プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

あけましておめでとうございます

新年一発目ということで、ツーショットを撮りたかったのですが
案の定アンズはスリスリまとわりついてくるので、お尻だけの出演と
なりました☆ヨモギはカメラ目線してくれました(^_^)
060106ay.jpg

以前書いたかもしれないですが「アンズは嬉しいと鼻水をダラダラ流す」。
今日のスリスリ攻撃中ふと見たら、口の端からヨダレがタラリンと垂れて
ました。でも口は閉じてるんです!犬みたいに口開けてハァハァしてるなら
わかるけど、閉じたまま大量ヨダレ(笑)じゅうたんとか服とかに水滴が
ポタポタ落ちるくらい・・・
アンズは嬉しいとヨダレも出ちゃうみたいです♪

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

元気です!

1ヶ月以上も更新をさぼってしまいました。
大晦日に、ようやく12月になって初めての更新です(^^;

寒い日が続いてますね。
アビ部屋はこたつの中にいれば温かいですが、部屋自体はとっても
寒いです。でもアンズもヨモギもすごく元気で、こたつの外に出て
遊んだりしています。ヨモギは手術で剃った毛が、まだ伸びてなくて
寒そうに見えるんですが、本人はあんまり気にしてないみたいです。
脂肪が厚いから?(笑)
0512311.jpg
↑アンズとヨモギ、さすが親子。同じポーズで遊んでます♪
売ってるおもちゃよりも、紐とか紙を丸めたのとかの方がエキサイトします!
今はDMの封筒の切れ端(←この紙が結構しっかりしてて丈夫なんです)が
お気に入り。
今年の私的10大ニュースは、「アビ一家の保護」で、いろいろ大変なことも
ありましたが、あの時決断して保護してよかったと心から思います。
今ではアンズとヨモギは大事な家族の一員です。
里子に行ったスバルも、可愛がられて幸せに暮らしているようです。
0512312.jpg
左:ヨモギ、右:アンズ

ブログに遊びに来てくれた皆様、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください☆

テーマ: にゃんこ
ジャンル: ペット

ヨモギその後

報告が遅れてしまいましたが、ヨモギの検査の結果、悪性の腫瘍では
ないことがわかりました(^_^)
抜糸は明日なのですが、火曜日に先生が電話で知らせてくれたのです!
ヨモギのこぶは「脂肪腫」(←字が合ってるか不明)というもので、
脂肪組織が壊死したものだそうです。なんでそうなったのか原因は
不明です。とにかく悪性腫瘍とかじゃなくて一安心です☆
心配してくれて温かい声援をしてくれた皆様、ありがとうございました!

18日に包帯をとってから、背中をピクピクさせて、服を着せても
狂ったように暴れて転がって脱いでしまったヨモギ。
猫の背中とかにガムテープとか値札シールとかをちょこっと付けると
毛をピクピクさせてパニックになりますよね。
そんなカンジでずっとピクピクしてて舐めようとしてました。
今はずいぶん慣れたみたいで、ピクピクもおさまってます!
すっかりいつもの状態に戻ったヨモギ↓
0511251.jpg

袖を切ったのに着ることを拒否されてしまった服の残骸↓
0511252.jpg

テーマ: 
ジャンル: ペット

ヨモギの服

毛を剃られて寒そうなヨモギに、服を買ってきました!
051117y.jpg

昨夜、私が昔着ていたチビTを着せてみたのですが、さすがに大きかったんです。
これは買いにいかなきゃと、サイズを測ってみると、胸まわりは45cmくらい、
お腹は53cmくらいありました。
スゴイ・・・。←ダイエットの必要性を改めて感じている

犬の服って初めて買ったんですけど、選ぶのも楽しいですね♪
フード付の可愛いやつとかもあったんですが、間違いなく嫌がるだろうと
思い(^^;、ボタンとか付いていないシンプルなのを選びました。
和風柄Tシャツで、鯉の柄です。シブーイ。

さっそくヨモギに着せてみると、わりとおとなしく、されるがまま。
そして、すごく大きな音でゴロゴロ言い出したのです。
あったかくて喜んでるのかな?と思ったらとんでもない!
シッポをブンブン振ってお怒りのようです。
怒ってる時にもゴロゴロ言うんですねー。

サイズはぴったりだったけど、袖がじゃまでちょっと歩きにくそう。
(袖なしのタイプがなかったんです。切ってしまおうか?)
しばらくして見てみると、袖から両腕を抜いて、襟のところから出して
服が腹巻状になっておりました。
これはやっぱり袖を切った方が良さそうです。

テーマ: 
ジャンル: ペット

ヨモギ手術

ヨモギの背中にできた腫瘍を取るため、手術に行ってきました。
アンズが子宮を取る手術をした時も、取った子宮を見せられたのですが、
今回も切り取ったヤツを見せられました。もう、ナマナマしかったです。
脂身いっぱい☆普通の猫は脂肪の層が1cmくらいだそうですが、ヨモギは
3cmくらいあったそうです。
この肉のかたまりは検査に出され、良性か悪性か、悪性ならどのグレード
なのかがわかるそうです。

朝ゴハン抜きで御機嫌ナナメのヨモギは、行きも帰りも泣きまくり(>_<)
帰ってからさっそく「猫公爵」をあげたんですが、まだ麻酔がさめきって
ないようで、あまり食べられませんでした。
それじゃ寝てなさい、ということでコタツの中に入れたのですが、なぜか
すぐ出てきて、わざわざ寒い玄関でゴロンとするんです!!
泣きまくってるし、フラフラしてるし、後ろ歩きするし、とにかく行動が
おかしいヨモギ。
その後、スクラッチハウスにたてこもったまま出てきません↓
0511151.jpg
目がトローンとしちゃって、爆睡体勢です。
ホッカイロを入れて、フカフカのカバーでスクラッチハウスを覆って、なるべく
温かくなるようにしてから、後ろ髪引かれる思いでお仕事に行きました。

そして先ほど帰宅すると、ヨモギはこたつの上のざぶとんで寝てました(^_^)
様子もいつも通りのヨモギに戻ってて一安心!
ゴハンもちゃんと食べられました。

背中は毛を剃られてて寒そうなので、バンダナを巻いてみましたが、お気に
召さなかったようで、いつのまにか取ってしまいました。ちなみに体は包帯が
きつくグルグル巻かれています。
0511152.jpg

テーマ: にゃんこ
ジャンル: ペット

ヨモギに腫瘍

8日の朝のことなんですが、ヨモギを撫でていたら、なんか背中のあたりに
コブのようなものがあるので慌てて獣医さんに行きました。
肩甲骨のちょっと下の方なので、今まで気づかなかったのかも。

悪性の腫瘍かもしれないとのことで、すぐ手術してもらうことにしました。
でも病院のスケジュール的に、一番早くて15日しかあいてないとのことなので
その日までコブ付です。
体重はダイエットの甲斐あって、7.7kg→6.9kg に減量成功!
次の目標は6kgです。

ヨモギは別に痛みもないらしく、普段通りです(^_^)
↓ゴムで遊ぶヨモギ

0511041.jpg
0511042.jpg
0511043.jpg
0511044.jpg

テーマ: にゃんこ
ジャンル: ペット

猫バトン

久々のバトンです☆
「犬の気持ち 猫の気持ち」のちょびたんさんから 「猫バトン」を受け取りました。

1.何匹の猫ちゃんを飼ってますか?

4匹

2.猫ちゃんの愛称と年齢・性別・種類・カラー・同居期間は?

しょう・・・・・・10歳・♂・ミックス・白に黒トラ・10年
メグ・・・・・・・ 2歳・♀・ミックス・ブラックスモーク・もうすぐ2年
アンズ・・推定8歳・♀・アビシニアン・ルディ・5ヶ月
ヨモギ・・推定6歳・♀・アビシニアン・ルディ・5ヶ月

3.命名の理由は?

しょう・・・・ダンナがつけました。「強くなれ」とか言ってました。
メグ・・・・・なんとなく。呼びやすいし可愛いかなと思って。
アンズ・・・・いくつかの候補の中から、姓名判断の本を見て、いい画数のものに。
ヨモギ・・・・同上

4.好きな仕草は?

しょう・・・・仰向けになってクネクネしながら寝ているところ。
メグ・・・・・椅子にかじりついている時のポーズ。
アンズ・・・・猫トイレの上に乗って、私をガン見している姿。
ヨモギ・・・・普通に座布団の上に伏せてくつろいでいる姿は迫力かつ癒し系。

5.猫ちゃんの得意技&アピールをお願いします

しょう・・・・子猫の時から育てたので、爪切りとかも抵抗しないので楽ちん。
メグ・・・・・おもちゃを投げるとくわえて戻ってくる。
アンズ・・・・スリスリ攻撃。フガフガ言いながら、鼻水をこすりつけてくる。
ヨモギ・・・・デブなのに弾丸のように走る!!

6.あなたにとって猫とは?

家族・仲間(弟分・妹分みたいなかんじ)←なので、自分のことは「お姉ちゃん」
と言ってます。「おねーちゃんお仕事行ってくるからね」みたいな。

7.心に残る猫ちゃんとのエピソードを1つ。

今は亡き、たろうとの出会いが一番強烈でした。外に可愛い猫がいるな~と
思ったら、よく見ると片足が無くて、何百匹というノミが首のあたりに
ごっそりいました。あんなに大量のノミを見たのは初めてでした。
放っておけなくて、毎日仕事から帰ってくると、せっせとノミ取りしてました。
しかしある日、近所の飼い猫だと判明しガクゼン。(ノラだと思い込んでた)
後にたろうは正式にウチのコになり、ノミゼロのマンション猫になりました。

8.バトンを渡す相手は?

どなたか時間があったらお願いします☆

テーマ: 我が家の猫
ジャンル: ペット

こたつがきたー!

ネットで注文したこたつが届きました。
マツオというメーカー(聞いたことないけど)のTK753Pというモノです。
ネットや新宿のビ●クカメラとか見て探して、一番安いネットの店で買いました。
4750円ですよー!!プラス消費税とか送料とかで6982円になりましたが、それでも
安いです。ふと領収書を見たら、広島のお店なので驚きました。
遠くからようこそ(^_^)というかんじです。
ちなみに「アイショップ」というサイトですよ。

このコタツは、足を高くできるパーツがついているのが購入の決め手です。
高さがあると、低温やけどを防げるだろうし、猫たちも歩きやすいですし。
これでアンズもヨモギも冬を暖かく過ごせそうです。ふたりともさっそく
中にいりびたっているのですが、私が行くとアンズは出てきてしまいます。
せっかく出てきたので、こたつの上に乗ってもらって、記念撮影。
0511021.jpg

こたつの出入りに便利なように、ダンボールでトンネルもつくってみました。
アンズもヨモギもちゃんとココを通ってこたつに入って行きます☆
0511022.jpg

このトンネルは、こたつの中にあんまり熱がこもりっぱなしなのも良くない
かなと思って、換気の意味もありますです。

テーマ: 我が家の猫
ジャンル: ペット

フリダシ?

いつものようにご対面をしていたヨモギとしょう。
するとヨモギがしょうの横をススーッと通り抜け、和室に突進。
しょうは何も反応しなかったので放っておきました。

数日前にもまったく同じことがあって、ヨモギはこっちの部屋に、しょうは
アンズのいるアビ部屋を探検しました。私はしょうがアンズを襲わないように
監視してたのですが、ちょうど探検が終わった頃にヨモギが自分からアビ部屋
に戻ってきて、お互いの探検は終了となったのでした。

しかし今日は、アサイチで忙しかったこともあり、しょうのアビ部屋探検は
無しで、ヨモギはこっちの部屋に放置。それがまずかったのでしょうか。
この前のように自分からアビ部屋に戻ろうとしてたヨモギですが、それを見た
しょうが行く手をさえぎり、急に怒りだしました。
↑「なんでオマエがこっちにいるんじゃ?」風な。
(さっき横を通ってたじゃん!とツッコミたくなる一場面)

止める間もなく、しょうがヨモギに襲いかかりました。
ヨモギを壁際に追い詰めて大声でわめきちらし、いくらなだめても鳴きやまず。
無抵抗で小さくなってるヨモギをさらに追いかけ回して攻撃するしょうを、
やっとの事で押さえつけ、ヨモギをアビ部屋に戻しました。
部屋中ヨモギの毛だけがいっぱい飛び散ってました(>_<)
しょうの爪は切ってあるのでヨモギに怪我は無いようですが、可哀想なことを
してしまいました。

どこかで読んだ説によると、猫は一度ケンカして優劣が決まれば、以降は無駄な
ケンカはしないということなのに。無抵抗のヨモギに対してなんであんなに酷い事
をするのか不思議でなりません。
ヨモギがこっちの部屋に入ってくる時点では怒らないで、後から怒りまくることも
ワケわかりません。ボケちゃったのかなー。
一家がきてから4ヶ月になろうとしているのに、4ヶ月前と何も変わらない状況に
ガクゼンとしてます。

テーマ: 
ジャンル: ペット

ご対面の日々

10月に入ってから、しょうとアビたちを、柵越しではなく直接対面させて
います。「アビたち」と言っても、しょうの顔を見るとアンズは逃げてしまう
ので、しょうとヨモギの対面です。
私が間に入って、しょうが襲い掛からないように、ふたりを撫で撫でしつつ
監視してます。ヨモギとは鼻をつきあわせての挨拶も何回か経験済みです!
でもヨモギはしょうのことは嫌いみたいです(汗)
こちらの部屋に来たい一心で、しょうが近づいてもおとなしくしてるんですが、
シッポに怒りがあらわれてるんです!

昨日からアンズも対面にちょっとだけ参加するようになり、このような
状態になりました↓
051019ay2.jpg

なぜしょうが背を向けてるかというと、クネクネしながらその場で回転してた
からなのです(笑)アビ部屋の外にいる時は、写真のようにシッポをピンと立てて、
ゴロゴロいってゴキゲンなしょうですが、アビ部屋の中に入って探索する時は、
腰を低くしてビビってます。
こんな時はアンズやヨモギに襲いかかるので要注意なんです!
さっきまで穏やかだと思ったら急に怒りだしたりして、ワケわからん性格(>_<)
最近は「仲良くね!」としょうに言い聞かせるのが日課になりました。

お部屋改装

アンズ&ヨモギの避難所を改装してみました。
今まで2部屋にくぎっていたのを、一部屋に!
スバルがいなくなってから、ふたりは逃げる必要がなくなったし
寒さに備えて、より温かく過ごせるような配置にしてみました。
051012.jpg

窓際には大きな箱を置いたので、外からの冷気を遮断します!
柵に布をかけて、さらに冷気を遮断!
入り口はちょっと布を垂らして、隠れ家っぽくしました。
自分で上半身だけ入ってみたら、落ち着くし、温かいし、なかなか
いいかんじです。←自画自賛(笑)
ゴチャゴチャしてるので見た目が悪いのが難点ですが。

ヨモギはとっても気に入ってくれて、ココにいることが多いです。
アンズは窓際の箱の上(座布団付)がお気に入りです。
051012y.jpg

↑手前のシッポはアンズです。相変わらず私に張り付いております。

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

すぐ起きるふたり

アンズとヨモギが一緒に寝てたので、慌ててデジカメを持ってきて
撮ろうとしたその瞬間、ふたりそろって起き上がってしまいました。
051005.jpg

惜しかった・・・
ふたりで同じようなポーズで寝てたので、起きる時も同じポーズに
なってます♪

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

ヨモギの変化

スバルがいた頃は、超高速でごはんを食べていたヨモギですが、最近は
なぜか食べるのがゆっくりになりました。
今までとは立場が逆転し、先に食べ終わったアンズがヨモギのごはんを
奪いにきます。←そこですかさず私がガード

あんまりガツガツしなくなったし、少し残したりする余裕ぶり。
具合が悪そうというわけでもないので、ごはんが気に入らないのかも?

↓アンズのお腹。スゴイですね~!少し痩せた分、たるみもすごい(笑)
051003.jpg

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

ヨモギ爆睡

ヨモギの寝姿が可愛かったので激写♪
0509301.jpg

アンズも一緒に寝てたのですが、すぐ起きてこっちに寄ってきてしまうので
なかなかツーショットが撮れません。
さんざん私にベタベタしたあと、今度は毛布でフミフミしはじめるアンズ。
甘えん坊なお母さんです☆
0509302.jpg

テーマ: にゃんこ
ジャンル: ペット

毛布でホカホカ

めっきり秋っぽくなり、今日は半袖では寒いくらいでした。
なんてったって、メグがひざの上に乗っかってきたんですから。
この現象が起きると「今日は猫にとっては寒いんだな」と感じます。
アンズやヨモギも温かく過ごせるように、フカフカ毛布を設置。
この毛布は私のお気に入り毛布だったのですが、夏の間ベッドの隅に
置いてたら、しょうの寝床と化し薄汚れてしまいました。

猫用にしてしまえ!と思い、半分にバッサリ切って、洗いました。
(厚い毛布なので、そのままでは洗濯機で洗えないのです)
ひとつはしょう&メグ用に、ひとつはアンズ&ヨモギ用にプレゼント。
ふたりとも毛布でフミフミして満足そうです。

しばらくして、デジカメを持って部屋に入っていくと、なんとふたりで
毛布の上でくっついて寝ているではありませんか!(初猫だんご)
しかし撮る寸前にアンズがこちらに寄ってきてしまい、こんな写真に↓
慌てていて部屋の照明をつけてないから暗いし・・・
0509241.jpg

↓近づいてくるアンズ。&動くのはかったるいヨモギ。
0509242.jpg

↓アンズのシッポをなにげに手でペシッと押さえてみるヨモギ
0509243.jpg

スバルがいた頃はくっつきもしなかったふたりなのに、やっぱ寒い時には
だんごになるんですねー。(感動)
毛布の上がふたりの定番位置となったようなので、次はしっかりとだんご姿を
激写したいです!

ところで私の毛布はどうしよう?(笑)ふとんもしょうのオシッコ事件以来
ペラペラな安いやつだし。厚着して寝るかな。

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

嫌われるオトコ

昨日しょうに柵を開けられてしまったので、一工夫。
柵の向かって右側の部分は、壁と棚の隙間に挟むようなかんじで固定。
手で押してみたけど結構ガッシリしてるので、これならしょうも開けられない
だろう・・・ふふっ。と再びほくそ笑む私。
↓クネクネしながらアビエリアを覗くしょう。
050920ys.jpg
右端のシルエットはヨモギ。こっちに来たくてしょうがないのです。

昨日と同じく、安心してその場を離れPCに向かっておりました。ところが!
アビ部屋から叫び声が!!
見るとまたもや柵は開けられ、アビ部屋にはしょうが!!
水が散乱し、ヨモギは避難所、アンズはスクラッチハウスの中で小さくなって
いました。毛は散乱してなかったので、ふたりとも襲われる前に逃げたようで
一安心。しょうはひとりで興奮状態だったので、とりあえずブラッシング。
すぐゴキゲンになり、ゴロゴロクネクネ。

しかし、そんなしょうを見つめるアンズはかなりお怒りの表情・・・
あんまり長居させてもアンズもヨモギも嫌そうなので、そろそろしょうを
アビ部屋から出そうと思った矢先、しょうが避難所に入ってるヨモギに突進。
慌てて止めたけど、止めなければ中に入って襲いそうな勢い!
相変わらずひとり大声でわめきまくるしょう。
ますますアンズとヨモギに嫌われた模様です。
人間だってしつこい男と暴力ふるう男は嫌われますからね~。

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

柵改築

アビエリアにつけていた柵を高くしてみました。
いつものダイソーでパーツを買ってきて、つなげただけです。
これならしょうも飛び越えられないだろう・・・ふふっ。
と、ほくそ笑む私。
050920s.jpg

安心してその場を離れPCに向かっておりました。ところが!
しばらくしてふと見ると、柵が開いていて、しょうが涼しい顔でアビエリアから
こちらに戻ってくるところでした。ガーーーーーーーーーン。
ここで動揺してはいけないと思い、「しょう、“こんにちわ”してたのー?」などと
トークしつつ、何事もなかったかのように柵を閉め、ドアも閉めました。
叫び声もしなかったし、毛も飛び散ってなかったので、ケンカはなかったみたい。
なんで開けられたんだろう?なんで?なぜなのー?!

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

巨体

ドドーンと迫力の巨体はヨモギ。
050828y4.jpg

ウチの猫たちは、メグ以外みんな一度は「犬?」と言われた経験があります(^^;
しょうは柄とかでわかりそうなものですが、「デカイければ犬」と思う人も
いるみたいです。動物に興味のない人には犬も猫も大してかわりないのかも。
さっ、これからヨモギはダイエットに励まなくては!(アンズも)

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

先住猫メグ

今日は先住猫メグ♀を紹介します。
たろうという老猫が亡くなってから、しょうの夜鳴きがひどくなったので
お友達を、と思ってボランティアさんからもらいました。もうすぐ2才です。

ウチに来た当初は一日中走り回って遊びまわって、とにかくじっとしていない、
暴れん坊でした。でも電話の音や玄関チャイムにびくつく、怖がりな猫なんです(^^;
アビ一家についてはまったく無関心を装い、目が合えば石像状態になります。
そんなメグは、なぜかしょうに対しては強気!
(会った瞬間から強気でした。子猫だったのにもかかわらず。)
しょうが顔をなめてあげれば、猫パンチでお返ししてあげます。
しょうの足にかじりついたり、しっぽをオモチャにして遊んだりもします。
でも、あんまりしょうは怒りません。←機嫌の悪い時をのぞいて
怒るより「エーン(>_<)」というカンジで悲しげ(笑)

アビ一家がきてから険悪な関係になり、しょうがメグを襲ったりしたことも
ありましたが、今はすっかり元通り、メグ優位の関係で平和です(^_^)
↓クネクネしてるメグ。メグのアゴは2段になってるんです!窪みが・・・
050913m.jpg


アンズおばちゃんやヨモギおねーさんと、早く仲良くなってね☆

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

しょう、久々にアビ部屋へ

アンズのシッポを噛んで以来、アビ部屋でのご対面を休止し謹慎中(?)
だった、しょう。今日、久々に入れてみました。
相変わらず緊張感あふれるひととき。
アンズはすぐにスクラッチハウスに隠れ、ヨモギはしばらくしょうを
観察した後→個室に避難。
050909.jpg

しょうはウーウーワーワーわめいて、ビクビクしながら、あちこち匂いを
かぎまくってました。
ほんの3分ほどで退室させましたが、少しは満足したようです。

アンズは襲われたのが忘れられないようで、しょうを怖がってますが
ヨモギは「なんだこのオッサン?」くらいのクールな目で観察してる
みたいです。↓あくびをしようとした瞬間のヨモギ
050909y.jpg

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★