プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

チャレンジャー スバル

アンズとヨモギは、アビ部屋を自分達の場所として認識し、しょうや
メグのいるこちらの部屋には入りたがることはあまりなくなりました。
行きたくてもしょうが怖くて行けないのでしょう。
アビ部屋が一番落ち着けるようです。

しかし、スバルは違うのです。
スキをみては脱走を試みます。(ドアの開け閉めの時にスルリと・・・)
その度にしょうが怒りの大絶叫です。
喧嘩では勝てないので、声のデカさで勝負しているのかも。
ホント、この声には参ります。

↓「開けてー」と、ドアの隙間から訴えるスバル
050730su.jpg

寂しがりやでチャレンジャーなスバル。里親募集中です!

これまでのまとめ

アビ一家が来てから1ヶ月以上たったということで、経緯や状況を
整理しておこうと思います。

まずヨモギが6/22の午前中に到着。同日深夜にスバル到着。
感動の対面かと思いきや、いきなりスバルに猫パンチをお見舞いするヨモギ。

6/24 ヨモギ健康診断。体重 7.7kg。
ウチに来て以来オシッコをしないので心配してたら、病院の待合室で大量放尿。
左手人差し指が巻き爪になってるので切ってもらった。
よく見ると、なんと爪がふたつ。黒く平べったい爪(巻き爪)と、普通の爪。
右も黒い爪が。先天的なもので、たまに切らないといけない。

6/24にアンズ到着。
この時点では、仮名を母:オリーブ、娘:よもぎ、息子:ジンジャー、と
していたが後日改名。

6/27 アンズ健康診断。体重 6.2kg。
ヨモギと同じく、左手人差し指が巻き爪で2枚!切ってもらった。
あとは、耳の掃除もしてもらった。

6/28 スバル血液検査(異常無し)と去勢手術。体重聞くの忘れた・・・
(ちょっと高めの料金だと思ったら、血液検査もセットになってたのでした)

7/1 アンズ病院。鼻水が垂れていたため。風邪ではなく、アレルギーとか、
埃とかによる一時的なものかもしれないとのこと。
(ブラッシングして喜んでる時限定で、鼻水が垂れてくるような気がする)

7/20 アビエリアを拡大し、行動範囲が4畳半から6畳へ。

7/23 スバルの里親探し開始

現在に至る。

今日はスバルがヨモギやアンズをグルーミングしてあげてました。
いつもならパンチでお返しするふたりも、なぜか素直。
微笑ましい仲良し風景がちょっと見れただけでも幸せです☆
こんな状況が普通に毎日見れたらもっと嬉しいな~。
050728sy.jpg

左の巨デブがヨモギ、右がスバル。
ヨモギと並ぶと小さく見えるスバルですが、充分デカイです。

エアコン

アビ部屋に窓用エアコンを設置しました。
うちみたいに、猫のために購入をご検討されてる方もいらっしゃるかも
しれないので、ちょこっとエアコンについて書きます。

三洋ハイアール社製 HSA-1600、送料も入れて28350円也。
ネットでいろいろ調べてコレに決めました。ドライ・送風・タイマーもあって
安いのが決め手。音がうるさいというのはわかっていたのですが、確かに
スゴイです。古い洗濯機の脱水の音くらいかも。
でも、うちの方は騒音もスゴイのでそんなに気になりません。
一家も気にしてないみたいです。(取り付け中もどっしり構えている一家)

このエアコン、結構人気があるようで、複数の店で売り切れてました。
取り付けは女性ひとりだと厳しいと思います。本体が20kgくらいあるので、
それを余裕で持てる力持ちな人なら大丈夫かもしれません。
窓の構造によってはアルミ部分に補助金具のネジを留めないといけないので、
その場合は充電ドライバーが必要です。

0507271.jpg


さっ、これで猛暑がきても大丈夫☆ アビ一家は快適♪

アビエリアを拡大してから、リビングのドアは閉めてるか、細く開けた状態
にしてあるのですが、スバルは相変わらずドアを開けようとして、グイグイ
押してきます。(ドアがどんどんボロボロに・・・)
その度にしょうが飛んでいって、怒りのネコパンチを繰り出します。
この前スバルに襲われてから敵意が増したようです。
そんなしょうを冷静に観察するスバルは余裕の表情です。

今日はメグが珍しくドアの方に近づいていって、スバルと対面。その距離1m。
メグはスバルと見つめあったまま石像のように固まり、1分くらいピクリとも
動きませんでした。どんな展開になるのかワクワク見守っていると、スバルが
優しい声で「エ~ン」と声をかけました。(訳:猫語で「こっち来なよ♪」
すると→メグは唸りながら(訳:「嫌にゃ~っ!」)全力疾走で逃げました。

メグは生後3ヶ月くらいまで一家でノラ生活をしていたので、いろいろな大人猫
がまわりにいたと思うんですが、もう忘れてしまったのかな。
人見知りで猫見知りの箱入りちゃんになってしまいました。
今うちにいる猫全員が「猫より人が好き」な甘えんぼタイプみたいです。

みんな里親さんを待っている

現在のところスバルの里親希望メールはきてません。
やっぱ年齢がネックなのでしょうか。他の掲示板にも載せてみました。
ココで再び、スバルアピールをさせていただきます!

☆スバルは野生的な顔立ちのイイ男!
☆スバルはスリスリ甘えてくるけど抱っこはせがまない!(重いから助かる)
☆スバルは泣き声がちっちゃい!
☆スバルのしっぽは長くて細くて美しい
☆スバルはおとなしかったと病院でも褒められた!

今子猫の季節で、チビッコたちがいっぱい里親さんを待ってます。
里親募集の掲示板は、以前から用もないのについ覗いてしまうんですが
行き場のない大人猫たちを保護して里親を探す方たちもたくさんいます。
うちよりずっと大変な状況の中、前向きにがんばっている人たちの
日記とかを見ると励みになります。
私もあきらめずにスバルの里親さんを待ちます!

今日のスバルはというと、アンズ、ヨモギそれぞれと喧嘩。
昨日の夜中にもアンズを襲ったんです。お風呂に入っていたら、今まで
聞いたことのない声がして、てっきり外でよその猫が鳴いているのかと
思いました。そしたらアンズの声だったのです。
よっぽど痛かったんでしょう。
それにしても、家族なのにこんなに仲悪いことってあるんですね(-_-;)

スバルがアンズを襲う頻度は徐々に減ってはきています。
数日穏便に過ごしたと思うと、また連日襲ったり、というように周期的
な感じです。スバルもアンズやヨモギにひっかかれて顔の傷が絶えません。
しょうがメグを襲うのと、スバルがアンズを襲うのは連動していて、
一方が襲い始めると、しばらくすると一方もギラギラモードになります。

どこかのHPに、遅い時期に去勢した猫はすぐには♂の本能が抜けないから
3ヶ月待て!というような事が書いてありました。
スバルはあと2ヶ月で立派なオカマちゃんとなるのでしょうか。
人間に対しては従順でおとなしいコなんですけどね~。本能が・・・
去勢手術の必要性を改めて強く感じた今日この頃です。

メグはしょうから逃げるのがうまくなりました。
今まで通り普通に接している時間もあって、徐々に元通りになるのではと
期待しています。でもしょうはメグがトイレに入っている時に襲うんですよ。
卑怯ですね~。オカマの風上にもおけないですね~。説教してやりました。

震度5!

昨日夕方、関東地方で大きい地震がありました。
HPの更新作業をするためPCに向かってたのですが、「ヤバイ!デカイ!」と
思って、慌てて右手で棚を押さえ、左手でPCを終了させました。
PCの電源が切れるまで揺れてたから、結構長かったと思います。

猫たちは全然怖がる様子もなく、しょうはボーッとしてて、メグはふとんに
もぐったまま爆睡してました。(野生の予知能力とかゼロ)
関東大震災クラスの地震がいつきてもおかしくないんですよね。
猫たちをどう守るか、飼い主にとっては永遠の課題です!

とにかく猫缶のストックだけは常に用意しておかなければ。ゴハンは大事☆
カリカリだと水が絶対必要ですが、缶詰なら少しは水分も補えるのではないかと。
猫たちを連れて逃げるような場所もないので、建物が火事になったり倒壊しない
ことを祈るのみです。

スバルの里親探し

*8/28に里親さんの元へ行きました。ありがとうございます*

里親募集の掲示板に投稿してみました。
こちらにも掲載してみます。
------------------------------------------------------------
★しょんぼりアビシニアンの里親さん募集★@杉並区
飼い主が急死し、アビシニアン一家3匹が行き場を失いました。
家の解体で野放しにされたため、保護しました。
わかっていることは、純血のアビシニアンであることと、室内飼い
されていたこと、それだけです。本名もわかりません。

●仮名:スバル
●性別:♂
●年齢:推定5~6才以上
●6/28に去勢済み

3匹の中の「息子」です。
保護当時去勢されていませんでした。(飼い主は繁殖を考えていたようです)
まだ♂としての本能が残っており、発情して母猫に襲いかかったりします。
今までもそんな状態で暮らしていたためでしょうか、母猫や姉猫に嫌われて
ションボリしております。(家具などへのスプレー行為はありません)
* 8/1現在、発情して襲いかかる回数は確実に減ってきています
性格は甘えん坊。ブラッシング大好きで、姉猫をグルーミングしてあげたり
面倒見がよく、好奇心旺盛。先住猫の前でも堂々としています。
あまり鳴きません。小さな声で「エーン」と言います。
手足・尾は長く、大柄で筋肉質な体つきですが少し太り気味。

里親希望の方からのメールをお待ちしております!
●ペット可住宅にお住まいの、都内及び近郊の方(ご自宅までお届けします)
●完全室内飼いをお願いします(脱走防止措置をきちんとできる方)
●家族の一員として一生可愛がって下さる方
●現在猫のいないお宅(先住猫ありでも応相談)

メールの題名は「里親の件」で、お住まいの地域をお知らせ下さい。
現在4畳半の部屋に一家3匹で住んでもらっているので、ストレスが
たまっているようです。(当方先住猫が2匹おります)
どなたかスバルに≪のびのびできる環境と愛情≫を与えてくださいませんか?
subaru2.jpg

subaru1.jpg

1ヶ月

アビ一家がうちにやってきて早1ヶ月。
ブログを最初からザーッと見てみると、喧嘩とかオシッコちびったとか
そんなのばっかりですねー(汗)オトナ猫3匹なので、慣れるには少し
時間がかかるだろうとは思いましたが、こんな状況になるとは。
先住猫同士まで仲悪くなったのは想定外でした。
せめて一家が仲良かったら・・・一家の猫ダンゴ姿が見てみたい(>_<)
寒い時はくっつくのかな~。

寒いといえば、今日は涼しくて過ごしやすい一日でした。
でもこれから暑くなりますよねー。一家が気の毒なので、アビ部屋用に
窓用エアコンをネットで注文してしまいました。
届くまで猛暑になりませんように。

そろそろ里親探しもしなければと思うのですが、なかなか決断できず
日々が過ぎていきます。もうコメントとかも下書き済みなのですが、
すっかりアビ一家が可愛くなってしまって☆
でも今のままの状態では一家も気の毒なので、行動しなくては!

yomogi1.jpg

迫力あるにらみでスバルを追い払うヨモギネーサン

フェリウェイ

ネットで注文したフェリウェイが届いた。
さっそくいろんな所にスプレーしてみました。

一番反応したのはメグ。クンクンウロウロしてました。
しょうもクンクンしていたものの、その直後メグを襲ってたので
効果はまだわかりません。
これで全員が落ち着いてくれるといいのですが。

anzu1.jpg

避難所の屋根でくつろぐアンズ

エリア拡大

昨日はいろいろあったのですが、体調が悪く更新できませんでした。
スバルがしょうを襲って→しょうがアンズを襲って→
スバルがアンズを襲って→しょうがメグを襲いました。

オマエら~~~っ!!!(だんだんガラ悪くなってくる飼い主ミケ)
まったく男子ふたりはどうなってるんでしょーか。
本能あるのみ、ですね。オカマのしょうはスバルの影響で♂の本能が
再び出てきてしまったような気がします。
今日も何回もメグを追いかけ回してました。
スバルはヨモギの事は襲わないんですよ。
ヨモギに近づくと、すかさずバシッ!!と猫パンチが飛んできます。
スバルには余裕なヨモギですが、しょうの事は怖いみたいです。

一家のストレスを少しでも解消すべく、アビエリアを拡大しました。
アビ部屋のドアを開け、玄関や洗面所・お風呂を開放しました。
リビングのドアを少しだけ隙間を開けて、進入禁止に。それ以上開けない
ように、ダンベルのパーツ10kg分を箱に入れて重しに置いてあります。
ドアを少し開けておくだけでもかなり温度は違います!
ドアの隙間からスバルが可愛い声で鳴いたり、ウルウル瞳のアンズが
無言でドアをグイグイ押してたりするので、後ろ髪引かれる思いです。
自由に出入りさせてあげられたらどんなにいいか。

そういえば、アンズとヨモギは鳴かないんです!!
いつも無言。無言でスリスリし、ゴロゴロいうだけ。
襲われた時の叫び声くらいしか、声を聞いてないです。
唯一スバルは鳴くんですが、小さい可愛い声です♪
スバル↓
subaru4.jpg

しょうがアンズの顔をなめた

またもや、しょうがアビ部屋に侵入。
今回はすぐには出さずに、まずはしょうをブラッシングして落ち着かせ、
好きなように室内を散策させました。しょうが散策している間、アビ一家を
ブラッシング。一家の反応は三者三様!スバルはブラッシングに喜びつつも
しょうの動向に目を光らせ、ヨモギはしょうに襲われた過去があるので
ブラッシングに喜びつつもビクビク、アンズはしょうの事は全く眼中に無く
ひたすらゴキゲンでゴロゴロ言いっぱなし。

一通り室内チェックを終えたしょうが、ブラッシング中のアンズに近づいて
きたので内心ハラハラしてたら・・・なんと、しょうがアンズの顔を舐めて
あげたんです!!大進歩!アンズも怒りませんでした。
スバルとも久々の鼻チュウ☆
こうして、しょう様のアビ部屋散策は穏便に終わりました。

でも今日はスバルがやたら脱走するので困りはてました。
外はすごい猛暑なので、ドアを閉め切ってしまうと暑いし、かといって柵の
状態にするとスバルが脱走するし。開けたり閉めたり、の戦いでした。
スバルは脱走すると真っ先にメグのいる部屋に行くので、やっぱり目的は
メグなのかなと思います。それに4畳半に3匹じゃストレスたまりますよね。
またアンズを襲って悲惨な状況になってました。
最近毎日オシッコ掃除してる気が・・・

しょう、アビ部屋へ

暑いので、アビ部屋のドアは開けて、一日中柵の状態にしておきました。
こうすればリビングのエアコンだけで、アビ部屋もかなり涼しく快適です。
今までスバルが脱走しようとするたびに「ダメ!」と言い聞かせていた
効果か、今日は脱走する気配はなく、平和に過ぎていました。

ところが夜、ゴハンをあげようと準備をしているとスバルが脱走して
私の足元にやってきてしまいました。ちょうどそこにいたしょうと
鉢合わせになり、驚いたしょうが、またもや絶叫。誰か耳栓を・・・
しっぽをタヌキにしているしょうを別室に入れ、スバルをゴハンで釣って
アビ部屋に戻しました。

ゴハンの後しばらくすると、アビ部屋の方から声がするので行ってみると
なんと!!しょうがアビ部屋の中にいるではありませんか!!
柵の外側にはトゲトゲはないので、しょうが柵を押して、楽々と中へ入って
いったのでした。前々から中に入りたがっていたしょうですが、まさか本当に
入っていくとは・・・
アンズとヨモギはそれぞれ避難所の中に入っていて、スバルとしょうが一対一
で向き合ってました。しょうがギャーギャーいってたので、ケンカになる前に
外にだしました。でも、しばらく様子を見ていた方がよかったのかな・・・
つい過保護になってしまって。

しょうがアビ部屋に入りたがるのはなぜなのか、何をしたいのか?
なんでメグを襲いだしたのか?
アビ一家が来てから、しょうの行動は不思議なことだらけです。

あと今日はもうひとつ事件が。
アビ部屋に白い毛が飛び散っていたので、また喧嘩したのか?と思って
よく見てみると、耳かきのフワフワ部分の羽でした。アビ一家の誰かが
引っ張り出してきて遊んだようです。もうボロボロ(笑)
アンズも最近遊ぶようになって、特に好きなのは、紙を丸めたやつ。
ヨモギは巨体を動かすのが面倒なのか、遊ぶ時も転がったまま、手だけを
動かしてることが多いです。

しょうとメグはあいかわらずな状態です。
メグは洗濯機を避難所としています。
050716.jpg


ブログをはじめて今日で1週間たちました。
文字の色や大きさを変えたり、徐々にカスタマイズしているところです。
先日「ネコ温度計」を設置したのですが、今日は「ねこちか」を設置
してみました。(下の方にいます)可愛い☆

ケンカだらけ

昨日に引き続き今日もケンカな一日でした。
朝、アビ部屋にゴハンを運びに行ったら、部屋中に毛が飛び散って、
オシッコでベチャベチャな状態になってました。
たぶん、スバル vs アンズでしょう。
昨日ふたりのケンカが「前ほど酷くはない」と書いたばかりなのに
元に戻ってしまいました。

しょうとメグも、メグがずっと怒って怯えている状態です。
メグはしょうが近づくと唸りまくるので、しょうが追いかけまわして
喧嘩になるというパターンです。
こっちもメグがまたオシッコをちびってました。
毎日こんな状態でちょっと疲れてしまいました。

大惨事

昨日は大惨事でした。
私が外出している間に、しょうがまたメグを襲ったのです。
メグのオシッコやウンチが散乱し、物が散乱し、トイレの砂もひっくり
返したように床に散らばっていました。
ウンチまでちびるとは・・・トイレ中に襲われたのでしょうか。

しょうの爪にはメグの毛がいっぱいくっついていて、あたりにも毛が
いっぱい抜けてて、メグは洗濯機の中に隠れてました。
しょうの爪は切ったばかりだったけど、もし切ってなかったらメグは
血まみれ状態になってたってことでしょーか?(怖)
最近のしょうはまるで別人のようで、なんかギラギラした目でメグを
見てるんです。
夜中にまた喧嘩したら大変なので、メグは別室で寝かせました。

そして今日もふたりは険悪。
メグはしょうの姿を見ただけで、唸って怖い顔して固まってます。
その顔が怖すぎて笑えるんです(^^; 元々「悪魔顔」とか皆に言われる
顔してるのに、目が飛び出すんじゃないかと思うほどまん丸に見開いて、
耳をふせて口は半開き。ドラえもんを極悪にしたかんじです。

不思議なのは、どう見てもメグは怯えてるのに、絶対目をそらさない事。
ずーっと怖い顔のまま、しょうとガンの飛ばしあいです。
しょうが怖いなら、目を合わせずにサササッと移動すれば喧嘩にはならない
と思うんです。でもメグは気が強いので、負けたくない気持ちがそうさせる
のか。一方のしょうは目はギラギラで、しっぽをタヌキのように太くさせ
メグを追い掛け回します。
いったいいつまでこの争いは続くのか!

アビ一家の方はというと、スバル vs アンズの戦いが今日もありました。
こっちは前ほど酷くはないので安心してます。
スバルの去勢の効果が出てきたのかもしれません。
タマタマは去勢時に毛を剃られたのですが、だいぶ生えてきて、大きさも
徐々に小さくなってきました。しょうサイズになるのも時間の問題か。

トライアングル

七夕以来、1週間ぶりにスバルがアンズを襲った。
昨日に引き続き、しょうがメグを襲った。

・・・まったくしょうがないな~!男どもめ!!
メグはオシッコをちびりながら逃げたので、またまた床の拭き掃除。
必然的に掃除しなきゃいけないから、家が綺麗になるのはいいけど。
毎日喧嘩しないで~(>_<)

早いもので、アビ一家がやってきてもう3週間です。
しょうとメグが一家を受け入れる気配は全くありません。
そもそも一家内で争いがあるのが難点。

スバルが女子コンビふたりに嫌われているのは何回か書きましたが
アンズとヨモギもそんなに仲がいいというわけでもないんです。
アビ一家は三者で距離を置いていることが多くて、部屋の3方向の端に
それぞれいるのが定番で、三角形の配置です。

お互いグルーミングしているところも、ほとんど見た事がありません。
スバルはよくヨモギやアンズをなめてあげるのですが、シャーされて
パンチされてションボリしてます。
しょうはグルーミングしあうのが好きなので、スバルがしょうと仲良く
なったら、丹念にグルーミングしあう姿が見れるんだろうな~。←夢

↓これは6/29に一家がアビ部屋から脱走した時の写真。
0506291b.jpg

見事なトライアングルです。左下で転がっているのがアンズ。
テレビに寄りかかってるのがヨモギ。しょうの横を通り抜けようと
しているのがスバルです。そして、あっけにとられ固まっている、しょう。

しょう様ご乱心

今日は朝からしょうの絶叫が響き渡りました。
しょうとメグにゴハンをあげて、アビ部屋にもゴハンを持っていった時の事。
アビ部屋のドアの前にしょうが立ちふさがっていたので、足でどかしたら
「シャー」と言われました。
しょうはかなり踏ん張っていたので、両手にゴハンの器を持っていた私は、
足でズズズズーッと、しょうを横にどかしてドアを開けたのです。
そして中に入ろうとした瞬間、
「ウゥゥゥ~!ギャアァァァァアアアアアッ!!!!!」
耳栓下さい、と言いたくなるくらいの大声で、しょうが大絶叫。
アビ一家も驚き固まってました。
いったいどっからあんな声が出てくるのか!!

一家にゴハンをあげていると、ドアの外でドタンバタンすごい音がしたので
出てみると、しょうがメグを追い掛け回してました。
可哀想にメグの毛があたりに飛び散り、いろいろな物が散乱してました。
メグは普段はしょうに対して強気なのに、マジモードだとやっぱり弱い立場
なんですね。
血の気が引いたのは、MY PC の上に、収納箱が落下しているのを見た瞬間。
ヒーッ(>_<) 無事か?PC・・・無事だった。ホッ。
PCデスクの横には棚があって、その一番上に収納箱があるんですが、そこは
しょうやメグのお気に入りスペースとなっているんです。
↓これがその箱。もうボロボロです;; (白キジがしょう、黒がメグ)
041211b.jpg


しょうはメグに八つ当たりなのか、最近こんなふうに追い掛け回していじめる
事があるんです。例の収納箱の上でメグが寝てると、しょうが来て力ずくで
場所を横取りしたりします。←お尻でぐいぐいメグを押しのけたり、足で
ギュ~ッと踏んだりして追い出すんです。いぢわるオヤジといったかんじ。
メグもしょうが近づくと「ウ゛ウ゛ウ゛~・・・」と小さい声でうなって
逃げようとするので、余計しょうが追いかけるという悪循環。
ようやく最近アビ一家内が落ち着いてきたと思ったら、今度はしょうとメグが
険悪状態になるなんて。どーなってるの?

続きを読む

スバル脱走&寝床その2

ペットのコジマで猫砂や除菌消臭スプレーを購入。
フェリウェイは売ってませんでした。ネットでも売ってるんですが
七夕以来スバルは発情してないので、様子見状態でもいいかな。

コジマの帰りにスーパーに寄りました。コジマの荷物は自転車のカゴの中に
置いたままにしといたんです。そしたらやられた!!
袋に穴が開いてて、猫砂がポロポロこぼれてる(笑)
犯人はカラスです。他の店で駐輪してた時も、同じようにカゴに入れていた
袋をやられました。最近多いですよね。よっぽど飢えてるんだろうか。
でも食べ物じゃなくて猫砂じゃガッカリしたろうな~。

猛暑でホカホカになって帰宅したら、家がとっても涼しく感じて、冷房を
入れなくても全然快適でした。アビ部屋のドアは一応開けて、いつもの柵を
設置。昨日ダイソーで買ってきた棒を付けて、アビ一家の突破を予防。
でも、出てきちゃったんです~。スバルが。
ベランダからねこじゃらしのはっぱ(←栽培してる)を摘んで戻ってきたら、
しょうが喜んで飛んできたんですが、スバルも一緒に走ってきました。
とりあえず、ふたりにはっぱをあげました。
しょうははっぱに夢中で、というか、あまりにスバルが普通に来て、普通に
一緒に食べてることにあっけにとられていたので(状況が把握できてない)
怒りだすまえにスバルをアビ部屋に戻しました。
おもしろいな~スバル!

そして今日もダイソーに行って参りました。
激安寝床は気に入ってもらったのですが、デブ一家にはちょっと小さくて
頭を床にダラ~ンと垂らして寝てたりするんで、それをなんとかしようと
クッションとタオルを買いました。
タオルは両端を縫って、クッションカバーにしました。
ここに寄りかかれば快適!なはず。
050711.jpg

アンズとスバル

部屋に入るとアンズとスバルが隣同士で寝ていた!!
スバルは箱の中、アンズはその隣の座布団の上。
ふたりがこんなに接近して寝ているのは初めて見ました。
座布団効果か?
スバルも去勢してから2週間近くがたち、少し発情もおさまってきたのかも
しれません。

去勢後一番変わったのは、遊ぶようになったこと!
それまでは、一家の中で遊ぶのはヨモギだけだったんです。
それがオモチャのねこじゃらしや、ヒモで遊ぶようになったんです。
初めてねこじゃらしで遊んだ時、動きがあまりにもトロくて笑えました。
今までオモチャで遊んだことがなかったのかな。
下記画像はヨモギとスバル。くつろいでます☆
0507106b.jpg

寝床

アビ部屋を少しでも快適なものにしようと、ダイソーでいろいろ買い物。
椅子用のちっちゃい座布団3つとタオル3本と、柵を押し開けないように
するためのつっかえ棒(←園芸用の支柱)2本。
なんで座布団が100円で買えるのか、不思議ですがありがたい。しかし
座布団はポリ100%だったので、肌触りのいいように綿100%のタオルを
上にのせてみました。ピンク、水色、黄色で色違いで可愛く☆
0507091b.jpg


ケージもどきのものは、スバルが発情した時の、アンズやヨモギの避難所
として作りました。(ダイソーのパーツ使用)
画像が小さいからわかりにくいかもしれませんが、二部屋なんです。
ひとつは屋根あり、ひとつは屋根なし。
入り口はダンボールや厚紙で作って、結束バンドで留めました。
最近ほぼ毎日、アビ一家のために何か作ってる気がします。

まだ書いてなかったけど、アビ一家を保護するためにペットレスキューに
頼んだのですよ。初日に現地について1時間ほどでヨモギが捕獲器に入り
スピード保護。翌日スバルを保護。アンズだけは3日間で見つからず、もう
ダメかとあきらめていたら目撃情報が入り、一日だけ延長してもらいました。
そしてアンズも無事保護。
全員保護できたなんて奇跡です。この甘えんぼでノンビリしたコたちが
外でやっていけるわけないですから、本当に保護できてよかった。
ペットレスキューのMさんに感謝です。
とてもよくやってくれたと思います。

契約は3日単位。現地は都内から遠かったので、110,000円也。
プラス延長代金35,000円。
料金は結構アバウトなかんじでした。寿司屋的?!
通常1匹3日間で75000円~のようなので、3匹ということを考えると
安くしてくれたのかもしれません。
・・・というわけで
TVも買い替えたばかりでデカイ出費が続き、節約中なんです。
ダイソーはいろいろ売ってて助かります☆
工夫して作るのは楽しいもんです。

ところで、激安寝床の評判はというと・・・
最初セッティングした時は誰も寝転んでくれず。
気に入ってくれなかったのかと落ち込みましたが、再びアビ部屋に行くと
スバルとヨモギが寝ていました!よかったよかった♪
↑この写真を撮りたかったのですが、私が部屋に入ると皆起きてこっちに
来てしまうんです。

アンズの自由行動

あいかわらずアビ一家に対し、しょうは怒ってます。
柵越しにも「ウ~ウ~」とサイレンのようにうなり続けてます。
スバルだけは柵に近づいて、しょうと面と向かっているのですが、
アンズとヨモギの女子コンビは部屋の隅で様子を伺っているだけです。

午後、アンズだけ部屋から出してみました。
毎日スバルに襲われてたらストレスたまりますよね~。
しょうはメグと一緒に別室に入れて、アンズの自由行動です。
ベッドの上にのっかったり、畳の上でゴロゴロしたり、とってもくつろいで
満足そうなアンズ。すごく可愛い!!
アビ部屋にいる時はスバルが近づくたびに怒って、ビクビクしてるかんじ
だったのが、別人のようにノビノビしてます。
050708a15b.jpg


一方しょうはドア越しに、甘えたような声で鳴いてます。
威嚇声ではなかったので、対面させても平気かと思って、部屋から出して
アンズと一対一の対面をさせてみました。
ところが・・・

うなりまくるしょう。怯えまくるアンズ。追いかけるしょう。逃げるアンズ。
これはヤバイと思い、アンズをアビ部屋に戻そうとした時、ものすごい速さで
しょうが近づいてきて
「ウゥ~~~!!ギャァアァァァァアアァァア!!」
と絶叫。
オイオイ、叫びたいのはアンズの方だろ・・・とツッコミつつ、あきれ。
近所に響き渡ったのではないかと思うほどの大絶叫でした。
これほどまで拒否るのはなぜなのか。
仲良くなる日はくるのだろうか。

発情スバル その2

今日は七夕だったんでしたっけ。すっかり忘れてました。
情緒にひたってる余裕はありませんでした。
スバルがまたアンズを襲ったからです。毎日ハラハラです。

今日は昼間と夜、一日2回もバトルがありました。
夜は、スバルが妙に悩ましげな声で鳴いてたと思ったら、アンズを凝視。
そして襲いかかったのです。
スバルの目線を観察してると、どうやら窓の外が気になるようです。
クンクンしてるので、外で発情している♀のニオイが入ってくるの
かもしれません。

♂って♀が発情した時に出すニオイで発情するんですよね。
だから発情した♀のニオイがなければ♂も発情しないってことですよね。
という事は、窓を閉めればいいのか?と思い、閉めました。
そして、アレルクリン(ファブリースみたいなやつ)をカーテンにスプレー
して、他のニオイが消えるようにしてみました。

フェリウェイやフラワーレメディーといったモノもネットで知りました。
試しに購入してみようかな。

発情スバル

涼しいので、一日中アビ部屋のドアは閉めたまま。
でもドアを開け閉めするたびにしょうがやって来て、中の様子を覗きにきます。
そしてアビ一家の面々が近づいてくると、ウ~ウ~言うのです。
(柵越しなので強気なしょう)

夜、2度ほどスバルがアンズを襲って大変なことになってました。
スバルが発情してしつこくアンズを追い掛け回して喧嘩になるんです。
アンズは毛がたくさん抜けて、オシッコをちびり、背中にはスバルの臭いオシッコを
かけられていました(-_-;) 母なのに・・・そーゆー事するか。

怒るアンズと、しょんぼり顔のスバル。
今までもずっとこんなかんじで暮らしていたのでしょうか。
だから女子コンビに嫌われているのか>スバル・・・
これはますますスバルとメグは対面させられないな~。

アンズやヨモギをスバルと同じ部屋に入れておくのも気の毒になりました。
スバルは本能のままに行動してるだけで、その事以外は何も問題ないのですが。
いったいどうしたらいいんでしょ。

対面

一家が勝手にアビ部屋を脱走した6/29以来、4日ぶりに一家を部屋から
出してみました。29日にケンカしてから、しょうは柵越しにも怒ってばかり
いたのですが、やはり怒りました。
しかしアンズとヨモギの女子コンビはしょうの事などまったく眼中になく、
好きなようにくつろいでます。
でも、しょうがうなりながら追い詰めていじめるんです!!
スバルにはウーウー言いつつも、鼻チュウしたりして、襲い掛かったりは
していないのですが。
しょうにいじめられたヨモギは、かわいそうにフード付ネコトイレの中に
閉じこもってました。(避難)

メグはまったく無関心というか、怖いのか寝室に篭ったままです。
スバルが入らないように、ドアを閉めてます。
おっと今また、しょうとスバルが喧嘩をはじめました。(どう見てもしょう劣勢)
鼻チュウしても喧嘩するっていうのが不思議でしょうがないんですが。

なんだか、しょうがひとりで騒いでるかんじです。
アーだのウーだのずーっと言ってます。
眠くてウトウトしつつもスバルを目で追いながら「ウ~~~」とか言ってるし(笑)
アビ一家はしょうが近づかなければ、自分から攻撃することはないし、メグは沈黙
だし、しょうとスバルが友好的になれば、平和になるかな?

脱走防止その2

ダイソーで買ってきたパーツで新たな脱走防止柵を設置。(下記画像)
0507024.jpg

0507021.jpg


トゲトゲマットを4枚、結束バンドでつないで、籐製?の軽いS字フックで突っ張り棒
から垂れ下げ、柵部分にもトゲトゲマット2枚をつけてみました。
その柵の前で寝転がりながらも中を監視する しょう様。

見た目は悪いけど、一時的な緊急策ということで妥協。
これで一家の脱走は防止できる!!ハハハッ!と自信満々のミケでしたが・・・
なんと、スバルはトゲトゲにもめげず、頭でグイグイ柵を押しのけてくるのです!!!
負けた。負けたよスバル。ドアは閉めさせてもらうよ・・・←哀愁。
ここ数日涼しいので、ドアを閉めても窓さえ開けてれば涼しいので、
それがありがたいです。

脱走防止

一家の脱走を防ぐべく、昨日ダイソーでパーツを買ってきました。ネコ避け用の
トゲトゲしたマットです。
これをつっぱり棒で柵の上にぶら下げて、飛び越えて出れないようにしました。
設置した甲斐があって、スバルの飛び越え脱出は阻止できました。
が、しかし・・・今度は柵に体当たりして力ずくで出ようとするのです(>_<)
出てしまいそうだったので、結局アビ部屋のドアはまた閉めてしまいました。
トゲトゲマットを買い足して、柵部分にもつけてみようかと思います。

アビ部屋にいれば、自分たち専用のスペースだから安心できるはずなのですが、
なぜ出たがるのか?

アンズの場合は、人のそばにいてベッタリ甘えたいというのが理由だと明らかに
わかるのですが、スバルの場合は、メグが目的なのかもしれません。
安易に出してしまうとメグが危険ですよね~。
先日スバルが脱走して、メグとバッタリご対面してしまった時は、スバルは伏せを
した状態で、静かにメグを見つめていました。←視線は熱かった
スバルは人には従順で穏やかな性格ですが、最近まで去勢してなかったせいか、
オスの部分が強く残ってるのかもしれません。アンズに襲いかかってケンカになって
いたし。

この一家の力関係は、スバル>アンズ、アンズ=ヨモギ、ヨモギ>スバル、
といったかんじです。
スバルがヨモギの顔をなめると、パンチでお返しされます。(まるで しょうとメグ)
でもなぜか、母アンズはスバルに負けているようです。

アンズは鼻水を垂らしていたので、風邪かと思って病院に行ってきました。
でも風邪ではないようなので一安心。
明日はアンズだけでもアビ部屋の外に出してみようかな。
ウルウルした目でベタベタに甘えてくるので、アビ部屋に隔離しておくのが不憫です。
ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★