プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
07 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ゴマを手当て

毎日ウチにゴハンを食べにくるゴマちゃん。
以前から右耳の後ろに傷がありました。
ケンカしたのか、自分で掻いてしまったのか・・・

その傷の部分が昨日は赤くなっていて、血が
毛にもついていて痛々しかったんです。
かさぶたを掻いてしまったのかな?

ネットで検索して、アロエが効くとのことで
さっそく塗ってみました。

そして今朝やってきたゴマちゃんの傷口を
見ると、なんと綺麗になっていました!
腫れもひいています。
アロエ、すごい・・・

室内に入ってきたゴマちゃん。
ゴマ
スリスリしてくるのでこんな写真ばかり。
ゴマ

まともに撮れたのは後姿。オカマちゃんらしいポーズ。
ゴマ

ゴマちゃんは1時間ほど滞在して出ていきました。

・・・と思ったらブログを書いている最中に鳴き声が!
また来ました。

今日はかなり冷え込んでいるので、さすがのゴマちゃんも
寒くて避難してきたのかな?雨も降ってきそうです!ホント寒い・・・

空とか猫とか

引っ越してきてから早くも2ヶ月。
毎日空の広さに感動しています。
この空を見ていると前向きな気持ちになります。
昨夜はオリオン座がクッキリハッキリ見えました!

こちらは先日撮った写真。
空

飛行機雲がキレイだったのでカメラを向けたら
偶然にも太陽もいい感じに撮れてました。
だから普段より大きいサイズで掲載☆

ゴマちゃんとも引っ越してきてからのおつきあい。
ゴマ

うちでもゴハンをあげるようになったせいか太ってきました。
以前は体格は大きいのに、触ると背骨がゴツゴツしていて
脂肪の少ない体でした。

ゴマちゃんは去勢してあるし、ひょっとしたら出入り自由な
飼い猫なのでは?と思うことがあります。
この辺のお宅は放し飼いが普通なようなので・・・

そしてメグたん。
メグ

寒がりなメグたんはどこかしらに潜りこんでいます。
普通に伏せの姿勢で寝てたのに、カメラを向けたら
ゴロ~ンな状態に。ラブリーなメグたんです

メグ

復活しました

パソコンが壊れてご迷惑をおかけしましたが、無事復活致しました。

修理に出して、戻ってくるまで6日間!という驚異の速さでした。
(3連休はさんでいたのに)
東芝はサポートがしっかりしていて迅速です!

今のパソコンが4台目で全部違うメーカーでしたが、今後は東芝
製品にずっとお世話になろうと決めました。

HDD交換になってしまったので、環境を元に戻すのに苦労しました。
アクシデントもあり、せっかく設定したのにまたリカバリしなおしたり。
大量の更新プログラムが毎日DLされ、インストールにも時間がかかるし。
それでもやっと元通りになりつつあります。


外猫たちはあいかわらずいろんな子がやってきます。
ゴマちゃんは部屋に入って、お泊りしたりもしました!

ある夜、ゴマちゃんがいる部屋でどったんばったん、
音がしていました。そっとドアを開けてみると・・・

メグたんのネズミのオモチャで遊んでいました!
ゴマ
手のところに赤い鼻のネズミさんがいます。

お泊りを経験し、ネコトイレでオシッコもできた
ゴマちゃんですが、やっぱり自由に出入りできる
環境じゃなきゃ嫌みたい。

お泊りした日はどしゃぶりの雨だったので本人も
外に出ていく気はなかったようです。

ここ数日はお外でゴハンを食べてます。
天気もいいし☆
もっと寒くなってきたらまた「部屋に入れてー」と
言い出すのかもしれません。

パソコン修理中です

☆お知らせ☆
ツイッターでもお知らせしたのですが、
パソコンが壊れて、現在メール受信も
ご注文受付もできない状態です。

引っ越し後復活したばかりなのに…
修理完了までに10日間ほどかかりそうです。
携帯からツイッターやブログでお知らせする
しか手段がなく、ご迷惑をおかけします。

************

今日は天気がいいので自転車ででかけました。
往復10kmくらいの距離でも楽勝でした。
平地で歩行者も信号も少ないのでスイスイと。

外猫はゴマとビビリンとボスが来ました。
今日の発見は…ビビリンとボスは仲良し!
親子かも。

パソコン修理中です

☆お知らせ☆
ツイッターでもお知らせしたのですが、
パソコンが壊れて、現在メール受信も
ご注文受付もできない状態です。

引っ越し後復活したばかりなのに…
修理完了までに10日間ほどかかりそうです。
携帯からツイッターやブログでお知らせする
しか手段がなく、ご迷惑をおかけします。

************

秋晴れの爽やかな天気でした。
外の猫たちも、毎日こんな天気なら
過ごしやすいでしょう。

今日はゴマ、ムギ、ビビリンが
『ごはんちょーだい』とやってきました。

パソコン修理に出しました

☆お知らせ☆
ツイッターでもお知らせしたのですが、
パソコンが壊れて、現在メール受信も
ご注文受付もできない状態です。

引っ越し後復活したばかりなのに…
修理完了までに10日間ほどかかりそうです。
携帯からツイッターやブログでお知らせする
しか手段がなく、ご迷惑をおかけします。

************

今日パソコン修理に出しました。
箱を持って取りにきてくれるのですごく楽☆

そしていつものようにゴマちゃんがきたり
巨大なボス猫が来たりしました。
いろいろ写真を撮っているのでパソコン
復活後紹介したいと思います!

お知らせ

ツイッターでもお知らせしたのですが、
パソコンを修理に出すことになり
現在ご注文受付ができない状態です。

引っ越し後復活したばかりなのに…
修理完了までに10日間ほどかかりそうです。
携帯からツイッターやブログでお知らせ
するしか手段がなく、ご迷惑をおかけします。

今突然どしゃぶりの雨が降ってきました!
ブログは毎日携帯から更新します!

メグたんの最新オモチャ

3週間ほど前からメグたんのマイブームなオモチャがあります。
(箱はおとといからのブーム)

抱えて・・・
メグ

振り回し・・・
メグ

このオモチャの正体はベビーチーズの台紙。
メグ

爪でしっかり押さえてます。満足そうなお顔。
メグ

ただの「紙」なんですけどね。
上下左右にペシペシと動かすと、嬉しそうに飛びかかってきます。
投げるとちゃんとキャッチ

しっかりした紙なので、噛み応えもお気に入りのようです。
売っているオモチャより、こんななんでもないようなモノを
喜びます。メグたん、安上がりで助かります♪

ゴマちゃん

「ごはんちょーだい」と、ゴマちゃんがやってきました。

ゴマちゃん

先日「ノラちゃんなのか、飼い猫なのか、不明な猫多数」が
近所にいる、とブログに書きましたが、このコはノラちゃん
だということが聞き込み調査により判明しています。

長年ゴハンをあげている人がいるようなのですが、タイミング
とかによって食べそこなうこともあるようです。
だからお腹が空くと第二候補?のウチにやってきます。
勝手にゴマちゃんと命名。

綺麗なお顔をしています。

ゴマちゃん

男の子で去勢済だと思います。(自信はあんまりないけど)
想像ですが、元々は飼い猫で捨てられてしまったのかも。
どこを触っても平気だし、家の中に入りたがるんです。

この前は綿棒で耳掃除をしてみました。
手で耳を掻くリアクションはしましたが、逃げませんでした。
爪も出さずに、掃除させてくれました。
とってもいいコです!

かたつむり

朝からずっとどんよりと曇っています。
今にも雨が降り出しそうなのに、降らない!
朝メグたんが一生懸命顔を洗っていたのになー。

雨といえばかたつむり。(そうか?)
こんなに大きなかたつむりを久しぶりに見ました。

かたつむり

殻の色が濃くて変わってます。
この写真を撮ったのが9月19日で、玄関前の壁に
2日間くらいいたんです。

そしていつの間にか消えて・・・
今日、そのかたつむりが建物の逆側、つまり北から南へ
移動していました。

「おぉ!こんなところにいる!」とビックリ。
距離にしたら30メートルくらいあるかな?
写真を撮りそこなったけど、また明日会えるかも♪

今日の発見

一番近いポストまで約1kmあります。
今日は天気がいいので景色を楽しみながら自転車で出発。

キンモクセイの香りがあたりに漂っていて、秋を感じます。
そして、稲を刈り終わった田んぼから海の匂いがしました!
なぜ?!

こちらは「ねこじゃらし」です。

ねこじゃらし

丸太が柵として使われていて、その中の1本から
にょきっと出ていました。
ボケちゃったけどアップ↓

ねこじゃらし

枯れる前の緑の状態で見てみたかった!

カラスがバナナっぽいものをくわえて飛んでいたので
眺めていたら、そこに巨大な鳥が現れました。
カメラをかまえていたら、頭上を何回も旋回していました。

鳥

鷲とか鷹とか、そんな感じの立派な鳥さんでした。
もっとアップで撮りたかった・・・
外に出ると毎回いろいろな生き物に遭遇しておもしろいです

再スタート

すっかりブログをごぶさたしてしまいましたが、キリのいい
10月最初の日から再スタートします。都民の日だ・・・

引越しから1ヶ月以上たち、写真もたまってきました。
コチラ、ご覧ください!広~い空☆

空

空

生まれ育った東京を離れ、那須塩原市に引っ越しました。
とにかく空が広いんです!!
ずっと空を見ていても飽きません。

今日は30度を超えたようですが、冷房なしでも全然余裕。
周りに木とか畑とかがあるので、そのおかげで涼しいのかも。
景色もいいので自転車で走っていると楽しいです。
(でも自転車乗ってる人はほとんどいません)

ただ天候が変わりやすくて雷も多いようです。
今までは家のまわりはビルやマンションの避雷針が山盛り
あったので、雷が落ちることなんて想像しませんでしたが
ここでは落ちます!(と、言われ雷保険をすすめられた)

あとビックリしたのは、ポストの口が一つしかないこと。
その分カタチもスリムでかなり小さいです。
そして、回収が1日1回・・・(杉並は7回くらい)

ということで、今までより郵便物の到着が遅れそうです。
でも郵便局はいつも空いていて待ち時間が少ないし、窓口
の人たちがフレンドリーに世間話をしてくれます♪

買い物もカインズとかニトリとか、今まで行ったことのない
お店があって、しかも安くて助かってます。
駐車場も広い!

しかし車庫入れがなかなか上達しなくてヘタクソなので、
何回もきり返しとかしてたら、通りすがりのオジサマが
代わりにやってくれました。

あと、近所に猫がたくさんいます。
ノラちゃんなのか、飼い猫なのか、不明な猫多数。
毎日ウチに誰かしらやってきてゴハンをねだります(>_<)
そんな猫まみれな毎日です。

窓際でひなたぼっこするメグたん。

メグ

引っ越してきてから、なぜかメグたんは食欲UP!
理由はわかりませんが、少食で心配していたので
いっぱい食べてくれると嬉しいです。
ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
リンク
★★★★★