの声にも似てるけど。

今日はバッチリすずちゃんの写真を
撮りたかったけど、また今度。

写真はないけど「みゅー」も来ました。
相変わらずゴマを威嚇しつつ、私には
可愛い声で鳴きながら足にスリスリ。

「オウチでゴハンもらいなよ~」と諭しつつ、
ついゴハンをあげてしまうのでした。

ゴマとムギとボス

最近ゴマとムギがよく一緒にやってきます。

引っ越してきたばかりの頃は一緒にいる姿を
よく見かけましたが、冬になりバラバラな
ことが多くなりました。

ここのところ暖かいからでしょうか・・・
仲良くゴハン。
ゴマとムギ

ゴマのムチムチした手が可愛い
ゴマとムギ

そして昨日は久々にボスが来ました。
写真だとわかりにくいですが巨顔です!
ボス

先にゴマが来て、後からボスがきました。
ゴマと鼻をつきあわせてクンクンしてから
お互い食べ始めました。

男の子同士だけど平和的です。
でもちょっとボスのことが気になるゴマ。
ゴマとボス

ゴマもムギもボスも異常にガツガツしていました。
飼い猫かどうか不明なゴマはともかく、ボスは
飼い主さんがお出かけでもしたのでしょうか。

ボスを実際見たら、その巨大さにきっと驚くでしょう!
おうちでも普段どれだけ食べているのか・・・
メグたんにもその食欲をわけてほしいくらい。
相変わらず偏食で困ります。
ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★