プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

メグ急変・クレアとシイ

なーんーでーーー!!
海に向かって叫びたい。
でも栃木に海は無い。

メグの症状が昨夜から急変してしまいました。
呼んでも無反応、ゴハンにも無反応。全てに無反応。
全く食べません。

「食べる」という行為を忘れてしまったかのよう。
シリンジで口に入れてみたけれど、飲み込まず。
水もほとんど口からこぼれ、少しだけ飲み込んだ
けど、むせてしまうかんじです。

ほんの数時間前までは、名前を呼べば来たし
ゴハンも食べたのに。なんで?!
こんなに短時間で変わってしまうなんて。

今日も症状は変わらず。
飲まず食わずです。

昨夜はほとんど眠れなくて、「明日は鼻とーるを鼻の穴に
注入してみよう!」と、頭の中でイメージトレーニングを
していました。

「鼻とーる」というサプリは鼻の穴の中に注入するのが
一番効果的みたいですが、メグは暴れるので無理。
今まではコットンに浸して穴の入口付近につけるのが
やっとでした。

最近思いついたのが、指先にたっぷりつけて鼻の穴に
入れる作戦。これはコットンよりもいいかんじでした。

でもやはり穴の奥に確実に入れたい!
メグの抵抗力が弱まっている今ならできるはず!!

今朝、鼻とーるをシリンジに入れ、メグをバスタオルで
巻いて、股の間にはさんで、右の鼻の穴に注入!
・・・たぶんできたと思う。

左にも、と思ったら穴の中に何かピンク色のものが!!
例えるなら口の中のお肉みたいなかんじのモノ。
腫瘍?!

鼻の穴の入口付近にまでそんなものができていた・・・
鼻筋の腫れは額付近にまで広がっているし。
相当辛いに違いない。

抗生剤も効かないし、また麻酔をかけて処置をするような
体力も残っていない。

もう、静かに看取る・・・そう決めました。

メグはひとりで猫部屋にいる時はたいてい眠っています。
でもリビングでフリーにしたり、私が猫部屋に入ると
とたんに徘徊しだすのです。いつまでも歩き続ける・・・

これは徘徊が始まった時からです。
なんでだろう?不思議。

それにボケた猫にありがちな、大声で鳴くということはなく、
静かなメグたんです。
ただ鼻づまりのズゴーズゴーという音だけがします。

Cさんにいただいた猫ベッドで休むメグ。
メグ
さきほどトイレにオシッコを発見。
私のこともわからなくなっているのに、ちゃんと
トイレでできたんだ・・・メグたんおりこうさん!

メグのそばにいたいけど、私がいると徘徊しはじめて
無駄に体力を使ってしまう。
もどかしいです。

スーが天国に行って、メグの鼻炎が悪化して、クレアは
脂肪細胞腫らしきものが目にでき、シイちゃんはクシャミ
が突発的に出てなかなか治らず。

悪いことばかりこれでもかと続くのは、今までの人生で
経験済みだけど、それが猫のこととなるとダメージが
大きいです。さすがに落ち込みます。

でも今日は嬉しいこともありました。

クレアのお気に入りの箱で、クレアとシイちゃんが一緒に
寝ていたのです!!

写真を撮ろうとしたら起きちゃった。
クレアとシイ
ピッタリくっついて寝ていたんですよ!

昨日、この箱にシイちゃんがひとりで寝ていました。
クレアのお気に入り場所を取っちゃったのかー・・・と、
気になっていたんです。

クレアのために新しい敷物も買って、箱に入れたばかり
なのに。クーたんはフカフカなのが大好きだから。

ベッドでの定位置も、クレアの場所をシイちゃんがとっちゃったし。
クレアのストレスがたまってしまうのでは?!と心配でした。

それが今日はふたり一緒!!夢のよう。
クレアとシイ

しばらくしたら、また眠りました。
クレアとシイ

猫たちが仲良くしてくれるのは何より嬉しいし、その姿を
見ると心が安らぎます。



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグとクレアの病気

スーが旅立ってから1週間たちました。
あっという間でした。

スーが食べなくなった頃から、メグも食事量が減り
調子が悪いです。

8月29日に麻酔をかけて鼻の洗浄をしましたが
良くなりません。

以前は右の鼻の穴からの鼻水と左目からの涙
でしたが、洗浄後は両方の鼻の穴から鼻水が
出て、両目から涙が出るようになり、お顔が
常にドロドロな状態になってしまいました。

洗浄後に抗生剤を飲ませなくてはいけないのに
ゴハンを食べてくれず、ゴハンに混ぜた薬も
当然食べず、どうにか口に入れてもペッ!と
吐き出すし。

やっと薬を飲んだのが3日後くらい。
そのせいもあり、悪化しちゃったのかも。

鼻がすごく腫れてしまったので16日に病院に
連れていきました。
2週間効くという抗生剤の注射を打ちました。

昨日のメグたん。
メグ

メグは急激に老化が進んでいるようです。
歩き方もヨロヨロしはじめたし。
足腰がとても弱っています。

しょうちゃんが亡くなる前と似ています。
徐々に痩せてきて、足腰も弱くなって、病院で
検査しても特に異常はなく・・・

メグの場合、異常が無いどころか、年齢のわりには
血液検査の結果は良好で、歯も良い状態なのに。
やっぱり鼻のせいなの?(><;)

注射のおかげか、昨夜は夜食のシーバduoを
モリモリ食べたけど、鼻の腫れは引かず、
相変わらず歩き方はヨロヨロしています。

昨日今日のメグの状態を見ていると、お迎えが近い
のではと感じてしまいます。
本当に急激な変化で戸惑っています。

クレアにも心配なことがあります。
それは右目にオデキのようなものができてしまったから。

最初に気になったのは8月15日のことです。
クレア
傷だと思ってましたが、なんとなく気になったので写真を
撮りました。

クレアは昔からよく、メグにパンチされて目に傷を
つくってました。最近ではシイちゃん相手ですが。

こちらが8月19日。
クレア

そして9月16日。ポチッとした出っ張りが見えます。
クレア
この時目ヤニが出ているのは、前日にシイちゃんと
バトルして目に当たったせいです。
涙がいっぱい出てました。

目のオデキのことをネットで調べたら、恐るべき病気の
可能性があり、驚きました。
「脂肪細胞腫」という腫瘍です。

16日にメグを病院に連れて行った時に、クレアの目の
画像も先生に見てもらいました。

薬で治りそうなら薬をいただき、手術が必要な場合は
なんとしてでもクレアを病院に連れて行こう!と決意
していました。

先生は最初、ステロイドの軟膏を塗ることを提案しました。
でも、クレアが塗らせてくれるわけないし。
結局、ステロイドと抗生剤の錠剤を飲ませることになりました。

帰り際、
私「これ(オデキ)って1ヶ月前から大きくなっていないから
良性ですよね?」

先生「脂肪細胞腫って悪性ですよ」 とサラリ。

悪性悪性悪性・・・今聞いたことをスッパリ忘れたい気分で帰宅。

とにかく薬は絶対飲んでもらわないと!!
私の心配をよそに、食いしん坊のクレアさんは、薬をオブラートで
包んでゴハンに混ぜたらあっという間に完食してくれました。

とりあえず良かった・・・

昨夜はクレアの昔の画像をチェックしていました。
そしたら、去年からそのオデキはあったのです!

昨年の4月12日。
クレア

昨年の8月1日。
クレア

今年の5月6日。
クレア

画像をチェックした限りでは、引っ越し後に異変が起きた
ようです。あの時はすごいストレスだったようだから、
それが原因なのかも。

引っ越しの朝、キャリーに入れようとしたらクレアはパニくり、
2メートルジャンプしてウンチを撒き散らしました。

自力での捕獲はとても無理だったので、クレアを元々保護
したKちゃんとママさんにお願いして、捕獲してもらったのでした。
引っ越し後1週間、クレアは家庭内ノラ状態になりました。

私に懐いて甘えん坊になったというのに、こんなに変わる
ものかと驚きました。クレアにとっては余程ショックだった
のでしょう。

今ではこのお家にすっかり慣れて、気に入っているようですが
一時的な強いストレスが体に異変をもたらすのは人間も猫も
同じですね。

クレアはなぜか昨日から私の膝の上に何回ものってくるように
なりました。それにものすごく甘えてくるんです。
最近ずっとスーにかかりきりだったので、遠慮してたのかな。

クレアが私に懐いて甘え始めた時はメグが遠慮し、シイちゃんが
懐いて甘えはじめたらクレアが遠慮し・・・
クレアが膝の上に乗ってくるのは本当に久しぶりです。

メグとクレア、心配事が次々と出てきてついネガティブになって
しまいます。でも私がしっかりしなくては!

現在クレアの爪を切ることを目標にしています。
(病院に連れて行く時に備えて)
昨日、左手の2本だけ切ることに成功!!

しかしまだ先は長いのでした。
あと18本・・・


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

おもしろメグたん&クーたん

相変わらず忙しくてあまりブログを更新できません。
いろいろ出来事はあるのですが・・・
すぐ書かないと忘れちゃうんです(><;)

せめて写真を撮っておけば思い出したりするのですが
スーはすぐ逃げちゃうし!

逃げないメグたんは写真がすんなり撮れます。

メグたんはブラッシングも好きだけど
ブラシを枕にするのも大好き!
メグ

メグたん・・・痛くないんですか・・・・?
メグ
カメラ目線が力強いメグたんです。

こちらはクレアさん。
クレア
雑誌に肘をかけてくつろいでいます。
このポーズは新鮮です。初めて見たかも。

しかもカメラ向けても逃げないし。
クレア
クーたん、綺麗!美人さんに成長したね♪

マダムクレア、とお呼びした方がよろしいでしょうか。
クレア
クーたん、貫禄ある!!

今、出来事をひとつ思い出しました。
日曜日の午後のひととき。

コーヒーを飲んでいたら、またしてもクレアが私の
肘にごっつんこしたんです!!!

残りが6分目くらいだったからギリギリこぼれなかった
けれど、カップの中でコーヒーが大きく波打っていました。

危うくまた熱々のコーヒーを足にぶちまけるところでした。

クレアさん、狙っているの?そうなの?
まさか・・・


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

向き合うふたり♪

土・日は雪も降って寒かったです。
メグとクレアはリビングのホットカーペットに張り付いています。

向かい合ってて可愛い♪
メグとクレア

これは実はこんな感じで私の足の両脇にいたのです。
メグとクレア
で、私がいなくなると、最初の写真のようになるわけです。

メグとクレアは私を挟んで距離を置くんです!
この適度な距離がうまくいく秘訣なのかも。

猫に無関心なメグに対する、クーたんの気遣いなのかな。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグ&クレア

メグとクレアが珍しく同時にテレビ台の上にいました!
たいていはどちらか片方しか乗らないのに、なぜか
この時は仲良く一緒です♪

エアコンのあたたかい風を受け、まったり。
メグとクレア
時が止まったかのよう・・・

と、思ったら、メグたんが向きを変えました。
メグとクレア
さりげなく存在をアピールするメグたんなのです。

クーたんのシッポ、手まで包めて暖かそう!
クレア

メグたんはキャットポケットに包み込まれています。
メグ

メグはすごいんですよ!
このキャットポケットの口を閉じて潜ったり、開いた状態にしたり、
自分で好きなようにカタチを変えて使ってます!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

あったか生活1

今日はこの冬初めての雪でした。
東京もかなり降ったようで驚きました。11月なのに!

午後は雪はやみ、雪かきの必要はなくてホッとしました。
雪

猫たちも昨夜からやけに寒がっていました。

接近して寝ているメグとクレア。
メグとクレア

クーたんの手が・・・♪(メグの目がやや怖い)
メグとクレア

ブサ顔がまた可愛い♪♪♪
メグ

寒がりのメグのためにあったかグッズを購入しました。
アイリスオーヤマの「キャットポケット」という猫ベッドです。
メグ
ボアが柔らかくてフワフワ!

これにジャストサイズのヒーターも買って中に入れました。
メグ
右側がヒーター入りの方。

最初ヒーター入りの方に入っていたメグですが、暑くなったのか
ヒーター無しの方に移動しました。
中のクッションが厚いし、暖房の効いた部屋ならヒーター無しでも
十分なかんじがします。

こんな風に口を閉じて潜ることもできます。
メグ

クレア用のも買ったけど、今の所入ってません↓
警戒心が強いから、しばらくは入らないでしょう・・・

この「キャットポケット」、ヒーター用のコードを通す穴も
開いているし、オススメです!しかも安いです!




コチラはキャットポケットにぴったりサイズのペット用ヒーター。
コードは短いけれど、かなりしっかりした作りです。



シイとスーのあったか生活も後日報告します!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

一緒に寝てる♪

寒くなってくると、いいこともあります。
それは・・・私の大好物、2ショット!!

寒がりのメグはホットマットとブランケットに包まれて過ごします。
そこはメグたんの定位置。聖域です。
何人たりとも足を踏み入れることは許されない!
はず・・・でしたが、密かにその場所を狙っていた方が!

クレアさんです。
クレア
メグが聖域をお留守にしている間に、少し迷いつつも
そーっと、丸くなりました。(遠慮がちに)

クレアは地元猫の元ノラちゃんなので寒さに強いけど
ココで寝てみたかったのですね。

メグがやってきて案の定憮然としていたので、ブランケットを
持ち上げて「メグたん、ここに入りなよ♪」と、勧めました。
メグとクレア
お尻を押して、どうにか入ってもらいました。

とっても満足そうなクレアさん。
メグとクレア

暑くなったのか、手だけ出してるメグたん。
メグ

クーたんはフミフミ。
クレア

幸せそう♪♪♪
クレア

ご覧ください!ツーショットです☆
メグとクレア
クーたんの視線が優しい♪

寒い時だからこそ見ることのできる光景です!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

新しいキャリー

新しいキャリーバッグを買いました。

さっそくメグたんが入ってくれました。
メグ
お尻が可愛い♪

しばらく中でくつろいでいたので気に入ってくれたみたい。
メグ

今までソフトタイプのキャリーバッグばかり買っていたので
ハードタイプも使ってみようと思い購入。
このタイプだと、短時間ならケージ代わりに使えるし便利です。

シイちゃんが避妊手術から帰って来た時、いきなりケージに
戻して失敗したので、このキャリーがあればそのまましばらく
安静にしてもらえます。

上も開いて便利!
キャリーバッグ

10kgまでOKなのですが、本当に大丈夫だろうか?と半信半疑です。

上部も開閉できるキャリーを探して、いろいろ見たのですが、こちらが
一番使いやすそうで、しかも安かったので決めました。

リンクを貼っておきます☆参考にどうぞ!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

新しい爪とぎ?!

衝動買いで猫用品を買ってしまいました。

「猫型 爪とぎトレイ」とかいうものです。マタタビ付き。
コレ、安かったんですよ奥さん!イオンで500円以下でした。
メグ
メグたん、さっそく入ってご満悦。

猫のイラストに魅かれて買ったお酒と一緒に記念撮影。
(缶はカラです)
メグ

一応軽~く爪もといでいましたが、ベッドとして使っているみたい。
メグ

クレアにも入るようにすすめましたが、まったく入りません。
メグに遠慮しているのか、新しいモノに抵抗があるのか・・・

クレアには少し小さいかも。
長方形のものも売っていたので、今度買ってこようかな。
クレアは伸び伸びポーズで寝るのが好きだから長い方がいいかも。
シイちゃんの分も買わなきゃ。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

接近

猫たちと暮らしていて最も和む場面。
それは、猫同士の仲良しな姿!

でもメグが猫に無関心なので、そんな姿は見れません。
だからクレアと少しでも接近すると舞い上がってしまいます!

メグと私の間に割り込んできたクーたん。
メグとクレア
最近よくあるパターンです。
メグはムカッ!とした表情w
たいていしばらくするとメグが去ってしまいます。

こちらは逆に、クレアがベッドの定位置にいたら、メグが来ました。
メグとクレア
熱心に毛づくろいをするメグたん。

メグとクレアが一緒にベッドで寝るのは久しぶり!
涼しくなってきた証拠です。
メグとクレア

これからもっと寒くなってくれば距離は縮まるかも。
・・・って毎年言ってる気が。

でも確実に、年々ふたりは仲良くなっています!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

クレアの遠慮

メグとクレアがくっつきました♪

メグとクレア

メグたんをブラッシングしていたら、クレアがやってきて
私とメグの間にドーーーンと、入ってきたんです。

メグたん、目が怖い・・・
でも逃げないので、嫌ではないのだと思う。
メグとクレア

クレアの努力でメグと仲良くはなったけど、ふだん一緒に
寝たりはしません。
たまにこんな風に偶然くっつくくらい。

座布団カバーを新調したら、さっそくメグが占領。
メグ

こんな時、クーたんは必ず遠慮がちにしています。
メグとクレア

メグがリビングからいなくなると、クレアも座布団に。
クレア

そしてクレアが大好きなベッドの上。ここが定位置。
いつも一緒に寝ています♪
クレア

メグは寒い時しかベッドで寝ないので、クレアは遠慮
することなく、ここでくつろげるのです。

クレアを室内フリーにした最初の頃は、ベッドの上でも
隅っこで遠慮がちにしていました。
でも今ではこんな風に安心してくつろいでくれています!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグとクレア、まったり

久々の登場、メグとクレア。

リビングにて。
メグとクレア
私のまわりにいつのまにか集まってました。

ユイモアのケージをリビングに置いた時、クーたんはリビングに
来なくなりました。(びびって)

シイちゃん一家もいない今、元通り?の生活になり、クレアは
落ち着いたようです。
クレアも預かり猫だということを本人は忘れています。
というか、すっかりウチの子状態ですけど。

人間嫌い猫大好き、なはずだったクレアですが、子猫にも
びびったり怒ったりするなんて、予想外でした。
クレアの根気強い優しさで、メグとも仲良くなれたのに。

メグと一緒の暮らしにすっかり慣れてしまって、他の猫は
受け付けなくなっちゃったのかな?

預かり猫が増えた時はクレアが頼りだ!と思ってたのに。
私の中では、クレアが猫語で新入りさんを落ち着かせてくれる予定・・・・
でした。 ←勝手な予定

クーたん、最近はカメラ向けると逃げるし。
待って、行かないで・・・という私の手と、可愛いクーたん。
クレア


わー!!今日もまた雷が鳴り始めています!
もっと書きたいことがあったのに・・・
PCをやられると怖いのでこれにて終了。急いで終了。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ふたり一緒に

ケージ生活から室内フリー生活に慣れつつあるクレア。
今日はメグたんと一緒にお昼寝!

こんなに接近してのお昼寝は初めてかも。
メグとクレア

メグとクレア
冬になったら念願の猫団子が見れるかな


昨日は「ダーウィンが来た!」をふたり仲良く鑑賞。

画面の「オナガセアオマイコドリ」にパンチするクレア。
その様子を覚めた目で観察するメグたん。
メグとクレア

TVの前に立ちはだかるメグ。
クレア「見えないよ~」
メグとクレア

クレアはTVにすっかり夢中で、TVの横や裏側に
まわって、不思議そうにウロウロしてました。
メグたんにもそんな時代があったなぁ・・・

クレアは日に日に家の中での暮らしに馴染んで
楽しんでいるようで、一安心です。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

クレアお部屋探検

クレアがウチに来てから約11か月になります。
最近ケージの外に出て室内フリーの練習中です!

きっかけは5月21日に、クレアのトイレを掃除しようと
ケージを開けた時に、私の脇をすり抜けて出てしまった
からです

様子を見ていると、部屋中探検し、壁やふすまで
爪をとぐこともなく、おとなしかったです。
ちゃんとメグの爪とぎでバリバリしてました!

夕飯の時には自分からケージに戻りました。
クーたんおりこうさん

その日以来、食事の前にケージの外に出しています。
少しずつフリーの時間を長くして、私が休みの時は
長めにしています。

ケージの外に出たいクレアですが、メグたんは逆に
ケージの中に興味津々。たまに入ってきます。

クレア用の爪とぎで爪をとぎたいらしい。
メグとクレア

クレアはメグと仲良くしたいけど、とっても嫌そうな
メグたん。やさしくしてあげて~
メグとクレア

可愛い表情のクーたん♪
メグとクレア


室内フリー時のクレア。5/28の画像。
クレア


リビングでくつろぎ中。こちらは5/31の画像。
クレア


そして6月8日。ベッドでくつろぐクレア。
どことなく遠慮がち。
クレア

この2日後なんですが、クレアはケージ増設部分の
扉から脱走!
起きたらクレアが寝室にいたのでビックリ。

この日から脱走が日課になりつつあります。

今日もクレアはベッドでお昼寝中。
毛布をフミフミしたり、寝言を言ったりもします。
安心して寝てくれてるんだなぁと嬉しくなります。
クレア


ベッドの上をクレアに譲ったメグたん。
(一緒に寝ればいいのに!)
メグ

クレアにはクールな態度のメグたんですが、たまに
鼻チューして挨拶してます。

そしてなぜかクレアがフリーになってから食欲が
増しているのです!
この前はおかわりを要求したので驚きました。

メグともちゃんとうまくやっているし、クレアの家猫
修行は順調です!

あけましておめでとうございます

今年初ブログです。

お正月は新しい爪とぎ&マタタビをプレゼント。
メグもクレアも大興奮でした!

クネクネスリスリしまくるメグたんと
ひたすらニオイを嗅ぎ続けるクーたん。
メグとクレア
メグとクレア
メグとクレア

そして・・・
メグとクレア

クーたんのパンチが可愛い☆
メグとクレア

メグとクレア

メグとクレア

忙しい年末年始でしたが、猫を見てるだけで和みます♪


コチラはクレアのオモチャ。
オモチャ

遊んでいて、ケージから出ちゃったんです。
ギリギリ手が届かない位置のようですが
二つがきれいに並んでいるのがおもしろくて
撮ってみました。

夕飯待ちのクレア。
足元にはゾウさんがいます。
ベッドで一緒に寝ているのに、たまに突き落とします。
クレア

さて、そろそろ猫たちのごはんです。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メリークリスマス

クレア

クレア「さあ、メグ姐さん、プレゼントを届けに行きましょう」

メグ


この後、メグトナカイが出動することはありませんでした。

   THE END


去年の今頃、クレアはどう過ごしていたのかなぁ。
きっとすごく寒かったことでしょう。
最初の娘の順子ちゃんと身を寄せ合って暖をとって
いたのかもしれません。

今年はケージという狭い環境ではあるけれど
外よりは暖かいし、ゴハンはあるし、フカフカの
毛布で眠れるし・・・よかったよかった♪

メグとクレアのゴハンは「金のだしカップまぐろ」に
しました。大好評!人間から見てもおいしそうです。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ゴハン

メグの偏食はあいかわらずです!

コチラ現在開封してあるフード類。
フード
ロイカナエクシジェント33、アイムスライト、コンボ、
三ツ星グルメ、キャラットネオ・・・

開封していない他の種類のフードも多数!

前回買った時は良く食べてくれたエクシジェント
ですが、今回は2日で飽きました(><)

順番にとっかえひっかえ、なんとか食べてもらおうと
種類を変えたり、かつぶしをトッピングしたり
毎日「今日のゴハンは何にしよう?」と悩みます。

メグはウェットフードが一番好きみたい。
でもそれメインだと歯が悪くなりそうだし。
(そう思いつつ今日は「金のだしカップまぐろ」
を買ってしまいました)

私的に好きなのはアイムスです。
これを食べるとどの猫もいいウンPがでます。


ゴハン待ちのクレアさん。
クレア
「早くちょーだい」と、真剣なまなざし。

クーたんは好き嫌いなく、なんでも美味しそうに
食べてくれます!
涙を流しながら食べる姿を何回か目撃しました。
(本当に!!「ゴハンオイシイー!」ってかんじで)

一番好きなのはニボシらしいです。
たまにカリカリにトッピングすると、まずは
ニボシにかぶりつきます。

この前のケージ脱走事件で判明したことですが
クレアにとっては、 ゴハン>自由 です。

では、そろそろメグ&クレアの夕食をあげなくては!


☆クレア家猫修行中☆食欲もりもり☆西那須野いぬねこ里親会にて里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ふたりでひなたぼっこ

昨夜は思いがけない積雪にびっくりでした!
短時間にあっという間に積もりました。
天気予報でも雪とはいってなかったのに。

雪が降るとテンションが上がります↑
(車の運転は怖いですが)
こちらの雪はサラサラの粉雪で綺麗です☆

今朝はいいお天気。
外は北風ピューピューでも室内はポカポカ。

クレアさん、日課のひなたぼっこ。
外を見る目はいつも真剣なのです!
クレア

ちょうどこの写真を撮った時に鳥が2羽、
窓の前に飛んできました。
それを無言で身を乗り出して見つめるクレア。

今までウチの猫たちはたいてい鳥を見ると
「メェェェ」と、ヤギ風な鳴き声を出すのが
普通でした。

でもクレアは無言!!
鳴くと鳥が逃げるのを知っている気がする・・・


昨日からこの特等席が定番となったメグたん。
メグ


クーたんはメグに遊んでほしくて下から
手を出して誘います。
メグとクレア

それに応戦するメグ。
この一瞬がどうしても撮れません(><)
あまりに高速すぎて・・・
一緒に遊ぶ姿を激写したい!

でも晴れている日はこうしてツーショットが
見れるので、それだけでも幸せです♪
メグとクレア


☆クレア家猫修行中☆西那須野いぬねこ里親会にて里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

模様替え

ひなたぼっこするクレアさん。
クレア

午後になり、ひなたぼっこも終了したところで
クレアのケージを大掃除&模様替えしました。

ケージにクレアを入れたまま、ゴトゴトと
移動させても、クレアはおとなしく
「なにやってんだろう?」みたいに
不思議そうに眺めていました。

メグも「なになに?なにしてんの?」と
作業の様子を見守っていました。

そして、ケージのてっぺんに。
メグとクレア


メグに凝視されていることに気づかない
クレアさん。
メグとクレア


気づいた!!
メグとクレア


遊ぶのかと思ったら、伏せポーズでフリーズ。
なぜ?どうして?
せっかくメグと遊ぶチャンスなのに!
メグとクレア


模様替え終了!
なぜかクレアと遊ぶ気まんまんなメグたん。
メグとクレア


やっとクレアも遊ぶ気になって柵越しに
猫パンチを繰り出します。
メグとクレア


ふたりで遊んでいる姿を見ると和みます

模様替えの内容ですが、ケージの下に折って
敷いていたレジャーシートを広げてみただけw

遊んでいるオモチャがケージの外に出ると
クレアが取ろうとして畳に爪が当たるので
畳を保護するのが目的です。

これなら水をこぼしても平気だし。
飛び散った猫砂やダンボールを掃除するのも
楽になります。

そして、クレアをケージから出してフリーに
するために、徐々に部屋を改造する予定です!
ふすまとか、壁とかを爪とぎから守るために
シートなどを貼ろと考えています。

カインズで材料を物色してこなくては・・・


☆クレア家猫修行中☆西那須野いぬねこ里親会にて里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

エアコンにびびる&寒くても元気に遊ぶ!

5日間もブログ更新をサボってしまいました。
写真はいっぱい撮ったし書きたいことも
盛りだくさんです!

先週後半のことですが、こちらはかなり冷え込み
ました。そこでこの秋初めてエアコンの暖房を
スイッチオンしたわけです。

そしたらクレアがびびりまくり!!

最初は、クレアが鳴きながらケージを上下に
移動して動きまくる姿を見て、
「落ち着きがないなぁ」「なんか虫でもいるのかな」
くらいに思ってました。

でも行動が普通じゃないので観察していると、
ちょうどケージの上の方にあるエアコンから
出てくる音にパニくっているようでした。

掃除機の音にびびる猫は普通だけど、エアコンの
音にびびる猫を初めて見ました。
クーたん、意外と怖がりです。

「なんの音なの?こわいよー」と見上げるクレア。
クレア

しょうがないのでスイッチを切りました。
人間は寒くてブルブルです・・・

エアコンの音さえなければクレアは元気!
いつも通り遊びまくってました。

メグたんも参加!
超高速で爪をとぐメグたん。
メグとクレア

箱にダイブ!
メグとクレア

すぐさまUターン!
メグとクレア

また箱にダイブ!
メグとクレア

以下、繰り返し・・・

メグとクレア


「じゃ、もう寝るわ」去っていくメグたん。
メグとクレア

この後クレアの一人遊びが延々と続くのですが
画像をUPしてもなぜか表示されません(><)
また後日・・・


さて、エアコン怖い!というクレアのために
メグが使っていたペット用ヒーターを設置
しました。

ダンボールで作った「クレアのおへや」の背後に
コード通し用の穴をあけ、コードを噛むのが心配
だったので、コードは見えないようにケージに
かぶせてある布の裏側に通しました。

ゴソゴソと私が作業している姿をじっと見てた
クレア。普段あまり「クレアのおへや」を使って
くれないのですが、温かいのがわかったのか
さっそく入ってくれました!

注:怖い顔してるけどウトウトしてるところです
クレア


☆クレア家猫修行中☆西那須野いぬねこ里親会にて里親様募集中☆

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★