プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

食後の風景

メグたん、2度目の夕食中。
ちょっとだけ残しておいた自分のゴハンを食べています。

メグ

手前のキャリーバッグの中の敷物、わかりますか?
これはメグたんがわざわざ掘り返したものです。
いつもこうして敷物に潜ってから寝ます。

さて、それからしばらくして見てみると・・・

ちゃぶ台をお茶碗をひっくり返し、カリカリは散乱。
メグ
額にはパッカリマークがくっきり。

女王様、お怒りですか
なにか不手際でも?!

そんな光景が繰り広げられたコタツのその下では
ヨモギさんが寝言を言いながら爆睡していたのでした・・・

テーマ: 
ジャンル: ペット

メグ、激しく遊ぶ

母が京都旅行に行ったとかで漬物を送ってくれました。
その箱にメグたんが入るかも♪、と思い置いたままに
しておきました。

私の思惑通り、メグたんがin 
そして箱を梱包していた細い紐をメグたんに
見せてみると・・・
メグ

ちょいちょい
メグ

ふがっ!
メグ

ピシッ!
メグ

はむっ
メグ

えいえい!
メグ

あ゛ーーー
メグ


・・・思いのほか喜んでくれまして、この後も
紐をくわえて持ってきては『遊んで』とおねだり。
気温の上昇とともにメグたんのテンションもUPしています!

テーマ: 
ジャンル: ペット

ブログ更新を怠っている間にグリムス8本目が発芽
してしまいました。「0日」の姿が見れなくて残念。
なんか24時間があっという間で(>_<)
1日が過ぎ去るのはなんて速いんだろうと思う今日この頃。

さて、今日のメグたんです。
いつものようにコタツの上でゴハン食べてます。
メグ

モモの毛アップ。ホワホワで柔らかいんです♪
メグ

『ゴチソウサマ』 満足なメグたん。
メグ

カリカリがまだ残ってますが、これでも1回に食べる量は
かなり増えました。半分以上は食べてます。
以前は3分の1くらい食べてから、残りは後で食べてました。

メグのゴハンを狙うヨモギさんのせいなのか、ただ単に
食欲旺盛になったのか・・・不明です。
どっちにしろメグたんがいっぱい食べてくれると嬉しいです

一方ヨモギさんは・・・
私が目を離した隙にメグたんのゴハンをゲットした場合、
自分のゴハン(低カロリー)を残したりするのだった。つづく・・・?

メグたんのお顔が怖い件

ペットキャリーの中で眠っているメグたんを撮ろうと
したところ、こんな状態になってました!

一瞬ギョッとしてしまいましたよ!!メグたん!
メグ

どうなっているのかというと、敷物の毛布を
ほじくり返して下に潜り、さらにお気に入りの
洗濯ネットを頭に乗せているところです♪

怖い顔をしていますが眠いだけなんです。
決して怒ったりしているわけじゃありません!
思い通りの配置で寝れて本人は大満足です。

このブサ顔が愛おしい
メグ

テーマ: 
ジャンル: ペット

ヨモギの居場所

3月に入ってからでしょうか・・・
夜ヨモギさんの姿が消えていることが多くて
てっきり猫ベッドの中で寝ているものだと
思い込んでいたんです。

ある日確認のために猫ベッドにそっと手を
入れると・・・何もない!誰もいない!!

いったいヨモギさんはどこへ?
まさかと思ってこたつを覗いてみると・・・
いたんです!!

こたつ(猫用)はメグたんのテリトリーです。
ヨモギさんは勇気を振り絞って入ったのでしょう!
どんどん強くなっていくヨモギさん。

メグたんはというと、不思議とヨモギを追い出す
わけでもなく、こたつの上のキャリーか、布団に
もぐるかして、場所を譲っているようです。

夜はこたつの中が定番になったヨモギさん。
ヨモギ
新しいカメラだと勝手に修正されて明るく写ります!

ヨモギさんはすっかり行動範囲を広げたようです。
あの家庭内別居の日々が嘘のようです。
こんな風に同じ部屋で寝ることができるなんて!

例え相性が悪くても、多少のことは時間が解決して
くれるものですね♪
相変わらずたまにバトルはありますが
今の状況でも充分嬉しいです!大進歩です。

テーマ: 
ジャンル: ペット

久しぶり!メグたんのクネクネ

冬の間、暖かい場所に籠りきりだったメグたんが
ついに始動!

久しぶりにベッドの上でお得意のクネクネポーズを
披露してくれました!

クネクネ
メグ

のびのびー
メグ

ゴロン
メグ

『うふっ』
メグ

グー
メグ

パー
メグ


久々の出来事に大喜びで写真を撮りまくる私。
メグたんも気をよくしたようでサービスしてくれました

テーマ: 
ジャンル: ペット

メグvsヨモギ、ゴハンをめぐる攻防

メグが残した(とっておいた)ゴハンを食べてしまう
ヨモギさん。
そのために今までメグたんの食事場所はいろいろ
変わりました。

ヨモギさんが上がれない棚の上に置いていた時は
きっちりとガードできました。
でもこれには問題点が。

食べ終わって降りる時の衝撃のせいなのか
メグたんがゲーしてしまうことが多いのです。
なので、棚の上はNGになりました。

最近はこたつの上でお食事することが多いです。
*このこたつは猫専用です
メグ
ゴリラのぬいぐるみの股がベストな置き場所。

私が側にいる時は、ヨモギさんの動向に目を光らせ
メグのゴハンを守ります。
でも、常に見張っているわけにもいきません。
メグたんが一度に全部食べてくれれば問題ないんですけど。

そして昨夜、メグたんがおもしろい行動にでました!
ゴハンを食べ終わってからも、ずっとこたつの上に
のったまま、まるでゴハンを守っているかのように
じっとしていたんです。

ヨモギさんはいつものようにゴハンを狙いにきましたが
こたつの上のメグの姿を見るとUターン。
5分おきくらいに見に来るヨモギさん。⇒でもメグが!

メグたんはもちろん音でヨモギの接近を察知。
しかし振り向きもせず姿勢も変えず。
その背中には『ゴハン死守』の決意が見えました。(本当か?!)

いつまでたってもメグがどかないのでヨモギさんは
結局あきらめました。
そしてメグたんはとっておいたゴハンも完食できました。

自分のゴハンは自分で守る!
毎日こうしてくれると助かります

テーマ: 
ジャンル: ペット

メグたん、無言の訴え

最近お気に入りのペットキャリーを前に
立ち尽くすメグたん。

『んー・・・どうしよっかな。入ろうかな。』
メグ

『・・・・・』 メグたん、遠い目をして固まる
メグ

『んー・・・どうしよっかな。入ろうかな。』
メグ

『やっぱやめようかな・・・』
メグ


なぜかペットキャリーに入らないメグたん。
「どうしたの?入んなよ♪」とすすめても
お気に入りの洗濯ネットを掘り堀りしながら
なんか言いたげなかんじ。

で、気づきました。
こたつのスイッチが入ってない!

キャリーはこたつの上にのっけてます。
今日は昼間は電源オフにしてたんです。
夜になってスイッチ入れるのを忘れちゃった

ごめんねメグたん!
オンにしたらすかさず入って丸くなりましたw

テーマ: 
ジャンル: ペット

メグたんのお気に入り

『猫と一緒に避難セット』のひとつとして購入した
自転車のカゴに入るタイプのペットキャリー。

メグたんは最近では毎日この中に入って寝てくれてます(感激)
メグ

「ジロリ」
メグ

黄色の敷物は「元・私の毛布」です。
猫たちはこの毛布が大好きで、フミフミし放題
だったので、猫用にしてしまいました。

毛布を適度な大きさに切って、ふたつ折にして
手縫いでちくちく。
ほどよい厚みのクッションになりました。

コレをキャリーの中に入れてから、メグたんは
すっかりキャリーで寝るのがお気に入り♪
作った甲斐がありました!

ヨモギさんの分もちゃんと作りました。
まだキャリーに自分から入ったりはしないですが。
毛布クッション自体は気に入ってくれてます。

毛布を利用したクッション・・・
糸を2本どりにして、縫い目は細かくなくても大丈夫。
ザクザクいきます。簡単にできるのでオススメです。

テーマ: 
ジャンル: ペット

お知らせ

今週は明日木曜と16日金曜日はネコマネキはお休みです。
お知らせが急になってしまい申し訳ありません。

メグとヨモギ

↑この画像だと、仲良さそうにくつろいでいる
猫たちに見えます ・・・よね?!

グリムス大人の樹に

ブログパーツのグリムスが大人の樹になりました!
7本目です。

今回はかなり変わったカタチです。
グリムス

とりあえず記念にキーワードをつぶやいておきます。
『植林・植樹』


今日の猫たちは、暖かかったせいか起きている時間が
いつもより少しだけ長かったです。

昼間、外で犬の吠えている声がしました。
普段ならメグもヨモギもそれほど気にしないのに
ふたりともなぜか外に目線がくぎづけ。

私には聞こえない何かが聴こえていたのでしょう!
びびった様子で窓の方を見つめるメグ。
「ウーーー」と低い声でうなるヨモギ。

この時・・・
一瞬だけど、メグとヨモギの心がひとつになりました

それにしても一体外で何があったのか気になります・・・

ツーショット

夕方、メグとヨモギがホットカーペットの上で
20cmほどの距離でそれぞれくつろいでいました。

私の大好物、ツーショットです
(団子状態なら赤飯炊きますが)

『カメラとってくるから待っててね』
と言い聞かせ、そっこー戻ってきて構えると
ヨモギさん逃走。なんで逃げるのー?!(>_<)

メグとヨモギ
ツチノコみたい。



そんなヨモギさんを冷たい視線で見送るメグたん。
微動だにせず。
メグとヨモギ

メグとヨモギを見てると飽きないです。
ふたりとも表情豊かでおもしろいw

テーマ: 
ジャンル: ペット

大震災から1年

昨日の10日は東京大空襲から67年、
そして今日は大震災から1年。
あれからもう1年たったのですね。

あの時はちょうど買い物から帰ってきて
お湯を沸かしていたところでした。
帰宅途中、曇り空を見上げると、黄土色っぽい
妙な色をしていたのをよく覚えています。

朝刊はいつもと違う構成。
編集手帳が一番上に・・・黙祷しているような紙面です。
新聞とヨモギ

沈んだ気持ちを和ませてくれたのはヨモギさん。
普段と変わりなく、新聞を読もうとするのを邪魔して
お手入れ中なんです。
新聞とヨモギ

こんな何気ない普段通りのことにありがたさを感じます。

最近いずれくると言われている首都圏の大地震についての
報道が多いですね。
『猫と一緒に避難セット』を準備していて、本当に大切な
ものって何だろう?と改めて考えました。

ウチは古いマンションなので倒壊してしまうかもしれませんが
猫は体が小さいので隙間に入って生き残るかもしれません。
でも猫たちだけ残すのは不憫なので、なんとか自分も助かって
メグとヨモギを助けたいです!

カメラ大好き!?

メグたんにカメラを向けると・・・

メグ

大接近してきます。

メグ

なぜか最近、しょう爺のようにカメラ大好き♪に
変貌しつつあるメグたん。

顔面からつっこんでくるので、レンズに鼻水が
ついちゃった!!!

「ああーっ!鼻水ついたー!」
慌てて拭き拭き。
なかなか落ちなくて焦りました。
拭いてるうちに隙間に入り込んでいくし。

綿棒とかで丁寧に拭くべきだったのか?!
このカメラは電源を切ると勝手にレンズに
蓋がされて勝手に引っ込んでいくのだ。
次に電源を入れた時、無事に開くのだろうか?
鼻水が固まって開かないかも。
いやそんなはずは・・・


『ア、アタシがなにをしたっていうの!?』
メグ

メグたん、鼻水なら私の手にいくらでもつけていいからね☆

テーマ: 
ジャンル: ペット

今日のにゃんこ

朝。
新聞を読み終わり、チラシでも見るか・・・
と思ったら、どっしり乗っかっている方が。

当然の権利のように居座るヨモギさん。
ヨモギ

数分後。
ヨモギさんがどいてくれた♪

しかし、今度はこの方が。
私がチラシを手にとろうとした瞬間、超高速で
チラシの上に着地したメグたん。
メグ

可愛いので許す。
メグ


お昼どき。

可愛い手のポーズでくつろぐヨモギさん。
ヨモギ

ヨモギ

体が浮き上がっているように見えますが
気のせいですw (脂肪の厚みが!!)

そして今、夕方。
これから猫たちはゴハンです!

明日はお休みだー☆

テーマ: 
ジャンル: ペット

戦闘モード復活!

つい先ほどの出来事です。

ヨモギさんがメグたんの残したゴハンを狙って
やってきました。

ヨモギさんの顔の先にある棚の上にゴハンがあると
思っているんです。(最近はそこには置いてない)
メグとヨモギ

メグたんがペットキャリーの中で寝ていた事に
気づかなかったのはヨモギさんの誤算。

やる気まんまんのメグたん。
メグとヨモギ

『あ~やっぱりジャンプはむりだわ』
あきらめて帰ろうとしたヨモギさんでしたが・・・

メグたんと目が合ってしまった!!!
メグとヨモギ

次の瞬間・・・
メグとヨモギ

メグたんのパンチの速さとヨモギさんの
逃げ足の速さにカメラが追いつかず。

この後メグたんはキャリーを飛び出て追いかけて
行きました。

今日は暖かかったせいか、元気なふたりでした!

テーマ: 
ジャンル: ペット

おもしろメグたん

寒いと猫たちはずーっと寝ていてネタ不足。
そこで過去の画像を眺めていたら、お蔵入りに
なっていたおもしろ画像発見!
去年の6月に撮ったものです。


お気に入りの箱の中でくつろぐメグたん。
でも目がギョロギョロしていて挙動不審。
実は近くにヨモギさんがいるのです。

ヨモギさんのシッポが見えてます♪
メグ

メグを警戒するヨモギさん。
メグとヨモギ

『ケケケケケッ』
メグとヨモギ

『エヘッ☆』
メグとヨモギ

『うーむ』
メグとヨモギ

『のびのびー☆』
メグとヨモギ

『・・・・・』 緊張感漂う一瞬。
メグとヨモギ

『ごろごろ』
メグとヨモギ

『くねくね』
メグとヨモギ

『ふぅ』
メグとヨモギ

クネクネしながら箱の中から這い出てきたメグたん。
怖いー(>_<) いや、可愛いー
挙動不審なメグに冷ややかな視線を送るヨモギさんもイイ!

テーマ: 
ジャンル: ペット

メグたんどんだけ寝るの?

いつもはこたつの中でお昼寝しているメグたん。
今日は姿が見えないので探してみると、布団の
中にいました。

起こさないように、そのままそっと立ち去り・・・

そして夕方。ゴハンの時間です。

『はやくちょーだい!!』とスタンバイするヨモギ
とは対照的に姿を現さないメグたん。

呼んでも起きてこないのはいつものことなので放置。
でも30以上分たっても起きてきません↓

爆睡中のメグたんの写真が撮りたい!と思って
そーっと布団をめくってみました。

じろり。
メグ

なーんだ!起きてるじゃん!
メグたんは寒くてお布団から出るのが嫌だったようです。
本当に寒がりだなぁ。

好きなだけ寝て好きなだけ布団の中でぬくぬくと
している猫がうらやましいです(>_<)
私もメグたんと一緒でゴハンよりもぬくぬく派です!

テーマ: 
ジャンル: ペット

キャリー大好き

ようやく強烈なビニール臭がとれたメグのキャリー。
すっかり気に入ってくれたようで丸くなってます!!

メグ

写真を撮ったあと、撫でようと思ってそっと手を
入れたら舐めてくれました!(感激)
メグたん、ご機嫌です

こちらは3日前のメグたん。
メグ

この頃はまだ、入っても数分で出ちゃいました。
関係ないけどスヌーピーの布は高校の時にお弁当を
包んでいたやつです!(どんだけ物持ちがいいんだ)

メグ&ヨモギのキャリー用に、フカフカのマットを
手作りする予定です♪

そしてメグたんはヨモギさんのキャリーにも入ります。
入った証拠。
メグ

わかりますか?肉球の跡がくっきり

もっと暖かくなればヨモギさんのキャリーがブームに
なりそうな予感です・・・
ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
リンク
★★★★★