プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

スーまたまた病院へ

22日くらいからゴハンも食べ、元気になってきたスー。
安心していたのもつかの間、土曜日の夜からまた
具合が悪くなってきてしまいました。

座って食べていたのに、また伏せの状態に戻ってしまった。
手はピン!とは伸びてなくて、触るとひっこめたりするので
麻痺はしていない模様。

日曜の朝、少しゴハンを食べ、10分後くらいにふと見ると
スーがトイレに入っていました。
ハーフカバー付きのトイレです。
スーはリッチェル(小)がお気に入りだったはずだけど・・・

そのハーフカバーに寄りかかっていました。
心配でずっと見てたら・・・無事ウンチが出たー!
でも動こうとしないので、抱っこしてトイレから出しました。

お尻を拭いたら嫌がって逃げたけど、コテッと倒れて
しまいました(><;)
数歩、歩くと倒れる。うまく歩けないみたい。
でも自力でケージに入っていきました。

午前中ギリギリに病院に駆け込みました。
日曜なのでまたしてもかかりつけの病院はお休み。
前回と同じ近所の病院へ。

前回は院長先生でしたが、今回は別の先生でした。
とても丁寧に触診してくれました。

手足は反応があるので、神経系は考えられないし
表情を見ても脳の関係でもない。
原因がわからず、とても不思議がっていました。

体重は 1.84kg。少し減ってしまった。
体温は 37.8度。やや低いとのこと。

前回の体温を聞いてみると、やはり36度だったとのこと!
聞き間違いじゃなかった・・・低体温!
院長先生、何も言ってなかったし。

前回の処置で具合が良くなったので、今回も同じ処置を
することになりました。
「抗生剤と抗ウィルス剤とビタミン剤の注射を・・・」と、先生。

「抗ウィルス剤?」私が質問すると、インターフェロンの
ことでした。前回も打っていたの?!知らなかった・・・
院長先生、寡黙な方なので説明があまりありません(><;)
インターフェロン打ってあの料金って、激安なんですけど。

帰宅し、午後お昼寝中の親子。
シイスー

写真うつりのいいシイ母さん。
シイスー


そして今朝。
4時55分、スーの声で目覚め、ふと見ると廊下(2階の)にいました!!
目が合ったら逃げた!!

トイレにウンチとオシッコをしたみたい。
スートイレ
スーがこのトイレを使うのは珍しい!
(確定ではないけど、ウンチの量からして、たぶんスー)

これは食べてくれるだろうと期待してゴハンを持っていきましたが
それほどでもなく、1/3くらいでしょうか。
お昼にボーノスープもあげてみましたが食べませんでした。

今はシイちゃんとお昼寝しています。
シイスー
シイちゃんがスーの体の上に乗っていたので、ずらしました。

スーちゃんは25日で生後11ヶ月になりました。
シイスー

前回病院に行って、翌日の夕食からモリモリ食べるように
なったので、今回もそれを期待しています。

昨日時点でのスーの状態をメモ。

食欲 無し
体重 1.84kg やや減少
体温 37.8度 やや低い
下痢 無し
嘔吐 無し
貧血 無し
黄疸 無し
目の充血 無し
頭の揺れ・傾き 無し
脚 異常なし

「食欲不振」と「うまく歩けない」
スーの場合、この二つの症状なんですよね・・・

何が原因なのかは不明ですが、栄養のあるものを
食べてもらって、水分もとらせて、なるべくストレスの
ないように過ごしてもらおうと思います。


スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、リビングへ

昨日から今日にかけてのスー、元気です!

22日朝のスー。
シイスー
うさぎちゃんを抱きしめてて可愛い♪

スー

朝食も夕食も普段と同じくらいの量を食べてくれました。
手もピン!とはしなくなって、通常の体勢になりました。

しかも、夕食後、リビングに来たんです!!

逃げて行く姿しか撮れなかったw
スー
少しヨロヨロとはしていましたが、全速力で走って逃げていく
姿をみてびっくり!!

この後、再びリビングに来たのですが、カメラを構えたら
またしてもそっこーで逃げてしまいました。

そして今日、朝食はドライを少し残しました。
でも10分後にまたあげてみたら、なぜかガッツリ食べました。
「スーがこんなに食べるなんて・・・」と驚きました!!

朝食後は階段の上で下を見ていました。
私が出かけた後にリビングにおりてきたかもしれません。

朝はいっぱい食べたのに、夕食はかなり残しました。
時間をおいてまたあげてみようと思います。
初めて買ったウェットが気に入らなかったのかも・・・

シイ母さんは1階にいる時にしきりにスーを呼びます。
だからスーはリビングに来るのかな。

クレアにくっつくシイちゃん。
クレアとシイ

ふたりともおっきいお尻w
クレアとシイ

スーが元気になってきたと同時に今度はメグがゴハンを
残すようになりました(><;) 鼻炎がひどくなってる・・・!
ゴハンに薬を混ぜたら気付かれた模様だし。
なんとか飲んでもらうように、ちゅ~るで釣ってみます☆






テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、食べた!でも足が変。

昨日の夕飯からのスーの様子ですが、なんだかいろいろな
ことがありました。

夕飯は、どうみても食べそうもない顔をしていたので
ドライは無しにして、だしカップを4分の1ほどあげて
みたら、食べました!完食。

完食はしたけど、ずっと横になってて動かない・・・
スー

手をピン!としているんです。
スー

昨日行った病院の先生は1回おきでも、食べてさえいれば
大丈夫だと言っていました。

でもこれだけじゃあまりにも少ないので、夜食にチャオの
ボーノスープ(初めて買ってみた)をあげてみることに。
水分補給も十分しなくては!

お皿を持って、ケージの前まで行くと、箱座りしていた
スーが立ち上がり→横にコテンと倒れました。

「!!!」 ←動揺して言葉がでない

でも気を失ったとかではなく、こちらを見てたので
ボーノが入ったお皿を置いたら・・・完食!

スーはその後、横になってウトウトしていました。
手足を突っ張って頭がのけぞってるかんじのポーズ。
麻痺のようにも見える。

それか・・・もしかして低血糖?
ここ数日、ゴハンあんまり食べていなかったし。

すぐにお砂糖をお水で溶かして、スーの口元に。
舐めてくれました。

すると、スーがいきなりシャキッ!となったのです。
気のせいじゃなくて、確かに!
なんとなく安心して、寝ることにしました。

電気を消した後、しばらくして、スーの「う゛ー」という
声が聞こえてきました。
急いで見に行くと、シイちゃんがケージの中にいて、
スーは嫌がって(たぶん)ケージを出ようとしたのか
入口付近にうずくまっていました。

スーを抱き上げて、膝の上に乗せたらおとなしくしていました。
こんなことはじめて!
あいかわらず手足は突っ張ったかんじ。

しばらく抱っこして、キャリーの中に入れてみました。
シイちゃんとは一緒に寝たくない気分のようなので。

30分後、様子を見に行くと、スーはケージの中に戻り、
シイちゃんはネコベッドで寝ていました。

そして、今日を迎えました。
なんとなく、朝が怖かった(><;)

朝食はボーノスープとドライ少しを食べ、その30分後、
うにゃうにゃ声がするので見てみると、階段の上に
スーがいました!(下にはおりてこないのです)
スーたんがいる!と大喜びの私。

出かける前に追加でゴハンをあげてみました。
栄養をとってほしかったので、ドライだけ試しに
あげました。すると、完食!
こんなにドライを食べてくれたのは久しぶり。

食後に手足をマッサージしたら、のどをゴロゴロとならして
くれました。(初めて!)
手足を触っても、すっかり嫌がらなくなりました。

この後また、スーが階段の上でうにゃうにゃ言ってました。
私が近づいたら逃げたけど。
下に来たいのかな?

スーのことが気になりつつ、後ろ髪ひかれつつお仕事へ。
仕事中もスーのことばかりが頭に浮かびました。

「今頃寝てるかな」「自動給餌器のおやつ食べたかな」
「いや、シイちゃんが全部食べたかも」などなど・・・
早くオウチに帰りたかったけど残業で遅くなってしまいました。

スーはケージの中にいました。
食べてくれるかな・・・ドキドキしながらお皿を置きました。
ドライ+焼かつおカップスープをあげると完食!

よかった・・・
もう、食べてくれるだけで嬉しい。
普段と同じくらいの量を食べました。

食後、またスーが「うにゃうにゃ」言っているので見に行くと
2階の廊下にいました。スーは逃げようとしたのだけど
産まれたての小鹿状態で、ヘナッと床に腹ばいになって
しまいました。

「!!!」 またしても声もでないほど動揺。

でもスーはすぐに立ち上がって、ヨロヨロしつつもケージの
中に入って行きました。

うまく歩けないのは、最近ずっとケージの中で横になって
いたせいなのか、麻痺がおこっているのか・・・
この状態では1階に行きたくても階段はおりられません。
だから来なかったんだ・・・

スーの症状と合うものがないか、検索して調べています。
なかなかピッタリ合うものが見つかりません・・・

今日のスーちゃん。可愛い表情をしてくれました♪
スー


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、また病院へ

昨日ゴハンも食べて、リビングにも来たスー。
安心していたのもつかの間、今朝は食べてくれません。

昼過ぎには鼻水もたくさん出ていて、舐め続けたせいで
鼻筋が湿ってコアラみたいなマークができていました。

「よし、病院だ!」

でも今日は祝日。
かかりつけの病院はお休みなので、近所の病院へ。
スーはキャリーの中で寝ていたので、そのまま
ファスナーを閉めてw GO!楽ちん。

午後、一番乗りで到着!
体重は1.86kg。16日よりちょっと減ってる・・・
体温は36度。低い?!

気になる左足は、触診では異常なし。
鼻水が出ているので風邪かもということで、抗生剤と
ビタミン剤の注射を打ってもらいました。

ついでに爪も切ってもらいました。
爪が伸びすぎだったので一安心。
足のことは、今後も観察するように言われました。

料金が意外にお高かったのですよ(><;)
ここの病院はレシートしか出ないので内訳は不明ですが。
きっとあのビタミン剤が・・・

帰宅して体温について気になったのでネットで調べると
やっぱり平熱より低い!
36度って私の聞き間違いだったのかな?!
低体温だったら先生が何かしら説明するはずだし。

明日からまた仕事(本業)だ↓
忙しいから半休すら取りづらいし今週も休出あるしヨレヨレ。
スーたんが元気になってくれますように!

今日は写真が撮れなかったので、チビッコ時代のスーたんを。
スーちゃん
可愛いなぁ♪


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、リビングへ!

14日の夕飯以来、ゴハンを食べたり食べなかったりで
心配なスーちゃん。

18(土)の夕飯も食べなかったんです。
鶏肉を買ってきてゆでてみたのですが・・・(ちゅ~るものせたのに)
とり肉
メグ・クレア・シイは食べてくれました。

でも今日は朝、夕ともにたくさん食べて、夜食のちゅ~る
まで食べてくれました。

そして夕飯の後、なんとリビングにやってきました!!
14日の朝以来です!

箱の中でじっとしているスーちゃん。
スー

シイ母さんも気にしてのぞきこみます。
シイ
母さんよりも前に、クレアものぞきこんでいたんですよ!

スーたん、こっち見てる♪
スー

私の(いや、シイ母さんの)近くに来てくれました♪
シイスー

ところがこの後ちょっとした事件が。
キャリーをのぞきこむスー。
スー
この中に入れてあるお水が好きなんです。

キャリーの中に入って、ゴクゴクいっぱい飲んでいました。
すると、スーの長いしっぽが、扉に当たって閉まってしまいました。
(ロックされたわけではないけど)

スーが怖がるといけない!と思って開けたら、もうすでに
ビビっていて、一目散に2階に逃げて行ってしまいました↓
まるで私が何かしたかのような・・・←猫にありがちな誤解

私はめげずに、リビングからスーちゃんに声をかけました。
「スーちゃんおいでー♪」「怖くないよー」「大丈夫だよー」
ほぼ3分おきに呼び続けるワタシ。(しつこい)

でもその甲斐あって、スーが来たのです!
ちょうど私が洗い物をしている時に。
「来た来た♪」と喜んで、洗い物終了とともにスーの方に
行ったら・・・・・・・・・・・逃げました(><;)

まぁこれは想定内なので。
あと、気になることがありました。
スーの左足がおかしい。

あまり地面につけないように歩いている!
ピョコピョコしたかんじ。
元々、バンビっぽい変わった歩き方だけど・・・
数日間ひきこもってたから足がしびれてるのかな
とも思ったけど、気になります。

とりあえずスーがゴハンを食べてくれて、リビングにも
来たので、元気が出てきたことは確か!
よかった・・・



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーちゃんが食べた!

ゴハンを全く食べないので、木曜に病院に行ったスー。
昨日の朝食と夕食、食べてくれました!!
普段よりは少な目ですが・・・注射のおかげかな♪

私が廊下を通ったら、スーがこっちを見てた♪♪
スー
なんで耳うしろなのー(><)

夕食はいつもとはちょっと違う食べ方をしました。
いつもドライにウェットを乗せていますが、スーは上から
食べます。(まずウェットフードを食べる)

ところが昨日の夕食は端からキレイに食べて、残した
部分が三日月型になっていました。
ドライの方が栄養があるので、食べてくれると安心です。

そして今朝も!
朝食の準備をしていたら、スーの鳴き声がしました。
姿は見えません。階段の上で鳴いてたのかな?

スーがゴハンの催促をしてくれるなんて、何日ぶりだろう?
もう、嬉しくて!これは絶対食べてくれるだろうと。

スーはケージ内でスタンバイしていて、お皿を入れたら
すぐに寄ってきて食べ始めました。
昨日よりはたくさん食べてくれました。

食後、1時間半くらいたった頃でしょうか、私が2階に行こうと
したら、スーが階段の上にいました。
これまた何日ぶりだろう?

14日朝の「ギャッ」事件以来、リビングに来ないし、階段の上で
下をのぞくこともないし・・・
やっぱりあの時のことが原因なのかな。

何があったのかはわからないけど(たぶんシイちゃんが噛んだ
のだと思う)、1階で痛みとか恐怖とか感じる出来事があって
下に来なくなってしまったのかも。
シイちゃんが近くに来るとちょっと嫌そうにしてたし。

シイちゃんは首のまわりとかをガブガブ噛むので、大事な神経
とかを傷つけたり、傷からバイキンが入ったりしないか、そのへんが
怖いところです。

でも今日はとっても仲が良さそう☆
シイスー
スーちゃんが嫌がっていない!

シイ母さんはクレアさんとも仲良くしています。
クレアとシイ
クーちゃんは仰向けでノビノビしてたのに、カメラを向けたら
やめてしまった・・・いつものことだけど。

オネムなクーちゃんに熱い視線を送るシイちゃん。
クレアとシイ

昨日はシイちゃんが初めてベッドで一緒に寝ました。←私と
クレアが私の右脇あたりで、シイちゃんは遠慮がちに足元に。

スーちゃんはゴハンを食べてくれたし、とっても幸せな気分で
眠りにつくことができました。
今日の夕飯もちゃんと食べてくれますように!




テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、病院へ

スーちゃんがゴハンを食べないので病院へ行ってきました。

始まりはおとといの夕飯の時。
いつもはゴハンの準備をしているとリビングに来て
ウロウロしているのに姿が見えませんでした。

ゴハンを持って階段を上がって行っても姿は無く。
いつもスタンバイしているケージの中にもいない!!

「スーちゃん、ゴハンだよー!」と呼んだら寝室から出てきて
ケージの中に入ったけど、少し口をつけただけで、食べない!
なんと、大好きなちゅ~るさえも食べないんです!

見た目的には特に異常もなくて、元気な顔。
とりあえず様子を見て、翌日も食べないなら病院へ、と
決めました。

そして翌日の水曜日、朝食も夕食も食べました!
ドライをいつもより多めに残したけど、ウェット多めにした
せいかな?とにかくいつもの8割くらいは食べました。

ふー、一安心。
と思った翌日。(今日)

またまた朝食を全く食べません(><;)
なんとなく元気もないように見えるし。

「よし病院だ!」
すぐさま朝イチで病院に連れていくことを決断しました。

病院が開く9時まではまだ2時間もあったけどバタバタ
支度をしつつ、ちょくちょくスーの様子を見ました。

7時
シイちゃんが一緒にケージに入ってたので「さすが母」と感心。
でもそのちょっと前、ケージに入ろうとしたシイ母さんを拒否
したんですけどね。強引に入る母さんなのです。

20分後
シイちゃんは消え、スーだけケージに。
スー
この数分後、スーがこのポーズのまま、体の向きを
こちら側に向けていました。

それはとっても珍しいことです。
いつも常に上の写真のような向きで寝ているのに。

さらに、手を触ってもひっこめないんです。
いつもは触ると嫌がるのに。
そっと握ってもひっこめない!!

これは一大事(><;)
スーがこんなに触らせてくれるなんて異常事態です!
状態が悪いんだ(><)と思いつつ、どさくさに紛れて
肉球を触りまくってごめんね、スー。

8時
またシイちゃんが一緒に寝てる!
シイスー
スーが苦しそうなんですけど・・・

8時半
なぜかふたりともキャリーに移動。
またスーちゃんがつぶされてます。
シイスー
私の推理だと、シイ母さんから離れようと、スーが
キャリーに移動したら、母さんがついてきた・・・
ってかんじがします。

シイちゃん!スーが苦しそうなんですけど・・・
シイスー
グルーミングを始めるシイ母さん。

首カキカキ。
シイスー

爪先がとっても気になるらしく、延々とカミカミする
シイ母さん。
シイスー

迷惑そうなスー。
シイスー

8時半
いよいよ出発、スーをキャリーへ。
といっても移す必要もなく、シイちゃんを出して、ファスナーを
閉めたら完了!

スーちゃんは車の中でも鳴かず、暴れずおとなしかったです。
病院へは10分前に着いてしまったので、車の中で待ちました。
10分がとても長くかんじました。

一番乗りだったので、すぐに診てもらえました。
今日は院長先生。

スーの体重は1.9kgでした。やっぱり痩せすぎ・・・
(でももっと軽いかと思った)

スーは診察中、とってもおりこうさんでした。
熱をはかったり、触診や聴診器、口を開けられてもじっと
動かずにいました。

でも口を何回も開けられた時に、突然抵抗!
私の左薬指に爪がヒットし流血。(ちょっとだけ)
先生は無事だったのでよかったです。(よけ方が素早い!)

スーは熱もないし、便秘もないし、貧血も黄疸も脱水も無く、
呼吸も心音も正常だし、とにかく異常が見当たりませんでした。

心理的な要因とか、神経発作(だっけかな?)、何かの感染症
が原因かもしれない、ということでした。

そこで一つだけ思い当たるのが、シイちゃんに噛まれたかも?
最初に夕飯を食べなかった14日の朝、朝食後にリビングで
スーの「ギャッ!」という声がしました。(姿は見えず)

シイちゃんがまたガブガブ噛んだのだろうと思って、
「シイちゃんダメだよ!」と注意しました。
今年に入ってから、あまりガブガブしなくなったのに・・・

とりあえず、抗生剤の注射を打ってもらって、帰宅しました。
帰宅する車の中で、1回だけ鳴きました。
「スーちゃん、お利口さんだったね!」と褒めまくりました。

キャリーを開けると、スーはどこかに行ってしまいました。
てっきりケージに入るのかと思ったら・・・

これから夕飯です。
食べてくれるといいのだけど。

こちらは今朝のメグ、クレア、シイ。
メグクレアシイ
楽天からモンプチの試供品が届きました。

とにかくスーに食べさせなくては!と、さっそくモンプチも
混ぜて、メグのカリカリもちょっと入れてみたりしたのです。

スーは食べなかったけど、他の子は食べました。
たまには違ったカリカリも新鮮でいいのかも。

スーちゃん、なんでもいいから食べてー(><)



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

クレアの定位置にシイちゃん

昨日クレアとくっついていたシイちゃん。
今日はクレアの定位置で眠っていました!

爆睡するシイちゃん。
シイちゃん

ベッドの上のこの場所は、いつもクレアがお昼寝する
定位置なんです。

今まで遠慮してここでは眠らなかったのに。

ここにクレアが来たらお互いどう反応するんだろう?
シイちゃんがカメラを向けても安心して爆睡している
ことが嬉しい反面、クレアの気持ちも気がかり。

逆にクレアが遠慮して、すねちゃったりしたら・・・
シイちゃんをどかして、クレアを優先するように教育
すべきなのかな?!

「先住猫優先」にするのは鉄則・・・
でも人間が手出ししすぎるのもどうかな。

うーん、難しい。





テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、ホットカーペットの上に

スーちゃんがホットカーペットの上に!
いつもは私がいる時はここまでは来ないのに。

シイ母さんがいるから勇気を出して近づいてきたみたい。
シイスー

ちんまりと座るスーたん。可愛い☆
スー

こんなに私の近くでくつろいでくれるなんて!
と感激していると、クレアさんがウロウロ。
クレアとスー

クレアとスー
ちょっとクーたん!スーちゃんが落ち着かないじゃないの!

このまま永遠にココにいて!くらいに嬉しいよ、スーたん♪
スー

しかし、オフロ入らなきゃ!早く寝なきゃ!
ってことでそーーーっと立ち上がったにもかかわらず
スーたんは逃げてしまいました(><;)

ごめんね、スー。
休日の昼間とかだったらもっとくつろげたのにね!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

危険な階段

ひきこもり子猫のスーちゃん。
1階をウロウロ探検する時間も増えました。

でも私と出くわすと逃げます(><) なんでー!?
TV見てる時とかは普通に近くに寄ってくるのに。

慌てて2階に逃げていくスー。
すると「ドテッ!」という音が聞こえてきます。
足を踏み外した音なんです。

階段の三角になっているこの部分!
階段
私も一度足を踏み外して以来、すごく注意してます。

でもスーちゃんは何回も「ドテッ」とw

スーたん、慌てて逃げなくていいんだよ!
スー

ほ~ら、おいでー♪ (^^)

『いや』
スー


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、水を飲む

リビング探検中のスー。

テレビ台とか、窓の周辺が特に気になるようです。
スー

カーテンの裏が気になるけど、どうしても行けないスー。
スー

ウロウロウロウロ・・・・
ピタッ。
スー

スーの行動を見守るシイ母さんと、クレア姐さん。
クレアとシイ

『!!』
スー

『おかあしゃん』
スー

シイ母さんは見守るだけで、スーには近づかず。
きっと自立をうながしているに違いない!

スーは床の上でゴロゴロクネクネしはじめたクレアに近づきます。
『クレアおねえたん・・・』
クレアとスー
しかしクレアさん、相手にしてくれず。

その後のスーの行動に私は目を見張りました!!

スーが水を飲んだのです!

キャリーの中に置いてある水を飲むスーちゃん。
シッポが嬉しそうですよね!? ね?
スー

猫が増えて遊び方も激しくなったせいなのか、水入れを
ひっくり返されるので、キャリーの中に置いてみました。

さらに、メグはこの中で食事もします。
メグが食べている最中でも、クレアが横取りするからです。

最初はキャリーの中での食事を嫌がっていたメグですが
1週間ほどで慣れました。
誰にも邪魔されず落ち着いて食べられることがわかったようです。

で、そのキャリーの中の水をスーちゃんが飲んだことが嬉しくて♪
「スーたんお水飲んだの?おりこうさん!!」×2
嬉しくてつい2回も同じことを繰り返して言ってしまいました。

ほめるのは何回でもいいんです!

スーはいつのまにそこに水があることを知ったのだろう?
シイちゃんが飲んでいるのは見たことあるけど。
私がいない時にシイちゃんに教わったのかな?

スーが新しい行動をするたびに、感激感動する毎日です!!



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーの抵抗

最近、スーのブラッシングを怠っていました。

ブラッシングといっても、ケージやキャリーバッグの
中にいるスーに、手を伸ばしてそーっとそーっと
短時間やる程度。

でも引きこもりも脱出しつつあるし、久しぶりだし
ちょっと念入りにやっちゃおうかな♪と思ったのです。

いつものように、ケージに入っているスーにそーっと
ブラッシング。いつもより長めに・・・

グルーミング不足なのか、毛並みがイマイチなのが気がかりで、
ついつい力が入ってしまっていたかも。

スーちゃんが突然、私の手に猫パンチ!!
しかも爪あり!
刺さったのは1本だけで、流血は無し。

チビッコの頃は爪を出さずにパンチしてくれたのになぁ。
と思いつつも、スーが自己主張してくれたことが
とても嬉しかったのです!!

「ごめんねスーちゃん!痛かったの?」
と、謝りつつ、近くにいたシイ母さんをブラッシング。
うっとりするシイちゃんの姿をこれみよがしに見せ、
ブラッシングは気持ちいいんだよ~と、さりげなくアピール。

スーへのブラッシングはこれからもあきらめませんw
とりあえず3日間くらい間を空けて、忘れた頃に再挑戦!

シイスー
シイ母さんの後をついてまわるスーちゃん♪

ブラッシングもシイ母さんをお手本にしようね!




テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーがテーブルに

猫たちの夕飯後のひととき。

スーちゃんが残したゴハンをメグが・・・
メグとスー
その光景をそっと見つめるスーちゃん。

『メグおねえたん・・・』
スー

メグとスー

『ないっす』
スー

その10分後、メグとスーはリビングで大接近。
メグとスー

スーちゃんの可愛い表情が撮れました♪
スー

いつもカメラ目線で声なしニャーをしてくれます。
メグとスー

スーが徐々に表情豊かになってきて、チビッコ時代のスーに
戻りつつあります。

最後にシイちゃん。
シイ
写真うつりのいいシイちゃん。これも良く撮れました!
背景のカーテンの色と毛色がマッチしてる♪

***追記***

題名の「スーがテーブルに」の件を書くのを忘れました。
これが一番書きたかったのに!

メグのそばで毛づくろいをしていたスーちゃん。
この数十分後、私が食事をしていたら、なんとなんと
テーブルの上に乗ってきたのです!!

猫が好きそうなものは何一つ食べていなかったのですが。
何がスーちゃんの気を引いたのか・・・?

猫たちがテーブルの上に乗るのは禁止しているので、
普段なら「ダメ!」と注意しておろします。
だからメグもクレアも私がいる時はテーブルに乗りません。

きっとそれを見ていたメグとクレアは
「なんでスーは注意されないの?ずるーい!!」
と、内心思ったはず。

でもスーちゃんにダメ!とか言えるわけないし(><;)
せっかく私のそばに来てくれたのに。
よくぞ乗ってくれた! くらいの勢いですよ!!

せっかくひきこもりから脱出しつつあるので、ついつい
甘やかしてしまうのです!
でも今はこれでいいのだと思います。




テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

かくれんぼ

最近クレアもシイちゃんと遊ぶ(戦う?)ようになりました。

スーちゃんの視線の先には・・・
スー

クレアさんです。何をしているのでしょう?
クレアとシイ
カーテンの裏側にシイちゃんがいて、手をチョイチョイと
出して、クレアと遊んでいるのです♪

スーはクレアとシイちゃんのまわりをウロウロ。

ふたりの動きを見つめるスー。
スー

スーちゃんも一緒に遊びたいの?
一緒に遊びなよ!

『いや』
スー

カーテンから顔を出したシイちゃん。
シイ
この後、猛ダッシュで逃走。

『お、おかあしゃん・・・』
スー

スーもシイ母さんの後を追って軽やかに立ち去りました。

3枚目と4枚目の写真のピンクのやつは、メグたんの
爪とぎベッドです。
スーが入っているのを初めて見ました!

スーは最近、いつのまにか私の背後にいたりします。
振り向いても逃げなくなりました。
逃げられないってことがこんなに嬉しいとは・・・!



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

まちぶせ その2

猫たちの楽しい遊び、「まちぶせ」

スーちゃんがまちぶせ!
スー
でも誰も来ないw

シイ母さんがまちぶせ!
シイスー
でもスーちゃんはスルーw

そしてクレアお姉さんにご挨拶。スーたんおりこうさん!
クレアとスー

スーちゃん、カーテンの裏に行ったシイ母さんをまちぶせ。
スー

『おかあしゃん、でてこない・・・(><;)』
スー

出たーーーっ!
シイ
飛び出るシイ母さん。逃げるスー。(写ってないけど)

この遊びが気に入った母子は、しばらく繰り返してました!

見てて楽しい♪



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、リビングのテーブルに

今日もスーは元気にリビング探検しました。

いきなりテーブルの陰から現れた時は驚きました!
スー
おおっ、スーたんがこんな近くに!!と。

スーちゃん、リモコンに興味津々!
スー
・・・と思ったのですが、後からよく考えてみると
お菓子の匂いに反応したのかも。
(もう食べ終わってたけど)

スーはシイ母さんの後をついてまわります。
楽しそうなふたり♪
シイスー

夜は私が寝た後に、ふたりでリビングの探検をしています。
ベッドからちょうど階段が見えるのですが、シイ母さんが
1階で呼んで、スーが下りていくんです。

私が出かけている時もきっとふたりで探検しているのでしょうね!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

カメムシ

那須に来てから、カメムシをよく見かけます。
困るのは家の中に入ってくること!

窓を閉めているのに、真冬なのに、なぜいるの?
疑問に思ってネットで調べたら・・・
カメムシはものすごく細ーいスキマでも通れるのだとか。

寒いのが苦手で、窓の隙間などから家の中に入って
くるようなのです。

見るたびに外に出していますが、いつのまにかまた
出没します。

そして今日もまた・・・
壁の上の方にいたので、下の方に来たらつかまえようと
思い、放置していました。

それが数時間後、床に転がっているではありませんか!
カメムシ

近くにはこの方・・・
シイちゃん。
シイ

まさか、戦ってしまった?

以前、死んでいたカメムシをティッシュで取って捨てたら、
指が臭くなりました。直接触ったわけじゃないのに、石鹸で
手を洗っても臭いが落ちないんですよ!!!

こんな強烈なヤツと戦ってシイちゃんは無事だった模様。
「猫 カメムシ」で検索すると、悪臭に悶える猫たちの悲惨な
表情が出てきます。

さすがシイ母さん。なぜか無敵。
しかも臭いもしないし。不思議だ。

そして死んだと思っていたカメムシが足をばたつかせていたので
そっこーで外に出しました。

スーちゃんがカメムシに遭遇したらどうするんだろう?
いつかその時がくる!



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーの爪とぎ

ひきこもりで爪が伸びすぎたスーちゃん。
最近はリビングでせっせと爪をといでいます。

シイスー
シイ母さんもやってきて・・・

張り切ってバリバリバリバリ・・・お尻全開ww
シイスー

スーたんもカメラ目線でバリバリと。
スー

そんな母子を見つめるメグとクレア。
メグとクレア

シイスーがリビングで爪とぎをするようになってから
あっという間に爪とぎがボロボロになりました。
ダンボールのカスも大量に散らばるので、1日に何回も
手で集めて掃除しています。

今度買う時は木かカーペット製のやつにしようかな!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーが遊んだ!

ひきこもりのスーちゃん。
リビングルームデビューして、徐々に滞在時間も長くなっています。

リビングでの爪とぎはすっかり日課になりました。
スー
今までひきこもっていて、ろくに爪とぎをしていなかったので
とても伸びています。切りたい・・・でも嫌われそうでできない(><)

爪をとぐスーのことを、シイ母さんとクレアが目を細めて
見守っていました。

スリッパのニオイをかぐスーたん。
クレアとスー

クレアのことも気になる。
クレアとスー

カメラも気になる。
スー

『クレアおねえたん・・・』
クレアとスー
以前はシャーしてたのに、今では友好的?なクレアさん。
まばたきをしてスーを見てるし、仲間として認めた模様。

いつもより、スーのリビング滞在時間が長かったので
試しに遊びに誘いました。

爪とぎの上の青いやつ。レターパックを開封した時の切れ端です。
スー
最初手に持って動かしてみたら、スーが反応したんです!

「これはいける!」張り切って切れ端を動かしましたとも!!

スーは手でチョイチョイと切れ端を触って遊んでくれました。(感動)
遊んでいるスーを見たのは昨年の9月以来かな?!

私が切れ端を手に持っていると、ちょっとまだビビリ気味なので
爪とぎの上に放り投げてみたら、これまた反応してくれました!

スーがひとりで遊んでいる!!!!!
スー

スー

遊ぶスーをそっと見守るシイ母さん・・・
スー
実は自分も遊びたかったシイ母さん。

スー
この後、切れ端はシイ母さんの手に渡り、スーも後を追い
しばらくふたりで遊んでいました。

やっとスーちゃんが遊んでくれた!
なんか安心しました。
以前のように大暴走する日もくるかもしれません!



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

リビングのスー

ひきこもりのスーが変化していく様子を見ていると
毎日楽しいです。

昨夜から今朝にかけてのスーはというと・・・

昨夜9時すぎ、リビングに現れたスー。
メグとスー

立ち止まったりして、ちょっと余裕が出てきたかな?
スー

呼んだらカメラ目線をしてくれました!
スー
スーたん、可愛い♪

そして今朝。

シイ母さんがカーテンの裏に入っていきました。
スーはついて行こうとして、ためらいました。

『どうしよう・・・』
シイスー
と、迷っている間にシイ母さんはスタスタ出てきちゃいました。

今度は別の窓辺に行こうとするシイ母さん。
シイスー
『おかあしゃん・・・』 

スーがべったりくっついてくるのが嫌だったのか?
シイ母さんはリビングを出て行ってしまいました。

『おかあしゃーん(><;)』
スー
慌てて後を追うスー。

やっぱりシイちゃんにくっついていると安心するんですね。
スーはシイちゃんの真似をして、リビングのダンボール製の爪とぎで、
爪をとぐようになりました。
シイ母さんの行動を見て、いろいろ学習しているのでしょう。


今日は横からの全身像がキレイに撮れたのが嬉しいです!
上から2枚目のやつです♪
この写真だけ見たら、ひきこもりの子猫には見えないですよね。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
リンク
★★★★★