プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

メグvsヨモギ、ゴハンをめぐる攻防

メグが残した(とっておいた)ゴハンを食べてしまう
ヨモギさん。
そのために今までメグたんの食事場所はいろいろ
変わりました。

ヨモギさんが上がれない棚の上に置いていた時は
きっちりとガードできました。
でもこれには問題点が。

食べ終わって降りる時の衝撃のせいなのか
メグたんがゲーしてしまうことが多いのです。
なので、棚の上はNGになりました。

最近はこたつの上でお食事することが多いです。
*このこたつは猫専用です
メグ
ゴリラのぬいぐるみの股がベストな置き場所。

私が側にいる時は、ヨモギさんの動向に目を光らせ
メグのゴハンを守ります。
でも、常に見張っているわけにもいきません。
メグたんが一度に全部食べてくれれば問題ないんですけど。

そして昨夜、メグたんがおもしろい行動にでました!
ゴハンを食べ終わってからも、ずっとこたつの上に
のったまま、まるでゴハンを守っているかのように
じっとしていたんです。

ヨモギさんはいつものようにゴハンを狙いにきましたが
こたつの上のメグの姿を見るとUターン。
5分おきくらいに見に来るヨモギさん。⇒でもメグが!

メグたんはもちろん音でヨモギの接近を察知。
しかし振り向きもせず姿勢も変えず。
その背中には『ゴハン死守』の決意が見えました。(本当か?!)

いつまでたってもメグがどかないのでヨモギさんは
結局あきらめました。
そしてメグたんはとっておいたゴハンも完食できました。

自分のゴハンは自分で守る!
毎日こうしてくれると助かります

テーマ: 
ジャンル: ペット

ツーショット

夕方、メグとヨモギがホットカーペットの上で
20cmほどの距離でそれぞれくつろいでいました。

私の大好物、ツーショットです
(団子状態なら赤飯炊きますが)

『カメラとってくるから待っててね』
と言い聞かせ、そっこー戻ってきて構えると
ヨモギさん逃走。なんで逃げるのー?!(>_<)

メグとヨモギ
ツチノコみたい。



そんなヨモギさんを冷たい視線で見送るメグたん。
微動だにせず。
メグとヨモギ

メグとヨモギを見てると飽きないです。
ふたりとも表情豊かでおもしろいw

テーマ: 
ジャンル: ペット

今日のにゃんこ

朝。
新聞を読み終わり、チラシでも見るか・・・
と思ったら、どっしり乗っかっている方が。

当然の権利のように居座るヨモギさん。
ヨモギ

数分後。
ヨモギさんがどいてくれた♪

しかし、今度はこの方が。
私がチラシを手にとろうとした瞬間、超高速で
チラシの上に着地したメグたん。
メグ

可愛いので許す。
メグ


お昼どき。

可愛い手のポーズでくつろぐヨモギさん。
ヨモギ

ヨモギ

体が浮き上がっているように見えますが
気のせいですw (脂肪の厚みが!!)

そして今、夕方。
これから猫たちはゴハンです!

明日はお休みだー☆

テーマ: 
ジャンル: ペット

戦闘モード復活!

つい先ほどの出来事です。

ヨモギさんがメグたんの残したゴハンを狙って
やってきました。

ヨモギさんの顔の先にある棚の上にゴハンがあると
思っているんです。(最近はそこには置いてない)
メグとヨモギ

メグたんがペットキャリーの中で寝ていた事に
気づかなかったのはヨモギさんの誤算。

やる気まんまんのメグたん。
メグとヨモギ

『あ~やっぱりジャンプはむりだわ』
あきらめて帰ろうとしたヨモギさんでしたが・・・

メグたんと目が合ってしまった!!!
メグとヨモギ

次の瞬間・・・
メグとヨモギ

メグたんのパンチの速さとヨモギさんの
逃げ足の速さにカメラが追いつかず。

この後メグたんはキャリーを飛び出て追いかけて
行きました。

今日は暖かかったせいか、元気なふたりでした!

テーマ: 
ジャンル: ペット

おもしろメグたん

寒いと猫たちはずーっと寝ていてネタ不足。
そこで過去の画像を眺めていたら、お蔵入りに
なっていたおもしろ画像発見!
去年の6月に撮ったものです。


お気に入りの箱の中でくつろぐメグたん。
でも目がギョロギョロしていて挙動不審。
実は近くにヨモギさんがいるのです。

ヨモギさんのシッポが見えてます♪
メグ

メグを警戒するヨモギさん。
メグとヨモギ

『ケケケケケッ』
メグとヨモギ

『エヘッ☆』
メグとヨモギ

『うーむ』
メグとヨモギ

『のびのびー☆』
メグとヨモギ

『・・・・・』 緊張感漂う一瞬。
メグとヨモギ

『ごろごろ』
メグとヨモギ

『くねくね』
メグとヨモギ

『ふぅ』
メグとヨモギ

クネクネしながら箱の中から這い出てきたメグたん。
怖いー(>_<) いや、可愛いー
挙動不審なメグに冷ややかな視線を送るヨモギさんもイイ!

テーマ: 
ジャンル: ペット

ひなたぼっこ

風は強いものの、良く晴れて気持ちのいい1日でした!
メグたんは一番日当たりのいい和室の窓際でひなたぼっこ。

ヨモギさんはいつもはメグに遠慮してひなたぼっこは
しないのですが、今日はベッドの上でくつろいでました!

ヨモギさんがひなたぼっこする姿は珍しいので
さっそくカメラを構えると・・・

いつのまにかメグたんが!
メグとヨモギ

今は亡きしょう爺に似てきたのか?!『どれどれワシも』と。
メグとヨモギ

いや、女の子なので『アタシも』ですね。
どういうわけかメグたんはカメラに寄りまくって
甘えまくってきました。
ヨモギさんに対しても特に威嚇することもなく!!


とっても満足げなメグたんです。
メグとヨモギ

天気がいいと猫も人間も気分良くなるのは一緒ですね。

テーマ: 
ジャンル: ペット

ヨモギ記念日

今日は記念すべき嬉しいことがありました。

ヨモギさんがベッドにあがってきて、一緒に寝ました!!
2005年の6月にウチに来て以来、初めてのことです。

先住猫のしょうが、ヨモギたちをいじめるので家庭内別居で
住み分けること5年。淋しい思いをさせました。
アンズが亡くなってからは室内フリーとなったヨモギさん。

しょうやメグにいじめられつつも、がんばって自分の居場所を
確保しました。そして徐々に行動範囲を広げ、ついに・・・

感無量です。

これから毎日来てくるれるのか?・・・楽しみです!

さすがに寝ているところの写真はないので、夕飯後のメグ&ヨモギです。
メグとヨモギ

メグが水を飲んでいるところへ、ヨモギさんも登場。
ちょうどヨモギさんもお水を飲みたかったんです。
メグが飲み終わるのをじっと待っているところです。

携帯のカメラだとやっぱりイマイチ。
手ぶれ防止機能的なものもついてないので、撮りにくくて(>_<)
昨日も猫画像を撮ろうとチャレンジしたものの、まったくいいのが
撮れず、ブログ書くのも断念しました。

デジカメ買わなくては!

テーマ: 
ジャンル: ペット

まちぶせ

もぐるのが大好きなメグたん。
新聞を立てただけの三角形基地も大好き。

メグ
ホットカーペットの熱であったかいんです。

そこへヨモギさんも登場。
メグたんの気配を感じているのか、慎重な足取り。

ヨモギさん、もぐっているメグたんを発見!
ヨモギ

メグたんはウ~ウ~と唸ってヨモギさんを威嚇。

びびりつつも近づいてくるヨモギさん。

怖いもの見たさで三角形基地の中に視線はくぎづけ。
ヨモギ

そして次の瞬間!

出たーーーっ!!

メグ

あまりのスピードにお尻しか写っていませんが、メグたんです。

メグたんの攻撃も速かったけど、ヨモギさんの逃げ足もなかなかでした。
メタボなのに素早い動き・・・びっくりです!!

テーマ: 
ジャンル: ペット

赤いやつが嫌いなメグたん

メグたんはかなりの偏食です。

最初からほとんど口をつけないフードもあるし、
はじめは喜んで食べていても、たいていは2~3日で
飽きて食べなくなってしまいます。

だから常に違う種類のものをいろいろと買ってます。
その中で唯一定番といっていいのは「ミオコンボ」です。
なぜかメグたんはコレがお気に入り。

でも、中に入っているカニカマ風の赤いやつと、
ニボシは嫌いなので残します。

残すのがわかっているので、赤いのとニボシは
ヨモギさんに担当してもらってます。

今日のヨモギさんの夕飯。
ゴハン

ヨモギさんは赤いやつもニボシも喜んで食べてくれます!
キャットフードにもほとんど好き嫌いがないので助かります。
処方食でも問題なし。

でもちょっとでも薬を混ぜたりするとすぐ気づくという難点も。
大好きな黒缶プレミアムに混ぜても気づいてよけるんです!
あんまり鼻が良さそうにも見えないのに、スゴイ・・・


今日は猫たちの写真を撮り忘れたので、去年のヨモギさん画像を。
ヨモギ
表情とポーズが可愛くて気に入ってます

テーマ: 
ジャンル: ペット

ギリギリツーショット

久しぶりにツーショットが撮れました!

ギリギリ画面におさまったツーショット。
メグとヨモギ


「読もうと思った新聞にどっかり座るヨモギさん」を
撮ろうとカメラを向けていたら、メグたんもやってきた
のです。なんか楽しそうな事してる!って思ったのかな?

故しょう爺は、メグやヨモギを撮影していると、
『どれどれワシも・・・』
とやってきて、カメラの前に立ちはだかったものです。

メグたん、似てきた・・・?よく鳴くし。


横目でヨモギさんを威嚇しつつバリバリと爪とぎ。
メグ


爪とぎに夢中なメグたんだったので、爪とぎ台ごと
スルスル~ッと移動させてみました。

大接近!
メグとヨモギ


嫌そうに移動していくヨモギさん。
残念

でもこの後ふたり揃ってブラッシングしました。
メグたんをブラッシングしはじめたらヨモギさんの方から
『あたしもやって』と近づいてきたのです。

思惑通り☆
「ブラッシングで仲良し作戦」です!

テーマ: 
ジャンル: ペット

寝正月+追記

新年おめでとうございます。
2012年もよろしくお願いいたします。

年明け早々ブログを引っ越ししようかな~なんて思い立ち
改造しているうちにどんどん時間が経過汗
とりあえず今日はまだこちらのブログを使います!

お正月とはいえ、半分以上は働いていた私・・・
水・木だけようやく休めました。

猫たちはというと、まったり寝正月です

最近ベッドの上にあがるようになったヨモギさん。
ヨモギ

朝、起こしにきてくれます。
決して引っ掻いたりせず、ひたすら寄り添う、という
天使のような起こし方。

そしてメグたん。
メグ

足出てます。
メグ

口開いてます。
120106m4a.jpg

だらけきってますね~。
でもいいんです。猫ですから

今年はメグとヨモギがどれだけ仲良しになれるのか!?
そのへんが楽しみです!


★追記★

どうしても書いておかなくては!という事件を
思い出したので追記です。

一番上のヨモギさんの写真を撮っていた時のことです。
メグたんがやってきて、ベッドの上のヨモギさんに
気づきました。

すると、お尻をフリフリして狙いを定め、ジャンプして
襲撃!!

しかしヨモギさんは逃げることなく『パーーーン!』と
一発、見事な猫パンチをお見舞い。
メグたんは情けない姿で退散しました。

今年のヨモギさんは強いです

テーマ: 
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
リンク
★★★★★