プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

メグの寝顔&スーの1週間

久しぶりの連休。
やっぱり人間、休みと睡眠が必要です!

メグたんが気持ちよさそうに眠っていました。
メグ

猫たちはいいなー!毎日が休日で。
メグ

常に鼻くそがついているメグたん。
メグ
鼻炎の方は調子が良かったり悪かったり。
ヤギミルクを毎日ゴハンにふりかけていますが
免疫力がアップしているのかどうか、不明です。

スーは13(木)からドライを食べる量が極端に減り、大好きな
シーバduoさえ全く食べませんでした。

飽きたのか、食べたくても食べられないのか、偏食の
せいでどっちなのかわかりません(><;)
ウェットは食べるんですが。

でも昨日の夕食からはシーバduoをモリモリ食べるように
なりました。
ホッと安心したのも束の間、今日はまた食べません!
ゴハンの時間に出てこないんです。
ベッドの下に隠れています。

いつも月曜は2週間おきに病院に行くので警戒している?
猫って曜日がわかるのかな?
6月5日以来スーは病院には行っていないのに。

スーが突然ゴハンを食べない理由がわかりません。
元気はあるし、少しだけ私のそばに来るようになりました。

日曜の夜は私の足(ふくらはぎあたり)の横で寝てたん
ですよ♪少し体をくっつけてきて・・・ビックリです。
昨夜も私の指先から30cmくらいの所にいました。

今まではずっとシイちゃんと足元で寝ていたのに。
スーひとりで、徐々に上に来ている!
信頼関係が強いほど顔の近くに来る、と何かで
読んだことがあります。

足元→ふくらはぎ→指先、・・・来てますよね!?

3連休中、毎晩足がつって、あまり眠れませんでした。
(疲労度MAXで栄養不足でさらに血行悪いから)
その分、スーの観察ができましたw

たいてい私が寝ると、シイスーは遊び始めます。
しばらく遊ぶと、スーがベッドの上にきます。
シイちゃんは最近ベッド下のクッションがお気に入り。

スーはベッドの上にくると、私の指先まで来てニオイを
確認?!して、私のことをじっと見てたりもします。

明け方、熱心にグルーミングしてたり、特大のあくびをしたり
シイ母さんのおでこを舐めてあげてたり(初めて見た!)、
スーのお尻をまくらにシイ母さんが寝ていたり・・・

いろいろ目撃できました。

スーの毛がツヤツヤなのはシイ母さんがグルーミング
してくれているからだと思っていましたが、自分でも
やっていたんですね。

いつの間にかグルーミングまでできるようになるとは。
原因不明の病気になってから4ヶ月。
回復しつつもあるけど、食べたり食べなかったりで
不安定なので安心はできません。

今日の夕飯はちゃんと出てきて食べてくれますように!


スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、いつもと違う行動

今週のスーは元気はあるのにゴハンを食べたり
食べなかったり、でした。

水曜日、私が帰宅したらスーが2階の窓にいて
ビックリしました!車の音でわかったのかな?
こんなことは初めてです!

「スーたんがお出迎えしてくれた♪」
舞い上がった猫バカは車の中からブンブン手を振り
「スーたん!ただいま!!」と喜びました。

車から下りて窓を見ると、もう姿はなく・・・
出迎えというよりは見張り?
1階の窓にいたメグはまだいて、熱い視線で私を
見つめていました。

こちらは去年撮ったものです。
メグとクレア
メグが1階、クレアが2階でお出迎え♪

不思議なことに、同じ窓に一緒にいることはないのです。
窓の定員は1名、という暗黙のルールがあるのでしょうか?

そして金曜日。
私が寝てから数分後、スーが枕元に飛び乗ってきました。
横向きに寝ていて、顔面スレスレでした。

そりゃもう驚きました。
いつもはベッドの足元の方から乗っかってくるのに。
もしかして少し警戒が解けてきている?
でもなんで頭めがけて乗ってくるの?(汗)

昨日スーがベッドで寝ている時に、私が近づいても
逃げなかったし。(いつもは逃げる)
しかも私が布団にもぐりこんでも逃げなかった!

一瞬、逃げようとして背を向けたけど
「スーたんおいで♪一緒に寝よう♪」と声をかけたら
振り向いて、逃げずに座ったのです!!!
これはスゴイことなんです!進歩です!

金曜(七夕)のスー。シイ母さんと一緒に階段に。
シイスー
甘えん坊のシイちゃんは私の方に来てしまいました。

スー

スー

スー
スーの眼中にはシイちゃんしかいません。

スーも下にくればいいのに。
私がいるから行きにくいのかな。

でも昨日は一緒にオモチャで遊んだし、警戒も解けつつあるし
そのうち私がいても気にせずに1階に来るでしょう!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

おかあしゃんと一緒

まずはこちら。

シイちゃんが可愛く撮れたので♪
シイ

昨夜、寝るので2階に行こうとしたところ、
なんと、シイスーが一緒に階段の上に!!

貴重な場面!!いつもはスーだけなのに。
急いでデジカメを取ってきたら、まだいました。

望遠でそっと撮影。
シイスー
私が寝た後に、リビングで遊ぶ予定のふたり。

警戒するスー。
シイスー

一段ずつ、慎重に階段を上がっていく私。
シイスー

「スーちゃん♪」と声をかけると・・・
連続声なしニャーで答えるスー。
シイスー

わかりにくいのでアップ。
スー

1mくらいまでなら逃げません。
シイスー
そろそろ逃げるかな、と思ったらやっぱり逃げました。

でもこの時はスーの警戒は緩い方でした。
私がそろそろ寝るのをわかっていたから。

休みの日はものすごい警戒ぶりで、ゴハンを食べ終わると
光の速さで逃げて行きます。

今朝も、すごかったです。
薬入りのウェットと、ドライを別々のお皿にして出したのですが
初めてあげたそのドライがお気に召さず、残しました。

そこで、シーバduoを新たに持ってきて、ケージに入れ、
ほんの一瞬後ろを向いたら、ものすごい勢いで逃げて
しまいました。(シーバも食べずに)

いったいなんなのー(><;)

6月5日に病院に連れて行った時のことを未だに根に持って
いるみたいです。首根っこつかんでキャリーに入れたから。
もう1ヶ月も前のことなのに。

私が家にいる時の警戒態勢はハンパじゃないです。
そのくせ仕事に行く時と寝る時は、とっても嬉しそうな
顔をするスーちゃん・・・(悲)

休みの日に家でゴロゴロしていると家族に煙たがられる
お父さんのような気分です。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーの警戒心

4週間ぶりの土曜日休み・・・
疲れ果てて爆睡してしまい、起きたら12時過ぎていました(><;)
メグたんが起こしに来てくれてやっと目覚めました。

昨日、猫たちに最後のゴハンをあげたのは24時すぎなので、
とりあえず12時間後だしセーフ。←なんとか正当化してみる

ところが、スーはベッドの下に隠れて出てきません!
今週は毎日ケージ内でゴハンを待っていたのに・・・
なぜなの!?

もしかして、私が今日は休みだと気付いて、警戒?!
スーたん、なんでわかったんだろう?
賢くなった・・・またまた感涙。

1時間後、再びゴハンを持って行ったら、ケージ内で
スタンバイしてました。
空腹には勝てなかった模様。

でもゴハンを食べたらすぐにまたベッドの下に隠れて
しまいました。
これはマズイ。もう二度と病院に連れて行けないかも。

歴代の猫たち(クレアは除く)は比較的捕まえるのは楽で
病院に連れていくのは簡単でした。
みんな甘えん坊さんだったし。

スーみたいに警戒心が強くて懐かないコは初めてです。
赤ちゃんの頃から人間と暮らしているのに、こんなに
警戒心が強くなる事もあるんだな・・・

木曜の夜のスー。
スー
スマホで撮ったものをツイッターにUPしたけど、
デジカメでも撮影しました。嬉しくて♪
何が嬉しいかというと、いつもとは違う位置とポーズなのです!

いつもはたいていこの辺にいます。
スー
たぶん、すぐ逃げられるように。

でもこの日はこんなくつろぎポーズで声なしニャー連発
しながら私を見ていました♪
スー

木曜の夜はこれ以外にも嬉しいことが!
廊下の猫トイレの掃除をしていたら、私のすぐ横にスーが
来たんです!!(あと少しで足にくっつくくらいの距離)

こんなかんじの位置関係です。
170408s1a.jpg

スーが自らこんなに私に接近したのは、子猫の時以来かも。
トイレ掃除中は警戒心を解くみたい。

階段を下りていきたかったみたいで、しばらく下を見て
いました。

「スーたん、下に行きたいの?」なんて、声をかけつつ、
すぐ横にスーがいることに感激し、ドキドキする私・・・

ふいにクレアさんが階段を上がってきました。

するとスーは嬉しそうにクレアの後をついてついて行きました。
最近お姉さんたちと仲良しみたいです。
メグの後をついて行ったのも目撃しました。

とっても活発になってきたスー。
昨夜はオモチャでも遊びました。

以前紹介したコレです。
オモチャ

コレで釣ったら、ケージから出てきました!
シイ母さんと一緒にエキサイト!!
私が寝た後も、ふたりで一緒にドッタンバッタンと
遊んでいました。

私が起きている時は1階には来ないのに、寝てる時は
行くんです!シイ母さんが下で呼ぶと、下りていきます。

やっぱ私を警戒しているみたいです。
でも活発になって、ゴハンもたくさん食べてくれるなら
嬉しい限りです!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

大運動会

スーは金曜日から急に調子が良くなり、すっかり元気です。
昨夜は仕事で帰りが24時近くになってしまい、ゴハンの時間も
超不規則に。

でもなぜか猫たちはいつもより元気なんです。
夜中の2時すぎ、そろそろ寝なきゃ・・・と思ってたらスーの声が。
階段の上にスーがいました。

連続声なしニャアで何か訴えているスー。(望遠で撮影)
スー
*その連続がとても速いんです!「ニャニャニャニャ!」ってかんじで。

たぶんシイ母さんを呼んでいるのでしょう。
シイちゃんはどこかな?

リビングでクレアさんと一緒にまったりしていました。
クレアとシイ

「シイちゃん、スーちゃんが呼んでるよ!」
クレアとシイ

甘えん坊のシイちゃんはすぐ私のそばに♪
クレアとシイ

シイちゃんを抱えて階段の下まで連れていったら、
スーが嬉しそうな声で鳴きました。
やっぱシイ母さんを呼んでたのね。

めでたしめでたし。さぁ寝よう。

・・・と思ったら、猫たちは寝る気配無し。
いつもなら私が寝る時は猫たちも寝る態勢に入るのに。
メグまでもがリビングでウロウロ。

そして私がベッドに横になった瞬間、ドッタンバッタン、
騒がしくなったのです(><;)

真夜中の猫たちの大運動会!
スーも参加していたみたいです。
(薄目で観察)

みんな元気でよかった・・・騒音も気にならず爆睡できました♪


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ベッドのまわりをぐーるぐる

この1週間、スーの体調はものすごく波がありました。
そして行動にも。

6/17(土)夕食をまったく食べず、シリンジで薬を。
    →その1時間後、急に回復、ゴハンを食べ始める。

6/18(日)朝食の時は階段で待っていて、ゴハンも食べたのに
      夕食の時はベッドの下に籠城。

6/19(月)朝食の時はケージで待っていたのに
      夕食の時はベッドの下に籠城、食事量減少

6/20(火)夕食はドライフードをあまり食べず

6/21(水)大好きなシーバduoを食べなくなる

6/22(木)相変わらず食事量は少ないまま

そして今日、金曜の朝食は出したものすべて完食。
シーバduoも食べました。

「ベッドの下に籠城」は、本当に参りました!
いつもなら、ゴハンを持っていくと、ケージ内でスタンバイ
しているのに、ベッドの下に隠れて出てこないんです。

今までもベッド下に隠れることはありましたが、そんな時は
ベッドを動かすと、逃げてケージに入るのが普通でした。

それが、18日はベッドのまわりをグルグル逃げ回り、
猫部屋に帰りません!無限の追いかけっこ・・・

スーはいつの間にか学んだようです。
この方法なら捕まらないと。

スーたん賢くなった!!!(感涙)

いや、感涙している場合ではなく・・・薬を飲んでもらわないと!

根負けして、ゴハンをベッドのそばに置いて、寝室の
ドアを閉めて放置しました。
薬入りゴハンは食べてくれたので一安心。

翌日の夕食時も全く同じパターンになりました。
なぜ夕食時だけ逃げるの?!
17日の夕食を食べなくて、シリンジで薬を飲ませたから?

18日、19日はどうしても薬を飲んでもらいたかったので
寝室でゴハンを食べさせましたが、20日はある決断を
しました。

このままベッドに籠城→寝室でゴハン、というパターンが
定着したら非常にまずい!
シリンジで薬をあげる必要がある時や、病院に連れて行く
時に捕まえられなくなってしまうから。

もう絶対に寝室ではゴハンをあげない!NEVER!EVER!!

そう胸に誓い、夕食時にベッド下に隠れているスーが
ケージ内に入るのを待ちました。
食べたければ絶対にケージに入るはず。

30分おきにゴハンを持って様子を見にいき、3回目に
行った時にケージに入っていたのでゴハンをあげました。

勝った!(勝利宣言)


こちらは火曜日のスー。食事量がガクンと減ってしまった。
スー

シーバもこんなに残しちゃって。
スー

水曜日のスー。声なしニャーでお返事してくれてます♪
スー
シイ母さんとお昼寝。


今日の夕食はケージ内で待っているかな?

今週は食事のたびに、スーがケージにいるかどうか、
ドキドキしながらゴハンを運んでいます。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、急変&回復?

6月5日からステロイドシロップを1日1回にした
スーですが、また急変!

昨日の夕飯を全く食べなかったのです。
いつもは階段の上でゴハンを待っているのに
姿が見えなくて探しました。

消えた!いなくなった!と焦っていたら、ケージの
奥に張り付いていました。
(段ボールで死角になってて見えない位置で・・・)

表情も硬く、強制給餌を予感しているのか警戒
している様子。

こっちも強制給餌はしたくないんだよ、スー(><;)
しかし、やらなきゃ。

とりあえずお薬だけ。
ってことで、少しだけちゅ~るを混ぜて、シリンジで
お口の中へ。

スーは抵抗したけど、量が少ないからどうにか入れる
ことができました。

前回、薬を1日1回にした時は、5日目で急変しました。
今回は12日目。
間隔が伸びた!

前回と同じパターンなら、翌日の朝食も食べず、夕食から
食べ始めるはず・・・そう予想していました。

でも意外な展開になりました。

21時に薬を飲ませてから約1時間後の22時すぎ、
スーの鳴き声がしたので行ってみると、階段の上に
いました。

顔つきはとても良くて、元気があるみたい。
もしかしてゴハンの催促?!

一応ゴハンを持っていってみたら、食べました!
出したものをほぼ完食。
ウェットフードの少し大きめのフレークがお皿に
貼りついて残っていたくらい。

回復が早い!
びっくりです。
薬の効果がこんなに早く出るなんて。

今朝もゴハンは食べました。
いつもより少な目ではありますが。
しかも食後にちょっとだけグルーミングもしました!

私が起床した時は、ベッドの足元で、クレアとシイちゃんと
スーが、鯉のぼりのようなカタチで寝ていました♪

『か・わ・い・いーーーーー!!!!!!!!!!』
心の中で絶叫したら、スーは逃げていきました。

怯えさせないように心の中で言ったのに。

昨日の強制薬でまた嫌われたので、今日はずっと
スーの姿をみかけません。

猫トイレの掃除中だけは、私を見つめています。
(半径1m以上離れて)

そんなわけでスーの写真が撮れないんです。
近くにいたシイ母さん。
シイ

鼻くそついてるメグたん。
メグ

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ちょっとふっくら

今日は1日中寒かったです。
明け方は9℃くらいだった模様。6月なのに!
帰宅してあまりにも寒いのでリビングの暖房をつけました。

寒がっているのは私とメグだけで、地元猫は元気です!
スーちゃんも。

スーは最近いつもゴハンの時は階段の上で待っています。
あと、私が出かける間際。
洗面所にいる時によく階段の上にいます。

それはなぜなのか?謎です。
私の推測は、私が出かけた後に、階段を下りてきたいから
出かけるのを待っている・・・のではないかと。

きっと留守中にリビングで遊んだり、キャリーの中の水を
飲んだりしているに違いない!!

階段を下りたいスー。
スー
階段の下から「スーちゃん♪」と呼ぶと、いつも連続声なしニャーをします。
この時も、してたんですよ!

写真が小さすぎるのでアップで。
スー
声なしニャーしてるところがギリギリ撮れた♪

「スーちゃん♪」と呼びながらジワジワと接近。
スー

望遠で撮ってたのでボケちゃいました。
スー
この時私は階段の真ん中あたり。
スーは階段の下にいるシイ母さんの所に行きたかったみたい。

ドライフードをたくさん食べるようになって顔もだいぶ
ふっくらしてきました。
ついこの間までは馬面スーだったのに。

2週間くらい前だったかな?
スーがケージからちょくちょく出てくるようになって、廊下で
鉢合わせした時に、立っているスーの真正面からの顔を見て
「スーってこんなに顔が細かったのか!!」と驚きました。

輪郭が「ムンクの叫び」っぽいかんじで。
ちょっと馬。

ケージの中にいる時や横になっている時と、なんか顔が違う
ように見えるのです。
立っていると顔の輪郭が際立つからかな。

とにかく「丸顔に戻さないと!たくさん食べさせないと!」と
思ったのです。

薬を1日1回にしてから1週間以上たちましたが、今の所
順調です。食欲も旺盛で、食べる速度も速くなりました。
今朝は5分で食べちゃいました!

ドライフードはやっぱりシーバduoが一番好きみたいです。
これだとたくさん食べてくれます。
体重が2kg超えたので、次の目標は2.5kgです!



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

祝!スー2kg!

2週間ぶりにスーを病院に連れていきました。

楽しみにしていた体重測定・・・2kgジャストでした!
目指していた2kgにようやく到達しました。

3月14日に具合が悪くなってから、体重は1.68kgまで落ちました。
でも5月7日にドライフードを食べるようになってから、
どんどん体調は良くなりました。

元気になってきた証拠に、キャリーに入れようとしたら
大暴れして抵抗したんです!!(流血)
いつもはすんなり入れることができたのに。

予想外の力で抵抗されたので焦りました。
今までの私だったら手を放してしまったと思います。
でも絶対に体重を量りたかったのでw、どんなにスーが
暴れても首ねっこを持った手は離さず!!

どうにかキャリーに入れて病院に連れて行くことができました。
こんなに抵抗するなんて、足腰も強くなってきたんだ・・・と
感慨深かったです。

家では大暴れですが、病院ではおとなしかったスー。
嬉しかったのは、診察台の上に乗せたら、私の方に
寄ってきて、お腹に顔を埋めたこと。

「スーたんが来てくれた♪」←舞い上がるネコバカ

家では私を避けていても、実は頼りにしてくれてるんだ・・・
少し勝ち誇った気分になりました。
診察後は自分からキャリーに入ったし。

帰宅後はキャリーのファスナーを全開にする前に隙間から
もの凄い勢いで飛び出して行き、姿を消しました。

今日からステロイドシロップは1日1回になります。

スーが姿を消してしまったので、レモンの木を紹介します。
レモンちゃんです。
レモン
種から育てて、もう10年以上になると思います。
いまだに花も咲きませんが、最近土を入れ替えたら
急成長して1mを超えました。葉っぱも巨大化。

果物を食べる時、立派な種をみつけると蒔かずにはいられません。
種蒔くの大好き♪

レモンちゃんの他に、柿とユズもいます。
みんな東京から持ってきました。

柿はもう15年以上になるけど鉢植えのせいか成長が止まってました。
最近、庭に地植えにしたら元気に成長中!
穴掘りがもの凄く大変でした。
土は固くて石ころばかり。2時間くらいかかったかな。

柿もユズもレモンも未だに花すら咲いてないけど、気長に
待ちます。咲く時が楽しみです!

ひとつ困ったのは、レモンちゃんは寒さに弱いこと。
地植えにしたら枯れるだろうな・・・
かといってこのまま室内で大きくなるのも困るし。
トゲが痛すぎるし!

温室的な何かを考えなくては!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

消えるスー

昨日は久しぶりに土曜日が休みで、爆睡しました。
せっかくの休みなのに、スーは姿を消します(><;)

食事の時はいつのまにかケージに戻ってスタンバイ
しているのに、日中は消えるのです!!

たいていベッドの上か下にいる模様。
ベッドの上にいても、私が階段を上がっていくと素早く
隠れます。

ベッドの上にシイ母さんしかいなくても、その隣に凹みが
あるので、「スーがいたんだな」とわかります。

そんなスーですが、私がネコトイレの掃除をしている時と
ベッドで横になっている時だけは警戒を解きます。

昨夜も寝ようと寝室にいったら、ベッドの上にいたスーが
慌てて逃げていったので、私は寝ながら「スーおいでー」と
しつこく呼んでました。(お経を唱えるかのように延々とw)

そしたら来たんです!
スーはクッションを使わずに、身軽にヒョイ!とベッドの上に。

「スーたん、こんなに身軽にジャンプできるようになったんだ・・・」
感激しつつ、薄目を開け、頭を少し持ち上げて観察(腹筋使う!)

私の足元にスーがいて、ちょうど爪先のあたりを枕に、スヤスヤと
眠り始めました♪ カワイイ!!!!!と感激しつつ観察。
スーを蹴らないように、爪先も動かさないように緊張!(ネコバカ)

腹筋も限界になってきたので、そろそろ寝るか・・・と思ったら、
スーがいきなり起きてグルーミング開始。なぜ急に?!

手の肉球か爪のあたりに何かついているのか、しきりに舐めたり
ひっぱったりしてました。

そして立ったまま伸びをして、あくびもして、シイ母さんにくっついて就寝。

伸びやあくびなんて、極普通の動作です。
でも病気になってからはできなかった。
それができるようになってきた!

とっても幸せな気分で眠りにつくことができました。
私の右腕にはクレアがいて、足元にはシイスー。

左腕にメグがいたら完璧だったのに!
(冬になったら絶対メグも来る!)

スーは今日も姿を消しまくっています。

ケージの中でシイちゃんとお昼寝していたけれど、メグを
病院に連れていくのでキャリーの中に入れていたら
勘違いして逃げました。

スーの写真がないので、珍しく犬の写真を。
久しぶりに西那須野いぬねこ里親会の譲渡会に
行ってきました。

このコたちは里親様を待っています!
兄弟なので動きがそっくりw
里親様募集中
確か元々は6兄弟で、1匹は亡くなってしまって、1匹は
里親様が決まりました。

シェパードおじさんの鼻をカジカジ中。
里親様募集中
みんな人懐こくてお利口さん!
見ず知らずの私が抱っこしても、おとなしくしていて
車まで運ぶことができました。

2匹ずつ貰われていったらいいのになぁ・・・なんて♪
譲渡に関する詳細は「西那須野いぬねこ里親会」のHP
をご覧ください。


顔を洗った!グルーミングした!

今日はとっても嬉しいことがありました。

スーが食後に顔を洗い、グルーミングまでしたのです!!
この日を待っていました!

顔を洗っている姿は3月14日に具合が悪くなって以降、
一度も見ていませんでした。
グルーミングにいたっては、ひきこもりはじめてから
見ていないので半年ぶり以上?になります。

しかもそのグルーミングがとっても念入り!
ちゃんと爪先まで、舐めていました。

今まではシイ母さんにキレイにしてもらっていたので
自分でグルーミングしなくても毛艶は良かったです。
これからはさらに磨きがかかることでしょう♪

昨日のシイスー。
シイスー
スーちゃん、クッションに乗れてないw

こちらは今日のシイスー。
シイスー
スーは真ん丸な目で可愛い顔をして私を見ていました。
でも写真だとこんな顔に。
なぜあの表情がとれないんだろう(><;)

スーはどんどん食べる量が増えています。
シイちゃんと比べても、体がかなり丸くなってきました。
シイスー

昨日はシーバを1回で15gも食べたんですよ!!
1日でドライフードを合計27gも食べました。
病気になる前ですらこんなにドライフードを食べたことは
ありませんでした。

ロイカナやメディファスより、シーバが好きです。
病気になる前、「少食だから」とかで済ませず、もっと
いろいろ試してみるべきでした。

着色料や添加物がどうのとかよりも、スーが喜ぶような
ものをもっと探してみるべきでした。

Cさんが言っていた「病気に負けない体づくり」という言葉が
ずっと頭にあります。

たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで、ストレスなく
暮らせれば、心身ともに健康になるはずですよね!


5月23日にツイートした、スーのネコパンチの件。
原因は私が手首に貼っていた湿布でした!
そのことに気付いたのは湿布をはがす時。

「これのせいでスーは撫でたら嫌がったんだ!」と
やっと気づきました。気付くの遅くてゴメンネ、スー。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、順調!

薬を減らしてから5日後、突然具合が悪くなってしまったスー。
1日2回に薬を増やしたら、調子が良くなってきました!

『カモン!』
スー
スーが私を招いてくれている! ワケではなく・・・

ねこじゃらしに反応してくれたのでした!
スー
なぜかこのポーズのまま、しばらく固まるスー。

ゴハンもよく食べ、活発になってきました。

22日に病院で体重を量ったら1.88kgでした。
5日に1.84kgだったから、ちょっと増えました。
てっきり2kg超えたかと思ったのにな。

たくさん食べてくれているので、次に病院で
量る時が楽しみです。

ひきこもりのスーですが、私がそばにいても出てくる
ようになりました。

ネコトイレの掃除をしていると、私の横をそーっと
通ってどこかにお出かけしたり。

昨日はパソコン作業が終わって椅子から立ち上がったら
後ろにシイスー親子がいてビックリしました!
いつの間にいたの?!ってかんじで、全く気づきませんでした。

警戒するスー。
シイスー

スーちゃん、音をたてずに歩けるようになったんだ!

病気になってから、片足が浮くかんじ→生まれたての小鹿
→腰をとっても低くしてヨロヨロ歩く、という歩行パターンの
変化がありました。

そしてスーが歩く時はたいてい床に爪が当たる音がしました。

でも昨日歩く姿を見たら、足腰がしっかりしてきたようです。
重心も低い位置ではなく、普通よりやや低いかな?くらい。
2~3日前は低くてヨロヨロだったのに。

ドライフードをたくさん食べるようになったせいなのか、確実に
足腰の調子は回復してきています!

今まで食べていたメルミルとか健康缶とかちゅ~るは飽きて
しまったみたいで・・・困ったなーと思っていたら、かわりに
ウェットフードを食べはじめました!

味キラリも久しぶりに食べました。
包丁でネギトロ状にはせず、試しにそのままあげたのですが
ものすごい食いつきで、やや大きめのフレーク以外は完食!

通常の食事が大丈夫そうなので、いろいろあげられます♪


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

お昼寝と差し入れ

今日は暑い1日でした。

でも猫たちは気持ちよさそうにお昼寝。

クレアとシイちゃんはこんなに接近してお昼寝!!
クレアとシイ
シイちゃんの方から接近したものと思われます。

カメラ嫌いなクレアは起きてしまったけど、シイちゃんは爆睡。
クレアとシイ
カメラを向けていない時は、クレアもバンザイポーズで
ノビノビ寝ています。

メグは毛布入りの箱の中で丸まっていました。
見てるだけで暑そうなんですけど・・・

祖母が「猫が暑いのは年3日」と言っていました。

猫が暑がるのは年に3日くらいしかないということらしいです。
どういう根拠で3日?w
都内は昔より随分気温が上昇しているので、今はもっと
暑がっているはず・・・

でも、那須では年3日かも。風が爽やかなんです!
人間にとっては暑くても、猫たちは窓から自然な風が入って
くれば、心地よい気温なのかも。

午前中は「暑いっ!冷房つけたい!!」と思いつつ我慢
していたけど、窓を開けておいたら空気も入れ替わり、
私も気温に慣れて心地よくなれました。

夕方、CさんがYさんからの差し入れを持ってきてくれました。
さっそくチェックするメグたん。
メグ
こんなにいろいろ、ありがとうございます!!
偏食なスーには少量パックはもってこいです。

シイ母さんもお昼寝から目覚めてチェックしにきました。
メグとシイ

スー様ですが、朝食の後から姿を見ていません。
たぶんベッドの下で寝てるのかな。

この前、薬をシリンジで飲ませてから、またもや警戒されて
思いきり避けられています(><;)

だからわざわざ探したりはせず、好きにさせています。
その方がスーにとっても、ストレスにならないでしょう。
明日は病院に行くので、さらに嫌われる予定です(><;)


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、急変

スーが回復してきた!と喜んでいたのも束の間、
今日はガクンと調子が落ちてしまいました。

朝食を持って行ったらお座りしてなくて、横になっていました。
立ち上がろうとして、コテンと横に転がってしまいます。
でもいつもより少な目ですがゴハンは食べました。

この時点で、今日は夜も薬をあげよう!と決めていました。
異変を感じたからです。

そして夕食。
残業でいつもよりかなり遅くなってしまいました。

メルミルに金缶のスープをかけて、ステロイドシロップ投入!
いつもの第一弾のパターンです。
(第二弾はドライフード)

スーはやっぱりお座りはしていなくて、朝よりもコテン度が
高くなっています。手もちょっと突っ張ってる(><;)
案の定、全然食べません。スーはお皿を敷物で埋めました。

メルミルに飽きたのかも!と思い、ちゅ~る贅沢本マグロに
またもやステロイドシロップを投入し、スーの元へ!

一口舐めた!・・・・・・・・・・・・・終了。

抱っこして、ちゅ~るを手に取ってスーの口に入れてみました。
(久々の強制・・・いえ、半強制)

3回目くらいでかなり不機嫌に。絶対食べないかんじ。

これはまずい!
絶対に薬を飲ませなくては!

ステロイドシロップを飲ませるべく、スーを抱っこしたまま
リビングへ。
(今となってはなぜ連れて行ったのか自分でも謎)

スーは抱っこされたままバタバタと暴れまくり。
薬を用意するため、スーを一旦、箱の中へ。

すると、ものすごい勢いで箱から飛び出して、走り回りました!
猫にありがちな、パニくった時のあの走りです。
そんなパワーがあったとは・・・

そのまま猛スピードで2階まで逃げて行きました。
コテン、となっていたあの姿から想像できないパワー。

逃げてケージに入ったスー。
憎しみのこもった冷たい目でこっち見てる(><;)
スー
スーたん、そんな目で見ないで(><;)

やっと最近、冷たい目で見られなくなったのに。
また嫌われてしまった!

と、悲しみつつステロイドシロップをシリンジで口の中へ。

「スーたんごめんね。はーい飲めた!おりこうさん!」

スー『・・・・・・・・・・・・・』 ←冷たい目のまま


ステロイドシロップを1日1回にしてから5日目ですが
加減が難しいです。

最初は一日おきに、1日1回にしていて、調子が良さそう
なので、毎日1日1回にしてみたのでした。
こんなに急に体調が変わるなんて。

体重もずいぶん増えたはずなのに、また減ってしまうのかな。
今の体重を知りたい!
そういえば体重計があったと思い出して、久々に出してみました。

でも量れなかったんです。
人間用だから2kgくらいだと反応しないのかな。
なんか面倒な体重計なんです。登録とかなんとか。
後でまた説明書を読んでみないと。


スーちゃん、明日は食べてくれるかな・・・


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、ジャンプ!

先週の日曜の夜、ドライフードを食べたのをきっかけに
スーにいろいろな嬉しい変化が起きています!

ネギトロみたいにしないと食べられなかったウェットフードも、
細かいフレーク状なら食べるようになりました。

そこで、Yさんからいただいた「焼ささみ」をあげてみました。
(念のため、細かくほぐして)

スーたん、「アロマエクシジェント焼ささみ添え」どうぞ!
スー
焼ささみから食べ始めました。
ものすごい食いつき!

焼ささみを4gほど食べ、アロマはちょっと残しました。
スーがいろいろ食べられるようになってよかった・・・

お皿の下にはランチョンマット的なものを敷いています。
まだ食べにくいみたいで、フードをこぼしたりヨダレ?が
垂れてしまったりしてケージ内の敷物が汚れるからです。


5月10日から、1日2回飲ませていたステロイドシロップを
1日1回にしています。特に問題もなく順調です。
むしろ活発になってきたみたい。

私が帰宅した時、スーは珍しい場所で寝ていました。
ここはケージの上の猫ベッドです。
スー
シイちゃんが最近お気に入りの場所なんです。
猫ベッドまでの高さは55cmくらいあるので、ジャンプ
しないと上がれません。

そこにスーがいるということはジャンプしたってことですね?!
ジャンプができるようになるとは・・・感激です。

「スーたん、スゴイね!ジャンプできたの?」
スー
『・・・・・・・』 固まるスー。

「大丈夫だよ!強制給餌とかアクエリアス飲ませたりしないから!」
『・・・』 ←一応声なしニャーでお返事してくれました


さらにスーは、イリュージョンも見せてくれました。

スーがゴハンを食べている時は、他のコに食べられないように
猫扉を閉めておきます。
そろそろ食べ終わったかな~♪と、見に行くと・・・消えた!

コチラが自作の猫扉。
猫用扉

子猫時代にもケージから消えるイリュージョンを見せてくれたスー。

どうやら猫扉の下の隙間から出た模様。
以前シイちゃんが出てたので、スーも当然出られるはずです。
今まで出れるはずなのに出なかったスーが・・・・・出た!!

積極的な行動と、それができる体力が戻ってきたということに
またまた感激です!!

以前隙間を通れたシイちゃんは、もう通れない体にwなったので
スーだけが自由に出入りできるのは好都合です。
みんながスーのゴハンを狙っていますから・・・

メグなんかは最近では『アタシもそれがいい!』とワガママを
言って、自分のゴハンを残すこともあります。
しょうがないのでメルミルとかあげると満足そうに食べてます。

ワガママなメグさん、どのトイレを使用するか考え中。
メグ

スーの体力が徐々に戻ってきたので、次はグルーミングと
顔を洗ってくれるのを待っています。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーが遊んだ!

スーはドライフードを1回に10gも食べるようになりました!
健康な時でもこんなに食べてなかったのに!!

しかも今朝は、遊んだんです!
朝食後、「スーちゃん遊ぼ♪」と、ヒモをユラユラさせてみたら
目をキラキラにしてすぐ手を出してきました。

いつもの警戒しているスーとは別人で、子猫時代のスーみたい。
あまりの反応の良さに夢でも見てるんじゃないかと。

シイ母さんもヒモにじゃれてきて、しばらく親子相手に遊んだのでした。

遊んでる写真が撮りたい!と、夕方またヒモで釣ってみたら・・・

「スーたん、遊ぼ♪」
スー
『・・・・・・・・・・・・・』

オネムだったんです(><;)
スーちゃん、またね。

こちらはマタタビパーティーのおふたり。
メグとシイちゃん。
メグとシイ
*クレアさんはマタタビには興味がないみたいです

メグとシイ

メグとシイ

満足してもらえたようです。

スーだけゴハンを2回も3回も貰える!と、不満げなメグさん
たちなので、こうしてゴキゲンをとっていますw



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

にゃんにゃんカロリー

偏食で飽きっぽいスーのために、新たなフードを購入しました。

こちら「にゃんにゃんカロリー」ミルク味、ホタテ味、チキン味、です。
メグ
さっそくメグたんがチェック!

すぐ箱に入ってみるメグ。警戒心ゼロ。
メグ

シイちゃんもチェックしにきました。
シイ

クレアさんは・・・?

いました、遠くからチェック!
クレア

「スーたん、新しいゴハンだよ。食べてね♪」

スー
10分後、見に行くと・・・全く減っていません!
(キッチンスケールでちゃんと計ったら1gたりとも減ってない)
しかもお皿を埋めようとした形跡・・・

「スーたん、おいしいよ!食べて♪」(必死)
スー

ミルク味が嫌いなのだろうか・・・
ヤギミルクも嫌いみたいだし。

気を取り直し・・・次回、ホタテとチキンも試してみます。
朝はシーバを6gも食べたし、「金のだしカップささみホタテ」も
細かいフレークの部分をそのままあげたら完食しました。

ロイカナのエクシジェント(アロマ)もあげてみたけど、微妙に
シーバの方が好きみたいです。食いつきが違うかんじ。
とにかく固形フードもOKになってきて一安心です。

こちら、おとといの日向ぼっこの様子。
シイスー
スーがシイ母さんの上に乗っかっちゃってて可愛かったんです。

ご満悦なスー様。
シイスー

今日は目覚めたら足元にスーがいたんです!
寝る時はいなかったのに。
しかもシイ母さんはいなくて、単独でいたんです!!

感激しつつ、「おはようスーたん♪」と起きたら、ものすごい
勢いで逃げて行きました(><;) 
寝起きの私をそんなに警戒しなくても・・・

でもスーひとりでもベッドに来てくれることがわかって嬉しい♪


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ドライフードその2

昨日、闘病生活が始まってから初めてドライフードを
食べたスーちゃん。

今朝もシーバデュオを10粒ほど食べてくれました!

昔、シーバを買った時はもっと粒が大きかったような
気がするのですが、これは小さいです。
外はサクサク、中はクリーム状のものなので、ドライ
でも食べやすいのかもしれません。

メグたちのゴハンのメインはメディファスやアイムスや
1stチョイスなどです。

でもこれだけでは飽きるので、銀のスプーンとか三ツ星
とか、ロイカナのエクシジェントなどなども買います。

20gくらいの小分けになっているものが便利で好きです。
あと「国産」と書いてあるとつい手に取ってしまいます。

やっぱり、いつも同じゴハンよりもいろいろ食べられる
方が、猫も喜びます。

シイちゃんとひなたぼっこ中のスー。
シイスー

おばあちゃんみたいな顔になってます。オネムなんです。
シイスー

スーは私が近づくと警戒して、眠っていても目を開けます。
この時も一生懸命目を開けたけど、眠すぎてこんな顔にw

耳が窓の方に向かっているのは、外で鳥さんが鳴いているから。
朝からずーっと鳴いているんです。
窓の外を見れば、鳥さんがいるのに。スーは興味ないのかな?

私なんか、必死に写真を撮っちゃいましたよ。

この子です。謎の鳥さん。
鳥さん

GW.も終わり、今日からまた仕事です。
一番喜んでいるのはスーちゃんです!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、ドライフードを食べる

スーにたくさん食べてもらうため、朝夕それぞれ2~3回ずつ
ゴハンをあげています。

最初にあげてから1時間後くらいにもう一度、さらに1時間後
くらいにもう一度、というかんじです。

スーは偏食で、最初は喜んで食べていてもすぐに飽きて
しまって食べなくなったりします。

健康缶とメルミルのまぐろ、かつおをローテーションであげて、
最近ではそれに退院サポートも加わりました。
でも、退院サポートも少し飽きたみたいなんです(><;)

退院サポートの場合は1缶で195g入っているので、2日間
4回分になります。どうしても2日連続になるので飽きるのが
早いのかも。食いつきと食べる量が微妙に減った・・・

体調はとても良さそうなんです。

昼間のスー。この時は珍しく警戒していません♪
スー
具合の悪い時は、食事中や食後にいつまでも口をモゴモゴ
クチャクチャさせていたけど、最近は少なくなりました。

日曜の夜の3回目のゴハンというかオヤツにエナジーちゅ~ると
ドライフードもあげてみました。
なんか、急に思いついたのです。

本人が食べたい!と思えばドライフードも食べるのではないかと。
そこでちゅ~るを入れたお皿の横に、シーバデュオを3粒ほど
床に直に置いておきました。

20分ほどして戻ると、3粒が消えている!!
そのかわりちゅ~るはだいぶ残っていましたが・・・

ドライフードが食べられるんだ!という事実に感激です!
でもウェットフードが食べられないのが謎。
これも本人が食べたいと思えば食べられるのかも。
気持ちの問題?!

今まで食べられなかったから食べない、食べられないと
本人も思い込んでいるのかもしれません。

スーちゃん、これからドライフードもいっぱい食べようね!
スー
*ちょっと警戒モードのスー


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

体重が増えたスー&優しいクレア

5月5日のスー。ひとりで日向ぼっこ中です。
スー
目が泳いでいるスー。何かを予感しているのかな?
そうです、この2時間半後、スーは病院へ。

病院では順調ということで注射もしませんでした!
体重は1.84kgに増えていました!!
最初に病院に行った3月16日の体重が1.9kgだったので
元に戻りつつあります。

まだ足腰がしっかりしていなくて、歩く時はヨロヨロ
しているので、しっかり食べて筋肉をつけなくては!

早く固形物が食べられるようになればいいのだけど・・・
現在はウェットフードを包丁で細かくしてネギトロ的なかんじ
にしたものを6gくらい食べるのがやっと。

健康缶18歳のムースタイプのものを試しにあげてみましたが、
あまり食べませんでした。
通常の健康缶より少し固めのペーストなんです。

スプーンでほぐして、ウェットフードのスープをかけて
柔らかくしたら少し食べやすくなったみたいです。
固形物が食べられないと、いろいろ工夫が必要です。

こちら、工夫は必要ないクレアさん。
クレア
最近、クレアがシイちゃんのオデコを舐めてあげる場面を
3回も目撃しました!

その都度「クーたんおりこうさん!優しいねー!」と
褒めまくっています。

実際クレアがそんなことをしてくれるなんて、すごく感激です!
自分のお昼寝場所だったベッドの足元も、シイちゃんたちに
譲ってあげて、ストレスになってないか心配もしていました。

今度はシイちゃんがクレアのことも舐めてあげるといいなぁ・・・


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★