プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

命名

やっと名前が決まりました。
アビ母はアンズ、娘はヨモギ、息子はスバル、です。
今日もスバルは一家の専用部屋から脱走したのですが、アンズとヨモギも
柵を押しのけて部屋から出てきてしまいました。(横綱級の体当たりで迫力!)
ヨモギとスバルは部屋中をウロウロしたり寝転がったり。
アンズは私にベッタリでおとなしくしていました。

しょうはそんな一家の動きを監視し、尾行。
メグはふとんの中にもぐったまま出てきません。

みんな静かにしていたので安心してPCに向かっていたのですが、いきなりの喧嘩声!
しょう vs ヨモギでした。ヨモギの毛がフワフワ抜けてました。
その後もスバル vs アンズ(親子でなぜ?!)、しょう vs スバル、と喧嘩が
続いたので、アビ一家は専用部屋に戻し、ドアを閉めたのでした。
今日が猛暑じゃなくてよかった~。

先住猫が大人で新入りも大人、というパターンは初めての体験なので、わからない事
だらけです。ネットで「先住猫 喧嘩」で検索したら、体験談がたくさんみつかって
参考になりました。ひどい喧嘩以外は人間がやたら介入せず、猫たちにまかせる方が
いいみたいですね。

でも「ひどい喧嘩」ってどのくらいまでなんでしょうねー。
しょう vs スバルは、しょうは無傷だけど抜け毛。
スバルは鼻筋を引っかかれて流血&首輪がぶっとび、爪にはしょうの毛が束になって
はさまってました。
*スバルは爪を切ったばかりなのですが、しょうの爪はちょっと伸びてしまって
たんです(^^; スバルには申し訳ないことをしてしまいました。

私が止めなかったらもっとヒドイことになっていたのか、止めなくてもおさまってたのか。
あきらかにしょうの方が劣勢で、びびってました。鳴いたのもしょうだけ。
ふたりは昨日から何回か鼻チュウもしてたので、喧嘩はしないだろうと思ってました。
しょうはスバルのしっぽの匂いに興味があるらしく、尾行してシッポをクンクンしたり、
お尻のあたりをクンクンしたりしてたんですが、それが怒りをかったのかもしれません。
なんせスバルは去勢手術したばかりですから。

お互い徐々に慣れてくれればと思います。
が、これから暑い日が続くようになると、冷房のない部屋に住むアビ一家が気の毒です。
脱出できないような柵を考案しなければ!
(ドアを開けておけばリビングの冷房で涼しいのです)
明日も猛暑になりませんように。

テーマ: 
ジャンル: ペット

アビシニアン一家がやってきた

先週から猫が増えました。
アビシニアン一家3名です。
一人暮らしの飼い主が亡くなって、行き場がなくなったため保護しました。

この猫たちのことでわかっている事は、「3匹とも純血のアビシニアン」
「3匹は母と娘と息子」「室内飼いをしていた」「息子は去勢してない」
「母と娘は避妊済みらしい」それだけである。

母と娘はどっちがどっちなのかわかりません。
たぶん一番の巨デブが娘ではないかと・・・
獣医さんも同じ意見で、一番デカイ♀は推定5~6才以上、小さめの♀は
推定8才以上ではないかということです。

娘(←推定)は8kg近くあり、両手で抱っこするのも大変!!
母(←推定)は6kgちょっとですが、ゲリピーしていたようで、お尻が
ヒサンなまでに汚れているので毎日拭いてちょっとずつ綺麗にしています。
息子は一番好奇心旺盛でチャレンジャーです。

母と娘
0506271.jpg


息子
0506275.jpg


このアビ一家はミケ宅が納戸&ネコトイレ部屋として使っていた狭い部屋に、
とりあえず住んでもらってます。ドアを閉め切ると暑いので、ドアの所に柵を
置いてます。でも息子はこの柵を飛び越えて、出てくるんです!
もうずっと前からこの家にいたかのような、ふつ~な感じで部屋の中を歩きます(笑)

みんな穏やかな性格で、甘えん坊です。
ウチのしょうは怒ってましたが、その反面すごく興味津々なようで、
アビ一家の部屋の前に行っては柵越しに覗いています。
今日は息子の去勢手術です。
(タマタマついてたんです~。飼い主は子供作りたかったらしいです~)
去勢しておいて欲しかったと思いつつ、今からお迎えに行ってまいります
ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★