プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

防災グッズその2

昨日に引き続き、防災グッズを入れるリュックについて。

こんなの発見してしまいました。楽天のショップです。
(アマゾンで取り扱いがないので詳細はリンクからどうぞ)
Dパック-3 7800円

なんか、生き残れそうなかんじのパワーを感じる一品。
しかしリュック自体が重そう。

そして同じお店のコチラ。ショルダーバッグになるタイプ。
自衛隊迷彩ミリタリー仕様の大型安心バッグ FOバッグ 7800円

昨日紹介したフランス軍のリュックとこのF0バッグをナナメがけ
すれば、たくさん物が運べそうです。

FOバッグにちょうど入るサイズなのがコチラ、折りたたみできる
ソフトケージです。
B003KTU8Z0アイリスオーヤマ 折りたたみソフトケージ OSC-500 ベージュ/ブラウン
アイリスオーヤマ株式会社

by G-Tools

幅53.5×奥行32.5×高さ42.5cmで、折りたたみ時は幅34×奥行6×高さ38cm

もっと大きなサイズもありますが、仲の悪いメグ&ヨモギを
一緒に入れるのは厳しいので、買うなら小さいのを二つ。

折りたたみサークルも気になります。楽天のショップです。
メッシュサークルLサイズ  4480 円

飛び出し防止のメッシュ屋根付きで、ファスナーで取り外しも
できるというのがポイント高いです。これだけの広さがあれば、
メグとヨモギ一緒でも大丈夫そう。キャリーバッグもそのまま
入れられます。

そしてこのサークルに入れるのにピッタリだと思ったのがコチラ。
おでかけ猫トイレOCT-390  1100 円

避難時、人間も猫もトイレは大問題です!!
この携帯猫トイレは折りたたむこともできて、猫砂1袋分の量が
入る大きさ。一番下にペットシーツを敷けば砂の持ちが少しは
よくなるかな?

でも猫砂1袋分でリュックが埋まりそう。
ベストハーネスとリードをつけて、外でやってもらうのが一番
いいけど、外でのトイレに慣れていないからどうでしょうか・・・

特にメグたんは元ノラちゃんだというのに、外をすごく怖がります。
ベランダにすら絶対に出ないくらいなんです。

避難時にはペットシーツと猫砂はやっぱり必要だと感じます。
ヨモギさんは外に対して好奇心があるので、トイレもすんなり
やってくれるかもしれません。

いろいろ検索していて、レビューを見て気づいたのですが、
やはり愛犬愛猫のための防災グッズを買ってる方は多いです。
自分ちのコは自分が守るしかないですから

防災グッズその1

昨日のつづきです。
興味のあることには集中的に熱中してしまうタイプなので
只今防災グッズのリサーチに燃えています。

デジカメが壊れて可愛い猫たちの写真も撮れないので
今週は防災グッズ特集でいきます!

テーマは・・・
「猫たちと避難しなくてはいけない状況になった時」

まずはグッズを入れるバッグを買わなくては!
バッグを買ってから、そこに入る分だけのグッズを
入れたいと思います。

まず気になったのはコチラ。
椅子にもなるリュック、イスパック。
B001HYE7ZMispackイスパック S ピンクスター 77371
ジョーカー

by G-Tools

色とか柄はいろいろ種類があります。

次はコレ。
陸自衛隊員愛用 迷彩柄チェアバッグ(小)
B003V2PI0G陸自衛隊員愛用 迷彩柄チェアバッグ(小)


by G-Tools

機能的でカッコイイですね。(大)もあります。
でも画像は1枚だけで、大きさも表示がないので、注文するのはちょっと
というかんじ。

そして気に入ったのがコチラ。
フランス軍F1(F2)、ナイロン、ラックサック
B0045QZMUIフランス軍F1(F2)、ナイロン、ラックサック(BG-228N)


by G-Tools

デザインも好きだし、大きさも女性にはちょうどいいかも。

今までリュックって小学校の遠足くらいでしか使ったことがないので
大きさとか、悩みます・・・今のところフランス軍のが第一候補です。

そしてペット用の防災用品もあるんですね!
コチラはアマゾンでは取扱いがなかったので、画像はないですが
興味のある方はご覧ください。

避難ジャケット&難燃素材のキャリーバッグ

キャリーバッグはかなりお高いです!
でも難燃性なのはいいですね。

あと、リュックの他に貴重品を入れるウエストポーチ的なものも
必要だと思います。すぐに取り出せるから便利だし。

アメリカ陸軍 4WAY防水ウエストバッグ
B0046EA4BGアメリカ陸軍 4WAY防水ウエストバッグ


by G-Tools

ほぼコチラに決定!防水だと便利!

リュックは迷ってます・・・

地震対策?!

今日の夕方の地震はちょっとびっくりしました。
タテにガンッ!ときて、普段慣れている揺れとは
違うものでした。

最近富士五湖震源の地震が頻発していて、富士山噴火
したりするのかな~とか、首都圏も大地震がくると
言われているし・・・4年以内に70%でしたっけ?

猫が心配。←やっぱりこれ

備えを見直さないとな~と考えました。

まずは水と食糧ですね。
水は5年間持つやつを買ってあります。
猫缶とか人間用缶詰も一応用意はしてありますが
そんな重いものたくさん持って避難できませんから。

メグ&ヨモギの合計体重だけですでに10キロくらい!
ふたりはいざという時にはママチャリに乗せていきます。

非常用持ち出し袋的なものを用意してないので、これも
準備しておかなくては。
リュック買って最低限のものを吟味して詰めることにします。

今日は時間がなくなってしまったので続きはまた明日書きます

今日のヨモギさん。
ヨモギ

歌川国芳

新聞広告で見て気になっていた「歌川国芳」。
江戸後期に活躍した浮世絵師です。
武者絵が大胆な構図で、見ていてわくわくするような、
マンガのようなかんじで興味を持ちました。

この方、大の猫好きなんです。
生涯何十匹も猫を飼って、亡くなるとちゃんと供養して
位牌を自宅に置いていたそうです。

絵の中にももちろんたくさん登場します。
美人画の中で、姐さんの横でくつろいでいたり、自画像の
中にももちろん登場。

でも自画像では決して自分の顔は描かなかったそうです。
後姿と猫のみ。
そんなシャイなところもいいですね。

圧巻の猫画がコチラ。「猫飼好五十三疋」
猫飼好五十三疋

「東海道五十三次」にかけて描いたものだそうです。

うちのメグたん&ヨモギさんに似た猫を探してみました。
この中で唯一の黒猫。シッポが短いとこは似てる♪
猫飼好五十三疋
ケンカを売っているところも・・・w

デブ猫はたくさんいるのにヨモギさんに似たコが不在です。
箱座りしてても、ヨモギさんの場合は手を隠さずに出している
ところが大きなポイントなんです!!

しいて言えば、タコだかイカだかに食らいついているコですね!
その食欲がもう、ヨモギさんです。

wikiで見ると、この「猫飼好五十三疋」や他の歌川国芳の作品も
大きな画像で見ることができます。
後姿の自画像、すごくいいですよ♪

森アーツセンターギャラリーの「歌川国芳展」は2月12日(日)まで
後期の展示中です。「猫飼好五十三疋」は前期の展示だったようで、
今は平木浮世絵美術館の「にゃんとも猫だらけ展」にあるようです。
こちらは1月29日まで。(って明日じゃん!絶対行けない(>_<))
豊洲は遠いな

食いしん坊ヨモギ

今日の人間の夕飯はブリ大根でした。
料理苦手なわたくしミケですが、てきとーに作ったにも
かかわらず、意外とおいしくできました♪

当然、ヨモギさんは横でスタンバイ。
ちょっとあげました。

すると 『もっと』

で、またちょっとあげると 『もっともっと♪』

で、またちょっとあげると 『もっともっとちょーだい』

エンドレス・・・

人間の夕飯が終了し、おねだりしても無駄だと悟った
ヨモギさんは、念入りに顔を洗っておりました。珍しい!!
普段あまり顔を洗わないんですが。

よほど満足したのでしょう。
カロリーは気になりますが、とりあえずヨモギさんが
幸せそうなのでOKです

それから30分後・・・

ヨモギ

今度はメグのゴハンを狙いにきたヨモギさんです。

食欲があるのはいいことです!
でも果てしなさすぎる
ヨモギさんの胃袋はいったいどうなっているのでしょうか!!

テーマ: 
ジャンル: ペット

雪!

昨日の夜はいきなりの大雪でびっくりしました!
いつから降り出したのか、道路にも積もっていて
『明日はちっちゃい雪だるまが作れそう♪』
などと思っていました。

下町方面に住む友達は「すごい雷」とのことでしたが
私はまったく気づかず。雪と雷が一緒って珍しいですよね。

しかし・・・
いつのまにか雨に変わったようで。

日付が変わった頃の青梅街道です。
青梅街道

雪が解けてビチャビチャな状態(>_<)

雨でシャーベット状態に ⇒ そしてそのまま凍結。

翌日は雪だるま作るどころじゃなくて。
雪かきをしていない場所は悲惨でした!
小さな氷河を歩いているかんじ。
転んだ人も多いのでは?

たまに凍結せずにサクサクな雪の場所があって、そこは
歩いていて楽しかったです♪

東京で一番雪が降るのは2月なので、まだまだ降るかもしれません。
一度はミニ雪だるまを作って記念撮影したいです!

ヨモギ記念日

今日は記念すべき嬉しいことがありました。

ヨモギさんがベッドにあがってきて、一緒に寝ました!!
2005年の6月にウチに来て以来、初めてのことです。

先住猫のしょうが、ヨモギたちをいじめるので家庭内別居で
住み分けること5年。淋しい思いをさせました。
アンズが亡くなってからは室内フリーとなったヨモギさん。

しょうやメグにいじめられつつも、がんばって自分の居場所を
確保しました。そして徐々に行動範囲を広げ、ついに・・・

感無量です。

これから毎日来てくるれるのか?・・・楽しみです!

さすがに寝ているところの写真はないので、夕飯後のメグ&ヨモギです。
メグとヨモギ

メグが水を飲んでいるところへ、ヨモギさんも登場。
ちょうどヨモギさんもお水を飲みたかったんです。
メグが飲み終わるのをじっと待っているところです。

携帯のカメラだとやっぱりイマイチ。
手ぶれ防止機能的なものもついてないので、撮りにくくて(>_<)
昨日も猫画像を撮ろうとチャレンジしたものの、まったくいいのが
撮れず、ブログ書くのも断念しました。

デジカメ買わなくては!

テーマ: 
ジャンル: ペット

メグたんのポーズ

メグたん用の箱を新しくしたら喜んで入ってくれました

メグ

酷いですね、この写真。ブレブレ。
デジカメが調子悪いので携帯のカメラで撮ってます。

でもメグたんのポーズの可愛さは伝わるでしょうか?!

クッションに両手を乗せてくつろいでいます。
マダムなポーズが得意なのはヨモギさんですが、メグたんも
似てきたみたいです。ややマダム。

お転婆なメグたんがちょっとお上品になってきました!

テーマ: 
ジャンル: ペット

ヨモギさんとツーショット

今日は初雪が降りました。
雪が降ると年甲斐もなく嬉しいです!

大雪でしたが随分前に美容院にカットの予約を入れて
いたので雪の中徒歩23分かけて行ってきました。
歩いているとコートに雪が積もってきてビックリ!

でも道には積もらないんです。
雪は大粒なのに、水分量が多いのかもしれません。
とにかくお店についた頃にはコートはしっとり。

大変な道のりでしたがいつもと違うスタイリングをして
もらってウキウキだった私は帰宅するなり記念撮影。

それがコチラ。わたくしミケ&ヨモギさん。
ツーショット


くせ毛でくるくるパーマな私ですが、ストレートに!
名付けて『新春初雪スペシャルお正月は終わったよver.』
(美容師さんとともに考えたスタイリング名。アホですー)

ちなみにこの写真、なぜか別人みたいに写ってます。
光線とか角度の加減なのかな?写真は嘘をつく!!
友達が見ても気づかないレベルですのでご了承下さいw
ショップの店長写真に使っちゃおうかな!
(画像を載せるべきなのかずっと迷ってたんです)

ヨモギさんは抱っこが嫌いなので一瞬で撮りました。
表情がすごく嫌がってますね~
よし、次はメグたんと

ヨモギの暴挙

ヒレカツくわえたデブネコ、おっかけて~♪

人間の夕飯であるヒレカツをヨモギさんが奪いました

ごはんと味噌汁をよそって、『さ、テーブルに運ぼう』と振り向いたら
カーペットの上でヒレカツにかぶりついているヨモギさんと目が合いました。

『ああーーーーー!!!』という私の声とともにヨモギさんは
一目散に逃げ出しました。ヒレカツを残して。

最近ベッドに上がるようになったヨモギさんは、テーブルの上にも
のるようになったのです。
それでついお皿からヒレカツをゲットしてしまったのでしょう。

その場で食べずに運んでいくところが野生っぽい!と変なところで
感心してしまいました。

ヒレカツにはヨモギさんが一口かじった跡がクッキリと。
その齧り跡がカワイイと一瞬思ってしまった猫バカ・・・

そして人間の夕飯中、反省中のヨモギさんはいつもより遠慮がちに
私の横でスタンバイ。

「悪い事したから今日はあげないよ!」と言うと、シュンとなってました。
盗み食いなどしなければ、ちょっとあげたのに。

ヒレカツはもちろんスタッフが私がおいしくいただきました。

ヨモギさんの齧った跡が可愛いヒレカツを写真に撮りたかったのですが
デジカメが調子悪いです(>_<)

メモリースティックを入れても「ファイルがありません」と、無反応。
デジカメ側の故障なのか、メモリースティックが寿命を迎えたのか…

ということで本日は画像がありません!

テーマ: 
ジャンル: ペット

まちぶせ

もぐるのが大好きなメグたん。
新聞を立てただけの三角形基地も大好き。

メグ
ホットカーペットの熱であったかいんです。

そこへヨモギさんも登場。
メグたんの気配を感じているのか、慎重な足取り。

ヨモギさん、もぐっているメグたんを発見!
ヨモギ

メグたんはウ~ウ~と唸ってヨモギさんを威嚇。

びびりつつも近づいてくるヨモギさん。

怖いもの見たさで三角形基地の中に視線はくぎづけ。
ヨモギ

そして次の瞬間!

出たーーーっ!!

メグ

あまりのスピードにお尻しか写っていませんが、メグたんです。

メグたんの攻撃も速かったけど、ヨモギさんの逃げ足もなかなかでした。
メタボなのに素早い動き・・・びっくりです!!

テーマ: 
ジャンル: ペット

ヨモギの視線

今日もベッドの上にのっかっているヨモギさん。

何見てるの?
ヨモギ

あ、寝るんですね!
ヨモギ

寝るのやめて何見てるの?
ヨモギ

グルーミングですか・・・
ヨモギ

またまた何見てるの?!
ヨモギ


実はヨモギさんの視線の方向には、メグたんのゴハンが!
ヨモギさんはジャンプできない棚の上なのですが。

匂いでわかるみたいです。
だから気になってしょうがないんです。

『あそこにきっとある!』 (ヨモギさんの心の声)

テーマ: 
ジャンル: ペット

赤いやつが嫌いなメグたん

メグたんはかなりの偏食です。

最初からほとんど口をつけないフードもあるし、
はじめは喜んで食べていても、たいていは2~3日で
飽きて食べなくなってしまいます。

だから常に違う種類のものをいろいろと買ってます。
その中で唯一定番といっていいのは「ミオコンボ」です。
なぜかメグたんはコレがお気に入り。

でも、中に入っているカニカマ風の赤いやつと、
ニボシは嫌いなので残します。

残すのがわかっているので、赤いのとニボシは
ヨモギさんに担当してもらってます。

今日のヨモギさんの夕飯。
ゴハン

ヨモギさんは赤いやつもニボシも喜んで食べてくれます!
キャットフードにもほとんど好き嫌いがないので助かります。
処方食でも問題なし。

でもちょっとでも薬を混ぜたりするとすぐ気づくという難点も。
大好きな黒缶プレミアムに混ぜても気づいてよけるんです!
あんまり鼻が良さそうにも見えないのに、スゴイ・・・


今日は猫たちの写真を撮り忘れたので、去年のヨモギさん画像を。
ヨモギ
表情とポーズが可愛くて気に入ってます

テーマ: 
ジャンル: ペット

遊ぶメグたん

高速で動く黒い影・・・

メグたんです
メグ

小休止。
メグ

メグたん、可愛く撮れてる♪マンガに出てくる猫っぽい。
メグ


寒くなってからあまり遊ばずに寝てばかりだったのに
ここ最近、しょっちゅうオモチャをくわえてきては
『あそんで』と、おねだりします。

歯磨きしてる時や、「さ、寝ようかな」って時や、夕飯の支度中・・・
などなど、メグたんはいつでもおかまいなし(>_<)

でもいいんです。
遊んでいる時のメグたんは、ラブリー度10倍以上ですので。
オモチャを持ってきた時は必ず短時間でもお相手させて
いただきます!!

テーマ: 
ジャンル: ペット

ベッドの上のヨモギさん

朝は私を起こしにベッドに上がってくるようになったヨモギさん。
今日は珍しく昼間ひとりであがっていました!

まったり。
ヨモギ

ヨモギさん、この色の首輪も似合います。
ヨモギ
よく撮れたのでモデル写真に使おうかな♪


寒そうだったので、私のひざ掛けを提供。
ヨモギ
この真剣な表情がツボ。母アンズに似てきました!

相変わらず可愛い手。マダムなかんじ。
ヨモギ

冬のヨモギさんは冬毛のせいなのか、フカフカで真ん丸で
可愛さ100倍なんです。(猫バカ炸裂)
触り心地最高ですよ

テーマ: 
ジャンル: ペット

お引越しです

本日こちらのブログにお引越し完了しました。

こちらは以前ヨモギたちの里親様募集のために使用していた
ブログを再利用しています。
容量がかなり余っているのでリサイクル!ということで。

以前のブログはデザインも可愛いし使いやすかったのですが
容量が少ないうえ引っ越しも難しいので早めに移転しました。
過去ログを手動でコツコツ移動させてくる予定です。

ギリギリツーショット

久しぶりにツーショットが撮れました!

ギリギリ画面におさまったツーショット。
メグとヨモギ


「読もうと思った新聞にどっかり座るヨモギさん」を
撮ろうとカメラを向けていたら、メグたんもやってきた
のです。なんか楽しそうな事してる!って思ったのかな?

故しょう爺は、メグやヨモギを撮影していると、
『どれどれワシも・・・』
とやってきて、カメラの前に立ちはだかったものです。

メグたん、似てきた・・・?よく鳴くし。


横目でヨモギさんを威嚇しつつバリバリと爪とぎ。
メグ


爪とぎに夢中なメグたんだったので、爪とぎ台ごと
スルスル~ッと移動させてみました。

大接近!
メグとヨモギ


嫌そうに移動していくヨモギさん。
残念

でもこの後ふたり揃ってブラッシングしました。
メグたんをブラッシングしはじめたらヨモギさんの方から
『あたしもやって』と近づいてきたのです。

思惑通り☆
「ブラッシングで仲良し作戦」です!

テーマ: 
ジャンル: ペット

ヨモギエリア拡大

先日「今年のヨモギは強い」と書きましたが、
それを実感する日々です。

こちらはメグのナワバリの寝室でウロウロするヨモギさん。
ヨモギ


『ごはんまだぁ~?』
ヨモギ


ついこの間まで、寝室に入る時も中でウロウロする時も
ビクビクしていたのに。
今では堂々と自由に歩き回っています!

実は自分が本気だせばメグより強い、ってことに
気づいたのでしょうか!?
メグたんもその事に気づきつつあるみたいだしw

あとはやはりメグたんのナワバリである和室を攻略
すれば、ヨモギさんは家中のびのびと自由に行動が
できることになります。

猫が家の中でくつろいでいる姿っていうのは本当に
和みます。平和だな~としみじみ感じるし。

がんばれヨモギさん

テーマ: 
ジャンル: ペット

寝正月続く

題名はもちろん私のことではありません!
メグたんです

夕飯の時間になっても起きてこないので探したら
布団がもりあがってました。

めくってみると・・・いました。

寝起きのメグたん。
メグ


「メグたん、ゴハンだよ!」『・・・・・』
メグ


寝ぼけているので、再び静かに布団をかぶせました。
おやすみ、メグたん・・・

どんだけ寝るんだ?!ってかんじですけど。
好きなだけ寝れる猫がうらやましい!

昨日、メグたんがちょっと優しかったんです。
冷え性の私は、昨日はなぜか一段と足が氷のように
冷たくなりなかなか寝付けなかったのです。

ソックスはこうかな、なんて思った時、メグたんが
足の上にのっかってきたのです。
まるで私の足を温めてくれているかのように・・・

そして朝はいつのまにかヨモギさんが傍らにいて
私が起きるのを待っていました。
なんか、いい感じです

テーマ: 
ジャンル: ペット

爪とぎ破壊

昨年12月27日に新しく設置した爪とぎ。

すでにこんな姿に・・・
爪とぎ

マタタビの匂いに興奮したメグたんが、どったんばったん
ひっくり返したりして遊んだため、ビリビリです。
紙素材の悲しい運命

『しらないもーん』
メグ


でもメグたんもヨモギさんもこの爪とぎをちゃんと
利用してくれてるのはありがたいです。
昔、カーテンで爪をとぐコがいました。
(犯人不明、いつのまにかボロボロ)

あとはヨモギさんがブチ切れて洗面所の壁とかで
爪をとぐのをやめてくれれば完璧です。


猫がいると家の中がどんどんボロボロになっていく
わけですが、猫関係のブログ巡りとかをしていると、
「うちの猫たちって思ったよりおとなしいの?」
と、思ってしまいます。

というのも、カーテンレールに上がったり、エアコン
の上に上がったり、カーテン登るコがいたり・・・
機敏なメグたんもカーテンレールやカーテン登りは
したことありません。

あと、菜箸が刺さる事故って結構あるようなのです。
魚とかお肉の匂いがついた菜箸をくわえたまま飛び降りて
のどに刺さってしまうそうなんです!

今までコンロ周辺に上がるような猫はいなかったので
「そんなことがあるんだ?!」と衝撃でした。

暴れん坊のメグたんは、たまにシンクの排水溝のフタを
開けてなにかやってるんですが、そのくらいです。
菜箸をかじることもないです。

今まで一緒に暮らしてきた猫たちがおとなしかったのか?!
とにかく思いもよらない事故ってあるのですね。
新しい猫を迎えた時には特に要注意ですね。
皆さまもお気をつけ下さい!

テーマ: 
ジャンル: ペット

寝正月+追記

新年おめでとうございます。
2012年もよろしくお願いいたします。

年明け早々ブログを引っ越ししようかな~なんて思い立ち
改造しているうちにどんどん時間が経過汗
とりあえず今日はまだこちらのブログを使います!

お正月とはいえ、半分以上は働いていた私・・・
水・木だけようやく休めました。

猫たちはというと、まったり寝正月です

最近ベッドの上にあがるようになったヨモギさん。
ヨモギ

朝、起こしにきてくれます。
決して引っ掻いたりせず、ひたすら寄り添う、という
天使のような起こし方。

そしてメグたん。
メグ

足出てます。
メグ

口開いてます。
120106m4a.jpg

だらけきってますね~。
でもいいんです。猫ですから

今年はメグとヨモギがどれだけ仲良しになれるのか!?
そのへんが楽しみです!


★追記★

どうしても書いておかなくては!という事件を
思い出したので追記です。

一番上のヨモギさんの写真を撮っていた時のことです。
メグたんがやってきて、ベッドの上のヨモギさんに
気づきました。

すると、お尻をフリフリして狙いを定め、ジャンプして
襲撃!!

しかしヨモギさんは逃げることなく『パーーーン!』と
一発、見事な猫パンチをお見舞い。
メグたんは情けない姿で退散しました。

今年のヨモギさんは強いです

テーマ: 
ジャンル: ペット

ここ、境い目

ここまでの記事はアビ一家の里親様募集をしていた時のものです。

これより先(2012年1月の記事から)は、ネコマネキブログになります。
かなり容量が余っていたのでリサイクル!

旧ネコマネキブログからこちらに過去ログを少しずつ移動していく予定です。

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★