プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

スバル旅立ち

突然ですが、スバルに里親さんが現れました。
それはミケの弟夫婦なんです。
ウチに遊びに来てて、アビ一家とたわむれるうちに、急に決意した模様です。
それまでは全くその気はなかったのですが(笑)
アンズかスバルか、どちらか迷っていたようですが、スバルが選ばれました。
弟夫婦はハンズでキャリーケースや爪とぎ、ねずみのオモチャまで買い込んで、
今日スバルを家へ連れて帰りました。
↓出発前のスバル
050828s1.jpg

↓最後の親子ツーショット。右が母アンズ。
050828as.jpg

弟は今とても遠くに住んでいるので飛行機での移動です。
羽田まで送っていったのですが、スバルは車の中で緊張のあまり、口を開けて
ハァハァして、ずっと鳴いてました。鼻水は出てるし、目はウルウルしてるし
泣いてんの?というカンジの表情。こんなスバルは初めて見ました。
よっぽど不安だったんでしょうね。2ヶ月半前に不安な思いをしたばかりですし。

↓羽田でお別れ。不安そうな表情のスバル。
050828s2.jpg

でも弟宅に着くとゴハンを食べてグルグル言って、すぐに馴染んだようです。
さすが、食いしん坊のスバル!ゴハン食べればゴキゲン☆
新しい名前は「ぐう」になりました。
身内を褒めるのもアレですが(^^;、弟夫婦はとっても誠実で優しい人間なので、
安心してまかせられます。まだ新婚さんでアツアツなふたりです☆

里親バナーに協力してくださった、あびびさん、のえるさん、応援してくれた
皆さん、ありがとうございました。
スバルは幸せに暮らせるお家がみつかりました!

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

アンズの可愛い行動

アンズ選手はデブなのに身軽です。猫トイレの上がお気に入り。
私が立っていると、少しでも目線を合わせたいらしく、ココにかけあがって
くるのです。↓
050824a.jpg
手術で毛を剃られたので、お腹の肉が足の上にのっかってるのが丸わかり(笑)

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

イメージバトン

先日の調味料バトンに続き、「イメージバトン」というものがきました。
一番最初のキーワードは何だったんでしょうね?
と、思って検索したらわかりました。
2005年06月26日、KINGさんという方が「ブログ」→「ライブドア」という
キーワードから始めたのです。もう2ヶ月だから結構続いてますね。
宣言通りパトロールしてるんでしょうか(笑)では、はじめまーす。

「猫と豆大福な日々」の猫大福さんからイメージバトンを受け取りました。

1. 受け取ったキーワード「おっさん」

2. 渡すキーワード (あなたが「おっさん」からイメージするキーワード)
「干からびたチーズ」

3. 渡してくれた人へのメッセージ
猫大福さん、今後とも仲良くしてください♪

4. 次にバトンを回す3人
私も反則技で!(笑)どなたか気が向いた方はバトンを受け取って下さい☆

床でお尻を拭くアンズ

アンズは相変わらずウンチの後、床でお尻をふいています。
今日はその姿を激写できたので載せときます。
050821a.jpg
写真だとイマイチわかりにくいですが、両足を完全に宙に浮かせ、両手だけで
前進し、思いっっっっっっきり、お尻を床にこすりつけるんです!
この時はちゃんと新聞紙の上でやってくれたからいいんですが、ふつーに床や
バスマットの上でやったりもします。
だから最近はバスマットは使う時以外敷くのをやめました。
アビ部屋に入ったらまず、床に茶色いラインがないか確認しなければ!

この前エリザベスカラーを作った時の厚紙の切れ端を、ヨモギとスバルが
いたく気に入って、それで遊ぶのがブームです。
↓ヨモギが抱え込んで独り占め。それを見つめるスバル(里親募集中!)
050821sy.jpg

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

食欲旺盛&バトンがきたよ

一家はものすごいガツガツしてます。育ちはいいはずなのになぜ?(笑)
お互いを牽制しあい、私をたまに見つめつつ、ガツガツ食べます。
食べ終わったお皿は洗ったようにキレイ。しょうやメグはちょっと残したり
するのに、一家のお皿にはカリカリのかけらすら残っていません。
↓食べ終わったお皿を点検するスバル
050816s.jpg

この後、スバルはかけらを見逃さず、しっかりと食べたのでした。

「のえるの日常」のえるさんより“調味料バトン”を受け取りました。

☆次のメニューに調味料はかけますか?☆
         (薬味は含みません)

☆目玉焼き・・・・・・・・醤油
☆納豆・・・・・・・・・・添付のタレとカラシ
☆冷奴・・・・・・・・・・醤油か和風ドレッシング
☆餃子・・・・・・・・・・酢・醤油・ラー油
☆カレーライス・・・・・・かけません
☆ナポリタン・・・・・・・かけません
☆ピザ・・・・・・・・・・かけません
☆生キャベツ・・・・・・・ドレッシング
☆トマト・・・・・・・・・マヨネーズ
☆サラダ・・・・・・・・・ドレッシング
☆牡蠣フライ・・・・・・・タルタルソース
☆メンチカツ・・・・・・・ソースかケチャップ
☆コロッケ・・・・・・・・ソース
☆てんぷら・・・・・・・・めんつゆ
☆とんかつ・・・・・・・・ソース
☆ご飯(おかずが無い時)・のりたま←調味料ではない?では、酢+醤油

Q、周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
  冷やし中華にマヨネーズ

Q、それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
  キャベツにソースはあんまり好きじゃないです

Q、バトンを回したい5名は誰ですか?
「くるくるあびび(猫バカ 斯くありけり)」あびびさん
「ふと見ればニャン」ゆきちゃりんさん
「猫と豆大福な日々」猫大福さん
「モモンガ飼育日記」ラムさん
「犬の気持ち 猫の気持ち」ちょびたんさん

気が向いたらお願いしま~す☆
TB(しかも複数)ってはじめてやるのでイマイチよくわかってません。
なんか間違ったことしてたらご指導お願いします(^^;

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

対面

毎日数回、柵越しに一家としょうを対面させてます。
一家といっても、ほとんどスバルとしょうの2者会談状態ですが。
最近ヨモギはしょうのことを怖がらなくなって、柵のそばでド~ンと
寝そべったりしてます♪アンズはめったに姿を見せないのですが、
この時はドアを開けたらたまたま洗面所にいたので、一家としょうの
集合写真が撮れました。
↓左上から、アンズ・スバル・ヨモギ。手前がしょう。
0508111.jpg

この後すぐアンズは姿を消しましたが、ヨモギはデロ~ンと転がってました。
そんなヨモギに柵越しに猫パンチをくらわすしょう。(いぢわる)
最終的にはいつもスバルとしょうの2ショットになります。

↓スバルと見つめあうしょう。
0508112.jpg

↓スバルはしょうのシッポにいつもじゃれつきます。(しょう様はお怒りに)
0508113.jpg

スバルはいつも柵越しにメグの姿を探しています。
たまにメグが現れるとギラギラな目で凝視。メグは石像状態になります。
一家がきてから険悪状態になっていた、しょう&メグですが、最近はすっかり
元通りになりました!一安心です。あれはいったいなんだったのでしょう。

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

スクラッチハウス

11日はワンワンデーで、コジマのポイント2倍の日。砂やフードの買出しに
行きました。ポイントって結構あなどれないです。
1000円で1ポイント、20ポイントたまると500円引きになります。
だから11日と22日(ニャンニャンデー)になるべく買いに行くようにしてます。
買うものを決めていても、ついつい余計なものまで買っちゃうので、あんまり
節約になってないかもしれませんが(^^;

今回はスクラッチハウスを衝動買い。大昔に買ったことがありますが、その頃と
全然変わってないような気がします。なんか懐かしい。
アビ部屋には木製の爪とぎを置いてあるのですが、壁で派手にバリバリ研ぐ者が
いて、壁紙がボロボロです。たぶんアンズとスバルじゃないかと予想。
アンズは垂直方向にとぎたいみたいです。でも爪とぎを壁に固定するのが難しい
ので床に置いてます。ヨモギは床置きOKで、よく木製爪とぎでといでいます。

スクラッチハウスの評判ですが、まずは組み立て中にヨモギが大興奮して、
すでにバリバリといでました。完成したハウスに一番先に入ったのはアンズ。
しかし爪をとがずに、どっかりと腰をおろしてくつろいでしまいました。
スバルも中で爪をとぐ様子もなく(悲)、ハウスの屋根とかにスリスリする
くらいで関心が薄かったです。
↓完成時には集まってきたアビ一家ですが・・・
0508114.jpg
左からアンズ、ヨモギ、スバル。(やはりトライアングル)

翌日にはアンズ専用の寝室状態になりました。爪を・・・爪をといでくれ~

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

猫トイレ

一家がきてからゴハンはもちろん、猫砂の消費量が急増しました。
トイレは悩みのタネです。今まではスノコ式トイレにペットシーツをしいて、
紙砂を使用してました。トイレの数は一家が来る前は2匹で3個でした。
セールで売っていたスノコ無しのトイレを増設し、先住猫2個、一家2個、
の割り当てにしてます。

メグは1日5~6回トイレに行くコなので、掃除をマメにしないといけません。
しょうはトイレが汚いと布団でしてしまう奴なのです。←これで伊勢丹で
買った高級羽毛布団2組がゴミとなりました(泣)以後どんどん安い布団に。
一家の方は3匹で2個なので、もちろん掃除はマメマメにします。
昼間は家で働いてるのでマメに掃除もできますが、この状況では丸一日家を
空けることは絶対に不可能!ニャンとも清潔トイレとか、ニュータイプの物は
砂代とかシート代がかさみそうですし。やっぱトイレ増設しかないかな~。

最近使ってる猫砂は、コジマで売ってるペーパーフラッシャブルという紙砂。
安いし(598円)、ちゃんと固まります。増量キャンペーン中!
ただ消臭がいまいちかも。臭い時は重曹をちょこっと混ぜたりします。
ポップサンドが一番好きなんですが、倍以上の値段なんです(>_<)

砂の消費量が増えると当然ゴミも増えます。
燃えるゴミは週2回なので、たまったトイレゴミの臭いも気になるところです。
これを解消しようとあみだした作戦は→新聞作戦!!
トイレゴミは、新聞紙を4分の1サイズに切ったものに包んでからビニール袋に
入れます。これだけでも臭いはかなり違います。(ゴミの量は増えますが)

↓トイレの横でくつろぐヨモギ。
050808y.jpg


ヨモギはトイレの後、砂をかけないで、まわりにある物をかけようとします。
このフード付トイレの横にはカーテンがあるので、それをいつもカリカリします。
わざわざフードから上半身だけ出してカリカリするんです。
カーテンボロボロ(笑)
アンズはお尻を床で拭いたりするので、トイレ出口には新聞紙を置いてます。
茶色くなってると「ちゃんとここで拭いたんだ(^_^)」と嬉しくなります。
すっかり親バカ状態。

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

アンズ退院

午後、アンズをお迎えに行きました。エリザベスカラーをつけられても、
はずそうとしてもがく事もなく、おとなしかったそうです。偉い!
先生が摘出した子宮を見せてくれました。日にちがたって縮んだということで
ちんまりとしたピンクのかたまりでした。
アンズの脂肪はものすごく厚く(汗)、少し脂肪もとったとのことです。
その酸化を防ぐために、抗生剤の他にビタミンEの錠剤も服用します。

2日ぶりにアンズが帰宅し、ヨモギやスバルの反応が不安でしたが、お互い
シャーもせず、ふたりはアンズの匂いをかぎまくってました。
エリザベスカラーは今まで見たことのないタイプで、ペラペラの下敷きみたいな
素材で、首輪に装着して使うものでした。
確かにアンズは、はずそうと暴れたりせず着けたままウロウロするのですが、
あっちこっちにぶつかり、行きたい場所にも行けず、水も飲めず、トイレにも
入れない状態だったので、一旦はずしました。
これがまた、はずすのがすごく大変でした(>_<) 付けるのも大変そう。
↓エリザベスカラーの匂いをかぐスバル
050808s.jpg


そしてマッハで自作。
お菓子の入ってた箱を利用して扇形に切って、重なる部分2箇所に穴を開け、
ガーゼを通して結んで留めるだけ。
↓ 空気がこもって暑そうなので、穴もプチプチ開けてみました。
050808.jpg


↓ミケ自作カラーを着けているアンズ。
050808a.jpg


アンズの退院祝いに、今日の晩ごはんは≪猫公爵≫でした。大好評☆

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

猫たちのプロフィール

「猫たちのプロフィール」を作成してみました。
サイドのネコ温度計の上にあります。

アンズは今頃どうしているかな。明日の午後迎えに行きます!
↓ヒモで遊ぶアンズです。「ムキーッ!」ってかんじ。
050805a.jpg

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

アンズ手術

アンズの手術の日です。
絶食状態で連れていかなくてはいけないので、アンズ以外の猫たちもそれに
つきあってもらいます。病院に行く準備ができるギリギリまでおあずけ。
アンズをバッグに入れてから、みんなにゴハンをあげ、急いで病院へ。
まずは血液検査をして、異常がなければ手術となります。

検査結果を待っている間、ふと隣の患者さんを見るとアビシニアンブルーでした!
ほっそりしていて高貴なかんじ♪一家と同じく、とても小さい声でした。
アビ一家がきてからアビシニアンについてちょっとネットで調べたのですが
毛色によって、ルディーとかブルーとかレッドとか4種類あるそうです。
一家はルディーみたいです。
ネットの画像だと判別がよくわからなかったのですが、実物のブルーを見ると
一家とは毛色が全く違うので、その差がよくわかりました。
ロシアンブルーとも違う、なんとも不思議な色でした>ブルーちゃん

さて、血液検査ですが、異常なし!(ホッ)
デブなので血糖値が気になっていましたが、標準でした。
先生によると、アンズは検査の時もドーーーンと構えているそうです。
神経質なコだと入院でストレスがたまってしまいますが、アンズなら大丈夫かな。

ほとんどの動物病院がそうだと思いますが、一家がお世話になっているK病院も
手術は午前と午後の診療時間の間に行います。
(数年前までは動物病院って昼休みが長いんだなーと、勘違いしていた私です)
手術後、担当の先生から電話で報告がありました。
やっぱり子宮はあったそうです(>_<)
昔は卵巣だけとるのが主流だったそうで、今でもおじいちゃん先生とかが
そのような手術をしているらしいです。
アンズと同じ病院で手術してたとしたら、ヨモギにも子宮が残っているって
ことですよね・・・うぅ・・・今は考えないようにしとこう。

子宮は特に異常なかったそうですが、オリモノとかが出てきてそれを気にして
舐めすぎたりしてしまうことがあるようで、少し出血していたそうです。
下系の話で恐縮ですが、アンズの陰部はちょっと普通じゃないみたいで、私も
それは気づいていたのですが、先生も珍しいと言ってました。
どんな状態なのか、うまく説明できませんが、とにかく普通じゃない(^^;
ブルドッグとか顔がシワ系の犬には、たまにそのような状態のコがいるらしい
のですが、猫では珍しいようです。先天的なものなのか、太っているからなのか
不明です。でもヨモギはアンズより太ってても普通のモノなんですよ。
爪も先天的な奇形があるくらいだから、先天的なんじゃないかと思ってます。
ブリーダーが近親交配とかさせてたんでしょうか。

とりあえず無事手術が終わってよかったです。これで子宮の病気になる心配も
ないわけだし☆一安心!アンズは月曜日に退院予定です。

050805su.jpg

↑遊び終わって一休みのスバル。里親募集中です。

アンズ病院へ

午前中、アンズを獣医さんにつれていきました。
アビ一家は全員デカイので、ウチにあるキャリーバッグだと入らないので、
洗濯ネットに入れてから、ペラペラしたデカいバッグに入ってもらいます。
蒸れて暑そうなので、保冷剤もタオルに包んで一緒に入れます。
そして自転車の前かごに入れ、さらに用心のためネットをかけます。
いつもは無言のアンズですが、鳴きました!!
すごくちっちゃい声で、「アオン」とか言ってました。可愛い♪

診察の結果ですが、子宮に異常があるのではないかという事です。
アンズとヨモギは避妊済みと聞いたのですが、卵巣しかとっていなかった
のかもしれないし、子宮があるのか無いのかわからない状態です。
エコー(でしたっけ?)あれに子宮らしきものが写っているそうで、先生の
説明を受けながら画像を見ました。2本、子宮らしきラインがありました。
血尿もなく、下痢でもなく、陰部がそのように汚れてくる場合は、原因が
子宮にあるようです。
早急になんとかしたかったので、明日手術することにしました。
ぐずぐずしてると獣医さんも夏休みになってしまいますから。

肛門腺もしぼってもらいました。(初めて見た!)
ちっちゃいウンチみたいのが出てきてびっくり。
家で自分でやった時は、やり方が下手だったのか、何も出なかったんです。
やっぱり獣医さんはさすがにうまいですね~。
体重は5.8kgで、ウチにきてから400gほど減りました。
今のままだと病気が心配なので、目標は5kgです。
アンズの場合、体つき自体は小さいので、4.5kgくらいがちょうどいいかんじです。

今日はものすごい暑さでした。スーパーニュースによると新橋は38度だったとか。
獣医さんは家の近くで、自転車でゆっくり走っても3分くらいの距離ですが
日陰もない交通量の多い狭い道は、アスファルトの照り返しと室外機の熱風で
体感温度40度以上あるんじゃないの?ってカンジの暑さです。
短時間とはいえ、バッグに閉じ込められたアンズにも負担がかかったことでしょう。
ごめんねアンズ。でも明日もがんばって行こうね☆

ひもで遊ぶのが大好きなヨモギとスバル。最近はアンズも遊ぶようになりました。
最初ヨモギとスバルに公平にひもを振って遊ばせてましたが、アンズも途中参加し
このような状態に↓なりました。またしても見事なトライアングル。
050805f.jpg

それにしてもアンズとヨモギの体型はすごいですね(^^;
左のビール箱に入ってるのがアンズです。これはヨモギのお気に入りの箱で、
しょっちゅう入っていたのですが、今では原型をとどめないほど変形。

バナーつくりました

いよいよ暑さも厳しくなってきて、本格的な夏といったかんじです。
アビ部屋にエアコンを導入してよかったと実感します☆
たいていドライにしているので、電気代もきっとそんなにかからないはず。
(っていう希望的予測ですが)

只今スバルのみ里親募集中ですが、できればヨモギやアンズもと思ってます。
甘えん坊なコたちが充分に甘えられずにいるのはとても気の毒で・・・
私がアビ部屋に入っていくだけで、しょうがドアの向こうでデカイ声で鳴き
わめくんです(>_<) じぇらしーってやつでしょうか。

ただアンズとヨモギは気になる点があるので検査してからでないと。
アンズはウチにきた当初、お尻がすごく汚れてたので、毎日拭いてキレイに
したのですが、すぐまた汚れてしまうんです。下痢してるわけでもないのに、
オシッコが出るあたりも黒く汚れみたいのがついてて、今日見たらその両脇が
舐めすぎなのか、ちょっと禿げて赤くなってしまってました。
しかもくさい臭いもするんです!
ウェットティッシュで拭いてたら、スバルがアンズにとびかって襲いました。
前にも同じような事があったので、その臭いに反応してるのかもしれません。

ヨモギは巨デブで血糖値が気になるため、血液検査をしてからと思います。
とにかくふたりとも、また獣医さんに連れていかなくてはいけません。

050728su.jpg

アンズのニオイをかいでいたスバルがフレーメン反応。
かなり臭そうにしてました(笑)いったい何のニオイなのか!?

スバルの里親募集バナーをつくってみました。
subarub.jpg

サイトの隙間にちょろっと貼っていただけるとありがたいです。
下記URLは募集ページです。
http://abiikka.blog15.fc2.com/blog-entry-22.html

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★