プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

フリダシ?

いつものようにご対面をしていたヨモギとしょう。
するとヨモギがしょうの横をススーッと通り抜け、和室に突進。
しょうは何も反応しなかったので放っておきました。

数日前にもまったく同じことがあって、ヨモギはこっちの部屋に、しょうは
アンズのいるアビ部屋を探検しました。私はしょうがアンズを襲わないように
監視してたのですが、ちょうど探検が終わった頃にヨモギが自分からアビ部屋
に戻ってきて、お互いの探検は終了となったのでした。

しかし今日は、アサイチで忙しかったこともあり、しょうのアビ部屋探検は
無しで、ヨモギはこっちの部屋に放置。それがまずかったのでしょうか。
この前のように自分からアビ部屋に戻ろうとしてたヨモギですが、それを見た
しょうが行く手をさえぎり、急に怒りだしました。
↑「なんでオマエがこっちにいるんじゃ?」風な。
(さっき横を通ってたじゃん!とツッコミたくなる一場面)

止める間もなく、しょうがヨモギに襲いかかりました。
ヨモギを壁際に追い詰めて大声でわめきちらし、いくらなだめても鳴きやまず。
無抵抗で小さくなってるヨモギをさらに追いかけ回して攻撃するしょうを、
やっとの事で押さえつけ、ヨモギをアビ部屋に戻しました。
部屋中ヨモギの毛だけがいっぱい飛び散ってました(>_<)
しょうの爪は切ってあるのでヨモギに怪我は無いようですが、可哀想なことを
してしまいました。

どこかで読んだ説によると、猫は一度ケンカして優劣が決まれば、以降は無駄な
ケンカはしないということなのに。無抵抗のヨモギに対してなんであんなに酷い事
をするのか不思議でなりません。
ヨモギがこっちの部屋に入ってくる時点では怒らないで、後から怒りまくることも
ワケわかりません。ボケちゃったのかなー。
一家がきてから4ヶ月になろうとしているのに、4ヶ月前と何も変わらない状況に
ガクゼンとしてます。
スポンサーサイト

テーマ: 
ジャンル: ペット

ご対面の日々

10月に入ってから、しょうとアビたちを、柵越しではなく直接対面させて
います。「アビたち」と言っても、しょうの顔を見るとアンズは逃げてしまう
ので、しょうとヨモギの対面です。
私が間に入って、しょうが襲い掛からないように、ふたりを撫で撫でしつつ
監視してます。ヨモギとは鼻をつきあわせての挨拶も何回か経験済みです!
でもヨモギはしょうのことは嫌いみたいです(汗)
こちらの部屋に来たい一心で、しょうが近づいてもおとなしくしてるんですが、
シッポに怒りがあらわれてるんです!

昨日からアンズも対面にちょっとだけ参加するようになり、このような
状態になりました↓
051019ay2.jpg

なぜしょうが背を向けてるかというと、クネクネしながらその場で回転してた
からなのです(笑)アビ部屋の外にいる時は、写真のようにシッポをピンと立てて、
ゴロゴロいってゴキゲンなしょうですが、アビ部屋の中に入って探索する時は、
腰を低くしてビビってます。
こんな時はアンズやヨモギに襲いかかるので要注意なんです!
さっきまで穏やかだと思ったら急に怒りだしたりして、ワケわからん性格(>_<)
最近は「仲良くね!」としょうに言い聞かせるのが日課になりました。

お部屋改装

アンズ&ヨモギの避難所を改装してみました。
今まで2部屋にくぎっていたのを、一部屋に!
スバルがいなくなってから、ふたりは逃げる必要がなくなったし
寒さに備えて、より温かく過ごせるような配置にしてみました。
051012.jpg

窓際には大きな箱を置いたので、外からの冷気を遮断します!
柵に布をかけて、さらに冷気を遮断!
入り口はちょっと布を垂らして、隠れ家っぽくしました。
自分で上半身だけ入ってみたら、落ち着くし、温かいし、なかなか
いいかんじです。←自画自賛(笑)
ゴチャゴチャしてるので見た目が悪いのが難点ですが。

ヨモギはとっても気に入ってくれて、ココにいることが多いです。
アンズは窓際の箱の上(座布団付)がお気に入りです。
051012y.jpg

↑手前のシッポはアンズです。相変わらず私に張り付いております。

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

すぐ起きるふたり

アンズとヨモギが一緒に寝てたので、慌ててデジカメを持ってきて
撮ろうとしたその瞬間、ふたりそろって起き上がってしまいました。
051005.jpg

惜しかった・・・
ふたりで同じようなポーズで寝てたので、起きる時も同じポーズに
なってます♪

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

ヨモギの変化

スバルがいた頃は、超高速でごはんを食べていたヨモギですが、最近は
なぜか食べるのがゆっくりになりました。
今までとは立場が逆転し、先に食べ終わったアンズがヨモギのごはんを
奪いにきます。←そこですかさず私がガード

あんまりガツガツしなくなったし、少し残したりする余裕ぶり。
具合が悪そうというわけでもないので、ごはんが気に入らないのかも?

↓アンズのお腹。スゴイですね~!少し痩せた分、たるみもすごい(笑)
051003.jpg

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★