プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ヨモギその後

報告が遅れてしまいましたが、ヨモギの検査の結果、悪性の腫瘍では
ないことがわかりました(^_^)
抜糸は明日なのですが、火曜日に先生が電話で知らせてくれたのです!
ヨモギのこぶは「脂肪腫」(←字が合ってるか不明)というもので、
脂肪組織が壊死したものだそうです。なんでそうなったのか原因は
不明です。とにかく悪性腫瘍とかじゃなくて一安心です☆
心配してくれて温かい声援をしてくれた皆様、ありがとうございました!

18日に包帯をとってから、背中をピクピクさせて、服を着せても
狂ったように暴れて転がって脱いでしまったヨモギ。
猫の背中とかにガムテープとか値札シールとかをちょこっと付けると
毛をピクピクさせてパニックになりますよね。
そんなカンジでずっとピクピクしてて舐めようとしてました。
今はずいぶん慣れたみたいで、ピクピクもおさまってます!
すっかりいつもの状態に戻ったヨモギ↓
0511251.jpg

袖を切ったのに着ることを拒否されてしまった服の残骸↓
0511252.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 
ジャンル: ペット

ヨモギの服

毛を剃られて寒そうなヨモギに、服を買ってきました!
051117y.jpg

昨夜、私が昔着ていたチビTを着せてみたのですが、さすがに大きかったんです。
これは買いにいかなきゃと、サイズを測ってみると、胸まわりは45cmくらい、
お腹は53cmくらいありました。
スゴイ・・・。←ダイエットの必要性を改めて感じている

犬の服って初めて買ったんですけど、選ぶのも楽しいですね♪
フード付の可愛いやつとかもあったんですが、間違いなく嫌がるだろうと
思い(^^;、ボタンとか付いていないシンプルなのを選びました。
和風柄Tシャツで、鯉の柄です。シブーイ。

さっそくヨモギに着せてみると、わりとおとなしく、されるがまま。
そして、すごく大きな音でゴロゴロ言い出したのです。
あったかくて喜んでるのかな?と思ったらとんでもない!
シッポをブンブン振ってお怒りのようです。
怒ってる時にもゴロゴロ言うんですねー。

サイズはぴったりだったけど、袖がじゃまでちょっと歩きにくそう。
(袖なしのタイプがなかったんです。切ってしまおうか?)
しばらくして見てみると、袖から両腕を抜いて、襟のところから出して
服が腹巻状になっておりました。
これはやっぱり袖を切った方が良さそうです。

テーマ: 
ジャンル: ペット

ヨモギ手術

ヨモギの背中にできた腫瘍を取るため、手術に行ってきました。
アンズが子宮を取る手術をした時も、取った子宮を見せられたのですが、
今回も切り取ったヤツを見せられました。もう、ナマナマしかったです。
脂身いっぱい☆普通の猫は脂肪の層が1cmくらいだそうですが、ヨモギは
3cmくらいあったそうです。
この肉のかたまりは検査に出され、良性か悪性か、悪性ならどのグレード
なのかがわかるそうです。

朝ゴハン抜きで御機嫌ナナメのヨモギは、行きも帰りも泣きまくり(>_<)
帰ってからさっそく「猫公爵」をあげたんですが、まだ麻酔がさめきって
ないようで、あまり食べられませんでした。
それじゃ寝てなさい、ということでコタツの中に入れたのですが、なぜか
すぐ出てきて、わざわざ寒い玄関でゴロンとするんです!!
泣きまくってるし、フラフラしてるし、後ろ歩きするし、とにかく行動が
おかしいヨモギ。
その後、スクラッチハウスにたてこもったまま出てきません↓
0511151.jpg
目がトローンとしちゃって、爆睡体勢です。
ホッカイロを入れて、フカフカのカバーでスクラッチハウスを覆って、なるべく
温かくなるようにしてから、後ろ髪引かれる思いでお仕事に行きました。

そして先ほど帰宅すると、ヨモギはこたつの上のざぶとんで寝てました(^_^)
様子もいつも通りのヨモギに戻ってて一安心!
ゴハンもちゃんと食べられました。

背中は毛を剃られてて寒そうなので、バンダナを巻いてみましたが、お気に
召さなかったようで、いつのまにか取ってしまいました。ちなみに体は包帯が
きつくグルグル巻かれています。
0511152.jpg

テーマ: にゃんこ
ジャンル: ペット

ヨモギに腫瘍

8日の朝のことなんですが、ヨモギを撫でていたら、なんか背中のあたりに
コブのようなものがあるので慌てて獣医さんに行きました。
肩甲骨のちょっと下の方なので、今まで気づかなかったのかも。

悪性の腫瘍かもしれないとのことで、すぐ手術してもらうことにしました。
でも病院のスケジュール的に、一番早くて15日しかあいてないとのことなので
その日までコブ付です。
体重はダイエットの甲斐あって、7.7kg→6.9kg に減量成功!
次の目標は6kgです。

ヨモギは別に痛みもないらしく、普段通りです(^_^)
↓ゴムで遊ぶヨモギ

0511041.jpg
0511042.jpg
0511043.jpg
0511044.jpg

テーマ: にゃんこ
ジャンル: ペット

猫バトン

久々のバトンです☆
「犬の気持ち 猫の気持ち」のちょびたんさんから 「猫バトン」を受け取りました。

1.何匹の猫ちゃんを飼ってますか?

4匹

2.猫ちゃんの愛称と年齢・性別・種類・カラー・同居期間は?

しょう・・・・・・10歳・♂・ミックス・白に黒トラ・10年
メグ・・・・・・・ 2歳・♀・ミックス・ブラックスモーク・もうすぐ2年
アンズ・・推定8歳・♀・アビシニアン・ルディ・5ヶ月
ヨモギ・・推定6歳・♀・アビシニアン・ルディ・5ヶ月

3.命名の理由は?

しょう・・・・ダンナがつけました。「強くなれ」とか言ってました。
メグ・・・・・なんとなく。呼びやすいし可愛いかなと思って。
アンズ・・・・いくつかの候補の中から、姓名判断の本を見て、いい画数のものに。
ヨモギ・・・・同上

4.好きな仕草は?

しょう・・・・仰向けになってクネクネしながら寝ているところ。
メグ・・・・・椅子にかじりついている時のポーズ。
アンズ・・・・猫トイレの上に乗って、私をガン見している姿。
ヨモギ・・・・普通に座布団の上に伏せてくつろいでいる姿は迫力かつ癒し系。

5.猫ちゃんの得意技&アピールをお願いします

しょう・・・・子猫の時から育てたので、爪切りとかも抵抗しないので楽ちん。
メグ・・・・・おもちゃを投げるとくわえて戻ってくる。
アンズ・・・・スリスリ攻撃。フガフガ言いながら、鼻水をこすりつけてくる。
ヨモギ・・・・デブなのに弾丸のように走る!!

6.あなたにとって猫とは?

家族・仲間(弟分・妹分みたいなかんじ)←なので、自分のことは「お姉ちゃん」
と言ってます。「おねーちゃんお仕事行ってくるからね」みたいな。

7.心に残る猫ちゃんとのエピソードを1つ。

今は亡き、たろうとの出会いが一番強烈でした。外に可愛い猫がいるな~と
思ったら、よく見ると片足が無くて、何百匹というノミが首のあたりに
ごっそりいました。あんなに大量のノミを見たのは初めてでした。
放っておけなくて、毎日仕事から帰ってくると、せっせとノミ取りしてました。
しかしある日、近所の飼い猫だと判明しガクゼン。(ノラだと思い込んでた)
後にたろうは正式にウチのコになり、ノミゼロのマンション猫になりました。

8.バトンを渡す相手は?

どなたか時間があったらお願いします☆

テーマ: 我が家の猫
ジャンル: ペット

こたつがきたー!

ネットで注文したこたつが届きました。
マツオというメーカー(聞いたことないけど)のTK753Pというモノです。
ネットや新宿のビ●クカメラとか見て探して、一番安いネットの店で買いました。
4750円ですよー!!プラス消費税とか送料とかで6982円になりましたが、それでも
安いです。ふと領収書を見たら、広島のお店なので驚きました。
遠くからようこそ(^_^)というかんじです。
ちなみに「アイショップ」というサイトですよ。

このコタツは、足を高くできるパーツがついているのが購入の決め手です。
高さがあると、低温やけどを防げるだろうし、猫たちも歩きやすいですし。
これでアンズもヨモギも冬を暖かく過ごせそうです。ふたりともさっそく
中にいりびたっているのですが、私が行くとアンズは出てきてしまいます。
せっかく出てきたので、こたつの上に乗ってもらって、記念撮影。
0511021.jpg

こたつの出入りに便利なように、ダンボールでトンネルもつくってみました。
アンズもヨモギもちゃんとココを通ってこたつに入って行きます☆
0511022.jpg

このトンネルは、こたつの中にあんまり熱がこもりっぱなしなのも良くない
かなと思って、換気の意味もありますです。

テーマ: 我が家の猫
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★