プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

スーちゃん天国へ

スーが、とうとう天国へ行ってしまいました。
それは9月11日、月曜の早朝のことでした。

脱力・・・

3月14日に具合が悪くなってから約半年。
もうダメだと思うことは何度もあったけど、その都度
スーは復活してくれました。

今回もダメかもと思いつつ、心のどこかで「大丈夫」と
思っていました。

スーが亡くなる前日は里親会のCさんが来てくれました。
シリンジで水を飲ませてくれたのですが、やはり上手!
ヘタクソな私の給餌で、スーは嫌だっただろうな・・・

Cさんはスーに黄疸が出ていると言いました。
もう長くないだろうということでした。

寝る前にスーに少しでもゴハンとお水を、と思い給餌
しました。メルミルかつおを3口だけ飲み込みました。
でも、お水は激しく嫌がったので、一口でやめました。

給餌しない方がよかったのだろうかと思いつつ、お詫びに
急いでシイちゃんを連れてきました。
シイスー

シイ母さん、念入りにグルーミング。
シイスー
この画像がスーの生前最後のものとなってしまいました。

ここにスーを寝かせて「オヤスミ」を言いました。
スーはヨロヨロしつつも結構動くので、ベッドに乗せると
落ちる危険があるので、ココにしたわけなんです。

でも私が寝てしばらくすると、寝室に来てベッドにあがろうと
したようなのです。(コケた音がした)

ベッドにはクレアとシイちゃんがいました。
クレアは私の肩の横あたり、シイちゃんはお腹の横あたりに
いました。

スーの定位置は足元なので、足元に乗せ様子をうかがうと・・・

スーはこちら(私の頭の方)にヨロヨロ歩いてきました!
スーたんがこっちに来る!テンションが上がる私。
するとスーはクレアとシイちゃんの間にどっかりと
腰を落ち着けました。

距離感的にはこんな感じ↓です。
クレア・シイスー
クレアの頭はスーの方に向いていました。
スーもクレアの方に顔を向けていました。

クレアは逃げちゃうだろうな、と思って見ていると、
なんとスーのおでこをペロペロなめ始めたのです!!
シイ母さんは背後から体をなめてあげています。

感動して見入ってしまいました。

クレアさんはその後しばらくするとベッドから箱に移動
してしまいました。シイ母さんは相変わらずなめ続け
スーが 『もういいの!』 と拒否反応を示し逃げました。

ベッドから落ちると危ないので、下におろしました。
スーはクレアが入っている箱の前まで行って
伏せポーズでしばらくクレアを見つめていました。

スーはクレアお姉ちゃんが大好きなんだね♪
私がウトウトして次に見たスーはベッド横のラグの
上にいました。

それが私が見たスーの最後の姿になりました。
朝5時10分に起きた時には、寝室の入口近くに
横たわっていたのです。

看取れなかった(><;)
ヨロヨロしつつ結構動いていたから、まさかこんなに
急に逝ってしまうなんて思いませんでした。

セイちゃんの時も数分差で看取れなかったけど、
スーはもう硬直していたので、私が寝入った直後に
逝ってしまったようです。

スーの体を綺麗にした後、また3時間ほど寝ました。
夜勤だったので起きたらすぐ業者に電話して、当日に
火葬しようと思いました。

ところがその3時間の間に、スーが生き返る夢を2回も
見たのです!横たわるスーの顔をシイちゃんが舐めると、
スーが目を開けて起き上がる・・・同じ夢を2回ですよ!!

もしかして生き返るかもと本気で思って、その日の火葬は
やめました。当然生き返りはしませんでした。アホですね(><;)

翌12日の午後、火葬しました。
火葬の前、シイちゃんはスーを気にしていたけれど
これ以上は近づかず、2階に行ってしまいました。
シイスー

クレアさんはまったく姿を見せず。
メグたんはなぜかずっといて、ウロウロしてました。
メグ
スーのために買った高い水。間に合わなかった・・・

クレアさん、やっと登場。
クレア
スーちゃんは天に昇っていったんだよ。
まだ1歳4ヶ月だったのにね。
可愛かったよね、スーちゃん。

クレアは確実に何かを感じとっていた様子です。
ノラ生活をしていたから、「死」というものがわかるのかな。

Cさんがお花をもって来てくれました。
お花
水色の方がセイのお骨。
お揃いのサクラのピンクのカバーが良かったのにな。


仕事の休憩時間にスーの動画や画像を見ていると、
スーがまだ生きているような気がしてしまいます。

2階に行く時はいまだに「スー♪」と声をかけてしまうし
つい探してしまう。でもいつもの場所にスーがいない。
それがこんなにも寂しいとは(><;)

ただただ、寂しいです。
当のスーは苦しみから解放され、大好きなセイちゃんとも
天国で再会できて楽しく遊んでいるに違いないのですが。

残されたニンゲンは気力が尽きました。
しばらく廃人になっていいですか。

と、思ったら心配事がまた出てきてしまったのでした。
つづく。


スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

抵抗するスー

スーがゴハンを受け付けなくなってしまいました。

最初、火曜の朝の給餌の途中、立ち上がって抵抗しました。
でもなんとか20グラム食べさせました。

この日は初めて給餌3回とも20グラム食べさせることができた日
でした。目標である「1回20グラムずつ、3回は最低食べさせる」
が達成できて嬉しかったです。

水曜の3回目の給餌では激しく抵抗したので全く食べさせられ
ませんでした。
木曜は2回目の途中から抵抗し、3回目では『いや』と一声
鳴きました(><;) 鳴いたのは初めて!

今までは嫌がりながらも飲み込んでくれていたのに、全力で
ひざの上から逃げようとするスー。
「もういらない」ということなのでしょう。

この木曜夜以降、給餌を嫌がりまくり、食べるのを拒否しています。
それでもなんとか、少量を指で口に入れました。
木曜は1日で11グラムしか食べていません。

ハチミツを朝晩1滴ずつあげてみました。
食べないと低血糖になってしまうだろうし、栄養も摂れないし。

その効果なのかわかりませんが、自力でウンチを出しました!
しかも2回も。4(月)に病院で出してもらった量よりはるかに大量。
1回目は小指の半分くらいの塊が3つ。
2回目は人差し指くらいの量。

ウンチが出てすっきりしたら食べてくれるかな・・・
と思ったけど、今日もゴハンを拒否しています。
口の中に2回ほどフードを入れるのが限界。

スーが「もういらない」と言っているのはわかるけど、
ゴハンさえ食べれば元気になる!と、どうしても思って
しまうのです。

だから「ゴメンね」と言いつつ、ほんの少しでも何かを
口にしてほしくて、給餌してしまいます。
全力で抵抗すると体力を使ってしまうので、その気配を
少しでも察知したらすぐ給餌をやめます。

そしてリビングで自由にしています。
スーはくつろいでくれています。
私のそばにも来てくれます。

スー
私の足元でくつろぐスー。

もう残された時間は少ないのかな。
でも急に食べ始めたりするんじゃないかな?
どうしても希望は捨てることができません。



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー血尿?

今朝はトイレに血尿を発見し、びっくりしました。
シイかスーのどちらかに違いないのですが、イマイチ
判別できません。

昨日はスーは2回とも床に敷いたペットシーツで
オシッコをしたので、シイちゃんかも?と思いました。

私が留守の間にスーがペットシーツでオシッコをすれば
どちらが血尿の主かわかるはず!
仕事を定時であがって、ドキドキしながら帰宅。

すると、ペットシーツにオシッコはありませんでした。
そのかわり、トイレにオシッコが。
そこはシイちゃんがよくする場所。
血尿ではない!

ということは、やっぱりスーが血尿?
ってことで、病院へ。

先生は、月曜にウンチを出した時にお腹を押したので
その影響かもしれないと言ってました。
抗生剤入りの注射をしました。

体重は1.42kgでした(><;)
日に日に減っていく・・・

でも食べる意思はあるんです!

強制給餌をする前に、普段のようにお皿でゴハンを
出すのですが、昨日なんか、ケージの横でお座りして
待ってて、私の姿を見たら、自らケージの中に入って
スタンバイ!

でもちょっと口をつけただけで、食べられませんでした。
今日もケージの横で待っていました。
でも食べませんでした。

食べたいけど、食べられない。
手足の麻痺は良くなっているのに、なぜ食べる方は
ダメなんだろう・・・

本日2回目の給餌後のスー。
スー

こちらは月曜の夜中のスー。
クレアとスー
スーの姿が見えないので探したらココでした。
そしてなんと、クレアも一緒にいるではありませんか!!

電気をつけるとイヤかなと思って、廊下の灯りだけで
撮ったので、わかりにくいです。
クレアとスー
たぶん、クレアが先に箱に入っていて、後からスーが
入ったはずです。

これが、シイちゃんだったら確実にバトルになっている
けれど、相手がスーなので、クレアも「しょうがないか」
というかんじなのでしょう。

もはや暗すぎて何がなんだかわかりにくいですが
スーちゃんのお手手とヒゲがほんのり写ってます♪
クレアとスー

この後、私が寝たらクレアもベッドに来ちゃいました。
そして3時すぎにトイレに起きたら、スーがベッドの上にいたんです!!!

スーが自力でベッドに上がるのは10日ぶりくらいかな?
もう、本当にびっくりしました。
お座りもできるし、体重が減っているわりには、先週より
動きがしっかりしています。

ドライを食べられれば復活は早いのに・・・
突然食べるかも!と、強制給餌前のゴハンにはドライも
入れています。

今日流れ星を見たとしたら、「スーたんドライを食べて!!」
とお願いします。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー便秘・クレアとシイはバトル

甘えん坊のシイちゃんは、よく私にピタッとくっついています。
シイちゃんは私だけじゃなく、クレアにも甘えたいようです。

箱座りしていたクレアの隣に行って、ピタッとくっついた
シイちゃん。 同じポーズで並んだ姿がかわいい♪

急いでカメラを向けた時はすでにこんなかんじに。
クレアとシイ
あまり馴れ馴れしくするのは、まだ許さないクレアさん。

朝からバトル。
クレアとシイ

バトルでは常にクレアさんが優位。
クレアとシイ

一方スーちゃんは・・・

昨日にひきつづき今朝も指での強制給餌。
でも昨日に比べると食べ方がイマイチ。
1日90グラム食べて欲しいのに、全然無理。

口を開けようとしても、ギューッと固く閉じたまま。
スーたんは貝になりました。

そういえば目薬を差す時も、目をギューッと閉じて
抵抗してたな・・・
体も頭も動かさず、省エネな抵抗の仕方。
スーたん賢い!

強制給餌後はゴキゲンなスー。
スー
以前、たまに強制給餌していた時は、ものすごく
冷たい目で睨んで、私を避けていたのに。

毎日強制給餌するようになってから、いつも
こんなかんじで、可愛い表情になります。

声なしニャーのお返事もしてくれるんです♪
スー

スーはここ数日トイレでオシッコできなくなりました。

昨夜3回目の強制給餌をするため、抱っこしてリビングに
連れていったら途中でおもらししちゃいました。

というわけで、どこでもオシッコできるようにペットシーツを
敷き詰めてみました。
スー
敷いたのは朝で、帰宅したら「ココ」でオシッコしてました。
寝床のすぐそば!敷いといてよかった・・・

喉が渇くみたいで、シリンジでもお水をあげているけど
自分でもどうにか飲んでいるみたいです。
よく水入れのそばにいます。

オシッコの量は多いけど、最近ウンチを見ていないような?!
気になってノートを見てみたらもう1週間も出ていない!!
気付くの遅れてごめんねスーたん!

仕事から急いで帰ってきて病院に連れていきました。
先生がどこかを押したら、ピュッと小指の半分くらいの
ウンチが飛び出してきました。

お腹の中にまだあるけど、自力で出せるのではということで、
出ない場合はまた病院で、もしくは私が出します!!

体重は1.46kgになってしまいました(><;)
どんどん減っていく・・・
1日50グラム~60グラム食べるのがやっとだから
増えないのかな?もう増えないの?

毎日規則正しく5回~6回、給餌できるような環境
だったら、こんなに痩せなかったのかも。
でもどうしようもない。仕事にも行かなくては!(><;)

土曜日に鶏レバーを買ってきてゆでて冷凍して
毎日少しずつフードに混ぜています。
神経麻痺にビタミンB12が効くようで、鶏レバーには
豊富に含まれているそうです。

ただ量が多すぎるとビタミンA過剰症とかいう病気に
なるそうなので注意です。

ちょっとでも効果が出て、自分で食べるようになって
くれればいいのだけど。

これから今日3回目の給餌をします。
食べてくれるかな・・・


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

強制給餌は指で

悪戦苦闘中のスーの強制給餌。
指であげると早いことに気付きました。

左手で口を開けて、右手中指につけたフードを
素早く口の中に入れます。

シリンジよりは嫌がってないかんじ。
やっぱシリンジは固いからかな。

今日2回目の給餌の時は最初から指であげたら
シリンジを使用した時の半分くらいの時間で
終わりました。

食後はベッドでお昼寝中のシイちゃんの横に寝かせました。
シイスー
シイ母さん、さっそく念入りにグルーミング

シイスー
昨日あたりから調子が上がってきているスーたん。

今日もスーの肉球は温かく、硬直もほとんどありません!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

強制給餌に悪戦苦闘

スーが自力で食べなくなってから1週間以上が経過。
毎日の強制給餌は想像以上に大変です!

20グラム食べるのに45分以上かかることもあり、準備や
片づけなど入れると1回に1時間くらいはかかります。
1日に3回食べさせるので、合計3時間くらい!!

これはヤバイ・・・なんとかしなくては。
生活に支障がでてきます。眠いし・・・
毎日仕事中に改善策を考えています。(おい)

まず改善したのがコチラ。
強制給餌中、スーの口元に小皿を置くことにしました。
スー
それまではティッシュを置いていたのですが、すぐドロドロ
ぐちゃぐちゃになるし、こぼれた分のフード量が不明で
どのくらい食べたのか、わからない状態でした。

まだ途中の段階でこれだけこぼれちゃってます。
スー
私が不慣れでヘタクソというのもありますが、スーが
1度に飲み込める量がとっても少ないせいもあります。
お皿に落ちたフードは最後に指で給餌します。

この小皿作戦はかなりいいです。
でも、スーに1回で20グラム食べさせるのは大変!

最初のうちは

「スーたんいっぱい食べると元気になるよ!」
「はーい、モグモグ・・・ゴックン!わーゴックンできた!」
「スーたん偉いねー!お利口さん!」
「はーい、アーンして♪・・・イヤなの?スーたん?」
「ゴメンねー。ヤだよね(><;)でもがんばろ?!」

元気よく明るく、励ましてなだめて、私一人にぎやかな
状態ですが、時間経過とともに疲れはじめ・・・
いつしか無言に。

スーは給餌中に何度か「ふーーーっ」と、ため息をつきます。
つられて私も「はーーーっ」とため息。

いけない!ネガティブな空気になっている!!
反省して・・・

「スーたんいっぱい食べると元気になるよ!」
以下同文

でもいくら励ましてもどうしても食べない時もあります。
退院サポートやa/d缶やメルミルに飽きたかも?

強制給餌が長時間だと疲れるだろうし、もっと
少ない量で高カロリーなものはないだろうか・・

昨夜仕事中に思いつきました。

そうだ!ドライフードをふやかして食べさせればいいじゃん!
シーバduoなら1グラムで4.05kcalもあるし。
duoならスーも大好きだし♪

さっそく帰宅してから8グラムのduoに熱湯を少し注ぎ、しばらく放置。
duoってすぐにふやけるイメージを勝手に持っていましたが
そうでもなかった・・・

水が足りなかったのかな。
ちょっと足して放置。

なんかまだぜんぜん固い。
ちょっと水を足して放置。

まだ少し固い。
ちょっと水を足して放置。

そうこうしているうちに、8グラムのduoはどんどん量を
増していき、ふやけた頃には28グラムに!!
こんなはずじゃ・・・

シーバduoふやかし

私の中では、8グラム+水ちょっとで10グラムくらいに
なって、給餌も半分の時間で終了!の予定でした。
しかも必死に潰してもシリンジだと絶対詰まるかんじだし。

全部指で口に入れるしかない!
意を決し、スーを膝の上へ。

スーたん?ゴハンですよ♪
スー

スー 『いや』
スー

抵抗のポーズなの?
スー
最近スーは強制給餌前にアルマジロみたいに丸くなります。

今朝は久しぶりに逃げたし。
帰宅して、お水を飲ませようと2階に行ったら、スーが
ちょうど猫部屋から出てきて寝室に向かうところでした。

私の前方をスローなペースで逃げていくスー。
一度止まって私の方を見てから、そっとベッドの下に
消えていきました。

やっぱり強制給餌はストレスなのかな。
でも食べた後は満足そうだし、調子も良さそう。
逃げる元気も出てきたのは強制給餌しているから?!

そんなことを思いつつ、ふやかしduoを恐る恐るスーの
お口の中へ・・・

するとスーの目がキラリン☆と輝きました!
duoのついた指先をスーの鼻に近づけると、スーは
パクッと食いつこうとしました!

こ、これはいけるかも!
duoの入ったお皿を差し出すと、なんとガツガツと
食いつきはじめたではありませんか!!

やった!ふやかしを作った甲斐があった・・・
自力で食べたのは8月23日以来。
感激していたのも束の間、その勢いは3口目でストップ。

ペースト状じゃないから気に入らないのかも?!
自力ゴハン終了。

その後コツコツと、指先で強制給餌。
なんとか全量を食べてくれました。

結局いつもと変わらない時間がかかりました。
ふやかす作業の分、さらに時間がプラス(><;)

でも最初の一口を喜んでくれたのは良かったです!
シイちゃんも『アタシも食べたい』と騒ぐので、少しだけ
おすそ分けしました。

いつも強制給餌後はスーのグルーミングをしてくれる
シイ母さん。今日は特に念入りに、15分もやってました。
シイスー

今日の午後のスーはいつもとちょっと違うんです。
2回目の給餌をした時に気付きました。
肉球が温かい!!

いつもは手足が冷たくて、硬直していることが多いです。
血行が良くなるように、給餌の合間やちょっとした時間に
マッサージしています。

それが、いきなり温かくなっているなんて!
もしかしてduoのせい?
3回目のゴハンもduoに決定!


こちらは木曜日のスー。
スー
トイレに行きやすいように、トイレ前のラグが定位置。

この日はトイレが間に合わなかったようで、初めて失敗
しました。トイレのすぐ手前にオシッコが。
トイレ前にもペットシーツを敷きました。

昨日のスー。ネズミっぽいw
スー
最近のお気に入り場所。

スーが無駄に体力を使わないよう、私が在宅している時は
様子を見てトイレに連れていくようにしました。
そしたらさっそくオシッコをしてくれました!

スーたんお利口さん♪




テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

クレア以外病院に集合

午後、シイちゃんがくしゃみを連発していたので
スーと一緒に病院に連れていきました。
スーと一緒にキャリーに入っていたせいか
おとなしかったです。

でも診察台にひとりで乗せられると、鳴きまくり!
(スーはキャリーの中に入って床の上に)

「スーちゃんあそこにいるよ!」と顔をそちらに向けると
落ち着きました。やっぱ母ですね♪

シイちゃんの体重は3.2kg。
思ったより軽くてびっくり!
4kgはあるかと思ってました。

スーは1.6kgになってしまいました(><;)
先週の土曜日は1.68kgだったのに・・・

ふたりとも注射と目薬をして終了。
今日はメグのお迎えもありました。

ところがシイスーのことがあって、メグのキャリーバッグを
持ってくるのをすっかり忘れてしまいました。

ということで、シイスーと一緒のキャリーへ。
まだ麻酔が効いていて、朦朧としているメグたん。
キャリーの中でウロウロ動きまわってました。

シイちゃんはずっとプルプル震えていました。
こんなに怖がりだったっけ?
病院慣れしているスーだけは微動だにせず。

帰宅し、珍しい3ショットを撮ろうとカメラを構え、
キャリーを開けると・・・つぶされているスーたん。
メグ・シイスー

ものすごい速さでキャリーから飛び出し、消えたシイちゃん。
メグ・シイスー
スーの首のあたりに白いものがついているのがわかります?
メグが何かの液体を出したようです。
目からかな?それか、ヨダレ?

「スーたん、ごめんね」と、詫びつつ、すぐ拭き取りました。

黒と黒だからわかりにくいですね。
メグ・スー
メグとスーの貴重な2ショット♪

メグは麻酔をかけて、鼻に管を通して洗浄したそうです。
少しひっかかりがあったとか。
でもこれで鼻水も納まるかな?

虫歯は無くて、少し歯石があった程度で、口の中は
良い状態だったようです。血液検査も異常なし。
14歳という年齢のわりに健康なメグたんです!
ホッと一安心。

今日はキャリーがギュウギュウで大変だったね。
スー
スーたんお疲れ様でした!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

いろいろな場所にいるスー

スーは24日から強制給餌が続いています。
でもヨロヨロしつつも歩くことはできて、いろいろな
場所で寝ています。

ベッドサイドのラグの上。スーは背景に溶け込んでいます・・・
真ん中にスー、隣にシイ母さん、クレアもいます。
クレア・シイ・スー
この黒猫ラグは本当は玄関マットなのですが、とっても
フカフカだったので、スーセイの子猫時代の敷物として
使用し、今はベッドの横に敷いてあります。

ベッドの上。この日は自力で上がったものの、体の硬直
がひどくなり、落ちると危ないので移動させました。
スー

最近クレアさんがお気に入りの箱。
スーがいないと思ったらシッポ発見!
スー

ここに入っているのは初めて見ました。
スー

Cさんがくれた三角猫ベッド。
スー
ここに入るのも珍しいです。
(私から少しでも隠れようとしているのかも)

PC部屋のクッションの上でひなたぼっこ中。
シイスー

シイ母さんが念入りにグルーミングしてくれています。
シイスー

爪とぎに寄りかかるスー。
スー
ここでこんなポーズをしているのは初めて見ました。

今日のスー。
スー
体重は1.68kgまで減ってしまいました。

お昼頃まではシイ母さんと一緒だったのに。
シイちゃんはどこかな?と思ったら・・・

クレアさんと仲良くベッドの上でお昼寝中でした。
クレアとシイ
こんなにくっついて寝ているなんて!
夢に見た猫団子完成です!!

メグたんは・・・
猫部屋の3段ケージから落ちそうな態勢でお昼寝中でした。
(起こしてしまった)
メグ
メグは21日から毎日この部屋にやってくるようになりました。
私は「スーのお見舞い」と呼んでいます♪

この写真を撮った後、メグは病院に行きました。
麻酔をかけて鼻炎の治療をします。

鼻水も涙もすごくて、顔がドロドロなので少しでも
楽になれば・・・
もう14歳になるので麻酔もラストチャンスかと思い
お願いしました。

明日迎えに行きます!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、強制給餌

スーの体調の変化が激しいです。

水曜の朝は自力で25グラムも食べてくれたので
喜んでいたら、夜は少ししか食べず強制給餌。

今日は朝も夜も強制給餌でした。
1回でせめて20グラムくらい食べて欲しいけど
なかなか難しいです。

強制給餌の後、シイ母さんが来てくれました。
相変わらず写真写りのいいシイちゃん。
シイスー
おとといからスーを避けているようなかんじだったので
一緒に寝てくれているとホッとします。

そしてメグたんはなんと3日連続でお見舞い!
スーに強制給餌しようとしたら、3段ケージの一番上に
いました。

スーのゴハンを狙っているのかな?
部屋の外に出した方がいいのかな?
と、一瞬思いましたが、そのままにしました。

メグはスーのゴハンを狙うこともなく、静かに見守って
いました。スーもメグの姿を見ると目が輝きます。

ここは元々はメグのお部屋だったけど、シイちゃん
一家が来てからは、この部屋でくつろぐことは
ほとんどありませんでした。

それなのに3日連続で強制給餌後にやってきて
くつろいでいるのです!

出かける間際に見たらメグは寝ていました。
メグ

メグも体調が悪く、今度麻酔をかけて鼻炎の治療をします。
メグ

猫部屋にメグとシイスーが集合。
クレアさんは・・・?

ひとり寝室にいました。
以前シイスー用に使っていたダンボールハウスが
最近クーたんのお気に入り場所です。
クレア

巨体なクレアも余裕のサイズです!
クレア
クレアが猫部屋に来るのは、ゴハンを狙っている時だけ。


スーはぐったりしていてとっても気分が悪そうだったけど
夜の2回目の強制給餌の後、ケージからいなくなりました。
ベッドの下に逃げたのかな。

一応オシッコとウンチもトイレでしているし、ベッド下に
逃げる元気もあるようなので、明日に期待!
注文していたa/d缶が今日届いていたので、明日は
ぜひ自力で食べてくれますように!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグのお見舞いとスーの復活

日曜の朝から自力で食べてくれていたスーですが
昨日の夜からまた食べなくなりました。

帰宅したらスーがケージの中でうさぎちゃんを枕に
横になっていました。

何も知らない人が見たら「くつろいでる猫」に見えるかもしれません。
スー
でも、いつものスーは私が帰宅したら隠れるのが普通です。

左腕が硬直しているし、目がトロンとしています。
スー

スー、逝ってしまうの?と、思いました。
強制給餌するか迷いました。
こんな状態の時に無理やり食べさせるなんて・・・

でも、迷った末に強制給餌してみました。
すると、思いのほか飲み込んでくれました。
膝の上から逃げようとする元気もありました。

「スーちゃん、いっぱい食べれば元気になるよ!」
「クレアお姉ちゃんともいっぱい遊べるよ!」

スー 「シャー!」 

スーがシャーするのは結構珍しいです。
とにかく話しかけて、なだめて、なんとか退院サポート
7グラムと、ちゅ~る7グラムを食べてもらいました。

寝る前にスーの様子を見ていると、メグたんが部屋に
入ってきました。

スーはメグを見て表情がパッと変わりました。
トロンとした目が急に輝き、メグに焦点を合わせたのが
わかりました。

シイスー用のキャリーに入ったメグたん。
メグ

見つめ合うふたり。
スー

なぜかシイ母さんがスーを避けていて、強制給餌の後に
シイちゃんをスーのそばに連れて行ったら逃げました。

メグがそばにいてくれれば、スーも心強いはずです。
スー
スーはとても体調が悪そうで、でもどこか痛いのか
苦しいのか、気持ちが悪いのか・・・
それがわからないのが歯がゆいです。
ぐったりしていて、寝たきりの状態でした。


そして今朝。
昨日よりは調子が良さそうだけど、ゴハンは食べません。
スー
強制給餌したけど嫌がるので、6グラムしか食べさせ
られませんでした。

時間をかけて、結構食べさせた気分になっても
量ると「これだけ?(><;)」ってかんじです。

ずっと家にいてスーを見守りたかったけど
後ろ髪ひかれつつ、仕事へ・・・

帰宅するとスーはケージにいました。
昨日のようなぐったりしたかんじではなく、伏せポーズ。

しかも左腕が硬直していない!
しかもゴハンを食べた!
スー
スー様のためにゴハンは3種類ご用意いたしました。
その中で退院サポートを7グラム食べました!

食べてくれたのは嬉しいけど、あまりにも少ないので
強制給餌もしちゃいました。
激しく嫌がったので5グラムが限界・・・

強制給餌の後、スーはいつもよりは怒ってなくて、
とっても可愛い顔で私を見ていました♪
スー
これは声なしニャーでお返事してくれたところです。
もっと目は真ん丸で子猫時代のような表情だったのに
うまく撮れなかった・・・

スーがちょっとゴハンを食べてくれただけですっかり
舞い上がってますが、なぜ急に左手の硬直がなくなり、
ゴハンも食べたのか?!謎です。

とにかく明日もゴハンを食べてくれるのを祈るのみ!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

毎日心配

17日に投稿したした記事を一部訂正しました。
14日(月)にスーを病院に連れて行ったことを
すっかり忘れていたからです(><;)

2週連続で月曜日に病院に連れていったのを
なぜか忘れていました。

18日(金)にも病院に行きました。
ゴハンを全く食べず、歩く時もヨロヨロしていて、左手も硬直、
体も力が入らないかんじでした。

19日(土)も全く食べず、強制給餌しました。
正直、もうダメかもと思いました。
体が固まっているかんじで肉球も冷たくて・・・
必死にマッサージしました。

でも就寝前ふと見たら、スーはシイちゃんと一緒にケージに
いて、ふたりして廊下の方に顔を向けていました。
スーの私を見つめる視線は可愛らしいものでした。
表情がとても良かったので少し希望が持てました。

今朝はなんとスーが自力で食べてくれました!!
最後に自力で食べたのは木曜の夜。
2日半ぶりです。

スーが最初に具合が悪くなったのは3月14日のこと。
もう5か月以上たちました。
5月中旬から6月中旬あたりはとても調子が良くて、
このまま治ると思いました。

でも7月以降、とても不安定なのです。
食欲があるから安心していると、突然食べなくなってしまう・・・
毎日心配の連続です。

薬にも限界はあるだろうし、本人の気力や体力次第なのかも。
不思議なことに、スーはどんなに体調が悪くても、目力が
強いのです!

そして何よりシイ母さんの存在が大きいです。

昨夜の可愛い表情のシイスーは撮れなかったから
未公開画像を♪爪とぎ大好きなシイちゃん。
シイ

お手手揃えて可愛いね♪
シイ
シイちゃんはちゃんと爪とぎで研いでくれます。
壁や敷物など、他の場所ではバリバリしません。
お利口さんです。

シイちゃんがいるから、留守中も安心できます!





テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーちゃんご機嫌ナナメ

お盆休み中、スーとの距離を縮めるはずだったのに
まったくダメでした(><;)

体調が悪く、病院に連れていったり強制給餌したり
したせいなのか?!

13日はたくさん撫でさせてくれたので喜んでいたら
翌14日(月)は朝ゴハンを食べず左手も硬直・・・
病院に行きました。

昨日のスー。ケージの奥に張り付いて警戒中。
スー

敵意溢れる冷たい視線。でもお手手可愛い。
スー
ス、スーたん・・・仲良くしよう♪
いっぱい食べて、元気になっていっぱい遊ぼう!
とにかくスーに語りかけました。

その20分後。数日ぶりに階段の上にいました。
スー
私の気持ちが通じたのかも♪と舞い上がる猫バカ。

でも最近やっと至近距離まで近づけるようになったのに、
この時はあと5段、というところで逃げました。
スー
逃げていく姿がまた可愛い♪などと思ってしまう猫バカ。

私を避けているスーですが、ネコトイレの掃除中と
ハミガキ中と寝ている時は警戒を緩めます。

15日は記念すべきことがありました。
メグの声で起きたら、ウチの猫全員がベッドの上にいたのです!!
集合
慌ててカメラを向けたらクレアが急いで逃げました。
惜しい・・・しかもボケた。

クレアが逃げなければ完璧だったのに!
メグシイスー
秋になって冷え込んでくればまたチャンスはあるはず♪

その前に・・・連休も終わったのでスーも警戒を解いてくれると
いいのですが。



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、回復

この1週間、スーの状態にハラハラし通しでした。

先週の土曜日、夕食を食べず。
翌、日曜の朝も食べないのでシリンジで薬をあげました。
いつもなら、これで夕食は食べるはずなのですが・・・
夕食も食べなかったのです(><;)

不思議なのが、食べないけどケージの中でスタンバイ
しているのです。
具合が悪くなるとベッド下に籠城しそうなかんじですが。

ケージ内にいてくれるとすぐにシリンジで薬をあげられ
るので助かります。

月曜の朝にも全く食べなかったので病院に連れて行きました。
具合が悪いせいか、抵抗力も弱くてすんなりキャリーに入れる
ことができました。

抗生剤とビタミン剤の注射を打ちました。
体重は1.96kgに。せっかく2kgまでいった体重が減ってしまった・・・

月曜の夜と火曜の朝はシリンジで強制給餌をしました。
ベッドの下に隠れてしまったので、必死で追い出しました。

久しぶりの強制給餌で、しょっぱなから歯をガリガリさせて
拒否反応してたけど少しでも食べさせないと!と、これまた
必死でした。

そして火曜の夜、ベッドの下に隠れていたので、ゴハンを
寝室に置いておきました。
以前「二度と寝室ではゴハンをあげない!」と誓ったけど
緊急事態なので・・・

すると、スーは自力で食べてくれました!
3日半ぶりです!
それから今日まで毎日食べてくれています。
一安心です・・・よかった。

こちらは今日、お昼寝中のシイ母さんとスー。
シイスー
スーはちょっと警戒中。

ゴハンの時はケージで待っていたり、ベッドの下にいたり
なぜかまちまちです。
ベッドの下にいる時は寝室でゴハンを食べさせることに
しました。
1時間くらい放置しているとたくさん食べてくれます。

ケージの中だと、ちょっと目を放すとクレアやシイが柵の
外から手を入れて、盗み食いするんです!!
だからシイちゃんが食べ終わると猫部屋から出して、
ドアを閉めてスーだけにします。

寝室でのゴハンをOKにしたのは、スーをベッドの下から
出すことに成功したからです。

逃げ道を段ボールで塞いで廊下側に出るようにすると
猫部屋のケージ内に入ります。
(念のため他の部屋のドアは閉めて、階段側も箱でブロック。
最終手段としては、掃除機をかけるとより速く出て行きます。

ベッドの下から出そうと思えばいつでも出せるので、スーの
好きな場所でゴハンを食べてもらってOKです。
その方がスーのストレスもなくなるでしょう。

今回、具合が悪くなったけれど、手の硬直は無かったんです!
ほんの少しだけ左足が突っ張っているかな?というくらいで。
これは進歩なのかも!?
こうして体調不良を乗り越えて、徐々に良くなっていくのかも。

こちらはお姉さんたち大集合♪の場面。
メグ・クレア・シイ
メグをブラッシングしていたら、クレアとシイちゃんも
やってきました。
みんなブラッシング大好き!

いつかスーも来てくれたらいいな。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーが撫でられたい時

『スーが自分から撫でさせてくれた!』と、喜びのツイートを
したのは7月26日のことでした。
ブログでも報告を・・・と思いつつ、10日以上経過してしまいました。

あれから3回くらい、スーは自分から撫でさせてくれました。
スーが撫でさせてくれる時、ある条件があります。

まず、私がハミガキ中であること。
そしてシイ母さんがそばにいること。

この2点が揃っていると、スーは自分から撫でてもらいに
私に近づいて来ます。

なぜハミガキ中なのか?!
なぜか猫はハミガキ中には警戒心を解くのです!!
(ウチの猫だけでしょうか???)

私はハミガキには5分以上の時間をかけます。
その5分、ただ突っ立っているのはもったいない。

無精者なので、何かをするついでに他の何かを
済ませたいと考えます。

だからハミガキしながら足だけストレッチ、とか
左手でオモチャを持ってメグ(子猫時代)を遊ばせたりとか
していました。

人間大嫌いなクレアを預かった時は、ハミガキしながら
ひたすらクレアを見つめました。
これでクレアは心を開きました!(本当か?)

今回も、ハミガキしながらシイちゃんを撫でていたら
警戒心を解いたスーが自ら近づいてきたのです!

撫でられているシイ母さんをジッと見つめていたので
自分もやってほしいと思ったのかも。

スーはしゃがんでいる私の膝の前に来て、背を向けました!
『これって撫でていいってこと?』舞い上がる私。

そっと、スーの頭や背中やシッポを撫で、お尻トントンも。
スーはお尻トントンが好きみたいです。

スーが警戒心を解いてくれるのは嬉しいことです。
でも相変わらず私が1階にいる時には下りてきません。

階段の上で鳴くのみ。
スー

声なしニャーの連発も相変わらずです。
スー

こちらは記念の1枚です。
クレアとシイスー
水曜日、目覚めたら足元にクレアとシイスーが!!
クレアがシイスーとこんなに接近して寝るなんて!
急いで写真を撮りました。

冬にはメグも加わるはず・・・
でも布団に潜るから写真には写らないはず・・・w

こちらは今日のシイスー。
シイスー

スーは昨夜と今朝、ゴハンを食べませんでした。
今朝はシリンジで薬を飲ませました。
暴れるかと思ったら、とってもおとなしかったです。

昨夜も今朝も、ゴハンの時間にちゃんとケージの中で
スタンバイしていました。
でもお皿には近づかず、ケージの奥で固まっていました。

警戒している時はベッドの下に隠れることを覚えたスー。
調子が悪い時もベッドの下に籠城するのかと思っていました。

だからケージに入っているというのは意外でした。
食べる気はないけど、ケージに入っている・・・
なんで逃げないんだろう?
ケージ内にいてくれて助かるけど、素朴な疑問です。

今メグも具合が悪くて、ゴハンを食べたり食べなかったり。
病院で注射をしてから少しずつ良くはなっているけれど。
心配事が増えています。

スーはいつものパターンなら、薬が効いて夕食は食べてくれる
ことでしょう。
明日から連休突入までは毎日残業で病院には絶対行けないし(><;)
メグ&スーが平日に具合が悪くなりませんように・・・


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

無邪気なシイ、ユイ一周忌

シイちゃんは母猫ですが、まだ若いので無邪気です。
子育てから解放されて(でもスーの世話はしてます)
私に甘えたり、クレアお姉さんと遊んだり・・・

ある日、リビングでくつろぐクレアさんのシッポが
ユラユラと揺れておりました。
クレアとシイ
シッポを目で追うシイちゃん。

もう我慢できない!! パシッ!
クレアとシイ

クレアさんの迷惑そうな顔。
クレア

怒ってシッポがさらに動く→シイちゃん、さらに攻撃、のループ

シイちゃんの猫パンチが炸裂!微動だにしないメグたん。
クレアとシイ

ついに反撃に出たクレアさん。素早く避難するメグたん。
クレアとシイ

あーあ、ついに怒られちゃいました。
しょっちゅうバトルもしているクレアとシイですが、何気に
仲良しです。

猫たちが仲良くしている姿を見るのが、何より和みます♪

仲良しといえば、ユイ&モア兄弟はとっても仲良しでした。
今日はユイちゃんが亡くなってからちょうど1年です。
26日にモア、27日にスズ母さん、と立て続けに逝ってしまいました。

可愛い可愛いユイ。
ユイ

可愛い可愛いモア。
モア

リターン前夜にスズ母さんと。
スズとモア

去年の5月に戻って、すべてをやり直したい・・・
シイちゃん一家が来たところから、まずやり直したい!

ついそんなことばかり考えてクヨクヨしてしまいます。
が、そんなことではいけない!!

今度同じ状況になったら、もっと上手くできる!全力で!
ユイモアスズに誓います。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグの寝顔&スーの1週間

久しぶりの連休。
やっぱり人間、休みと睡眠が必要です!

メグたんが気持ちよさそうに眠っていました。
メグ

猫たちはいいなー!毎日が休日で。
メグ

常に鼻くそがついているメグたん。
メグ
鼻炎の方は調子が良かったり悪かったり。
ヤギミルクを毎日ゴハンにふりかけていますが
免疫力がアップしているのかどうか、不明です。

スーは13(木)からドライを食べる量が極端に減り、大好きな
シーバduoさえ全く食べませんでした。

飽きたのか、食べたくても食べられないのか、偏食の
せいでどっちなのかわかりません(><;)
ウェットは食べるんですが。

でも昨日の夕食からはシーバduoをモリモリ食べるように
なりました。
ホッと安心したのも束の間、今日はまた食べません!
ゴハンの時間に出てこないんです。
ベッドの下に隠れています。

いつも月曜は2週間おきに病院に行くので警戒している?
猫って曜日がわかるのかな?
6月5日以来スーは病院には行っていないのに。

スーが突然ゴハンを食べない理由がわかりません。
元気はあるし、少しだけ私のそばに来るようになりました。

日曜の夜は私の足(ふくらはぎあたり)の横で寝てたん
ですよ♪少し体をくっつけてきて・・・ビックリです。
昨夜も私の指先から30cmくらいの所にいました。

今まではずっとシイちゃんと足元で寝ていたのに。
スーひとりで、徐々に上に来ている!
信頼関係が強いほど顔の近くに来る、と何かで
読んだことがあります。

足元→ふくらはぎ→指先、・・・来てますよね!?

3連休中、毎晩足がつって、あまり眠れませんでした。
(疲労度MAXで栄養不足でさらに血行悪いから)
その分、スーの観察ができましたw

たいてい私が寝ると、シイスーは遊び始めます。
しばらく遊ぶと、スーがベッドの上にきます。
シイちゃんは最近ベッド下のクッションがお気に入り。

スーはベッドの上にくると、私の指先まで来てニオイを
確認?!して、私のことをじっと見てたりもします。

明け方、熱心にグルーミングしてたり、特大のあくびをしたり
シイ母さんのおでこを舐めてあげてたり(初めて見た!)、
スーのお尻をまくらにシイ母さんが寝ていたり・・・

いろいろ目撃できました。

スーの毛がツヤツヤなのはシイ母さんがグルーミング
してくれているからだと思っていましたが、自分でも
やっていたんですね。

いつの間にかグルーミングまでできるようになるとは。
原因不明の病気になってから4ヶ月。
回復しつつもあるけど、食べたり食べなかったりで
不安定なので安心はできません。

今日の夕飯はちゃんと出てきて食べてくれますように!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スー、いつもと違う行動

今週のスーは元気はあるのにゴハンを食べたり
食べなかったり、でした。

水曜日、私が帰宅したらスーが2階の窓にいて
ビックリしました!車の音でわかったのかな?
こんなことは初めてです!

「スーたんがお出迎えしてくれた♪」
舞い上がった猫バカは車の中からブンブン手を振り
「スーたん!ただいま!!」と喜びました。

車から下りて窓を見ると、もう姿はなく・・・
出迎えというよりは見張り?
1階の窓にいたメグはまだいて、熱い視線で私を
見つめていました。

こちらは去年撮ったものです。
メグとクレア
メグが1階、クレアが2階でお出迎え♪

不思議なことに、同じ窓に一緒にいることはないのです。
窓の定員は1名、という暗黙のルールがあるのでしょうか?

そして金曜日。
私が寝てから数分後、スーが枕元に飛び乗ってきました。
横向きに寝ていて、顔面スレスレでした。

そりゃもう驚きました。
いつもはベッドの足元の方から乗っかってくるのに。
もしかして少し警戒が解けてきている?
でもなんで頭めがけて乗ってくるの?(汗)

昨日スーがベッドで寝ている時に、私が近づいても
逃げなかったし。(いつもは逃げる)
しかも私が布団にもぐりこんでも逃げなかった!

一瞬、逃げようとして背を向けたけど
「スーたんおいで♪一緒に寝よう♪」と声をかけたら
振り向いて、逃げずに座ったのです!!!
これはスゴイことなんです!進歩です!

金曜(七夕)のスー。シイ母さんと一緒に階段に。
シイスー
甘えん坊のシイちゃんは私の方に来てしまいました。

スー

スー

スー
スーの眼中にはシイちゃんしかいません。

スーも下にくればいいのに。
私がいるから行きにくいのかな。

でも昨日は一緒にオモチャで遊んだし、警戒も解けつつあるし
そのうち私がいても気にせずに1階に来るでしょう!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

おかあしゃんと一緒

まずはこちら。

シイちゃんが可愛く撮れたので♪
シイ

昨夜、寝るので2階に行こうとしたところ、
なんと、シイスーが一緒に階段の上に!!

貴重な場面!!いつもはスーだけなのに。
急いでデジカメを取ってきたら、まだいました。

望遠でそっと撮影。
シイスー
私が寝た後に、リビングで遊ぶ予定のふたり。

警戒するスー。
シイスー

一段ずつ、慎重に階段を上がっていく私。
シイスー

「スーちゃん♪」と声をかけると・・・
連続声なしニャーで答えるスー。
シイスー

わかりにくいのでアップ。
スー

1mくらいまでなら逃げません。
シイスー
そろそろ逃げるかな、と思ったらやっぱり逃げました。

でもこの時はスーの警戒は緩い方でした。
私がそろそろ寝るのをわかっていたから。

休みの日はものすごい警戒ぶりで、ゴハンを食べ終わると
光の速さで逃げて行きます。

今朝も、すごかったです。
薬入りのウェットと、ドライを別々のお皿にして出したのですが
初めてあげたそのドライがお気に召さず、残しました。

そこで、シーバduoを新たに持ってきて、ケージに入れ、
ほんの一瞬後ろを向いたら、ものすごい勢いで逃げて
しまいました。(シーバも食べずに)

いったいなんなのー(><;)

6月5日に病院に連れて行った時のことを未だに根に持って
いるみたいです。首根っこつかんでキャリーに入れたから。
もう1ヶ月も前のことなのに。

私が家にいる時の警戒態勢はハンパじゃないです。
そのくせ仕事に行く時と寝る時は、とっても嬉しそうな
顔をするスーちゃん・・・(悲)

休みの日に家でゴロゴロしていると家族に煙たがられる
お父さんのような気分です。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スーの警戒心

4週間ぶりの土曜日休み・・・
疲れ果てて爆睡してしまい、起きたら12時過ぎていました(><;)
メグたんが起こしに来てくれてやっと目覚めました。

昨日、猫たちに最後のゴハンをあげたのは24時すぎなので、
とりあえず12時間後だしセーフ。←なんとか正当化してみる

ところが、スーはベッドの下に隠れて出てきません!
今週は毎日ケージ内でゴハンを待っていたのに・・・
なぜなの!?

もしかして、私が今日は休みだと気付いて、警戒?!
スーたん、なんでわかったんだろう?
賢くなった・・・またまた感涙。

1時間後、再びゴハンを持って行ったら、ケージ内で
スタンバイしてました。
空腹には勝てなかった模様。

でもゴハンを食べたらすぐにまたベッドの下に隠れて
しまいました。
これはマズイ。もう二度と病院に連れて行けないかも。

歴代の猫たち(クレアは除く)は比較的捕まえるのは楽で
病院に連れていくのは簡単でした。
みんな甘えん坊さんだったし。

スーみたいに警戒心が強くて懐かないコは初めてです。
赤ちゃんの頃から人間と暮らしているのに、こんなに
警戒心が強くなる事もあるんだな・・・

木曜の夜のスー。
スー
スマホで撮ったものをツイッターにUPしたけど、
デジカメでも撮影しました。嬉しくて♪
何が嬉しいかというと、いつもとは違う位置とポーズなのです!

いつもはたいていこの辺にいます。
スー
たぶん、すぐ逃げられるように。

でもこの日はこんなくつろぎポーズで声なしニャー連発
しながら私を見ていました♪
スー

木曜の夜はこれ以外にも嬉しいことが!
廊下の猫トイレの掃除をしていたら、私のすぐ横にスーが
来たんです!!(あと少しで足にくっつくくらいの距離)

こんなかんじの位置関係です。
170408s1a.jpg

スーが自らこんなに私に接近したのは、子猫の時以来かも。
トイレ掃除中は警戒心を解くみたい。

階段を下りていきたかったみたいで、しばらく下を見て
いました。

「スーたん、下に行きたいの?」なんて、声をかけつつ、
すぐ横にスーがいることに感激し、ドキドキする私・・・

ふいにクレアさんが階段を上がってきました。

するとスーは嬉しそうにクレアの後をついてついて行きました。
最近お姉さんたちと仲良しみたいです。
メグの後をついて行ったのも目撃しました。

とっても活発になってきたスー。
昨夜はオモチャでも遊びました。

以前紹介したコレです。
オモチャ

コレで釣ったら、ケージから出てきました!
シイ母さんと一緒にエキサイト!!
私が寝た後も、ふたりで一緒にドッタンバッタンと
遊んでいました。

私が起きている時は1階には来ないのに、寝てる時は
行くんです!シイ母さんが下で呼ぶと、下りていきます。

やっぱ私を警戒しているみたいです。
でも活発になって、ゴハンもたくさん食べてくれるなら
嬉しい限りです!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

大運動会

スーは金曜日から急に調子が良くなり、すっかり元気です。
昨夜は仕事で帰りが24時近くになってしまい、ゴハンの時間も
超不規則に。

でもなぜか猫たちはいつもより元気なんです。
夜中の2時すぎ、そろそろ寝なきゃ・・・と思ってたらスーの声が。
階段の上にスーがいました。

連続声なしニャアで何か訴えているスー。(望遠で撮影)
スー
*その連続がとても速いんです!「ニャニャニャニャ!」ってかんじで。

たぶんシイ母さんを呼んでいるのでしょう。
シイちゃんはどこかな?

リビングでクレアさんと一緒にまったりしていました。
クレアとシイ

「シイちゃん、スーちゃんが呼んでるよ!」
クレアとシイ

甘えん坊のシイちゃんはすぐ私のそばに♪
クレアとシイ

シイちゃんを抱えて階段の下まで連れていったら、
スーが嬉しそうな声で鳴きました。
やっぱシイ母さんを呼んでたのね。

めでたしめでたし。さぁ寝よう。

・・・と思ったら、猫たちは寝る気配無し。
いつもなら私が寝る時は猫たちも寝る態勢に入るのに。
メグまでもがリビングでウロウロ。

そして私がベッドに横になった瞬間、ドッタンバッタン、
騒がしくなったのです(><;)

真夜中の猫たちの大運動会!
スーも参加していたみたいです。
(薄目で観察)

みんな元気でよかった・・・騒音も気にならず爆睡できました♪


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★