プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

またたびパーティー、箱その後などなど

昨夜はいろいろとおもしろかったです。

リビングにやってきたスー。ゴキゲンです。
クレアとスー

そっと見守るシイ母さん。(いきなりレンズの中に登場)
クレアとシイスー

スーが箱の中にも入りました!
スー
スーは入らないだろうなと思ってたけど。入った!

スーたん、お手手がキュート♪
スー

スーがクレアに接近。
クレアとスー
撮れなかったけど、この時スーが接近したら、クレアが
顔をスーの方に向けたんです。そして鼻チュー!!

これはぜひ撮っておきたかった(><;)
なんで撮り逃がしてしまったんだ!バカバカバカ!!
とってもいい光景だったのに。

意気消沈していると、クレアさんが箱の中に入っている
ではありませんか!箱にはあまり入らないクレアが!!

箱の中のクレアさん。
クレア
猫なのに箱の中とか袋とかにあまり入らないクレアさん。
スーが入ってたから影響されたのかな?

気を良くした私は久しぶりにまたたびパーティー開始。
メグ以外のコにも新しいスクラッチマットに親しんでほしい
という思いを込めて♪

やはりメグたんが一番乗り。
メグとクレアとシイ
クレアはちょっと匂いをかいで去って行ってしまいました。

メグたんが独り占め。遠慮しているシイちゃん。
メグとシイ

なんとスーちゃんも来ました!
メグとシイスー

みんな大興奮の中、ひとり暗闇の中で見つめるだけのクレア。
クレアとスー
クーたん、またたび嫌いだっけ?

メグとシイ母さんが去った後も張り付いているスー。
スー

またたびに夢中。
スー

そして今日も・・・スーちゃん、張り付いてます。
クレアとスー

シイ母さんはクレアに張り付きます。
クレアとシイとスー
押され気味なクレアさん。


スーちゃん、またたび好きなの?

『すき』
スー

よかった(^^)




テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

クレア&シイくっつく、新しい箱

新しい爪とぎに続き、新しい箱が登場。
(爪とぎが入ってた箱なんですけど)

一番乗りは意外にもこの方、シイちゃん。
シイ

その様子を憮然とした表情で見つめるメグ。
メグ
『アタシが一番最初に入ろうと思ったのに!』

お昼寝している間に先を越されてしまいました。

シイちゃん大満足。
シイ

でも、メグの視線が痛かったのでしょうか。
すぐ箱から出てきました。

そして・・・

箱に入って満足なメグたん。
メグ
バリバリと爪も研ぎます。

『姐さん、先に入ってすみませんでした』
シイ
一声かけるシイちゃん。

シイちゃんとメグの間にはまだ少し距離があります。
でもクレアとはかなり打ち解け始めています。

くっついてる♪♪♪
クレアとシイ

カメラを向けてもクレアが逃げない♪♪♪
クレアとシイ

クレアとシイ
同じような体型して、同じようなポーズで♪♪♪

クレアとシイちゃんは似たような境遇です。
ノラちゃんとして生まれ、1歳くらいの時に出産後に保護された・・・
お腹いっぱいでも、それでもまだ食べる!という食い意地も
そっくりだし。

シイ母さんがクレアと仲良くなっていくにつれ、スーちゃんは・・・
スー
スーちゃん♪
スーちゃんは私と仲良くしよう!

さぁ、おいで!!

『いや』
スー


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

新しい爪とぎ

最近ダンボール製の爪とぎばかり買っていましたが
消耗が早いし、ゴミが大量に出ます。

そこで久々にカーペットタイプのものを買ってみました。
さっそくメグたんが。
メグ
今ウチにいる猫たちの中で、この爪とぎの経験者はメグだけ。

バリバリバリバリ!!
メグ
さすがメグたん!
見ていて気持ちよくなる勢いで研いでくれます。

ダンボール製、木製、カーペット製、3種類も置いてある
爪とぎ用ゴージャス空間。
スー
スーちゃんもカーペット製ので研いでみて!
せめて木製のやつでもいいから!
爪、伸びすぎだから!!


『いや!』
スー

・・・ってことで、スーちゃんは今のところ拒否。

この爪とぎ、那須に来てから売っている店をみかけなくて。
ボンビアルコンのスクラッチマット。日本製なのが嬉しい♪
両面使えるし長持ちして経済的。もちろんマタタビ付き。

ネットではあったけど、コレだけ買うのもなぁ・・・と。
ところが最近偶然発見したんです。

このお店ではいつも緑の魔女とか、お気に入りの洗顔石鹸とか
ケチャップとか(すごく種類豊富!)いろいろ買っているので
ついでに買えてとっても便利です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スクラッチマット ブルー[IPETS 猫爪とぎ(爪磨き)]
価格:1617円(税込、送料別) (2017/3/12時点)





テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ウェットフード

猫たちのごはん。
スーが偏食なのでいろいろと試しています。

こちらが最近よく買うようになったウェットフード。
ウェットフード

今まではカルカンパウチをよく買っていましたが
スーが食べないんです。
「スープ チキン」だけは食べてくれます。

ウェットフードのことをいろいろとネットで調べるようになって
良くない添加物について知りました。

カルカンのパウチは発色剤の「亜硝酸na」というものが入っています。
これは良くない添加物のようです。
もう買うのはやめよう・・・

最近お気に入りなのがアイシアの「金缶」とはごろもフーズの「無一物」です。
両方とも国産で安心。さらに変な添加物も無し。

特に無一物は、鶏むね肉の原材料を見ると「鶏むね肉」、それだけです!
これを初めて見た時、感動しました。
猫たちもすごく食いつきが良くて、喜んでくれました。

猫も私も気に入ったので、かつおとまぐろも買ってきました。
今日の夕飯にあげてみよう♪

他にもいなばの「だしカップ」や「チャオ」などはよく買います。
だしカップは生産国がタイなんですが、猫たちが喜ぶし
危険な添加物も入ってないので与えています。

写真を撮っていたらメグたんが登場。
メグ
首をカイカイしているところです。

クレアさんも登場。
クレア

さらにシイスーも!
シイスー
スーちゃんが私に近づいてくれるだけで嬉しい♪

みんな、ゴハンの時間かと勘違いしてしまった模様。
もうちょっと待っててね!

***************

3月3日の記事に追記を書きました。
大事なことを書き忘れてたので!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

加湿器購入

猫たちのために加湿器を買ってみました。

こちら、なぜか冷蔵庫の上に・・・
加湿器

床に置こうと思ったのに、説明書を読んだら
「床から50cm以上、壁やカーテンからも50cm以上離して置け」と!!
置く場所ないじゃん!!卓上加湿器だからしょうがないのかな。

ということで、ココしか置く場所がなかったのです。
床に置ける加湿器が良かったなー。
ダイソンがいいなー。ダイソン積立しようかなー。
(買ったばかりなのに不満山積み)

前に住んでいたマンションの1階は湿気がすごくてカビ臭くて
窓の結露もすごくて、除湿機を買ったほどでした。
でも今の家は・・・そういえば窓の結露がゼロ!

今までいろいろな所に住みましたが、たいてい冬は窓が
結露ですごいことになってました。
日当たりがいいせいなのか、24時間暖房をつけっぱなしに
しているからなのか?!なぜか結露ゼロ。

私は湿気が多いより少ない方が好きなのでいいけど
やっぱり猫たちの健康を考えると湿度をUPさせなくては!
そう思って加湿器購入となりました。

今日稼働させたばかりなので、様子を見てまたブログで報告
したいと思います。


加湿器の写真だけじゃあれなんで、猫たちの様子も。
本日のシイスー親子です。

どどーんと横になっているシイちゃん。迫力のボディ。
シイ

こちらは細っこいスーたん。ヒョロヒョロ。
スー
今日のお昼寝はシイ母さんと別々なんだね。

うさぎさんのぬいぐるみと一緒に寝ているスーちゃん♪

スーちゃん、うさぎさん好きなの?

『うん』
スー


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

自分のごはんを食べてください

スーちゃんは少食です。しかも偏食。

スーちゃんが残したゴハンはシイ母さんが食べます。
シイ

シイ母さんが残したゴハンはメグが食べます。
メグ

メグが残したゴハンをクレアが食べ、クレアが残したゴハンを
メグが食べます。
シイスーのおやつもメグが勝手に食べたりします。

みんな!ちゃんと自分のゴハンを食べようよ(><;)
ちゃんと自分のゴハンだけを食べているのはスーだけ!

スーちゃん偉いね!腹八分目なんだよね。
スー

でも、もう少したくさん食べようよ♪

『いや』
スー



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

黒豆・トイレ・スー

忘れないうちに書いておかなきゃ!という出来事。

まず、新年最初のブログに書くのを忘れてしまった出来事。
それは・・・元日にメグが盗み食いをしました。

コチラです。
黒豆
「丹波黒 黒豆 国産」

豆ですよ!?豆!!
お皿にのせて、テーブルの上に置いておいたら、メグが!!
気付いた時には豆をくわえて持って行って食べているところ
でした。

めったに買うことはありませんが、お正月だから買ってみました。
ソラマメくらいの大きさのが好きなのに、そっちは国産じゃなかった
ので、こちらの小さい粒の豆にしたのです。

私が豆を食べている時も、横で「ちょーだいちょーだい」と大騒ぎ。
チーズをねだる時以上の騒ぎかたでした。
しょうがないので、少しあげたら手まで食べそうなくらいのがっつき様。

昔、ニンジンの煮物を盗み食いした子猫(しょう)がいました。
人間と一緒でネコもそれぞれ好みがあるのでしょうけど、メグは
ニボシは嫌いなくせに、豆とか!!本当に不思議。

そんなメグたんですが、5日に新しいトイレを使ってくれました♪
設置から5日経ってやっと!
オシッコではなくウンPでした。


そしてシイ&スーはというと・・・

私が2階に上がって行くと、あったか小部屋に入っていた
スーが逃げる、という場面を何回か目撃しました。
シイ
このあったか小部屋でシイ母さんと寝ていたスー。

いつものキャリーバッグに逃げ込みます。
スー
「スーたん、何で逃げるの?!」と聞いたら猫語でなにやら
お返事してくれました。
「おばちゃん怖い」とか言ってるのかも。

しかも逃げ方が、腰を低ーーーくしたポーズで小走りなんです。
そうです、ビビッているポーズです!
なんでビビるんだ(><)

元気いっぱいで、遊ぶの大好きだったのに。
この頃 ↓ のスーに戻ってほしい・・・
スー

この頃の写真を見ていると、ホント楽しくなります!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

2017年です! その2

大晦日のクレアの猫部屋訪問に気をよくした私。
「今年はシイちゃんを家中フリーにできるようにするぞ!」
と意気込みました。

シイちゃん!もっと自由になろうね!
シイスー
スーちゃん、キミはまずは引きこもり脱出からだ!

今日はシイちゃんを猫部屋から出してみようかな・・・と
思っていた元日。
猫部屋の方から何か音がするので、そっと見に行くと
なんと!なんと!なんとーーー!(しつこい)

クレアとシイちゃんが扉越しに遊んでいたのです!!!!!
お互いチョイチョイと手を柵の間から出してじゃれていたよう
ですが、もう、すっかり舞い上がりました!

すぐ出そう!今出そう!
ということで・・・

まずは猫部屋の扉をOPEN!
オモチャで釣って、シイちゃんを部屋の外に誘導。
シイ

オモチャには食いつくけど・・・
シイ

オモチャをくわえて部屋の中に持って行こうとするのです!
シイ

部屋と廊下の境界線を出られないシイちゃん。
シイ

隣の部屋にいたクレアにも協力してもらおうと、オモチャで
釣ってみます。でも廊下には出てこない!!
クレア

結局シイちゃんが出てきたのは最大でここまで。
シイ

あとはオモチャを部屋に持ち帰り、存分に遊びました。
シイ

安心して遊ぶシイちゃん。
シイ

シイちゃんが部屋から出ないので、しびれを切らして
扉を開けっ放しでしばらく放置していたのですが、
結局シイちゃんが出ることはありませんでした。

シイちゃんは今まで部屋を出たがっていたこともあったので、
出てこないなんて、かなり意外でした。
扉を開けたら嬉しくてあちこち探検するのだろうと思っていました。

シイちゃんたちが来てから約8ヶ月。
今ではシイちゃんにとって、この猫部屋はどこよりも安心できる
テリトリーになったようです。

そんな風に安心しきってもらえたのは本当に嬉しいです!
これから徐々にこの家全体にも慣れてもらって、もっと広い
範囲でのびのび暮らせるようになればいいな♪

広い、といえば、メグのために新しいトイレを追加しました。
なんて広々としたトイレスペース!メグとクレア用ですよ!
ネコトイレ
左の薄紫色のが、追加したトイレです。(リッチェルの巨大なやつ)
廊下にもトイレ掃除セットを用意し、その場で掃除できる
ようにしました。

が・・・今のところ、メグは新しいトイレに入っていません。

******************

ということで、2017年はクレアとシイちゃんの嬉しい出来事で
スタートしました。きっと素敵な1年になるはず!

夕焼けの写真なんかも撮っちゃいました。
元日の夕焼けです。
夕焼け
右上にお月様も見えます。

那須は空が広いですよ~!
この空を眺めていると、海を見ている時や、高層ビルから地上を
眺めている時と、同じような気持ちになります。

なにか行き詰っても、この空を見上げていればなんとかなりそうです。

2017年もよろしくお願い致します!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

2017年です! その1

2017年になりました。
今年もよろしくお願い致します。

連休中は本物ビールを飲んでまったり♪
メグとビール

大晦日から元日にかけて嬉しいことがいくつかありました!
画像が多いので記事をふたつに分けることにします。

2016年、最後に起きた大ニュースは・・・
なんと、クレアがシイスーのいる猫部屋に入ったことです!!

私がネコトイレの掃除をしていたら、スーッと入ってきたのです。
この時、二重扉のうち外側の方を半開きにしていたので、内側の
扉は廊下側からは軽く押すだけで入れる状態になります。

私はあまりの驚きに一瞬体が石像状態となりました。
「クーたんを驚かせてはいけない!!」
そう思い、いつもと同じトーンの声で
「クーたん来たの~?はーい、おいで~」
と、平静を装いつつ話しかけました。

クレアはスーがひきこもっているキャリーの手前まで来て
Uターンしました。
しかしその時、寝ていたシイちゃんがクレアに気付きました!

シイちゃんは廊下に出ていくクレアを追って、お尻のニオイを
嗅いでから、深追いはせずにお部屋に戻ってきました。

ついこの前までシイちゃんに「シャー」していたクレアですが
この時は怒りませんでした。
シイちゃんも、おとなしくしていました。

1年の最後にこんな光景が見れたなんて感激でした。
2017年はクレアとシイちゃんが一緒に眠る光景を見れるかも♪
なんて、希望を持つことができました!

この時の写真は撮れなかったので、メグたんの可愛い姿を
ご覧ください。

座布団から手だけ出しているメグたん。
メグ

ホットカーペットと座布団にサンドされてあったかなんです。
「おーい、メグたん♪」
メグ
完全にねぼけているメグ。

後ろ足も出していたんですね。
メグ

近くで見たらすごい恰好w
メグ

そして2017年、元日。

メグとクレアがくっついて寝ていました!!
メグとクレア

こんなに密着!!!
メグとクレア

約3年半でここまで仲良くなってくれるとは・・・
新年早々、嬉しい出来事です!

その2へつづく・・・

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

2016年

2016年も残り1日となりました。
1年はあっという間です。

大きな出来事といえば、引越ししたことです。
1月25日、ジメジメしたマンションの1階のお部屋から
日当たり抜群のお家へ。

この時はもう本当に大変でした。(クレアが)

朝5時に起きて、引っ越し業者さんが来る前に、
まず猫たちだけ新居に運ぶ予定でした。

でもクレアをキャリーに入れようとしたらパニくって
しまい、ウンPを撒き散らしながら2メートル飛んで、
逃げまくりました。ひっかかれて手は血まみれだし。

とっさに収納スペースに追い込み、キャリーバッグと
共に閉じ込めました。メグだけ先に新居に運びました。
*そのままの状態で引っ越し作業

作業が終わった後、元々クレアを捕獲したKちゃんたちに
お願いして、クレアを捕獲してもらいました。

キャリーバッグを一緒に入れておいたのが予想外に
よかったみたいで、Kちゃんたちはクレアをバッグに
そっと追い込んで捕獲したのです!

私ひとりではとてもじゃないけど、無理でした。
新居にクレアを運んで一安心、と思ったら予想外の展開が!

せっかく私に懐いたクレアが、またノラ化してしまったのです!!
猫部屋(今シイスーたちがいる部屋)にメグと一緒に入れたの
ですが、窓辺にひきこもって、私が覗くとシャーシャー怒りまくり!

顔を傾けて目を見開いて、ウチに来た当時のノラちゃん状態に。

友達にクレアが怒った時の姿を話したら「ベコじゃない?!www」と。
*お土産によくある牛の人形
確かにベコ!私はその様子をスーパーベコと名付けました。

スーパーベコクレア様は私が目を合わすことすら許さず、ひたすら
窓に張り付き、怒りまくっていました。

でも一度懐いてくれたのだから、絶対に大丈夫だ!という確信が
あったので、クレアがウチに来た時と同じように、あまり干渉せず、
待つことにしました。

そして5日後の1月30日、クレアは猫部屋を出て家中を探検しました。
1階にも来ました。夜中にはそっとベッドの上に乗ってきて、朝まで
いたのでした。

クレアさんの怒りは1週間ほどで納まり、また私に懐いてくれました。
引っ越し前後はバタバタしていて写真を全く撮っていなかったのが
残念です。

引っ越しから10日ほどたって、ご機嫌がなおったクレアさん。
クレア

4月のメグとクレア。
メグとクレア

メグもクレアもすっかり新居での生活に慣れた頃、シイちゃん一家が
ウチにやってきたのでした。2ヶ月間預かる予定でした。

子猫だけなら経験はあるけど、母猫と一緒というのは初めて!
なるべく母猫を刺激しないようにと気を付けました。
一家

母息子娘に、シイ、セイ、ソウ、と仮名をつけました。
素敵な名前を里親様がつけてくれるだろうから・・・と、簡単な名前に
したのです。
しばらくして、ソウが女の子だとわかり、スーに改名しました。

スー&セイはすくすく成長。 *生後1ヶ月ほど
スー&セイ

「おかあしゃんだいすき♪」なスーセイ。
一家

生後2ヶ月。ケージの外に出して遊ばせるようになりました。
スー&セイ
スーセイは遊ぶの大好きで、ものすごい暴れっぷり!!

7月7日、プレハブで子猫を預かることに。
4匹兄弟の 仮名)ミラ、ジーノ、ダイスケ、イース。
七夕兄弟
七夕に来たから、七夕兄弟と呼ぶことに。

7月9日、新たな保護猫ユイとモアとスズ母さんが来ました。
フワフワ一家

7月16日、さらに新たな保護猫、サビ柄のサリーちゃんが来ました。
サリー

7月19日、避妊手術を終えたスズ母さんをリターン。
スズとモア

7月23日、イースの里親様決定!
イース

同日、シイちゃんは避妊手術をしました。
シイとセイ
心配そうに覗くセイちゃん。

7月26日、急に食べなくなったモアが永眠。
モア
さらに翌27日、リターンしたスズ母さんが交通事故で永眠。

7月28日、プレハブ組(ミラ、ジーノ、ダイスケ、サリー、ユイ)がシェルターに移動。

7月30日、食べなくなってしまったユイが永眠。
ユイ

7月31日、スーセイがスタッフCさん宅に移動。
お別れの前に、シイ母さんのオッパイを飲んでいます。
一家

8月1日、シイちゃんもCさん宅に移動。
スーがゴハンを食べないとのことで、スーセイが
環境に慣れるまで、シイちゃんも一緒にすることに。
その後シイちゃんは我が家に戻りました。

8月12日、猫扉完成!
猫部屋が空いている間に、猫扉の製作に挑戦しました。
猫用扉

8月13日、スズメちゃん保護→14日放鳥
すずめ

9月18日、七夕兄弟のダイスケ、里親様決定。
幸せを手に入れたダイスケ♪
ダイスケ

同日、スーセイ我が家に戻る。久しぶりに親子再会。

こちらは20日に風邪のスーを病院へ連れて行き帰宅後の様子。
一家
「スーに何したの?」と、一家揃って私に非難の目を向けています!

9月24日、セイちゃんがFIPとの診断。
シイちゃん一家

9月30日、セイちゃん生後5ヶ月で突然の旅立ち。
スーセイ

10月23日、猫部屋の模様替え。
猫部屋

11月4日、七夕兄弟のミラ、里親様決定!
ジーノもスタッフSさん宅の子に!
キジトラのジーノと三毛のミラ。カーテンにのぼるのが大好きでした。
ミラ&ジーノ

11月5日、スー避妊手術。
スー

現在・・・スーちゃんひきこもり中。
スー

シイ母さんは、すっかり家の中の暮らしに馴染みました。
シイ


今年は猫関連で本当にいろいろな事がありました。
1年間でこんなにたくさんの猫をお世話したのは初めてです。

旅立ったセイちゃんやユイモアスズのことは決して忘れません。
もっとできることがあったはずなのに・・・
後悔することばかりですが、クヨクヨしても時間は戻せないのです。

今は、メグ、クレア、シイ、スーが元気でいてくれることに感謝です!
里親会スタッフの皆さんにも感謝を!

それでは皆さん、よいお年を☆

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫トイレいろいろ

猫トイレもいろいろ種類がありますね。
深いものや浅いもの、フード付きのもの、ハーフカバーのもの、
1週間マットの交換不要のシステムトイレなどなど。

最近気になったのはコチラ。



上から入るという斬新な発想、そして見た目はとってもスタイリッシュ。
リビングとか寝室に置くのに良さそう。

あと、ケージ内に置けば2段目へのステップにも使えそう。
お値段もお手頃だし。
たくさん並べてもきっと可愛い♪♪♪

お気に入りに追加したものの、倒さないのか?とか、猫が入った
瞬間に、すでにあるウンチとか踏んだりするのでは?とか、
ごちゃごちゃ考えてしまって保留状態です。

今回、新しく購入した猫トイレはコチラ。
猫トイレ
リッチェルのF40とF60。

F60は実際に見ると迫力の大きさ!!F40の倍です。
人間の赤ちゃんの入浴に使えそう・・・

コチラは現在のシイスーたちのトイレ。
猫トイレ
左がリッチェルのF40、真ん中のグレーのはフード付きですが
はずして使っています。
右のオレンジのは、なぜか人気がないんです。

メグとクレアにも不人気でした。
他のトイレが汚い時に仕方なく使うとか、ウンチだけするとか、
そんなかんじでした。
シイスーもウンチ専用トイレとして使っているみたい。

シイスーが一番気に入っているのは、リッチェルのトイレ。
初めて使ったトイレ、ということもあるかもしれないけど、
なぜかこの小さいトイレに集中してやるんです。

私的には大きさはグレーとオレンジくらいのがちょうどいいです。
掃除しやすい大きさなんです。
リッチェルでこのくらいの大きさのも出してくれればいいのになぁ。

そしてコチラはメグとクレアが使っているトイレです。
左側にチラッと写っているのは爪とぎです。
猫トイレ
両方ともハーフカバー付きです。
このハーフカバーというのが曲者で・・・

本来は砂がなるべく外に出ないようにするための親切な
アイデアですが、立ちションする猫さんには向きません。

トイレのふちに両手を乗せて、シャーッと立ちションするメグ。
どのへんの位置でやるかによって、カバーと本体の継ぎ目
から漏れたり、ダイレクトに外に全部出てしまったり。
(だからペットシーツも敷いています)

なので、一体型で深いトイレに変更してみることにしたのです。
リッチェルはシンプルなカタチで気に入っているので、一応
大・小、ふたつ買ってみました。

大きい方ならどの位置で立ちションしようとも、深さと広さで
外に流れ出ることはあるまい。
ハッハッハッ・・・・・・(高笑い)

でもよく考えたら、掃除が大変!
メグとクレアのトイレは廊下に置いてあるので、掃除の時は
わざわざシイスーのいる猫部屋に運んでいるのです。

大きくて重いトイレを掃除の度に運ぶのはちょっと・・・
腱鞘炎も悪化しそうだし。
(よく考えて買えよ!今気付いたのかよ!と、今更思う)

せっかく買ったのにどうしよう・・・
廊下にもトイレ掃除セットを設置するしかないのだろうか。

うーーーーーーーーーーーーーん。

しばらく悩んでみることにします。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

おやついろいろ

最近は猫のおやつも種類が豊富で、しかも美味しそう!
ウチでもいろいろ買っています。

おやつを広げていたらさっそくメグたんが偵察に。
猫のおやつ
チャオのシリーズはどれも猫たちが喜びます!
国産なので安心感もあります。

チャオ 焼本かつお(高齢猫用) とっても柔らかくて猫たちにも大好評!
チャオ ミルキーちゅ~る 「ミルキー」も試してみたらとても喜びました。
チャオ スティック この前初めて見かけたので買ってみたら、ものすごい食いつき!
モンプチ クリスピーキス 種類によってフードの大きさが違います。手から食べる練習用。

普段の猫たちのゴハンは、ドライフードにウェットフードをトッピング、が定番です。
チュールはおやつであげる他にも、残業で遅くなったおわびのトッピングや
薬を飲ませるために(チュールに埋める)使います。

チャオスティックはチュールをもう少し硬くしたようなかんじです。
おととい初めてトッピングしてみたのですが、反応がすごかったんです!
みんな、すごい食いつきで、ドライフードの上にのせたら、真っ先に
あっというまに食べてしまいました。

しかも、残りのドライまで食いつきがいつもよりいいんです。
スーはいつもはドライを少し残しますが、もの凄い勢いで完食しました。

スティックはかなりのヒットです。
硬さがあるので、薬を包んで団子状にすれば疑わずに食べるかも!?
今度試してみます。

以前は、「ウェットフードは歯が悪くなる」と聞いてあまりあげなかった
のですが、メグが膵炎になってから毎回あげるようになりました。

歯がどうのこうのよりも、美味しいもの、好きなものを食べて、毎日を
楽しく幸せに過ごしてほしいと思うようになりました。
たろうや、しょうや、アンズやヨモギにも、もっとあげればよかったと
今になって後悔しています。

早く夕飯にしてほしいメグたん。
メグ
メグは呼ぶと一応来てくれます♪

早く夕飯にしてほしいクレアさん。
クレア
カメラを向けると逃げるので撮るのに一苦労。
クーたん、ほんとに美人さんになったなぁ♪

夕飯を持ってきてくれたのかと勘違いし、スタンバっているシイ母さん。
シイ

同じく夕飯を期待しているスーちゃん。
スー
相変わらず石像状態・・・
でも、ここ数日はゴハンを持っていくと箱から身を乗り出して
待ってたりします。

さ、そろそろみんなに夕飯をあげなくちゃ!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

元気です!

ブログの更新がすっかり滞っている今日この頃。

那須はとっても寒いです!
おとといはマイナス6度とか!!!
聞いてびっくりありえない・・・

寒くても元気なのはこの方、ムギ。
ムギ

飼い猫だとわかってからは積極的にごはんを
あげたりはしませんが、「ちょーだい」と
言われると、あげてしまいます。

この時は強風が吹いていて極寒だったので
久々に玄関に入れてしまいました。
自分のおうちで食べれば寒い思いをしないで
すむのに。なぜわざわざウチに?
ウチも普通のカリカリなのになぁ。不思議・・・

とにかく地元猫たちは寒くても本当に元気!
冷え込む夜にも外をお散歩してたりしますから。


こちらも地元猫、クレアさん。
子猫を育てつつノラ生活で冬を乗り越えた
だけあって、寒くても元気!
クレア

爪とぎを3週間たたないうちに破壊しました


一方、中央区新川出身の都会っ子メグたん。
メグ

寒がりなので「ここが一番あったかいよ!」と
ケージの上にのせてあげました。

下にはクレアが。
メグとクレア

この直後デジカメが電池切れで撮れなかった
のですが、メグとクレアは上下でパンチしながら
遊んでました!

メグたんはこの場所をとっても気に入ってくれた
ようで、3時間以上はココでくつろいでいました。

外がすごく寒くても、日が射しているだけで
こんなにポカポカ暖かいんだなーと改めて
「太陽はスゴイ!」と思ってしまいました。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムギとチョコの真実

久しぶりにブログに登場のムギとチョコです。

ムギとチョコ

1ヶ月ほど前のことですが、衝撃の事実を
知ることになりました。

なんと、ムギは飼い猫でした!

そりゃもう驚きました。
マンションの他の住人たちもノラちゃんだと
言ってましたし・・・

他のオウチでもゴハンはもらっているんだろう
とは思ってましたが、まさか飼い猫だったとは!

以前マンションの住人がネコ缶をあげていたそうで
それを目当てにマンションにいりびたりになった
そうです。

ちなみに亡くなったゴマも同じおうちのコだと
判明したので遺骨をお渡ししました。

雪の日も外をウロウロしていたゴマ。
ちゃんと帰る場所はあったんだ、とホッとした
気持ちになりました。

この辺をウロウロしている猫でノラちゃんなのは
チョコだけだということもわかりました。
去勢手術しようと思い、捕獲作戦中です。

捕獲器を借りて、初めて猫の捕獲に挑戦してます。
でも他の飼い猫(すずちゃんやグレポンやコブチ)が
捕獲器にかかるのを見てしまったチョコは、警戒心が
強くなってしまいました(><)

ムギなんか2回もかかっちゃったのに。

チョコはケンカの傷?で顔を負傷しているので
その手当もついでにしたいのですが・・・

傷のせいか右目もちょっと腫れてます。
チョコ

捕獲がんばります!



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

すずとボス

私のお気に入り、すずちゃんが久しぶりに
やってきました!

窓を開けると当然のようにすっと入ってきます。
すず

出産後でお腹がまだたるんでいるけど
体はガリガリです。

食後の探検。(今日は短時間)
すず

すずのことはちょっと前に近所で見かけました。
道端でおばあちゃんに撫でられていました。
こんな所まで来ているんだ!と驚きました。

直線距離にしたら200メートルくらいかな?
もっと行動範囲が狭いのかと思っていました。
危ないから遠出しないでほしい・・・


すずが帰ってから4時間後。
すっかり外が暗くなってから、植木の水やりを
忘れていたことに気づいて慌ててベランダへ。

すると、またまたすずちゃんが登場!
ボスまで来ちゃいました。

ボスには基本ゴハンはあげないことに
しているのですが・・・
可愛い声でスリスリして甘えまくり。

すずちゃんにももっと食べさせたいし、
ボスの可愛いおねだりにも負け
久々にトレイでゴハンにしました。

すずとボス

ボスの胴体はすずちゃんの4倍くらいあります!
顔もますます巨大化しているかんじです。

すずちゃんも早く元のふっくら体型に戻ると
いいのですが・・・

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムギ・モモ・パパ・コブチ

今日は夏らしい一日でした。
暑いけどエアコン使うほどでもないかんじ。

夕方、少し涼しくなった頃に猫たちが続々
登場しました。

洗濯物をとりこんでいたら、パパとモモが
やってきました。モモがくるのは7月14日以来!
ほっそりしたな、という印象。

左がパパ、右がモモ。
パパ・モモ

部屋に突入してくるモモを必死で阻止。
パパ・モモ

ニボシをあげてバイバイしました。


それからしばらくして

「植木に水をあげなくては」
「でも窓を開けたら猫たちがくるかも」
「でも水あげないと枯れちゃうし」

と考えつつ、そーっと窓をOPEN。

すると激やせが心配なコブチ登場。
ニボシを持ってきて、あげました。
コブチは食べるのがヘタなので、
くわえてもすぐ下に落としてしまいます。

そこへ光の速さでモモ登場!
コブチのニボシが奪われる寸前、モモを
がっちりとガード。
コブチが食べられるようにしました。

食べ終わったようなのでモモを離すと、
何かをくわえてダッシュ。
え???

コブチが食べたのはニボシの頭だけで
下に落としてしまった胴体部分は
モモに取られてしまいました!!
なんて要領のわるいコなんだ

いつもこんな調子で他のコにゴハンを
取られてしまうから痩せているのかも。

見るにみかねて、次はカリカリを用意。

左からコブチ、モモ、ムギ。
コブチ・モモ・ムギ
*ムギは玄関で夕飯は済ませました。

要領の悪いコブチ、がんばれ~!
コブチ・モモ

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムギ元気です&パパとコブチ

ここのところクレアの記事が中心ですが
ムギも元気です!

毎日、夕飯の時間に玄関のドアを開けると
すーっとムギが入ってきます。

こちらは昨日のムギ。
ムギ
毎日同じ光景なので写真を撮っても同じ
ようなものばかりになってしまいますw

でも、毎日同じというのは平和な証拠です!
ムギはお肌のハリから見るとけっこう年齢が
いっているかんじです。

晩年のアンズくらいかなぁ・・・
13歳以上かもしれません。


夕方植木に水をあげていたら、久しぶりに
グレポンパパがやってきました。
コブチも一緒です。

近い!!
パパ・コブチ
パパ、ぐいぐい来ます。

パパ・コブチ


ニボシをあげたら、おかわりを要求。

やはり近い!!
パパ・コブチ

パパはちょっと人見知りだけど穏やかなコで、
安全な人間だとわかればすぐに慣れます。
ナデナデすると気持ち良さそうにします。

パパが去勢済なのかチェックしたのですが
済のような、そうじゃないような。
今度先生に聞いてみよう・・・

コブチは多少お肉がついてきました。
秋には激やせから脱出かな?

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムギ・ボス・みゅー

今日は早朝以外ずっと雨。

ムギは3回ゴハンを食べにきました。
朝のムギはとっても可愛かったです。

ゴハンをあげてから、私がゴミを出しに行くと、
ついてきました。ゴミを出し終わるとまた家まで
ついてきました

ちなみにチョコもついてきたのでビックリ。
そのうえゴミ置き場付近でみゅーにバッタリ。
みゅーまでついてきてしまいました

猫3匹に囲まれつつ帰宅する私・・・

ゴハンを追加しました。


夕飯にはまだ早い時間、クレアが可愛い声で
鳴くので見てみると、ムギがベランダに!
(ムギに気づかれないようにそっと覗き見)

夕飯の時間にもまだベランダにいたので
久々にベランダでお食事。
と思ったら、ボス&みゅーもいました!

ものすごい勢いでなだれ込んでくるので、
ムギだけ室内に入れてお食事。
ムギ


ちょっとだけボスとみゅーにもおすそわけ。
ムギ・ボス・みゅー


雨でもムギが濡れていない理由がわかりました。
やっぱりずっとマンション内にいるようです。
だってドア開けるたびにいつも飛んでくるしw

今日は用事もあって家を出たり入ったり何回もして、
その度にムギはいるんです!
故ゴマもマンションの3階までテリトリーにしていた
そうなので、ムギも全階制覇しているのかも。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ボス&ビビリン、ムギ

雷が鳴ったので急いで洗濯物を
とりこんでいたら、ボスとビビリンが
やってきました。

グイグイ入ってこようとするふたり。
ボス・ビビリン

ビビリンはお腹が大きいです(><)
この辺の猫たち、次々に妊娠しています。

ビビリンはエリザベスカラーをしたまま
ウロウロしていたことがあるので、その時
てっきり避妊手術したのだと思ってました。
あれは何の治療だったのだろう・・・

こんな可愛い顔で見つめるふたりは珍しい。
ボス・ビビリン

可愛さに負け、とりあえずゴハンを。
ボス・ビビリン


この後、雷ゴロゴロ雨ザーザーになりました。

さすがにこの天気ではムギはいないかな~と
思いつつ、いつもの時間より少し遅れて
ドアを開けてみると・・・いました!
(チョコも)

玄関に入ってお食事。
ムギ

不思議なことにムギは濡れていませんでした。
ずっとマンション内をウロウロしていたのかも。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムギ&ビビリン、シャーするボス

ボスに異変が!

ベランダにいるボスを見た時、ゲッソリと
やつれているかんじがして驚きました!
すぐにゴハンを持ってベランダへ。

窓を開けると、なんと「シャー」!!

今までボスがシャーしたのは、ジョウロを
手に持っていた時くらいなのに。

ボス、いったいどうしたんだ!!

やつれたボス。
ボス

元々人相いや猫相が悪いのにますます悪く。
ボス

もしかして発情期?
野生の血が騒いでしまっているのかも。

シャーは最初だけで、普通にナデナデも
できました。


ボスが去った後、ムギとビビリンも来ました。
ムギの背後にいるビビリン、わかりますか?
ムギ・ビビリン

拡大。 「よっこらしょ」
ムギ・ビビリン

そしてなぜかムギがビビリンにパンチ。
ムギ・ビビリン

さすが女ボス。
なにか教育的指導をしていたようです。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★